【東京~札幌】北海道新幹線352【4時間以内】最終更新 2024/07/19 13:491.名無し野電車区RRuvF6/Kp2016年3月26日開業 北海道新幹線について語るスレ。 JR北海道http://www.jrhokkaido.co.jp/えきねっとトクだ値http://www.jrhokkaido.co.jp/ekinet/index.html北海道新幹線【公式】@jrhokkaido_h5https://mobile.twitter.com/jrhokkaido_h5JR東日本 北海道新幹線で、絶品絶景が待つ北海道へ。https://www.jreast.co.jp/hokkaido/北海道新幹線つながるNAVIhttp://hokkaido-shinkansen-navi.jp/前スレ【東京~札幌】北海道新幹線351【4時間以内】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1681681334/関連スレALFA-X E956形新幹線試験電車 Vol.7https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1640518087/函館新幹線☆乗換無し https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1684035060/函館~長万部間の鉄路がどうなるか予想するスレ part4 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1674035604/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)出典 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/16867134692023/06/14 12:31:0944コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無し野電車区l1u7c何があった?2023/07/10 21:21:113.名無し野電車区Mf5ESアレが居なくなるならクソ有能なんだが2023/07/10 21:29:034.名無し野電車区QBk1Tザマーはこっちにくるかねえ?2023/07/11 10:24:195.名無し野電車区JTo8nテスト2023/07/11 11:53:576.名無し野電車区yq7cG需要ある?2023/07/11 21:06:267.名無し野電車区JTo8nテスト2023/07/11 22:58:048.名無し野電車区Xi9Rhいさりびが八雲-五稜郭間JR貨物が八雲-長万部間となりそう2023/07/12 11:17:229.名無し野電車区FZ9mWザマーだったらtalkの存在を知っても鬼連投をして直ぐ長期アク禁になると思う。2023/07/14 08:02:4710.名無し野電車区NiVIKまあザマーも半分botだからな2023/07/14 09:58:1511.名無し野電車区Ig3f2試しに誘導してみようか?w2023/07/14 21:52:0612.名無し野電車区YOwce札幌は全ての地下鉄が札駅すすきの大通りに行けるみたいだがザマーの住んでいそうな所は地下鉄通ってるの?まさか地下鉄で暗いよ狭いよ怖いよーにならないよな(笑)?ザマーにとっての電車っ定鉄って本当だったらJRも地下鉄もトラムも認めたくないだろうね。福岡や名古屋でさえも単線非電化路線はあるのにザマーはクレクレ気質なのかな?2023/07/15 23:51:5613.名無し野電車区f1zLD北海道新幹線、日本のお荷物、ヤッカイドウ新幹線、税金泥棒、ガラガラ大赤字、負けの大地北海道、ドーミンは乞食、道産子の劣等感2023/07/17 17:23:2914.名無し野電車区4d5PJザマーに同じこと言えよ、リアルで。2023/07/18 08:39:0015.名無し野電車区863qTザマーはJR北海道からキハ40が全廃されたら自己矛盾に陥って滅ぶと思う2023/07/18 11:10:1616.名無し野電車区gNHqvそれって国鉄型が無くなったら困るという懐古厨みたいな言い分だな(笑)ザマーだったら炭鉱で栄えてた昭和の北海道が忘れられないのかもな(笑)それこそ室蘭線全通前の優等列車が函館発だらけの点と線の時代の思い出を潰されたくないとかね。SL見たかったら大井川鐵道でも山口線沿線にでも引っ越せばいいのにねぇ。2023/07/19 07:04:3617.名無し野電車区qsMn0新幹線「函館駅乗り入れ」どうやって? 2通りの直通方法を検討 市が調査発注乗りものニュース編集部2023.07.20https://trafficnews.jp/post/1270212023/07/23 01:00:5818.名無し野電車区Nwj5K結局JR北海道がフルコスト負担で七飯-長万部間存続2023/07/27 05:42:1719.全角iBQ6c>>17>山形・秋田新幹線のような 「ミニ新幹線車両」だけでなく通常の「フル規格新幹線車両」の乗り入れを想定した調査を行うことを目的・・・新幹線函館駅乗り入れのスケジュールは、札幌開業と同時期(2030年度末)を想定・・・・ 具体的には、「函館駅乗り入れの整備費調査」「旅客見込者数の予測調査」「乗り入れ効果の検証調査」などを実施する予定。・・・・前提条件として、新幹線の運行区間は「東京~函館間」や「札幌~函館間」などが想定各パターンを検討していく方針「函館駅乗り入れの整備費調査」では、整備費用算出のほか、技術面・運用面における課題の洗い出し、旅客・貨物列車になるべく影響を与えない整備工程の検討を行う・・・一歩前進した函館駅乗り入れ。今後、検討が深度化していく見込みいやはや!素晴らしい!!オレはというより我々は今、まさに歴史の転換点にいる。と言うべき位置にいる。2023/07/27 06:42:1820.名無し野電車区d0gC2>>19踏切を許容するとすれば、新在単線並列で100億もあれば実現するだろうな。だが日中の東京―札幌速達便が函館駅に立ち寄ることは所要時間の面から見てまったく現実的ではない。東京―札幌速達便が毎時1本あるとして、それ以外に東京―函館便が成り立つ需要があるかはなはだ疑問。函館―札幌便も各停、速達ともにどれだけ必要か。けっきょく、費用に見合う需要が見込めないという結論になってしまいそうな気がする。2023/07/27 08:29:1221.全角iBQ6c>20それはアナタ個人の意見です。2023/07/27 17:14:0222.名無し野電車区vQNQTたぶん70km/h制限で、上野検車区踏切みたいな軌道遮断式踏切に変更して、直接乗り入れさせる2023/07/27 22:26:2723.名無し野電車区YK6AGそもそも、新函館北斗は通過でok。2023/07/28 18:12:0324.名無し野電車区voxi1>>23東札間にのぞみ並みの需要でもあれば函館スルーもありだとは思うけどね。2023/07/28 22:29:2125.名無し野電車区9H3xv少しでも札幌着を早めるため、新函館北斗で各停客を分離させるそれに用いるのが、函館-札幌区間新幹線「北斗」だろうに2023/07/30 00:27:2126.名無し野電車区beeH4>>25JR東は遠方の各駅と東京を結ぶ直通便を設定するようにしているね。日に何本かでもそれで充分ではないか。対札幌もそれで充分だし、各停1時間1本は明らかに供給過多。2023/07/30 16:16:1227.名無し野電車区v7RuI>>26各停1時間1本とは書いていないけど何か札幌直通速達・札幌直通新青森以北各停が各1本/2時間札幌直通速達が走る時間だけ函館-札幌間各停を運転札幌直通新青森以北各停が走る時間は函館-新函館北斗間の区間リレーを運転奥津軽いまべつ 2時間に1本停車木古内 2時間に1本停車新函館北斗 1時間に1本以上停車(この間最低1時間に1本停車)札幌(略)2023/08/05 19:06:4128.名無し野電車区3obiM北海道新幹線新小樽駅発着時刻表(東京方面の*は新函館経由函館行き、その他は東京行き。札幌方面の*は函館始発、**は倶知安始発、その他は東京始発) 東京方面 │ │ 札幌方面━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 12 22 32 42 52* │ 6│15** 35** 45* 55** 00 10 20* 30 40* 50 │7~8│10* 20** 30* 40** 50* 00 10 20* 30 40* 50 │ 9│10** 20* 30** 40* 50** 2023/08/07 11:54:2029.名無し野電車区tBkHn余市-小樽は第三セクターでも無理なのか2023/09/18 09:17:3230.名無し野電車区HK5wS>>29小樽市は札幌に行かない路線には興味がないんじゃない。つまりカネを出すつもりはない。2023/09/18 21:56:3031.名無し野電車区phuTQ並行在来線の話しは、そっちのスレでお願いします。2023/09/20 17:10:1732.名無し野電車区006Lc5chの鯖落ちてる2023/10/01 19:50:3733.名無し野電車区IeJuO五輪招致、34年切り替え 札幌市とJOC会談へhttps://www.jiji.com/sp/article?k=2023100501133&g=spo2030年冬季五輪・パラリンピック招致を目指していた札幌市が34年大会に招致活動を切り替えることが5日、分かった。来週にも秋元克広市長と日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長が会談する。↑札幌延伸も延期する?2023/10/05 22:39:0034.名無し野電車区zgV0mそもそも冬季五輪時に新幹線が開通していないこと自体おかしい2023/10/05 23:33:5535.名無し野電車区GoWFw札幌延伸延期の報道が出たけど、続報がないな2023/10/10 17:10:2536.名無し野電車区sjkJq34年まで延期したら、開通間に合うだろ?2023/10/10 18:15:0937.名無し野電車区Vu5OV>>33延期だよトンネルの岩が邪魔で地質の再調査するからそれだけでも当初予定から2年延期は確実2023/10/10 20:09:3538.名無し野電車区0UL5K小ええええ2023/10/27 20:45:3939.名無し野電車区6YaQv開通したら東京ー福井の切符買う時って北陸新幹線で往復買うのと東京ー福井ー米原ー東京みたいに大回りして買うのとどっちが得ですかね?現状は大回りの方が若干お得なんだけど2023/12/17 09:59:0540.名無し野電車区8b7zl>>39北海道と北陸を間違えていませんかw2023/12/17 18:21:3341.ずんだもんSS2ck大回りの方がお得だと思うよ2024/03/20 15:43:1542.ずんだもんpdrgJうおー2024/03/23 02:30:3144.名無し野電車区eC0u8北海道新幹線札幌開業したら、航空路線としては羽田成田ー新千歳便は撤退か大幅減便間違いないからな。2024/07/19 13:49:53
【政治】財務省が「玉木首相の可能性」に顔面蒼白…!「消費税5%」「年収の壁」「給食費タダ」「高校まで完全無償化」ヤバすぎる大盤振る舞いに「死んでも飲めない」と猛反発ニュース速報+8593011.62024/11/01 15:30:06
JR北海道
http://www.jrhokkaido.co.jp/
えきねっとトクだ値
http://www.jrhokkaido.co.jp/ekinet/index.html
北海道新幹線【公式】@jrhokkaido_h5
https://mobile.twitter.com/jrhokkaido_h5
JR東日本 北海道新幹線で、絶品絶景が待つ北海道へ。
https://www.jreast.co.jp/hokkaido/
北海道新幹線つながるNAVI
http://hokkaido-shinkansen-navi.jp/
前スレ
【東京~札幌】北海道新幹線351【4時間以内】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1681681334/
関連スレ
ALFA-X E956形新幹線試験電車 Vol.7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1640518087/
函館新幹線☆乗換無し
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1684035060/
函館~長万部間の鉄路がどうなるか予想するスレ part4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1674035604/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
JR貨物が八雲-長万部間
となりそう
ザマーにとっての電車っ定鉄って本当だったらJRも地下鉄もトラムも認めたくないだろうね。福岡や名古屋でさえも単線非電化路線はあるのにザマーはクレクレ気質なのかな?
ザマーだったら炭鉱で栄えてた昭和の北海道が忘れられないのかもな(笑)それこそ室蘭線全通前の優等列車が函館発だらけの点と線の時代の思い出を潰されたくないとかね。SL見たかったら大井川鐵道でも山口線沿線にでも引っ越せばいいのにねぇ。
乗りものニュース編集部2023.07.20
https://trafficnews.jp/post/127021
>山形・秋田新幹線のような 「ミニ新幹線車両」だけでなく
通常の「フル規格新幹線車両」の乗り入れを想定した調査を行う
ことを目的・・・
新幹線函館駅乗り入れのスケジュールは、
札幌開業と同時期(2030年度末)を想定・・・・
具体的には、
「函館駅乗り入れの整備費調査」
「旅客見込者数の予測調査」
「乗り入れ効果の検証調査」
などを実施する予定。
・・・・
前提条件として、新幹線の運行区間は「東京~函館間」や「札幌~函館間」などが想定
各パターンを検討していく方針
「函館駅乗り入れの整備費調査」では、
整備費用算出のほか、技術面・運用面における
課題の洗い出し、旅客・貨物列車になるべく影響を与えない整備工程の検討を行う
・・・一歩前進した函館駅乗り入れ。今後、検討が深度化していく見込み
いやはや!
素晴らしい!!
オレはというより我々は今、
まさに歴史の転換点にいる。
と言うべき位置にいる。
踏切を許容するとすれば、新在単線並列で
100億もあれば実現するだろうな。
だが日中の東京―札幌速達便が函館駅に
立ち寄ることは所要時間の面から見てまったく
現実的ではない。
東京―札幌速達便が毎時1本あるとして、それ
以外に東京―函館便が成り立つ需要があるか
はなはだ疑問。
函館―札幌便も各停、速達ともにどれだけ必要か。
けっきょく、費用に見合う需要が見込めないという
結論になってしまいそうな気がする。
それはアナタ個人の意見です。
新函館北斗は通過でok。
東札間にのぞみ並みの需要でもあれば
函館スルーもありだとは思うけどね。
それに用いるのが、函館-札幌区間新幹線「北斗」だろうに
JR東は遠方の各駅と東京を結ぶ直通便を
設定するようにしているね。日に何本かでも
それで充分ではないか。
対札幌もそれで充分だし、各停1時間1本は
明らかに供給過多。
各停1時間1本とは書いていないけど何か
札幌直通速達・札幌直通新青森以北各停が各1本/2時間
札幌直通速達が走る時間だけ函館-札幌間各停を運転
札幌直通新青森以北各停が走る時間は函館-新函館北斗間の区間リレーを運転
奥津軽いまべつ 2時間に1本停車
木古内 2時間に1本停車
新函館北斗 1時間に1本以上停車
(この間最低1時間に1本停車)
札幌(略)
、その他は東京行き。札幌方面の*は函館始発、**は倶知安始発、その他は東京始発)
東京方面 │ │ 札幌方面
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
12 22 32 42 52* │ 6│15** 35** 45* 55**
00 10 20* 30 40* 50 │7~8│10* 20** 30* 40** 50*
00 10 20* 30 40* 50 │ 9│10** 20* 30** 40* 50**
小樽市は札幌に行かない路線には興味がないんじゃない。
つまりカネを出すつもりはない。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023100501133&g=spo
2030年冬季五輪・パラリンピック招致を目指していた札幌市が34年大会に招致活動を切り替えることが5日、分かった。
来週にも秋元克広市長と日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長が会談する。
↑
札幌延伸も延期する?
延期だよ
トンネルの岩が邪魔で地質の再調査するから
それだけでも当初予定から2年延期は確実
北陸新幹線で往復買うのと
東京ー福井ー米原ー東京みたいに大回りして買うのとどっちが得ですかね?
現状は大回りの方が若干お得なんだけど
北海道と北陸を間違えていませんかw
航空路線としては羽田成田ー新千歳便は撤退か大幅減便間違いないからな。