仏のスレ78アーカイブ最終更新 2026/06/11 23:011.◆JBLfMwCXhYRGyJ5修行の要訣坐禅は、自分の考え方で、自分を整理するのではない。整理しようとする自分の考え方を、全て使わないでおいてみる。これが、坐禅弁道の要訣です。人は、自分の「思い」に依って不自由になる。それ故、人間の考え方で物事を追求することを止めてみるんです。時々、刻々、追求せずに過ごしてみる。在る通りに生活して、是非をつけない。善し悪しで、ものを見ない。比べない。これに依ってのみ、人の意根が死ぬるんです。(井上義衍老師語録)前スレ仏のスレ76https://talk.jp/boards/psy/17727967482026/05/10 21:42:441000すべて|最新の50件953.麦◆MUGITANx95DjQZEl3>>951∞ノノハ∞川^○^ハレ公共の掲示板ですからねageられると困るのなら「sage進行で」と明記されるとよいですね2026/06/11 22:02:35954.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEt1ERd>>949> 発言や行動に表れるんですよ笑うんうん!その通り!偽座布事件!2026/06/11 22:02:46955.麦◆MUGITANx95DjQZEl3>>951∞ノノハ∞川^○^ハレ「誰がageたんだ」と不満そうだったのは元スレ主さんですよwww>あ〜そんなことが不満なんですねこっちのセリフですよwww2026/06/11 22:05:21956.ポワマン5Uo2h坐禅歴三十何年💩の達観語録『空とは欠いていること』2026/06/11 22:05:43957.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEt1ERd927 神も仏も名無しさん[sage] 2026/06/11(木) 20:56:52.50 ID:wiHSeしかしどうしてこのスレ放置されてたんだろうな?951 神も仏も名無しさん[sage] 2026/06/11(木) 21:58:39.22 ID:wiHSe私としては1人でひっそりとスレ消化してましたから2026/06/11 22:06:03958.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEt1ERdしかしどうしてこのスレ放置されてたんだろうな? ↑↓私としては1人でひっそりとスレ消化してましたから2026/06/11 22:08:12959.パーリーh4Tmkしゃべるネッコ‼️wwwhttps://youtube.com/shorts/qezNH4FSwGE?si=3uRiDUV7hgqV7EbC2026/06/11 22:08:29960.ポワマン5Uo2h坐禅歴三十何年💩痔威さんお達者語録『悟りなど知らん』と老師ふうに啖呵を切った、舌の根も乾かぬうちに『悟りの視座で見ると〜』と今度は仏教学者風情で能書き垂れる。2026/06/11 22:09:21961.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEt1ERd笑夫くんってもしかしてスーパーアホラフキンのアバターなのかなぁ?2026/06/11 22:10:24962.麦◆MUGITANx95DjQZEl3∞ノノハ∞川^○^ハレうなぎさんは叩かれまいとよく伏線を張りますねwww誰とは言いませんよwwwあ、これも今スレ埋めしてるだけなんでね流してくださいね笑2026/06/11 22:10:47963.神も仏も名無しさんwiHSe>>953そんなに強く咎めた記憶はないんですが了解いたしました2026/06/11 22:11:12964.神も仏も名無しさんwiHSe>>955ちょっとした軽口のつもりだったんですけどね まさかそんな受け取り方されてるとは思いませんでした申し訳ありません2026/06/11 22:12:02965.神も仏も名無しさんwiHSe>>962ああ、ろんさんが自分のことウナギって言ってましたね笑2026/06/11 22:13:40966.神も仏も名無しさんwiHSe>>960スレ消化、ご協力いたみいります2026/06/11 22:14:21967.パーリーh4Tmk>>956初期仏教経典で釈尊がそのように言っているでしょ牛が牛小屋にいました牛が草を食みに小屋から出て行きましたこの小屋に於いて牛については≪空≫であると・・・これが小屋に於いては≪牛が欠けている≫ってことですね。2026/06/11 22:14:28968.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEAjKOEwwwwwwwwwwwwwwwwwwオウム真理教の残党が、笑夫くん支援にやって来たぞ!?2026/06/11 22:14:33969.神も仏も名無しさんwiHSe思い出した、なんであの時ああ言ったかたしかハジさんが乱入してきて荒らして来たからあれ?どうしてだろうと思ってスレの一覧みたら上の方に上がってたから言ったんだったたぶんハジさんも何か嫌だったんでしょうねAI使って頑張ってますもんね悪いことしたな、と思ったんだった2026/06/11 22:16:28970.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEAjKOE23時までにこのスレ埋まるかなあw2026/06/11 22:16:48971.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEAjKOEなぁ、笑夫くん!偽座布事件の真相をそろそろ明かしてこのスレ埋めようよ?2026/06/11 22:17:54972.麦◆MUGITANx95DjQZEl3>>964∞ノノハ∞川^○^ハレ>あ、これも今スレ埋めしてるだけなんでね流してくださいね笑2026/06/11 22:18:01973.パーリーh4Tmkつぎスレって前に重複してたのじゃん‼️2026/06/11 22:22:26974.神も仏も名無しさんwiHSe>>973そうですよ 埋めてるんです2026/06/11 22:23:17975.麦◆MUGITANx95DjQZEl3>>965∞ノノハ∞川^○^ハレウナギは貴方の事だと思っていましたよwww誰とは言いませんけどwww>ああ、ろんさんが自分のことウナギって言ってましたね笑2026/06/11 22:23:37976.神も仏も名無しさんwiHSe>> しかしショーペンハウアーは、この傾向をまったく別の角度から見る。知的能力が高い人ほど、ひとりで過ごそうとする。えええ?私ひとりを昔から好むけど知的能力低いと思うけどな笑2026/06/11 22:26:46977.神も仏も名無しさんwiHSe>>975ろんさんが昨日か一昨日、自分だって言ってましたよ2026/06/11 22:27:15978.麦◆MUGITANx95DjQZEl3>>977∞ノノハ∞川^○^ハレ随分前ですけどウナギとあだ名をつけられた方がいたんですよwwwロンちゃんがどんな意図があってウナギと言ったかは分かりません2026/06/11 22:31:56979.リダン◆3y/i8XtGLYQAMe0うなぎは元仏スレ主にいってるなロンさん2026/06/11 22:32:25980.神も仏も名無しさんwiHSe>>978そうなんだ笑2026/06/11 22:32:53981.神も仏も名無しさんwiHSeしかし今日のろんさんの発言は誰に言ってたんだ?全然話しが見えなかった笑2026/06/11 22:34:15982.麦◆MUGITANx95DjQZEl3∞ノノハ∞川^○^ハレ下記は元スレ主さん宛だと思いますよ971.ユーザー栖雲居士◆MKrKQHoID7SEAjKOE(3/3)なぁ、笑夫くん!偽座布事件の真相をそろそろ明かしてこのスレ埋めようよ?2026/06/11 22:17:542026/06/11 22:35:54983.神も仏も名無しさんwiHSe>>982話しても無駄な人とは話さないって言ったでしょ笑2026/06/11 22:38:36984.神も仏も名無しさんwiHSe人間同士ですからね最初から喧嘩腰の人とは話しませんね中学生じゃないんだからw2026/06/11 22:39:28985.麦◆MUGITANx95DjQZEl3>>983∞ノノハ∞川^○^ハレご自分の坐禅の座布ではなく偽座布をスレにupされたんですか?2026/06/11 22:43:02986.神も仏も名無しさんwiHSe>>985ちょっとおちょくったかな笑2026/06/11 22:47:15987.麦◆MUGITANx95DjQZEl3>>986∞ノノハ∞川^○^ハレ意外と意地が悪いですね2026/06/11 22:50:19988.神も仏も名無しさんwiHSeそろそろ出かけなきゃなんで先に埋めていくかな今日はもう誰も埋めなさそうだし笑2026/06/11 22:51:24989.神も仏も名無しさんwiHSe>>987こうやって麦さんと彼について話してたら彼と間接的に話すことになるのでここで切りますね私は無視すると言ったら徹底するので笑彼も話しかけてほしくないと言ってましたのでね2026/06/11 22:56:27990.神も仏も名無しさんwiHSeもはや話題にすらしないです笑2026/06/11 22:56:47991.神も仏も名無しさんwiHSeよしあと9!2026/06/11 22:57:05992.神も仏も名無しさんwiHSeしかし話すことなんてないんだよな〜笑2026/06/11 22:57:41993.パーリーObLk6あ2026/06/11 23:00:01994.神も仏も名無しさんwiHSeまぁろんさんがなに言ってるかよく分からなかったけど、私は修行といっても特に何もしてないですよ坐る時間ができたら、というか、座る時に坐ってるな大体2026/06/11 23:00:16995.パーリーObLk6い2026/06/11 23:00:20996.パーリーObLk6う2026/06/11 23:00:31997.パーリーObLk6え2026/06/11 23:00:42998.パーリーObLk6お2026/06/11 23:00:55999.神も仏も名無しさんwiHSeしんどい時は横になってるし、だんだん横になってる時間増えて来た気がするけど笑2026/06/11 23:01:001000.パーリーObLk6か2026/06/11 23:01:121001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2026/06/11 23:01:121002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/9/30まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2026/06/11 23:01:12
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+1591878.32026/06/25 09:34:19
修行の要訣
坐禅は、自分の考え方で、自分を整理するのではない。整理しようとする自分の考え方を、全て使わないでおいてみる。
これが、坐禅弁道の要訣です。人は、自分の「思い」に依って不自由になる。それ故、人間の考え方で物事を追求することを止めてみるんです。
時々、刻々、追求せずに過ごしてみる。在る通りに生活して、是非をつけない。善し悪しで、ものを見ない。比べない。
これに依ってのみ、人の意根が死ぬるんです。
(井上義衍老師語録)
前スレ
仏のスレ76
https://talk.jp/boards/psy/1772796748
∞ノノハ∞
川^○^ハレ公共の掲示板ですからね
ageられると困るのなら「sage進行で」と明記されるとよいですね
> 発言や行動に表れるんですよ笑
うんうん!
その通り!
偽座布事件!
∞ノノハ∞
川^○^ハレ「誰がageたんだ」と不満そうだったのは元スレ主さんですよwww
>あ〜そんなことが不満なんですね
こっちのセリフですよwww
『空とは欠いていること』
しかしどうしてこのスレ放置されてたんだろうな?
951 神も仏も名無しさん[sage] 2026/06/11(木) 21:58:39.22 ID:wiHSe
私としては1人でひっそりとスレ消化してましたから
↑↓
私としては1人でひっそりとスレ消化してましたから
https://youtube.com/shorts/qezNH4FSwGE?si=3uRiDUV7hgqV7EbC
『悟りなど知らん』
と老師ふうに啖呵を切った、舌の根も乾かぬうちに
『悟りの視座で見ると〜』
と今度は仏教学者風情で能書き垂れる。
川^○^ハレうなぎさんは叩かれまいとよく伏線を張りますねwww
誰とは言いませんよwww
あ、これも今スレ埋めしてるだけなんでね
流してくださいね笑
そんなに強く咎めた記憶はないんですが
了解いたしました
ちょっとした軽口のつもりだったんですけどね まさかそんな受け取り方されてるとは思いませんでした
申し訳ありません
ああ、ろんさんが自分のことウナギって言ってましたね笑
スレ消化、ご協力いたみいります
初期仏教経典で
釈尊がそのように言っているでしょ
牛が牛小屋にいました
牛が草を食みに小屋から出て行きました
この小屋に於いて
牛については≪空≫であると・・・
これが小屋に於いては
≪牛が欠けている≫ってことですね。
オウム真理教の残党が、笑夫くん支援にやって来たぞ!?
たしかハジさんが乱入してきて荒らして来たから
あれ?どうしてだろうと思ってスレの一覧みたら上の方に上がってたから言ったんだった
たぶんハジさんも何か嫌だったんでしょうね
AI使って頑張ってますもんね
悪いことしたな、と思ったんだった
偽座布事件の真相をそろそろ明かしてこのスレ埋めようよ?
∞ノノハ∞
川^○^ハレ
>あ、これも今スレ埋めしてるだけなんでね
流してくださいね笑
前に重複してたのじゃん‼️
そうですよ 埋めてるんです
∞ノノハ∞
川^○^ハレウナギは貴方の事だと思っていましたよwww
誰とは言いませんけどwww
>ああ、ろんさんが自分のことウナギって言ってましたね笑
知的能力が高い人ほど、ひとりで過ごそうとする。
えええ?私ひとりを昔から好むけど知的能力低いと思うけどな笑
ろんさんが昨日か一昨日、自分だって言ってましたよ
∞ノノハ∞
川^○^ハレ随分前ですけど
ウナギとあだ名をつけられた方がいたんですよwww
ロンちゃんがどんな意図があってウナギと言ったかは分かりません
ロンさん
そうなんだ笑
全然話しが見えなかった笑
川^○^ハレ下記は元スレ主さん宛だと思いますよ
971.
ユーザー
栖雲居士◆MKrKQHoID7SE
AjKOE(3/3)
なぁ、笑夫くん!
偽座布事件の真相をそろそろ明かしてこのスレ埋めようよ?
2026/06/11 22:17:54
話しても無駄な人とは話さないって言ったでしょ笑
最初から喧嘩腰の人とは話しませんね
中学生じゃないんだからw
∞ノノハ∞
川^○^ハレご自分の坐禅の座布ではなく偽座布をスレにupされたんですか?
ちょっとおちょくったかな笑
∞ノノハ∞
川^○^ハレ意外と意地が悪いですね
今日はもう誰も埋めなさそうだし笑
こうやって麦さんと彼について話してたら彼と間接的に話すことになるのでここで切りますね
私は無視すると言ったら徹底するので笑
彼も話しかけてほしくないと言ってましたのでね
私は修行といっても特に何もしてないですよ
坐る時間ができたら、というか、
座る時に坐ってるな大体
だんだん横になってる時間増えて来た気がするけど笑
プレミアムの無料期間を2026/9/30まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium