リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★4最終更新 2024/10/31 21:521.リダン◆gEV3xsS//khungWここは、リダン様が自在に自説をぶん投げるスレですもちろん!誰でも自由に自説をぶん投げカマシてOk~❗です論争上等、互いに切磋琢磨していきましょう誹謗中傷などは己の良識に従いましょうどうぞ( ゚д゚)ノリダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️https://talk.jp/boards/psy/1727584305リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★2https://talk.jp/boards/psy/1728019175リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★3https://talk.jp/boards/psy/17282742212024/10/26 15:09:32114コメント欄へ移動すべて|最新の50件65.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>62釈迦のいう善悪は業をつくらない、つくるやないかな唯識でいえば業種子の薫習をしないとなるんかな身口意で行われる行為に執着(末那識の汚染)が阿頼耶識に刻まれると輪廻するんやろう他の思想では善業、悪業、無記業(無漏業?)とあって無記業(無漏業)をつむことで輪廻から外れ菩薩化みたいなよく覚えてねえけど2024/10/27 13:19:4166.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>63ジャータカって前世よなお釈迦様のときは殺人鬼を止めて(母を殺すともう駄目だから?)弟子にしたなちょいメタ認知下げて臨機応変が見られるね2024/10/27 13:34:3067.神も仏も名無しさんNXGE9>>66バカすぎw2024/10/27 13:35:2868.神も仏も名無しさんNXGE9おまいらにはっきり言っておく「知恵の伴わない悟りはない」なぜなら悟った状態は五智を体得しとるからだ言葉が「下手」なのは、それだけ悟りから「遠い」からだ無知の知2024/10/27 13:37:3869.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>67なんだよw2024/10/27 13:37:4870.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>68智慧か?2024/10/27 13:41:4071.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>68悟りやなくて大安心の話してたんだよ2024/10/27 13:42:1272.リダン◆gEV3xsS//kJwrZeお釈迦様の臨機応変は対機説法としてもあるだろお釈迦様がもし前世にいたなら父を対機説法して殺人をやめさせたんやないか?ジャータカの話よう知らんけど2024/10/27 13:44:0173.リダン◆gEV3xsS//kJwrZeやめさせれるかは別として試みたであろう2024/10/27 13:46:0874.神も仏も名無しさんNXGE9>>71大安心は悟りの一側面だろバカなの?2024/10/27 13:46:2775.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>74そもそも悟りが分からんわ俺にとっちゃ気がついたでしかない2024/10/27 13:52:2576.神も仏も名無しさん7IjUa>>75母が目の前で殺されても自分の頭が切られても執着しない心やなぜなら因縁果が全て見通せてるからな縁起を知るから大安心だ2024/10/27 13:55:5677.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>76まあそうやな諸行無常、諸法無我や2024/10/27 13:57:2578.神も仏も名無しさん7IjUaその流れでその単語を出してくるところがほんも何にも分かってないw2024/10/27 13:58:0179.神も仏も名無しさん7IjUa無知の知😭2024/10/27 13:58:2580.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>78>>79いやいや自我という実体はなく縁起による仮和合であるから執着するような自我はないが縁起やで2024/10/27 14:03:0681.神も仏も名無しさん7IjUaダメだこりゃ😩2024/10/27 14:04:3982.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>81お前は相依性縁起とか中論に目くらい通せ2024/10/27 14:05:4883.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe全く五智、五智って…何垓もはえーわその前にやるこたあいっぱあるっての2024/10/27 14:19:2684.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKhロードバイクに乗ってたら初の雨体験でしたわ。悟り開いたら言葉を間違って使ったりせーへんの?悟りすげーな。2024/10/27 15:23:1885.パBM06l46 リダン◆gEV3xsS//k 2024/10/27(日) 11:37:16.46 ID:ElzCIまずは有為法による能動的な無漏をしる(道諦)によっていわば、擬似的な無為法体験(無分別)をしることによって真如が離れてあるわけではないとしるこれが大安心やおれはこれを本心を知って本心に側に在るって言う本心が本来の面目ってこと本心は常時無分別の自己2024/10/27 15:26:1286.リダン◆gEV3xsS//kEtmEy>>85せやねただまあ前面であろうと奥にあろうとこうなると関係ない2024/10/27 15:37:4587.神も仏も名無しさんhJKFjオマエら互いに話盛り上がらんのけ?😱2024/10/27 18:57:1288.リダン◆gEV3xsS//kbPp2w>>87でおちゃんの自説貼ってええで聞いたるここではどんどんやれ2024/10/27 19:43:4189.リダン◆gEV3xsS//kbPp2w仏教の括りねえからただまあ俺が唯識ハマってるからその視点で書き込むけど2024/10/27 19:45:0790.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAUTF0S多分、法介菩薩は、こう言いたいのじゃろうな?https://neo-buddhism.com/selflessness-and-reincarnation/2024/10/29 08:33:2491.リダン◆gEV3xsS//kvsWby>>90縁起の見方を二元から三元へそして仏の覚りで因果具時そしてお題目でフラッシュバックまあ無我である、実体はないと同じことなんやけどね2024/10/29 09:13:5292.リダン◆gEV3xsS//kvsWby実体はないが現象としてある(業)2024/10/29 09:14:2193.リダン◆gEV3xsS//kvsWby縁起を穿った見方をし自分に実体があるとするからそれに引っ張られた見方になってしまうと2024/10/29 09:16:1294.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAUTF0S>>89ワシは幼稚園レベルから勉強を始めたのじゃhttps://neo-buddhism.com/what-is-yuishiki/2024/10/29 09:17:2595.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAUTF0S>>92ふむ。それに尽きるね。目から鱗じゃった。以下、リンクから引用一言でいえば、「魂は持続しつつ、変化する」で十分に断常の中道に適っています。魂は、持続しつつ:断見の否定変化する:常見の否定で、断常の中道に適っていますよね。つまり、死後の魂も生前の生命と同じように、「実体ではないが現象としてある」で良いのです。2024/10/29 09:22:1596.リダン◆gEV3xsS//kvsWbyラインアプリの実体はないが機能があるっちゅーことやね2024/10/29 09:29:3397.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAUTF0S>>96ワシは例え話が苦手なので、馬耳東風にしておくのじゃ2024/10/29 09:33:3998.リダン◆gEV3xsS//kvsWby>>94でも、私の個人的な感覚では、こうした浄土系の「極楽浄土へ行ける」というのは、完全に悟れる保証がついたということではなく、現代風に言えば、「とりあえずは最低限の天国へ還れる」ということだと思います。これは個人的な見解です。まさにそうやと思うね2024/10/29 09:42:3199.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAUTF0S>>98そうそう。で、ネオ仏教のサイトを見てたら、こんな記事があった今、読んでいるところhttps://neo-buddhism.com/avoid-dragon-fox/2024/10/29 09:51:56100.リダン◆gEV3xsS//kvsWbyたとえば、布施波羅蜜においても、「”私が”与えるのだ」という理解の仕方では、真の布施波羅蜜の修行にならないことになってしまいます。これでは、分別知の段階に留まってしまいますよね。↑私が〜っていう善業を作ってしまうということやね2024/10/29 09:52:32101.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAUTF0S>>100まあ、ワシは唯識を学ぶことにあっては幼稚園児の段階なので、無邪気に善行を楽しむことにしよう。今、この記事を読んだところ詰め込みすぎたので、一旦休憩するのじゃhttps://neo-buddhism.com/the-dangers-of-the-akashic-records/https://neo-buddhism.com/180823/2024/10/29 10:18:06102.リダン◆gEV3xsS//kvsWby善はしていんだよそれが業にならなければ2024/10/29 11:02:11103.リダン◆gEV3xsS//kvsWbyその記事にあるように分別性→依他性→苦でなく一如→依他性→分別性のようにさきに一如(無分別)をしることで後で分別してもそれが執着にならないってことやね2024/10/29 11:06:14104.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAUTF0S>>103唯識はワシには難解すぎるので、ネオ仏教サイトの唯識以外の記事から読むことにするのじゃ昼食おち2024/10/29 11:31:55105.リダン◆gEV3xsS//kUIBjJ>>104簡単にいえば信仰の場合、神仏に帰依することで徹底的に自我を瓦解し無我に気づかせるってだけだ2024/10/29 11:45:01106.パayPWV仏教で言う● 絶対に覚れない人の4つの特徴1間違いを認めない人2我を通す人3必ず言い訳をする人4自分を正当化する人この4つだそうです2024/10/30 21:55:00107.リダン◆gEV3xsS//k0v63f俺は我を通すが当てはまるな逆のことも自在に出来るがスレ用のキャラ建てのようなもんだ自我の再編成の応用だ2024/10/31 13:25:10108.リダン◆gEV3xsS//k0v63f我を通すという定義で例えば、自身の体験における(瞑想、坐禅)などの法執が真理を曇らせるとするならそれは当てはまるなしかしこれはなかなか難しい体験によるそれは圧倒的であるからなかなか捨てられんそれを基準に構成してしまう2024/10/31 13:30:22109.リダン◆gEV3xsS//k0v63f普段はもう当たり前すぎてそんなに引っ張られてはないがそういった話になるとやはりその体験を持ち出す2024/10/31 13:31:42110.パV5me9あの4つを自分に当てはめれるんだからそんなに自我は強くない、むしろ弱くなっていると思うよ仏のスレで自分に当てはめて自省した人は誰も居なかったねでオーみたく早速w人様を裁くつーるにしてしまっては~ってことですでオーの闇は深いな~‼️2024/10/31 18:11:30111.リダン◆gEV3xsS//kV0fsM>>110自我は強いでそれでまあ何の問題もない2024/10/31 21:04:44112.リダン◆gEV3xsS//kV0fsM自在やで自在要所要所で必要なら出すって感じ2024/10/31 21:05:27113.リダン◆gEV3xsS//kV0fsM自我を強く出すのと執着はまた別のカテゴリや2024/10/31 21:06:38114.パyomvcそれは自我ではなくて自分の意見と意思を明確に持っているってことでしょうね2024/10/31 21:52:14
【政治】財務省が「玉木首相の可能性」に顔面蒼白…!「消費税5%」「年収の壁」「給食費タダ」「高校まで完全無償化」ヤバすぎる大盤振る舞いに「死んでも飲めない」と猛反発 ★2ニュース速報+8171554.82024/11/02 05:33:03
もちろん!誰でも自由に自説をぶん投げカマシてOk~❗です
論争上等、互いに切磋琢磨していきましょう
誹謗中傷などは己の良識に従いましょう
どうぞ( ゚д゚)ノ
リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️
https://talk.jp/boards/psy/1727584305
リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★2
https://talk.jp/boards/psy/1728019175
リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★3
https://talk.jp/boards/psy/1728274221
釈迦のいう善悪は
業をつくらない、つくるやないかな
唯識でいえば業種子の薫習をしないとなるんかな
身口意で行われる行為に執着(末那識の汚染)が阿頼耶識に刻まれると
輪廻するんやろう
他の思想では善業、悪業、無記業(無漏業?)とあって
無記業(無漏業)をつむことで
輪廻から外れ菩薩化みたいな
よく覚えてねえけど
ジャータカって前世よな
お釈迦様のときは
殺人鬼を止めて(母を殺すともう駄目だから?)
弟子にしたな
ちょいメタ認知下げて
臨機応変が見られるね
バカすぎw
「知恵の伴わない悟りはない」
なぜなら悟った状態は五智を体得しとるからだ
言葉が「下手」なのは、それだけ悟りから「遠い」からだ
無知の知
なんだよw
智慧か?
悟りやなくて
大安心の話してたんだよ
対機説法としてもあるだろ
お釈迦様がもし前世にいたなら
父を対機説法して殺人をやめさせたんやないか?
ジャータカの話よう知らんけど
試みたであろう
大安心は悟りの一側面だろ
バカなの?
そもそも悟りが分からんわ
俺にとっちゃ気がついたでしかない
母が目の前で殺されても自分の頭が切られても執着しない心や
なぜなら因縁果が全て見通せてるからな
縁起を知るから大安心だ
まあそうやな
諸行無常、諸法無我や
>>79
いやいや
自我という実体はなく
縁起による仮和合であるから
執着するような自我はないが
縁起やで
お前は相依性縁起とか中論に目くらい通せ
何垓もはえーわ
その前にやるこたあいっぱあるっての
悟り開いたら言葉を間違って使ったりせーへんの?悟りすげーな。
まずは有為法による能動的な無漏をしる
(道諦)によって
いわば、擬似的な無為法体験(無分別)
をしることによって
真如が離れてあるわけではないとしる
これが大安心や
おれはこれを
本心を知って本心に側に在る
って言う
本心が本来の面目ってこと
本心は常時無分別の自己
せやね
ただまあ前面であろうと
奥にあろうと
こうなると関係ない
互いに話盛り上がらんのけ?
😱
でおちゃんの自説貼ってええで
聞いたる
ここではどんどんやれ
ただまあ俺が唯識ハマってるから
その視点で書き込むけど
多分、法介菩薩は、こう言いたいのじゃろうな?
https://neo-buddhism.com/selflessness-and-reincarnation/
縁起の見方を二元から三元へ
そして仏の覚りで因果具時
そしてお題目でフラッシュバック
まあ無我である、実体はない
と同じことなんやけどね
自分に実体があるとするから
それに引っ張られた見方になってしまうと
ワシは幼稚園レベルから勉強を始めたのじゃ
https://neo-buddhism.com/what-is-yuishiki/
ふむ。それに尽きるね。目から鱗じゃった。
以下、リンクから引用
一言でいえば、「魂は持続しつつ、変化する」で十分に断常の中道に適っています。
魂は、
持続しつつ:断見の否定
変化する:常見の否定
で、断常の中道に適っていますよね。
つまり、死後の魂も生前の生命と同じように、「実体ではないが現象としてある」で良いのです。
機能があるっちゅーことやね
ワシは例え話が苦手なので、馬耳東風にしておくのじゃ
でも、私の個人的な感覚では、こうした浄土系の「極楽浄土へ行ける」というのは、完全に悟れる保証がついたということではなく、現代風に言えば、「とりあえずは最低限の天国へ還れる」ということだと思います。これは個人的な見解です。
まさにそうやと思うね
そうそう。
で、ネオ仏教のサイトを見てたら、こんな記事があった
今、読んでいるところ
https://neo-buddhism.com/avoid-dragon-fox/
↑
私が〜っていう善業を作ってしまう
ということやね
まあ、ワシは唯識を学ぶことにあっては幼稚園児の段階なので、
無邪気に善行を楽しむことにしよう。
今、この記事を読んだところ
詰め込みすぎたので、一旦休憩するのじゃ
https://neo-buddhism.com/the-dangers-of-the-akashic-records/
https://neo-buddhism.com/180823/
それが業にならなければ
分別性→依他性→苦
でなく
一如→依他性→分別性
のように
さきに一如(無分別)をしることで
後で分別してもそれが執着にならない
ってことやね
唯識はワシには難解すぎるので、
ネオ仏教サイトの
唯識以外の記事から
読むことにするのじゃ
昼食おち
簡単にいえば
信仰の場合、神仏に帰依することで
徹底的に自我を瓦解し無我に気づかせるってだけだ
● 絶対に覚れない人の4つの特徴
1間違いを認めない人
2我を通す人
3必ず言い訳をする人
4自分を正当化する人
この4つだそうです
逆のことも自在に出来るが
スレ用のキャラ建てのようなもんだ
自我の再編成の応用だ
例えば、自身の体験における(瞑想、坐禅)などの法執が真理を曇らせる
とするなら
それは当てはまるな
しかしこれはなかなか難しい
体験によるそれは圧倒的であるから
なかなか捨てられん
それを基準に構成してしまう
そんなに引っ張られてはないが
そういった話になると
やはりその体験を持ち出す
そんなに自我は強くない、むしろ弱くなっていると思うよ
仏のスレで自分に当てはめて自省した人は誰も居なかったね
でオーみたく
早速w人様を裁くつーるにしてしまっては~
ってことです
でオーの闇は深いな~‼️
自我は強いで
それでまあ何の問題もない
要所要所で必要なら出すって感じ
別のカテゴリや
自分の意見と意思を明確に持っているってことでしょうね