リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★3アーカイブ最終更新 2024/10/26 10:361.リダン◆gEV3xsS//kmFjBTここは、リダン様が自在に自説をぶん投げるスレですもちろん!誰でも自由に自説をぶん投げカマシてOk~❗です論争上等、互いに切磋琢磨していきましょう誹謗中傷などは己の良識に従いましょうどうぞ( ゚д゚)ノリダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️https://talk.jp/boards/psy/1727584305リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★2https://talk.jp/boards/psy/17280191752024/10/07 13:10:211000すべて|最新の50件953.リダン◆gEV3xsS//kmnOup>>952これは無相派の話なん?2024/10/23 17:09:55954.パI79xJなに派かわからんけどチベットの中観派と説一切有部の違いを論じているんでないの2024/10/23 17:13:34955.パI79xJまあ高度な話だわ2024/10/23 17:14:35956.リダン◆gEV3xsS//kqTRkZこれ検索のリンクだから該当のPDFを頼む2024/10/23 21:07:57957.パgRX6Vhttps://www.google.com/search?q=%E6%89%80%E5%8F%96%E8%83%BD%E5%8F%96&client=ms-android-samsung-ss&sca_esv=0a37820849624505&sxsrf=ADLYWILF7Yiea7ge-vzcmrT38L79KdwfMQ%3A1729613631037&ei=P88XZ9z-AdrR1e8P577Z4QE&oq=%E6%89%80%E5%8F%96%E8%83%BD%E5%8F%96&gs_lp=EhNtb2JpbGUtZ3dzLXdpei1zZXJwIgzmiYDlj5bog73lj5YyCBAAGIAEGKIEMggQABiABBiiBDIIEAAYgAQYogQyCBAAGKIEGIkFMggQABiiBBiJBUjPWVC1EViST3ACeAGQAQCYAcoBoAHfDKoBBTAuOS4xuAEDyAEA-AEBmAIMoAKaDsICChAAGLADGNYEGEfCAgcQABiABBgXmAMAiAYBkAYEkgcFMi44LjKgB74X&sclient=mobile-gws-wiz-serp#ip=1&vhid=zephyr:0&vssid=atritem-http://www.jits-ryukoku.net/data/23/ick23_kitayama.pdf2024/10/23 21:46:16958.パgRX6Vhttps://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=http://www.jits-ryukoku.net/data/23/ick23_kitayama.pdf&ved=2ahUKEwiixqq_xKSJAxX1lK8BHf4vJFc4FBAWegQIChAB&usg=AOvVaw0PJZuVdcmJoVf5LJxuO_V72024/10/23 21:47:46959.パgRX6Vhttp://www.jits-ryukoku.net/data/23/ick23_kitayama.pdf2024/10/23 21:49:46960.パgRX6V959でやってみて2024/10/23 21:50:26961.パgRX6Vurlをクリックしてダウンロードタグを長押しでやってみて単にクリックだとダウンロード不可能みたいな?2024/10/23 21:57:38962.リダン◆gEV3xsS//kphapF>>961出来たわサンクス2024/10/24 07:23:50963.登り棒◆0mnwMe9WsAhPVHCおはよう。5ちゃんでも少し話したが、最近の関心は感情なのですわ。感情は苦しみの原因になる。原因になるという以上感情そのものは苦しみではない。つまり、私が言いたいのは感情そのものは自然であり、我が作り出すものではなく、苦しみではなく、遍計所執性でもない。感情に囚われる心が我であり、苦しみであり、遍計所執性である。大円鏡智に至ったならばあるがまま、ありのままの感情が生じてそれで終わり。感情そのものは誤った認識ではない。もし感情そのものが誤った認識ならば大円鏡智に至った人はみな感情をもたないということだ。2024/10/25 10:53:54964.神も仏も名無しさんR0RcI感情の話をするなら平等性智が大事やろ結局は「執着」が苦の原因なんだから2024/10/25 11:11:22965.神も仏も名無しさんR0RcI悟ったら自我や感情がなくなるってのは、わかってないにわか仏教徒が思い込んでるだけ仏陀は第一の矢と第二の矢でそれを語ってる2024/10/25 11:12:13966.リダン◆gEV3xsS//kBiYIc感情の発生、衝動自体はおそらく無記であるのではないかそっから貪瞋癡などの原因の色付けをされていくのでは?というのが俺の今の探求ではある2024/10/25 11:15:45967.リダン◆gEV3xsS//kBiYIcしかし無記として薫習され現行されたものがその後に無記以外に変わるのは唯識のシステム上ありえないだろう2024/10/25 11:19:44968.登り棒◆0mnwMe9WsAhPVHC>>964勿論平等性智もだけど平等性智に至ってなければ大円鏡智に至ってないと考えてるから含んでるつもり。逆に大円鏡智に至ってなかったらクリーンになってない阿頼耶識内の誤ったものを表に出してるだけという可能性を含むからな。>>965自我はともかく私もそう考えてる。でもトークや5ちゃんみてると感情は全て誤ったものでなくなる前提で話が組み上げられている気がしてならない。2024/10/25 11:22:05969.神も仏も名無しさんR0RcI身体の構造上、腹が減ったら飢餓の状態になり、それに対応する感情が生じるこれは自然なことだでも、「褒められたら有頂天になり、失意ではげんなり」になるのは我執のせいだ2024/10/25 11:23:12970.神も仏も名無しさんR0RcI>>968全ての問題は末那識の仕業よ煩悩の根源だから感情は悪いもの、は二元論の善悪の価値観の枠内よのあるのは縁起のみよ、が仏教だそして仏教における倫理は悟りに向かうもの、離れるもの、という二元論で作られていて離れるものの一切は我執とその結果である煩悩の働きやだから仏教的な倫理の話をすれば我執と煩悩は悪、となる従って、「煩悩に塗れた感情」は悪だが、「慈悲にまみれた感情」は善となる2024/10/25 11:26:45971.リダン◆gEV3xsS//kBiYIc途中で無記が善、悪、快い、快よくないに変わることはないとするとお釈迦様の場合は喜怒哀楽は無記として現行されるとなる俺の経験上、喜怒哀楽は全て同じエネルギー?であっておそらく無記であるならお釈迦様は怒りの衝動を慈悲の衝動に置き換えることが可能なのかなと2024/10/25 11:38:08972.リダン◆gEV3xsS//kBiYIc仏教における善とは業を作らないことでその中には善業も含まれるようは善業、悪業を作らないのが仏教における善所謂、無記であることただし善業は発心のきっかけになるとのこと2024/10/25 11:49:02973.オナン和尚◆ERO.Kk3nCA3feGV善行 即是 法介菩薩のオナニー支援2024/10/25 12:33:42974.登り棒◆0mnwMe9WsAhPVHC何故か善悪の話に発展したな。まぁ言いたいことはありのまま、あるがままには感情や欲がないと考えるのはどうなのか?という話。感情は固定された思い込みになりうるけども感情そのものは自我が作り出した思い込みではないんじゃないか、と言いたいわけさ。2024/10/25 13:07:10975.神も仏も名無しさんR0RcI感情は「悪い」は善悪の話だからなw2024/10/25 13:13:35976.神も仏も名無しさんR0RcI仏教徒は理性において「弱い」「思い込み」とはそもそもなんなのか?遍計所執性だ、と答えるだろがでは、右腕をつねって生じる痛みは遍計所執性か?と問われれば第一の矢は否、第二の矢は然り、と答えるだろう2024/10/25 13:16:17977.神も仏も名無しさんR0RcIでは、「その第一の矢が遍計所執性で「ない」とどうしたら証明できるか?と問われればそんなことは出来ない、と答えるしかない妄想か現実か、は一般的には「客観性を巡る話し」になる2024/10/25 13:17:34978.リダン◆gEV3xsS//kBiYIc>>974感情は自我が作り出すものでいいんやないかなお釈迦様レベルだとその感情が無記であって業にならず、執にならないってことで普通に喜んだり悲しんだり怒ったりするであろう2024/10/25 13:17:53979.神も仏も名無しさんR0RcIしかし独在「しか」経験できない「この痛み」は、私秘性の中にしかないがゆえに、「思い込みかそうでないか」を判断できるのは、これまた独在である「我」のみ、となるからだ2024/10/25 13:18:57980.神も仏も名無しさんR0RcIこの独在、実存において、仏教は根本的に脆弱性がありまくる理論体系だだから、考察がまったくなされていないだから仏教徒に独在の話をしてもチンプンカンプンになる2024/10/25 13:20:17981.神も仏も名無しさんR0RcIそして、感情とは、まさに独在の構造と全く同じ「私秘性を巡る話し」となる2024/10/25 13:20:57982.神も仏も名無しさんR0RcI例えばこのような事態を想像すればいい散歩してる時に道端に生えているタンポポをみて、「裏切られた感情」になったこれが「思い込みである」と誰が言い切れるのか?2024/10/25 13:24:18983.神も仏も名無しさんR0RcIそもそも「思い込みではない感情」、という「正解」を他者がその感情を持った当の本人に提示できるものなのか?2024/10/25 13:25:38984.神も仏も名無しさんR0RcIこのような話をする時に、仏教の理論体系は自我を大雑把に扱いすぎているため、対処のしようがないだから特定阿頼耶識と別の阿頼耶識の相互共鳴みたいな話になると思考停止になってしまう2024/10/25 13:27:16985.神も仏も名無しさんR0RcIんで、阿頼耶識縁起とは独我論の「仕組みの説明である」ことを誰も気付いていない2024/10/25 13:34:41986.神も仏も名無しさんR0RcIもっというと、阿頼耶識縁起では「独我」だけが「空白」になっているそれにより、独我を否定神学的に指し示している2024/10/25 13:36:34987.神も仏も名無しさんR0RcIつまり、仏陀の語った無我と同じ論法だ2024/10/25 13:36:59988.登り棒◆0mnwMe9WsAIVGW7完全な客観というのは識で見る以上存在しえないということかな。とはいえその感情や欲に囚われて苦しむのも事実。だからこそそれらは他人が解決するものじゃなくて自分で解決するもの。固定された自分なんていう自我が存在しないことに気付くという話になってくる。心の働きで苦しいのなら心次第で変わるということ。固定されたものがないのなら如何様にも変化すると知る事。変わらないと思い込む事を変える必要がある。だから固定観念をなくす必要がある。結局どうやってもここに行き着く2024/10/25 13:39:43989.神も仏も名無しさんR0RcI仏教の語る自我と西洋哲学の語る独我や独在は「別のもの」なんだな自我は阿頼耶識縁起で生まれるものだでも人には仏性がある独我や独在は仏性に限りなく近い2024/10/25 13:46:39990.神も仏も名無しさんXZnmZ仏教の悟りって40歳超えたくらいのおだやかな人と同じレベルな気がしてきた2024/10/25 21:03:52991.神も仏も名無しさんsGNqw悟りを仏陀の状態と捉えると如来ということになる40歳を超えた穏やかな人は加齢で煩悩の働きが衰えた凡夫なんじゃん?w2024/10/25 21:19:55992.リダン◆gEV3xsS//k4xf3I>>990分かるきはする釈迦までいかねえけどそのへんの坊さんレベルはあるんやないか2024/10/25 22:35:02993.神も仏も名無しさん0Byg7リダンスレにしちゃ、おちついてるな?😀2024/10/26 08:28:44994.神も仏も名無しさん0Byg7 休日のモードはテーラワーダや唯識の禅定のゾーンレベルより下げれなくなるメンタル疲労がある😀2024/10/26 08:32:24995.オナン和尚◆ERO.Kk3nCAuK7HN>>609おはよー今朝、リダン大聖人の黒歴史スレを斜め読みしてみた。https://talk.jp/boards/psy/1690657093/10-3442024/10/26 08:33:46996.オナン和尚◆ERO.Kk3nCAuK7HNで、昨日の貴殿の問いに対して、お答え申し上げます。>>609ワシは「仮に明日エロ和尚さんが素粒子になった場合」という発想をしないので、説明不能じゃろうな。そもそも、「リダン大聖人に分かって欲しい」という欲望さえ無い。「エロ和尚という狂人が、わけわからないことを書いている」でおけhttps://talk.jp/boards/psy/1690657093344 名前:リダン◆iKlPp4IWRY[] 投稿日:2023/11/28(火) 08:56:43.32 ID:ALtB4 [1/7] 0エロ和尚さん素粒子に意識があるのでは?とのことなんだが仮に明日エロ和尚さんが素粒子になった場合(以下、省略)2024/10/26 08:37:29997.登り棒◆0mnwMe9WsA4yzDVふむ、その辺の話を含めるなら、世の中は全てエネルギーで成り立ってると考えてるかな。意識も、無意識も、物質も、全てはエネルギーの変化によって現れたもの。元はただのエネルギーだけどそのエネルギーが変化したものを区別して捉えてるだけ。つまり変化の差が区別を生む。じゃあ変化のない純粋なエネルギーって何?となった時にそれは認識することが出来ないエネルギーと考える。エネルギーがないというのらエネルギー保存の法則を無視するのでエネルギー自体は存在するけどもそれを認識出来ない。何故なら認識した時点でそのエネルギーは変化してしまってるから。もしその認識出来ないエネルギーを認識した上で変化しないとするなら、それは今いる次元とは別の所で認識し、今いる次元には影響を及ぼさない必要がある。2024/10/26 08:57:41998.登り棒◆0mnwMe9WsA4yzDV例えるなら二次元の世界の平面では3次元に存在するエネルギーは認識出来ない。もし認識したらそれはエネルギーの変化であり平面世界の純粋なエネルギーではなくなり区別できるものになる。でも3次元の視点で認識出来るならば、そのエネルギーは3次元の世界で変化しても、二次元の世界は依然として認識出来ないエネルギーのまま。みたいな。2024/10/26 09:01:40999.オナン和尚◆ERO.Kk3nCAuK7HN>>997エネルギー保存の法則の観点から、「ビッグバン仮説」は怪しいのじゃ宇宙は膨張していないかもしれない。宇宙定数の問題を考察する新しい理論研究https://gadget.phileweb.com/post-45233/アインシュタインが宇宙定数導入以前に考えていた「宇宙は平坦で静的である」との考えが実は正しく、宇宙の膨張によって銀河がわれわれから遠ざかっているのではなく、陽子や電子などの粒子の質量が時間の経過に伴って変化している可能性を当てはめて解釈した。2024/10/26 09:04:061000.オナン和尚◆ERO.Kk3nCAuK7HNパート4が自動的に立つか、検証してみよう2024/10/26 10:36:421001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/10/26 10:36:421002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。専用ブラウザの広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/10/26 10:36:42
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もちろん!誰でも自由に自説をぶん投げカマシてOk~❗です
論争上等、互いに切磋琢磨していきましょう
誹謗中傷などは己の良識に従いましょう
どうぞ( ゚д゚)ノ
リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️
https://talk.jp/boards/psy/1727584305
リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★2
https://talk.jp/boards/psy/1728019175
これは無相派の話なん?
チベットの中観派と説一切有部の違いを論じているんでないの
該当のPDFを頼む
単にクリックだとダウンロード不可能みたいな?
出来たわサンクス
感情は苦しみの原因になる。原因になるという以上感情そのものは苦しみではない。
つまり、私が言いたいのは感情そのものは自然であり、我が作り出すものではなく、苦しみではなく、遍計所執性でもない。感情に囚われる心が我であり、苦しみであり、遍計所執性である。
大円鏡智に至ったならばあるがまま、ありのままの感情が生じてそれで終わり。感情そのものは誤った認識ではない。
もし感情そのものが誤った認識ならば大円鏡智に至った人はみな感情をもたないということだ。
結局は「執着」が苦の原因なんだから
仏陀は第一の矢と第二の矢でそれを語ってる
おそらく無記であるのではないか
そっから貪瞋癡などの原因の
色付けをされていくのでは?
というのが俺の今の探求ではある
その後に無記以外に変わるのは
唯識のシステム上ありえないだろう
勿論平等性智もだけど平等性智に至ってなければ大円鏡智に至ってないと考えてるから含んでるつもり。
逆に大円鏡智に至ってなかったらクリーンになってない阿頼耶識内の誤ったものを表に出してるだけという可能性を含むからな。
>>965
自我はともかく私もそう考えてる。でもトークや5ちゃんみてると感情は全て誤ったものでなくなる前提で話が組み上げられている気がしてならない。
これは自然なことだ
でも、「褒められたら有頂天になり、失意ではげんなり」になるのは我執のせいだ
全ての問題は末那識の仕業よ
煩悩の根源だから
感情は悪いもの、は二元論の善悪の価値観の枠内よの
あるのは縁起のみよ、が仏教だ
そして仏教における倫理は悟りに向かうもの、離れるもの、という二元論で作られていて
離れるものの一切は我執とその結果である煩悩の働きや
だから仏教的な倫理の話をすれば我執と煩悩は悪、となる
従って、「煩悩に塗れた感情」は悪だが、「慈悲にまみれた感情」は善となる
お釈迦様の場合は喜怒哀楽は無記として
現行されるとなる
俺の経験上、喜怒哀楽は全て同じ
エネルギー?であって
おそらく無記であるなら
お釈迦様は
怒りの衝動を慈悲の衝動に置き換えることが可能なのかなと
業を作らないことで
その中には善業も含まれる
ようは善業、悪業を作らないのが
仏教における善
所謂、無記であること
ただし善業は発心のきっかけになる
とのこと
まぁ言いたいことはありのまま、あるがままには感情や欲がないと考えるのはどうなのか?
という話。
感情は固定された思い込みになりうるけども感情そのものは自我が作り出した思い込みではないんじゃないか、と言いたいわけさ。
は善悪の話だからなw
「思い込み」とはそもそもなんなのか?
遍計所執性だ、と答えるだろが
では、右腕をつねって生じる痛みは遍計所執性か?と問われれば
第一の矢は否、第二の矢は然り、と答えるだろう
そんなことは出来ない、と答えるしかない
妄想か現実か、は一般的には「客観性を巡る話し」になる
感情は自我が作り出すもので
いいんやないかな
お釈迦様レベルだと
その感情が無記であって
業にならず、執にならないってことで
普通に喜んだり悲しんだり怒ったりするであろう
だから、考察がまったくなされていない
だから仏教徒に独在の話をしてもチンプンカンプンになる
散歩してる時に道端に生えているタンポポをみて、「裏切られた感情」になった
これが「思い込みである」と誰が言い切れるのか?
だから特定阿頼耶識と別の阿頼耶識の相互共鳴みたいな話になると思考停止になってしまう
それにより、独我を否定神学的に指し示している
とはいえその感情や欲に囚われて苦しむのも事実。だからこそそれらは他人が解決するものじゃなくて自分で解決するもの。
固定された自分なんていう自我が存在しないことに気付くという話になってくる。
心の働きで苦しいのなら心次第で変わるということ。固定されたものがないのなら如何様にも変化すると知る事。
変わらないと思い込む事を変える必要がある。
だから固定観念をなくす必要がある。
結局どうやってもここに行き着く
自我は阿頼耶識縁起で生まれるものだ
でも人には仏性がある
独我や独在は仏性に限りなく近い
40歳を超えた穏やかな人は加齢で煩悩の働きが衰えた凡夫なんじゃん?w
分かるきはする
釈迦までいかねえけど
そのへんの坊さんレベルはあるんやないか
😀
は
テーラワーダや
唯識の
禅定のゾーンレベルより下げれなくなるメンタル疲労がある
😀
おはよー
今朝、リダン大聖人の黒歴史スレを斜め読みしてみた。
https://talk.jp/boards/psy/1690657093/10-344
>>609
ワシは「仮に明日エロ和尚さんが素粒子になった場合」という発想をしないので、
説明不能じゃろうな。
そもそも、「リダン大聖人に分かって欲しい」という欲望さえ無い。
「エロ和尚という狂人が、わけわからないことを書いている」でおけ
https://talk.jp/boards/psy/1690657093
344 名前:リダン◆iKlPp4IWRY[] 投稿日:2023/11/28(火) 08:56:43.32 ID:ALtB4 [1/7] 0
エロ和尚さん
素粒子に意識があるのでは?
とのことなんだが
仮に明日エロ和尚さんが
素粒子になった場合
(以下、省略)
意識も、無意識も、物質も、全てはエネルギーの変化によって現れたもの。
元はただのエネルギーだけどそのエネルギーが変化したものを区別して捉えてるだけ。
つまり変化の差が区別を生む。
じゃあ変化のない純粋なエネルギーって何?となった時にそれは認識することが出来ないエネルギーと考える。
エネルギーがないというのらエネルギー保存の法則を無視するのでエネルギー自体は存在するけどもそれを認識出来ない。
何故なら認識した時点でそのエネルギーは変化してしまってるから。
もしその認識出来ないエネルギーを認識した上で変化しないとするなら、それは今いる次元とは別の所で認識し、今いる次元には影響を及ぼさない必要がある。
もし認識したらそれはエネルギーの変化であり平面世界の純粋なエネルギーではなくなり区別できるものになる。
でも3次元の視点で認識出来るならば、そのエネルギーは3次元の世界で変化しても、二次元の世界は依然として認識出来ないエネルギーのまま。
みたいな。
エネルギー保存の法則の観点から、「ビッグバン仮説」は怪しいのじゃ
宇宙は膨張していないかもしれない。
宇宙定数の問題を考察する新しい理論研究
https://gadget.phileweb.com/post-45233/
アインシュタインが宇宙定数導入以前に考えていた
「宇宙は平坦で静的である」との考えが実は正しく、
宇宙の膨張によって銀河がわれわれから遠ざかっているのではなく、
陽子や電子などの粒子の質量が時間の経過に伴って変化している可能性を当てはめて解釈した。
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