Nisargadatta Maharaj(bornMaruti Shivrampant Kambli; 17 April 1897– 8 September 1981) was an Indianguruofnondualism, belonging to theInchagiri Sampradaya, a lineage of teachers from theNavnath SampradayaandLingayatShaivism.
『ラーマクリシュナの福音』は、ベンガル語の原典『シュリー・シュリー・ラーマクリシュナ・カタームリタ』全5巻の内の3巻までを和訳したものです。カタームリタとは「甘露の言葉」「不滅の言葉」という意味です。残念ながら、今のところ日本語の完訳は存在しません。英語訳なら、原典の構成に忠実な全訳が2001年に発行され、インターネットで公開されています("Kathamrita", 2001, Sri Ma Trust)。
インドの教えを学ぼう
本名ガダーダル・チャットーパーディヤーエ(Gadadhar Chattopadhyay, ベンガル語:গদাধর চট্টোপাধ্যায় Gôdadhor Chôţţopaddhae、1836年2月18日-1886年8月16日)はインドのヒンドゥー教の出家者、弟子のヴィヴェーカーナンダらが創始した宗教団体ラーマクリシュナ・ミッションの宗祖。
「シュリ・ラーマクリシュナ・パラマハンサ」とも呼ばれるが、「シュリ」は「聖」に当たる称号で、パラマハンサは聖者に対する尊称。インドでは中間層のグル、女優・劇場の守護聖人として慕われている。
子供のような特異な人柄で、多くの人を魅了した。
解放に到達するための直っすぐな道として真我の探求(サンスクリット語:आत्म विचार、英語:Self-enquiry)を推奨した。
アートマンは「真我」をヴィチャーラは「探求」を意味する。英語ではアートマンを大文字で始まるSelfとして、自我を小文字のselfとして区別して表記される。
近年の日本語訳は、大文字のSelfを「真我(アートマン)」として「自我(self)」と厳密に区別している。
Nisargadatta Maharaj(bornMaruti Shivrampant Kambli; 17 April 1897– 8 September 1981) was an Indianguruofnondualism, belonging to theInchagiri Sampradaya, a lineage of teachers from theNavnath SampradayaandLingayatShaivism.
すべての物事が時間的にも空間的にも互いの条件付けによって成り立つと考え、人は組織、信条、教義、聖職者、儀式等によって真理に到達することはできず、ただ自己認識によってのみ真理を見出すことができると説いた。
あらゆる伝統を否定したが、彼が語る真理の発見と体験はインド思想に立脚していると考えられており、インド哲学・ヒンドゥー教のアドヴァイタ・ヴェーダーンタ、仏教との共通点が指摘されている。インドだけでなく、欧米でも幅広い支持を得た。
😄
アキラーンが
お祭りしだしたら、
退避てきる〜
😄
神の声に従う聖なる人生。
😄
5ch〜
まなみん復活〜
シカーチンは
相変わらずキリスト教スレデ何様威張り
😫
神仏の声に従うから〜
ヒンズー教、スーフィズムを
見切った〜
😄
煽るだけ煽って、放置プレー
レスが止まると
何もなかったかのように
俺はレスする〜
キャッチ&リリース〜
😄
が
只今発生してます〜
ホワイトでおーです
いつもは
崩壊くんに
ブラックでおーです〜
😭
😄
😄
ブラックでおーに〜
👹
ホワイトでおー、
忙しい〜
😄
彼はしばらくの間、沈黙した。「偉大なスーフィーの師が、かつてこう言った。『神を現実とせよ。されば、神は君を真実とす』今晩、今、この意味を理解し始めるのだ。神と直接出会ってみたいとは思わないかね?」
拒絶された感じと恥ずかしさを同時に感じながら、私は神に対し、静かに感謝の言葉を捧げ始めた。まるで、言葉が解放されるのを待ちのぞんでいたかのようだった。祈りはそれ自身のリズムを取りはじめた。
そして、返答があった。感謝の中から喜びが生まれ、それは緊張や疑いを流し去っていった。その反応があまりにも速かったので、私は一瞬、疑いを抱き、目をあけてしまった。ハミッドが私の真ん前にすわっていた。再び目を閉じると、心の中に再び解放される喜びを感じた。
た、たいへんだっ!
JBLの知らない創価の
教学が判明っ!
崩壊くんは意外にも創価の
オリジナルの中論と五智論に
忠実であったよーだ〜
天台本覚思想の中論と五智論である〜
💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥😳
凄いビッグニュースだ
創価教学については
栄進スレにまとめてレスしている
分析してね〜
😄
307.
ユーザー
神も仏も名無しさん
崩壊くんが引用する〜
評論、
https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2022/01/16/000000
私個人は、最蓮房宛ての日蓮遺文とされるものは、真蹟不存もあり、真偽未決とされるべきと考えます。
しかしながら、もしも日蓮の御書全集に『十八円満抄』を載せるなら、関係が深いと考えられる『当体蓮華抄』も併せて収録すべきなのだと思います。
そう言った読者の便を考えない編集態度に私は違和感を覚えます。
創価学会や大石寺の信徒たちの多くは『当体蓮華抄』の存在さえ知らないでしょうが、もしかすると創価学会教学部の人たちでさえ、日蓮の遺文に関して基礎的な素養が欠落しているのかもしれませんね。
2023/07/16 20:23
オリジナルの中論と五智論かあるとは〜
😄
完璧に密教〜
😭
ま〜よーマジメに
創価オリジナルの中論と五智論を
お勉強しとること〜
崩壊くんが崩壊しとるのではなく、
創価の中論、五智論が
そもそも崩壊しとるらしい〜😭
個人的に、法華経は好きだが
創価の教学なんか知らん
これが、崩壊くんのブログ、
創価のオリジナルの中論と五智論を
よーマジメにお勉強しとるんやろな〜
😄
https://sinnyo.blog.jp/archives/19935177.html?ref=category00000_article_footer2_slider&id=8562785
このブログと同じ内容に遠からずの発想してたから、
見て、はは〜ん
と思ったわ〜
むろん、
崩壊くんを指摘して議論しない〜
😄😄😄😄😄
だとよ〜
😄
.
ユーザー
法介◆T3azX0Hk1U
こちら↓で池田先生が三諦論を解りやすく説明されておられます。
https://syozou.blog.jp/archives/19085878.html
水が水素と酸素に分解して水蒸気になったり、氷になったりといったモノの状態の変化を例えとして空・仮・中を説明されておりますが、モノの状態の変化は科学のお話です。
科学は客観性、即ち誰が見ても誰が行っても同じ結果が得られるといった世間における真理を説く学術です。
2023/07/13 09:
25.
ユーザー
法介◆T3azX0Hk1U
空の理解はこの此縁性(客観)と相依性(主観)の二空の理解があって、
此縁性(客観)=人空
相依性(主観)=法空
となります。
2023/07/13 15:24:47
普通は
自分の観念の固定から開放、
法空とは
社会の概念からの開放、
というのが
本来の仏教用語の解釈だろう。
だから、
我執、法執といい、
我空、法空が
本来の使用言語だろうな、
五智やし
だとよ〜
先程の崩壊くんのブログから、
日蓮聖人が顕された「十界曼荼羅」は、この二つの両界曼荼羅によって示された「従因至果」と「従果向因」を一枚に収めた究極の曼荼羅となります。
その曼荼羅を縁因仏性として修行の対境とし、法華経を了因仏性として読誦し、お題目を正因仏性として縁起を起こす(一仮一切仮・一空一切空・一中一切中)と凡夫の一身(九識)に諸仏の五眼が顕れます。
<仏意の五重玄>
妙=仏眼:第九識は法界体性智
法=法眼:第八識は大円鏡智
蓮=慧眼:第七識は平等性智
華=天眼:第六識は妙観察智
経=肉眼:前の五識は成所作智
続く
このような五智は引用してない、
ま、
天台本覚思想あたりの文献で
日蓮直筆かは
真偽不詳ていうヤツやろな〜
😄
念仏や題目に当てはめてるので
はは〜ん、とね〜😄
創価が御書として信奉しとる
現代語訳
「仏意の五重玄とは諸仏の内証に五眼の体を具する。これがすなわち妙法蓮華経の五字である。すなわち、仏眼は妙・法眼は法・慧眼は蓮・天眼は華・肉眼は経にあたる。
また妙は不可思議を妙名づけるゆえに仏眼にあたる。真実にして空、冥寂であるがゆえに仏眼である。法は分別を法と名づけるゆえに法眼は仮であり、分別の形である。慧眼は空にあたる。果の体は蓮なのである。華は用であるゆえに天眼と名づける。神通化用のゆえである。経は迷いを破す義がある。迷いを所対とするゆえに肉眼と名づけるのである。仏智の内証に五眼を具する。これがすなわち五字であり、五字はまた五重玄と名づけるのである。
また五眼即五智である。法界体性智は仏眼・大円鏡智は法眼・平等性智は慧眼・妙観察智は天眼・成所作智は肉眼にあたるのである。
問うて言う。天台一家には五智を立てるのか。
答えて言う。すでに九識を立てるゆえに五智も立てるのである。九識のうち最初の五識は成所作智・第六識は妙観察智・第七識は平等性智・第八識は大円鏡智・第九識は法界体性智にあたるのである」と。
天台本覚思想の流れる正宗創価系統の天台と
の〜
ヤツラは基本天台本覚思想が前提の
構造になっている
日本仏教研究者からは
明白に言われている。
と主張している。
これが
人間煩悩そのままに、
良いみたいな
天台本覚思想の流れがあるのだろう。
> 遍計所執性=仮観
>
> と主張している。
それは、おかしいな
商品名を「トクホン」にしたんだったな
シカーチン様と同じ
誤読創作芸人と確定
絶叫はしないが
ムイムイ的効いて無いポーズが大好き〜
😫
崩壊くんのようであるな
😫
ここにレスするわ〜
😄
ストレスで
しんでまう〜
😄
無間動揺しとるな〜
ナイーブやな〜
😄
😄
0321 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/04/12(水) 14:12:27.37
ハルモニのラピ婆もそうなのでしょうけど、「撤退する」と言いながら、この様に執拗なレスを何度も何度も何度もする背景に、口角を飛ばし、血走った目をロンパらせながら、「グワっババアバッ!!!」と奇声を発しながら発狂するその姿を想起せざるを得ないのです😟
ID:b2hftG
トラウマレスやろかろな〜
崩壊くん、やっと自スレに帰られた〜
俺は、こっちの全宗教スレで
不思議な芸を
すげーだろ〜スラスラと出てくるで〜
😄
😄
どういう場面かのキーワードはしっかりアタマにある
😄
寂しがりやな〜
また受け入れられん上から目線レスで
ドスンと自爆する
😫
シッカリパトロールを
0484 鹿野園 ◆dqam8SqGUPdm 2023/07/17(月) 10:18:41.38
talkの方は知障バトルで凄まじいな😂
唯識三年倶舎八年。
知障には唯識どころか倶舎さえも理解不能なのに、互いに支離滅裂の解釈していてテラカオスだわ😂
ID:FIdQWpo1(
とても、ご機嫌で
あらせられた〜
😫
昼間眠い、仕事日はゆっくり寝るが
休日夏は朝5時に始めると決めている、
昼間は熱いからだ〜
😫
融解モードも終わり、
凄かったなあ〜
あっちでレスすると
また虫が湧いてきそうだからな〜
とても、実にナイーブやった〜
ヘンテコな中論レスしなければ
ああまで
やられこまれなかったのに、
前夜、ヤツのスレで忠告してやった、
マジメに
しかし、ムイムイのようにシカーチンのように
ヘンテコな中論を
レスしないと
気がすまなかったのか、
特攻をしかけてきて、
あの
展開〜
😫
ヘンテコ中論を力説自慢さえ、
やらなければ
カワイイ、オモロイヤツである、
創価仏教分派離脱した
池田以前の創価仏教丸出し?ぽい熱いヤツのようだ、
😄
有神教の霊的な全貌が
明らかになってきたような気がする、
やはり、日本の山伏や念仏聖は
ヒンズー教のバクティ・ヨーガに近いのだ〜
😄
みたいな路線は
ヒンズー教のバクティ・ヨーガやスーフィズムの世界の霊的な生き方まで
イメージが湧いた
今週の休日はとても楽しかった
😄
ヤツラの霊的な生き方なんだ、
と〜
この内容は
ラーマクリシュナにピッタリなテーマである
😄
崩壊くんへの親切な忠告、
しかし、今日崩壊くんは
特攻をしかけた〜
😭
537.
ユーザー
神も仏も名無しさん
522あたりの五智や中論はスタンダードではない、
ま、それは崩壊くんの信仰の゙世界にしまっておかないと
通じない外国籍だ
1
2023/07/16 23:43:17
TTwbm
538.
ユーザー
神も仏も名無しさん
中論、唯識、五智なんて
創価正宗系統の日蓮御書は、
そんなに外部ではメジャーてはない、
日本語と中国語ぐらいの差がある、
1
2023/07/16 23:45:54
TTwbm
旧ボンベイ時代に生クリシュナムルティーの討論会を聞いたことがある。
亡くなった時もインドのプーナで知ったな、懐かしき思い出だー☺️
自由謳歌な時代だった。
👽👽👽👽👽
62はパーリーくんぽいな〜
😄
俺のこと?
居たよ。
あの、五井昌久先生に心酔してる人でしょ
👽👽👽
崩壊くん一人なら、
またしも、ぼったん、シカーチンが来ると、
もはや〜
まともな連中が消えそう
😄
やはりザコキャラが燃え上がるなあ〜
😄
😄
シカーチンや崩壊くんは
ともかくとしても、
ぼったんが来ると
長文連投やりだすぞ〜
あれは
あのスレは
ぼったんがらみでしばらくの間、
放置だ〜
😄
ヴィヴェーカーナンダの著書は読んだことありますか?
一応持っている、
こっちは
ヨガはシヴァナンダヨガと
キリスト教と
クルアーンの霊感があった程度、
意識を飛ぶのは嫌うので
関与は避ける
😄
愉快犯パーリーか〜
まったく〜
😓
クズやのお〜
👽
ヤクブツスキーか
シカーチンしかないな〜
👽
👽
レス意欲が低下したわ
👽
虚仮100万倍になるとな〜
👽
モラル無さ過ぎて
もはや
昔より関与する黃がない
周忌モラル意識がないのは
無敵やからな
👽
モラル無さ過ぎて
もはや
昔より関与する気がない
宗教モラル意識がないのは
無敵やからな
👽
やくぶつらんようすきーが中心に
ハイ鬱虚仮崩壊に
ぼったん
もはや
廃墟やん
👽
昔より
悪くなったんやろな
あの感じは
昔より
酷い
👽
なかなかのブラックホールやな〜
さらに強くなった、やくぶつらんようすきーを
巻き込むとはな〜
👽
やくぶつらんようすきーのメンタル廃墟感覚は
さすがに
引いたわ〜
👽
あるヤツにはレスする価値はあるが、
やくぶつらんようすきーみたいな
元から宗教モラル無いのは
無敵の部類やからな
👽
見て
元から建前としての宗教意識が保とうとする意識が無いのに
気味悪くなったわ〜
👽
でおが逝ったー
ああいうモラルゼロのバカでも
建前上モラルを保とうとカッコ付けるやつは
大好きだが〜
😄
気持ち悪さに
衝撃うけました
👽
ホントウに関われる無い
宗教モラルゼロの
お方になられたんやと〜
👽
糖質の薬物
気持ち悪い人間に
立派に
成長なされたな〜
👽
やくぶつらんようすきーに
なったんやろ
👽
もう飲んでるのか😓
ホントウに
気味悪い
👽
触らぬ神に祟りなし
👽
👽
初めてみたわ
👽
はいじん悪霊の相手やめとこ
👽
👽
俺の光明パワー当たると直ぐ萎れる🥀
元気出せデオデオ
できるだけ、避ける
👽
仏陀も近よっては行けない人間がいる、
と言っとるし〜
ほんと、 その意味を
今日学習できました〜
キモ〜
👽
ホンモノやったんやな〜
😄
👽
vol 10にほうすけ兄さん出たぞ‼️
☺️
退散するしかないね〜
👽
ハイジン無敵くんへの
悪寒が〜
👽
ハイジンの相手しません
👽
見参
おかんがー
って、マザコンでおちゃん
☺️
崩壊くんのハイ鬱が酷くなった
😫
さらに宗教モラル低下の
無敵の人になった〜
俺は、ヤツの無敵ハイジンパワーに
白旗である、
仏陀も言っている、
近づいてはいけない人間がいると、
宗教板掲示板ネットも
いることを
仏陀の金言であることを
昨夜確認した
😄
虚言平気のインドでやくぶつらんようすきーくんは、
初めて、俺は、関与を直感的に全面拒絶した人間だ
😄
臨済宗禅の
機を敏に見る
という価値体系における
判断は
基本守る主義だからな〜
😄
放棄、
インドでやくぶつらんようすきーを
生理的にマジてで
気持ち悪くて
直感的に
拒絶しているから、
この直感を
信じるタイプなので
😄
強化人間となったのだろうな
😄
金星人の交信できるらしい
😄
でおーさんが白旗とかって、焼きが回ったのかな?
あり得ない!
さらに
やくぶつらんようで
人間オカシイくなった
金星人信じるパーとなったリーくんに
は
関与拒否ですなあ〜
😭
JBLがラピチュを見るような目線になってきた
😭
宗教板らしさは残そうとするが、
ラピチュや
パーとなったリーくんは
もはや
😭
五井昌久先生の教えから
金星人は外せませんなあ
インドで
えるえすでぃーや
まじっくまっしゅるーむで
瞑想野境地が
自慢だそうだ〜、
前に関与したときは
まだ人間らしさは残っていだが、
今はもはや、
パーとなったリーと呼ばれるくらいには
パーリー訳仏典を読むが
崩壊くんが正宗教学に汚染誤読しているように、
パーリーくんの解釈は
五井やバグワン・シュリ・ラジニーシ路線からの誤読である
些末は
あっていても
解釈は
パーリーくんは
崩壊くん並みに崩壊しており、
崩壊くん並みに
教祖肌であれ
😫
空虚に教祖ハイテンション〜
エアライン状態〜
😭
だとよ〜
ウソつきヤロー過ぎて
ウンザリ〜
😭
344.
ユーザー
R2
ほうすけ兄さん
でおーさんに前世がバレたので当分あの世というロムに戻り、ほとぼり冷めたらまた生まれ変わって来ます。
どうやら、馬頭観音の大光明力がでおーさんの憑き物に嫌われたようです。
昨夜憑き物は、罵倒堪忍と言いながらでおーさんの後ろに隠れてしまったけど、今朝は復活しましたね。
私は怪人デオーザウルスを降参させた唯一の人間として5チャン史上に燦然と輝く、禁じ統(統失が暴れるを禁ずる!)を打ち立てました-ましたー‼️
生まれ変わった時のHNには、UかM、またはうかまの文字が使われるでしょう。
が効いたな
😄
パーリクン現る〜
355.
ユーザー
うらしまたろう
759
苦諦=空の第一段回目の理解(此縁性縁起)
集諦=空の第二段階目の理解(相依性縁起)
滅諦=空の第三段階目の理解(空無辺/識無辺処)
道諦=空の第四段階目の理解(有処無処/非想非非想処)
法介さんにお訊ねします。
滅諦と道諦に於て九次第禅定の第7禅定と第8禅定があてられていますが、それ以前を色界とし、以降が無色の別ととれます。
また、では涅槃とも言われる第9禅定の『滅受相(想)定』別に滅尽定とも称される段階は何空なのでょうか?
空なき空で滅空とでも言うのでしょうか、ご見解をお訊きしたく存じます。m(_ _)m
2023/07/21 15:59:23
BMppc
356.
ユーザー
法介◆T3azX0Hk1U
パーリーくんでした〜
😄
テンションハイである
😵💫
ヨーダってどんなキャラ?
ヨーダの名言集
【ヨーダの名言①】「違う!やるか、やらぬかだ。ためしなどいらん。」
【ヨーダの名言②】「だから失敗したのだ。」
【ヨーダの名言③】「恐れはダークサイドに通じる。恐れは怒りに、怒りは憎しみに、憎しみは苦痛へ。」
【ヨーダの名言④】「死は生きることの一部だ。」
【ヨーダの名言⑤】「偉大な戦士?戦争で偉大にはなれん。」
【ヨーダの名言⑥】「固定観念を捨てろ!」
【ヨーダの名言⑦】「いや、そうではない。入りやすいのだ。」
【ヨーダの名言⑧】「考えるな、感じろ」
【ヨーダの名言⑨】「暗闇に閉ざされたときは少しの知識が光をかざしてくれるのだ」
【ヨーダの名言⑩】「失敗は最大の師である。ルークよ、我々は彼らが超えるべき存在なのだ。」
まとめ
これつかお〜
😄
ほーかいくんの
教育指導に
励みたい〜
😫
(これまで)覚えたことを全て忘れるのじゃ。
to unlearnで「知識を捨て去る」、「忘れる」といった意味になります。
2、No. Try not. Do or do not. There is no try.
違う、やってみるではだめじゃ。やるか、さもなければやらないかじゃ。”トライ”なんて存在しない。
3、Named must your fear be before banish it, you can.
払いのける前に自分の恐怖を列挙するんじゃ
「恐怖を克服するにはそれをよく理解しないといけない」というニュアンスになります。
何が必要かはすでに自分が分かっているはずじゃ
5、When you look at the dark side, careful you must be … for the dark side looks back.
ダークサイドを覗くときは、向こうが覗き返してこないかどうか気をつけるんじゃ
dark sideは「暗黒面」と訳されることもあります。
6、Train yourself to let go of everything you fear to lose.
失いたくない全てのものを解放するように自分を鍛えるんじゃ
to let go of~で「~を手放す」、「~を忘れる」という意味になります。
7、Patience you must have my young padawan.
忍耐強くならないとダメじゃ、若きパダワンよ
padawanはジェダイの修行中の「見習い」を表す造語です。
8、Much to learn you still have…my old padawan.
まだ覚えることはたくさんある、年老いたパダワンよ
9、Always in motion is the future.
未来は常に動いている
「 未来は絶えず揺れ動く」と訳されたりもします。
10、Always two there are, no more, no less. A master and an apprentice.
いつも2人、それ以上でもそれ以下でもない。マスターがいて見習いがいるんじゃ。
11、Use your feelings, Obi-Wan, and find him you will.
フィーリングを使うんだ、オビワンよ、きっと彼を見つけるだろう
12、I cannot teach him. The boy has no patience.
彼には教えられない。この子は忍耐が全くないからな。
ダークサイズは全てを曇らせてしまう。未来が見えなくなるんじゃ。
14、A Jedi’s strength flows from the Force.
ジェダイの力はフォースから流れるんじゃ。
to flow from~で「~から流れる」、「~から循環する」という意味になります。
15、In a dark place we find ourselves, and a little more knowledge lights our way.
暗闇に閉ざされたときは少しの知識が光をかざしてくれるんじゃ。
to lightで「明かりをつける」、「~を照らす」といった意味になります。
16、Strong is Vader. Mind what you have learned. Save you it can.
ベイダーは強いぞ。自分が覚えたことを忘れるな。それがお前を救ってくれるかもしれないから。
17、Hmm. In the end, cowards are those who follow the dark side.
ふーん、結局、ダークサイドに進んだ者は臆病なんじゃ。
In the endで「結局」、「つまり」という表現になります。
18、Many of the truths that we cling to depend on our point of view.
我々がしがみついてる真実なんてものは、物の見方次第なんじゃ。
to cling toで「固守する」、「執着する」、「しがみつく」といった意味になります。
19、When nine hundred years old you reach, look as good, you will not, hmmmm?
お前が900歳になったら、こんなに若くは見えないじゃろうな、ふーん?
20、If you end your training now — if you choose the quick and easy path as Vader did — you will become an agent of evil.
もし今修行を止めたら、ベイダーのように手っ取り早くて簡単な道を選んだら、お前は悪の使いになるじゃろう。
地獄に引き込まれないように、誰か指導頼む🙏
普通に、シヴァ・ヴィシュヌ・ブラフマ―神の世界
124 神も仏も名無しさん 2023/08/18(金) 22:57:29.65 ID:0B2jwKj/
『ラーマナ・マハリシの言葉から』
●【 ケヴァラ・ニルヴィカルパ・サマディー 】は
ラヤ【 一 時 的 な 心 の 停 止 】である。
【 ケヴァラ・ニルヴィカルパ・サマディー 】の状態にいる者は【 真 我 を 実 現 してい無い !】
彼らは未だ【 探 究 者 】である。
ときおり【 心 を 制 御 しなければ】ならない。
● 要するに、禅定・瞑想などの、一時的な入定・出定の繰り返しのことと思われる。
●【 サ ハ ジャ・ニ ルヴィ カ ル パ・サ マ ディー】は
【 心 の 完 全 な 破 壊 】である。
もし【サハジャ・ニルヴィカルパ・サマディー】のように【 心 が完全に《 破 壊》 された 】なら、
【心は 再 び 主体として現 れ る ことが無い】。
【彼】はその【 崇 高 な 状 態 】から【決して《落ちることが無い》】のである。
● ようは解脱されたってことでしょうね。
我々は列車が全ての荷物を運んでくれることを知っている。列車に乗ってまでも、自分の小さな荷物を頭に載せて苦労する必要がどこにあろう。荷物を下ろして安心しなさい』
ーー『あるがままに ラマナ・マハルシの教え』より引用ーー
ーーラマナアシュラム HPより引用ーー
初期の段階では、この問い掛けにより、心が静まり、心が生じる源を探り求める「助け」になります。
で、源の近くにたどり着き、そこに居続けられるようになったとき、この問い掛けは、心を源により近づける「助け」になることがわかりました。
「居続けられる」にも段階がありますが、それぞれすべての段階に対し、これ以上ない「助け」だと感じました。
「『私』は誰か?」と問い掛けるたびに、視点が変化します。
ものの見方・考え方が変化します。
これまで、このようなことは一度もありませんでした。
「『私』は誰か?」、とても良い感じです!
(⌒_⌒)
「私」が見るとき、真我も「私」を通して、見ている。
「私」が聴くとき、真我も「私」を通して、聴いている。
「私」がマハルシの写真を見るとき、(「私」を通して)見る者が見る者を見、見られる者はなくなる。
「私」が鏡に映る「私」を見るとき、見る者が見る者を見、見られる者はなくなる。
「私」が他者を見るとき、見る者が(「他者」を通して)見る者を見、見られる者はなくなる。
見られる者がなくなったとき、見る者だけになる。
「私」は誰か?
が、マハルシは、もっとも良い方法は、「『私』が生じる源を探り求めること」だと言われています。
→「私」が生じる源を探り求め(探求)、そこに居続ける
「心を強くし、心が静まったら、『私』が生じる源を探る。源を探り求めたら、そこにとどまり続ける。真我が『私』をとけ込ませてくれるまで、すべてを手放しながら、源を感じ続ける」
と理解しました。
*真我探求は、心による、あるいは知的な「探究」ではなく、献身的な「探求(探り求める)」である
*「真我」には、いろいろな意味がありますが、ここで用いる「真我」は、マハルシの言われる「真我(Self)」です
心を静めた後、静めたにもかかわらず、いろいろな想念が生じると思います。
*想念:心の中に浮かぶ思い、考え
想念が生じたとき、どこから想念が生じるのか注意深く探ります。
注意深く探れたとき、想念が一時的に消えます。
ですが、いったん消えた想念、なぜかまた生じます。
想念が生じにくくなるまで、何度も何度もこの作業を行います。
想念が生じにくくなったら、ゆっくりと、穏やかに、「私は誰か?」と思います。
「わたしは・・・」が生じる先に意識を集中し、どこから「わ」が生じるのか探ります。
最初、「わ」は、頭の中で生じるかもしれません。
ですが、何度も探っていると、少しずつ生じるところが変わっていきます。
毎日コツコツ、根気よく続けることが大事です。
「わ」になる前の、「わ」が生じる先を探れるようになると、ハート(右胸)にたどり着けると思います。
*頭→喉→胸(壇中)→右胸の左側→右胸の真ん中
*ハートから「わ」が生じるのであれば、ハートを意識すれば良いと思うのですが、その方法はダメでした
たどり着いた当初、静寂に包み込まれます。
が、しばらくすると、また想念が生じます。
で、また、「私は誰か?」と思い、「わ」が生じる先を探ります。
何度も繰り返していると、静寂が続くようになってきます。
カオリンが
こないな〜
😟
*ここで、光を見たり、何かを感じたりするかもしれませんが、それらはすべて錯覚です
探り続けて見つけた源が、本当に源なのかどうかわかりません。
とにかく、探れなくなるまで探り続け、「これ以上探れないなぁ」と思ったところが、当面の源です。
源にたどり着いたら、探り続ける努力をやめ、そこにとどまり続けるようにします。
1.執着をできるだけ手放す
この段階では、かなり「執着」がなくなっているはずですが、
「根深い執着(vasana、samskara)」は、まだ残っています。
*vasana:現世の心の習慣。潜在的な傾向、または、印象
もっとも微細な形でハートの中に囲い込まれている
samskara:生まれながらの傾向。過去から続いている心の印象
(傾向と気質)なので、一時的にすべての執着を手放すのです。
ずっと手放すことはかなり難しいのですが、
一時的であれば思ったより簡単にできると思います。
2.信じる
「真我が『ある』こと」を、そして「マハルシの教え」を。
3.息にとらわれない
息を吸うときに、「源」を見失いやすいです。。。
息を吸うとき、「源」が開き、息を吐くとき、「源」が閉じる?
源にとどまり続けられるようになったら、思考を働かせず、源を感じ続けるようにします。
寝る前、目覚めるとき、仕事中など、できるだけ、源を感じ続けるようにします。
*目覚めと夢見の合間に真の「私」がある
【不滅の意識 196ページ】
人が目覚めたとき、実際に外部の世界に
十分気付くようになる前に、その合間、時間、空間のないことが
真の「私」の状態
源に没入すると、「知性・理性」はなくなり、「感じる」のみになります。
「感じる」のみになれたとき、遮るものはなくなります。
(源は、想念・息などによって遮られています)
そして、源にすべてを明け渡すことができるよう努力し続けます。
「明け渡し(帰依:bhakti:devotion)」は、とても難しいです。。。
なので、執着を手放すときと同じで、一時的に明け渡します。
一時的な明け渡しを何度も繰り返し、明け渡している状態が続くようにします。
この状態は、おそらく、laya(心と息が、ハートの中でとけること)だと思います。
ここでも、光を見たり、何かを感じたり、
身体を感じなくなるかもしれませんが、それらはすべて錯覚です。
とけ込まなければならないのは、ハートではなく、ハートの中の源。
*「感じる」のみになれたとき、
「源=ハート」でないことがわかると思います。
源は、ハートの中の一点です
ハートの中の源から、「私」という思考が生じ、ハートの中のvasanaなどを取り込み、心が現れ、粗雑な身体が現れ、世界が現れる。
源を探り、とどまり(感じ)続けられるようになると、心がハートにとけ込む。
努力し続けることで、心と息がハートにとけ込む。(心の源と、息の源は同じ)
ただ、努力し続ければ、vasanaを弱らせることができます。
*samskaraは、無理っぽい。。。
真我が、弱ったvasana(samskara)を消滅させ、「私」をとけ込ませてくれるまで、ただひたすら努力し続ける。
溺れる直前に感じる、未練(執着)・恐怖にとらわれることなく、息を源に明け渡す。
すべてを源に明け渡せれたとき、源に没入し続けられたとき、消えかかるかすかな心で 「私」は誰か? と問いかける。
真我が、「私」と真我を隔てている壁をなくし、「私」をとけ込ませてくれる。(「私」が真我にとけ込むことはできない)
→真我は、どこか遠くにあり続けているのではなく、今、ここにあり続けている。
「私」が真我との間に壁を作り、「私」と真我を隔てている
「真我探求は、源へのバクティである」
今の私は、ここまでです。
おそらく、真我が「私」をとけ込ませた後、「源」は、「ハートの中の一点」ではなく、すべてが「源」になるのではないかと。
「私」がマハルシの写真を見るとき、(「私」を通して)見る者が見る者を見、見られる者はなくなる。
見られる者がなくなったとき、見る者だけになる。
「真我の探求」がこの段階に達すると、努力を続けていた「私」は一時的に存在をやめ、個人的な努力は、もはや不可能となり、努力なしに真我があらわになりだす。
「私」という思考は、真我にとけ込んでいるのではなく、真我に没入しているだけなので、周期的に主張してくる。
これはまだ、「真我の実現」ではないが、この状態を繰り返し「体験」することにより、「私」という思考を起こす原因である「vasana」が徐々に弱まってくる。
そして、「vasana」の影響力が十分弱まったとき、真我が、残存している「vasana」と「samskara」を完全に破壊する。
「私」という思考は、真我にとけてなくなり、二度と再び立ち現れることはなくなる。
これが、最終的な、覆すことのできない 「真我の実現」 である。
Sri Ramakrishna
(通称;タクール)
(1836年2月18日~1886年8月16日)近代インドの聖者。本名はガダーダル・チャットーパーディヤーヤ。ベンガルの貧しいバラモンの家に生まれ、学校教育はほとんど受けていない。幼時からさまざまな神秘体験をした。17、18歳でコルカタに出て、祈祷(きとう)や祭式の仕事をしていたが、21、22歳のころ、ダクシネーシュワルのカーリー女神を祀(まつ)る寺院の役僧となった。その後12年間、彼は世俗を捨てた生活を送り、ヴェーダーンタ哲学やビシュヌ派の諸聖典の研鑽(けんさん)に努めた。その結果、神秘的交感のうちにカーリー女神やその他のヒンドゥー教の諸神との合一を達成でき、自らを神の化身(けしん)と考えるようになった。その後もイスラム教やキリスト教に接近し、それぞれの宗教の修行を積み、さまざまな神秘体験を得、ついに『あらゆる宗教において神に至る道が同一であること』を確信した。このような体験と確信に基づいて神のことばと真理を語り始めた彼のもとに多くの民衆が集まり、1875年ごろにはベンガル地方の大きな宗教勢力となった。しかし、局地的な存在にすぎなかった彼の名を世界的にしたのは、82年に彼の弟子となったスワーミー・ヴィヴェーカーナンダである。スワーミー・ヴィヴェーカーナンダはシュリー・ラーマクリシュナの死後、その名を冠したラーマクリシュナ・マト・アンド・ミッション、通称ラーマクリシュナ・ミッションを設立して、世界に向けての組織的な伝道活動を行った。
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Sri Sarada Devi
(通称:ホーリー・マザー)
(1853年12月22日 ~ 1920年7月20日)シュリー・ラーマクリシュナの霊性のパートナーである。当時のインドの一般的な慣習に従い、彼女は6歳の頃にシュリー・ラーマクリシュナの許嫁となった。18歳で、約100km離れたコルカタに程近いダクシネーシュワル(現在はコルカタに編入)のカーリー寺院に住む彼女の婚約者と生涯を共にするために、生まれ故郷のジャイラーンバーティーを発った。その頃、シュリー・ラーマクリシュナは霊性修行と修行僧としての生活に、自己の精神と肉体を捧げていたが、それでも、彼は非常に親切にサーラダーを迎えた。神の意志が彼女をここまで連れてこさせたのを感じたからである。シュリー・サーラダー・デーヴィーは、霊的・知的なリーダーとしての才のある人物であった。彼女は、長きに渡りシュリー・ラーマクリシュナと彼の弟子に仕えた。シュリー・ラーマクリシュナが死去した後も彼女は宗教的な奉仕を続け、新しい霊性運動において感化と指導に勤めた。彼女は地味で控え目な女性であったといわれているが、シュリー・ラーマクリシュナによって始められた運動の重要性は高まり続け、英国の植民地支配の弱まった時期には大きな影響力を持つようになった。シュリー・ラーマクリシュナは死去する前に、彼の弟子に、彼女をあたかも彼らの母親であるかのように見なすことを奨めた。そして、彼女は人類の母としての役割を果たした。彼女は彼らを養育し、私事を手伝った。さらに彼女は、全ての訪問者のためのシュリー・ラーマクリシュナの教えの重要な説明者・教師であった。
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SwamiVivekananda
(通称:スワーミージー、[出家前]ナーレン)
(1863年1月12日 ~1902年7月4日)インドの宗教家。
ヨーガとヴェーダーンタ哲学の霊的指導者としてインドを中心として、アジア諸国、西側諸国の人々に影響を及ぼした。1893年5月31日(当時30歳)、ムンバイを出港し、日本を含めたアジアを経由し、横浜港からカナダのバンクーバーへ渡り、7月中旬、汽車でシカゴに到着した。
そして同年9月11日、世界宗教会議第一回集会は始まった。彼は原稿を何も用意していなかった。「アメリカの姉妹たち、兄弟たち」という言葉でスワーミージーが講演を始めると、拍手が会場を包んだ。彼はシュリー・ラーマクリシュナの教えを継承した普遍宗教の理想を語った。演説は大成功を収め、新聞に掲載された。彼はシュリー・ラーマクリシュナの一番弟子であり、ラーマクリシュナ・マト(僧団)とラーマクリシュナ・ミッション(奉仕団)の創設者である。彼は師の教えを霊性と知性によって体系化し、世界に通じる言葉として発信した。
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https://ameblo.jp/zen-is-right-here/entry-12456590962.html
オモロイで〜あれで
随分お勉強した〜
図書館で借りた講談社版のコピーかお家にある
😄
キリスト教教会で当たり前に
ハマれる確率は
俺は高い
😄
このラーマクリシュナの福音の
文書
一点突破なんだがな〜
😄
意識を失う以外の
霊的ゾーンは
キリスト教で
ほぼ体験した〜
😄
俺は仏教徒して
許せないっ!
😄
ヴィヴェカーナンダに
最初の頃、
ヴィヴェカーナンダの額に手を当てると
ヴィヴェカーナンダは、首から下の感覚がなくなったらしい〜
ま、俺も初坐禅で首からの下の感覚がなくなったな〜
それ以後は、それを目指さなかったし、
いや、リアルの把握が大事でしょう〜
路線を目指しましたから〜
😄
まずはラーマクリシュナについて簡単なスケッチを箇条書きしてみたいと思います。
● カーリー女神への強烈な信愛によって霊的な覚醒へと導かれた
● 霊的自覚の最高境地に到達した
● サハジャ・ニルビカルパ・サマーディを実現した
● 神を見、神と語り、神と合一し、神性を完全に体現した
● キリスト教やイスラム教の道を通っても同じ霊的境地にたどり着くことを証明した
● 普遍的真理のもとにおける諸宗教や学派の調和を説いた
● 受肉したキリストのように人類を救済するために地上に降りてきた神の化身と見られている
ラーマクリシュナの生涯の出来事を、時系列で非常にシンプルに記してみます。
(1)1836年、インドのコルカタ近郊のカーマルプクル村のバラモンの子供として生まれる
(2)6歳のときに不意にサマーディ(神聖な神秘的体験)に没入する経験をする
(3)16歳のときにダクシネシュワルというカーリー女神の寺院の手伝いをすることになる
(4)カーリー女神への熱烈な信仰(バクティ)によって、カーリー女神を実在として見ることができるようになり直接会話をするようになる
(5)サーラダー・デーヴィと結婚する
(6)ヨーゲシュワリという女性行者の指導でタントラの行法をマスターする
(7)トータ・プリーという男性行者の指導で出家の誓いを立て、究極的実在を悟り、無分別三昧というサマーディに没入する
(8)ラーマクリシュナの教えを聞くために人々があつまり始める
(9)のちのヴィヴェーカーナンダとなるナレンドラなどの主要な弟子たちがあつまってくる
(10)1886年、喉頭癌で逝去する
(11)死後、ヴィヴェーカーナンダがラーマクリシュナ・ミッションを設立する
(12)弟子と信者たちの活動を通して、世界中に僧団の活動とラーマクリシュナの教えが広がる
彼の死後、スワミ・ヴィヴェーカーナンダを中心としてラーマクリシュナ僧団が設立されました。さらに彼はベルル・マトという僧院を建立し、僧団と奉仕団の基礎をつくられました。
ラーマクリシュナの奉仕団は在家や出家の弟子たちから構成されており、現在でもインド各地で災害被害などがあれば積極的に奉仕に駆けつけており、また、教育や医療の分野においても社会に多大な貢献をされている団体です。
『カタームリタ』には、ラーマクリシュナの最晩年の1882年から1886年にかけての言葉が記録されています。著者は、在家の弟子であるマヘンドラナート・グプタ氏です。出版に際して氏は筆名を「M」と名乗り、記録のなかに自身が登場する場面でも「M」や別名を用いて自身を謙虚に隠しています。その謙虚さは、ラーマクリシュナの有名な弟子であるスワーミー・ヴィヴェーカーナンダも絶賛しています。のちに氏は、人々から尊敬の念を込めて「シュリー・マ(shri M)」と呼ばれるようになります。
仏教に真我とか
混ぜ回すが〜
ラーマクリシュナの真我は、
世界に遍く広がるエネルギーみたいな
感じはあるなあ〜
シヴァナンダヨガの
プラーナ感覚なんやろな〜
😄
≫そして、「vasana」の影響力が十分弱まったとき、真我が、残存している「vasana」と「samskara」を完全に破壊する。
≫「私」という思考は、真我にとけてなくなり、二度と再び立ち現れることはなくなる。
マナ識が退治されたんだな。
ラーマクリシュナの格言
https://ameblo.jp/zen-is-right-here/entry-12456590962.html
非常に得ることの難しい『人間の生』を得ていながら、
まさに今生で神を悟ろうという努力をしない人は、生まれたかいのない人である。
まず、第一に神を悟り、それから、他の一切のことをせよ。
「私」という意識があるあいだは、どうしても相対界(転変の世界)を棄てることは出来ません。
これではない!これではない!と否定を重ね、
瞑想のヨーガによって、人は実体・ブラフマンに到達することが出来るのです。
『知慧』とは何か?
自己の本性を知って、そこから心を動かさないことだ!
これが、『真我を知る』ということだ。
ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!
なんで、みんなワイを無視すんねん!?大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知る。煩悩即菩提の法相宗でええやろ・・・ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろ
イヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也
悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる
独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル
新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。
多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療
インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ
5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。
① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ
② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗
③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事
④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除
四つのシャマタは本然の境地ではない。
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https://i.imgur.com/b3M7Jz8.jpg
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ラーマクリシュナの格言
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非常に得ることの難しい『人間の生』を得ていながら、
まさに今生で神を悟ろうという努力をしない人は、生まれたかいのない人である。
まず、第一に神を悟り、それから、他の一切のことをせよ。
「私」という意識があるあいだは、どうしても相対界(転変の世界)を棄てることは出来ません。
これではない!これではない!と否定を重ね、
瞑想のヨーガによって、人は実体・ブラフマンに到達することが出来るのです。
『知慧』とは何か?
自己の本性を知って、そこから心を動かさないことだ!
これが、『真我を知る』ということだ。
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。
浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。
法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。
騒動衆はお坐り、お手を教え込む。
南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。
追い込まれた人に取っては、ひとすじの光明である。
> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』
脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。
0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。
神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。
>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』
地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。
では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。
地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。
> 南無阿弥陀仏 』
南無阿弥陀佛陀
帰依します
アンミータ
のっと、めーたー
量る事が出来ない
アミターユ
無量光
アミターバ
無量寿
佛
Buddha
佛陀
目覚めた者
本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。
地獄極楽。
極楽地獄。
一対のものだよね。
なので、地獄は極楽が無いと成立しない。
では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。
地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。
地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。
独身を貫(つらぬ)いて程好(ほどよ)い労働。
酒を呑(の)みながらNHKテレビ。
量子(りょうし)コンピューター。
悟(さと)り。
神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。
私は空気を読まない。
アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハーアハハハッハハー♪♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪
私は空気を読まない。
アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハーアハハハッハハー♪♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪
私は空気を読まない。
アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハーアハハハッハハー♪♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハーアハハハッハハー♪♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪
悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)
イヌがぼやく。なんで、みんなワイを無視すんねん大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知り煩悩即菩提の法相宗でええやろ、ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろ
病名:発達障害ASDの症状尊大の雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談
ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる
独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル
新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない
多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療
インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ
5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。
① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ
② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗
③ 反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事
④ 臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除で寸
教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
公案は佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは、静かにする。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
こころコロコロ、常が無い。無常である。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しないである。
空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。
問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、
唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である
真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨ては出来ない。
問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
潰されたか
独身を貫(つらぬ)いて程好(ほどよ)い労働。
酒を呑(の)みながらNHKテレビ。
量子(りょうし)コンピューター。
悟(さと)り。
神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。
私は空気を読まない。
アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハーアハハハッハハー♪♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪
私は空気を読まない。
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私は空気を読まない。
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ニサルガダッタ・マハラジの名言【私は在る、それ以外はすべて推測だ】
今回は、独断と偏見で、ニサルガダッタ・マハラジの名言をピックアップしてみたいと思います。
私が偽りなく言えることは、「私は在る」だけだ。それ以外はすべて推測だ。
『I AM THAT 私は在る』(ナチュラルスピリット刊)の中に登場します。ニサルガダッタ・マハラジといえば、〝幻想〟という言葉を多用するイメージがあります。でも、ここでは、〝幻想〟ではなく、〝推測〟という言葉を使っています。
私が偽りなく言えることは、「私は在る」だけだ。それ以外はすべて推測だ。しかし、推測が習慣になってしまったのだ。考えることと見ることといった、あらゆる習慣を打ち破りなさい。「私は在る」という感覚が顕現の根本的な原因だ。それを自己、神、実在、あるいは他の名で呼んでもいい。「私は在る」は世界の中にある。しかし、それは世界の外に出るための扉を開く鍵なのだ。水面に踊る月は、水の中に見られる。だが、それは水によってではなく、空の月によって生じたのだ。(中略)理解すべき主要な点は、あなたがあなた自身の上に欲望と恐れの記憶をもととした、想像の世界を投影したということだ。そして、その中にあなた自身を監禁したのだ。その魔法を解いて自由になりなさい。
一般的な感覚で言えば、この世界が存在しているということは明確なのではないかと思います。そして、自分は、この世界の中に存在している一人の個人だということも明確なのではないかと思います。そこには〝推測〟が入り込む余地は無いようにも思えます。あまりにも明確だからです。でも、ニサルガダッタ・マハラジは「推測が習慣になってしまったのだ」と言います。
人は、無自覚に、推測するということをします。例えば、数字が〝1、2、3、4、5、6、7〟と並んでいるとします。この次にくる数字は何でしょうか? 多くの人は〝8〟と推測するんじゃないかと思います。数字がひとつずつ増えていくという規則が、そこにあるように感じられるからです。でも、何も知らない赤ちゃんは、そんなふうには推測しないのではないかと思います。数字とも文字とも言えない何かを、衝動のままにクレヨンで描き殴るかもしれません。
この世界が存在しているという認識も、そのようにして無自覚に推測されたものだとしたらどうでしょうか? 自分はこの世界の中の一人の個人だという認識も、無自覚に推測されたものだとしたらどうでしょうか? もしそうなのだとすれば、それは自分自身を、この世界という名の〝推測〟に監禁しているようなものかもしれません。であるならば、この〝推測〟という名の魔法を解いてみてもいいんじゃないでしょうか?
魔法を解くための方法として、ニサルガダッタ・マハラジはこう言います。
思考と行為において、あなたの非依存性を主張しなさい。結局、すべてはあなたが見、聞き、考え、感じることが現実だと確信する、あなた自身の信念にかかっているのだ。なぜあなたの信念を疑わないのか? この世界が意識のスクリーン上に、あなたによって描かれたものだということは疑いないのだ。そして、それは完全にあなたの個人的な世界だ。たとえ世界の中にあろうとも、あなたの「私は在る」という感覚だけが、世界に属さないものだ。どのような理論や想像による努力によっても、「私は在る」を「私はいない」に変えることはできない。あなたの存在を否定すること自体が、あなたの存在を主張している。ひとたび世界はあなた自身の投影だと悟れば、あなたはそれから自由だ。あなた自身の想像の中にしか存在しない世界から、自由になる必要はない!
こっちワールドが疎遠だ
😃
ラーマクリシュナ 1836 - 1886
ラマナ・マハルシ 1879 - 1950
パラマハンサ・ヨガナンダ 1893 - 1952
ジッドゥ・クリシュナムルティ 1895 - 1986
ニサルガダッタ・マハラジ 1897 -1981
サティヤ・サイババ 1926 - 2011
和尚・ラジニーシ 1931 - 1990
ディーパック・チョプラ 1946 -
ラーマクリシュナと
ヨガやったこがある
スワミ、シヴァナンダ
😄
😄
😄
https://kansaiminobu.org/shin-yu/howa/2256.html
想像を想像として見なさい。そして恐れから自由になるがいい
ニサルガダッタ・マハラジの言葉を、さらに引用します。
1931 - 1990
インド生まれ。精神世界のグルとして世界中に弟子を集める。アメリカ、オレゴンにコミューンを作ったが後に国外退去となる。晩年はインドのプーナで活動を行った。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/3a/Bhagwan_beweging_gekwetst_door_reclame-affiche_van_het_NRC_met_de_tekst_profeet_%2C_Bestanddeelnr_933-0734-cropped.jpg/1280px-Bhagwan_beweging_gekwetst_door_reclame-affiche_van_het_NRC_met_de_tekst_profeet_%2C_Bestanddeelnr_933-0734-cropped.jpg
<行為>と<行動>の違いを感じとるのだ
そして<行動>があなたをとらえたとき
──実際のところ、それは憑依と呼ばれるべきだ
<行動>が幽霊のようにあなたに取り憑いたとき
──行動というのは実に幽霊だ
それは過去からやって来る
それは死んでいるのだ
その<行動>に取り憑かれて
あなたが熱病的になってしまうそのとき
もっと醒めること
それがあなたの為し得るすべてだ
それを見守ること」
– バグワン・シュリ・ラジニーシ -『存在の詩』より
カウンターカルチャーの流れからニューサイエンス、ニューエイジ、各種の心理療法、ボディワークなどのムーブメントを牽引した日本人のリーダーの中には少なからずラジニーシの弟子がいた。直接の弟子にならなくとも、彼の『存在の詩』などの著作に衝撃を受けた日本人は多かった。
絶大な影響力を持ったカリスマ、ラジニーシ。その背景には様々なスキャンダルも存在している。今回は、日本の精神世界史を語る上で避けては通れない、ラジニーシの光と影に目を向けてみたいと思う。
デンパパの思考の
御本尊感があるねー
😫
90年に死ぬまでが、ラジニーシの時代
オウム真理教と、時代的にはたいして変わらんのだな
レスよろお〜
😄
内容として、
これ知ってる?
最近発掘したブログ
https://tsubouchitakahiko.com/?p=181
おっ、いいね?
出口王仁三郎聖師が、師と仰ぐ人物
古神道の立役者の1人
現在の出口王仁三郎路線?
動画
https://m.youtube.com/watch?v=cp4ypVT2YXk
五チャンネル可能
😄
スワミ・ヴェンカテーシャーナンダ【英訳】(翻訳)
真我実現へと導く最高峰の聖典!
20世紀の偉大な聖者、ラマナ・マハルシが最も愛し、重要視した聖典!!
「二十世紀の偉大な賢者ラマナ・マハルシは、一九三〇年代に、のちに彼の恩寵によって真我実現することになる弟子のアンナーマライ・スワミから、『真我実現のために読むべき本を教えてください』と求められた。
そのとき、マハルシが挙げた六冊の聖典(Kaivalya Navanitam, Ribhu Gita, Ashtavakra Gita, Ellam Ondre, Swarupa Saram, Yoga Vasishtha)の中でもマハルシが最も愛し、頻繁に教えを引用し、重要視した聖典が『ヨーガ・ヴァーシシュタ』である。」
他に類を見ないこの専門書は、聖書とヒンドゥー教の聖典の、類似する一節を探究して、すべての宗教が根本的に一つであることを明らかにしています。パラマハンサ・ヨガナンダの聖なる師であるスワミ・スリ・ユクテスワは、悟りへ向かうにあたってすべての人が歩まなければならない、普遍の道を概説しています。また、文明の周期の、悠久なる繰り返しを説明して、歴史を深く理解しながら、千変万化し激動する世界の全景を見る方法を教えます。
なんか
出口王仁三郎的ぽいなー
😁
笑える幽霊見る
https://m.youtube.com/watch?v=V3QdcPLACWU&list=PL5fq3AoahaSh4iRXKpL_ySqXcNI-7FwjM&index=116&pp=iAQB
へえ、それは良い買い物をしましたな?
紙の本のカバー、ただの紙だからラミネート加工しました
Kindle買いましたけど、Google Books販売待ちです
問答、名付けられた名詞から名前を剥ぎ取ったそれを何と呼ぼうか。
真理(さとり) を 無我 と言う事が出来るのだが、無我と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事はは出来ない。
問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、否か。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは。道端のタンポポのさよなら、出会えば別れるのであ
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
また、問う。 『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によって伝わらない。生
まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
真理(さとり)である一如。如とは如来、来と言う助辞を漬けたものである。如来とは佛を言う。