吉田P「『FF17』は若手に任せる。ターンベースやドット絵に戻してもいい。困ったら相談においで」アーカイブ最終更新 2024/08/23 09:241.名無しさん必死だなM8yec吉田直樹氏が『FF17』に対する胸の内を語る―「同じおじさんがやっていくよりは、若い世代にチャレンジしてほしい」AIASの公式YouTubeにて、SIEの吉田修平氏と、スクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジー16(以下、FF16)』などのプロデューサーを務める吉田直樹氏の対談動画が公開。その中で、『FF17』に対する吉田直樹氏の考えが語られました。◆『FF17』の開発は若い世代にチャレンジしてほしい対談では、『FF16』での開発経験を他のゲームでも昇華させていきたいと語る吉田直樹氏(以下、直樹氏)に対し、吉田修平氏(以下、修平氏)が「(他のゲームでもということは)じゃあ『FF17』は担当されないんですかね(笑)」と質問したことをきっかけに、『FF17』の話題がスタート。直樹氏は「取締役だから迂闊なことは言えないですけど(笑)」と前置きしたうえで、「とりあえず、決まってはいない」「それこそ『FF14』と『FF16』の2作を担当させてもらったので、同じおじさんがやっていくよりは、若い世代が若い感性で今の世にあったチャレンジの豊富な『FF』を作るほうが、未来にはいいのかなってのはちょっとある」と、『FF17』の開発を若い世代にチャレンジしてもらいたい旨を語りました。◆もし『FF17』の若いディレクターにアドバイスするなら?修平氏はその回答を受け、「若いディレクターが『FF17』を任されるとなったら、どんなアドバイスをする?」とも質問。これに直樹氏は、「基本的に『FF』ってチャレンジする作品なので、前作に喧嘩を売るわけではないけど、「俺が作る『FF』のほうが面白い」で作ってきてるから、ひとまず思い切って自分が面白い『FF』がなんなのか出してみたらいい」「その後で、例えば『FF16』がこうだから、『FF17』ではリアルタイムアクションとターンベースを組み合わせようだとか、ターンベースに戻してグラフィックも全部ドットにしようだとかを考える」とアドバイスするとのこと。そして最後に、「何に何年も自分の人生をかけて、お客様にどんな体験を届けたいか、ファンの皆さんに何を遊んでもらいたいか。まずいったん「自分が『FF』をやるならこれだ」を机に並べてみる。どうしようって思ったら、また相談においで」とし、アドバイスを締めくくりました。まだ一切の情報はない『FF17』ですが、歴代シリーズ同様に「チャレンジする作品」の精神が受け継がれるのは間違いないはず。直樹氏の語ったように、開発面でも若い世代が『FF17』を任されるというチャレンジングな未来が待っているかもしれません。https://news.yahoo.co.jp/articles/c9b03615918b7f3c7bead7f853bb257132eb70e42024/03/31 16:59:13321すべて|最新の50件272.名無しさん必死だなPfp7o>>239そうなん?いくらでも好きな仕事につけた時代にわざわざゲームクリエイターなんて好きじゃなきゃいつ潰れるかわからん、当たるかどうかも~って会社でやってないと思うけどなぁ2024/04/08 08:08:07273.名無しさん必死だなR2SP1◯◯「吉田君相談なんだが、誰も17を引き受けてくれないんだ…」2024/04/08 09:35:52274.名無しさん必死だなDOskq>>270ストーリーが面白いかどうかなんて自分の感想でしかないからそこは運でしかないな自分にとって面白かったら得したってことになるだけで期待して遊んで面白かったとかつまらなかったとかなれば良いだけのことみんなが面白いとか言ってるから面白い、みんながつまらないと言ってるからつまらない、って価値観からみんなが脱却したところでゲームは存在するべきだよ2024/04/08 10:18:49275.名無しさん必死だなYiNJGいっそプロットとかシステムを公募してみたらどうだ? 賞金付きで。項目は以下の通り。 1. プロット ( ストーリー・キャラ設定 ) 2. システム ( バトル / 装備 / アイテム等 )そしたら俺達のFF17! みたいにならないか?2024/04/08 11:23:07276.名無しさん必死だなsdM4u>>275青葉みたいなのが生まれそう2024/04/08 11:27:26277.名無しさん必死だなrqTHq>>261野村の関わってない16を買ってくれよな2024/04/08 11:32:16278.名無しさん必死だなjt34V>>277野村関わってなくてもベッドの硬さ会議40人日とかやってるからなぁ2024/04/08 11:41:24279.名無しさん必死だなrqTHqじゃあ野村かどうか関係ね~じゃん(笑)2024/04/08 11:49:06280.名無しさん必死だなJlYTxやFFそのものが関わった人をおかしくさせる魔法のガスを出してるのかもな2024/04/08 11:50:00281.名無しさん必死だな7EhMJベッドの硬さで40時間とか普通の感覚なら恥ずかしくて表に出せないだろそういう感覚のズレが最終的に大きなズレレとして酷くなるんだよな2024/04/08 12:17:44282.名無しさん必死だな8utJbそんな事よりエメラルドビヨンド25日なんだよな久々のサガ新作は楽しみだわFFにゃイチも期待出来ないのにこの差は何なのかねぇ2024/04/08 12:24:14283.名無しさん必死だなKVrx3サガかなり評判悪くね?2024/04/08 12:39:00284.名無しさん必死だなqGX0cあのペルソナみたいなキャラデザのゲームか2024/04/08 14:43:57285.名無しさん必死だなL3ltBすごい死臭放ってるhttps://i.imgur.com/7iyrQQg.jpghttps://i.imgur.com/1fPdTBs.jpghttps://i.imgur.com/JgkbUHO.jpg2024/04/08 14:45:44286.名無しさん必死だなavOXjFFに注ぎ込む予算のいくらかをサガにくれよ信者の声を間に受けてニッチに進み続けてるのはFFもサガも一緒だわ2024/04/08 14:56:05287.名無しさん必死だなjt34Vサガはグラフィック、というかキャラデザはミンサガの頃からファンの間でも賛否両論、むしろ否のが多いくらいなんだが何故かテイスト変えないんだよなぁもっとファンの声を真に受けてくれ2024/04/08 15:01:01288.名無しさん必死だなJlYTx売れる物より自分たちが作りたい物を作りたい会社2024/04/08 16:38:32289.名無しさん必死だなgWrM1>>288分かるドラクエの方がファンサービス良いと思うわなんか足したら蛇足になるが今のスクエニ2024/04/08 18:21:29290.名無しさん必死だなGoSit>>16013って説明不足なだけで設定自体はかなりちゃんとしてたよねその説明不足が全部ダメだったけど2024/04/09 22:02:42291.名無しさん必死だなtndtz>>290ファブラノヴァクリスタリスだろあれただの設定厨だよな趣味創作者が設定とカッコいいシーンばっかり考えて風呂敷広げっぱなし未完成になるやつをデカイ会社がやった2024/04/10 00:00:13292.名無しさん必死だなQIsGZ設定の良し悪しは好みの問題だけど構成とかシナリオが壊滅的なんだよな編集者が付いてバンバン添削しないとスクエニ社内にプロの文章書きはいるんだからその辺は大手らしく上手くやって欲しいよな2024/04/10 00:59:08293.名無しさん必死だなmlmuIおいおいスク側の作品をエニ側の人間に添削なんかされたら屈辱で頭がどうにかなっちゃうんじゃねーのwエニ側編集もゲームになんか関わりたくないだろうしな2024/04/10 04:11:17294.名無しさん必死だなHubqW>>29113は全ての元凶の神をはっ倒してライトニングさんが新たな神になって終わったからあれで完成だろ2024/04/10 04:25:01295.名無しさん必死だなceTiOアフロが世界を支えたってのしか知らねえ2024/04/10 04:30:24296.名無しさん必死だなhDuH0>>285失礼剣ってあれ開発的にはユーザーにウケてると思ってるからあのまま続投させてんのか?滑ってるよなロマサガ3の失礼剣の解釈とは全然違うだろうにワールドマップをまともに作るのあきらめてる時点で、情熱も体力もない老人が無理矢理続編作ってる感じしかないそんなに予算ないの?冷めるわ2024/04/12 13:37:12297.名無しさん必死だな0dUho失礼剣って、相手に背を向ける独特のモーションを揶揄して付けられた名称なんだっけ本当に失礼って言うなら、相手に戦闘を挑み剣で切り殺すことが何よりの失礼だわな2024/04/12 22:22:24298.名無しさん必死だなiuiFC失礼剣よりもサガスカ方式のバトルにしてる時点でちょっとな2024/04/13 07:15:29299.名無しさん必死だなM5S1n>>286国内30万本、世界でも350万本程度のタイトルに金と時間注ぎ込み過ぎだよなせいぜい10億円くらいまででしょ2024/04/23 15:06:44300.名無しさん必死だなSJQJw>>29910億円で作るゲームって全世界で最終販売本数が20万本から30万本くらいになることを目指して作るゲームじゃん規模感がメチャクチャだな2024/04/23 16:01:56301.名無しさん必死だなROwXX1万円で350万本売るとして売上高は350億円広告費に100億円、製造委託費に3割で105億円かけるとして開発費が10億なら粗利すごい事になるな2024/04/23 19:08:30302.名無しさん必死だなhUPY8発売日付近に1本あたり2,500円の利益が出るとしてもその後はどんどん下がっていくわけで5割引きや7割引きの場合一本当たりの利益はどれくらいになるんだろ2024/04/23 23:33:33303.名無しさん必死だなvhu6Bほば全額が利益でしょ開発コスト回収済みのゲームならさもちろん赤字だから少しでも赤字を減らしたくて割引して売ってるゲームもいっぱいあるだろうけどね2024/04/23 23:57:00304.名無しさん必死だなa1tGKスクエニがハードホルダーで自社のDLストアでDL販売したらそうかもな2024/04/24 00:34:50305.名無しさん必死だな0HqsI>>292スクエニ社内のプロの文章書き…舞台の脚本も書けるスクエニ社員のとちぼり木の事だな笑2024/04/24 05:26:23306.名無しさん必死だなJAHXjFFブランドが終わって旨味なくなったと実力者が集りもせずにブランド投げ出したわけやね若手任せで責任は回避で相談受付けでウケたらアドバイスのおかげと自慢はするんやろもうアカンね2024/05/05 11:00:17307.名無しさん必死だな3S9UL>>305無数の最終皇帝はスクショだけ見て絶対にコラだと思ったら本物だった2024/05/05 11:41:48308.名無しさん必死だなoFd9y更迭前に逃げたな!?2024/05/27 14:29:41309.名無しさん必死だなdukIm逃げたと言っても、坂口からFFに関わるのは1回だけにしておけと言われているからなあ2024/06/10 15:58:00310.名無しさん必死だな4NLQt2回目やんけ2024/06/10 20:16:18311.名無しさん必死だなJ5pvk┐(´д`)┌ヤレヤレだよな2024/06/10 21:04:55312.名無しさん必死だなL6JvN間違っても二度と野村使うなよ2024/06/11 01:11:28313.名無しさん必死だな0wxyR>>310坂口の言いつけを守らずに、2回目に手を出した結果があのザマだからなあやはり坂口が正しかった事を実感したんだろうね2024/06/11 09:53:29314.名無しさん必死だな6AeE5FFを否定してる作品つくって案の定失敗した人間にアドバイス求めないだろ・・・2024/06/13 19:10:48315.名無しさん必死だなCxm4jなにがおいでだよ、バカが2024/07/07 10:54:00316.名無しさん必死だなjPxEt相談したらやっぱり俺にやらせろ、俺の手柄にしろとか言わないだろうな2024/07/07 18:08:15317.名無しさん必死だな7AKXrスーパーマリオRPGみたいなんになってもいいんだろうか……意外と売れるかもな2024/07/19 10:52:26318.名無しさん必死だなF3yCDえ、またどこの馬の骨かわからないやつが作るの?2024/07/20 17:53:52319.名無しさん必死だなOpEBV>>317言っちゃなんだが龍が如く8形式のシステムなら割と売れると思う2024/07/22 10:17:46320.名無しさん必死だなzamJE>>318今のゲームは開発期間が長いからどんどん世代交代していく必要がある2024/07/22 18:10:51321.名無しさん必死だなYqC2Y責任放棄2024/08/23 09:24:59
AIASの公式YouTubeにて、SIEの吉田修平氏と、スクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジー16(以下、FF16)』などのプロデューサーを務める吉田直樹氏の対談動画が公開。その中で、『FF17』に対する吉田直樹氏の考えが語られました。
◆『FF17』の開発は若い世代にチャレンジしてほしい
対談では、『FF16』での開発経験を他のゲームでも昇華させていきたいと語る吉田直樹氏(以下、直樹氏)に対し、吉田修平氏(以下、修平氏)が「(他のゲームでもということは)じゃあ『FF17』は担当されないんですかね(笑)」と質問したことをきっかけに、『FF17』の話題がスタート。
直樹氏は「取締役だから迂闊なことは言えないですけど(笑)」と前置きしたうえで、「とりあえず、決まってはいない」「それこそ『FF14』と『FF16』の2作を担当させてもらったので、同じおじさんがやっていくよりは、若い世代が若い感性で今の世にあったチャレンジの豊富な『FF』を作るほうが、未来にはいいのかなってのはちょっとある」と、『FF17』の開発を若い世代にチャレンジしてもらいたい旨を語りました。
◆もし『FF17』の若いディレクターにアドバイスするなら?
修平氏はその回答を受け、「若いディレクターが『FF17』を任されるとなったら、どんなアドバイスをする?」とも質問。
これに直樹氏は、「基本的に『FF』ってチャレンジする作品なので、前作に喧嘩を売るわけではないけど、「俺が作る『FF』のほうが面白い」で作ってきてるから、ひとまず思い切って自分が面白い『FF』がなんなのか出してみたらいい」「その後で、例えば『FF16』がこうだから、『FF17』ではリアルタイムアクションとターンベースを組み合わせようだとか、ターンベースに戻してグラフィックも全部ドットにしようだとかを考える」とアドバイスするとのこと。
そして最後に、「何に何年も自分の人生をかけて、お客様にどんな体験を届けたいか、ファンの皆さんに何を遊んでもらいたいか。まずいったん「自分が『FF』をやるならこれだ」を机に並べてみる。どうしようって思ったら、また相談においで」とし、アドバイスを締めくくりました。
まだ一切の情報はない『FF17』ですが、歴代シリーズ同様に「チャレンジする作品」の精神が受け継がれるのは間違いないはず。直樹氏の語ったように、開発面でも若い世代が『FF17』を任されるというチャレンジングな未来が待っているかもしれません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9b03615918b7f3c7bead7f853bb257132eb70e4
そうなん?
いくらでも好きな仕事につけた時代にわざわざゲームクリエイターなんて好きじゃなきゃいつ潰れるかわからん、当たるかどうかも~って会社でやってないと思うけどなぁ
ストーリーが面白いかどうかなんて自分の感想でしかないから
そこは運でしかないな
自分にとって面白かったら得したってことになるだけで
期待して遊んで面白かったとかつまらなかったとかなれば良いだけのこと
みんなが面白いとか言ってるから面白い、
みんながつまらないと言ってるからつまらない、
って価値観からみんなが脱却したところでゲームは存在するべきだよ
項目は以下の通り。
1. プロット ( ストーリー・キャラ設定 )
2. システム ( バトル / 装備 / アイテム等 )
そしたら俺達のFF17! みたいにならないか?
青葉みたいなのが生まれそう
野村の関わってない16を買ってくれよな
野村関わってなくてもベッドの硬さ会議40人日とかやってるからなぁ
そういう感覚のズレが最終的に大きなズレレとして酷くなるんだよな
久々のサガ新作は楽しみだわ
FFにゃイチも期待出来ないのにこの差は何なのかねぇ
https://i.imgur.com/7iyrQQg.jpg
https://i.imgur.com/1fPdTBs.jpg
https://i.imgur.com/JgkbUHO.jpg
信者の声を間に受けてニッチに進み続けてるのはFFもサガも一緒だわ
むしろ否のが多いくらいなんだが何故かテイスト変えないんだよなぁ
もっとファンの声を真に受けてくれ
分かる
ドラクエの方がファンサービス良いと思うわ
なんか足したら蛇足になるが今のスクエニ
13って説明不足なだけで設定自体はかなりちゃんとしてたよね
その説明不足が全部ダメだったけど
ファブラノヴァクリスタリスだろ
あれただの設定厨だよな
趣味創作者が設定とカッコいいシーンばっかり考えて風呂敷広げっぱなし未完成になるやつをデカイ会社がやった
構成とかシナリオが壊滅的なんだよな
編集者が付いてバンバン添削しないと
スクエニ社内にプロの文章書きはいるんだから
その辺は大手らしく上手くやって欲しいよな
屈辱で頭がどうにかなっちゃうんじゃねーのw
エニ側編集もゲームになんか関わりたくないだろうしな
13は全ての元凶の神をはっ倒してライトニングさんが新たな神になって終わったからあれで完成だろ
失礼剣ってあれ開発的にはユーザーにウケてると思ってるからあのまま続投させてんのか?
滑ってるよな
ロマサガ3の失礼剣の解釈とは全然違うだろうに
ワールドマップをまともに作るのあきらめてる時点で、情熱も体力もない老人が無理矢理続編作ってる感じしかない
そんなに予算ないの?冷めるわ
本当に失礼って言うなら、相手に戦闘を挑み剣で切り殺すことが何よりの失礼だわな
国内30万本、世界でも350万本程度のタイトルに金と時間注ぎ込み過ぎだよな
せいぜい10億円くらいまででしょ
10億円で作るゲームって全世界で最終販売本数が
20万本から30万本くらいになることを目指して作るゲームじゃん
規模感がメチャクチャだな
広告費に100億円、製造委託費に3割で105億円かけるとして
開発費が10億なら粗利すごい事になるな
その後はどんどん下がっていくわけで
5割引きや7割引きの場合一本当たりの利益はどれくらいになるんだろ
開発コスト回収済みのゲームならさ
もちろん赤字だから少しでも赤字を減らしたくて
割引して売ってるゲームもいっぱいあるだろうけどね
スクエニ社内のプロの文章書き…
舞台の脚本も書けるスクエニ社員の
とちぼり木の事だな笑
実力者が集りもせずにブランド投げ出したわけやね
若手任せで責任は回避で相談受付けでウケたらアドバイスのおかげと自慢はするんやろ
もうアカンね
無数の最終皇帝はスクショだけ見て絶対にコラだと思ったら本物だった
FFに関わるのは1回だけにしておけ
と言われているからなあ
だよな
坂口の言いつけを守らずに、2回目に手を出した結果が
あのザマだからなあ
やはり坂口が正しかった事を実感したんだろうね
……意外と売れるかもな
言っちゃなんだが龍が如く8形式のシステムなら割と売れると思う
今のゲームは開発期間が長いから
どんどん世代交代していく必要がある