●画期的と不運の63系・72系・73系●2両目アーカイブ最終更新 2012/12/18 22:181.回想774列車9e3UNLjX戦時体制下の輸送力増強を目的に開発された電車であるが、21世紀の現在に至るまでの旧国鉄からJRを始め、大手私鉄でラッシュ輸送に広く用いられている「全長20m、片側4扉」通勤輸送向け大型車体を本格採用した最初の電車として、日本の鉄道史上画期的な存在であるにも関わらず登場の経緯から、極めて粗悪かつ不完全な設計であり多くの犠牲者を生じさせた、桜木町事故では設計の欠陥が被害を拡大させた63系。「皆殺し電車」「殺人電車」「ロクでなし電車」とも揶揄された。1951年以降安全対策・体質改善工事を実施して改称したグループ、及び戦前製20m級2扉車(32系、42系)の4扉化改造車を含む、72系電車(新製車)を含む63系改造編入車の72系73系を語るスレです。出典 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/jnr/13558366842012/12/18 22:18:041すべて|最新の50件
【政治】財務省が「玉木首相の可能性」に顔面蒼白…!「消費税5%」「年収の壁」「給食費タダ」「高校まで完全無償化」ヤバすぎる大盤振る舞いに「死んでも飲めない」と猛反発 ★4ニュース速報+3362798.12024/11/02 19:33:13
21世紀の現在に至るまでの旧国鉄からJRを始め、
大手私鉄でラッシュ輸送に広く用いられている「全長20m、片側4扉」
通勤輸送向け大型車体を本格採用した最初の電車として、
日本の鉄道史上画期的な存在であるにも関わらず登場の経緯から、
極めて粗悪かつ不完全な設計であり多くの犠牲者を生じさせた、
桜木町事故では設計の欠陥が被害を拡大させた63系。
「皆殺し電車」「殺人電車」「ロクでなし電車」とも揶揄された。
1951年以降安全対策・体質改善工事を実施して改称したグループ、
及び戦前製20m級2扉車(32系、42系)の4扉化改造車を含む、
72系電車(新製車)を含む63系改造編入車の72系73系を語るスレです。