日本シナリオ作家協会「原作者に会いたくないんだよね。私が対峙するのは原作であって原作者じゃないから」⇒一般人&漫画家から批判殺到⇒動画削除して逃亡アーカイブ最終更新 2024/02/10 15:561.番組の途中ですが転載は禁止ですfuQeD「原作者には会いたくない。関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散「全くリスペクトがない」と広がる波紋https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ca67883e457e943631e0711fe0ba350d8e12f6そんななか、芦原さんの訃報が出た当日に収録された、日本シナリオ作家協会の動画が波紋を広げている。数名の脚本家が「緊急対談」と銘打ち、「原作者と脚本家はどう共存できるのか」意見を交わし合う内容になっている。注目を集めてしまったのは、出演者の一人が語った「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって、原作者の方は関係ないかなって」という意見だった。他の出演者からの共感は得られていなかったようだが、SNS上で動画内容が拡散され、批判を集めている。《原作者には会いたくない、か。えらく横柄で傲慢とも受け止められても仕方ない言い分ね。つまり原作者の意向など聞きたくもないし、どうでもいいわけだ。作品だけ貸せ、あとはこっちで好き勝手やって知名度上げてやると言わんばかり。》《原作者に会いたくないって、全くリスペクト無いな。ただ人のアイディアを踏み台にしたいだけじゃん、そんなの》漫画家界隈からも厳しい反応があがっている。『のだめカンタービレ』作者の二ノ宮知子さんは、現在は削除したものの、自身のXでこの動画に苦言。2023年10月にドラマ化された漫画『こういうのがいい』作者の双龍さんも、《原作至上主義で当然だと思うけどな、だからと言って脚本家や監督を下請けとは一切思ってないし、そこじゃなくて“勝手に“改変すんなっていうだけの話。そりゃ映像と漫画は表現方法が全然違う。んな事わかりきってんの。だから一緒に協力しあって、リスペクトを忘れずに作れよってだけ。》と心境をつづっている。なお、事態をうけ、当該動画は削除された。動画の概要欄には《いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました》と記載されている。2024/02/02 17:43:35134すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですrvVCLやれやれ、僕は射精した。2024/02/02 17:47:023.番組の途中ですが転載は禁止ですfuQeD該当部分シナリオ作家協会の主張。「原作者に用は無い」https://www.youtube.com/watch?v=v1aV5v3VF_Iフル【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編https://www.youtube.com/watch?v=1bANDS8ymkQ2024/02/02 17:47:534.番組の途中ですが転載は禁止ですK5iEZもうお前ら次の自殺者出したいだけやんw2024/02/02 17:48:115.番組の途中ですが転載は禁止ですqiv4m>>2俺氏、もらい射精2024/02/02 17:49:426.番組の途中ですが転載は禁止ですfuQeD>>4さすがに自殺者出した直後にこの態度はイカンでしょ原作者に対して何様だよお前って感じだもの2024/02/02 17:51:167.番組の途中ですが転載は禁止ですfuQeD問題部分の書き起こしhttps://pbs.twimg.com/media/GFTrr-raUAAP11l.jpg2024/02/02 17:52:558.番組の途中ですが転載は禁止ですxY3Cw>真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しましたあくまでこっちは悪くないお前らが悪いってスタンスなのな2024/02/02 17:55:209.番組の途中ですが転載は禁止ですTBC5zで、黒沢って何者なんだ?代表作は?2024/02/02 17:58:5310.番組の途中ですが転載は禁止ですNjz3Cテレビ業界のやつらってどいつもこいつも高飛車だよな2024/02/02 18:01:2411.番組の途中ですが転載は禁止ですfuQeD>>9夫のちんぽが入らないらしい映画『TOKYO NOIR トウキョーノワール』(2004年)『私は猫ストーカー』(2009年)『誘拐ラプソディー』(2009年)『キャタピラー』(2010年)『四十九日のレシピ』(2013年)ドラマ『蒼井優×4つの嘘 カムフラージュ』『荒地の恋』『ウルトラマンX』『東京女子図鑑』(2016年 ? 2017年、Amazon Prime)『夫のちんぽが入らない』(2019年、FOD/Netflix)2024/02/02 18:01:4812.番組の途中ですが転載は禁止ですNjz3C最低共通文化のくせに2024/02/02 18:02:0113.番組の途中ですが転載は禁止ですONUyE一般人?2024/02/02 18:02:0814.番組の途中ですが転載は禁止ですTI5Vs過去のやつ掘られたとかじゃなくて当日追い煽りして火にガソリンかけたんかこんな人の反応に想像力ない連中がよくクリエイター職できるな2024/02/02 18:04:4615.番組の途中ですが転載は禁止ですFeKkt収益動画の餌食にされてるないくつも上がってきてうっとおしいわそいつらはくたばっていい2024/02/02 18:05:2616.番組の途中ですが転載は禁止ですcvydEあのさ、著作者人格権を守ろうって意識ないの?日本人の著作権に関して認識って中国人と同レベルかそれ以下だったんだね2024/02/02 18:13:1517.番組の途中ですが転載は禁止ですSz3Yb世間が対立構造を作ってるってお前がその原因だろ2024/02/02 18:16:3718.番組の途中ですが転載は禁止ですiMteuシナリオ作家協会のゴミクズ共が詭弁を並べて言い訳しているつもりかよ…2024/02/02 18:27:4019.番組の途中ですが転載は禁止ですVVaiD>>7これガチならやべえだろ認知どうなってんだよ2024/02/02 18:27:5520.番組の途中ですが転載は禁止です5ukEn俺も会いたくない。というか誰にも会いたくない2024/02/02 18:28:4521.番組の途中ですが転載は禁止ですhTyP4無能がこういう認識で仕事してるからゴミが量産されるんだよな2024/02/02 18:30:2022.番組の途中ですが転載は禁止ですZ7Psu私は無能で自力では面白い脚本が作れないので漫画パクって話作らせてくださいこういう輩って↑ってことだろ2024/02/02 18:39:3523.番組の途中ですが転載は禁止ですmm9X1謝罪風責任転嫁で草2024/02/02 18:40:1424.番組の途中ですが転載は禁止ですfuQeD改変してやることは必要ない恋愛要素を入れることだから終わってる2024/02/02 18:40:1525.番組の途中ですが転載は禁止ですmm9X1何故他人の原作で飯食ってるのに原作者には会いたくないんだい?何故自分のオリジナルで勝負出来ないんだい?2024/02/02 18:41:2126.番組の途中ですが転載は禁止ですmm9X1こいつらのやってること同人二次創作にオリキャラ登場させるのと何が違うんだ?2024/02/02 18:42:3327.番組の途中ですが転載は禁止ですgY24L情報を扱ってるって意識が驕りを生んでるのかなあ2024/02/02 18:42:3428.番組の途中ですが転載は禁止ですWmHwf>『のだめカンタービレ』作者の二ノ宮知子さんは、現在は削除したものの、自身のXでこの動画に苦言。この作者も一回作品をドラマ化したときにジャニタレを使うために設定とかぐちゃぐちゃにされたんだっけのだめの時も「ジャニーズを使うな」とか設定を変えるなとか色々条件を付けたと聞いたわ実際にTBSで条件が合わずに一回実写化をボツってるとか2024/02/02 18:55:4729.番組の途中ですが転載は禁止ですBsPcl会いたくて震える西野カナを見習えよ2024/02/02 18:56:4730.番組の途中ですが転載は禁止ですrvVCLすごく一般的な所にいるしな2024/02/02 18:59:4031.番組の途中ですが転載は禁止ですWmHwfこれ最終的に脚本家が分たちで脚本家の首を絞めることにならないか?今まで実写に落とし込むために原作者と丁寧に擦り合わせて設定や話を変更してた脚本家まで今後は改変を許されなくなるかもしれん2024/02/02 19:00:4232.番組の途中ですが転載は禁止ですfuQeD>>28これに加えて主人公を上野じゃなくジャニタレにしてそいつ中心の物語に変えようとしてたらしいhttps://www.cyzowoman.com/2023/03/post_426804_1.html一方、連ドラ版『のだめカンタービレ』の制作当時を知る業界関係者の間では、こんな話も。「最初はフジではなく、他局が上野と岡田准一(当時V6)コンビでドラマ化を企画していたそうです。しかし、岡田が所属するジャニーズ事務所が、制作サイドに“主題歌をV6の新曲にするように”と要求したところ、原作者が大反対。それで企画が一旦消滅した後、フジが上野の起用はそのままに、主題曲はベートーヴェンの『交響曲第7番』第1楽章(抜粋)とジョージ・ガーシュウィンの『ラプソディ・イン・ブルー』を採用する形で、企画を作り直したといいます。その過程で千秋役に選ばれたのが玉木だったのです」(前出・ライター)結果的に、フジ制作の連ドラ版『のだめカンタービレ』は全話平均18.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、スペシャルドラマも1夜目は18.9%、2夜目は21.0%を記録する大ヒット作となった。2024/02/02 19:00:5833.番組の途中ですが転載は禁止ですFeKkt>>22オリジナルじゃスポンサー付かない金出せない出版社巻き込んでメディアミックス製作委員会方式でって事じゃね腕が良くなくても松本が手掛けましたで映画何本も作っちゃうし2024/02/02 19:03:1634.番組の途中ですが転載は禁止ですFeKkt竹中直人は許せるのかまあノイタミナでアニメもやったしな2024/02/02 19:05:1435.番組の途中ですが転載は禁止ですd0vnYだっさ叩かれたから即逃げるのだっさ2024/02/02 19:07:0136.番組の途中ですが転載は禁止です0CR1q>>25なぜ原作者は原作で勝負しないでドラマ化しようとするんだい?2024/02/02 19:18:2137.番組の途中ですが転載は禁止です6r9iXまぁでも発言見てたら納得しちゃうねそら自分で売れるような原作書けないわなw2024/02/02 19:21:3838.番組の途中ですが転載は禁止ですdcrRQ>>37漫画家がテレビ以上に売れる作品を書けばいい話なんだけどな2024/02/02 19:23:3039.番組の途中ですが転載は禁止ですACYpD他人のふんどしで、着てたやつに会いたくないんだよね~2024/02/02 19:28:0740.番組の途中ですが転載は禁止ですAOxUK>>22いや違うぞワタシは才能あるからお前のマンガを宣伝してやる!感謝しろや乞食が!これだぞ2024/02/02 19:29:0241.番組の途中ですが転載は禁止ですkgixr>>11テレビの仕事ってだけでヒットしなくても食っていけるって、脚本家って楽な仕事だなぁ2024/02/02 19:30:1542.番組の途中ですが転載は禁止ですLmSrIもう言葉が届かない人たちなんだなって思う2024/02/02 19:35:2743.番組の途中ですが転載は禁止ですWEN1y脚本家って基本的にシナリオ泥棒だからな他人のアイデアに寄生して自分のクソみたいな思想埋め込むだけ2024/02/02 19:41:4444.番組の途中ですが転載は禁止ですQt3Da著作者人格権侵害で損害賠償請求できるレベル2024/02/02 19:42:5145.番組の途中ですが転載は禁止ですgY24L>>31一部のアホのせいで業界全体が迷惑すんのは他でもよくあるからな…2024/02/02 19:46:0547.番組の途中ですが転載は禁止ですaxHTf勿論ここから逆転できる脚本あるんだろ?楽しみだな2024/02/02 19:50:0748.番組の途中ですが転載は禁止です3Yq4Rネトフリとかが原作絶対順守で一言一句変えませんって姿勢打ち出して原作漫画はそこで独占してしまえばいいんだが、肝心のネトフリですら改悪かなりひどいからなぁ2024/02/02 20:17:0649.番組の途中ですが転載は禁止ですDYfzr同人ゴロみてえだな2024/02/02 20:22:2150.番組の途中ですが転載は禁止ですBYakW脚本家の連中が自分で自分のクビを絞めてて、もうどうにもならんな局やプロデューサーの意向に従っただけだったとしても、もはや庇いきれん局側の志向を持つ連中ばかりと思われるぞ2024/02/02 20:24:0551.番組の途中ですが転載は禁止ですbC1pz>>20これ2024/02/02 20:35:1052.番組の途中ですが転載は禁止ですfjrBo>>16自民党と同じよ自分の権利のみが権利で他は自分のために捧げるべき当然こいつの作品を漫画化したりする時会わないと常識が無いとか散々叩いてくるぞ2024/02/02 20:35:5553.番組の途中ですが転載は禁止ですM8KTu全然関係ないけど、ふとテトリスの映画化の件を思い出してググったら、テトリスがゲームになったいきさつを映画にしたんだねがっかりだ!w「TRON」みたいにテトリスのブロックが落ちてくるあの中の世界を映画にするんだと思ったのに2024/02/02 20:39:5754.番組の途中ですが転載は禁止ですLonU2他人のふんどしで相撲を取ってる分際で偉そうだよな2024/02/02 20:47:5255.番組の途中ですが転載は禁止ですFeKkt脚本って昔は作家の腰掛けで筆が荒れるなんて言われてでも組合とか活動で待遇も良くなって専業も増えて層がだいぶ変わったんだろうね昔なら本出したりオリジナル脚本ばかりな人も多かったろうに2024/02/02 21:06:5956.番組の途中ですが転載は禁止ですldQQ8原作を性加害して金儲け2024/02/02 21:11:1557.番組の途中ですが転載は禁止ですQ60Kr原作ありきの映像化は廃止にすればいいやん。どうせクソ映画量産するだけなんだしw2024/02/02 21:18:3958.番組の途中ですが転載は禁止です1NHEF完全に寄生虫だろこれ2024/02/02 21:20:2859.番組の途中ですが転載は禁止ですTJtaZ脚本家の皆様は原作ろくに読んでなさそうだし最初からオリジナルで良いんじゃないのそっちの方がお互いハッピーだろ2024/02/02 21:24:0060.番組の途中ですが転載は禁止ですDk6FS原作者の意向なんて聞きたくない!好きにやらせて! じゃあオリジナル頑張れよ2024/02/02 21:43:0861.番組の途中ですが転載は禁止ですK5iEZ>>59パクリだー!とか騒がれたら困るから一応原作は付けておくんだよその為に原作を名乗らせてるだけ2024/02/02 21:51:2862.番組の途中ですが転載は禁止ですqOAORこれめぞん一刻の連載中にドラマかアニメが勝手に響子と三鷹にセックスさせるようなもんだろやべーよ2024/02/02 21:54:5063.番組の途中ですが転載は禁止ですKlcwz原作ありの脚本家なんかただの寄生虫だろ、神であるクリエイターに対してよく意見できるな2024/02/02 22:04:5764.番組の途中ですが転載は禁止ですqdQpf意味わからんな脚本家はオリジナル書きゃいいし原作者は提供拒否すりゃいいだけだろどっちもすり合わせもできねえアホ同士なのが悪いんじゃねえの2024/02/02 22:16:0065.番組の途中ですが転載は禁止ですTmvt5>>6つまり自殺しろってこと?2024/02/02 22:51:0666.番組の途中ですが転載は禁止ですm4RxSそれも一つの考えだけどタイミング的にその意図は明らかだな2024/02/02 23:58:2567.番組の途中ですが転載は禁止ですE4cjzマジで脚本家界隈は異常だよ傲慢が過ぎるまあどうせ一から話作れず作家は挫折したような連中なんだろうなそれでコネで仕事だけはもらえるようなやつら2024/02/03 00:14:0568.番組の途中ですが転載は禁止ですphrvU脚本家って寄生虫に似てるな。2024/02/03 00:17:1669.番組の途中ですが転載は禁止ですphrvUサイレントみたいにオリジナルで戦えよと2024/02/03 00:18:1870.番組の途中ですが転載は禁止ですxUQKXじゃあ原作も担当せいよ原作や原作者の人気に乗っかって原作者の意向無視するってのは理解できない2024/02/03 00:52:4171.番組の途中ですが転載は禁止ですkRIm8人気の原作のファンをチューチューしたいだけ盗人猛々しいとはこのことだよ2024/02/03 02:11:0672.番組の途中ですが転載は禁止ですgm90oこいつ出演する俳優が「脚本家には会いたくないんだよね。私が対峙するのは脚本家じゃなくて脚本」って言ったらブチ切れるやろ2024/02/03 02:14:5073.番組の途中ですが転載は禁止ですlRodLほんとにエンタメ業界とかいわれてるとこは腐りきってるわ悪辣な人間しかおらん2024/02/03 03:22:2574.番組の途中ですが転載は禁止ですXKTwL二次創作者の分際ですげえな2024/02/03 07:17:2675.番組の途中ですが転載は禁止ですXKTwL>>62俺らの世代にもわかりやすい例えありがとう2024/02/03 07:18:1776.✨👁👄👁✨Wipth原作無かったらそもそもお前らの仕事も無いだろ2024/02/03 07:47:0277.番組の途中ですが転載は禁止です2gxwp映像の世界は縦割りだから原作者が口出ししたら回らない世界なんだよそれだけの話2024/02/03 08:01:4878.番組の途中ですが転載は禁止ですI4o7V契約が全てじゃないのめんどくさいし会いたくない人もいるでしょ脚本家は原作者に必ず会うと一文入れればいやでも会わざるを得ないのでは2024/02/03 08:17:4079.番組の途中ですが転載は禁止ですgm90o>>77よつ関係者w開き直るんじゃねえぞ?2024/02/03 08:31:2180.番組の途中ですが転載は禁止ですSPi1Vみんな気を遣って言わないようにしてやってるだけで、原作つき連ドラの脚本家は、単なる下請けみたいなもん権利者から会いたいと言われたら有り難く受けるのが普通の社会人2024/02/03 09:38:1981.番組の途中ですが転載は禁止ですSPi1V原作者は法的に権利が最も強いんだから、取引先の大株主みたいなもんだぞそれと戦おうなんて正気の沙汰じゃない俺なら人脈形成のために接待するね2024/02/03 09:42:5282.番組の途中ですが転載は禁止ですaPrbG動画を削除してもなかった事にはできないのにホント馬鹿だな2024/02/03 09:52:3983.番組の途中ですが転載は禁止ですxUQKX>>82その対応自体が非難されたり逆に誇張されて情報流れたりするしな違法動画とかじゃないなら消さないか堂々と謝罪して非を認めて発言を撤回して削除とかにすべきだわな2024/02/03 10:28:1984.番組の途中ですが転載は禁止ですs7fMg嘘でもリスペクトしてよいしょしてたら次の作品が実写化した時も使ってもらえるかもしれないから営業力が足りない🥺2024/02/03 12:00:5485.番組の途中ですが転載は禁止ですTwxNp>>84下請け根性が沁みついてるんだろ自分に仕事をくれるテレビ局さえ大事にしてれば大丈夫と思ってるとか?2024/02/03 12:14:2086.番組の途中ですが転載は禁止ですNiL0k良い作品を作ることだけに重きを置いたらわからんでもない気がする原作を生み出した時点での勢いや熱量を昇華したいんであって時間が経って冷静になったり色々考えも変わってる今の原作者の考えはいらんっちゃいらんと思う2024/02/03 12:14:5187.番組の途中ですが転載は禁止です7h8U7日テレが一番悪い2024/02/03 13:15:3688.番組の途中ですが転載は禁止ですSPi1V>>86そりゃ提案するのは問題ないだろ極端な話、原作者と仲良くしとけばキャラ変だって受け入れられるかもしれない。もちろん許容範囲はあるが2024/02/03 13:16:1089.番組の途中ですが転載は禁止ですSPi1V原作は原作で好きなんですけど、映像的にはこのほうが良いと思うんですよねー。と予め相談するのと、顔を合わせもせずに、こっちのほうが良いと思うんで改変しましたー。では、明らかに前者のほうが良い2024/02/03 13:21:2790.番組の途中ですが転載は禁止です9IWZO日テレって最低だよね2024/02/03 13:47:3391.番組の途中ですが転載は禁止ですr23An創作の苦労を知っている人間の発言とは思えん単なるサラリーマンで何の実力もないんじゃないかこんな奴らがいる事に驚きだよ2024/02/03 14:16:1292.番組の途中ですが転載は禁止ですQS8qD>>36シナリオ作家村の寄生虫は知らようだが、出版社とテレビ局が先に企画を立てているんやで2024/02/03 15:01:2093.番組の途中ですが転載は禁止ですQS8qD>>38ん?2024/02/03 15:04:0894.番組の途中ですが転載は禁止ですQS8qD>>49さすがに原作者の意向を無視して原作を改変した上に著作権を主張して反論は一切受け付けません、って事はしていないだろwシナリオ作家共が色々と致命的な勘違いをして増長している訳だし2024/02/03 15:06:5995.番組の途中ですが転載は禁止ですQS8qD>>52外国人参政権を主張している反日左翼野党の方が似てね?2024/02/03 15:07:4296.番組の途中ですが転載は禁止ですQS8qD>>65知るかよゴミ脚本家は権利の剽窃を止めろ2024/02/03 15:11:0097.番組の途中ですが転載は禁止ですh9uuh>>95> 外国人参政権を主張している反日左翼野党の方が似てね?えーと、底辺のネトウヨはどっちの味方してんの?やっぱ原作のほうか?おまえら底辺の大事なオナネタだし、二次元の2024/02/03 16:04:3098.番組の途中ですが転載は禁止ですZOzfb>>16知的財産の話であいつらパクリまくってたのに特許件数が増えると守ろう!みたいになってたぞ2024/02/03 16:20:4599.番組の途中ですが転載は禁止ですQ3rv7ゲームとかでもプロデューサーとかがでしゃばってくるとすげぇむかつくな2024/02/03 16:49:14100.番組の途中ですが転載は禁止ですTYh4t脚本家は小説を書かないの?自分が原作側になったら原作者の気持ちがわかるよね?2024/02/03 18:53:49101.番組の途中ですが転載は禁止ですTYh4tクドカンみたいな人って少ないの?2024/02/03 18:55:34102.番組の途中ですが転載は禁止ですewzqA原作者は手塚治虫を見習って虫プロ作れよ2024/02/03 18:58:11103.番組の途中ですが転載は禁止ですyg0f5原作者は主題歌のことどう思ってるんだろう?今でこそアニソンライターが多くなったけどるろうに剣心のOPがJAMのそばかすで皆んな違和感を感じなかったのか?2024/02/03 19:33:37104.番組の途中ですが転載は禁止です1n7ai>>101あの人は元々舞台の脚本書いてた人だから2024/02/03 19:55:42105.番組の途中ですが転載は禁止ですdqRET>>99龍が如くのガリガリの長渕みたいなおっさんとかな2024/02/03 19:58:29106.番組の途中ですが転載は禁止ですTwxNpひょっとしてドラマの脚本家よりアニメの脚本家の方がマシだったりする?アニメの脚本家も原作無視が酷いと思ってたけど最近のドラマ脚本の話を見てるともっと酷いと思った2024/02/03 20:01:03107.番組の途中ですが転載は禁止ですaI8YO>>103原作のイメージとは違ったけど、嫌いではなかったそれより涼風真世の方が慣れるまで時間かかった2024/02/04 06:19:48108.番組の途中ですが転載は禁止ですIJhnO拝読させていただきましたとかぬかしてる時点で国語力が壊滅的な知恵遅れだからなそら原作者もバタバタ殺される2024/02/04 06:56:40109.番組の途中ですが転載は禁止です4HRvD日テレが悪い2024/02/04 07:05:23110.番組の途中ですが転載は禁止ですeGx1s>>108そういや二重敬語か一般人がうっかり使うならともかく脚本家だと日常的に注意してるはずだよな2024/02/04 07:12:39111.番組の途中ですが転載は禁止ですym25w原作との対峙も出来てねぇだろ創作能力ないから原作の読解力も無いだろだから原作者が直接解説してやらんと分からんくせにそもそも知る気もないか2024/02/04 11:28:33112.番組の途中ですが転載は禁止ですWUIKD>>103このOPがJPOPなのおかしい理論ってなんでいつも例にそばかすがあがるんだろう奇面組の方が変じゃなかったか?2024/02/04 12:38:29113.番組の途中ですが転載は禁止です2mzsxなんでオリジナルでやらないんだろう人気にあやかってやるとかlgbtと変わらんことしてるやん2024/02/04 15:19:01114.番組の途中ですが転載は禁止ですXqUkB>>113「あの」がついてるのとついてないのじゃ注目度が違うからなだからといって「あの」の部分が蔑ろなら何の意味もないんだけど2024/02/04 21:48:06115.番組の途中ですが転載は禁止ですRMEaw自ら作品を生み出せない脚本家なるものが人気作家の作品をいじって悦に入ってるだけ2024/02/04 21:59:29116.番組の途中ですが転載は禁止ですStxWF脚本家って原作をネタにホモBL漫画作ってる素人と変わらんレベルだってことがよくわかった2024/02/04 22:07:19117.番組の途中ですが転載は禁止ですVqPtv日本シナリオ作協が謝罪 「敬意や配慮を欠いた動画、深くお詫び」 芦原妃名子さん死去めぐりhttps://news.livedoor.com/article/detail/25821111/2024/02/04 22:13:16118.番組の途中ですが転載は禁止ですEIeboそういう人もいるだろうけど軽はずみに言って仕事来なくなったりしないのかね2024/02/04 22:16:33119.番組の途中ですが転載は禁止ですWyRT2同じ実写化でもデスノートを見てると脚本とかでこれだけ変わるんだなと思えるよね映画一発目は改変があっても納得いく内容で面白かったけど映画続編とドラマはクソだったし2024/02/05 05:24:56120.番組の途中ですが転載は禁止ですVu9BZドラマ界の竹中平蔵やないかおいしいところだけ中抜きしてるだけだろ2024/02/05 05:47:53121.番組の途中ですが転載は禁止ですjUBBpただの一個人であるはずの脚本家がテレビ局の権威と一体化してる最も敬意を払うべきはずの原作者に対して「映像化してやってるんだからありがたく思え」って調子に乗ってる構図なんだろうな薄汚い本心を隠しきれていない2024/02/05 08:46:33122.番組の途中ですが転載は禁止ですjUBBp実写化がことごとくコケてるのはつまるところこの脚本家という職業の傲慢さからくるものなんだろうなまともな人もいると信じたいが2024/02/05 08:49:46123.番組の途中ですが転載は禁止ですwZNo0>>122いるよことごとくとはいうけど原作者と制作が良い関係で成功した実写化はパッと思いつくだけでもいくつもあるからね2024/02/05 09:29:11124.番組の途中ですが転載は禁止ですi39I1原作者の下位のくせに傲慢な考え2024/02/05 09:38:01125.番組の途中ですが転載は禁止ですsDbq1>>119ドルオタ夜神ライトは有り得んかったけど窪田正孝の演技というか顔芸は最高だった2024/02/05 09:41:32126.番組の途中ですが転載は禁止ですYUQk3>>119むしろドラマ版の方が顔はライトっぽかったドルオタ設定は叩かれたけどそれなりに楽しく観れたよまあ原作読んでなくて2ちゃん(5ちゃん?)であらすじ知ってただけなんだけど2024/02/05 12:35:07127.番組の途中ですが転載は禁止です7NvxNテレビ関係者マスコミ関係者は一度滅びた方が良い2024/02/05 15:39:53128.番組の途中ですが転載は禁止ですyMgFG実際問題小説にしろマンガにしろ実写化するとなったらどう実写化をするかは制作陣に委ねられるわけでもちろん原作者を尊重する作り方をする制作陣はそれはそれでいいけど全ての原作ある作品で逐一原作者の意見聞いてられるわけもないし脚本家は脚本家の仕事として原作を実写に落とし込むしかないからそれを叩いても仕方ないと思うわ批判されるとしたら「あなたの意見は基本的に採用されませんがいいですか?」ということをちゃんと説明した上でそれでも実写化するかを原作者が主体的に判断出来るようになっていない構造の方だろう2024/02/05 16:04:22129.番組の途中ですが転載は禁止ですyMgFG結局TV局と映画会社は最初から一定の評価を既に受けていて客もついてる原作が欲しくて出版社は実写化による原作への宣伝効果が欲しくてこの両者の互恵関係の中で最初の意思決定段階で原作者が蔑ろにされてるのが悪いのであって個人攻撃はほんとにやめた方がいい2024/02/05 16:09:32130.番組の途中ですが転載は禁止ですnFwhM田中さんの脚本家は他の脚本家仲間と一緒に悪口を言い合ってたからアイツへの個人攻撃やめろは難しいだろうな原作者の名前だけハッシュタグにしないとか陰湿すぎた2024/02/05 16:21:18131.番組の途中ですが転載は禁止ですYUQk3>>129でも今回のケースは脚本家が外されたことを逆恨みしてネットで仲間を伴って原作者を個人攻撃してたから今回の脚本家については因果応報というレベルそもそも原作改変しないでって注文つけてるわけで2024/02/05 17:37:32132.番組の途中ですが転載は禁止ですbFfOr作品は無から発生してるとでも思っているのか何かを言った気になっているが意味が分からない2024/02/09 02:06:14133.番組の途中ですが転載は禁止です26Loxキッシーはテレビ局全部廃止させれば人気出るのに2024/02/09 04:06:19134.番組の途中ですが転載は禁止ですUoWSy>>4死ななくて良いけど放送業界、出版業界から追放されて欲しい2024/02/10 15:56:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ca67883e457e943631e0711fe0ba350d8e12f6
そんななか、芦原さんの訃報が出た当日に収録された、日本シナリオ作家協会の動画が波紋を広げている。数名の脚本家が「緊急対談」と銘打ち、「原作者と脚本家はどう共存できるのか」意見を交わし合う内容になっている。
注目を集めてしまったのは、出演者の一人が語った「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって、原作者の方は関係ないかなって」という意見だった。他の出演者からの共感は得られていなかったようだが、SNS上で動画内容が拡散され、批判を集めている。
《原作者には会いたくない、か。えらく横柄で傲慢とも受け止められても仕方ない言い分ね。つまり原作者の意向など聞きたくもないし、どうでもいいわけだ。作品だけ貸せ、あとはこっちで好き勝手やって知名度上げてやると言わんばかり。》
《原作者に会いたくないって、全くリスペクト無いな。ただ人のアイディアを踏み台にしたいだけじゃん、そんなの》
漫画家界隈からも厳しい反応があがっている。『のだめカンタービレ』作者の二ノ宮知子さんは、現在は削除したものの、自身のXでこの動画に苦言。
2023年10月にドラマ化された漫画『こういうのがいい』作者の双龍さんも、《原作至上主義で当然だと思うけどな、だからと言って脚本家や監督を下請けとは一切思ってないし、そこじゃなくて“勝手に“改変すんなっていうだけの話。そりゃ映像と漫画は表現方法が全然違う。んな事わかりきってんの。だから一緒に協力しあって、リスペクトを忘れずに作れよってだけ。》と心境をつづっている。
なお、事態をうけ、当該動画は削除された。動画の概要欄には《いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました》と記載されている。
シナリオ作家協会の主張。「原作者に用は無い」
https://www.youtube.com/watch?v=v1aV5v3VF_I
フル
【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編
https://www.youtube.com/watch?v=1bANDS8ymkQ
俺氏、もらい射精
さすがに自殺者出した直後にこの態度はイカンでしょ
原作者に対して何様だよお前って感じだもの
https://pbs.twimg.com/media/GFTrr-raUAAP11l.jpg
あくまでこっちは悪くないお前らが悪いってスタンスなのな
代表作は?
夫のちんぽが入らないらしい
映画
『TOKYO NOIR トウキョーノワール』(2004年)
『私は猫ストーカー』(2009年)
『誘拐ラプソディー』(2009年)
『キャタピラー』(2010年)
『四十九日のレシピ』(2013年)
ドラマ
『蒼井優×4つの嘘 カムフラージュ』
『荒地の恋』
『ウルトラマンX』
『東京女子図鑑』(2016年 ? 2017年、Amazon Prime)
『夫のちんぽが入らない』(2019年、FOD/Netflix)
こんな人の反応に想像力ない連中がよくクリエイター職できるな
いくつも上がってきてうっとおしいわ
そいつらはくたばっていい
日本人の著作権に関して認識って中国人と同レベルかそれ以下だったんだね
これガチならやべえだろ
認知どうなってんだよ
こういう輩って↑ってことだろ
何故自分のオリジナルで勝負出来ないんだい?
この作者も一回作品をドラマ化したときにジャニタレを使うために設定とかぐちゃぐちゃにされたんだっけ
のだめの時も「ジャニーズを使うな」とか設定を変えるなとか色々条件を付けたと聞いたわ
実際にTBSで条件が合わずに一回実写化をボツってるとか
今まで実写に落とし込むために原作者と丁寧に擦り合わせて設定や話を変更してた脚本家まで
今後は改変を許されなくなるかもしれん
これに加えて主人公を上野じゃなくジャニタレにしてそいつ中心の物語に変えようとしてたらしい
https://www.cyzowoman.com/2023/03/post_426804_1.html
一方、連ドラ版『のだめカンタービレ』の制作当時を知る業界関係者の間では、こんな話も。
「最初はフジではなく、他局が上野と岡田准一(当時V6)コンビでドラマ化を企画していたそうです。しかし、岡田が所属するジャニーズ事務所が、制作サイドに“主題歌をV6の新曲にするように”と要求したところ、原作者が大反対。それで企画が一旦消滅した後、フジが上野の起用はそのままに、主題曲はベートーヴェンの『交響曲第7番』第1楽章(抜粋)とジョージ・ガーシュウィンの『ラプソディ・イン・ブルー』を採用する形で、企画を作り直したといいます。その過程で千秋役に選ばれたのが玉木だったのです」(前出・ライター)
結果的に、フジ制作の連ドラ版『のだめカンタービレ』は全話平均18.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、スペシャルドラマも1夜目は18.9%、2夜目は21.0%を記録する大ヒット作となった。
オリジナルじゃスポンサー付かない金出せない出版社巻き込んでメディアミックス製作委員会方式でって事じゃね
腕が良くなくても松本が手掛けましたで映画何本も作っちゃうし
まあノイタミナでアニメもやったしな
叩かれたから即逃げるのだっさ
なぜ原作者は原作で勝負しないでドラマ化しようとするんだい?
そら自分で売れるような原作書けないわなw
漫画家がテレビ以上に売れる作品を書けばいい話なんだけどな
いや違うぞ
ワタシは才能あるからお前のマンガを宣伝してやる!感謝しろや乞食が!
これだぞ
テレビの仕事ってだけでヒットしなくても食っていけるって、脚本家って楽な仕事だなぁ
他人のアイデアに寄生して自分のクソみたいな思想埋め込むだけ
一部のアホのせいで業界全体が迷惑すんのは他でもよくあるからな…
楽しみだな
って姿勢打ち出して原作漫画はそこで独占してしまえば
いいんだが、肝心のネトフリですら改悪かなりひどいからなぁ
局やプロデューサーの意向に従っただけだったとしても、もはや庇いきれん
局側の志向を持つ連中ばかりと思われるぞ
これ
自民党と同じよ
自分の権利のみが権利で他は自分のために捧げるべき
当然こいつの作品を漫画化したりする時会わないと常識が無いとか散々叩いてくるぞ
テトリスがゲームになったいきさつを映画にしたんだね
がっかりだ!w
「TRON」みたいにテトリスのブロックが落ちてくるあの中の世界を映画にするんだと思ったのに
昔なら本出したりオリジナル脚本ばかりな人も多かったろうに
どうせクソ映画量産するだけなんだしw
そっちの方がお互いハッピーだろ
パクリだー!とか騒がれたら困るから一応原作は付けておくんだよ
その為に原作を名乗らせてるだけ
やべーよ
どっちもすり合わせもできねえアホ同士なのが悪いんじゃねえの
つまり自殺しろってこと?
傲慢が過ぎる
まあどうせ一から話作れず作家は挫折したような連中なんだろうな
それでコネで仕事だけはもらえるようなやつら
原作や原作者の人気に乗っかって
原作者の意向無視するってのは理解できない
人気の原作のファンをチューチューしたいだけ
盗人猛々しいとはこのことだよ
悪辣な人間しかおらん
俺らの世代にもわかりやすい例えありがとう
それだけの話
めんどくさいし会いたくない人もいるでしょ
脚本家は原作者に必ず会うと一文入れればいやでも会わざるを得ないのでは
よつ関係者w
開き直るんじゃねえぞ?
権利者から会いたいと言われたら有り難く受けるのが普通の社会人
それと戦おうなんて正気の沙汰じゃない
俺なら人脈形成のために接待するね
その対応自体が非難されたり
逆に誇張されて情報流れたりするしな
違法動画とかじゃないなら消さないか
堂々と謝罪して非を認めて発言を撤回して削除とかにすべきだわな
使ってもらえるかもしれないから営業力が足りない🥺
下請け根性が沁みついてるんだろ
自分に仕事をくれるテレビ局さえ大事にしてれば大丈夫と思ってるとか?
原作を生み出した時点での勢いや熱量を昇華したいんであって
時間が経って冷静になったり色々考えも変わってる今の原作者の考えはいらんっちゃいらんと思う
そりゃ提案するのは問題ないだろ
極端な話、原作者と仲良くしとけばキャラ変だって受け入れられるかもしれない。もちろん許容範囲はあるが
顔を合わせもせずに、こっちのほうが良いと思うんで改変しましたー。
では、明らかに前者のほうが良い
単なるサラリーマンで何の実力もないんじゃないか
こんな奴らがいる事に驚きだよ
シナリオ作家村の寄生虫は知らようだが、出版社とテレビ局が先に企画を立てているんやで
ん?
さすがに原作者の意向を無視して原作を改変した上に著作権を主張して反論は一切受け付けません、って事はしていないだろw
シナリオ作家共が色々と致命的な勘違いをして増長している訳だし
外国人参政権を主張している反日左翼野党の方が似てね?
知るかよゴミ
脚本家は権利の剽窃を止めろ
> 外国人参政権を主張している反日左翼野党の方が似てね?
えーと、底辺のネトウヨはどっちの味方してんの?
やっぱ原作のほうか?おまえら底辺の大事なオナネタだし、二次元の
知的財産の話であいつらパクリまくってたのに特許件数が増えると
守ろう!みたいになってたぞ
自分が原作側になったら原作者の気持ちがわかるよね?
今でこそアニソンライターが多くなったけど
るろうに剣心のOPがJAMのそばかすで皆んな違和感を感じなかったのか?
あの人は元々舞台の脚本書いてた人だから
龍が如くのガリガリの長渕みたいなおっさんとかな
アニメの脚本家も原作無視が酷いと思ってたけど最近のドラマ脚本の話を見てるともっと酷いと思った
原作のイメージとは違ったけど、嫌いではなかった
それより涼風真世の方が慣れるまで時間かかった
そら原作者もバタバタ殺される
そういや二重敬語か
一般人がうっかり使うならともかく脚本家だと日常的に注意してるはずだよな
このOPがJPOPなのおかしい理論ってなんでいつも例にそばかすがあがるんだろう
奇面組の方が変じゃなかったか?
人気にあやかってやるとかlgbtと変わらんことしてるやん
「あの」がついてるのとついてないのじゃ注目度が違うからな
だからといって「あの」の部分が蔑ろなら何の意味もないんだけど
https://news.livedoor.com/article/detail/25821111/
映画一発目は改変があっても納得いく内容で面白かったけど映画続編とドラマはクソだったし
おいしいところだけ中抜きしてるだけだろ
最も敬意を払うべきはずの原作者に対して「映像化してやってるんだからありがたく思え」って調子に乗ってる構図なんだろうな
薄汚い本心を隠しきれていない
この脚本家という職業の傲慢さからくるものなんだろうな
まともな人もいると信じたいが
いるよ
ことごとくとはいうけど原作者と制作が良い関係で成功した実写化は
パッと思いつくだけでもいくつもあるからね
ドルオタ夜神ライトは有り得んかったけど窪田正孝の演技というか顔芸は最高だった
むしろドラマ版の方が顔はライトっぽかった
ドルオタ設定は叩かれたけどそれなりに楽しく観れたよ
まあ原作読んでなくて2ちゃん(5ちゃん?)であらすじ知ってただけなんだけど
もちろん原作者を尊重する作り方をする制作陣はそれはそれでいいけど
全ての原作ある作品で逐一原作者の意見聞いてられるわけもないし
脚本家は脚本家の仕事として原作を実写に落とし込むしかないからそれを叩いても仕方ないと思うわ
批判されるとしたら「あなたの意見は基本的に採用されませんがいいですか?」ということをちゃんと説明した上でそれでも実写化するかを原作者が主体的に判断出来るようになっていない構造の方だろう
出版社は実写化による原作への宣伝効果が欲しくて
この両者の互恵関係の中で最初の意思決定段階で原作者が蔑ろにされてるのが悪いのであって
個人攻撃はほんとにやめた方がいい
原作者の名前だけハッシュタグにしないとか陰湿すぎた
でも今回のケースは脚本家が外されたことを逆恨みして
ネットで仲間を伴って原作者を個人攻撃してたから
今回の脚本家については因果応報というレベル
そもそも原作改変しないでって注文つけてるわけで
何かを言った気になっているが意味が分からない
死ななくて良いけど
放送業界、出版業界から追放されて欲しい