【社会】建設業はなぜ人手不足から抜け出せないのか…生産性を上げても技能者が報われにくい日本型発注の限界最終更新 2026/06/26 17:001.SnowPig ★???建設業はなぜ人手不足から抜け出せないのか…生産性を上げても技能者が報われにくい日本型発注の限界(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp人口減少による人手不足が進むなかで、建設業の施工能力の低下に歯止めをかけるには「労働生産性の向上」が不可欠だ。日本の経済成長に必要な建設投資を制約しないためにも、需要に応じた施工能力の確保は喫緊の2026/06/26 15:08:5067コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんP0q9WアホDQNが番頭やっとるような業界はガチャ ||.c( ゚ω゚`| お断りします2026/06/26 15:10:463.名無しさんKNPTl三次受け四次受けが当たり前で腕持ってる人に金が渡らないんで2026/06/26 15:11:104.名無しさんBAUBx>>38次受けまであるって地元の人から聞いたことあるわw田舎はおわってる2026/06/26 15:14:055.名無しさんBXQuQ文系職をAIで駆逐してドカタに回すことになる2026/06/26 15:14:126.名無しさん8jF6G答え:中抜きが多いからこの核心に触れず議論しても絶対に解決しない問題2026/06/26 15:15:097.名無しさんP0q9W一人親方なった所で食うので精一杯やろが😏👍2026/06/26 15:15:588.名無しさんLBYNR>>1経済は詐欺と悪事だけで成り立っている!挙げ句に悪いモノづくりや悪いサービス提供ばかりだ!2026/06/26 15:17:139.名無しさんQpW7r柄悪すぎ2026/06/26 15:18:2110.名無しさんQpW7r入れ墨見せたりアホ過ぎる2026/06/26 15:18:4211.名無しさんbxEPW中抜きの仕事とかAIが得意としてそうな仕事だよなまあ自分の利権を守るために中抜き業者が必死に妨害してくるだろうけどさこれが日本衰退の原因の一つでもある2026/06/26 15:23:1612.名無しさん6FT0g土方してるやつにかしこいやついやいだろ(笑)かしこいやつが土方を使う2026/06/26 15:24:0013.名無しさんOOrRX>>11そして困ったことに、建設業の現場仕事ってまじで誰でもできる部分が多い(実際、大学院卒の俺は片手間で知り合いを手伝ったり、自分の資産の範囲を改修したりしてる)誰でもできるからこそ、差を作るのが難しくて効率の面で差を作るのがどれだけ設備に金を掛けているかっていうところに近い設備に金を掛けているところは、同じ時間で早く仕上がるので利益が上がり、利益が上がるので設備に金をかけられるの循環になってるだからそれ以外の人は安くでやるしか手がなくなってる2026/06/26 15:26:5314.名無しさんOOrRX>>11そして困ったことに、建設業の現場仕事ってまじで誰でもできる部分が多い(実際、大学院卒の俺は片手間で知り合いを手伝ったり、自分の資産の範囲を改修したりしてる)誰でもできるからこそ、差を作るのが難しくて効率の面で差を作るのがどれだけ設備に金を掛けているかっていうところに近い設備に金を掛けているところは、同じ時間で早く仕上がるので利益が上がり、利益が上がるので設備に金をかけられるの循環になってるだからそれ以外の人は安くでやるしか手がなくなってる2026/06/26 15:26:5415.名無しさんRkJO1男女共同参画社会なのに女がやらないから2026/06/26 15:27:5616.名無しさんoUwnk>>4零細や一人親方でも大規模事業に参画できるわけで必ずしも悪い話じゃないだろ多くの業界みたいに大手寡占はつまらんよ2026/06/26 15:30:3417.名無しさんQGL1y他の職種の邪魔しないように自分の仕事が出来るようになるまでがまず大変コミュ力もないと殴られやすいぞ底辺だけど簡単な仕事ではない2026/06/26 15:31:5318.名無しさんelwJZセコカンは夢の、憧れの仕事!とまで認識されるくらい手厚い報酬とホワイトさになれば変わるよ2026/06/26 15:32:1919.名無しさんoUwnk>>12その(笑)の意味がわからんのだが他人を見下して悦にはいってる哄笑なのか?ならば、お前みたいなのを叩き潰して愚直な人間が報われる社会にを目指せばいいわけだな2026/06/26 15:33:5220.名無しさんy8aMGゆゆうたの影響どこまである?2026/06/26 15:34:1921.名無しさんXpSIf相変わらずの中抜き構造もだけどどこに行ってもパワハラ体質抜けない輩が居るのがね2026/06/26 15:38:5022.名無しさんQGL1yひでー奴もいるが多くは他人の仕事の邪魔をするからキレるんだな他人の邪魔するって事は現場仕事をよく理解してないから2026/06/26 15:42:1223.名無しさんxw8km応援しても採用試験で採用しないからだろいま人手不足と言っている企業は人を選んでいるから人手不足なんだよ選べるうちは人手不足とは言わない2026/06/26 15:44:1724.名無しさんUnchw有名ハウスメーカーで建てたのに若い下手くそ職人に当たってコーキング汚すぎる…自分でやった方がマシレベルだったわ2026/06/26 15:48:5625.名無しさんbdNxS原発の処理工事の人夫の日当が東京電力が約10万円で1次業者に発注で、下請け数件通って日当と民宿の宿泊代で約2万が人夫に支払われる約8万円は・・・・これで生産性が低いと言われても、どうしろと2026/06/26 15:49:1226.名無しさんP0q9WASIBA株式会社の近藤豪みたいな薄っぺらい経営者しかおらんしな🤣2026/06/26 15:49:3627.名無しさん1R0FY3Dプリンター住宅 550万円 水回り完備 44時間30分で施工酢中国なら、6階建てアパート、3Dプリンター住宅で1日で完成。どうする家康2026/06/26 15:49:4728.名無しさんzhSQ0酒 タバコ 風俗 の話ばかりにパワハラ体質の同僚気を抜くとすぐ死ぬ現場 誰が行くんだよw2026/06/26 15:50:4829.名無しさん0WMOZきついし 危険だし 実際よく死んでるし そんなのになりたがるやついるわけねえだろ2026/06/26 15:51:5730.名無しさんbxEPWパワハラって言っても通用するのは奴隷家畜日本人だけでフィリピン人やベトナム人に同じことすると夜中刺されるんだろ現場で外国人を管理するほうも大変だよな2026/06/26 15:52:3931.名無しさんBG8Ad協調性がないすげえ変なのがいるそいつ1人のせいで現場に会話がない話すと馬鹿にされてると勘違いする発達障害で低知能だとしても仕事なんだから合わせろよ2026/06/26 15:53:0132.名無しさんHFBzg>>13ずっと何十年も変わらないままだな2026/06/26 15:53:4933.名無しさんXpSIf>>28これなんよ付き合いでタバコアルコールは避けて通れないのが人手不足の原因2026/06/26 15:55:2134.名無しさんLwf8Tどの業界でも同じだけど日本は多重下請け禁止にしたらいい2026/06/26 15:57:0235.名無しさん6FT0g>>19(笑)の意味がわからんうちは俺様に絡むな(笑)2026/06/26 16:00:1336.名無しさんbJNLv日給八千円だろ 誰がやるんだよ2026/06/26 16:02:0837.名無しさん4cwsj>>36今そんな安いんかバブル弾けたあとでも1万以上貰えてたでそらやらんわな2026/06/26 16:03:3638.名無しさんOOrRX>>34建設業の団体は、3次より下には入るなって声高く言っているにもかかわらず、入る連中が多い。加えて、実行能力のない会社が中間に入るから、ほんと管理費だけ増えていく。万博で未払いって言われた会社(社員が金を持ち逃げして逮捕されている)なんて、社員数片手だよ。こんな会社に実行能力があるわけがなく。2026/06/26 16:05:0739.名無しさんwS6Gq学歴主義、ホワイトカラー信奉があるからだろAI登場でそろそろ終わりそうだけど2026/06/26 16:05:2840.名無しさんL5Ktl>>36うそだろ旗振りよりやすいぞそれ2026/06/26 16:05:4541.名無しさんHAtsXボッタクリ発注元の大企業が建設大手のな2026/06/26 16:12:5742.名無しさん0WMOZ>>31その会話が仕事に必要ないからそうなるんだろそして馬鹿にしていると勘違いされているのではなく現にお前は馬鹿にしてるからそういう書き方してるんだろそれが伝わってるんだよ2026/06/26 16:15:2043.名無しさんtCJGV◼️運送業界トラックドライバーの不足が深刻化しており、2030年には約25万人のドライバーが不足するとの予測があります。https://pmg-logistics.co.jp/column/column-4956/◼️介護業界厚生労働省のデータによると、2026年度時点で約24万人、2040年度には約57万人の介護職員が不足すると予測されています。https://www.mhlw.go.jp/content/12000000/001485589.pdf2026/06/26 16:22:1444.名無しさんRT3Ug>>36そこまで安くは無いが日給月給ってとこ多いからなあ何の役にも立たない公務員はいくら休んでも問題ないんだろうけど2026/06/26 16:23:2645.名無しさんVwaxp今朝ニュース番組で中卒27歳の工事現場足場組立職人やってたけど事務所から仕事回してもらう個人事業主で年収1000万行くってよもちろんそれだけ確かな技術があるから稼げるんだろうがやはり努力と気力体力と明るさがないとダメだね2026/06/26 16:23:5746.名無しさんP0q9W足場とか、40歳定年説の職種やからな🥺2026/06/26 16:25:0847.名無しさんrdJd4儲からないからに決まってんだろいちいち議論する必要あるの2026/06/26 16:29:0348.名無しさんbJNLv>>45他人からの話とかあんま信用しないほうがええで 年収一千万以上も可能 おめーは年収三百万だけどな って話やぞ2026/06/26 16:30:5849.名無しさんOOrRX>>45足場施工で確かな技術ってなんよ。トルク管理してくれる電動インパクトがあれば、お前でも俺でもできる仕事だぜ。2026/06/26 16:32:0450.名無しさんneW7X職人も派遣監督もすり潰したから居なくなったただそれだけ2026/06/26 16:38:2451.名無しさんVwaxp>>48月によって違うがだいたい月額100万年収で1000万前後だとどういうシステムか知らんが直接仕事回してもらってるからそれくらい行くらしい>>49いやいや結構責任重い仕事だと思うぞ自分は建設現場はド素人だが足場組立はきっちりやらないと命に関わるいい加減な人間には務まらないし稼げない2026/06/26 16:40:1352.名無しさんbJNLv平均年収が400とか500なのに中卒の若者が一千万稼いでますって聞いてまじかよってなるか? 良い話には裏があんだよ 闇バイトと変わらん2026/06/26 16:40:1753.名無しさんbJNLv>>51だからお前みたいなバカを騙すための嘘だって 中卒で二十代で一千万稼げるなら誰も進学しねーよ2026/06/26 16:41:5954.名無しさんUAOwQ稼げないしイメージ悪いから土方や鳶職と結婚してくれる女なんて居ない居てもブスのバカ2026/06/26 16:42:5455.名無しさんVwaxp>>46年いって現場がキツくなったら職人の相談を受けたり仕事回すマネジメント側になるんじゃない?頭悪くなさそうだから派遣事務所を起業するかも分からん2026/06/26 16:43:3256.名無しさんP0q9W>>55うん、職人上がって事務や営業に回るね🤵🏻🧳2026/06/26 16:45:0257.名無しさんbJNLv年収一千万も可能 やる気次第で とか言って実際行くと日給八千円だろ そんで刑務所みたいな過酷な環境 決まってるわ2026/06/26 16:46:2958.名無しさんOOrRX>>51責任が重いからどうした、確かな技術とはなんだ?いい加減な人間に務まらないのはどこの世界でも同じ。確かな技術とは何かの説明をしてもらいたいんだが。「きっちり」という抽象でしか説明できないなら、説明する技術能力がなさ過ぎて草なんだがww2026/06/26 16:46:4459.名無しさんVwaxp>>53だから>>51の中卒27歳はかなり優秀で仕事がこなせる職人なんだろ誰もが足場組立やって1000万稼げるわけないし多分稀な例だとは思う2026/06/26 16:47:3960.名無しさんbJNLv>>59優秀なやつは中卒になどならんわ2026/06/26 16:48:2761.名無しさんZ5r6e一部のトップの大手企業を除いて人間の質が限りなく悪いのでまともな人間が就職先に選ぼうとしない2026/06/26 16:48:2862.sageUC08L政治がひどくて被害が激しい2026/06/26 16:49:2163.名無しさんbJNLvほぼ刑務所やろ 違いは最低賃金くらい2026/06/26 16:49:3564.名無しさんRT3Ug>>50税金ばっか取って生かす価値のない公務員肥やしてるからなそりゃあ民間じゃキツイって話にもなる2026/06/26 16:49:5465.名無しさんhkxS6最近マスコミが特殊例を出してガテンは儲かるみたいな誘導しているな2026/06/26 16:54:4466.名無しさんVwaxp>>58自分はああいう現場はド素人なんで説明白と言われても無理ただテレビ見た限りでは重いパイプや板を高所に運んでテキパキ作業をこなしていた学歴はなくてもああいう技術のある前向きな若者が増えてくれるのは心強い2026/06/26 16:56:5967.名無しさんbiYbA日本人は災害国に住んでるくせに建設業の重要さがわかってないからなコンクリートから人へとかやって建設業潰しまくったツケ2026/06/26 17:00:13
8次受けまであるって地元の人から聞いたことあるわw
田舎はおわってる
この核心に触れず議論しても絶対に解決しない問題
経済は詐欺と悪事だけで成り立っている!
挙げ句に悪いモノづくりや悪いサービス提供ばかりだ!
アホ過ぎる
まあ自分の利権を守るために中抜き業者が必死に妨害してくるだろうけどさ
これが日本衰退の原因の一つでもある
かしこいやつが土方を使う
そして困ったことに、建設業の現場仕事ってまじで誰でもできる部分が多い
(実際、大学院卒の俺は片手間で知り合いを手伝ったり、自分の資産の範囲を改修したりしてる)
誰でもできるからこそ、差を作るのが難しくて
効率の面で差を作るのがどれだけ設備に金を掛けているかっていうところに近い
設備に金を掛けているところは、同じ時間で早く仕上がるので利益が上がり、利益が上がるので設備に金をかけられるの循環になってる
だからそれ以外の人は安くでやるしか手がなくなってる
そして困ったことに、建設業の現場仕事ってまじで誰でもできる部分が多い
(実際、大学院卒の俺は片手間で知り合いを手伝ったり、自分の資産の範囲を改修したりしてる)
誰でもできるからこそ、差を作るのが難しくて
効率の面で差を作るのがどれだけ設備に金を掛けているかっていうところに近い
設備に金を掛けているところは、同じ時間で早く仕上がるので利益が上がり、利益が上がるので設備に金をかけられるの循環になってる
だからそれ以外の人は安くでやるしか手がなくなってる
零細や一人親方でも大規模事業に参画できるわけで
必ずしも悪い話じゃないだろ
多くの業界みたいに大手寡占はつまらんよ
コミュ力もないと殴られやすいぞ
底辺だけど簡単な仕事ではない
その(笑)の意味がわからんのだが
他人を見下して悦にはいってる哄笑なのか?
ならば、お前みたいなのを叩き潰して愚直な人間が報われる社会にを目指せばいいわけだな
どこに行ってもパワハラ体質抜けない輩が居るのがね
他人の邪魔するって事は現場仕事をよく理解してないから
いま人手不足と言っている企業は人を選んでいるから人手不足なんだよ
選べるうちは人手不足とは言わない
東京電力が約10万円で1次業者に発注
で、下請け数件通って日当と民宿の宿泊代で
約2万が人夫に支払われる
約8万円は・・・・
これで生産性が低いと言われても、どうしろと
中国なら、6階建てアパート、3Dプリンター住宅で1日で完成。
どうする家康
気を抜くとすぐ死ぬ現場 誰が行くんだよw
フィリピン人やベトナム人に同じことすると夜中刺されるんだろ
現場で外国人を管理するほうも大変だよな
そいつ1人のせいで現場に会話がない
話すと馬鹿にされてると勘違いする
発達障害で低知能だとしても仕事なんだから合わせろよ
ずっと何十年も変わらないままだな
これなんよ
付き合いでタバコアルコールは避けて通れないのが人手不足の原因
(笑)の意味がわからんうちは俺様に絡むな(笑)
今そんな安いんか
バブル弾けたあとでも1万以上貰えてたで
そらやらんわな
建設業の団体は、3次より下には入るなって声高く言っているにもかかわらず、入る連中が多い。
加えて、実行能力のない会社が中間に入るから、ほんと管理費だけ増えていく。
万博で未払いって言われた会社(社員が金を持ち逃げして逮捕されている)なんて、社員数片手だよ。
こんな会社に実行能力があるわけがなく。
AI登場でそろそろ終わりそうだけど
うそだろ
旗振りよりやすいぞそれ
発注元の大企業が
建設大手のな
その会話が仕事に必要ないからそうなるんだろ
そして馬鹿にしていると勘違いされているのではなく
現にお前は馬鹿にしてるからそういう書き方してるんだろ
それが伝わってるんだよ
トラックドライバーの不足が深刻化しており、
2030年には約25万人のドライバーが不足するとの予測があります。
https://pmg-logistics.co.jp/column/column-4956/
◼️介護業界
厚生労働省のデータによると、2026年度時点で約24万人、
2040年度には約57万人の介護職員が不足すると予測されています。
https://www.mhlw.go.jp/content/12000000/001485589.pdf
そこまで安くは無いが日給月給ってとこ多いからなあ
何の役にも立たない公務員はいくら休んでも問題ないんだろうけど
事務所から仕事回してもらう個人事業主で年収1000万行くってよ
もちろんそれだけ確かな技術があるから稼げるんだろうが
やはり努力と気力体力と明るさがないとダメだね
いちいち議論する必要あるの
他人からの話とかあんま信用しないほうがええで 年収一千万以上も可能 おめーは年収三百万だけどな って話やぞ
足場施工で確かな技術ってなんよ。
トルク管理してくれる電動インパクトがあれば、お前でも俺でもできる仕事だぜ。
ただそれだけ
月によって違うがだいたい月額100万年収で1000万前後だと
どういうシステムか知らんが直接仕事回してもらってるから
それくらい行くらしい
>>49
いやいや結構責任重い仕事だと思うぞ
自分は建設現場はド素人だが足場組立はきっちりやらないと命に関わる
いい加減な人間には務まらないし稼げない
だからお前みたいなバカを騙すための嘘だって 中卒で二十代で一千万稼げるなら誰も進学しねーよ
土方や鳶職と結婚してくれる女なんて居ない
居てもブスのバカ
年いって現場がキツくなったら職人の相談を受けたり
仕事回すマネジメント側になるんじゃない?
頭悪くなさそうだから派遣事務所を起業するかも分からん
うん、職人上がって事務や営業に回るね🤵🏻🧳
責任が重いからどうした、確かな技術とはなんだ?
いい加減な人間に務まらないのはどこの世界でも同じ。
確かな技術とは何かの説明をしてもらいたいんだが。
「きっちり」という抽象でしか説明できないなら、説明する技術能力がなさ過ぎて草なんだがww
だから>>51の中卒27歳はかなり優秀で仕事がこなせる職人なんだろ
誰もが足場組立やって1000万稼げるわけないし多分稀な例だとは思う
優秀なやつは中卒になどならんわ
人間の質が限りなく悪いのでまともな人間が就職先に選ぼうとしない
被害が激しい
税金ばっか取って生かす価値のない公務員肥やしてるからな
そりゃあ民間じゃキツイって話にもなる
自分はああいう現場はド素人なんで説明白と言われても無理
ただテレビ見た限りでは重いパイプや板を高所に運んでテキパキ作業をこなしていた
学歴はなくてもああいう技術のある前向きな若者が増えてくれるのは心強い
コンクリートから人へとかやって建設業潰しまくったツケ