【議論】富士山「閉山期」の登山一律禁止ルールには反対! 日本山岳会会長が「自然に挑戦する機会を奪ってしまう」と危惧最終更新 2026/06/27 23:221.SnowPig ★???富士山「閉山期」の登山一律禁止ルールには反対! 日本山岳会会長が「自然に挑戦する機会を奪ってしまう」と危惧(AERA DIGITAL) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp閉山期の富士山登山をめぐる議論が続いている。富士山周辺の静岡県内4市1町でつくる「富士山ネットワーク会議」は19日、夏季以外の富士山登山を制限する仕組みづくりなどを求める要望書を、静岡県の鈴木康友2026/06/27 19:42:5098コメント欄へ移動すべて|最新の50件49.名無しさんBH4yo遭難した時に捜索しないといけないからダメどうしても登りたいならどっか外国に行って2026/06/27 21:00:1350.名無しさん9J01K>>3で終わってたあと考えられるのは・閉山期間中は完全立入禁止にする、発覚した場合は不法侵入として警察に届出・正規の手続きを行い入山料として1人100万円支払った登山者のみ閉山期間中の救助は行う、無事に下山できても入山料の返金は無い・閉山期間中の登山は自己責任の為、如何なる理由があっても救助はしない2026/06/27 21:02:4351.名無しさん4fZ5h閉山期の救助は実費の先払いでで良くね?1時間いくらみたいな2026/06/27 21:08:0052.名無しさんibOiFじゃあ閉山時に救助要請があったら日本山岳会会長が全額負担をして救助隊を用意しろよそれで全て解決だろ2026/06/27 21:11:3953.名無しさんBjL77救助の問題はいつまで経っても解決しないな2026/06/27 21:14:1454.名無しさんaFZB9条件を満たした場合は特別に認めてもいいと思うけどな。2026/06/27 21:14:3455.名無しさんCXJFF自然を人間の思いのままにするなよ2026/06/27 21:16:0956.名無しさんpddpzチャリカスならぬヤマカスやね2026/06/27 21:17:3657.名無しさんJIbVf馬鹿チョンは黙ってろアホ2026/06/27 21:19:0758.名無しさんQBW5u冬山だからこそ登りがいがある夏のぬるい登山なぞレジャーなんだわ2026/06/27 21:27:1859.名無しさんB4dIMテスト2026/06/27 21:28:1060.名無しさんh8BiF自己責任で救助は事前予約制前金払いのみこれなら文句なし2026/06/27 21:29:2861.名無しさんScSxw反対派で救急登山態勢でも作れば妥当な落としどころになると思うのだが何故に行動しない2026/06/27 21:29:3462.名無しさんfSIoM自然に挑戦したいならクマと戦える場所行けよ2026/06/27 21:30:5263.名無しさんxH6KW助ける必要ないな2026/06/27 21:31:3764.名無しさんZqDPE許可制じゃないんか?今2026/06/27 21:33:1665.名無しさんXCBSh捜索隊を出したときは何億円かかろうとも全額自費で払うのであればどうぞ2026/06/27 21:34:0666.名無しさんZqDPE>>52お金の問題じゃないよね二次被害あるから命懸け2026/06/27 21:34:3367.名無しさんZqDPE>>40冬山の遭難救助は命懸けだし社会への負担が大きすぎるんよ2026/06/27 21:35:4568.名無しさんd3nPB危惧するなhttps://cutt.ly/It7XKTlG2026/06/27 21:37:1469.名無しさんyCgcA山をなめるな2026/06/27 21:38:4070.名無しさんrY4i2閉山期の遭難救助要請は日本山岳会がすべて受けて救助も同会が行うこれなら問題ない2026/06/27 21:44:2171.名無しさんNutDt>>40海は遊泳禁止場所があるし、車は風速何mで橋梁が通行禁止になったり、積雪時は冬期間通行止めの区間があるよね。なら、山も冬期間立ち入り禁止にしてもいいよね。2026/06/27 21:45:4272.名無しさんVETHjなら日本山岳会とやらが無謀登山を取り締まるのか?2026/06/27 21:53:3073.名無しさんLzdboそれじゃ自己責任の救助無しね2026/06/27 22:02:5874.名無しさん850Q9夏山の救助も問題あり多いけどな2026/06/27 22:04:1275.名無しさんCt895閉山期はレスキュー活動しないってことでいいだろう登山口に明記しておけばいいんだよ2026/06/27 22:04:2876.名無しさんtwPhT>>66経験積むのは大切だって思わんの?2026/06/27 22:04:4777.名無しさんWrVNr挑戦するのは勝手だが自然に負けたら救助要請なんてせずに潔く死ぬんだな?2026/06/27 22:05:5378.名無しさんNwQJL>>76絶対安全というわけではないだろ2026/06/27 22:07:1979.名無しさんNwQJL>>47閉山してんのにも関わらず登ってたっけてーなら、500万は取らないと2026/06/27 22:10:1580.名無しさん8hknv遭難した時の救助と死んだら死体回収も会長がやるならいいんじゃねwww2026/06/27 22:12:3581.名無しさんpn4dl救助20割り増し、保険で商売すりゃいい2026/06/27 22:13:3682.名無しさんqRCd0こんなもん協会で保険つくって自費で救助しとけ2026/06/27 22:14:0083.名無しさんznqSB自己責任で自然に挑戦はいいよ。SOSは絶対しないでね。わかってると思いますが救助も命懸けなんで2026/06/27 22:18:4484.名無しさんsLKPm強制的に保険に加入させて民間の救助会社を新しく立ち上げればいいんじゃ2026/06/27 22:19:0185.名無しさん4y1mc遭難しても待ってたら自然に雪も解けるだろうし大丈夫だろ2026/06/27 22:19:2486.名無しさんigVJA山に挑戦すると自分本位になるのか?2026/06/27 22:19:3087.名無しさんhay2U>>86因果関係が逆2026/06/27 22:25:1188.名無しさんTh8tx>>3で終わってたはい、解散☺️2026/06/27 22:28:4389.名無しさんXhMB6エベレストに挑戦すりゃいいがな2026/06/27 22:32:3590.名無しさんxzq9Ihttps://youtu.be/5OVD58wkmwM?si=9VEmBbLM39bapO8b何がチャレンジだ 山は精霊が住まう地として古来日本人は敬意を払って山に入った西洋かぶれのスポーツ登山なんて全く日本の文化精神風土に合わない 山で遭難したならそのまま遺体は山の精に捧げればいいだけだ2026/06/27 22:34:0591.名無しさんXhMB6自治体が閉山したいんだから従うべき2026/06/27 22:36:3692.名無しさんPsNR2知らんがな勝手に挑戦して救助無しで勝手に死ぬなら良いが2026/06/27 22:45:0293.名無しさんyeBiW他の山にIKEA2026/06/27 23:05:3994.名無しさんthgpG自己責任で登ればいいんじゃない何があっても自力で頑張れ2026/06/27 23:06:4495.名無しさんg2b9G捜索費用、救助費用を先に全額自己負担にしなよ2026/06/27 23:18:0996.名無しさんu87GHバカじゃねーか救助できないようにして自己責任でやらせろよ2026/06/27 23:20:0197.名無しさん0fmbo答えは1つだろ閉山期にわざわざ登るな開山期に思う存分登れよそれなら救助呼んでも批判は少ないんだから2026/06/27 23:20:1098.名無しさん8Grw0何か起きても一切救助しません、死体はエベレストみたいに放置しますでいいやろ2026/06/27 23:22:36
どうしても登りたいならどっか外国に行って
あと考えられるのは
・閉山期間中は完全立入禁止にする、発覚した場合は不法侵入として警察に届出
・正規の手続きを行い入山料として1人100万円支払った登山者のみ閉山期間中の救助は行う、無事に下山できても入山料の返金は無い
・閉山期間中の登山は自己責任の為、如何なる理由があっても救助はしない
1時間いくらみたいな
日本山岳会会長が全額負担をして救助隊を用意しろよ
それで全て解決だろ
夏のぬるい登山なぞレジャーなんだわ
救助は事前予約制
前金払いのみ
これなら文句なし
何故に行動しない
全額自費で払うのであればどうぞ
お金の問題じゃないよね
二次被害あるから命懸け
冬山の遭難救助は命懸けだし
社会への負担が大きすぎるんよ
https://cutt.ly/It7XKTlG
これなら問題ない
海は遊泳禁止場所があるし、
車は風速何mで橋梁が通行禁止になったり、
積雪時は冬期間通行止めの区間があるよね。
なら、山も冬期間立ち入り禁止にしてもいいよね。
登山口に明記しておけばいいんだよ
経験積むのは大切だって思わんの?
絶対安全というわけではないだろ
閉山してんのにも関わらず登ってたっけてーなら、500万は取らないと
因果関係が逆
はい、解散☺️
何がチャレンジだ 山は精霊が住まう地として古来日本人は敬意を払って山に入った西洋かぶれのスポーツ登山なんて全く日本の文化精神風土に合わない 山で遭難したならそのまま遺体は山の精に捧げればいいだけだ
勝手に挑戦して救助無しで勝手に死ぬなら良いが
何があっても自力で頑張れ
救助できないようにして自己責任でやらせろよ
閉山期にわざわざ登るな
開山期に思う存分登れよ
それなら救助呼んでも批判は少ないんだから