【ラマナ・マハルシ】インドの宗教哲人【ラーマクリシュナ】最終更新 2024/12/21 19:211.◆JBLfMwCXhYBbiwH哲学と宗教の本場インドの教えを学ぼう2023/07/16 15:33:29249コメント欄へ移動すべて|最新の50件200.◆JBLfMwCXhYKUBjK2002024/01/08 20:48:29203.神も仏も名無しさんLpn28とうとう潰されたか2024/01/21 18:20:53204.神も仏も名無しさん7TNx2坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。独身を貫(つらぬ)いて程好(ほどよ)い労働。酒を呑(の)みながらNHKテレビ。量子(りょうし)コンピューター。悟(さと)り。神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。私は空気を読まない。アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハーアハハハッハハー♪♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪私は空気を読まない。アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハーアハハハッハハー♪♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪私は空気を読まない。アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハーアハハハッハハー♪♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハーアハハハッハハー♪♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪2024/03/17 16:56:08205.◆JBLfMwCXhYP3LxKニサルガダッタ・マハラジ私は在るニサルガダッタ・マハラジの名言【私は在る、それ以外はすべて推測だ】今回は、独断と偏見で、ニサルガダッタ・マハラジの名言をピックアップしてみたいと思います。私が偽りなく言えることは、「私は在る」だけだ。それ以外はすべて推測だ。『I AM THAT 私は在る』(ナチュラルスピリット刊)の中に登場します。ニサルガダッタ・マハラジといえば、〝幻想〟という言葉を多用するイメージがあります。でも、ここでは、〝幻想〟ではなく、〝推測〟という言葉を使っています。2024/06/02 08:43:49206.◆JBLfMwCXhYP3LxKニサルガダッタ・マハラジの言葉を引用します。私が偽りなく言えることは、「私は在る」だけだ。それ以外はすべて推測だ。しかし、推測が習慣になってしまったのだ。考えることと見ることといった、あらゆる習慣を打ち破りなさい。「私は在る」という感覚が顕現の根本的な原因だ。それを自己、神、実在、あるいは他の名で呼んでもいい。「私は在る」は世界の中にある。しかし、それは世界の外に出るための扉を開く鍵なのだ。水面に踊る月は、水の中に見られる。だが、それは水によってではなく、空の月によって生じたのだ。(中略)理解すべき主要な点は、あなたがあなた自身の上に欲望と恐れの記憶をもととした、想像の世界を投影したということだ。そして、その中にあなた自身を監禁したのだ。その魔法を解いて自由になりなさい。2024/06/02 08:44:42207.◆JBLfMwCXhYP3LxK「この世界は幻想だ」という言葉は、考えることを求めません。まるで、その言葉を信じなさいというニュアンスで使われることが少なくないと思います。でも、「この世界は推測だ」と言われるなら、考えざるを得ないんじゃないでしょうか? 推測しているがゆえに、この世界が存在しているかのように見えているというニュアンスになるからです。一般的な感覚で言えば、この世界が存在しているということは明確なのではないかと思います。そして、自分は、この世界の中に存在している一人の個人だということも明確なのではないかと思います。そこには〝推測〟が入り込む余地は無いようにも思えます。あまりにも明確だからです。でも、ニサルガダッタ・マハラジは「推測が習慣になってしまったのだ」と言います。人は、無自覚に、推測するということをします。例えば、数字が〝1、2、3、4、5、6、7〟と並んでいるとします。この次にくる数字は何でしょうか? 多くの人は〝8〟と推測するんじゃないかと思います。数字がひとつずつ増えていくという規則が、そこにあるように感じられるからです。でも、何も知らない赤ちゃんは、そんなふうには推測しないのではないかと思います。数字とも文字とも言えない何かを、衝動のままにクレヨンで描き殴るかもしれません。この世界が存在しているという認識も、そのようにして無自覚に推測されたものだとしたらどうでしょうか? 自分はこの世界の中の一人の個人だという認識も、無自覚に推測されたものだとしたらどうでしょうか? もしそうなのだとすれば、それは自分自身を、この世界という名の〝推測〟に監禁しているようなものかもしれません。であるならば、この〝推測〟という名の魔法を解いてみてもいいんじゃないでしょうか?2024/06/02 08:45:04208.◆JBLfMwCXhYV4kalあなた自身の想像の中にしか存在しない世界から、自由になる必要はない!魔法を解くための方法として、ニサルガダッタ・マハラジはこう言います。思考と行為において、あなたの非依存性を主張しなさい。結局、すべてはあなたが見、聞き、考え、感じることが現実だと確信する、あなた自身の信念にかかっているのだ。なぜあなたの信念を疑わないのか? この世界が意識のスクリーン上に、あなたによって描かれたものだということは疑いないのだ。そして、それは完全にあなたの個人的な世界だ。たとえ世界の中にあろうとも、あなたの「私は在る」という感覚だけが、世界に属さないものだ。どのような理論や想像による努力によっても、「私は在る」を「私はいない」に変えることはできない。あなたの存在を否定すること自体が、あなたの存在を主張している。ひとたび世界はあなた自身の投影だと悟れば、あなたはそれから自由だ。あなた自身の想像の中にしか存在しない世界から、自由になる必要はない!2024/06/03 06:20:07209.◆JBLfMwCXhYV4kal人は、この世界が存在していることを確信しています。疑いようがないぐらいに確信しています。でも、それは根拠の無い自信みたいなものなんです。実際のところ、この世界が本当に存在しているのかを確認しようとすると、それは難しいということに気がついてしまいます。哲学者や、科学者など、本格的に世界を調べようとする人ほど、そのことに気がついてしまうのではないかと思います。人は、世界という全体を認識することができないからです。2024/06/03 06:20:25210.◆JBLfMwCXhYV4kal例えば、今、僕の目の前にはマグカップが置いてあります。それを手に取って、マグカップの全体を360°見回して、その存在を確認することができます。でも、仮に、このマグカップが、宇宙よりも大きくなってしまったらどうなるでしょうか? マグカップの中に、宇宙が浮かんでいるんです。僕は、それをマグカップだと認識することはできるでしょうか? おそらく、無理ですよね。なにしろ、現代の科学は、宇宙の外側を観測することはできていません。「何をバカな想像をしているんだ?」と思うかもしれませんが、世界という全体が存在していると思うことは、それと似たようなものなんです。2024/06/03 06:20:48211.◆JBLfMwCXhYtGmtc人は、世界という存在を確認しようとするとき、無自覚に過去の記憶を参照します。過去にハワイに行ったことがある記憶を参照して、「ハワイは存在している」と認識します。そこには記憶という根拠があり、それはバカな想像とは違うと思うのではないかと思います。確かに、記憶を元にした想像と、バカな想像は違います。人は、それを区別しています。でも、それはどちらも、想像でしかないということには違いありません。2024/06/23 06:26:43212.◆JBLfMwCXhYtGmtc人は、記憶を元にした想像は、現実に相当するものなんだと思う傾向があります。でも、それはどうしようもなく〝推測〟でしかありません。例えば、僕は、目の前のマグカップを見て、同じマグカップを空中に想像してみることができます。それは、記憶を元にした想像です。でも、それは現実に相当するものでしょうか? もし、それが現実に相当するものであれば、僕は、空中のマグカップを手に取ることができるはずです。でも、そのマグカップは想像でしかなく、手に取るなんてことはできません。2024/06/23 06:26:58213.◆JBLfMwCXhYtGmtc多くの人が想像する世界とは、そういうものです。そして、その想像の世界に、感情を揺り動かされます。目の前で悲劇が起こっておらずとも、テレビのニュースで悲劇的な事件を知り、不安な気持ちになったりします。それはフェイクニュースだったりすることもあります。人は、現実とは何かということに、ほとんど関心を持っていません。人が関心を持つのは、〝推測〟された想像の世界です。想像の世界を見て、人は、一喜一憂します。人は、想像の世界を、理想的な世界にしようとします。そうすることによって、自分、はたまた、世界中の人が、自由になることができると思うんです。2024/06/23 06:27:15214.神も仏も名無しさんPQ1xv2ラウンド仏教探求しすぎてこっちワールドが疎遠だ😃2024/06/23 15:42:58215.◆JBLfMwCXhY3Bvdb生誕年 - 死没年ラーマクリシュナ 1836 - 1886ラマナ・マハルシ 1879 - 1950パラマハンサ・ヨガナンダ 1893 - 1952ジッドゥ・クリシュナムルティ 1895 - 1986ニサルガダッタ・マハラジ 1897 -1981サティヤ・サイババ 1926 - 2011和尚・ラジニーシ 1931 - 1990ディーパック・チョプラ 1946 -2024/07/13 11:58:32216.神も仏も名無しさんhPI8X俺が関心もったのはラーマクリシュナとヨガやったこがあるスワミ、シヴァナンダ😄2024/07/13 13:23:23217.神も仏も名無しさんhPI8Xやっぱり日蓮ブーム?😄2024/07/13 13:23:54218.神も仏も名無しさんhPI8X日蓮宗法話を読む〜😄https://kansaiminobu.org/shin-yu/howa/2256.html2024/07/13 13:32:54219.◆JBLfMwCXhYz9zBzでも、ニサルガダッタ・マハラジは、「あなた自身の想像の中にしか存在しない世界から、自由になる必要はない!」と言います。本当の自由とは、それが〝推測〟された世界でしかないと知り、現実とは何かを知ることです。確かな現実とは、「私は在る」ということ以外にはありません。想像を想像として見なさい。そして恐れから自由になるがいいニサルガダッタ・マハラジの言葉を、さらに引用します。2024/07/18 06:51:44220.◆JBLfMwCXhYz9zBzいかにその絵が美しくとも、あるいは醜くとも、それはあなたが描いたものであり、あなたはそれに束縛されないのだ。誰もあなたにそれを押しつけてはいないということを悟りなさい。それは想像を現実と見なす習慣によるものなのだ。想像を想像として見なさい。そして恐れから自由になるがいい。(中略)想像なしに見ること、歪みなしに聞くことを学びなさい。それがすべてだ。本質的に無名無形のものに、名前や形が属すると考えることをやめなさい。あらゆる知覚の形態は主観的なものであり、見たことや聞いたこと、触れたものや匂いをかいだもの、感じたことや思ったこと、期待したことや想像したことは、すべて実在の中ではなく、マインドの中にあるのだと悟りなさい。そうすれば、あなたは平安を体験し、恐れから自由になるだろう。2024/07/18 06:52:11221.◆JBLfMwCXhYz9zBz私は在る2024/07/18 06:52:40222.◆JBLfMwCXhYz9zBzそれが全てなのだ2024/07/18 06:52:57223.◆JBLfMwCXhYDwIoA和尚(ラジニーシ)1931 - 1990インド生まれ。精神世界のグルとして世界中に弟子を集める。アメリカ、オレゴンにコミューンを作ったが後に国外退去となる。晩年はインドのプーナで活動を行った。https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/3a/Bhagwan_beweging_gekwetst_door_reclame-affiche_van_het_NRC_met_de_tekst_profeet_%2C_Bestanddeelnr_933-0734-cropped.jpg/1280px-Bhagwan_beweging_gekwetst_door_reclame-affiche_van_het_NRC_met_de_tekst_profeet_%2C_Bestanddeelnr_933-0734-cropped.jpg2024/07/29 08:42:53224.◆JBLfMwCXhYDwIoA「醒めていなさい<行為>と<行動>の違いを感じとるのだそして<行動>があなたをとらえたとき──実際のところ、それは憑依と呼ばれるべきだ<行動>が幽霊のようにあなたに取り憑いたとき──行動というのは実に幽霊だそれは過去からやって来るそれは死んでいるのだその<行動>に取り憑かれてあなたが熱病的になってしまうそのときもっと醒めることそれがあなたの為し得るすべてだそれを見守ること」– バグワン・シュリ・ラジニーシ -『存在の詩』より2024/07/29 08:44:22225.◆JBLfMwCXhYDwIoA日本で「精神世界」という言葉が出始めた頃、かなりの広範囲でラジニーシという人物の影響があった事をご存じだろうか?カウンターカルチャーの流れからニューサイエンス、ニューエイジ、各種の心理療法、ボディワークなどのムーブメントを牽引した日本人のリーダーの中には少なからずラジニーシの弟子がいた。直接の弟子にならなくとも、彼の『存在の詩』などの著作に衝撃を受けた日本人は多かった。絶大な影響力を持ったカリスマ、ラジニーシ。その背景には様々なスキャンダルも存在している。今回は、日本の精神世界史を語る上で避けては通れない、ラジニーシの光と影に目を向けてみたいと思う。2024/07/29 08:45:08226.◆JBLfMwCXhYDwIoA1931年、インド中央部の小さな村に生まれる。本名チャンドラ・モハン・ジャイン。ジャイナ教徒の一家に生まれた彼は、幼い頃から特異な性質を示し若くして催眠術を習得していた。20歳の時、ジャバルプル大学に入学。その後、サガール大学で哲学の修士号を取得。その後いくつかの大学で哲学の講師を勤める。多くのグル達と比較してもラジニーシの知識の広さ、インテリジェンスの高さは群を抜いている。2024/07/29 08:45:34227.◆JBLfMwCXhYDwIoA1966年、35歳の時、彼は教職を退き、遊説を始める。伝統的な宗教の色濃いインドにあって、彼の思想はラディカルで斬新なものだった。インド国内では反感を買ったが、当時、欧米ではヒッピームーブメントの最盛期。先進国の若者や知識人は彼の類い稀なカリスマ性と斬新な思想、そして卓越した雄弁さに惹きつけられ、彼をグルと仰ぐようになる。彼は自身の称号を「バグワン・シュリ」とし、デカン高原の学園都市プーナにアシュラムを開く。東西の新理論に挑戦した生活様式の実験場、フリーセックスの実践など、革新的な活動により、その名は世界に轟く。2024/07/29 08:45:49228.◆JBLfMwCXhYDwIoA1981年になると、ラジニーシはインドを追われるようにして、アメリカのオレゴン州に居を移す。東京都ほどの広大な土地を購入しそこにコミューンを作るためだ。コミューンの最盛期、ラジニーシの元には1億ドル以上という莫大な資産が集まった。弟子達はサニヤシンと呼ばれ公称50万人と言われた。しかしこの頃から、様々な問題が発生する。ドラッグやセックスにまつわるトラブル、陰謀画策、訴訟、はては高弟の殺人容疑まで。そのどこまでが事実なのかはわからないが、コミューンの質は確実に変化していたようだ。かつて知性派が中心だった弟子よりも、ドラッグやフリーセックスに惹かれて集まってきた若者達。笑気ガスを吸い、高級外車を乗り回すようになったラジニーシ自身。古参の弟子達は次々にコミューンを去り、組織は混乱していった。そして1985年、ついにアメリカ政府から偽装結婚や不正入国等の告訴をされ、罰金刑とともに国外退去を命ぜられる。2024/07/29 08:46:06229.◆JBLfMwCXhYDwIoA各地を転々とした後、再びプーナに戻ったラジニーシは、アシュラムを再開。尊称は次々と変えられ、最終的に「オショウ(和尚)」となった。アメリカでは一種のカルトとみなされるようになったが、彼を慕う人々は、それでもプーナに集まった。2024/07/29 08:46:24230.◆JBLfMwCXhYDwIoA1990年、59歳で死去。糖尿病、喘息、アレルギーなどの持病を持っていたラジニーシ。死因は諸説ある。2024/07/29 08:46:36231.◆JBLfMwCXhYDwIoAもし答の見つからない探求者が、暗闇の中でラジニーシの言葉に出会ったら、むさぼるようにそれを飲み干したくなるのも不思議はない。言葉にはできない何か、それを表現する術を彼は知っていた。彼の著作は膨大な数に上る(現在では市場に無い書籍も多い)。老荘思想、禅、仏教、スーフィー、キリスト教、インド思想、チベット密教……。それらのエッセンスを、現代人の感性に置きかえた彼の表現能力は卓越している。圧倒的な個性とカリスマ性を持った一人の神秘家は、20世紀に何を残したのだろうか?2024/07/29 08:46:46232.◆JBLfMwCXhYDwIoAなんだか、すごい人だったみたいだな?2024/07/29 08:47:07233.神も仏も名無しさんxkoruまさにデンパパの思考の御本尊感があるねー😫2024/07/29 08:56:29234.神も仏も名無しさんTC4POバグワン・シュリ・ラジニーシが活躍したのは、1980年代なんだな2024/07/29 21:15:20235.神も仏も名無しさんTC4PO81年、信者から集めた莫大なカネをかけて、オレゴン州にコミューンを建設90年に死ぬまでが、ラジニーシの時代オウム真理教と、時代的にはたいして変わらんのだな2024/07/29 21:16:50236.神も仏も名無しさん3ck2w五チャンネルオリンピック規制だ〜レスよろお〜😄2024/07/29 21:17:45237.神も仏も名無しさんTC4PO信者が増えすぎ、インド政府に目をつけられ、アメリカに新天地を求めた。田舎の住民にとって彼らは招かざる客で、衝突が起こった。衝突はエスカレートしたため、州や連邦政府当局からの監視対象となった。そして、教祖のラジニーシはついにアメリカを追放され、インドに戻る。2024/07/29 21:26:26238.神も仏も名無しさん3ck2wま内容として、これ知ってる?最近発掘したブログhttps://tsubouchitakahiko.com/?p=1812024/07/29 21:35:59239.◆JBLfMwCXhYTC4PO>>238おっ、いいね?出口王仁三郎聖師が、師と仰ぐ人物古神道の立役者の1人2024/07/29 21:39:19240.神も仏も名無しさんWAZ0M>>239現在の出口王仁三郎路線?動画https://m.youtube.com/watch?v=cp4ypVT2YXk2024/07/30 10:28:02241.神も仏も名無しさん9BQY9フリーワイファイ専門のサブスマホのみが五チャンネル可能😄2024/07/30 11:55:17242.◆JBLfMwCXhYOerP6ヨーガ・ヴァーシシュタ -至高の真我-スワミ・ヴェンカテーシャーナンダ【英訳】(翻訳)真我実現へと導く最高峰の聖典!20世紀の偉大な聖者、ラマナ・マハルシが最も愛し、重要視した聖典!!「二十世紀の偉大な賢者ラマナ・マハルシは、一九三〇年代に、のちに彼の恩寵によって真我実現することになる弟子のアンナーマライ・スワミから、『真我実現のために読むべき本を教えてください』と求められた。そのとき、マハルシが挙げた六冊の聖典(Kaivalya Navanitam, Ribhu Gita, Ashtavakra Gita, Ellam Ondre, Swarupa Saram, Yoga Vasishtha)の中でもマハルシが最も愛し、頻繁に教えを引用し、重要視した聖典が『ヨーガ・ヴァーシシュタ』である。」2024/08/02 09:04:06243.◆JBLfMwCXhYhHik3スワミ・スリ・ユクテスワ 「聖なる科学」他に類を見ないこの専門書は、聖書とヒンドゥー教の聖典の、類似する一節を探究して、すべての宗教が根本的に一つであることを明らかにしています。パラマハンサ・ヨガナンダの聖なる師であるスワミ・スリ・ユクテスワは、悟りへ向かうにあたってすべての人が歩まなければならない、普遍の道を概説しています。また、文明の周期の、悠久なる繰り返しを説明して、歴史を深く理解しながら、千変万化し激動する世界の全景を見る方法を教えます。2024/08/06 06:30:47244.神も仏も名無しさん2YrNU>>243なんか出口王仁三郎的ぽいなー😁2024/08/06 07:38:53245.神も仏も名無しさん2YrNUナナシロ家笑える幽霊見るhttps://m.youtube.com/watch?v=V3QdcPLACWU&list=PL5fq3AoahaSh4iRXKpL_ySqXcNI-7FwjM&index=116&pp=iAQB2024/08/06 07:56:58246.まなみ◆7bSIO.1SUINXOazマハルシの真我、紙本、Kindleの2つ買いました2024/09/07 22:50:16247.◆JBLfMwCXhYErcNn>>246へえ、それは良い買い物をしましたな?2024/09/10 14:39:04248.まなみ◆7bSIO.1SUIYKkDu>>247紙の本のカバー、ただの紙だからラミネート加工しましたKindle買いましたけど、Google Books販売待ちです2024/09/11 19:14:15249.神も仏も名無しさんySdoJ佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。問答、名付けられた名詞から名前を剥ぎ取ったそれを何と呼ぼうか。真理(さとり) を 無我 と言う事が出来るのだが、無我と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事はは出来ない。問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)達磨さんはインドから中国にやって来たのか、否か。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは。道端のタンポポのさよなら、出会えば別れるのであ空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。また、問う。 『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。真理(さとり)である一如。如とは如来、来と言う助辞を漬けたものである。如来とは佛を言う。2024/12/21 19:21:37
インドの教えを学ぼう
潰されたか
独身を貫(つらぬ)いて程好(ほどよ)い労働。
酒を呑(の)みながらNHKテレビ。
量子(りょうし)コンピューター。
悟(さと)り。
神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。
私は空気を読まない。
アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハーアハハハッハハー♪♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪
私は空気を読まない。
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私は空気を読まない。
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ニサルガダッタ・マハラジの名言【私は在る、それ以外はすべて推測だ】
今回は、独断と偏見で、ニサルガダッタ・マハラジの名言をピックアップしてみたいと思います。
私が偽りなく言えることは、「私は在る」だけだ。それ以外はすべて推測だ。
『I AM THAT 私は在る』(ナチュラルスピリット刊)の中に登場します。ニサルガダッタ・マハラジといえば、〝幻想〟という言葉を多用するイメージがあります。でも、ここでは、〝幻想〟ではなく、〝推測〟という言葉を使っています。
私が偽りなく言えることは、「私は在る」だけだ。それ以外はすべて推測だ。しかし、推測が習慣になってしまったのだ。考えることと見ることといった、あらゆる習慣を打ち破りなさい。「私は在る」という感覚が顕現の根本的な原因だ。それを自己、神、実在、あるいは他の名で呼んでもいい。「私は在る」は世界の中にある。しかし、それは世界の外に出るための扉を開く鍵なのだ。水面に踊る月は、水の中に見られる。だが、それは水によってではなく、空の月によって生じたのだ。(中略)理解すべき主要な点は、あなたがあなた自身の上に欲望と恐れの記憶をもととした、想像の世界を投影したということだ。そして、その中にあなた自身を監禁したのだ。その魔法を解いて自由になりなさい。
一般的な感覚で言えば、この世界が存在しているということは明確なのではないかと思います。そして、自分は、この世界の中に存在している一人の個人だということも明確なのではないかと思います。そこには〝推測〟が入り込む余地は無いようにも思えます。あまりにも明確だからです。でも、ニサルガダッタ・マハラジは「推測が習慣になってしまったのだ」と言います。
人は、無自覚に、推測するということをします。例えば、数字が〝1、2、3、4、5、6、7〟と並んでいるとします。この次にくる数字は何でしょうか? 多くの人は〝8〟と推測するんじゃないかと思います。数字がひとつずつ増えていくという規則が、そこにあるように感じられるからです。でも、何も知らない赤ちゃんは、そんなふうには推測しないのではないかと思います。数字とも文字とも言えない何かを、衝動のままにクレヨンで描き殴るかもしれません。
この世界が存在しているという認識も、そのようにして無自覚に推測されたものだとしたらどうでしょうか? 自分はこの世界の中の一人の個人だという認識も、無自覚に推測されたものだとしたらどうでしょうか? もしそうなのだとすれば、それは自分自身を、この世界という名の〝推測〟に監禁しているようなものかもしれません。であるならば、この〝推測〟という名の魔法を解いてみてもいいんじゃないでしょうか?
魔法を解くための方法として、ニサルガダッタ・マハラジはこう言います。
思考と行為において、あなたの非依存性を主張しなさい。結局、すべてはあなたが見、聞き、考え、感じることが現実だと確信する、あなた自身の信念にかかっているのだ。なぜあなたの信念を疑わないのか? この世界が意識のスクリーン上に、あなたによって描かれたものだということは疑いないのだ。そして、それは完全にあなたの個人的な世界だ。たとえ世界の中にあろうとも、あなたの「私は在る」という感覚だけが、世界に属さないものだ。どのような理論や想像による努力によっても、「私は在る」を「私はいない」に変えることはできない。あなたの存在を否定すること自体が、あなたの存在を主張している。ひとたび世界はあなた自身の投影だと悟れば、あなたはそれから自由だ。あなた自身の想像の中にしか存在しない世界から、自由になる必要はない!
こっちワールドが疎遠だ
😃
ラーマクリシュナ 1836 - 1886
ラマナ・マハルシ 1879 - 1950
パラマハンサ・ヨガナンダ 1893 - 1952
ジッドゥ・クリシュナムルティ 1895 - 1986
ニサルガダッタ・マハラジ 1897 -1981
サティヤ・サイババ 1926 - 2011
和尚・ラジニーシ 1931 - 1990
ディーパック・チョプラ 1946 -
ラーマクリシュナと
ヨガやったこがある
スワミ、シヴァナンダ
😄
😄
😄
https://kansaiminobu.org/shin-yu/howa/2256.html
想像を想像として見なさい。そして恐れから自由になるがいい
ニサルガダッタ・マハラジの言葉を、さらに引用します。
1931 - 1990
インド生まれ。精神世界のグルとして世界中に弟子を集める。アメリカ、オレゴンにコミューンを作ったが後に国外退去となる。晩年はインドのプーナで活動を行った。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/3a/Bhagwan_beweging_gekwetst_door_reclame-affiche_van_het_NRC_met_de_tekst_profeet_%2C_Bestanddeelnr_933-0734-cropped.jpg/1280px-Bhagwan_beweging_gekwetst_door_reclame-affiche_van_het_NRC_met_de_tekst_profeet_%2C_Bestanddeelnr_933-0734-cropped.jpg
<行為>と<行動>の違いを感じとるのだ
そして<行動>があなたをとらえたとき
──実際のところ、それは憑依と呼ばれるべきだ
<行動>が幽霊のようにあなたに取り憑いたとき
──行動というのは実に幽霊だ
それは過去からやって来る
それは死んでいるのだ
その<行動>に取り憑かれて
あなたが熱病的になってしまうそのとき
もっと醒めること
それがあなたの為し得るすべてだ
それを見守ること」
– バグワン・シュリ・ラジニーシ -『存在の詩』より
カウンターカルチャーの流れからニューサイエンス、ニューエイジ、各種の心理療法、ボディワークなどのムーブメントを牽引した日本人のリーダーの中には少なからずラジニーシの弟子がいた。直接の弟子にならなくとも、彼の『存在の詩』などの著作に衝撃を受けた日本人は多かった。
絶大な影響力を持ったカリスマ、ラジニーシ。その背景には様々なスキャンダルも存在している。今回は、日本の精神世界史を語る上で避けては通れない、ラジニーシの光と影に目を向けてみたいと思う。
デンパパの思考の
御本尊感があるねー
😫
90年に死ぬまでが、ラジニーシの時代
オウム真理教と、時代的にはたいして変わらんのだな
レスよろお〜
😄
内容として、
これ知ってる?
最近発掘したブログ
https://tsubouchitakahiko.com/?p=181
おっ、いいね?
出口王仁三郎聖師が、師と仰ぐ人物
古神道の立役者の1人
現在の出口王仁三郎路線?
動画
https://m.youtube.com/watch?v=cp4ypVT2YXk
五チャンネル可能
😄
スワミ・ヴェンカテーシャーナンダ【英訳】(翻訳)
真我実現へと導く最高峰の聖典!
20世紀の偉大な聖者、ラマナ・マハルシが最も愛し、重要視した聖典!!
「二十世紀の偉大な賢者ラマナ・マハルシは、一九三〇年代に、のちに彼の恩寵によって真我実現することになる弟子のアンナーマライ・スワミから、『真我実現のために読むべき本を教えてください』と求められた。
そのとき、マハルシが挙げた六冊の聖典(Kaivalya Navanitam, Ribhu Gita, Ashtavakra Gita, Ellam Ondre, Swarupa Saram, Yoga Vasishtha)の中でもマハルシが最も愛し、頻繁に教えを引用し、重要視した聖典が『ヨーガ・ヴァーシシュタ』である。」
他に類を見ないこの専門書は、聖書とヒンドゥー教の聖典の、類似する一節を探究して、すべての宗教が根本的に一つであることを明らかにしています。パラマハンサ・ヨガナンダの聖なる師であるスワミ・スリ・ユクテスワは、悟りへ向かうにあたってすべての人が歩まなければならない、普遍の道を概説しています。また、文明の周期の、悠久なる繰り返しを説明して、歴史を深く理解しながら、千変万化し激動する世界の全景を見る方法を教えます。
なんか
出口王仁三郎的ぽいなー
😁
笑える幽霊見る
https://m.youtube.com/watch?v=V3QdcPLACWU&list=PL5fq3AoahaSh4iRXKpL_ySqXcNI-7FwjM&index=116&pp=iAQB
へえ、それは良い買い物をしましたな?
紙の本のカバー、ただの紙だからラミネート加工しました
Kindle買いましたけど、Google Books販売待ちです
問答、名付けられた名詞から名前を剥ぎ取ったそれを何と呼ぼうか。
真理(さとり) を 無我 と言う事が出来るのだが、無我と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事はは出来ない。
問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、否か。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは。道端のタンポポのさよなら、出会えば別れるのであ
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
また、問う。 『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によって伝わらない。生
まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
真理(さとり)である一如。如とは如来、来と言う助辞を漬けたものである。如来とは佛を言う。