リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★4最終更新 2024/10/31 21:521.リダン◆gEV3xsS//khungWここは、リダン様が自在に自説をぶん投げるスレですもちろん!誰でも自由に自説をぶん投げカマシてOk~❗です論争上等、互いに切磋琢磨していきましょう誹謗中傷などは己の良識に従いましょうどうぞ( ゚д゚)ノリダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️https://talk.jp/boards/psy/1727584305リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★2https://talk.jp/boards/psy/1728019175リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★3https://talk.jp/boards/psy/17282742212024/10/26 15:09:32114コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.リダン◆gEV3xsS//khungWすげえ勝手に前スレのリンク貼ってくれるんやな2024/10/26 15:10:213.リダン◆gEV3xsS//khungWエロ和尚さんが救われたいその為には素粒子が生き物であるという確信がいるどうだろうかその素粒子が生き物であるならまた苦なのではなかろうか?そこに救いはないように思うイジメられるから転校するくらい根本的に解決していない2024/10/26 15:13:174.リダン◆gEV3xsS//khungWお題目システムの南無妙法蓮華経の七文字に仏の智慧が如何様に顕現するのかどのような導線、ロジックか?色々考察したがやはり作法、響き、信心身口意による瞑想状態の導引のようだな南無妙法蓮華経の題目自体は念仏に対抗する為の意味合いが強い2024/10/26 15:20:515.パ7foymもう4なのか御題目も念仏も百万遍真言も要は阿頼耶識への単一語の連続薫習でしょそれをマナ識に執させて、恒の思量を停止させるっていうこれ2024/10/26 15:33:546.リダン◆gEV3xsS//khungW>>5そうやね録音で全然ありやと思う2024/10/26 15:37:047.パ7foym感情には低次感情と高次感情があるってグルジェフは言っているね粗い感情と情緒や気分や慈悲や愛のような繊細な情とか2024/10/26 15:37:278.リダン◆gEV3xsS//khungWまあリダンツァーとしては何とかチューニングって口で言って身体に響かせるのは重要かな2024/10/26 15:41:409.リダン◆gEV3xsS//khungWレゾナンスチューニングか2024/10/26 15:43:1610.リダン◆gEV3xsS//khungW>>7グルジェフは対応センターで対応する感情を使えば能率が上がるみたいな話やっけな2024/10/26 15:44:3811.パ7foym人為のによって行うと絶対にマナ識の自動的思量には太刀打ち不可能でしょネドじゅんさんは左脳の停止に至ったけどそれでも、時に左脳の逆襲と言っているような自動的思考による洪水のような揺り戻し現象がやってくるって言っていますね、これは、つまりは阿頼耶識に単一語による大量の薫習された種子が不在な為によると思われますねその薫習された単一語の大量種子が、無漏である無為の種子であると言えるでしょうこの薫習された大量の種子も、数十年で徐々に現行された後に消えて行きますすると再びマナ識が活動しだすがその時には、マナ識は、本心の制御下になっているはずですね2024/10/26 15:49:2712.パ7foym>>10ちょっと覚えていないけどセンターの誤用をするなって言ってる顕著な誤用は性エネルギーを思考センターで流用することだって言ってたね終わることのないお喋りはそれらしい2024/10/26 15:53:1313.リダン◆gEV3xsS//khungW人為のによって行うと絶対にマナ識の自動的思量には太刀打ち不可能でしょ↑どっちかっていうとそれで太刀打ちするんやなくてレゾナンスチューニングによって直感知覚に移行する為のもんや2024/10/26 15:54:3114.リダン◆gEV3xsS//khungWまあそう言う意味では録音でいいんだが身体の中から響かせると効率がいい2024/10/26 15:58:5215.パl5JwRそれはプラーナやチャクラとかが活性化するやつナーダブラーマっていうヨガ系統の修行法があるよ音を内側の喉のウダーナへ響かせて胸や腹まで振動させるやつしかし自動的思考の停止に関する理屈を分からないっぽいね2024/10/26 18:38:4016.登り棒◆0mnwMe9WsAkNHfA精を出さない方が良いとか食事を絶ったりすると確かに心を落ち着けて変性意識にもってくのは楽になると思う。何故なんだ?2024/10/26 19:00:2517.パl5JwRそれはもう性エネルギーの脳への影響の問題ですよヨガでもチベット仏教でも精液はティクレとか言って肉体エネルギーを超えたより精妙なエネルギーへ変換されるとか言ってて脊柱管を通って各チャクラを通過して脳へ上がって頭のチャクラへ達するみたいな食物の消化は多くのエネルギーを必要とするらしく、精妙なエネルギーがそれに使われて、頭部へ上がらなくなる、みたいなまあ、それ以前に内蔵へ血液が巡った分、頭の血液が少なくなって、脳のパフォーマンスが下がるってこがありますね2024/10/26 19:15:5118.パl5JwR精エネルギーは下から放出しなければ上へ上昇するってことですね2024/10/26 19:28:4019.登り棒◆0mnwMe9WsAkNHfA>>18確かに漏れないようにしめながら循環させるからなー。でも頭に送った後ちゃんとおろさないとパーンしてしまう。2024/10/26 19:32:5720.パl5JwR頭頂のチャクラから抜けると良いんだけどね抜けないと頭パンパンになるとか言われてるね呼吸法や瞑想で精妙な次元の体を浄化してあると、頭にたまらないで、抜けるか循環するようになるとかね2024/10/26 21:01:3721.神も仏も名無しさんdXR1Dリダンは【禅定】と【覚り】を混同しているようだhttps://youtu.be/XdLfCwLIuwA2024/10/27 07:47:0022.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh>>21まさしくこの人の話が大安心ではないと言ってる部分だ。無相と有相の違いの片鱗もでてるのね。聴いてて面白かったさ。2024/10/27 09:49:2223.リダン◆gEV3xsS//k9qQl3ほうほう後でみてみよう2024/10/27 09:50:5424.リダン◆gEV3xsS//k9qQl3>>19棒さんって大周天やなかったか周天の場合は気だがチャクラが脳天から抜けてそうだが2024/10/27 09:52:4225.リダン◆gEV3xsS//k9qQl3>>22逆に棒さんは大安心になっていないと言う事?リダンツァーであってなおかつ、放浪者で大安心ではないとなるといったい何に引っかかってるんだい?2024/10/27 10:10:0026.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh>>24いや、基本は小周天を続ける感じだけども、大周天は意識的にやって基本的には勝手には起こらない。なんでもかんでも取り込む状態はよくないものを受け入れるイメージがある。頭頂からパーンと抜け出て真っ白になった後は高まった気を体内で循環させとる。2024/10/27 10:10:4727.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh>>25私も大安心には至ってないと思う。どうすればいいか、という指標は言葉には出来ないけどもある。それはやっぱり内面を少しずつ変化させていって整えるようなイメージなのよ。ただ、自分の記憶そのものの改変を出来るくらいの変化の強さがあればそこまでの道のりは早くなる、という印象はある。潜在意識の書き換えとはよく言うけども、やっぱり変えなきゃあかんのはその内面の奥の方なのよ2024/10/27 10:15:0428.リダン◆gEV3xsS//k9qQl3>>27それはまた方向性が違うんやないか大安心ではなくて知らないものを知りたい知らない状態を知りたい因果律、縁起ってなあフラグ管理と一緒でフラグが立つか立たねえかどの因が作用してどの縁に触れるかでは因の薫習、を変えか縁を変えるか、果の見方を変えるかでしかなくないか潜在意識の奥の内面は因だろうからそれを整えるという話だろうけどそれと大安心は関係ない2024/10/27 10:32:5329.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh>>24大周天ってようは気の扱いをワイヤレスにするような感じじゃん?意識を外に広げる感じ。これってリダンツァーには割と馴染み深いから意を向ける技術があるリダンツァーなら普通の人より早く習得出来るんじゃないかなと思ってる。見えないものと繋がるってやっぱりイメージが大事だと思う。そのイメージって普段頭の中で思い浮かべても現実よりは精度低くて曖昧な感じが多い。でもリダンツァーの体験は現実以上になるじゃん?これって私はガンマ波が活性化している状態だと考えてるのさ。んで瞑想も深く行くとこのガンマ波が活性化するし、普通の人はこのガンマ波がアハ体験とかの時に一瞬起こったりするけど日常的に出るようになる。2024/10/27 10:37:4330.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh>>28潜在意識も因縁果によって生じてるんだよ。だから因や縁になる潜在意識そのものを変化させないと苦しみの根本解決にはならないってこと。因や縁を起こさせないっていう方向だと潜在意識そのものは浄化されてなくてただ起こらないっていう状態なだけ。動画でもそれで大体の苦しみからはなくなるから悟りを開かなくても仏教ではきちんと苦しみを軽減させてくれるように話してる。それは安心であっても大安心ではない。現行伏であって種子断ではないってことよ。2024/10/27 10:45:0631.リダン◆gEV3xsS//k9qQl3>>30いやだから何かして断つとかそう言う結果のさきにあるんやないってば2024/10/27 10:46:0032.リダン◆gEV3xsS//k9qQl3苦しみの根本解決は諸行無常、諸法無我で話終わりであろう2024/10/27 10:49:0233.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh>>29でもこのガンマ波ってきちんと扱わないと統合失調症みたいに幻覚や幻聴とか、変な事にもなりうる。統合失調症の人にもガンマ波の異常が見られるとのこと。だから瞑想やら気功やって頭パーンでおかしくなる人もいるんだろうなぁ、と思う。2024/10/27 10:50:2934.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh>>31私が言ってるのは逆でしょ。何かを断つってのは現行伏側であって種子断ではないよ。種子を断するという言葉だから何かを断したんだという理解ではないよ。私は最初から潜在意識を変化させていくと言っていて何も断するとは言ってないよ。起こさせないっていうのが断の方向だよ。2024/10/27 10:53:4735.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh>>32これで終わりじゃなくて、これを理解したからこそそういう潜在意識とかを正しく変化させる事が出来るようになる、という感じ。2024/10/27 10:56:1736.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh諸行無常や諸法無我を理解した途端に末那識やら阿頼耶識が浄化されるわけではない。2024/10/27 10:57:2837.リダン◆gEV3xsS//kElzCI>>36根本原因は、観ることで断たれるよ2024/10/27 11:02:5838.リダン◆gEV3xsS//kElzCIてか大安心の話だよ2024/10/27 11:04:0639.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh>>37ちょっと実例で質問。美味しいと評判のラーメン屋にいってそのラーメンを食べた。自分の親が寿命を全うして亡くなってしまった。根本原因がなくなったならそんな時どう考える?2024/10/27 11:06:4140.リダン◆gEV3xsS//kElzCI道諦による能動的な真如をしることであらゆるところ、すぐそこに真如があることを知るということや2024/10/27 11:07:4441.リダン◆gEV3xsS//kElzCI>>39ん?まあちょっとまて仕事戻る2024/10/27 11:08:3742.リダン◆gEV3xsS//kElzCIラーメンと親の死はなんか関係あんの?2024/10/27 11:09:0043.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKhいや、2つは混同しなくていい。単に2つ質問しただけ。2024/10/27 11:10:5944.リダン◆gEV3xsS//kElzCI>>43なるほどまた後で2024/10/27 11:11:1745.リダン◆gEV3xsS//kElzCI>>39普通においしい悲しい、感謝、故人を思い喪に服す2024/10/27 11:14:4846.リダン◆gEV3xsS//kElzCIまずは有為法による能動的な無漏をしる(道諦)によっていわば、擬似的な無為法体験(無分別)をしることによって真如が離れてあるわけではないとしるこれが大安心や2024/10/27 11:37:1647.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh>>45後でが大分早かったなw私もそう思うよ。その後がないならば。これらは現行伏の段階でも似たような状態でいられる。だから大安心だと考えるんだと思う。でもこれのレベルをどんどんあげても変わらずに考えられるか?例えば戯れに現れた変質者に両手を奪われても恨みも何も起こらないか?この後地獄界にいって10000年苦しみのみを味わってもらうとなっても同じ事が出来るか?家族を含む全ての人が自分を否定されても同じ事が出来るか?強すぎる波、極端にあってはそれを静かな心のままではいられなくなる。煩悩や我執最高!状態でもある程度は克服出来てもその程度を超えたら耐えられなくなる。馬さんも確かリダンのように好き放題やってやらかしたと言ってたと思う。だから馬さんはリダンに一度崩壊を体験しないとあかんと言ってると思うのよなぁ。煩悩や執着なくなったら楽しくないなんてこたーないと思うで?楽しいはただ楽しい。むしろ、執着がない分純粋に楽しいと思えると思う。2024/10/27 11:47:2748.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh>>46ちょっと話が禅ぽくなるけどもこれを実践で言うならリダンはどんな事をしてきたか知りたいな。ほら、実はちゃんと段階踏んでやってて理解してるのに私同様日本語がおかしいと散々言われてるから相手に正しく伝えられてないって可能性もあるで?2024/10/27 11:52:3249.リダン◆gEV3xsS//kElzCI例えば戯れに現れた変質者に両手を奪われても恨みも何も起こらないか?↑いや考えうるかぎりの対抗策や手段を講じるでん?ああもう奪われた後か恨むというよりもどうにかそいつを刑に服させねえと害がすぎるやろそっちに頭がいくわ2024/10/27 11:52:3750.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh>>49それは怒りとか恨みに心が囚われてる状態やないけ!2024/10/27 11:54:2551.リダン◆gEV3xsS//kElzCIこの後地獄界にいって10000年苦しみのみを味わってもらうとなっても同じ事が出来るか?↑それ俺がロンさんに言ってるやつやんそれがハリボテで妄想である可能性があるからなんども無分別を行き来する2024/10/27 11:54:5252.リダン◆gEV3xsS//kElzCI>>50どう読んだらそうなるんだ2024/10/27 11:57:2353.リダン◆gEV3xsS//kElzCI隣の部屋に棒さんいたら今度は棒さんが危ないだろ何とかしないと2024/10/27 11:58:1954.リダン◆gEV3xsS//kElzCI>>48そのままよ四諦によって諸行無常、諸法無我のしる頭での理解でなくしる、体感する2024/10/27 12:01:2955.リダン◆gEV3xsS//kElzCI頭で理解じゃ無常と無我はネガティブに捉えてしまうようやな話聞いてると2024/10/27 12:02:2156.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh>>53ああそういう話ね。相手をなんとかしてやろうって話は怒りや恨みの話よ。またこういう事にならないように対処するというなら話は別。やっぱり私もそうだがブラザーは言葉の選び方で相手に伝わってないのもおおいにあると思うぞ?基本言葉がめっちゃ感情的なのよ。2024/10/27 12:04:3457.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh>>55無常や無我がネガティブだなんてとんでもない2024/10/27 12:05:0658.リダン◆gEV3xsS//kElzCI>>56いや読み取れてないだけやん棒さんが害がすぎると書いてるやろ2024/10/27 12:05:4859.リダン◆gEV3xsS//kElzCI>>575ちゃんはそう言う人が何か多い気がする2024/10/27 12:07:0560.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh>>59それは激しく同意。諦めることとか否定的な言葉が多い。仏教の教えを一般人が見たらそう思うのもしゃあないと思うけどな。何も持たなければ苦しくないとかも普通の人からみればそれじゃ楽しくないと思うし、何もないことが幸せなんて言われたら退屈にしか思わん2024/10/27 12:14:4161.リダン◆gEV3xsS//kElzCI>>47煩悩放題ってなあ方便だ悪とらえられる行為を悪業をつまずに無記として行動に移すことは唯識システム上可能だしかし戒体というものが生成されそうはならないとされる2024/10/27 12:20:4762.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKh>>61そもそも善悪の区別は人が作り出したものだからな。それも同じで固定された善悪はない。だからどちらにもよらずに無記で行動すれば悪行も悪行とは言えないとなるけどそれは人の言う善悪であって仏教の善悪ではないってことやろ。2024/10/27 12:28:4063.神も仏も名無しさんNXGE9釈迦はジャータカで自分の母を目の前で父に惨殺されて、自分の頭もギコギコ切られながら、ニコニコしてたらしいなんで、殺されながら父の業を観てたのだろう2024/10/27 13:18:1564.神も仏も名無しさんNXGE9あるがままってのは、母と父の業をあるがままみて、母が目の前で惨殺されているのをあるがままみて、父が自分の頭をギコギコ切り落とすのもあるがままにて、父の業を想うってことなのだろうメタ認知の究極よの2024/10/27 13:19:3465.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>62釈迦のいう善悪は業をつくらない、つくるやないかな唯識でいえば業種子の薫習をしないとなるんかな身口意で行われる行為に執着(末那識の汚染)が阿頼耶識に刻まれると輪廻するんやろう他の思想では善業、悪業、無記業(無漏業?)とあって無記業(無漏業)をつむことで輪廻から外れ菩薩化みたいなよく覚えてねえけど2024/10/27 13:19:4166.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>63ジャータカって前世よなお釈迦様のときは殺人鬼を止めて(母を殺すともう駄目だから?)弟子にしたなちょいメタ認知下げて臨機応変が見られるね2024/10/27 13:34:3067.神も仏も名無しさんNXGE9>>66バカすぎw2024/10/27 13:35:2868.神も仏も名無しさんNXGE9おまいらにはっきり言っておく「知恵の伴わない悟りはない」なぜなら悟った状態は五智を体得しとるからだ言葉が「下手」なのは、それだけ悟りから「遠い」からだ無知の知2024/10/27 13:37:3869.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>67なんだよw2024/10/27 13:37:4870.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>68智慧か?2024/10/27 13:41:4071.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>68悟りやなくて大安心の話してたんだよ2024/10/27 13:42:1272.リダン◆gEV3xsS//kJwrZeお釈迦様の臨機応変は対機説法としてもあるだろお釈迦様がもし前世にいたなら父を対機説法して殺人をやめさせたんやないか?ジャータカの話よう知らんけど2024/10/27 13:44:0173.リダン◆gEV3xsS//kJwrZeやめさせれるかは別として試みたであろう2024/10/27 13:46:0874.神も仏も名無しさんNXGE9>>71大安心は悟りの一側面だろバカなの?2024/10/27 13:46:2775.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>74そもそも悟りが分からんわ俺にとっちゃ気がついたでしかない2024/10/27 13:52:2576.神も仏も名無しさん7IjUa>>75母が目の前で殺されても自分の頭が切られても執着しない心やなぜなら因縁果が全て見通せてるからな縁起を知るから大安心だ2024/10/27 13:55:5677.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>76まあそうやな諸行無常、諸法無我や2024/10/27 13:57:2578.神も仏も名無しさん7IjUaその流れでその単語を出してくるところがほんも何にも分かってないw2024/10/27 13:58:0179.神も仏も名無しさん7IjUa無知の知😭2024/10/27 13:58:2580.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>78>>79いやいや自我という実体はなく縁起による仮和合であるから執着するような自我はないが縁起やで2024/10/27 14:03:0681.神も仏も名無しさん7IjUaダメだこりゃ😩2024/10/27 14:04:3982.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe>>81お前は相依性縁起とか中論に目くらい通せ2024/10/27 14:05:4883.リダン◆gEV3xsS//kJwrZe全く五智、五智って…何垓もはえーわその前にやるこたあいっぱあるっての2024/10/27 14:19:2684.登り棒◆0mnwMe9WsARKkKhロードバイクに乗ってたら初の雨体験でしたわ。悟り開いたら言葉を間違って使ったりせーへんの?悟りすげーな。2024/10/27 15:23:1885.パBM06l46 リダン◆gEV3xsS//k 2024/10/27(日) 11:37:16.46 ID:ElzCIまずは有為法による能動的な無漏をしる(道諦)によっていわば、擬似的な無為法体験(無分別)をしることによって真如が離れてあるわけではないとしるこれが大安心やおれはこれを本心を知って本心に側に在るって言う本心が本来の面目ってこと本心は常時無分別の自己2024/10/27 15:26:1286.リダン◆gEV3xsS//kEtmEy>>85せやねただまあ前面であろうと奥にあろうとこうなると関係ない2024/10/27 15:37:4587.神も仏も名無しさんhJKFjオマエら互いに話盛り上がらんのけ?😱2024/10/27 18:57:1288.リダン◆gEV3xsS//kbPp2w>>87でおちゃんの自説貼ってええで聞いたるここではどんどんやれ2024/10/27 19:43:4189.リダン◆gEV3xsS//kbPp2w仏教の括りねえからただまあ俺が唯識ハマってるからその視点で書き込むけど2024/10/27 19:45:0790.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAUTF0S多分、法介菩薩は、こう言いたいのじゃろうな?https://neo-buddhism.com/selflessness-and-reincarnation/2024/10/29 08:33:2491.リダン◆gEV3xsS//kvsWby>>90縁起の見方を二元から三元へそして仏の覚りで因果具時そしてお題目でフラッシュバックまあ無我である、実体はないと同じことなんやけどね2024/10/29 09:13:5292.リダン◆gEV3xsS//kvsWby実体はないが現象としてある(業)2024/10/29 09:14:2193.リダン◆gEV3xsS//kvsWby縁起を穿った見方をし自分に実体があるとするからそれに引っ張られた見方になってしまうと2024/10/29 09:16:1294.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAUTF0S>>89ワシは幼稚園レベルから勉強を始めたのじゃhttps://neo-buddhism.com/what-is-yuishiki/2024/10/29 09:17:2595.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAUTF0S>>92ふむ。それに尽きるね。目から鱗じゃった。以下、リンクから引用一言でいえば、「魂は持続しつつ、変化する」で十分に断常の中道に適っています。魂は、持続しつつ:断見の否定変化する:常見の否定で、断常の中道に適っていますよね。つまり、死後の魂も生前の生命と同じように、「実体ではないが現象としてある」で良いのです。2024/10/29 09:22:1596.リダン◆gEV3xsS//kvsWbyラインアプリの実体はないが機能があるっちゅーことやね2024/10/29 09:29:3397.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAUTF0S>>96ワシは例え話が苦手なので、馬耳東風にしておくのじゃ2024/10/29 09:33:3998.リダン◆gEV3xsS//kvsWby>>94でも、私の個人的な感覚では、こうした浄土系の「極楽浄土へ行ける」というのは、完全に悟れる保証がついたということではなく、現代風に言えば、「とりあえずは最低限の天国へ還れる」ということだと思います。これは個人的な見解です。まさにそうやと思うね2024/10/29 09:42:3199.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAUTF0S>>98そうそう。で、ネオ仏教のサイトを見てたら、こんな記事があった今、読んでいるところhttps://neo-buddhism.com/avoid-dragon-fox/2024/10/29 09:51:56100.リダン◆gEV3xsS//kvsWbyたとえば、布施波羅蜜においても、「”私が”与えるのだ」という理解の仕方では、真の布施波羅蜜の修行にならないことになってしまいます。これでは、分別知の段階に留まってしまいますよね。↑私が〜っていう善業を作ってしまうということやね2024/10/29 09:52:32101.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAUTF0S>>100まあ、ワシは唯識を学ぶことにあっては幼稚園児の段階なので、無邪気に善行を楽しむことにしよう。今、この記事を読んだところ詰め込みすぎたので、一旦休憩するのじゃhttps://neo-buddhism.com/the-dangers-of-the-akashic-records/https://neo-buddhism.com/180823/2024/10/29 10:18:06102.リダン◆gEV3xsS//kvsWby善はしていんだよそれが業にならなければ2024/10/29 11:02:11103.リダン◆gEV3xsS//kvsWbyその記事にあるように分別性→依他性→苦でなく一如→依他性→分別性のようにさきに一如(無分別)をしることで後で分別してもそれが執着にならないってことやね2024/10/29 11:06:14104.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAUTF0S>>103唯識はワシには難解すぎるので、ネオ仏教サイトの唯識以外の記事から読むことにするのじゃ昼食おち2024/10/29 11:31:55105.リダン◆gEV3xsS//kUIBjJ>>104簡単にいえば信仰の場合、神仏に帰依することで徹底的に自我を瓦解し無我に気づかせるってだけだ2024/10/29 11:45:01106.パayPWV仏教で言う● 絶対に覚れない人の4つの特徴1間違いを認めない人2我を通す人3必ず言い訳をする人4自分を正当化する人この4つだそうです2024/10/30 21:55:00107.リダン◆gEV3xsS//k0v63f俺は我を通すが当てはまるな逆のことも自在に出来るがスレ用のキャラ建てのようなもんだ自我の再編成の応用だ2024/10/31 13:25:10108.リダン◆gEV3xsS//k0v63f我を通すという定義で例えば、自身の体験における(瞑想、坐禅)などの法執が真理を曇らせるとするならそれは当てはまるなしかしこれはなかなか難しい体験によるそれは圧倒的であるからなかなか捨てられんそれを基準に構成してしまう2024/10/31 13:30:22109.リダン◆gEV3xsS//k0v63f普段はもう当たり前すぎてそんなに引っ張られてはないがそういった話になるとやはりその体験を持ち出す2024/10/31 13:31:42110.パV5me9あの4つを自分に当てはめれるんだからそんなに自我は強くない、むしろ弱くなっていると思うよ仏のスレで自分に当てはめて自省した人は誰も居なかったねでオーみたく早速w人様を裁くつーるにしてしまっては~ってことですでオーの闇は深いな~‼️2024/10/31 18:11:30111.リダン◆gEV3xsS//kV0fsM>>110自我は強いでそれでまあ何の問題もない2024/10/31 21:04:44112.リダン◆gEV3xsS//kV0fsM自在やで自在要所要所で必要なら出すって感じ2024/10/31 21:05:27113.リダン◆gEV3xsS//kV0fsM自我を強く出すのと執着はまた別のカテゴリや2024/10/31 21:06:38114.パyomvcそれは自我ではなくて自分の意見と意思を明確に持っているってことでしょうね2024/10/31 21:52:14
【政治】財務省が「玉木首相の可能性」に顔面蒼白…!「消費税5%」「年収の壁」「給食費タダ」「高校まで完全無償化」ヤバすぎる大盤振る舞いに「死んでも飲めない」と猛反発 ★2ニュース速報+7911795.72024/11/02 03:26:10
もちろん!誰でも自由に自説をぶん投げカマシてOk~❗です
論争上等、互いに切磋琢磨していきましょう
誹謗中傷などは己の良識に従いましょう
どうぞ( ゚д゚)ノ
リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️
https://talk.jp/boards/psy/1727584305
リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★2
https://talk.jp/boards/psy/1728019175
リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★3
https://talk.jp/boards/psy/1728274221
勝手に前スレのリンク貼ってくれるんやな
救われたい
その為には素粒子が生き物であるという
確信がいる
どうだろうか
その素粒子が生き物であるなら
また苦なのではなかろうか?
そこに救いはないように思う
イジメられるから転校するくらい
根本的に解決していない
南無妙法蓮華経の七文字に
仏の智慧が如何様に顕現するのか
どのような導線、ロジックか?
色々考察したが
やはり作法、響き、信心
身口意による瞑想状態の導引のようだな
南無妙法蓮華経の題目自体は
念仏に対抗する為の意味合いが強い
御題目も念仏も百万遍真言も
要は阿頼耶識への単一語の連続薫習でしょ
それをマナ識に執させて、恒の思量を停止させるっていう
これ
そうやね
録音で全然ありやと思う
低次感情と高次感情があるって
グルジェフは言っているね
粗い感情と情緒や気分や慈悲や愛のような繊細な情とか
何とかチューニングって
口で言って身体に響かせるのは
重要かな
グルジェフは対応センターで
対応する感情を使えば
能率が上がるみたいな話やっけな
絶対にマナ識の自動的思量には太刀打ち不可能でしょ
ネドじゅんさんは左脳の停止に至ったけど
それでも、時に左脳の逆襲と言っているような
自動的思考による洪水のような揺り戻し現象がやってくる
って言っていますね、これは、つまりは
阿頼耶識に単一語による大量の薫習された種子が不在な為によると思われますね
その薫習された単一語の大量種子が、無漏である無為の種子であると言えるでしょう
この薫習された大量の種子も、数十年で徐々に現行された後に消えて行きます
すると再びマナ識が活動しだすが
その時には、マナ識は、本心の制御下になっているはずですね
ちょっと覚えていないけど
センターの誤用をするなって言ってる
顕著な誤用は
性エネルギーを思考センターで流用することだって言ってたね
終わることのないお喋りはそれらしい
絶対にマナ識の自動的思量には太刀打ち不可能でしょ
↑
どっちかっていうとそれで太刀打ちするんやなくて
レゾナンスチューニングによって
直感知覚に移行する為のもんや
録音でいいんだが
身体の中から響かせると
効率がいい
ナーダブラーマっていうヨガ系統の修行法があるよ
音を内側の喉のウダーナへ響かせて胸や腹まで振動させるやつ
しかし
自動的思考の停止に関する理屈を分からないっぽいね
何故なんだ?
性エネルギーの脳への影響の問題ですよ
ヨガでもチベット仏教でも
精液はティクレとか言って肉体エネルギーを超えたより精妙なエネルギーへ変換されるとか言ってて
脊柱管を通って各チャクラを通過して脳へ上がって頭のチャクラへ達する
みたいな
食物の消化は多くのエネルギーを必要とするらしく、精妙なエネルギーがそれに使われて、頭部へ上がらなくなる、みたいな
まあ、それ以前に
内蔵へ血液が巡った分、頭の血液が少なくなって、脳のパフォーマンスが下がるってこがありますね
上へ上昇するってことですね
確かに漏れないようにしめながら循環させるからなー。
でも頭に送った後ちゃんとおろさないとパーンしてしまう。
抜けないと頭パンパンになるとか言われてるね
呼吸法や瞑想で精妙な次元の体を浄化してあると、頭にたまらないで、抜けるか循環するようになる
とかね
https://youtu.be/XdLfCwLIuwA
まさしくこの人の話が大安心ではないと言ってる部分だ。
無相と有相の違いの片鱗もでてるのね。聴いてて面白かったさ。
棒さんって大周天やなかったか
周天の場合は気だが
チャクラが脳天から抜けてそうだが
逆に棒さんは
大安心になっていないと言う事?
リダンツァーであって
なおかつ、放浪者で
大安心ではないとなると
いったい何に引っかかってるんだい?
いや、基本は小周天を続ける感じだけども、大周天は意識的にやって基本的には勝手には起こらない。
なんでもかんでも取り込む状態はよくないものを受け入れるイメージがある。
頭頂からパーンと抜け出て真っ白になった後は高まった気を体内で循環させとる。
私も大安心には至ってないと思う。どうすればいいか、という指標は言葉には出来ないけどもある。
それはやっぱり内面を少しずつ変化させていって整えるようなイメージなのよ。
ただ、自分の記憶そのものの改変を出来るくらいの変化の強さがあればそこまでの道のりは早くなる、という印象はある。
潜在意識の書き換えとはよく言うけども、やっぱり変えなきゃあかんのはその内面の奥の方なのよ
それはまた方向性が違うんやないか
大安心ではなくて
知らないものを知りたい
知らない状態を知りたい
因果律、縁起ってなあ
フラグ管理と一緒で
フラグが立つか立たねえか
どの因が作用してどの縁に触れるか
では因の薫習、を変えか
縁を変えるか、
果の見方を変えるかでしかなくないか
潜在意識の奥の内面は
因だろうからそれを整える
という話だろうけど
それと大安心は関係ない
大周天ってようは気の扱いをワイヤレスにするような感じじゃん?意識を外に広げる感じ。
これってリダンツァーには割と馴染み深いから意を向ける技術があるリダンツァーなら普通の人より早く習得出来るんじゃないかなと思ってる。
見えないものと繋がるってやっぱりイメージが大事だと思う。
そのイメージって普段頭の中で思い浮かべても現実よりは精度低くて曖昧な感じが多い。
でもリダンツァーの体験は現実以上になるじゃん?これって私はガンマ波が活性化している状態だと考えてるのさ。
んで瞑想も深く行くとこのガンマ波が活性化するし、普通の人はこのガンマ波がアハ体験とかの時に一瞬起こったりするけど日常的に出るようになる。
潜在意識も因縁果によって生じてるんだよ。だから因や縁になる潜在意識そのものを変化させないと苦しみの根本解決にはならないってこと。
因や縁を起こさせないっていう方向だと潜在意識そのものは浄化されてなくてただ起こらないっていう状態なだけ。
動画でもそれで大体の苦しみからはなくなるから悟りを開かなくても仏教ではきちんと苦しみを軽減させてくれるように話してる。
それは安心であっても大安心ではない。
現行伏であって種子断ではないってことよ。
いやだから
何かして断つとか
そう言う結果のさきに
あるんやないってば
諸行無常、諸法無我で話終わりであろう
でもこのガンマ波ってきちんと扱わないと統合失調症みたいに幻覚や幻聴とか、変な事にもなりうる。統合失調症の人にもガンマ波の異常が見られるとのこと。
だから瞑想やら気功やって頭パーンでおかしくなる人もいるんだろうなぁ、と思う。
私が言ってるのは逆でしょ。何かを断つってのは現行伏側であって種子断ではないよ。
種子を断するという言葉だから何かを断したんだという理解ではないよ。
私は最初から潜在意識を変化させていくと言っていて何も断するとは言ってないよ。
起こさせないっていうのが断の方向だよ。
これで終わりじゃなくて、これを理解したからこそそういう潜在意識とかを正しく変化させる事が出来るようになる、という感じ。
根本原因は、観ることで断たれるよ
ちょっと実例で質問。
美味しいと評判のラーメン屋にいってそのラーメンを食べた。
自分の親が寿命を全うして亡くなってしまった。根本原因がなくなったならそんな時どう考える?
あらゆるところ、すぐそこに
真如があることを知るということや
ん?
まあちょっとまて
仕事戻る
なるほどまた後で
普通においしい
悲しい、感謝、故人を思い喪に服す
(道諦)によって
いわば、擬似的な無為法体験(無分別)
をしることによって
真如が離れてあるわけではないとしる
これが大安心や
後でが大分早かったなw私もそう思うよ。その後がないならば。
これらは現行伏の段階でも似たような状態でいられる。
だから大安心だと考えるんだと思う。でもこれのレベルをどんどんあげても変わらずに考えられるか?
例えば戯れに現れた変質者に両手を奪われても恨みも何も起こらないか?
この後地獄界にいって10000年苦しみのみを味わってもらうとなっても同じ事が出来るか?
家族を含む全ての人が自分を否定されても同じ事が出来るか?
強すぎる波、極端にあってはそれを静かな心のままではいられなくなる。
煩悩や我執最高!状態でもある程度は克服出来てもその程度を超えたら耐えられなくなる。
馬さんも確かリダンのように好き放題やってやらかしたと言ってたと思う。
だから馬さんはリダンに一度崩壊を体験しないとあかんと言ってると思うのよなぁ。
煩悩や執着なくなったら楽しくないなんてこたーないと思うで?楽しいはただ楽しい。むしろ、執着がない分純粋に楽しいと思えると思う。
ちょっと話が禅ぽくなるけどもこれを実践で言うならリダンはどんな事をしてきたか知りたいな。
ほら、実はちゃんと段階踏んでやってて理解してるのに私同様日本語がおかしいと散々言われてるから相手に正しく伝えられてないって可能性もあるで?
↑
いや考えうるかぎりの
対抗策や手段を講じるで
ん?
ああもう奪われた後か
恨むというよりもどうにかそいつを
刑に服させねえと害がすぎるやろ
そっちに頭がいくわ
それは怒りとか恨みに心が囚われてる状態やないけ!
↑
それ俺がロンさんに言ってるやつやん
それがハリボテで妄想である可能性があるから
なんども無分別を行き来する
どう読んだらそうなるんだ
今度は棒さんが危ないだろ
何とかしないと
そのままよ
四諦によって
諸行無常、諸法無我のしる
頭での理解でなく
しる、体感する
無常と無我はネガティブに捉えてしまうようやな
話聞いてると
ああそういう話ね。相手をなんとかしてやろうって話は怒りや恨みの話よ。
またこういう事にならないように対処するというなら話は別。
やっぱり私もそうだがブラザーは言葉の選び方で相手に伝わってないのもおおいにあると思うぞ?
基本言葉がめっちゃ感情的なのよ。
無常や無我がネガティブだなんてとんでもない
いや読み取れてないだけやん棒さんが
害がすぎると書いてるやろ
5ちゃんはそう言う人が何か
多い気がする
それは激しく同意。
諦めることとか否定的な言葉が多い。
仏教の教えを一般人が見たらそう思うのもしゃあないと思うけどな。
何も持たなければ苦しくないとかも普通の人からみればそれじゃ楽しくないと思うし、何もないことが幸せなんて言われたら退屈にしか思わん
煩悩放題ってなあ方便だ
悪とらえられる行為を悪業をつまずに無記として行動に移すことは
唯識システム上可能だ
しかし戒体というものが生成され
そうはならないとされる
そもそも善悪の区別は人が作り出したものだからな。それも同じで固定された善悪はない。
だからどちらにもよらずに無記で行動すれば悪行も悪行とは言えないとなるけどそれは人の言う善悪であって仏教の善悪ではないってことやろ。
んで、殺されながら父の業を観てたのだろう
メタ認知の究極よの
釈迦のいう善悪は
業をつくらない、つくるやないかな
唯識でいえば業種子の薫習をしないとなるんかな
身口意で行われる行為に執着(末那識の汚染)が阿頼耶識に刻まれると
輪廻するんやろう
他の思想では善業、悪業、無記業(無漏業?)とあって
無記業(無漏業)をつむことで
輪廻から外れ菩薩化みたいな
よく覚えてねえけど
ジャータカって前世よな
お釈迦様のときは
殺人鬼を止めて(母を殺すともう駄目だから?)
弟子にしたな
ちょいメタ認知下げて
臨機応変が見られるね
バカすぎw
「知恵の伴わない悟りはない」
なぜなら悟った状態は五智を体得しとるからだ
言葉が「下手」なのは、それだけ悟りから「遠い」からだ
無知の知
なんだよw
智慧か?
悟りやなくて
大安心の話してたんだよ
対機説法としてもあるだろ
お釈迦様がもし前世にいたなら
父を対機説法して殺人をやめさせたんやないか?
ジャータカの話よう知らんけど
試みたであろう
大安心は悟りの一側面だろ
バカなの?
そもそも悟りが分からんわ
俺にとっちゃ気がついたでしかない
母が目の前で殺されても自分の頭が切られても執着しない心や
なぜなら因縁果が全て見通せてるからな
縁起を知るから大安心だ
まあそうやな
諸行無常、諸法無我や
>>79
いやいや
自我という実体はなく
縁起による仮和合であるから
執着するような自我はないが
縁起やで
お前は相依性縁起とか中論に目くらい通せ
何垓もはえーわ
その前にやるこたあいっぱあるっての
悟り開いたら言葉を間違って使ったりせーへんの?悟りすげーな。
まずは有為法による能動的な無漏をしる
(道諦)によって
いわば、擬似的な無為法体験(無分別)
をしることによって
真如が離れてあるわけではないとしる
これが大安心や
おれはこれを
本心を知って本心に側に在る
って言う
本心が本来の面目ってこと
本心は常時無分別の自己
せやね
ただまあ前面であろうと
奥にあろうと
こうなると関係ない
互いに話盛り上がらんのけ?
😱
でおちゃんの自説貼ってええで
聞いたる
ここではどんどんやれ
ただまあ俺が唯識ハマってるから
その視点で書き込むけど
多分、法介菩薩は、こう言いたいのじゃろうな?
https://neo-buddhism.com/selflessness-and-reincarnation/
縁起の見方を二元から三元へ
そして仏の覚りで因果具時
そしてお題目でフラッシュバック
まあ無我である、実体はない
と同じことなんやけどね
自分に実体があるとするから
それに引っ張られた見方になってしまうと
ワシは幼稚園レベルから勉強を始めたのじゃ
https://neo-buddhism.com/what-is-yuishiki/
ふむ。それに尽きるね。目から鱗じゃった。
以下、リンクから引用
一言でいえば、「魂は持続しつつ、変化する」で十分に断常の中道に適っています。
魂は、
持続しつつ:断見の否定
変化する:常見の否定
で、断常の中道に適っていますよね。
つまり、死後の魂も生前の生命と同じように、「実体ではないが現象としてある」で良いのです。
機能があるっちゅーことやね
ワシは例え話が苦手なので、馬耳東風にしておくのじゃ
でも、私の個人的な感覚では、こうした浄土系の「極楽浄土へ行ける」というのは、完全に悟れる保証がついたということではなく、現代風に言えば、「とりあえずは最低限の天国へ還れる」ということだと思います。これは個人的な見解です。
まさにそうやと思うね
そうそう。
で、ネオ仏教のサイトを見てたら、こんな記事があった
今、読んでいるところ
https://neo-buddhism.com/avoid-dragon-fox/
↑
私が〜っていう善業を作ってしまう
ということやね
まあ、ワシは唯識を学ぶことにあっては幼稚園児の段階なので、
無邪気に善行を楽しむことにしよう。
今、この記事を読んだところ
詰め込みすぎたので、一旦休憩するのじゃ
https://neo-buddhism.com/the-dangers-of-the-akashic-records/
https://neo-buddhism.com/180823/
それが業にならなければ
分別性→依他性→苦
でなく
一如→依他性→分別性
のように
さきに一如(無分別)をしることで
後で分別してもそれが執着にならない
ってことやね
唯識はワシには難解すぎるので、
ネオ仏教サイトの
唯識以外の記事から
読むことにするのじゃ
昼食おち
簡単にいえば
信仰の場合、神仏に帰依することで
徹底的に自我を瓦解し無我に気づかせるってだけだ
● 絶対に覚れない人の4つの特徴
1間違いを認めない人
2我を通す人
3必ず言い訳をする人
4自分を正当化する人
この4つだそうです
逆のことも自在に出来るが
スレ用のキャラ建てのようなもんだ
自我の再編成の応用だ
例えば、自身の体験における(瞑想、坐禅)などの法執が真理を曇らせる
とするなら
それは当てはまるな
しかしこれはなかなか難しい
体験によるそれは圧倒的であるから
なかなか捨てられん
それを基準に構成してしまう
そんなに引っ張られてはないが
そういった話になると
やはりその体験を持ち出す
そんなに自我は強くない、むしろ弱くなっていると思うよ
仏のスレで自分に当てはめて自省した人は誰も居なかったね
でオーみたく
早速w人様を裁くつーるにしてしまっては~
ってことです
でオーの闇は深いな~‼️
自我は強いで
それでまあ何の問題もない
要所要所で必要なら出すって感じ
別のカテゴリや
自分の意見と意思を明確に持っているってことでしょうね