【社会】建設業はなぜ人手不足から抜け出せないのか…生産性を上げても技能者が報われにくい日本型発注の限界最終更新 2026/06/26 18:321.SnowPig ★???建設業はなぜ人手不足から抜け出せないのか…生産性を上げても技能者が報われにくい日本型発注の限界(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp人口減少による人手不足が進むなかで、建設業の施工能力の低下に歯止めをかけるには「労働生産性の向上」が不可欠だ。日本の経済成長に必要な建設投資を制約しないためにも、需要に応じた施工能力の確保は喫緊の2026/06/26 15:08:50111コメント欄へ移動すべて|最新の50件62.sageUC08L政治がひどくて被害が激しい2026/06/26 16:49:2163.名無しさんbJNLvほぼ刑務所やろ 違いは最低賃金くらい2026/06/26 16:49:3564.名無しさんRT3Ug>>50税金ばっか取って生かす価値のない公務員肥やしてるからなそりゃあ民間じゃキツイって話にもなる2026/06/26 16:49:5465.名無しさんhkxS6最近マスコミが特殊例を出してガテンは儲かるみたいな誘導しているな2026/06/26 16:54:4466.名無しさんVwaxp>>58自分はああいう現場はド素人なんで説明白と言われても無理ただテレビ見た限りでは重いパイプや板を高所に運んでテキパキ作業をこなしていた学歴はなくてもああいう技術のある前向きな若者が増えてくれるのは心強い2026/06/26 16:56:5967.名無しさんbiYbA日本人は災害国に住んでるくせに建設業の重要さがわかってないからなコンクリートから人へとかやって建設業潰しまくったツケ2026/06/26 17:00:1368.名無しさんbcIaK和を以て貴しとなす。2026/06/26 17:04:4569.名無しさんVwaxp>>60藤井聡太は超頭良くて優秀だけど中卒(高校中退)だぞ?他にも戸田恵梨香とか江口のりことか中卒だけど主役級女優>>45みたいな職人とか下手な大卒より全然稼げる中卒の人間はいるもちろんそんなに多くはないが勉強は苦手でも仕事のパワーはあるんだろう2026/06/26 17:13:5370.名無しさんqY2S4そもそも、人材不足なんですか?高い給与で雇う気はないんですよね、本当に人材不足なんですか?2026/06/26 17:14:0271.名無しさんBXQuQ腕と肉体はもちろん、リーダーシップ、営業力も必要で>>13は何にも通用しないと思うよ2026/06/26 17:15:5372.名無しさん7YNb5せーほの方が楽して稼げる笑2026/06/26 17:17:3173.名無しさんBXQuQ>>65実際政府が2040年まで投資していくんだから日本は好景気、基礎の建設ラッシュが続く2026/06/26 17:18:0474.名無しさん7YNb5せーほの方が儲かるけどねえ笑2026/06/26 17:19:3675.名無しさんA0TVL>>69藤井聡太だろうがもうAIに将棋では人間は勝てないし人間がやる意味あるの?ってレベル一般人の仕事はAIに奪われるってのになんとも過保護だよね2026/06/26 17:21:4876.名無しさんdKCJM付き合いが大事でちょっとよそから人材融通すると、既存の業者がよそにいくし、新規参入は初回だけ安値で攻めてくるし、難しいんだよなぁ2026/06/26 17:24:4277.名無しさんhkxS6重要なのは親ガチャとコネ2026/06/26 17:30:0378.名無しさんtfcu6今中堅ゼネコンでも新卒こないからね。協力企業やその下またその下などはゼロというかマイナスでしょ。もう建物は建ちませんよ。2026/06/26 17:30:4079.名無しさんIkQJX>>69お前みたいなのは例外中の例外を出すしか能が無い馬鹿2026/06/26 17:31:1380.名無しさんmJ07q中抜きだっつーの。下請け側が弱いからだろ。同じ理由でシステム開発も技術者が弱くなってクソシステムしか作れない2026/06/26 17:32:1281.名無しさんIkQJXとりあえず年収一千万も可能 でもてめーは一生三百万だ ってのやめろ かね出さなきゃ誰も来ないよ2026/06/26 17:33:3082.名無しさんzoVSP元請けが10万円だとすると最下受けの職人に渡る時には3万~2万まで落ちるんじゃね...?2026/06/26 17:33:3683.名無しさんtvLDPビック企業は造船所みたいな感じなんだろ2026/06/26 17:34:0284.名無しさんIkQJX一千万可能とか じゃなくて保証にしろ 最低保証で五百万でいい できねーだろ 年収三百万でこき使いてえもんな なんなら給料未払でこき使いてえだろ それが本音だ 誰も来ないよ2026/06/26 17:36:0985.名無しさん1w5Q6中抜きと現場の輩共が原因2026/06/26 17:36:5286.名無しさんL5Ktl足場工は腹筋背筋ガチマッチョになるな頭が無いとマジで空になる2026/06/26 17:38:0387.名無しさんS4NMZ働かない奴ほど儲かる仕組みだから2026/06/26 17:39:3988.名無しさん1D2kJ若い頃、電力会社の下請け専門の「配線屋」みたいな親方に弟子入りしたことあるけどもう大工系以上にゴミクソな人格で、仲間で飲みに行っても奥さんが必ず悪口言わないか見張ってるし、新規工事は少なくて、実際は解体工事の廃材処理とかがあって、それがきつくてそっちの方が多いって聞いて、3週間ぐらいで辞めたわ2026/06/26 17:40:3389.名無しさんhkxS6>>73後発に仕事がどれだけまわってくるのやら2026/06/26 17:41:2190.名無しさんIkQJXきつい 汚い 安い だろ 年収五百万は確約じゃないと誰も行かんだろ2026/06/26 17:42:0491.名無しさん1D2kJ>>74いつもいるけどソニー生命ですか?2026/06/26 17:48:0192.名無しさんmEla6上が取りすぎなんだよ…2026/06/26 17:50:0193.名無しさんOMSKL給料あげろw2026/06/26 17:52:2294.名無しさんIkQJX実際は新人は年収200万なんでしょ? 来ると思うほうがおかしいやろ2026/06/26 17:53:2895.名無しさん1D2kJてか、朝早く事務所に集合して、そこからハイエースで遠くの現場まで行くけど移動の時間は給料は生じない訳だし帰りだって、そんな夜遅くまで現場で出来ないし、トイレは不便だし普通のサラリーマンと比較したら、そりゃあ最初はやりたくないだろ職人は底辺がなる仕事それはしょうがないよ2026/06/26 17:54:1996.名無しさん56M8kしんどいのと拘束時間が長い賃金の良し悪しではない2026/06/26 17:59:4497.名無しさん1D2kJ欧米はもっとクソみたいだけどユニオンがあるし、いろいろ全部取り決めがあるし、肉体労働は軽視される文化だから、すごい狂犬らしいよねアメリカなんか、内装工事なんて、いつまでたっても終わらないらしいじゃん2026/06/26 17:59:5398.名無しさん5Gr8bモテないのが辛い2026/06/26 18:07:3199.名無しさんIkQJXどうせ年収200万だろ 500万出せるなら底辺のガキが集まる 今さら最低賃金とか話にならんわな 闇バイトに若者とられちゃうわな2026/06/26 18:07:47100.名無しさんW9IlbAIに価格交渉してもらえ2026/06/26 18:10:23101.名無しさんLelUO職人ジジイばかりだよね引退したらどうするの2026/06/26 18:10:57102.名無しさんecwpO大阪市北区の梅新第一生命ビルで他人のロッカー勝手に開けようとしよる在日北朝鮮人の日本人監視要員の中国スパイがおるで~!!誰とは言わんけど 自称日本人の集団ストーカーや~で、自称日本人は日本人が怖いんやてwww怖いのは逮捕されるようなことしてるからやんw注意されてもロッカー泥棒をやめない北朝鮮系害国人・集団犯罪前科持ちの「通名:大城和馬🧿」ご尊顔はこちら → https://postimg.cc/p5tSNBtr5/28 17:44 梅新第一生命ビル付近をマイクで何か叫びながら \ピーポ―ピーポー/鳴らして南に走り去った大阪父兄のパトカーが犯罪もみ消し外国籍スパイ犯罪者警護お巡りさんやな~?特定しやすいなw「通名:大城和馬🧿」ご尊顔はこちら → https://postimg.cc/p5tSNBtrのお仲間の北朝鮮系在日中国スパイのお巡りさんやw日本人監視・制圧目的で 大昔に日本に送り込まれた30万人の北朝鮮人の子孫 「通名:大城和馬🧿」ご尊顔はこちら → https postimg.cc/p5tSNBtr仲間の工作員に 日本人監視任務交代の模様氏名ここで大公開するんで乞うご期待やw●スパイの特徴 日本の元公安捜査官がその特徴と手口を解説🧿🧿🧿https youtu.be/hANULEnucyE?si=ZoyVNIwrIXKRTOLD&t=297外国スパイが日本にいる自国民に行う「自国民監視」の話が出て来るけどこいつらは 日本人を監視する「他国民監視」を主な活動にして報酬もろうてるで~!!北朝鮮人かつて日本に潜伏30万人いま3万人w 命令あれば一斉蜂起日本と日本人を制圧する目的で送り込まれた害国人の子孫やで~!!昔から本やネットで有名な話w 詳細は動画をどうぞw素性バレてお困りで脅迫代わりにロッカーいじり とっくにみんな素性知ってるw🧿ロッカーくるくる 監視カメラに写ってる🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿大阪メトロ梅田駅南改札 通勤ラッシュ時に「ヨイショ!!よっ」大声で奇声を上げて消火器入れを開閉する挙動不審な50代男性駅員=北朝鮮の工作員おるで〜w🧿🧿🧿大阪メトロ梅田駅利用の方は駅員さんに気いつけてな〜🧿🧿🧿北朝鮮の工作駅員おった場所と北朝鮮工作員仲間のヨイショマン・闇バイト代と脱税で浮いたお金でスタイルチェンジ!→元戻るdeお写真追加 今日はヨッシャ!!ヨイふぉも友のヨイショコーラス応援団wふぉも友も工作員仲間やで!!闇バイト代も所得税大脱税や!!→ https postimg.cc/gallery/SJC5qw2大阪メトロ梅田駅の工作駅員は大物なんかな?さらしたとたんに北朝鮮工作員の集団ストーカーがいっぱい押し寄せてきたで(笑)https postimg.cc/gallery/SJC5qw2通報お願いします!!●大阪府警 曽根崎署 06-6315-1234●トクリュウ闇バイト集団犯罪 匿名通報先https www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/tokushu/keishicho_tokuryu/tokuryu/●匿名通報ダイヤル・匿名通報メールフォーム(賞金あり)https www.tokumei24.jp/system/xb/tok.user.Index2026/06/26 18:14:18103.名無しさんWkr4j言われた作業だけしてる奴らは余ってんだよ組み立てて自分で動いて回せる人が足りないんだよ落ちこぼれの手元レベルなんて掃いて捨てるほどいる2026/06/26 18:16:44104.名無しさんLrZiY饐えた臭いをさせてるから2026/06/26 18:18:14105.名無しさんfn5ra建設作業員は基本的に現場単位で雇われるのでつまり非正規雇用であるよって建設作業員になると日本共産党に奴隷と呼ばれて人格を否定されるいくら待遇を改善したところで人格を否定される奴隷になどなるわけがない2026/06/26 18:18:15106.名無しさんlAdiCこれも構造の問題なんよな中抜き業者があまりにも増えすぎた2026/06/26 18:19:11107.名無しさんIkQJX>>103いなくても世の中まわってるんだからいいじゃん2026/06/26 18:23:28108.名無しさんC5eV3公務員と天下り正規以外のだれが報われてるの?2026/06/26 18:25:54109.名無しさんW6H12ニートは建設業界なら入れるの?2026/06/26 18:31:30110.名無しさんIh3KB最近はブルーカラーが儲かってるらしい。足場屋の鳶なんか毎月車が買えるくらい儲かってるってさ。2026/06/26 18:32:15111.名無しさんIh3KB>>109ニートに務まるかよ2026/06/26 18:32:33
【サッカーW杯・日本対ブラジル】韓国メディア 「組み合わせの運に恵まれなかった日本。32強の相手がブラジルという残酷な現実だ。優勝を目標にしてきたが、32強で脱落する可能性」ニュース速報+241052.12026/06/26 18:31:06
被害が激しい
税金ばっか取って生かす価値のない公務員肥やしてるからな
そりゃあ民間じゃキツイって話にもなる
自分はああいう現場はド素人なんで説明白と言われても無理
ただテレビ見た限りでは重いパイプや板を高所に運んでテキパキ作業をこなしていた
学歴はなくてもああいう技術のある前向きな若者が増えてくれるのは心強い
コンクリートから人へとかやって建設業潰しまくったツケ
藤井聡太は超頭良くて優秀だけど中卒(高校中退)だぞ?
他にも戸田恵梨香とか江口のりことか中卒だけど主役級女優
>>45みたいな職人とか下手な大卒より全然稼げる中卒の人間はいる
もちろんそんなに多くはないが勉強は苦手でも仕事のパワーはあるんだろう
高い給与で雇う気はないんですよね、本当に人材不足なんですか?
藤井聡太だろうがもうAIに将棋では人間は勝てないし人間がやる意味あるの?ってレベル
一般人の仕事はAIに奪われるってのになんとも過保護だよね
お前みたいなのは例外中の例外を出すしか能が無い馬鹿
下請け側が弱いからだろ。
同じ理由でシステム開発も技術者が弱くなってクソシステムしか作れない
最下受けの職人に渡る時には
3万~2万まで落ちるんじゃね...?
頭が無いとマジで空になる
もう大工系以上にゴミクソな人格で、仲間で飲みに行っても奥さんが必ず悪口言わないか見張ってるし、新規工事は少なくて、実際は解体工事の廃材処理とかがあって、それがきつくてそっちの方が多いって聞いて、3週間ぐらいで辞めたわ
後発に仕事がどれだけまわってくるのやら
いつもいるけどソニー生命ですか?
移動の時間は給料は生じない訳だし
帰りだって、そんな夜遅くまで現場で出来ないし、トイレは不便だし
普通のサラリーマンと比較したら、そりゃあ最初はやりたくないだろ
職人は底辺がなる仕事
それはしょうがないよ
賃金の良し悪しではない
ユニオンがあるし、いろいろ全部取り決めがあるし、肉体労働は軽視される文化だから、すごい狂犬らしいよね
アメリカなんか、内装工事なんて、いつまでたっても終わらないらしいじゃん
引退したらどうするの
他人のロッカー勝手に開けようとしよる
在日北朝鮮人の日本人監視要員の中国スパイがおるで~!!
誰とは言わんけど 自称日本人の集団ストーカーや~
で、自称日本人は日本人が怖いんやてwww
怖いのは逮捕されるようなことしてるからやんw
注意されてもロッカー泥棒をやめない北朝鮮系害国人・集団犯罪前科持ちの
「通名:大城和馬🧿」ご尊顔はこちら → https://postimg.cc/p5tSNBtr
5/28 17:44 梅新第一生命ビル付近を
マイクで何か叫びながら \ピーポ―ピーポー/鳴らして
南に走り去った大阪父兄のパトカーが
犯罪もみ消し外国籍スパイ犯罪者警護お巡りさんやな~?特定しやすいなw
「通名:大城和馬🧿」ご尊顔はこちら → https://postimg.cc/p5tSNBtr
のお仲間の北朝鮮系在日中国スパイのお巡りさんやw
日本人監視・制圧目的で 大昔に日本に送り込まれた
30万人の北朝鮮人の子孫 「通名:大城和馬🧿」
ご尊顔はこちら → https postimg.cc/p5tSNBtr
仲間の工作員に 日本人監視任務交代の模様
氏名ここで大公開するんで乞うご期待やw
●スパイの特徴 日本の元公安捜査官がその特徴と手口を解説🧿🧿🧿
https youtu.be/hANULEnucyE?si=ZoyVNIwrIXKRTOLD&t=297
外国スパイが日本にいる自国民に行う「自国民監視」の話が出て来るけど
こいつらは 日本人を監視する「他国民監視」を主な活動にして
報酬もろうてるで~!!
北朝鮮人かつて日本に潜伏30万人いま3万人w 命令あれば一斉蜂起
日本と日本人を制圧する目的で送り込まれた害国人の子孫やで~!!
昔から本やネットで有名な話w 詳細は動画をどうぞw
素性バレてお困りで脅迫代わりにロッカーいじり とっくにみんな素性知ってるw🧿
ロッカーくるくる 監視カメラに写ってる🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿
大阪メトロ梅田駅南改札 通勤ラッシュ時に
「ヨイショ!!よっ」大声で奇声を上げて消火器入れを開閉する
挙動不審な50代男性駅員=北朝鮮の工作員おるで〜w🧿🧿🧿
大阪メトロ梅田駅利用の方は駅員さんに気いつけてな〜🧿🧿🧿
北朝鮮の工作駅員おった場所と北朝鮮工作員仲間のヨイショマン・闇バイト代と脱税で浮いたお金でスタイルチェンジ!→元戻るdeお写真追加 今日はヨッシャ!!ヨイふぉも友のヨイショコーラス応援団w
ふぉも友も工作員仲間やで!!闇バイト代も所得税大脱税や!!
→ https postimg.cc/gallery/SJC5qw2
大阪メトロ梅田駅の工作駅員は大物なんかな?さらしたとたんに
北朝鮮工作員の集団ストーカーがいっぱい押し寄せてきたで(笑)
https postimg.cc/gallery/SJC5qw2
通報お願いします!!
●大阪府警 曽根崎署 06-6315-1234
●トクリュウ闇バイト集団犯罪 匿名通報先
https www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/tokushu/keishicho_tokuryu/tokuryu/
●匿名通報ダイヤル・匿名通報メールフォーム(賞金あり)
https www.tokumei24.jp/system/xb/tok.user.Index
組み立てて自分で動いて回せる人が足りないんだよ
落ちこぼれの手元レベルなんて掃いて捨てるほどいる
つまり非正規雇用である
よって建設作業員になると日本共産党に奴隷と呼ばれて人格を否定される
いくら待遇を改善したところで人格を否定される奴隷になどなるわけがない
中抜き業者があまりにも増えすぎた
いなくても世の中まわってるんだからいいじゃん
ニートに務まるかよ