【葬儀のDX化】葬儀で香典を「キャッシュレス決済」、どう思う?新サービスがスタート。「便利でいい」の声も最終更新 2026/06/28 20:391.SnowPig ★???葬儀で香典を「キャッシュレス決済」、どう思う?新サービスがスタート。「便利でいい」の声も(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp葬儀のDX化などに取り組む企業が5月から、葬儀会場で香典をキャッシュレス決済で支払えるサービスの提供を開始した。 参列者にとっては香典袋や現金の準備などが不要になり、葬儀社側としても現金管理業務の2026/06/28 16:49:2991コメント欄へ移動すべて|最新の50件42.名無しさん0mUNUもう香典というシステム自体なくなるんじゃね。2026/06/28 17:36:5043.名無しさんFHcaNそんで香典ネコババするんだろ?2026/06/28 17:37:3144.名無しさんvGzKU結婚式と葬式は不要だろ2026/06/28 17:39:2045.名無しさんAVYkp金にまみれて夢も見れねえ2026/06/28 17:40:0846.名無しさんXR6dO>>42俺は良いと思う2026/06/28 17:41:4847.名無しさんHeiV1遠い親戚の葬儀だったら「Payしました」で済まされて良いかも2026/06/28 17:41:5248.名無しさんUh2ekキャッシュレスの良いところは集計の手間がほとんどかからないってところだよな。誰からいくらもらって総額いくらってのが瞬時に分かるから。2026/06/28 17:42:0649.名無しさんU0V8G>>39あまり親しくない人から香典もらうのが一番困るんだけどねだから今、葬儀も家族だけで済ませて後で公表する2026/06/28 17:42:1950.名無しさんAVYkpそもそも集まる必要もないライブ配信葬式でスパチャ集めなよ2026/06/28 17:43:3851.名無しさんhEeGB便利なんですhttps://cutt.ly/It7XKTlG2026/06/28 17:48:1352.名無しさんJJSTV貰った分は結局返すから無しでいいだろ2026/06/28 17:51:3753.名無しさん7gjDxもうアバターで出席でええやん2026/06/28 17:53:5454.名無しさんHeiV1一般人は、すでに「家族葬」が慣習化してるだろ親戚でさえ、参列しなければ香典を貰わない特に義理親側の親戚は、返礼が面倒なんで最初っから出さないのが常識じゃん企業の社長とかの法人葬儀は、そりゃ現金で払ってお返しの挨拶状がないと税処理上でメンドクサイことになる2026/06/28 17:56:4755.名無しさん7C5tL別にええやろ〜2026/06/28 18:08:4156.名無しさんNenY9そもそもビジネス葬儀もビジネス結婚式も要らん。2026/06/28 18:20:0257.名無しさんbhWt1位牌もサーバー上で管理しておけばスムーズに墓参り出来るよな2026/06/28 18:20:1658.名無しさんtlVo1クラウド墓地🪦🙏2026/06/28 18:21:5459.名無しさんCgmqoルーレットくじで当たりが出たらもう一人サービス2026/06/28 18:24:3560.名無しさん9kS0C坊主丸儲け2026/06/28 18:26:5961.名無しさんno6CE葬式なんかしたら損2026/06/28 18:28:0462.名無しさんJMCizクレカ決済ええやん面倒くさくない2026/06/28 18:29:0063.名無しさんntF2mお香典をリボ払い2026/06/28 18:30:2464.名無しさんsHIzq香典から手数料引かれるとか世も末だな2026/06/28 18:30:3065.名無しさんB4j9M名前はその場で誰が入力するの?2026/06/28 18:30:3766.名無しさんCgmqoショート葬儀は需要あるはず2026/06/28 18:34:0367.名無しさんtlVo1遠方ならリモート葬儀で良いわ💻🪦🙏2026/06/28 18:36:1568.名無しさん3JSGz御香典をポイントでお支払いできます2026/06/28 18:38:1469.名無しさんAJmjo仮想通貨があれば尚良し2026/06/28 18:39:4670.名無しさんoTTye結婚式身内だけで、10万葬式身内だけで、10万でいいだろえ。2026/06/28 18:44:2571.名無しさんAVYkpつか葬式する必要あるの?電子決済の時点でもう伝統も糞もないよ卒塔婆もプリンターとかで書いてんだろ?もういいよ。2026/06/28 18:44:3772.名無しさんGSKrW6/27は 朝9:30より 北朝鮮人工作員の日本人監視活動開始!!大阪府警に潜む北朝鮮人工作員犯罪者の守護神の偽装北朝鮮人警察官に代わり「大阪府警・駐車監視員(北朝鮮人工作員の民間人)」が登場や!!これ → https://postimg.cc/dL2PHnn5犯罪者の北朝鮮人工作員達の警護やってるパチモンやらホンモンやらわからん大阪府警の北朝鮮工作員偽装おまわりはんや委託先のアウトソーサーってどうしていっつも「豊津公園」(おおさか府すいた市とよつ町7)に出現するんや~???吹田市役所付近にも いっつも白ヘルにバイクの北朝鮮人の工作員やってる吹田署の北朝鮮人工作員の偽装警官がバイクでうろついとるんやけど吹田市役所の周辺に北朝鮮人の工作活動に大事なモンでも隠してるんちゃう~?アジトとか(笑)おまけに今度は昼12時前に「写真撮ってる人がおる!!今日注意してきた!!」と大声で独り言を言って立ち去る変なおねいさんまで登場やで~こいつ → https://postimg.cc/14FLXJxV悪いことするから写真撮られるんやで(笑) 自覚ないんか?何か知らんけど、自分ら朝鮮人は 日本人を支配する資格があると勝手に 大真面目に マジで 思い込んどるらしいわw通報・拡散お願いします~下記の「近畿管区警察局」のリンク載せたら、北朝鮮人工作員の中国スパイ警官が「黙れ!!」の脅しで堂々と大阪府警のパトカーに乗って現れたわ~「なにわ??? せ32-83」のパトカーやwww ガンガン通報したってや~(笑)パトカー実物(「なにわ??? せ32-83」)はこちら→https postimg.cc/ftsYFTS5●近畿管区警察局 警官に関する苦情https www.kinki.npa.go.jp/kinki_goiken/opinion-0001.html●内閣調査室 https www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jyouhoutyousa/jyouhouteikyou.html●公安調査庁https www.moj.go.jp/psia/report_to_psia.html●トクリュウ闇バイト集団犯罪 匿名通報先https www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/tokushu/keishicho_tokuryu/tokuryu/●匿名通報ダイヤル・匿名通報メールフォーム(賞金あり)https www.tokumei24.jp/system/xb/tok.user.Index2026/06/28 18:55:4773.名無しさんHeiV1まあ、美輪明宏さんに香典だすんだったら、Payが一番良い感じだわな2026/06/28 18:56:1774.名無しさんRTrgL便利にする必要のないというか便利にすることが非礼なシチュエーションです。2026/06/28 18:57:3075.名無しさんVqVO0花とか果物とか飾るのももったいないからモニター置いて3Dの花でも映しとけばいいし葬式も行くの大変だからネット中継にして香典ていうかスパチャでいいだろ2026/06/28 18:58:4776.名無しさんHeiV1自分の推しだったら、葬儀Payしたい気はする2026/06/28 19:06:4277.名無しさんK9VFj坊主へのお布施もいらないよな録音でながしておけば同じだろ2026/06/28 19:12:1378.名無しさんEyrieお前ら親や親戚のお葬式行かないだろ?2026/06/28 19:21:3779.名無しさんhiAASそういや10円玉が原価割れみたいなニュースあったのを思い出したw10円はともかく、1円と5円玉はもう要らないのでは?w2026/06/28 19:24:3980.名無しさんVqaXIそれでもいいけど 遠方からでも送金できるから後からお供えものを送るで済ませづらいな2026/06/28 19:27:2081.名無しさんSQaLw香典返しもカタログギフトだしそこでお返し品も選択させてやれw2026/06/28 19:27:3382.sageM4aDbナカヌキ天国楽して集金できますね2026/06/28 19:28:3883.名無しさんkss46勘弁してくれ2026/06/28 19:48:3584.名無しさんjvWa6葬儀社が手数料とか払わなければならなくなるのかしら?2026/06/28 19:51:2385.名無しさんfcsEZ香典不要で終わり2026/06/28 19:53:0086.名無しさんWtzVg坊さんを儲けさすだけやからな質素に身内と親しい方で、送ってもらうのが1番2026/06/28 19:59:4487.名無しさんgigK1脱税に使えそう2026/06/28 20:07:1088.名無しさんHeiV1安倍元首相サイトに香典QRコード入れとけば良いんじゃね?2026/06/28 20:13:1789.名無しさんqUSdZ香典はペイペイで2026/06/28 20:28:4590.名無しさんqUSdZ中国の葬儀では香典は集金Pay2026/06/28 20:30:1091.名無しさんEzmG0ペイペイの送金て送金ビジネスに使われたりせんの?今までは銀行口座がメインだったが2026/06/28 20:39:01
【サッカーW杯・日本対スウェーデンは“談合”だった】韓国メディアが批判「なぜ長友を投入する? 勝つ気がなかった日本。 韓国を助けることはなかった」ニュース速報+1781496.52026/06/28 20:43:53
【サッカーW杯・”アジアの惨状”】SNS 「世界でダントツの弱い地域であることを改めて思い知らさせる」 「マジでアジア枠は4でいい。他が弱すぎる。イタリア出したほうがいい」ニュース速報+69498.52026/06/28 20:42:53
【サッカーW杯・韓国メディアが1次リーグ敗退に怒り心頭】「韓国は史上最高の『楽な組』で3位という衝撃的な成績を記録し、大会を去ることとなった」ニュース速報+176449.32026/06/28 20:24:49
俺は良いと思う
誰からいくらもらって総額いくらってのが瞬時に分かるから。
あまり親しくない人から香典もらうのが一番困るんだけどね
だから今、葬儀も家族だけで済ませて後で公表する
ライブ配信葬式でスパチャ集めなよ
https://cutt.ly/It7XKTlG
親戚でさえ、参列しなければ香典を貰わない
特に義理親側の親戚は、返礼が面倒なんで最初っから出さないのが常識じゃん
企業の社長とかの法人葬儀は、そりゃ現金で払ってお返しの挨拶状がないと
税処理上でメンドクサイことになる
面倒くさくない
葬式身内だけで、10万
でいいだろえ。
電子決済の時点でもう伝統も糞もないよ
卒塔婆もプリンターとかで書いてんだろ?
もういいよ。
大阪府警に潜む北朝鮮人工作員犯罪者の守護神の偽装北朝鮮人警察官に代わり
「大阪府警・駐車監視員(北朝鮮人工作員の民間人)」が登場や!!
これ → https://postimg.cc/dL2PHnn5
犯罪者の北朝鮮人工作員達の警護やってる
パチモンやらホンモンやらわからん
大阪府警の北朝鮮工作員偽装おまわりはんや委託先のアウトソーサーって
どうしていっつも「豊津公園」(おおさか府すいた市とよつ町7)に
出現するんや~???
吹田市役所付近にも いっつも白ヘルにバイクの北朝鮮人の工作員やってる
吹田署の北朝鮮人工作員の偽装警官がバイクでうろついとるんやけど
吹田市役所の周辺に北朝鮮人の工作活動に大事なモンでも隠してるんちゃう~?アジトとか(笑)
おまけに今度は昼12時前に
「写真撮ってる人がおる!!今日注意してきた!!」と
大声で独り言を言って立ち去る変なおねいさんまで登場やで~
こいつ → https://postimg.cc/14FLXJxV
悪いことするから写真撮られるんやで(笑) 自覚ないんか?
何か知らんけど、自分ら朝鮮人は 日本人を支配する資格があると
勝手に 大真面目に マジで 思い込んどるらしいわw
通報・拡散お願いします~
下記の「近畿管区警察局」のリンク載せたら、
北朝鮮人工作員の中国スパイ警官が
「黙れ!!」の脅しで堂々と大阪府警のパトカーに乗って現れたわ~
「なにわ??? せ32-83」のパトカーやwww ガンガン通報したってや~(笑)
パトカー実物(「なにわ??? せ32-83」)はこちら
→https postimg.cc/ftsYFTS5
●近畿管区警察局 警官に関する苦情
https www.kinki.npa.go.jp/kinki_goiken/opinion-0001.html
●内閣調査室 https www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jyouhoutyousa/jyouhouteikyou.html
●公安調査庁
https www.moj.go.jp/psia/report_to_psia.html
●トクリュウ闇バイト集団犯罪 匿名通報先
https www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/tokushu/keishicho_tokuryu/tokuryu/
●匿名通報ダイヤル・匿名通報メールフォーム(賞金あり)
https www.tokumei24.jp/system/xb/tok.user.Index
葬式も行くの大変だからネット中継にして香典ていうかスパチャでいいだろ
録音でながしておけば同じだろ
10円はともかく、1円と5円玉はもう要らないのでは?w
後からお供えものを送るで済ませづらいな
楽して集金できますね
質素に身内と親しい方で、送ってもらうのが1番
香典は集金Pay
今までは銀行口座がメインだったが