堀井「HD-2D版 DQIII』はけっこう着々とやっていて、『DQXII』はまだちょっと言えないですね」アーカイブ最終更新 2023/10/15 13:441.名無しさん必死だなsKyZ3堀井『HD-2D版 DQIII』はけっこう着々とやっていて、『DQXII』はまだちょっと言えないですね。https://www.famitsu.com/news/202309/18316079.htmlドラクエ12はずっと先の話っぽいな2023/09/18 19:10:11143すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな0lZAfうーん…心配2023/09/18 19:19:433.名無しさん必死だな0lZAfそもそもどの機種で出るか決まってるのか?2023/09/18 19:20:054.名無しさん必死だなz8S55正直もう熱も冷めてるし発表から数年経ってまだ発売時期も何もないとかアホかよとしかも3も12もどっちも決まってないのは異常としか思えないね2023/09/18 19:20:595.名無しさん必死だなIDQFTイナイレとどっこいレベルだな2023/09/18 19:22:296.名無しさん必死だなsKyZ3>>3いいえまあドラクエ3はswitchにも出るだろう2023/09/18 19:22:447.名無しさん必死だなsKyZ3堀井「これから作ります」と言って、また3年後に発売になるという時代でもないだろうと思って、作りながら内緒にしてて、できあがった段階で発表した感じですね。ドラクエ3もドラクエ12もそうしたら良かったのに2023/09/18 19:23:468.名無しさん必死だな70qxb>>1着々って遅滞なく進行してる時に使う表現で初報からまる2年音沙汰がないゲームに使う表現じゃないよ2023/09/18 19:27:139.名無しさん必死だな70qxbほりいゆうじがミネルゴーレムに乗って連コンでアイテム増殖してるの想像して笑ったわ2023/09/18 19:30:0210.名無しさん必死だなsKyZ3ティアキン今やってるし基本的に任天堂が好きな人だよねまあドラクエ3は来年出るだろう。たぶん2023/09/18 19:32:3111.名無しさん必死だなAsPwA下手したたら11みたくスイッチps5マルチからの完全版をスイッチ次世代機とかなりかねんな2023/09/18 19:33:0712.名無しさん必死だな0XIgiフルリメイク級に時間掛けてるけど馬鹿じゃねーの2023/09/18 19:33:1913.名無しさん必死だなPrZIvすぎやまこういち抜けた穴誰が埋めるんだろ誰がやってもこんなのドラクエの曲じゃないやい!ってキレられそう2023/09/18 19:37:1514.名無しさん必死だなDvafX12なんてアレ16と同じ路線なんだから爆死確定でしょ?だったら3リメイクを丁寧に作ってくれる方がいいわ2023/09/18 19:40:5515.名無しさん必死だなNSnICつか、何でファミコンのゲームをHD化するだけでこんなに時間かかってるのよwよっぽどオオキナ追加要素がないとユーザーも納得しないんじゃないかな?2023/09/18 19:57:4016.名無しさん必死だなuyA8eレーティングがD(17歳以上)のドラクエ3だったら女戦士がスパッツじゃなくなるのかな?2023/09/18 19:57:5517.名無しさん必死だな1CDRW久々に見たらまるで別人のような髪だなぁ。2023/09/18 20:14:3318.名無しさん必死だなIDQFT髪があるだけいいじゃないてかこんなフサフサだったっけ?2023/09/18 20:18:4419.名無しさん必死だなCHHSq本文読めヅラって言ってる2023/09/18 20:27:0120.名無しさん必死だなyef1M無能やなぁ2023/09/18 21:01:4021.名無しさん必死だなsKyZ3お金あるから増やしたのかと思ったけどウィッグだったのねw2023/09/18 21:03:1522.名無しさん必死だなdDDM9スクエニは世代交代ガン無視スタイル好きだなあ11からもう6年、小学生のうちに1度もドラクエ触れないとか全年齢向けにしてる意味がわからん2023/09/18 21:26:4523.名無しさん必死だなCtCNaDQ3は来年出そうか2023/09/18 21:41:4524.名無しさん必死だなvR8XMそうなんだぁ…もうひっこめてもいいぞ2023/09/18 22:00:5825.名無しさん必死だな70qxb>>13ぶっちゃけドラクエ7くらいから枯れて懐メロ再録マシンになってたからどうとでもなりそう今までの曲使えないわけじゃないんだし2023/09/18 22:31:1826.名無しさん必死だなaoL3BSwitchの後継機待ちだろ。PS5では出ないよ2023/09/18 23:13:3727.名無しさん必死だなAsSAnごみだな2023/09/18 23:26:5728.名無しさん必死だなcfFML>>26switchの後継機でも良くてノーマルPS4の性能くらいと言われてるのだからPS5で出せないワケないじゃん2023/09/18 23:33:0829.名無しさん必死だなnl3Zw性能が理由じゃないだろー2023/09/18 23:35:3830.名無しさん必死だなJHcbn11Sも10オフも買わなかったゴミどもに主張する権利はないな嫌なら今すぐ買ってこいやw2023/09/18 23:57:1331.名無しさん必死だなzCUWgどっちも出ずにスクエニ潰れるとかいう熱い展開はないのか2023/09/19 01:27:4232.名無しさん必死だなJwDx5ロト3部作全部入りにしてもここまで時間かかるのは変だしなんか問題が発生してそうだね2023/09/19 01:30:2933.名無しさん必死だなE1XBp任天堂が次世代機なかなか発表してくれない問題が多くのサードで発生していると思うよ2023/09/19 01:47:4234.名無しさん必死だなcE8FuHD2Dのノウハウもない あまた株式会社 とかいうFF14映画光のお父さん作った会社に作らせてんだから遅くもなるし品質だって心配だよ俺は。2023/09/19 02:21:3635.名無しさん必死だな4ZNNT>>34ダイヤモンド・パールリメイクと同じ道を歩みそう2023/09/19 02:29:2836.名無しさん必死だなWPxtA>>31潰れでも出るでしょなぜならドラクエならどこかが権利を買うからな2023/09/19 04:03:0337.名無しさん必死だな1caRC結構着々な時点で終わってるなスクエニ2023/09/19 04:25:2438.名無しさん必死だなxSKDo>>32建物のレンガの質感を会議してるかもしれない2023/09/19 05:18:2339.名無しさん必死だなsytNvやっぱ12はアレの損失を取り戻すべくPSマルチに変更なんだろついでに3も変更して今の有り様2023/09/19 05:23:3740.名無しさん必死だなO48ts>>39PS市場の死にっぷりはそれこそアレが証明してるだろ2023/09/19 05:49:2941.名無しさん必死だなCshsoいくら頑張って作ろうがもう昔のようにJRPGがヒットすることなんてないだろうけど2023/09/19 06:39:2542.名無しさん必死だなj1L1X>>35そこはDQ10オフラインと同じ道でいいだろw2023/09/19 06:45:3643.名無しさん必死だなxfOEX>>13シレンは作曲家変わったけど「コレジャナイ」感が物凄いな2023/09/19 06:54:0744.名無しさん必死だなxfOEXぶっちゃけここまで時間かけるなら11エンジンの3を作って欲しかった2023/09/19 06:55:3545.名無しさん必死だなxfOEX>>41少なくとも日本でドラクエより売れてる洋RPGなんて1個もないんだがなw2023/09/19 06:56:2746.名無しさん必死だなVllkVお前らが国民的RPGとか言ってチヤホヤして結果がこれやぞ2023/09/19 06:57:4147.名無しさん必死だなbb1fC>>44開発に10年くらいかかりそう2023/09/19 07:01:3348.名無しさん必死だなrjnncHD2Dならさっさと開発中止して欲しい前社長が売れて人気出ると思ったから力入れさせただけで価値がない先見性がなかったんだろうな2023/09/19 07:02:2549.名無しさん必死だなsytNv>>44縮尺破綻してコレジャナイ言われるだけだぞ2023/09/19 07:03:3150.名無しさん必死だなbb1fCHD2Dは低コストだと思われがちだけど普通の新作並みにはコスト掛かってるんだよなショボい3Dよりかは遥かにマシだが2023/09/19 07:06:0851.名無しさん必死だなrjnnc>>49縮尺完全再現しないといけないなんて決まりは無いんだしドラクエ11やドラクエ8を真似すりゃ良いんだよ2023/09/19 07:11:2252.名無しさん必死だなTAQIB>>50ソースは?2023/09/19 07:11:5253.名無しさん必死だなsytNv>>51つまりフィールドはエリア切り替え式海はミニチュアマップラーミアも降りる場所固定でOKと?2023/09/19 07:13:5254.名無しさん必死だなpKCTy一般的に開発費のほとんどは人件費で、開発期間長ければ長いほど人件費かかるからな2023/09/19 07:14:3255.名無しさん必死だなsytNv>>52オクトラ2とかニンドリインタビューでオクトラが発売してすぐ2の開発に入ったとか言ってるぞ2023/09/19 07:26:3956.名無しさん必死だなTAQIB>>53HD2Dみたいな糞が許容されてるのになんでそれが許容されないと思ってんだ?2023/09/19 07:28:4557.名無しさん必死だなhsHdh>>443作に別れるぐらいのボリュームになりそう...そういうのもいいけど今までのリメイクで最大のボリュームを誇るんだって気合がないとリメイクの意味あんまないと思うわ2023/09/19 07:29:0458.名無しさん必死だなTAQIB>>57FF7Rは作ってるうちにボリューム多すぎクオリティ高すぎで分割するしかない!ってなった訳じゃないぞ?作る前から分割で作って一本道の低クオリティ低ボリュームゲー作って1/3も進まない行き当たりばったりの無計画ゲーだ2023/09/19 07:54:2959.名無しさん必死だなFZP9B堀井の髪の毛が増ええてる2023/09/19 08:58:0560.名無しさん必死だなfgyDcもう開発者に生活費を渡す為に長期化してるみたいな感じ個人的には発表から待たせた分を値下げして欲しいわ2023/09/19 10:08:3861.名無しさん必死だなHiIiR11ってもう6年前なのか2023/09/19 10:22:4862.名無しさん必死だな793wy12はともかくベースは既に完成済みの3がこんなに時間かかってるのは意味不明すぎる2023/09/19 10:25:1263.名無しさん必死だなJMzB82024 ?2023 ARE2022 --2021 --2020 --2019 --2018 --2017 ⑪PS4 / 3DS2016 --2015 --2014 --2013 --2012 ⑩Wii2011 --2010 --2009 ⑨DS2008 --2007 --2006 --2005 Vやねん2004 ⑧PS22003 勝ちたいんや2002 --2001 --2000 ⑦PS1999 --1998 --1997 --1996 --1995 ⑥SFC1994 --1993 --1992 ⑤SFC1991 --1990 ④FC1989 --1988 ③FC1987 ②FC1986 ①FC1985 日本一2023/09/19 11:07:1464.名無しさん必死だなPmSjV12以外にも次世代向けのドラクエを色々準備してると三宅が言ってたが同時に何作作ってて制作ラインは足りてるのか2023/09/19 12:06:1765.名無しさん必死だなjGlfD本編が進まないから外伝増やす。結果本編が人手不足になって更に進まないという最悪のサイクルになってる?2023/09/19 12:09:0366.名無しさん必死だなHubKm12はちゃくちゃくいってません2023/09/19 12:09:0667.名無しさん必死だなPmSjVドラクエはFFみたいになんでもアリで許されるゲームじゃないからね伝統も守りつつ次世代向けの新しいドラクエ作るって相当大変だろうな2023/09/19 12:10:0668.名無しさん必死だなWbYOK>>64そんなだから時間かかってるんだろうな手が足りて無いんちゃうの2023/09/19 13:32:5469.名無しさん必死だなOxSREもう落ち目の会社なのに自信とプライドだけは未だに一丁前で過積載気味なんだろうな2023/09/19 13:35:4970.名無しさん必死だなa5eFyDQもペルソナも開発遅すぎ2023/09/19 14:53:5671.名無しさん必死だなZ3x7Fペルソナ6に関しては影も形もねぇし2023/09/19 14:55:3072.名無しさん必死だなFKjn7>>28(アレの売り上げの結果から)>26は性能的には作れるけど出さないという意味じゃね2023/09/19 16:16:0373.名無しさん必死だな3t48IつーかHD2Dリメイクなんかより本編に力入れて進めなきゃいけないのにアホだよな2023/09/19 16:55:4274.名無しさん必死だな7sQMlHD2Dとか興味ないな3D空間の視野になれると斜め見降ろしとか視野狭窄になりそう2023/09/19 17:13:0775.名無しさん必死だな4aw6XPS全ツッパで開発してて、アレの結果で動揺して内部分裂してるんじゃねーのいくら何でも時間かかりすぎ2023/09/19 17:21:5176.名無しさん必死だなDixqaHD-2Dありきで旬っぽいだけの糞企画は会社から降りてきたビジネス的しがらみでしかなくてリメイクの堀井の立ち位置はスタッフが提案してきた内容にダメ出しすることくらいと想像する2023/09/19 17:24:0877.名無しさん必死だなbw0yn外伝作るならスラもりの新作作ってくれねえかないや、新作にしたら3Dにしてクソ化する気しかしないからやっぱ旧作移植でいいやスラもりコレクションをSwitchとSteamに出せ2023/09/19 17:30:1078.名無しさん必死だなXsByA12はどうせ来年中には出ないだろうと思ってたからこんなもんだろうがたかだかリメイクの3にこんな時間かけてるのはなんなの2023/09/19 17:33:1179.名無しさん必死だなR9lxM頼むから戦士ちゃんと強くしてくれよ女戦士を嫁設定で遊ぶんだから2023/09/19 17:40:2580.名無しさん必死だなV2Oq6>>1クズエニは無能過ぎる2023/09/19 20:43:5881.名無しさん必死だなU6XFP11から6年ってもう終わってるだろこの会社2023/09/19 21:28:1082.名無しさん必死だなsG0tRアレのせいで作り直してるんだろうな2023/09/19 22:21:5283.名無しさん必死だなjGlfD早く出さないとユーザーの老眼が進むぞ文字の大きさ的に携帯モードのあるSwitchは外れるかもな2023/09/19 22:24:3184.名無しさん必死だなRbKE0この言い分だと出るの再来年だな2023/09/20 08:30:2285.名無しさん必死だなM7X9e着々とやってたら2年音沙汰なしとかねーわ2023/09/20 08:32:2886.名無しさん必死だなRbKE0堀井は毎回こんなんだよ「もうすぐです」「とか順調です」って言って半年〜1年平気で情報無しなんてザラだこいつの時間感覚を一般人と比べるのがおかしい2023/09/20 08:43:3487.名無しさん必死だな9aRcMゲーム開発どんどん時間かかるようになっとるな2023/09/20 10:44:1388.名無しさん必死だなnPiPIスクエニのアホ社長に騙されてPS5押し付けられてんだろうけど、さっさとSwitch独占で出せば爆売れだろうにな2023/09/20 11:53:0589.名無しさん必死だなzPCTP>>88来年の4月以降にそうなるよ2023/09/20 11:56:1590.名無しさん必死だなnPiPI>>75まあアレの売り上げ初動たった33万って衝撃だったと思うよ2023/09/20 11:57:2691.名無しさん必死だなChibEHD2Dとかどんどん飽きられて行ってるのに時間かけるとかアホ2023/09/20 12:00:4492.名無しさん必死だなNrJJRSFC版で完成形なのに何に時間かけてるんだろうそれだけ知りたい2023/09/20 12:02:2793.名無しさん必死だなDb8ogこんなもんを時間かけないと作れないクズエニが無能過ぎる2023/09/20 12:57:3194.名無しさん必死だなgJ77912は社の方針でPS5メインだろうしだがマジでどうすんだろ、爆死確定してないか2023/09/20 16:39:3995.ナナシさん必死だなQ6GqY堀井さんが株空売りしてたら笑う2023/09/21 00:09:5896.名無しさん必死だなym7Pl髪の毛がフサフサになってる2023/09/21 00:51:3997.名無しさん必死だなayZeG>>942025年発売ならPS5は8千万台くらい普及してるから独占でも爆死することはないわな2023/09/21 00:56:4798.名無しさん必死だなg6hVqそれ本当にユーザーの手元に行ってるのか?2023/09/21 06:31:3099.名無しさん必死だなVTOT8>12は社の方針でPS5メインだろうしゴキちゃんの希望的観測www2023/09/21 07:55:55100.名無しさん必死だなEYybC初報以降画面写真の1枚すら出ないのはどういうことよ2023/09/21 08:19:41101.名無しさん必死だなeh7ze戦闘画面あまりにも不評だったから作り直してるんだろうな2023/09/21 09:04:57102.名無しさん必死だなpPzvKあの不自然にのっぺりとした斜め前からの戦闘画面はなんだったんだろうな2023/09/21 09:08:41103.名無しさん必死だなeBZ732Dドットでモンスターがこれまで以上にゴリゴリ動くようになってればいい2023/09/21 09:19:14104.名無しさん必死だな3HSOuPS4の時海外で全くと言っていいほど売れなかったんだからPS5の普及台数がとんだけあっても売れない2023/09/21 10:04:55105.名無しさん必死だな4QZRWSFCのドラクエ3にモンスター図鑑、モンスターメダル、各職業にスキルパネル追加するだけでいいんだがHD2Dに起こすリソースをバランス調整だの追加イベントだのにまわしてほしい2023/09/21 10:19:04106.名無しさん必死だなFVLwG職業周りのバランス調整してるってならギリギリ許すがそれでも時間かかりすぎだ2023/09/21 11:16:27107.名無しさん必死だな0Frbq開発期間なんて外から分からないものをどうやって評価してるんだろうか2023/09/21 12:45:34108.名無しさん必死だなIbrwN堀井はクリエイターであって経営側ではない。好き嫌いでリリースハードを決められたりはしない。2023/09/21 15:04:23109.名無しさん必死だなrRxP4ただアーカイブ関連は堀井が良いかダメか決めてるっぽいところがあるんだよな今まで任天堂ハードにもPSハードにも過去作アーカイブ出てないところ見ると2023/09/21 15:06:59110.名無しさん必死だなlDalxアーマープロダクトも権利持ってんだから拒否権はあるだろ2023/09/21 15:29:03111.名無しさん必死だなvAnlm>>101不満意見は全部誹謗中傷で聞く耳持たないから直さないよ開発途中で作り直したとしてもHD2Dだからどうやってもショボい2023/09/21 16:29:13112.名無しさん必死だなxZT0Kはまだ!ちょっと言えないのだ、分かっているのかおい!2023/09/21 19:48:50113.名無しさん必死だな3HfCkでも2DHDっぽいスターオーシャン2リメイクはそこそこ好評じゃね?2023/09/21 20:00:54114.名無しさん必死だなiKMoP>>113明らかに安価で手抜きだけどHD2Dより出来が良いんだよなスタオーが売れるかどうかで2D風作品が本当に人気かどうか分かる2023/09/21 20:48:04115.名無しさん必死だなTviHEスタオーはオリジナルと同じくエターナルスフィアをエクスペルで作れるなら買う2023/09/21 22:39:54116.名無しさん必死だなCJyIyFF世界累計がDQ国内累計に負けるかもしれないな2023/09/22 15:10:26117.名無しさん必死だな5oVxTハード次第だろうけどDQは腐っても国内50万は硬いでしょあとは海外次第だろうな2023/09/22 15:14:32118.名無しさん必死だなPTKjG>>117リアルタイムのDQ3の人気って突然行った先がDQ1の世界でそこからDQ1の話の伝説に繋がっていくという部分がDQ1のプレイヤーに刺さったというところが大きかったと思うから初期のDQをプレイしたことない新規の人に「これ当時は大ヒットしたんだよ」と言ってプレイさせても全然刺さらないように思うのだが2023/09/22 15:29:08119.名無しさん必死だなYz1X6hd2dの時点で期待出来ないなあれPS1のゲームみたいだもん2023/10/03 03:11:27120.名無しさん必死だなvnysjならなんでこんなに時間かかってるんだ2023/10/03 09:13:00121.名無しさん必死だなgQdH4斜め後ろアングルの戦闘画面出して評判悪かったから作り直してるとか?2023/10/03 14:41:35122.名無しさん必死だなuuD6n3は発売時点でお祭り騒ぎだったらしいしアレフガルドどうこうはそんなに関係ない気がする2023/10/03 15:13:00123.名無しさん必死だな2wDCt本格的に開発を始める前のプレゼン用のイメージ映像みたいなのを使って発表したんじゃねえの?発表時点ではまだ開発が始まったばっかなんじゃないかとLALのリメイクでも開発に2年くらいかかったとか言ってたしもしもそうならそんな段階で発表するなって話だけどな2023/10/03 23:19:34124.名無しさん必死だなcZBl3剣神ドラクエ2やりたい2023/10/04 04:21:35125.名無しさん必死だなRs8dp>>123この前DQ5のドッターがTwitterで話してたけどDQ5の最初にゲーム雑誌とかで出した戦闘画面はイメージを聞いてそれっぽくでっち上げたもので当時はなんも出来てなかったらしい2023/10/04 09:02:57126.名無しさん必死だなkWp3mDQ12はここまで遅れちゃうとプラットフォームに問題出るんじゃ?日本市場の比重が極めて大きいDQシリーズは日本市場で普及してるプラットフォームで出すしかない2023年中に出せるのならswitchメインで出すしかなかったが2024年に出せるかどうかすら分からんとなるとDQ12を出す頃には次世代switchが出て現行switchの市場が衰退してるってことになりかねん2023/10/04 10:03:50127.名無しさん必死だなCKC1H>>121そもそもドラクエの戦闘画面はSFC版のドラクエ3が至高あのレスポンスの良さは異常すぎる徹底して無駄な演出を省いたスマートな表現で戦闘もサクサクドラクエにキャラクター側の戦闘描写なんかいらない2023/10/04 10:32:04128.名無しさん必死だなCKC1Hドラクエ3のRTAが人気なのはこのレスポンスの良さによるものも大きいアクションゲームやリズムゲーム的なものがある2023/10/04 10:35:20129.名無しさん必死だなIlXEnSFCのドラクエ3はモンスターのアニメーションも躍動感あって良かったよなSFCベースでステータス上限を999にして職業増やして各町にサブイベントを追加してモンスターメダルやら図鑑を追加するのがそんなに難しいかねスマホ用の酷いリメイクを見れば今のスクエニの人材的に無理なんだろうとは思うけど2023/10/04 17:01:42130.名無しさん必死だなooKW3暇潰しとRTAと何が関係あるんだアホなのか2023/10/04 23:28:06131.名無しさん必死だなNY3WU>>1262000/03 PS2発売2000/08 DQ7発売(初代プレステ)PS2に互換性があったとはいえ次期ハードと無関係に制作してたでしょ現行機が最も成熟してるタイミングで出したがるわけだから2023/10/05 06:14:11132.名無しさん必死だな5lJ3a超大作ドラクエ3に期待していますよ。3-3まで買いますよ2023/10/05 08:34:04133.名無しさん必死だなOlWsx老人ホームでは売れるかもな2023/10/06 16:40:24134.名無しさん必死だなu0ZHy>>133老人ホームの入居者にドラクエ世代はほとんどいないだろ2023/10/06 17:14:24135.名無しさん必死だな3DLA8実は作曲家探し中なのかな2023/10/09 19:45:35136.名無しさん必死だなSYKHu>>13111とか堀井さんのツッコミ入らなかったらPS独占にするつもりだったからな売り上げトップのハードに出すとか言っといて2023/10/10 00:35:28137.名無しさん必死だなxF3Tmさすがにもう序曲のトランペットが流れるとウンザリする2023/10/10 00:52:40138.名無しさん必死だな2UU2W性格診断はあるのかなあ2023/10/10 01:34:53139.名無しさん必死だなlFKnqコレさぁ、なんにもできてねぇうちから発表するのがそもそもおかしくないか?2023/10/10 01:49:20140.名無しさん必死だなiIdHk>>118 >>122今だとピンと来ないかも知れないが、DQ3って純粋に当時の他社のRPGと比べて2歩ぐらい先を行ってたからなアレフガルド云々で盛り上がったのは後からだよなとは言え、それより進化したRPGがいくらでもある今の時代やはり新規層には魅力が伝わりづらいかも知れん2023/10/10 05:01:16141.名無しさん必死だなKARr5全ての基本になったもんなDQ3てJRPGのお手本とも言えるし、日本人が作るファンタジーの世界観もそう2023/10/10 09:55:55142.名無しさん必死だなofWeFドラクエ3がなかったら、ゼルダ神トラの裏世界もなかったのかな2023/10/10 17:52:42143.名無しさん必死だなaMBRT光田康典でどうだろう2023/10/15 13:44:22
https://www.famitsu.com/news/202309/18316079.html
ドラクエ12はずっと先の話っぽいな
発表から数年経ってまだ発売時期も何もないとかアホかよと
しかも3も12もどっちも決まってないのは異常としか思えないね
いいえ
まあドラクエ3はswitchにも出るだろう
ドラクエ3もドラクエ12もそうしたら良かったのに
着々って遅滞なく進行してる時に使う表現で
初報からまる2年音沙汰がないゲームに使う表現じゃないよ
まあドラクエ3は来年出るだろう。たぶん
誰がやってもこんなのドラクエの曲じゃないやい!ってキレられそう
だったら3リメイクを丁寧に作ってくれる方がいいわ
よっぽどオオキナ追加要素がないとユーザーも納得しないんじゃないかな?
女戦士がスパッツじゃなくなるのかな?
てかこんなフサフサだったっけ?
ヅラって言ってる
11からもう6年、小学生のうちに1度もドラクエ触れないとか全年齢向けにしてる意味がわからん
ぶっちゃけドラクエ7くらいから枯れて懐メロ再録マシンになってたからどうとでもなりそう
今までの曲使えないわけじゃないんだし
switchの後継機でも良くてノーマルPS4の性能くらいと言われてるのだから
PS5で出せないワケないじゃん
嫌なら今すぐ買ってこいやw
なんか問題が発生してそうだね
多くのサードで発生していると思うよ
FF14映画光のお父さん作った会社に作らせてんだから
遅くもなるし品質だって心配だよ俺は。
ダイヤモンド・パールリメイクと同じ道を歩みそう
潰れでも出るでしょ
なぜならドラクエならどこかが権利を買うからな
建物のレンガの質感を会議してるかもしれない
ついでに3も変更して今の有り様
PS市場の死にっぷりはそれこそアレが証明してるだろ
そこはDQ10オフラインと同じ道でいいだろw
シレンは作曲家変わったけど「コレジャナイ」感が物凄いな
11エンジンの3を作って欲しかった
少なくとも日本でドラクエより売れてる洋RPGなんて1個もないんだがなw
開発に10年くらいかかりそう
前社長が売れて人気出ると思ったから力入れさせただけで価値がない
先見性がなかったんだろうな
縮尺破綻してコレジャナイ言われるだけだぞ
普通の新作並みにはコスト掛かってるんだよな
ショボい3Dよりかは遥かにマシだが
縮尺完全再現しないといけないなんて決まりは無いんだしドラクエ11やドラクエ8を真似すりゃ良いんだよ
ソースは?
つまりフィールドはエリア切り替え式
海はミニチュアマップ
ラーミアも降りる場所固定でOKと?
オクトラ2とかニンドリインタビューでオクトラが発売してすぐ2の開発に入ったとか言ってるぞ
HD2Dみたいな糞が許容されてるのに
なんでそれが許容されないと思ってんだ?
3作に別れるぐらいのボリュームになりそう...
そういうのもいいけど今までのリメイクで最大のボリュームを誇るんだって気合がないとリメイクの意味あんまないと思うわ
FF7Rは作ってるうちにボリューム多すぎクオリティ高すぎで分割するしかない!ってなった訳じゃないぞ?
作る前から分割で作って一本道の低クオリティ低ボリュームゲー作って1/3も進まない行き当たりばったりの無計画ゲーだ
個人的には発表から待たせた分を値下げして欲しいわ
2023 ARE
2022 --
2021 --
2020 --
2019 --
2018 --
2017 ⑪PS4 / 3DS
2016 --
2015 --
2014 --
2013 --
2012 ⑩Wii
2011 --
2010 --
2009 ⑨DS
2008 --
2007 --
2006 --
2005 Vやねん
2004 ⑧PS2
2003 勝ちたいんや
2002 --
2001 --
2000 ⑦PS
1999 --
1998 --
1997 --
1996 --
1995 ⑥SFC
1994 --
1993 --
1992 ⑤SFC
1991 --
1990 ④FC
1989 --
1988 ③FC
1987 ②FC
1986 ①FC
1985 日本一
同時に何作作ってて制作ラインは足りてるのか
結果本編が人手不足になって更に進まないという最悪のサイクルになってる?
伝統も守りつつ次世代向けの新しいドラクエ作るって相当大変だろうな
そんなだから時間かかってるんだろうな
手が足りて無いんちゃうの
(アレの売り上げの結果から)
>26は性能的には作れるけど出さないという意味じゃね
3D空間の視野になれると斜め見降ろしとか視野狭窄になりそう
内部分裂してるんじゃねーの
いくら何でも時間かかりすぎ
リメイクの堀井の立ち位置はスタッフが提案してきた内容にダメ出しすることくらいと想像する
いや、新作にしたら3Dにしてクソ化する気しかしないからやっぱ旧作移植でいいや
スラもりコレクションをSwitchとSteamに出せ
たかだかリメイクの3にこんな時間かけてるのはなんなの
女戦士を嫁設定で遊ぶんだから
クズエニは無能過ぎる
文字の大きさ的に携帯モードのあるSwitchは外れるかもな
こいつの時間感覚を一般人と比べるのがおかしい
来年の4月以降にそうなるよ
まあアレの売り上げ初動たった33万って衝撃だったと思うよ
それだけ知りたい
だがマジでどうすんだろ、爆死確定してないか
2025年発売ならPS5は8千万台くらい普及してるから
独占でも爆死することはないわな
ゴキちゃんの希望的観測www
PS5の普及台数がとんだけあっても売れない
HD2Dに起こすリソースをバランス調整だの追加イベントだのにまわしてほしい
それでも時間かかりすぎだ
どうやって評価してるんだろうか
今まで任天堂ハードにもPSハードにも過去作アーカイブ出てないところ見ると
不満意見は全部誹謗中傷で聞く耳持たないから直さないよ
開発途中で作り直したとしてもHD2Dだからどうやってもショボい
明らかに安価で手抜きだけどHD2Dより出来が良いんだよな
スタオーが売れるかどうかで2D風作品が本当に人気かどうか分かる
あとは海外次第だろうな
リアルタイムのDQ3の人気って突然行った先がDQ1の世界で
そこからDQ1の話の伝説に繋がっていくという部分がDQ1のプレイヤーに刺さったというところが大きかったと思うから
初期のDQをプレイしたことない新規の人に「これ当時は大ヒットしたんだよ」と言ってプレイさせても全然刺さらないように思うのだが
あれPS1のゲームみたいだもん
アレフガルドどうこうはそんなに関係ない気がする
使って発表したんじゃねえの?
発表時点ではまだ開発が始まったばっかなんじゃないかと
LALのリメイクでも開発に2年くらいかかったとか言ってたし
もしもそうならそんな段階で発表するなって話だけどな
この前DQ5のドッターがTwitterで話してたけど
DQ5の最初にゲーム雑誌とかで出した戦闘画面はイメージを聞いてそれっぽくでっち上げたもので
当時はなんも出来てなかったらしい
日本市場の比重が極めて大きいDQシリーズは日本市場で普及してるプラットフォームで出すしかない
2023年中に出せるのならswitchメインで出すしかなかったが
2024年に出せるかどうかすら分からんとなるとDQ12を出す頃には次世代switchが出て現行switchの市場が衰退してるってことになりかねん
そもそもドラクエの戦闘画面はSFC版のドラクエ3が至高
あのレスポンスの良さは異常すぎる
徹底して無駄な演出を省いたスマートな表現で戦闘もサクサク
ドラクエにキャラクター側の戦闘描写なんかいらない
アクションゲームやリズムゲーム的なものがある
SFCベースでステータス上限を999にして職業増やして各町にサブイベントを追加して
モンスターメダルやら図鑑を追加するのがそんなに難しいかね
スマホ用の酷いリメイクを見れば今のスクエニの人材的に無理なんだろうとは思うけど
2000/03 PS2発売
2000/08 DQ7発売(初代プレステ)
PS2に互換性があったとはいえ
次期ハードと無関係に制作してたでしょ
現行機が最も成熟してるタイミングで出したがるわけだから
老人ホームの入居者にドラクエ世代はほとんどいないだろ
11とか堀井さんのツッコミ入らなかったらPS独占にするつもりだったからな
売り上げトップのハードに出すとか言っといて
今だとピンと来ないかも知れないが、DQ3って純粋に
当時の他社のRPGと比べて2歩ぐらい先を行ってたからな
アレフガルド云々で盛り上がったのは後からだよな
とは言え、それより進化したRPGがいくらでもある今の時代
やはり新規層には魅力が伝わりづらいかも知れん
JRPGのお手本とも言えるし、日本人が作るファンタジーの世界観もそう