【仏教の標準理論】 倶舎論 【世親著】 Part3最終更新 2025/12/12 08:531.◆JBLfMwCXhYENa9Xここでは仏教の標準理論といわれる阿毘達磨倶舎論(以下、倶舎論)を学んでいこうと思います。【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論【龍樹著】 ←まちがいhttps://talk.jp/boards/psy/1694739296【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論【龍樹著】 Part2 ←おちょくりhttps://talk.jp/boards/psy/17536591052025/10/28 18:16:58257コメント欄へ移動すべて|最新の50件208.◆JBLfMwCXhY4auKK6、賢聖品(けんしょうぼん,margapudgala-nirdesa)(1)道についての総論、(2)諦の説明、(3)三賢・四善根、(4)見道・修道についての説明、(5)無学道およびそれに関する種々の事項、(6)諸種の道の説明。79偈(玄奘訳では83偈)。2025/12/12 06:10:29209.◆JBLfMwCXhY4auKK7、智品(ちぼん,jnana-nirdesa)(1)忍と智と見との関係、(2)十智とその形相など、(3)智を自性とする種々な徳。56偈(玄奘訳では61偈)。2025/12/12 06:11:10210.◆JBLfMwCXhY4auKK8、鉢定品(じょうぼん,samapatti-nirdesa)(1)徳のよりどころとなる各種の三昧、(2)三昧をよりどころとする種々の徳、(3)総括。43偈(玄奘訳では39偈)。2025/12/12 06:12:18211.◆JBLfMwCXhY4auKK9、破我品(はがぼん,pudgala-viniscaya, [atmavada-pratisedha])「我」(が)ありとする主張の論破。2025/12/12 06:13:01212.◆JBLfMwCXhY4auKKまとめ界品・根品で基礎的範疇を説明し、世間品・業品・随眠品で迷いの世界を解明し、賢聖品・智品・定品で悟りに至る道を説く。最後に付録の破我品で異説を論破する。2025/12/12 06:13:23213.◆JBLfMwCXhY4auKK>>204あれも、セイウン様のレスなのか?2025/12/12 06:14:01214.神も仏も名無しさんCngYo>>213この内容で確定😆140.ユーザー神も仏も名無しさんUWhxJ(3/3)>>108カムイは統合失調症の患者だエラソーなウンコ、病人を馬鹿にするなや!2025/12/11 23:29:222025/12/12 06:24:36215.神も仏も名無しさんCngYo冬季寒暖差鬱の影響あるんかしらんけど半時間早く起きるプランにしてるが1時間早く起きた別に寝不足感があるのではなく、イミフなハイが少しあって起きた😆2025/12/12 06:32:33216.◆JBLfMwCXhY4auKK>>214そうだなそれはセイウン様からしか出てこないセリフ2025/12/12 06:44:18217.◆JBLfMwCXhY4auKKすぐ、感情的になるからななりすましても、すぐバレる😂2025/12/12 06:45:17218.神も仏も名無しさんCngYo自爆ハッスルラブ過ぎる😆2025/12/12 06:48:14219.神も仏も名無しさんCngYo俺はムイムイにアタックレベルを下げる徒決めたら下げ続けられるがハッスル🤡様は我慢てきないようだな?😆2025/12/12 06:49:47220.◆JBLfMwCXhY4auKKムイムイは坐禅を語れるからな~😆2025/12/12 06:51:11221.◆JBLfMwCXhY4auKKハッスル様は、坐禅の回数自慢しかできない坐禅を語るのは無理😂2025/12/12 06:51:39222.◆JBLfMwCXhY4auKK2222025/12/12 06:51:52223.神も仏も名無しさんCngYo>>212佐々木先生の修道論の解説が上手かったのでテーラワーダの修道論も知っているので要約でもイメージができる😆2025/12/12 06:53:13224.◆JBLfMwCXhY4auKK構成そのものが、「苦集滅道」の四諦になっている↓界品・根品で基礎的範疇を説明し、世間品・業品・随眠品で迷いの世界を解明し、賢聖品・智品・定品で悟りに至る道を説く。最後に付録の破我品で異説を論破する。2025/12/12 06:55:00225.神も仏も名無しさんCngYo>>211あとはハッスル🤡様自体がよく理解できてないコピペとその誤読お可哀想だムイムイは井上希道の引用だろな😆2025/12/12 06:55:10226.神も仏も名無しさんCngYo井上希道はテーラワーダのやり方を取り入れているんだろうけど臨濟宗系統の解釈がたぶん外れてオカシクなってるんたろうなとは推測している😆2025/12/12 06:56:20227.神も仏も名無しさんCngYoやはり、井上希道の動画でヒットした推測は正解だな?テーラワーダ風に言ってるんだろな?😫https://m.youtube.com/watch?v=VZYGaokGfnU&pp=ygUb5LqV5LiK5biM6YGT44CA5YuV5Lit5bel5aSr2025/12/12 06:58:26228.神も仏も名無しさんCngYo俺は臨濟宗の本筋修行を極める前にテーラワーダ系統の本は読んでいたほうだ師匠寺に日本人テーラワーダ僧侶が修行してたな?邪魔してやって怒ってた😆2025/12/12 07:00:12229.◆JBLfMwCXhY4auKK元ネタは井上希道か2025/12/12 07:04:39230.神も仏も名無しさんCngYo井上希道は割合チラ見したけどあれは、やはり半端、テーラワーダのほうがマシだ当人はわかりやすい禅のつもりなんだろけとな、禅自体が只管打坐とか修道論としては難しい傾向にあるからなー😆2025/12/12 07:06:30231.神も仏も名無しさんCngYo俺は空海著作や我流チベット密教禅定を禅の基礎演習にしてたけどな😆2025/12/12 07:07:36232.神も仏も名無しさんCngYo空海著作や我流チベット密教禅定とテーラワーダのサティで臨濟宗禅の基礎演習にしてたそれらが究極というわけではない😆2025/12/12 07:08:33233.神も仏も名無しさんCngYoそれらは臨濟宗禅語録を読む前の基礎演習にはとても役にたった😆2025/12/12 07:09:47234.神も仏も名無しさんCngYo2003〜2006年あたりまでが基礎演習の時期だろう😆臨濟宗語録読み始めたのがとりま20:05年あたりではあるが😆2025/12/12 07:12:07235.神も仏も名無しさんCngYoムイムイ的には井上希道の言葉をリバースしているだけで悟った気分になれているのだろうな?😆2025/12/12 07:18:16236.神も仏も名無しさんCngYo俺は一度も臨済録や碧巌録の言葉をリバース利用して悟りの修行した記憶がないな?😆なりきるとかなー😆2025/12/12 07:19:42237.神も仏も名無しさんCngYo俺の初期スタンスは臨済録はシステム基礎、当然やれないゴール地点の推測範囲碧巌録は応用で、当然やれないゴール地点の推測範囲😆2025/12/12 07:21:16238.神も仏も名無しさんCngYo井上希道的にはテーラワーダのサティが今、行なっている観察、入力分析しながら、生滅するのを観察するわけだが、このあたりが有部ぽいのだが井上希道は観察を出力にしてリバースし続ければ悟れるのではないか?と想定したんだろうな天台華厳真言の究極よりも貧相なゴール設定したんやろな😆2025/12/12 07:26:09239.神も仏も名無しさんCngYoちゃんと教義学的に井上希道を分析してるぞ😆2025/12/12 07:26:38240.神も仏も名無しさんCngYoテーラワーダのサティで倶舎論の近似値に近づいた😆2025/12/12 07:27:27241.神も仏も名無しさんCngYo佐々木先生の倶舎論の修道論の解説が上手くアタマに入ったのはテーラワーダの修道論を理解していたから😆2025/12/12 07:28:11242.神も仏も名無しさんCngYoたしかに俺も密教ぽく、テーラワーダのサティ感覚を出力解釈もできるけど臨濟宗は基本、エネルギーパワー前提でシステムが作動するのでそのエネルギーパワーが発生しないと臨濟宗系統の言語は作動しないそれが、無字、であるのだが道元禅師はエネルギーパワーというよりも引き算だ減らす方向性が原理なので理屈は理解できても最近まで、モヤっとぐらいだった臨濟宗ぽい曹洞宗ナントカ流は得意な方だったが😆2025/12/12 07:32:10243.神も仏も名無しさんCngYoこれが井上希道流なりきる修行なんやろな153.ユーザーカムイ◆4zzhWyZTeatmH6d3K身心脱落もいいが身心一致もいい2025/12/12 07:12:562025/12/12 07:33:02244.神も仏も名無しさんCngYo完璧な教義学的な洞察力だ😆2025/12/12 07:33:32245.神も仏も名無しさんCngYoムイムイの筋を理解しないでなんやかんやと襲撃していたわけではない😆2025/12/12 07:35:03246.神も仏も名無しさんCngYo倶舎論は基本道元禅師路線に近い引き算のシステムだムイムイは密教ぽい足し算禅は臨濟宗にしろ本筋は引き算😆2025/12/12 07:37:10247.神も仏も名無しさんCngYo倶舎論の引き算というのは佐々木先生はサッサッと二度で消すこれ引き算😆2025/12/12 07:37:46248.◆JBLfMwCXhYtLrBtすごい分析だな?😆2025/12/12 08:08:48249.◆JBLfMwCXhYtLrBt108 という数について見惑・修惑の数え方ですが、倶舎宗では 88 と 81 (88+81=169)、唯識宗では 112 と 16 (112+16=128) です。宗旨宗派ごとに違う数え方をしますし、その数も 108 ではありません。古代インドでは、108 やその他大きい数字は大抵「大変多い」という意味を表す使い方をされていまして、数字自体にはあまり意味はありません。煩悩については他に「八万四千の煩悩」という表現があり、これは「煩悩は大変多い」 と解釈すべきでしょう。ただしインドは古くから掛け算の国であり、2の2乗(4)×3の3乗(27)=108であることと何か関係があるかも知れません。除夜の鐘を 108回ならす習慣は中国に始まるものですが、その 108 のいわれは 12ヶ月+24節気+72候で 108 というものや、眼(げん)・耳(に)・鼻(に)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根×好(気持ちがいい)・悪(いやだ)・平(何も感じない)の三種×浄(きれい)・染(きたない)の2種×現在・過去・未来の三種で 108 とするものなど色々ありますが、すべて俗説のようです。2025/12/12 08:29:14250.◆JBLfMwCXhYtLrBt年末が近い2025/12/12 08:29:34251.◆JBLfMwCXhYtLrBt除夜の鐘が108回なのは、「煩悩の数」に由来する2025/12/12 08:30:07252.神も仏も名無しさんFPimW五条悟並みの術式読解力😆2025/12/12 08:30:09253.◆JBLfMwCXhYtLrBtだが、倶舎論では煩悩の数は108ではない2025/12/12 08:30:49254.神も仏も名無しさんFPimWムイムイやハッスル🤡には解っていても指摘してやらない😆2025/12/12 08:30:59255.◆JBLfMwCXhYtLrBt>>252五条先生並みか~😂2025/12/12 08:31:20256.◆JBLfMwCXhYtLrBt倶舎論では、九十八随眠だ2025/12/12 08:32:00257.神も仏も名無しさんFPimW俺はムイムイとハッスル🤡様の深い理解者だ最近は聖教新聞でホーカイくんの深い理解者に成長しつつある😆2025/12/12 08:53:27
【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論【龍樹著】 ←まちがい
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【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論【龍樹著】 Part2 ←おちょくり
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6、賢聖品(けんしょうぼん,margapudgala-nirdesa)
(1)道についての総論、(2)諦の説明、(3)三賢・四善根、(4)見道・修道についての説明、(5)無学道およびそれに関する種々の事項、(6)諸種の道の説明。79偈(玄奘訳では83偈)。
(1)忍と智と見との関係、(2)十智とその形相など、(3)智を自性とする種々な徳。56偈(玄奘訳では61偈)。
(1)徳のよりどころとなる各種の三昧、(2)三昧をよりどころとする種々の徳、(3)総括。43偈(玄奘訳では39偈)。
「我」(が)ありとする主張の論破。
界品・根品で基礎的範疇を説明し、世間品・業品・随眠品で迷いの世界を解明し、賢聖品・智品・定品で悟りに至る道を説く。最後に付録の破我品で異説を論破する。
あれも、セイウン様のレスなのか?
この内容で確定
😆
140.
ユーザー
神も仏も名無しさん
UWhxJ(3/3)
>>108
カムイは統合失調症の患者だ
エラソーなウンコ、病人を馬鹿にするなや!
2025/12/11 23:29:22
半時間早く起きるプランにしてるが
1時間早く起きた
別に寝不足感があるのではなく、
イミフなハイが少しあって起きた
😆
そうだな
それはセイウン様からしか出てこないセリフ
なりすましても、すぐバレる😂
😆
下げ続けられるが
ハッスル🤡様は
我慢てきないようだな?
😆
坐禅を語るのは無理😂
佐々木先生の修道論の解説が上手かったので
テーラワーダの修道論も知っているので
要約でもイメージができる
😆
↓
界品・根品で基礎的範疇を説明し、世間品・業品・随眠品で迷いの世界を解明し、賢聖品・智品・定品で悟りに至る道を説く。最後に付録の破我品で異説を論破する。
あとは
ハッスル🤡様自体がよく理解できてない
コピペとその誤読
お可哀想だ
ムイムイは井上希道の
引用だろな
😆
テーラワーダのやり方を取り入れているんだろうけど
臨濟宗系統の解釈が
たぶん外れて
オカシクなってるんたろうな
とは
推測している
😆
推測は正解だな?
テーラワーダ風に言ってるんだろな?
😫
https://m.youtube.com/watch?v=VZYGaokGfnU&pp=ygUb5LqV5LiK5biM6YGT44CA5YuV5Lit5bel5aSr
テーラワーダ系統の本は
読んでいたほうだ
師匠寺に日本人テーラワーダ僧侶が
修行してたな?
邪魔してやって怒ってた
😆
あれは、やはり半端、
テーラワーダのほうがマシだ
当人はわかりやすい禅のつもりなんだろけとな、
禅自体が只管打坐とか
修道論としては
難しい傾向にあるからなー
😆
禅の基礎演習にしてたけどな
😆
と
テーラワーダのサティで
臨濟宗禅の基礎演習にしてた
それらが究極というわけではない
😆
臨濟宗禅語録を読む前の
基礎演習には
とても役にたった
😆
😆
臨濟宗語録読み始めたのが
とりま20:05年あたりではあるが
😆
井上希道の言葉を
リバースしているだけで
悟った気分になれているのだろうな?
😆
臨済録や碧巌録の言葉をリバース利用して
悟りの修行した記憶がないな?
😆
なりきるとかなー
😆
臨済録はシステム基礎、当然やれない
ゴール地点の推測範囲
碧巌録は応用で、当然やれない
ゴール地点の推測範囲
😆
テーラワーダのサティが
今、行なっている観察、入力分析しながら、生滅するのを観察するわけだが、
このあたりが有部ぽいのだが
井上希道は観察を
出力にしてリバースし続ければ
悟れるのではないか?
と
想定したんだろうな
天台華厳真言の究極よりも
貧相なゴール設定したんやろな
😆
井上希道を分析してるぞ
😆
倶舎論の近似値に近づいた
😆
上手くアタマに入ったのは
テーラワーダの修道論を理解していたから
😆
俺も密教ぽく、
テーラワーダのサティ感覚を出力解釈もできるけど
臨濟宗は基本、エネルギーパワー前提で
システムが作動するので
そのエネルギーパワーが発生しないと
臨濟宗系統の言語は作動しない
それが、無字、であるのだが
道元禅師は
エネルギーパワーというよりも
引き算だ
減らす方向性が原理なので
理屈は理解できても
最近まで、モヤっとぐらいだった
臨濟宗ぽい曹洞宗ナントカ流は得意な方だったが
😆
なりきる修行なんやろな
153.
ユーザー
カムイ◆4zzhWyZTeatm
H6d3K
身心脱落もいいが身心一致もいい
2025/12/12 07:12:56
洞察力だ
😆
なんやかんやと
襲撃していたわけではない
😆
道元禅師路線に近い
引き算のシステムだ
ムイムイは
密教ぽい足し算
禅は臨濟宗にしろ
本筋は引き算
😆
佐々木先生は
サッサッと二度で消す
これ引き算
😆
見惑・修惑の数え方ですが、倶舎宗では 88 と 81 (88+81=169)、唯識宗では 112 と 16 (112+16=128) です。宗旨宗派ごとに違う数え方をしますし、その数も 108 ではありません。
古代インドでは、108 やその他大きい数字は大抵「大変多い」という意味を表す使い方をされていまして、数字自体にはあまり意味はありません。煩悩については他に「八万四千の煩悩」という表現があり、これは「煩悩は大変多い」 と解釈すべきでしょう。ただしインドは古くから掛け算の国であり、2の2乗(4)×3の3乗(27)=108であることと何か関係があるかも知れません。
除夜の鐘を 108回ならす習慣は中国に始まるものですが、その 108 のいわれは 12ヶ月+24節気+72候で 108 というものや、眼(げん)・耳(に)・鼻(に)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根×好(気持ちがいい)・悪(いやだ)・平(何も感じない)の三種×浄(きれい)・染(きたない)の2種×現在・過去・未来の三種で 108 とするものなど色々ありますが、すべて俗説のようです。
術式読解力
😆
煩悩の数は108ではない
ハッスル🤡には
解っていても
指摘してやらない
😆
五条先生並みか~😂
ハッスル🤡様の
深い理解者だ
最近は聖教新聞で
ホーカイくんの深い理解者に成長しつつある
😆