「凄いグラフィック」より「世界観」「キャラクターデザイン」「ストーリー」「ゲーム性」「デバッグ」にお金かけた方が面白いゲームになって売れるだろアーカイブ最終更新 2023/09/25 17:471.名無しさん必死だなykhDgなんでこんな当たり前の事がわからないんだ?サードどもは2023/09/02 09:14:18470すべて|最新の50件421.名無しさん必死だなjrulRドラクエモンスターズとかうわ酷!ってなったな2023/09/10 11:13:33422.名無しさん必死だな3PVtvウォーロンもポークンも買わんやつらが揃ってこれ言ってるんだから笑える清志会かよ2023/09/10 11:17:14423.名無しさん必死だな17hKIアレに関してはグラでも15の方が上のような気がするポークンもそうだけど逆に劣化してるような2023/09/10 11:22:54424.名無しさん必死だなQk5f5>>422ウォーロンとかポークンはグラ良くないから仕方ない2023/09/10 11:31:00425.名無しさん必死だな3PVtvじゃあ宗教14はグラいいんすか?2023/09/10 11:39:30426.名無しさん必死だなfr93Xだいたいストーリーやグラフィックなんてほかのコンテンツでももっと質の高いものがあるのに何故それをゲームに求めるのか2023/09/10 12:38:00427.名無しさん必死だな7S7hTなんかゲームって信者とか宗教の側面強いよななんでこーなったか知らんけどゲハだけならいいけど海外もなんかそんな雰囲気あるし宗教化しやすい何かが潜んでいるのだろうか2023/09/10 12:54:49428.名無しさん必死だなMQqNQ>>427任天堂タイトルなら・・・スマブラとゼルダって信者化しやすいなMOTHERもか心理的モラトリアムな未発達の人に刺さる物があるのかな2023/09/10 13:55:11429.名無しさん必死だな35qAP別に綺麗なグラフィックのゲームだから面白くないとかそういうゲームはあまりないけどなグラフィックもゲーム性もイマイチなゲームは結構あるけど2023/09/10 15:38:13430.ナナシさん必死だな40IBA>>427カメラもオーディオもソニーは同じだよ2023/09/10 21:37:46431.名無しさん必死だな17hKI>>425良くないよグラの大幅な改修やるみたいだけどやったところで大して変わらんしまぁあそこの連中はそれでもありがたがってるんだしいいんじゃない?出て来ないでほしいし2023/09/10 22:25:05432.名無しさん必死だなGfhDb料理と一緒よ。見てくれ良くても不味かったらゴミ2023/09/11 04:41:31433.名無しさん必死だなv2pbG金と手間暇かかってるのに見栄え悪いというか暗くて見えないアレは一体何がしたかったんだ…?2023/09/11 05:16:11434.名無しさん必死だなR6NVZ文字が小さいとか画面が暗いとかは開発機材上では美しく見える状況ゲーム会社だと、いろんなユーザーからどのように見えるかを考慮して手直しが入るんだけど、芸術品を作っている芸術家だと手直しはしたくないってことなんじゃないか2023/09/11 07:10:48435.名無しさん必死だなaW4SBその手の意識の差異による問題はまた別の問題じゃないかなこのスレは予算配分の話をすべきでは?2023/09/11 07:24:49436.名無しさん必死だなaW4SBちなみに俺は時代が進むにつれ予算配分でグラが多めになるのは致し方ない事だと思ってるよ以前と同じように他に予算を回してもいい事にならない2023/09/11 07:37:09437.名無しさん必死だなDWfhdグラに予算を回す=RPGとかのレベル上げ同じで誰でも出来るゴリ押しって事か2023/09/11 07:42:19438.名無しさん必死だなOZ2ZV俺は、グラは手を抜くのは駄目だけど、売りにするのは危険だと思うって感じかな費用効率が著しく低下していると思う2023/09/11 07:51:05439.名無しさん必死だなjOXw5ひたすら細かくする人海戦術に入る前のアートワークの部分に金と時間使って欲しいんだけどなぁフォトリアルなんて表現技法としては下の下なんだから2023/09/11 07:52:54440.名無しさん必死だなq2W7F「2位じゃダメなんですか」ってのと一緒でグラフィックを「売りにする」ためには、他のメーカーのゲームよりもグラフィックで勝っててナンバー1である必要があるしかし、その競争はコストがとてもかかる割にあまり意味がないグラフィックでナンバー1になってもゲームの面白さが上がる訳じゃないしな余談だがスクウェアはかつてこういう方針でやってたが今は他社にグラフィックで勝てなくなってしまったよなそうなるとゲーム内容の方に魅力がない分辛い2023/09/11 07:59:54441.名無しさん必死だなdxhzc>>428ゼルダ信者は海外はともかく日本はブレワイ以降だろスマブラは信者臭かったから桜井ごとパージしたなあとはFEかな任天堂的にはめんどくさい信者つくを嫌がるのが伝わって来る新規が入りにくくなるし2023/09/11 08:09:31442.名無しさん必死だなKnKPIグラフィックが評価対象になってるのがおかしいんだよなGOTYとかメタスコアとかグラフィックが良くないと評価されないだからグラフィックだけに力入れて内容ゴミなゲームが量産される2023/09/11 08:10:40443.名無しさん必死だなjOrAw>>439予算が潤沢にあるならともかく現実的に20年前より売上が増えてる訳でもないんだしさ人海戦術部分が多くなったからとその前段階のアートワークやデザインにもどんどん予算を入れるとなおさら他の部門の予算がなくなるがいいのか?2023/09/11 08:20:30444.名無しさん必死だなzkySE>>441ただ、一方でセカンドタイトルは任天堂本社側では出せないであろう、意図的にマニア受けするようなタイトル作らせてる感はあるFEやゼノブレみたいなの2023/09/11 08:21:18445.名無しさん必死だなDWfhd>>441FEはゲーム性の問題で狂信者が出来やすいと思ってる特にFEが初シミュレーションの人程危険自分の力量が冷静に見にくいからな2023/09/11 21:47:08446.名無しさん必死だなIcHFZ>>445最初にトラキア遊ばせれば良い2023/09/11 22:18:58447.名無しさん必死だな0NrUH>>4キャラデザもグラの一部だろw馬鹿なのかw2023/09/14 14:54:00448.名無しさん必死だなHCvbD「BGMの大切さが分る動画」って言うのがあるけど面白いよな全く同じ場面なのにBGMが変わるだけで受ける印象が全然違ってくるのよあれ見てるとグラフィックや映像よりもそれ以上にBGMの方がもっと大事だと言うのが分かるよな2023/09/14 16:58:23449.名無しさん必死だなfujjV>>447違うだろ2023/09/14 18:34:23450.名無しさん必死だな0NrUH>>449違くねーよお前極端すぎんだよ馬鹿が2023/09/14 19:53:16451.名無しさん必死だなA4JFJ>>349そいつ噛みつくしか脳がないチワワ野郎だからNGが通報して無視しろ2023/09/14 19:57:24452.名無しさん必死だなlhxz5マインクラフトはもう10年以上前のゲームで、尚且つグラフィックはお世辞にも良いとは言えんけどそれでも10年以上子どもの心をガッチリ掴んでるしな結局はセンスやと思うよ2023/09/19 08:27:42453.ナナシさん必死だなQLiCU世界観とか最初に出る時点でスクエニと変わらないゲームから作れよ2023/09/19 10:42:19454.名無しさん必死だなECxsN>>449漫画やアニメ見てグラが良いなんて言わないもんなビジュアルとごっちゃにしてる奴多いと思う2023/09/19 18:25:03455.名無しさん必死だなzSoHZ>>453それな任天堂はまず遊びから作るストーリーだの世界観だのやってる時点で3流>>1は馬鹿にサードと変わらない馬鹿ちんなんだ2023/09/19 18:31:26456.名無しさん必死だなLUjoK凄いグラフィックとは客を惹きつける売れるグラフィックのことで売れないフォトリアルゲームのことではない2023/09/20 06:46:42457.名無しさん必死だな8L1wt世界観やストーリーやキャラは客が居着く最大の理由ポケモンはそれを重要視してスクエニは棄てたまじめに子供と勝負したやつだけが20年後生き残る2023/09/20 07:32:50458.名無しさん必死だなYMMAB初代のFF7とか死ぬほどハマったなぁリメイクはなんかあの世界観でファンデーション塗りまくってるかのような肌のクラウド見て気持ち悪いと思って未だにやってないわ2023/09/20 07:43:06459.名無しさん必死だな1Voj9リメイクラウドくん、最初のスクショはコケた頬とか異常に細い手とかギラつく目とか青白い顔色とか、完全にヤク中の見た目で魔洸やべーなダメゼッタイとか思ってたら次のスクショで単にコスプレした日本人になっててちょっとガッカリ2023/09/20 08:14:26460.ナナシさん必死だなJG0Wi>>457ポケモンはバトルと交換と育成世界観とかアニメ作ってろよ2023/09/22 01:05:37461.名無しさん必死だなdg5nkそうは言うがポケモンは結構しっかり世界観作ってあると思うよ2023/09/22 08:19:59462.名無しさん必死だなGAyMx映像作品に派生して結果残すってそういうことだもんな東方もSTGやってないのが大半2023/09/22 09:18:30463.名無しさん必死だなjcL4hスプラにしても一見明るい世界観だけど実際は人類絶滅後の世界ってギャップが面白かったり同じようにピクミンも人類の痕跡だけはあるけど人類は居ないとか任天堂ゲーは面白い世界観あると思うけどなまあ世界観が先行してデザインされてるわけじゃないのも良い感じなんだけど2023/09/22 12:09:36464.名無しさん必死だなNGZxC各要素の仕様を固める順番はゲーム制作のノウハウとしてかなり大事な所だと思う2023/09/22 12:11:09465.名無しさん必死だなn3mphスプラはインクの塗り合いってのが最初に決まっててそのあとキャラが兎になったりウナギになったり二転三転したって開発で語ってたな2023/09/22 13:50:48466.名無しさん必死だなSrOEB>>463任天堂は先に遊び作ってそこに合うキャラや世界観を作るから良い出来になるんだろうな2023/09/22 13:58:26467.名無しさん必死だなqkk5Fピクミンも20年以上前のキャラクターだけど古臭さを感じないのは機能先行でデザインされてるからだろうなたまに墓から掘り起こされるトロとかすげー古臭い見た目なのと対照的2023/09/23 09:47:04468.名無しさん必死だなMrJUU>>467数日前にゾンビみたいに掘り起こされてたなw任天堂はファミコン時代にアニメーターの小田部さん入れたのがとにかく先見の明ありすぎだ2023/09/23 12:28:43469.名無しさん必死だな3dYO7ゲーム性にあった世界観が大事ムービーシーン見せて盛り上がってた時代はとっくに終わった2023/09/25 14:15:45470.名無しさん必死だなrpPBC>>469ff16の誹謗中傷やめてもらっていいですか?2023/09/25 17:47:59
清志会かよ
ポークンもそうだけど逆に劣化してるような
ウォーロンとかポークンはグラ良くないから仕方ない
なんでこーなったか知らんけど
ゲハだけならいいけど海外もなんかそんな雰囲気あるし
宗教化しやすい何かが潜んでいるのだろうか
任天堂タイトルなら・・・
スマブラとゼルダって信者化しやすいな
MOTHERもか
心理的モラトリアムな未発達の人に刺さる物があるのかな
グラフィックもゲーム性もイマイチなゲームは結構あるけど
カメラもオーディオもソニーは同じだよ
良くないよ
グラの大幅な改修やるみたいだけどやったところで大して変わらんし
まぁあそこの連中はそれでもありがたがってるんだしいいんじゃない?出て来ないでほしいし
というか暗くて見えないアレは一体何がしたかったんだ…?
ゲーム会社だと、いろんなユーザーからどのように見えるかを考慮して手直しが入るんだけど、芸術品を作っている芸術家だと手直しはしたくないってことなんじゃないか
このスレは予算配分の話をすべきでは?
致し方ない事だと思ってるよ
以前と同じように他に予算を回してもいい事にならない
誰でも出来るゴリ押しって事か
費用効率が著しく低下していると思う
フォトリアルなんて表現技法としては下の下なんだから
グラフィックを「売りにする」ためには、他のメーカーのゲームよりも
グラフィックで勝っててナンバー1である必要がある
しかし、その競争はコストがとてもかかる割にあまり意味がない
グラフィックでナンバー1になってもゲームの面白さが上がる訳じゃないしな
余談だがスクウェアはかつてこういう方針でやってたが
今は他社にグラフィックで勝てなくなってしまったよな
そうなるとゲーム内容の方に魅力がない分辛い
ゼルダ信者は海外はともかく日本はブレワイ以降だろ
スマブラは信者臭かったから桜井ごとパージしたな
あとはFEかな
任天堂的にはめんどくさい信者つくを嫌がるのが伝わって来る
新規が入りにくくなるし
GOTYとかメタスコアとかグラフィックが良くないと評価されない
だからグラフィックだけに力入れて内容ゴミなゲームが量産される
予算が潤沢にあるならともかく
現実的に20年前より売上が増えてる訳でもないんだしさ
人海戦術部分が多くなったからと
その前段階のアートワークやデザインにもどんどん予算を入れると
なおさら他の部門の予算がなくなるがいいのか?
ただ、一方でセカンドタイトルは任天堂本社側では出せないであろう、
意図的にマニア受けするようなタイトル作らせてる感はある
FEやゼノブレみたいなの
FEはゲーム性の問題で狂信者が出来やすいと思ってる
特にFEが初シミュレーションの人程危険
自分の力量が冷静に見にくいからな
最初にトラキア遊ばせれば良い
キャラデザもグラの一部だろw
馬鹿なのかw
全く同じ場面なのにBGMが変わるだけで受ける印象が全然違ってくるのよ
あれ見てるとグラフィックや映像よりもそれ以上にBGMの方がもっと大事だと言うのが分かるよな
違うだろ
違くねーよ
お前極端すぎんだよ馬鹿が
そいつ噛みつくしか脳がないチワワ野郎だからNGが通報して無視しろ
結局はセンスやと思うよ
ゲームから作れよ
漫画やアニメ見てグラが良いなんて言わないもんな
ビジュアルとごっちゃにしてる奴多いと思う
それな
任天堂はまず遊びから作る
ストーリーだの世界観だのやってる時点で3流
>>1は馬鹿にサードと変わらない馬鹿ちんなんだ
客を惹きつける売れるグラフィックのことで
売れないフォトリアルゲームのことではない
ポケモンはそれを重要視してスクエニは棄てた
まじめに子供と勝負したやつだけが20年後生き残る
リメイクはなんかあの世界観でファンデーション塗りまくってるかのような肌のクラウド見て気持ち悪いと思って未だにやってないわ
完全にヤク中の見た目で魔洸やべーなダメゼッタイとか思ってたら
次のスクショで単にコスプレした日本人になっててちょっとガッカリ
ポケモンはバトルと交換と育成
世界観とかアニメ作ってろよ
東方もSTGやってないのが大半
同じようにピクミンも人類の痕跡だけはあるけど人類は居ないとか
任天堂ゲーは面白い世界観あると思うけどな
まあ世界観が先行してデザインされてるわけじゃないのも良い感じなんだけど
ゲーム制作のノウハウとして
かなり大事な所だと思う
任天堂は先に遊び作ってそこに合うキャラや世界観を作るから良い出来になるんだろうな
たまに墓から掘り起こされるトロとかすげー古臭い見た目なのと対照的
数日前にゾンビみたいに掘り起こされてたなw
任天堂はファミコン時代に
アニメーターの小田部さん入れたのがとにかく先見の明ありすぎだ
ムービーシーン見せて盛り上がってた時代はとっくに終わった
ff16の誹謗中傷やめてもらっていいですか?