仏のスレ53(引越し)最終更新 2025/01/29 22:401.神も仏も名無しさんFxhkFご自由にどうぞ。仏のスレ52(引越し)https://talk.jp/boards/psy/17362559372025/01/17 00:32:57545コメント欄へ移動すべて|最新の50件496.パ◆GyEhhmlxmzjrvoRnZ昔、慈明(じみょう)、汾陽(ふんよう)に在りし時、大愚(たいぐ)。瑯(ろう)や瑛等六、七人と伴を結んで参究(さんきゅう)す。河東の苦寒、衆人之れを憚る。明独り通宵(つうしょう)坐して睡(ねむ)らず。自ら責めて曰く、「古人刻苦光明必ず盛大なりと……」。即ち錐(すい)を引いて自ら其の股を刺す。この話を一気に読んだ白隠禅師は、まさに身震いするほど驚愕慚愧(きょうがくざんき)し、「此れ真に是(ぜ)なり、苟(いやしく)も是の如くにあらずんば真の参学とい謂うべからず」と嘆じたと伝えられています。そして、五百年間不世出の傑物として崇拝されているのです。「寒毛卓竪」、物質的にも精神的にも暖房の行き届いている昨今、参ずべき言葉ではないでしょうか。2025/01/27 08:08:50497.神も仏も名無しさんFCXcFガクッ…2025/01/27 08:28:13498.夕lxYht>>496そんな経験したんだ。すごいな。2025/01/27 08:35:37499.坐禅yR06gりんざいしゅう。臨済宗。一生、無の境地。クソみたいな煽り(あおり)をしてくる連中。此処(ここ)に居たら自分自身の修行が疎か(おろそか)に成ってしまうので卒業します。さようなら。2025/01/27 08:51:09500.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmBxMsS五千回坐って坐、万回坐って禅。禅のスレがおかしくなるのは、坐りか足りないからだって思いますけね。2025/01/27 09:16:45501.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmBxMsS訂正五千回坐って坐、万回坐って禅。禅のスレがおかしくなるのは、坐りか足りないからだって思いますけどね。2025/01/27 09:17:17502.晃◆HOKKEvxAGEOvKEGいいえ 天魔だからです2025/01/27 09:17:37503.神も仏も名無しさんxmqIe法華阿修羅2025/01/27 09:40:14504.晃◆HOKKEvxAGEOvKEG南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経2025/01/27 09:59:02505.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmsgtLF五千回坐って坐、万回坐って禅。禅のスレがおかしくなるのは、坐りが足りないからだって思いますけどね。坐禅しない禅宗なんて無いのですから。2025/01/27 10:08:38506.晃◆HOKKEvxAGEOvKEG勘違いを治すのは難しい菩薩が歴劫修行する理由2025/01/27 10:11:37507.神も仏も名無しさんvoRnZ沙門果経より● 65 正念正知大王よ、またどのようにして出家修行者は【正念正知】を具足するのでしょうか?大王よ、ここに出家修行者がいて進むにも退くにも彼は【正知】によってこれを行い、また直視するにも周視するにも共に【正知】によって行います。また、手足を伸ばすにも屈するにも、下衣や上衣、托鉢碗を持つ時も、飲み食い、噛み味わう時にも、大小便をする時にも、行住坐臥にも覚醒している時も、語る時も、いずれも「わたしは今、これこれの状態である」という【自覚の元】に【正知】します。大王よ、このようにして聖なる出家修行者は【正念正知】を具足するのであります。ーーーあの、これが出来るようになったら、やっと≪独居して瞑想してもいいよ≫と、瞑想の許可が出ます。それまでは色々、固めないといけない事柄が多々あります。by ホワトターラー2025/01/27 16:08:31508.神も仏も名無しさんFCXcFそのお経に書いてあることをどのように理解してるのですか?2025/01/27 20:28:43509.神も仏も名無しさんYNMqS妄想の白昼夢を見ないで行為しなさいってのが正しく知ることであり、正しく記憶すること、そういうことでしょ今に在り続けるって言うことじゃないのでしょうかね~考え事していると、あれ?今何してたっけ?みたいになるから2025/01/27 20:54:25510.神も仏も名無しさんYNMqSその様に行為しているとその内に無心を知るようになって、正しく禅定にも入れるようになると2025/01/27 20:56:18511.神も仏も名無しさんYNMqSまあ、私の理解ですけどね2025/01/27 20:56:50512.神も仏も名無しさんFCXcFなるほどねえ。2025/01/27 21:07:20513.神も仏も名無しさんFCXcFそうなるにはドウシタラ良いでしょう?2025/01/27 22:29:10514.神も仏も名無しさんBQLrm自分でも考えて~私はこう思うって!2025/01/27 22:59:48515.神も仏も名無しさんBQLrm道は幾つもあるからね世間一般に言われている方法は大概は不正確なものですから迅速かつ間違いのない方法は師匠から弟子に伝わっていてしかもそれは、一般人が信じることも無いような方法だったりします縁によって師弟は出会い、縁によって信ずるようになるみたいな世界があったりします2025/01/27 23:04:19516.神も仏も名無しさんEK7YJ>>514そこがハッキリしてるかどうかだと思いますよ。2025/01/28 04:52:02517.神も仏も名無しさんmVoUo💩くん。自作自演つまり嘘つき(愚者)は五億回坐っても悟ることはないです。m9(^Д^)プギャー2025/01/28 05:02:52518.神も仏も名無しさんmVoUo💩くんの嘘の1症例『悟りなど知らん』と言った舌の根も乾かぬうちに『悟りの視座で見ると〜』m9(^Д^)プギャー2025/01/28 05:08:11519.神も仏も名無しさんcpSYTはい2025/01/28 06:09:29520.神も仏も名無しさんEK7YJまぁ一旦、人のことはほっとくのがこの道において必要だと思いますね笑世間においてはほっとけないような事情の方でも、まぁトータルすべてをほっとけるのが理想でしょうけどこの社会にあっては中々そうもいかんと思います。私がそんなこと言う立場でもないんですけどね笑人のことにかまけてる時間がもったいないですよね。人生で有限なんで。2025/01/28 11:14:47521.神も仏も名無しさんGIBQ0>>520オレは人のことにかまけてる時間が山程ある時期があった、その人の苦悩深くもわからないペラいレベルで2013年以後のこと、我ながら、ペラいくせにお見事なお役目をやっていた最近、なかなか、あのペラいオレちゃまのなかなかーいいことやってたんだなーとオレ的には当初的には暇潰しの延長やったんたけどなー😀2025/01/28 11:24:52522.神も仏も名無しさんGIBQ0昨日、とあるエンタメ系統?スピリチュアル動画?をみて、その頃の自分を改めて見た😀2025/01/28 11:26:09523.神も仏も名無しさんEK7YJ>>521仕事とかでどうしたって人と関わる職業てありますからね。わたしの今の仕事なんかもそうです。しかしこの道においては、ということですね。あとでピッタリとピースがハマるから、世事、世間のことは一旦置いといてということですね。わたしはそうは思いますけどこれがなかなか人間の業と言うんですか。これがなかなか…2025/01/28 12:56:34524.神も仏も名無しさん61xOvなかなか何でしょう?出来ないってことですか?2025/01/28 16:21:56525.坐禅Ndt4Sりんざいしゅう臨済宗。一生、無の境地。安楽な人生。2025/01/28 17:05:23526.神も仏も名無しさんEK7YJ>>524なかなか出来ないですね。どうしても人間社会で生きてますからね。山の中とか絶海の孤島にひとり暮らしで俗世間との関係を断っていれば違うかも知れませんが。2025/01/28 17:18:09527.神も仏も名無しさんPZtA1出家と在家の違い、縁が違うんでしょうね2025/01/28 19:53:02528.神も仏も名無しさん391tU私はしたいと思うことは、どうにかしてしてみることで、私がそれをさほどしたくないことに気づく感じかな2025/01/28 20:12:38529.坐禅Ndt4S「・・・。」2025/01/28 21:16:43530.神も仏も名無しさんEK7YJ在家は難しいて話しをしてるんじゃないですよ。少なくとも世間ごとは一旦、置いておこうて話しです。今どうなってるのか 自分のいる場所、ここはどうなってるのか。こちらに目を向けましょうてことです。2025/01/28 21:20:50531.夕ycBpG何か問題があるから、仏教というものが必要なのだろう。問題が無ければ、別に必要ない。2025/01/28 21:40:27532.神も仏も名無しさん391tU私は未だ私がどうしたいのかよくわからないな、わからないまま死ぬ気はする2025/01/28 23:13:30533.神も仏も名無しさんEK7YJまぁ私もこんなこと言う立場ではないので控えますけどね。控えめに言ってここに目を向けようって言いたいかな笑自分自身に教わるという道でしょうね。これは本当に素晴らしいことだと個人的に思いますね。他の誰からでもない自分に教わる。2025/01/28 23:15:25534.神も仏も名無しさんVLaiyセルフリアライゼーションブラフマリアライゼーション2025/01/28 23:30:34535.坐禅Ndt4S「・・・。」2025/01/28 23:35:04536.神も仏も名無しさんWxMLZ無の境地だな!2025/01/29 01:24:43537.夕yARdv>「・・・。」ここの書き込んでいる限り、意識は現起するだな。2025/01/29 09:17:55538.神も仏も名無しさんRdErWSankalpayoga Foundationhttps://m.youtube.com/watch?v=HfTYFDSpppE「真のヨガと真のサマーディ」スワミ・アディティヤナンダ・ギリ・ジ師登壇~いのちの祭り2024 Vol.3~ーーー釈尊のニルバーナとは、ヨガで言うところの霊的な【微細身体】でいくサマディーで言うと、究極である【第四サマディー】とのこと話者の、スワミ・アデティヤナンダ・ギリ師は、過去に第三サマディーに入られたとのことですヨガのこれ迄に知られていない秘密が一寸だけ触れられていますね2025/01/29 16:08:29539.神も仏も名無しさんRdErWwikihttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%A6%85◯初禅 pathama-jhana(梵 prathamadhyana)諸欲・諸不善(すなわち欲界)を離れ、「有尋有伺」ながらも、離による喜・楽と共にある状態(「離生喜楽」)。◯第二禅 dutiya-jhana(梵 dvitiyadhyana)「無尋無伺」であり、内清浄による喜・楽と共にある状態「定生喜楽」。◯第三禅 tatiya-jhana(梵 t?tiyadhyana)喜を捨し、正念・正見(すなわち念・慧)を得ながら、楽と共にある状態(「離喜妙楽」)。◯第四禅 catuttha-jhana(梵 caturthadhyana)楽が止み、不苦不楽の受が存在する状態。◯四禅の修習は、五蓋に対抗するための五心所の修習であるとアビダンマでは記載されている。釈迦が八正道で説く【正定】巴:samma-samadhi,梵:samyak-samadhi)は、この【四禅の達成】である!2025/01/29 16:20:32540.坐禅Wuz4f「・・・。」2025/01/29 16:23:28541.神も仏も名無しさんRdErW●注釈 1◯「有尋有伺」うじんうし尋(認識対象把握)と伺(認識対象維持)すなわち【覚・観】を伴う状態。つまり【心の作用が止みきらず】【思索や探究心を伴う状態】のこと。ーーー尋・伺を中村元氏は尋を 粗い想い伺を 微細な想いと訳していますね● 第二禅[注釈 2]無尋無伺(むじんむし)尋・伺(すなわち覚・観)が止んだ状態。つまり【思索や探究心は無い】状態である。● 第二禅[注釈 2]無尋無伺(むじんむし)尋・伺(すなわち覚・観)が止んだ状態。つまり【思索や探究心は無い】状態である。2025/01/29 17:54:56542.神も仏も名無しさんfrN8Yまぁわたしがどうこういうべきことではないので控えますね笑2025/01/29 18:47:12543.坐禅Wuz4f「・・・。」2025/01/29 19:28:47544.神も仏も名無しさん308I3九次第禅定の第四禅定までが、釈尊の正定って初期のパーリー経典には書いてありますね2025/01/29 22:39:30545.神も仏も名無しさん308I3ひろきくんも正しく禅定を修めたらどうですか?と勧めたい2025/01/29 22:40:41
【芸能】エイベックス松浦勝人会長、週刊誌に怒りの警告「俺も徹底的にやるぜ」「特に文春新潮 #俺の親父がだまってるからっていい気になんなよお前のことだ」ニュース速報+1831899.22025/01/30 13:49:36
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【キー局社員】「女子アナとの2人きりの飲み会をセッティングするなんて、どこの局もやっていますよ、当然、性的な関係に発展するのを見越してね、関係を持てば仕事を振ってもらえるからと受け入れるケースも多い」ニュース速報+1061331.92025/01/30 13:47:10
仏のスレ52(引越し)
https://talk.jp/boards/psy/1736255937
瑯(ろう)や瑛等六、七人と伴を結んで参究(さんきゅう)す。
河東の苦寒、衆人之れを憚る。明独り通宵(つうしょう)坐して睡(ねむ)らず。
自ら責めて曰く、「古人刻苦光明必ず盛大なりと……」。
即ち錐(すい)を引いて自ら其の股を刺す。
この話を一気に読んだ白隠禅師は、まさに身震いするほど驚愕慚愧(きょうがくざんき)し、
「此れ真に是(ぜ)なり、苟(いやしく)も是の如くにあらずんば真の参学とい謂うべからず」と嘆じたと伝えられています。
そして、五百年間不世出の傑物として崇拝されているのです。
「寒毛卓竪」、物質的にも精神的にも暖房の行き届いている昨今、参ずべき言葉ではないでしょうか。
そんな経験したんだ。すごいな。
臨済宗。
一生、無の境地。
クソみたいな煽り(あおり)をしてくる連中。
此処(ここ)に居たら自分自身の修行が疎か(おろそか)に成ってしまうので卒業します。
さようなら。
禅のスレがおかしくなるのは、坐りか足りないからだって思いますけね。
五千回坐って坐、万回坐って禅。
禅のスレがおかしくなるのは、坐りか足りないからだって思いますけどね。
禅のスレがおかしくなるのは、坐りが足りないからだって思いますけどね。
坐禅しない禅宗なんて無いのですから。
菩薩が歴劫修行する理由
● 65 正念正知
大王よ、またどのようにして出家修行者は【正念正知】を具足するのでしょうか?
大王よ、ここに出家修行者がいて進むにも退くにも彼は【正知】によってこれを行い、また直視するにも周視するにも共に【正知】によって行います。
また、手足を伸ばすにも屈するにも、下衣や上衣、托鉢碗を持つ時も、飲み食い、噛み味わう時にも、大小便をする時にも、行住坐臥にも覚醒している時も、語る時も、
いずれも「わたしは今、これこれの状態である」という【自覚の元】に【正知】します。
大王よ、このようにして聖なる出家修行者は【正念正知】を具足するのであります。
ーーー
あの、これが出来るようになったら、
やっと≪独居して瞑想してもいいよ≫と、瞑想の許可が出ます。
それまでは色々、固めないといけない事柄が多々あります。
by ホワトターラー
正しく知ることであり、正しく記憶すること、そういうことでしょ
今に在り続けるって言うことじゃないのでしょうかね~
考え事していると、あれ?今何してたっけ?みたいになるから
その内に無心を知るようになって、正しく禅定にも入れるようになると
私はこう思うって!
世間一般に言われている方法は
大概は不正確なものですから
迅速かつ間違いのない方法は
師匠から弟子に伝わっていて
しかも
それは、一般人が信じることも無いような方法だったりします
縁によって師弟は出会い、縁によって信ずるようになる
みたいな世界があったりします
そこがハッキリしてるかどうかだと思いますよ。
自作自演つまり嘘つき(愚者)は五億回坐っても悟ることはないです。
m9(^Д^)プギャー
『悟りなど知らん』
と言った舌の根も乾かぬうちに
『悟りの視座で見ると〜』
m9(^Д^)プギャー
世間においてはほっとけないような事情の方でも、
まぁトータルすべてをほっとけるのが理想でしょうけどこの社会にあっては中々そうもいかんと思います。
私がそんなこと言う立場でもないんですけどね笑
人のことにかまけてる時間がもったいないですよね。人生で有限なんで。
オレは人のことにかまけてる時間
が
山程ある時期があった、
その人の苦悩深くもわからないペラいレベルで
2013年以後のこと、
我ながら、ペラいくせに
お見事なお役目をやっていた
最近、なかなか、あのペラいオレちゃまの
なかなかーいいことやってたんだなー
と
オレ的には当初的には暇潰しの延長やったんたけどなー
😀
をみて、
その頃の自分を改めて見た
😀
仕事とかでどうしたって人と関わる職業てありますからね。
わたしの今の仕事なんかもそうです。
しかしこの道においては、ということですね。
あとでピッタリとピースがハマるから、
世事、世間のことは一旦置いといてということですね。
わたしはそうは思いますけどこれがなかなか人間の業と言うんですか。
これがなかなか…
出来ないってことですか?
臨済宗。
一生、無の境地。
安楽な人生。
なかなか出来ないですね。
どうしても人間社会で生きてますからね。
山の中とか絶海の孤島にひとり暮らしで俗世間との関係を断っていれば違うかも知れませんが。
少なくとも世間ごとは一旦、置いておこうて話しです。
今どうなってるのか 自分のいる場所、ここはどうなってるのか。
こちらに目を向けましょうてことです。
問題が無ければ、別に必要ない。
控えめに言ってここに目を向けようって言いたいかな笑
自分自身に教わるという道でしょうね。
これは本当に素晴らしいことだと個人的に思いますね。
他の誰からでもない自分に教わる。
ブラフマリアライゼーション
ここの書き込んでいる限り、意識は現起するだな。
「真のヨガと真のサマーディ」スワミ・アディティヤナンダ・ギリ・ジ師登壇~いのちの祭り2024 Vol.3~
ーーー
釈尊のニルバーナとは、ヨガで言うところの霊的な【微細身体】でいく
サマディーで言うと、究極である【第四サマディー】とのこと
話者の、スワミ・アデティヤナンダ・ギリ師は、過去に第三サマディーに入られたとのことです
ヨガのこれ迄に知られていない秘密が一寸だけ触れられていますね
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%A6%85
◯初禅 pathama-jhana(梵 prathamadhyana)
諸欲・諸不善(すなわち欲界)を離れ、
「有尋有伺」ながらも、離による喜・楽と共にある状態(「離生喜楽」)。
◯第二禅 dutiya-jhana(梵 dvitiyadhyana)
「無尋無伺」であり、
内清浄による喜・楽と共にある状態「定生喜楽」。
◯第三禅 tatiya-jhana(梵 t?tiyadhyana)
喜を捨し、正念・正見(すなわち念・慧)を得ながら、
楽と共にある状態(「離喜妙楽」)。
◯第四禅 catuttha-jhana(梵 caturthadhyana)
楽が止み、不苦不楽の受が存在する状態。
◯四禅の修習は、五蓋に対抗するための五心所の修習であるとアビダンマでは記載されている。
釈迦が八正道で説く【正定】巴:samma-samadhi,梵:samyak-samadhi)は、
この【四禅の達成】である!
◯「有尋有伺」うじんうし
尋(認識対象把握)と
伺(認識対象維持)
すなわち【覚・観】を伴う状態。
つまり【心の作用が止みきらず】
【思索や探究心を伴う状態】のこと。
ーーー
尋・伺を中村元氏は
尋を 粗い想い
伺を 微細な想い
と訳していますね
● 第二禅[注釈 2]
無尋無伺(むじんむし)
尋・伺(すなわち覚・観)が止んだ状態。
つまり【思索や探究心は無い】状態である。
● 第二禅[注釈 2]
無尋無伺(むじんむし)
尋・伺(すなわち覚・観)が止んだ状態。
つまり【思索や探究心は無い】状態である。
正しく禅定を修めたらどうですか?
と勧めたい