堀井「HD-2D版 DQIII』はけっこう着々とやっていて、『DQXII』はまだちょっと言えないですね」アーカイブ最終更新 2023/10/15 13:441.名無しさん必死だなsKyZ3堀井『HD-2D版 DQIII』はけっこう着々とやっていて、『DQXII』はまだちょっと言えないですね。https://www.famitsu.com/news/202309/18316079.htmlドラクエ12はずっと先の話っぽいな2023/09/18 19:10:11143すべて|最新の50件94.名無しさん必死だなgJ77912は社の方針でPS5メインだろうしだがマジでどうすんだろ、爆死確定してないか2023/09/20 16:39:3995.ナナシさん必死だなQ6GqY堀井さんが株空売りしてたら笑う2023/09/21 00:09:5896.名無しさん必死だなym7Pl髪の毛がフサフサになってる2023/09/21 00:51:3997.名無しさん必死だなayZeG>>942025年発売ならPS5は8千万台くらい普及してるから独占でも爆死することはないわな2023/09/21 00:56:4798.名無しさん必死だなg6hVqそれ本当にユーザーの手元に行ってるのか?2023/09/21 06:31:3099.名無しさん必死だなVTOT8>12は社の方針でPS5メインだろうしゴキちゃんの希望的観測www2023/09/21 07:55:55100.名無しさん必死だなEYybC初報以降画面写真の1枚すら出ないのはどういうことよ2023/09/21 08:19:41101.名無しさん必死だなeh7ze戦闘画面あまりにも不評だったから作り直してるんだろうな2023/09/21 09:04:57102.名無しさん必死だなpPzvKあの不自然にのっぺりとした斜め前からの戦闘画面はなんだったんだろうな2023/09/21 09:08:41103.名無しさん必死だなeBZ732Dドットでモンスターがこれまで以上にゴリゴリ動くようになってればいい2023/09/21 09:19:14104.名無しさん必死だな3HSOuPS4の時海外で全くと言っていいほど売れなかったんだからPS5の普及台数がとんだけあっても売れない2023/09/21 10:04:55105.名無しさん必死だな4QZRWSFCのドラクエ3にモンスター図鑑、モンスターメダル、各職業にスキルパネル追加するだけでいいんだがHD2Dに起こすリソースをバランス調整だの追加イベントだのにまわしてほしい2023/09/21 10:19:04106.名無しさん必死だなFVLwG職業周りのバランス調整してるってならギリギリ許すがそれでも時間かかりすぎだ2023/09/21 11:16:27107.名無しさん必死だな0Frbq開発期間なんて外から分からないものをどうやって評価してるんだろうか2023/09/21 12:45:34108.名無しさん必死だなIbrwN堀井はクリエイターであって経営側ではない。好き嫌いでリリースハードを決められたりはしない。2023/09/21 15:04:23109.名無しさん必死だなrRxP4ただアーカイブ関連は堀井が良いかダメか決めてるっぽいところがあるんだよな今まで任天堂ハードにもPSハードにも過去作アーカイブ出てないところ見ると2023/09/21 15:06:59110.名無しさん必死だなlDalxアーマープロダクトも権利持ってんだから拒否権はあるだろ2023/09/21 15:29:03111.名無しさん必死だなvAnlm>>101不満意見は全部誹謗中傷で聞く耳持たないから直さないよ開発途中で作り直したとしてもHD2Dだからどうやってもショボい2023/09/21 16:29:13112.名無しさん必死だなxZT0Kはまだ!ちょっと言えないのだ、分かっているのかおい!2023/09/21 19:48:50113.名無しさん必死だな3HfCkでも2DHDっぽいスターオーシャン2リメイクはそこそこ好評じゃね?2023/09/21 20:00:54114.名無しさん必死だなiKMoP>>113明らかに安価で手抜きだけどHD2Dより出来が良いんだよなスタオーが売れるかどうかで2D風作品が本当に人気かどうか分かる2023/09/21 20:48:04115.名無しさん必死だなTviHEスタオーはオリジナルと同じくエターナルスフィアをエクスペルで作れるなら買う2023/09/21 22:39:54116.名無しさん必死だなCJyIyFF世界累計がDQ国内累計に負けるかもしれないな2023/09/22 15:10:26117.名無しさん必死だな5oVxTハード次第だろうけどDQは腐っても国内50万は硬いでしょあとは海外次第だろうな2023/09/22 15:14:32118.名無しさん必死だなPTKjG>>117リアルタイムのDQ3の人気って突然行った先がDQ1の世界でそこからDQ1の話の伝説に繋がっていくという部分がDQ1のプレイヤーに刺さったというところが大きかったと思うから初期のDQをプレイしたことない新規の人に「これ当時は大ヒットしたんだよ」と言ってプレイさせても全然刺さらないように思うのだが2023/09/22 15:29:08119.名無しさん必死だなYz1X6hd2dの時点で期待出来ないなあれPS1のゲームみたいだもん2023/10/03 03:11:27120.名無しさん必死だなvnysjならなんでこんなに時間かかってるんだ2023/10/03 09:13:00121.名無しさん必死だなgQdH4斜め後ろアングルの戦闘画面出して評判悪かったから作り直してるとか?2023/10/03 14:41:35122.名無しさん必死だなuuD6n3は発売時点でお祭り騒ぎだったらしいしアレフガルドどうこうはそんなに関係ない気がする2023/10/03 15:13:00123.名無しさん必死だな2wDCt本格的に開発を始める前のプレゼン用のイメージ映像みたいなのを使って発表したんじゃねえの?発表時点ではまだ開発が始まったばっかなんじゃないかとLALのリメイクでも開発に2年くらいかかったとか言ってたしもしもそうならそんな段階で発表するなって話だけどな2023/10/03 23:19:34124.名無しさん必死だなcZBl3剣神ドラクエ2やりたい2023/10/04 04:21:35125.名無しさん必死だなRs8dp>>123この前DQ5のドッターがTwitterで話してたけどDQ5の最初にゲーム雑誌とかで出した戦闘画面はイメージを聞いてそれっぽくでっち上げたもので当時はなんも出来てなかったらしい2023/10/04 09:02:57126.名無しさん必死だなkWp3mDQ12はここまで遅れちゃうとプラットフォームに問題出るんじゃ?日本市場の比重が極めて大きいDQシリーズは日本市場で普及してるプラットフォームで出すしかない2023年中に出せるのならswitchメインで出すしかなかったが2024年に出せるかどうかすら分からんとなるとDQ12を出す頃には次世代switchが出て現行switchの市場が衰退してるってことになりかねん2023/10/04 10:03:50127.名無しさん必死だなCKC1H>>121そもそもドラクエの戦闘画面はSFC版のドラクエ3が至高あのレスポンスの良さは異常すぎる徹底して無駄な演出を省いたスマートな表現で戦闘もサクサクドラクエにキャラクター側の戦闘描写なんかいらない2023/10/04 10:32:04128.名無しさん必死だなCKC1Hドラクエ3のRTAが人気なのはこのレスポンスの良さによるものも大きいアクションゲームやリズムゲーム的なものがある2023/10/04 10:35:20129.名無しさん必死だなIlXEnSFCのドラクエ3はモンスターのアニメーションも躍動感あって良かったよなSFCベースでステータス上限を999にして職業増やして各町にサブイベントを追加してモンスターメダルやら図鑑を追加するのがそんなに難しいかねスマホ用の酷いリメイクを見れば今のスクエニの人材的に無理なんだろうとは思うけど2023/10/04 17:01:42130.名無しさん必死だなooKW3暇潰しとRTAと何が関係あるんだアホなのか2023/10/04 23:28:06131.名無しさん必死だなNY3WU>>1262000/03 PS2発売2000/08 DQ7発売(初代プレステ)PS2に互換性があったとはいえ次期ハードと無関係に制作してたでしょ現行機が最も成熟してるタイミングで出したがるわけだから2023/10/05 06:14:11132.名無しさん必死だな5lJ3a超大作ドラクエ3に期待していますよ。3-3まで買いますよ2023/10/05 08:34:04133.名無しさん必死だなOlWsx老人ホームでは売れるかもな2023/10/06 16:40:24134.名無しさん必死だなu0ZHy>>133老人ホームの入居者にドラクエ世代はほとんどいないだろ2023/10/06 17:14:24135.名無しさん必死だな3DLA8実は作曲家探し中なのかな2023/10/09 19:45:35136.名無しさん必死だなSYKHu>>13111とか堀井さんのツッコミ入らなかったらPS独占にするつもりだったからな売り上げトップのハードに出すとか言っといて2023/10/10 00:35:28137.名無しさん必死だなxF3Tmさすがにもう序曲のトランペットが流れるとウンザリする2023/10/10 00:52:40138.名無しさん必死だな2UU2W性格診断はあるのかなあ2023/10/10 01:34:53139.名無しさん必死だなlFKnqコレさぁ、なんにもできてねぇうちから発表するのがそもそもおかしくないか?2023/10/10 01:49:20140.名無しさん必死だなiIdHk>>118 >>122今だとピンと来ないかも知れないが、DQ3って純粋に当時の他社のRPGと比べて2歩ぐらい先を行ってたからなアレフガルド云々で盛り上がったのは後からだよなとは言え、それより進化したRPGがいくらでもある今の時代やはり新規層には魅力が伝わりづらいかも知れん2023/10/10 05:01:16141.名無しさん必死だなKARr5全ての基本になったもんなDQ3てJRPGのお手本とも言えるし、日本人が作るファンタジーの世界観もそう2023/10/10 09:55:55142.名無しさん必死だなofWeFドラクエ3がなかったら、ゼルダ神トラの裏世界もなかったのかな2023/10/10 17:52:42143.名無しさん必死だなaMBRT光田康典でどうだろう2023/10/15 13:44:22
https://www.famitsu.com/news/202309/18316079.html
ドラクエ12はずっと先の話っぽいな
だがマジでどうすんだろ、爆死確定してないか
2025年発売ならPS5は8千万台くらい普及してるから
独占でも爆死することはないわな
ゴキちゃんの希望的観測www
PS5の普及台数がとんだけあっても売れない
HD2Dに起こすリソースをバランス調整だの追加イベントだのにまわしてほしい
それでも時間かかりすぎだ
どうやって評価してるんだろうか
今まで任天堂ハードにもPSハードにも過去作アーカイブ出てないところ見ると
不満意見は全部誹謗中傷で聞く耳持たないから直さないよ
開発途中で作り直したとしてもHD2Dだからどうやってもショボい
明らかに安価で手抜きだけどHD2Dより出来が良いんだよな
スタオーが売れるかどうかで2D風作品が本当に人気かどうか分かる
あとは海外次第だろうな
リアルタイムのDQ3の人気って突然行った先がDQ1の世界で
そこからDQ1の話の伝説に繋がっていくという部分がDQ1のプレイヤーに刺さったというところが大きかったと思うから
初期のDQをプレイしたことない新規の人に「これ当時は大ヒットしたんだよ」と言ってプレイさせても全然刺さらないように思うのだが
あれPS1のゲームみたいだもん
アレフガルドどうこうはそんなに関係ない気がする
使って発表したんじゃねえの?
発表時点ではまだ開発が始まったばっかなんじゃないかと
LALのリメイクでも開発に2年くらいかかったとか言ってたし
もしもそうならそんな段階で発表するなって話だけどな
この前DQ5のドッターがTwitterで話してたけど
DQ5の最初にゲーム雑誌とかで出した戦闘画面はイメージを聞いてそれっぽくでっち上げたもので
当時はなんも出来てなかったらしい
日本市場の比重が極めて大きいDQシリーズは日本市場で普及してるプラットフォームで出すしかない
2023年中に出せるのならswitchメインで出すしかなかったが
2024年に出せるかどうかすら分からんとなるとDQ12を出す頃には次世代switchが出て現行switchの市場が衰退してるってことになりかねん
そもそもドラクエの戦闘画面はSFC版のドラクエ3が至高
あのレスポンスの良さは異常すぎる
徹底して無駄な演出を省いたスマートな表現で戦闘もサクサク
ドラクエにキャラクター側の戦闘描写なんかいらない
アクションゲームやリズムゲーム的なものがある
SFCベースでステータス上限を999にして職業増やして各町にサブイベントを追加して
モンスターメダルやら図鑑を追加するのがそんなに難しいかね
スマホ用の酷いリメイクを見れば今のスクエニの人材的に無理なんだろうとは思うけど
2000/03 PS2発売
2000/08 DQ7発売(初代プレステ)
PS2に互換性があったとはいえ
次期ハードと無関係に制作してたでしょ
現行機が最も成熟してるタイミングで出したがるわけだから
老人ホームの入居者にドラクエ世代はほとんどいないだろ
11とか堀井さんのツッコミ入らなかったらPS独占にするつもりだったからな
売り上げトップのハードに出すとか言っといて
今だとピンと来ないかも知れないが、DQ3って純粋に
当時の他社のRPGと比べて2歩ぐらい先を行ってたからな
アレフガルド云々で盛り上がったのは後からだよな
とは言え、それより進化したRPGがいくらでもある今の時代
やはり新規層には魅力が伝わりづらいかも知れん
JRPGのお手本とも言えるし、日本人が作るファンタジーの世界観もそう