【葬儀のDX化】葬儀で香典を「キャッシュレス決済」、どう思う?新サービスがスタート。「便利でいい」の声も最終更新 2026/06/28 18:441.SnowPig ★???葬儀で香典を「キャッシュレス決済」、どう思う?新サービスがスタート。「便利でいい」の声も(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp葬儀のDX化などに取り組む企業が5月から、葬儀会場で香典をキャッシュレス決済で支払えるサービスの提供を開始した。 参列者にとっては香典袋や現金の準備などが不要になり、葬儀社側としても現金管理業務の2026/06/28 16:49:2971コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんGvpBD葬儀自体がなくなるだろ2026/06/28 16:50:253.名無しさん9m6m1葬儀場でペイペイ♪って音鳴るのは嫌だなw2026/06/28 16:52:004.名無しさんvlD6b最近は香典袋の表書きやってくれる文房具屋も減ったからな2026/06/28 16:54:215.名無しさんXQcAj業者が持ち逃げすると予想2026/06/28 16:54:216.名無しさんhEfpV>>3葬儀場専用でチーンって感じの音にならないかなw2026/06/28 16:56:117.名無しさんm20jY気持ちって部分で出してるのに、機械的に出すことに違和感あるだろ。2026/06/28 16:57:178.名無しさんIe9pzスクラッチちゃーーーーーんす2026/06/28 17:00:089.名無しさんK76eZ有り難みなし!2026/06/28 17:00:1210.名無しさんuYb6T>>1デジタル葬儀でいいよ花も会場も集まるのも無駄ボッタクリ葬儀屋は潰れろ2026/06/28 17:02:3111.名無しさんvfzp8祝儀に香典とかいうクソ文化なくなれや2026/06/28 17:04:0712.名無しさんXPgbH直葬でいいよ2026/06/28 17:04:4313.名無しさんvfzp8そういうのなくても問題ないやつだけがゴージャスな式をやれ2026/06/28 17:04:5814.名無しさんGvpBD>>13ゴージャスって貧乏そう2026/06/28 17:06:2315.名無しさんMA2hb何時の時代も居る香典泥棒対策にはなるのか2026/06/28 17:06:5616.名無しさんvfzp8>>14ほんとこういうくっだらねー絡みしてくるカス増えてきたな何がどう貧乏そうなのか言語化して説明してくれや2026/06/28 17:08:2817.名無しさん5lc4A急な訃報だったので綺麗な紙幣を準備できませんでしたという設定を守るためにわざと古い札を用意するんだろ2026/06/28 17:08:5518.名無しさんGvpBD>>16https://sunmusic-gp.co.jp/talent/gorgeous/2026/06/28 17:09:5119.名無しさんkyND9斎場で「ペイペイ!」って鳴るのはちょっと2026/06/28 17:11:5020.名無しさんvfzp8>>18知らんわそんなやつビンボー人って芸能人とか大好きそうだよね2026/06/28 17:11:5221.名無しさんedMvU香典って新札は死ぬの待ってたのかってマナー違反てのが有るけど、電子マネーならいつ死んでも良いよ☺️って事?2026/06/28 17:11:5922.名無しさんac5fTキャッシュレス香典を送る側と受け取る側双方に10%還元でもあればいいかもね2026/06/28 17:13:2123.名無しさんGvpBD>>20>祝儀に香典とかいうクソ文化なくなれや←金持ちの発想じゃねーな~w2026/06/28 17:13:3524.名無しさんOSwxbキャッシュレスの場合、どうやってお金に折り目をつけたらええんや?2026/06/28 17:14:1525.名無しさん3PsMX葬儀場でペイペイって鳴り響くのか。。。2026/06/28 17:14:5226.名無しさんebnOA香典で全額ポイントバック抽選な未来はすぐそこ2026/06/28 17:15:0027.名無しさん2sI4M香典課税フラグかな2026/06/28 17:15:0428.名無しさんAuRmU書き方がどうとか薄墨だとかどうでもいい作法が多すぎるからな昔は意味があったのかもしれんが正直どうでもいい2026/06/28 17:15:0929.名無しさんZjiIv今ならキャッシュレス香典利用でポイント3%キャンペーン2026/06/28 17:15:2330.名無しさんhiAASまぁ、神社の賽銭も電子決済な時代ですし…ww2026/06/28 17:15:2831.名無しさんjhNf5友引の日はポイント2倍2026/06/28 17:15:2832.名無しさんHeiV1たとえばペイペイで、送金の項に「香典」があれば、親戚間なら失礼にならんだろ香典欄に「返礼用カタログ」の送付先を入力する手間すらも省けるわな2026/06/28 17:17:1433.名無しさんac5fT喪に服す一定期間のペイアプリは◯ルビー色になる新機能が追加されたりしそう2026/06/28 17:20:0434.名無しさんyg2yXとりあえずキャンペーンなら香典でペイペイ使うよ2026/06/28 17:24:1635.名無しさんHeiV1トンキンは、葬儀代が最低100万以上だろ僧侶への支払いも100万円くらいじゃあ突き返されるやっぱり手数料のいらない現金払いのほうが良いんじゃね?2026/06/28 17:25:2736.名無しさんNfEUD>>1朝鮮人犯罪は暴力は効く 野蛮人に法律無用2026/06/28 17:25:4337.名無しさんEAhAA現金払いゲロ爺婆クソヲーの泥汚れ付着した紙幣と香典袋渡されるよりエエやろ2026/06/28 17:26:5738.名無しさんU0V8G今は香典は受け取らないのがルールになりつつあるけどね日本独自のヤクザの慣習だよね2026/06/28 17:27:1039.名無しさんvT9I1行かないで香典だけ送れるのが理想2026/06/28 17:28:0640.名無しさんBttWQカルビーのポテチでええやん2026/06/28 17:33:5841.名無しさん9iv7O葬儀専用の決済ができるかもな。「極楽pay」とか。2026/06/28 17:36:3742.名無しさん0mUNUもう香典というシステム自体なくなるんじゃね。2026/06/28 17:36:5043.名無しさんFHcaNそんで香典ネコババするんだろ?2026/06/28 17:37:3144.名無しさんvGzKU結婚式と葬式は不要だろ2026/06/28 17:39:2045.名無しさんAVYkp金にまみれて夢も見れねえ2026/06/28 17:40:0846.名無しさんXR6dO>>42俺は良いと思う2026/06/28 17:41:4847.名無しさんHeiV1遠い親戚の葬儀だったら「Payしました」で済まされて良いかも2026/06/28 17:41:5248.名無しさんUh2ekキャッシュレスの良いところは集計の手間がほとんどかからないってところだよな。誰からいくらもらって総額いくらってのが瞬時に分かるから。2026/06/28 17:42:0649.名無しさんU0V8G>>39あまり親しくない人から香典もらうのが一番困るんだけどねだから今、葬儀も家族だけで済ませて後で公表する2026/06/28 17:42:1950.名無しさんAVYkpそもそも集まる必要もないライブ配信葬式でスパチャ集めなよ2026/06/28 17:43:3851.名無しさんhEeGB便利なんですhttps://cutt.ly/It7XKTlG2026/06/28 17:48:1352.名無しさんJJSTV貰った分は結局返すから無しでいいだろ2026/06/28 17:51:3753.名無しさん7gjDxもうアバターで出席でええやん2026/06/28 17:53:5454.名無しさんHeiV1一般人は、すでに「家族葬」が慣習化してるだろ親戚でさえ、参列しなければ香典を貰わない特に義理親側の親戚は、返礼が面倒なんで最初っから出さないのが常識じゃん企業の社長とかの法人葬儀は、そりゃ現金で払ってお返しの挨拶状がないと税処理上でメンドクサイことになる2026/06/28 17:56:4755.名無しさん7C5tL別にええやろ〜2026/06/28 18:08:4156.名無しさんNenY9そもそもビジネス葬儀もビジネス結婚式も要らん。2026/06/28 18:20:0257.名無しさんbhWt1位牌もサーバー上で管理しておけばスムーズに墓参り出来るよな2026/06/28 18:20:1658.名無しさんtlVo1クラウド墓地🪦🙏2026/06/28 18:21:5459.名無しさんCgmqoルーレットくじで当たりが出たらもう一人サービス2026/06/28 18:24:3560.名無しさん9kS0C坊主丸儲け2026/06/28 18:26:5961.名無しさんno6CE葬式なんかしたら損2026/06/28 18:28:0462.名無しさんJMCizクレカ決済ええやん面倒くさくない2026/06/28 18:29:0063.名無しさんntF2mお香典をリボ払い2026/06/28 18:30:2464.名無しさんsHIzq香典から手数料引かれるとか世も末だな2026/06/28 18:30:3065.名無しさんB4j9M名前はその場で誰が入力するの?2026/06/28 18:30:3766.名無しさんCgmqoショート葬儀は需要あるはず2026/06/28 18:34:0367.名無しさんtlVo1遠方ならリモート葬儀で良いわ💻🪦🙏2026/06/28 18:36:1568.名無しさん3JSGz御香典をポイントでお支払いできます2026/06/28 18:38:1469.名無しさんAJmjo仮想通貨があれば尚良し2026/06/28 18:39:4670.名無しさんoTTye結婚式身内だけで、10万葬式身内だけで、10万でいいだろえ。2026/06/28 18:44:2571.名無しさんAVYkpつか葬式する必要あるの?電子決済の時点でもう伝統も糞もないよ卒塔婆もプリンターとかで書いてんだろ?もういいよ。2026/06/28 18:44:37
【サッカーW杯・日本対スウェーデンは“談合”だった】韓国メディアが批判「なぜ長友を投入する? 勝つ気がなかった日本。 韓国を助けることはなかった」ニュース速報+962331.22026/06/28 18:51:55
【サッカーW杯・”アジアの惨状”】SNS 「世界でダントツの弱い地域であることを改めて思い知らさせる」 「マジでアジア枠は4でいい。他が弱すぎる。イタリア出したほうがいい」ニュース速報+48791.52026/06/28 18:44:19
【サッカーW杯・韓国メディアが1次リーグ敗退に怒り心頭】「韓国は史上最高の『楽な組』で3位という衝撃的な成績を記録し、大会を去ることとなった」ニュース速報+172547.92026/06/28 18:35:50
葬儀場専用でチーンって感じの音にならないかなw
デジタル葬儀でいいよ
花も会場も集まるのも無駄
ボッタクリ葬儀屋は潰れろ
ゴージャスって貧乏そう
ほんとこういうくっだらねー絡みしてくるカス増えてきたな
何がどう貧乏そうなのか言語化して説明してくれや
という設定を守るためにわざと古い札を用意するんだろ
https://sunmusic-gp.co.jp/talent/gorgeous/
知らんわそんなやつ
ビンボー人って芸能人とか大好きそうだよね
>祝儀に香典とかいうクソ文化なくなれや←金持ちの発想じゃねーな~w
昔は意味があったのかもしれんが正直どうでもいい
香典欄に「返礼用カタログ」の送付先を入力する手間すらも省けるわな
僧侶への支払いも100万円くらいじゃあ突き返される
やっぱり手数料のいらない現金払いのほうが良いんじゃね?
朝鮮人犯罪は暴力は効く 野蛮人に法律無用
日本独自のヤクザの慣習だよね
「極楽pay」とか。
俺は良いと思う
誰からいくらもらって総額いくらってのが瞬時に分かるから。
あまり親しくない人から香典もらうのが一番困るんだけどね
だから今、葬儀も家族だけで済ませて後で公表する
ライブ配信葬式でスパチャ集めなよ
https://cutt.ly/It7XKTlG
親戚でさえ、参列しなければ香典を貰わない
特に義理親側の親戚は、返礼が面倒なんで最初っから出さないのが常識じゃん
企業の社長とかの法人葬儀は、そりゃ現金で払ってお返しの挨拶状がないと
税処理上でメンドクサイことになる
面倒くさくない
葬式身内だけで、10万
でいいだろえ。
電子決済の時点でもう伝統も糞もないよ
卒塔婆もプリンターとかで書いてんだろ?
もういいよ。