女性誌の販売部数日本一! 高齢者を知り抜く『ハルメク』独自のデジタル知見とは? 登録フォームには余計な任意項目を設けないことが鉄則アーカイブ最終更新 2024/08/31 17:501.番組の途中ですが転載は禁止ですvOMnfハルメク・エイジマーケティング高齢者の間でスマホ保有者が増えていることは、公的データでも明らかになっている。しかし、どの程度使いこなせ、どんなふうに利用しているのか、具体的な実態となると、途端に不透明になる。実態が分からないから対策もできず、どの企業もマーケティングに手こずっている。そうした中、独自のリサーチで知見を積み上げ、大手企業にノウハウを提供しているのが、シニア向け女性誌として知られる『ハルメク』のグループ会社であるハルメク・エイジマーケティング(東京・千代田)だ。デジタル高齢者を知り抜き、シニア施策に挑む大手企業から引っ張りだこになっている。まずは、同社のすごさと、知られざるシニアマーケティングの現状に迫る。https://shueisha.online/articles/-/2512622024/08/31 17:48:563すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですvOMnf独自のシニアリサーチで知見をため込む国内雑誌の凋落が止まらない。そんな中、女性誌で販売部数〝日本一〞(日本ABC協会発行社レポート2023年1〜6月)を誇り、独り気を吐くのがシニア向け女性誌『ハルメク』だ。シニア女性から絶大な支持を得ている理由は、彼女たちのリアルな声を反映しているからだ。読者に対し、膨大な量のヒアリングを行い、「今知りたいこと」「悩み」「要望」など、リアルな声を徹底的に収集、分析する仕組みを整えている。それらを反映した企画を立案するからこそ、シニア女性の心を捉えて放さない。毎号、スマホの使い方を高齢者でも分かりやすく紹介する特集など、人気企画が目白押しだ。だが、雑誌のハルメクは企業の一つの顔に過ぎない。ハルメクグループはシニアマーケティングに特化し、雑誌以外にも通販や店舗、イベント、BtoB支援など手広く事業を展開している。そのうち、BtoB支援事業としてシニア領域特化型のコンサルティングやオウンドメディア支援を行っているのが、グループ会社のハルメク・エイジマーケティングだ。独自のシニアリサーチで知見をため込み、日本の名だたる企業にノウハウを提供している。特に、どの企業にとっても喉から手が出るほど欲しい「シニアのデジタル利用の実態」に精通しているのが強みだ。2024/08/31 17:49:353.番組の途中ですが転載は禁止ですvOMnf高齢者に有効なビッグワード同社では、どのようにシニアのデジタル利用の実態を把握しているのか。そのアプローチは、実は雑誌のハルメクと同様だ。高齢者にじかに接触し、リアルな声や行動を収集するという骨の折れる作業を地道に行っている。「実際、PCの操作はどのように行っているのか。あるいは、スマホやLINEはどう使って、動画はどうやって見ているのか。ハルメクの読者や通販の会員などから選抜した高齢者に当社に来ていただき、一つひとつの挙動を見たり、ヒアリングを行ったりしながら、特徴や問題点を洗い出し、分析や有効な対策を見いだしていく」と、同社営業局コンサルティング部長の熊倉圭介氏は話す。そうやって、シニアに対し、繰り返しユーザーテストと分析を行った結果、どこにもない唯一無二のファインディングス(発見)が積み上がっていく。では、ファインディングスの一端を見ていこう。まず、同社による様々なテストから見えてきたことは、前提として、シニアは文字入力が苦手という事実だ。例えば、検索窓に対する入力では、PCでもスマホでもミスが多い。加えて、「1つの単語で検索する」傾向もある。入力作業が多くなるため、現役世代や若者のように、複数の単語を入力して絞り込んだ検索を行わない。例えば、銀座でランチの場所を調べる場合、「銀座ランチ」とは検索せず、「銀座」か「ランチ」と入力しがちだ。https://shueisha.online/articles/-/251262?page=22024/08/31 17:50:25
高齢者の間でスマホ保有者が増えていることは、公的データでも明らかになっている。しかし、どの程度使いこなせ、どんなふうに利用しているのか、具体的な実態となると、途端に不透明になる。実態が分からないから対策もできず、どの企業もマーケティングに手こずっている。
そうした中、独自のリサーチで知見を積み上げ、大手企業にノウハウを提供しているのが、シニア向け女性誌として知られる『ハルメク』のグループ会社であるハルメク・エイジマーケティング(東京・千代田)だ。
デジタル高齢者を知り抜き、シニア施策に挑む大手企業から引っ張りだこになっている。まずは、同社のすごさと、知られざるシニアマーケティングの現状に迫る。
https://shueisha.online/articles/-/251262
国内雑誌の凋落が止まらない。そんな中、女性誌で販売部数〝日本一〞(日本ABC協会発行社レポート2023年1〜6月)を誇り、独り気を吐くのがシニア向け女性誌『ハルメク』だ。
シニア女性から絶大な支持を得ている理由は、彼女たちのリアルな声を反映しているからだ。読者に対し、膨大な量のヒアリングを行い、「今知りたいこと」「悩み」「要望」など、リアルな声を徹底的に収集、分析する仕組みを整えている。
それらを反映した企画を立案するからこそ、シニア女性の心を捉えて放さない。毎号、スマホの使い方を高齢者でも分かりやすく紹介する特集など、人気企画が目白押しだ。
だが、雑誌のハルメクは企業の一つの顔に過ぎない。ハルメクグループはシニアマーケティングに特化し、雑誌以外にも通販や店舗、イベント、BtoB支援など手広く事業を展開している。
そのうち、BtoB支援事業としてシニア領域特化型のコンサルティングやオウンドメディア支援を行っているのが、グループ会社のハルメク・エイジマーケティングだ。
独自のシニアリサーチで知見をため込み、日本の名だたる企業にノウハウを提供している。特に、どの企業にとっても喉から手が出るほど欲しい「シニアのデジタル利用の実態」に精通しているのが強みだ。
同社では、どのようにシニアのデジタル利用の実態を把握しているのか。そのアプローチは、実は雑誌のハルメクと同様だ。高齢者にじかに接触し、リアルな声や行動を収集するという骨の折れる作業を地道に行っている。
「実際、PCの操作はどのように行っているのか。あるいは、スマホやLINEはどう使って、動画はどうやって見ているのか。ハルメクの読者や通販の会員などから選抜した高齢者に当社に来ていただき、一つひとつの挙動を見たり、ヒアリングを行ったりしながら、特徴や問題点を洗い出し、分析や有効な対策を見いだしていく」と、同社営業局コンサルティング部長の熊倉圭介氏は話す。
そうやって、シニアに対し、繰り返しユーザーテストと分析を行った結果、どこにもない唯一無二のファインディングス(発見)が積み上がっていく。
では、ファインディングスの一端を見ていこう。まず、同社による様々なテストから見えてきたことは、前提として、シニアは文字入力が苦手という事実だ。例えば、検索窓に対する入力では、PCでもスマホでもミスが多い。加えて、「1つの単語で検索する」傾向もある。
入力作業が多くなるため、現役世代や若者のように、複数の単語を入力して絞り込んだ検索を行わない。例えば、銀座でランチの場所を調べる場合、「銀座ランチ」とは検索せず、「銀座」か「ランチ」と入力しがちだ。https://shueisha.online/articles/-/251262?page=2