万博まで2年…玄関口の「夢洲新駅」は想像以上にできていた! 地下鉄の建設現場を“特別取材”アーカイブ最終更新 2023/04/23 03:141.名無し野電車区NWYnX1q9最大で1日約12万人が利用し、万博の”玄関口”となる夢洲駅(仮称)。今回特別に許可をもらい、地下鉄の中に入り取材した。進められているのは、トンネルを開通させる工事だった。大阪港湾局・津島亮担当係長:ここからコスモスクエア駅に向けて、シールドマシン(掘削機)が掘進している状況。まさに夢洲の地下部分ですね。夢洲駅から夢咲トンネルまでの約700メートルを掘り進めることで、大阪メトロ中央線と直結し、大規模な輸送ルートが完成します400メートルにわたって行われている駅の中の工事も順調だった。大阪港湾局・津島亮担当係長:茶色の筋を今後撤去して万博の入り口になります。ここはコンコース階。改札ができて、お客さんが流れていく大阪港湾局・津島亮担当係長:-Q:土木工事はほぼでき上がっている?駅の躯体(くたい)で言うと9割ほど、終わっています基礎工事はほぼ終わり、あとは内装を仕上げる段階に。2年後には、「折り紙」を表現した天井や、絵替わりで長さ60メートルの超大型サイネージなど近未来のデザインが来場者を出迎える。さらに地下2階では、まさに、レールを敷く作業が始まったばかり。今後、黒を基調としたスタイリッシュなデザインのホームが完成する。大阪港湾局・津島亮担当係長:-Q:ここまでの進捗状況は?いろいろ調整はありましたが順調に進んでいるので、このまま安全に終わることができたら。大変なところはあるけど、永久に残るものを作っているのは魅力がありますね通常7~8年かかる地下鉄の工事を4年で地下鉄の場合、新しく駅を建てるために、一般的には7~8年かかるが、夢洲の新しい駅は4年ほどで完成予定。https://news.yahoo.co.jp/articles/ce433d8b967a06d34f22c43eb0ca110cb29319ea出典 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/16821872532023/04/23 03:14:131すべて|最新の50件
大阪港湾局・津島亮担当係長:
ここからコスモスクエア駅に向けて、シールドマシン(掘削機)が掘進している状況。まさに夢洲の地下部分ですね。夢洲駅から夢咲トンネルまでの約700メートルを掘り進めることで、大阪メトロ中央線と直結し、大規模な輸送ルートが完成します
400メートルにわたって行われている駅の中の工事も順調だった。
大阪港湾局・津島亮担当係長:
茶色の筋を今後撤去して万博の入り口になります。ここはコンコース階。改札ができて、お客さんが流れていく
大阪港湾局・津島亮担当係長:
-Q:土木工事はほぼでき上がっている?
駅の躯体(くたい)で言うと9割ほど、終わっています
基礎工事はほぼ終わり、あとは内装を仕上げる段階に。
2年後には、「折り紙」を表現した天井や、絵替わりで長さ60メートルの超大型サイネージなど近未来のデザインが来場者を出迎える。
さらに地下2階では、まさに、レールを敷く作業が始まったばかり。
今後、黒を基調としたスタイリッシュなデザインのホームが完成する。
大阪港湾局・津島亮担当係長:
-Q:ここまでの進捗状況は?
いろいろ調整はありましたが順調に進んでいるので、このまま安全に終わることができたら。大変なところはあるけど、永久に残るものを作っているのは魅力がありますね
通常7~8年かかる地下鉄の工事を4年で
地下鉄の場合、新しく駅を建てるために、一般的には7~8年かかるが、夢洲の新しい駅は4年ほどで完成予定。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce433d8b967a06d34f22c43eb0ca110cb29319ea