【のだめ作者・二ノ宮知子氏】〝原作者に会いたくない〟の声に「うん知ってる。だから問題が起きる」アーカイブ最終更新 2024/02/05 08:251.豚トロ ★???ドラマ化、映画化された漫画「のだめカンタービレ」の原作者で漫画家・二ノ宮知子氏が2日、自身のX(旧ツイッター)を更新。漫画家・芦原妃名子氏が亡くなったことを受け、心境をつづった。芦原氏が手がけた漫画「セクシー田中さん」は、日本テレビ系でドラマ化。日テレとは脚本をめぐってトラブルになっていたという。二ノ宮氏は「『原作者には会いたくない』っていうのを見た。うん知ってる。だから問題が起きるんだって…。そういう方は、お好きにどうぞって案件だけ探せばいいのではないかな。面倒が嫌なのはお互い様だしね。すぐ消すけど」と率直な心境をポスト。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ac9a9c9264990adc1af3c9463671fea504d2aaaf2024/02/02 12:03:5185すべて|最新の50件2.名無しさん@恐縮ですZM67i高橋しんは「いいひと」で原作から原案?原案協力?になっただろ2024/02/02 12:17:463.◆GacHaPR1UsBqBzX日本の脚本家は総じてクズ2024/02/02 12:20:304.名無しさん@恐縮ですS2nvw原作者とちゃんと対話し、寄り添う素晴らしい脚本家もいるだろうが今表面化してのが矜持って言葉で自分正当化してるのとか、原作者を素人呼ばわりしてディスるのだからイメージは悪いわな2024/02/02 12:26:395.名無しさん@恐縮ですiGL7Iまぁ会いたくないはおかしいな会うのは当然だしむしろ会いまくって実写で短縮されるストーリーの妥協点を話し合わないとそれが出来ない原作のまま実写化望む作者は最初から実写を断るべき一度目で嫌な思いしてるのに、なぜか二度目も実写化引き受けて後に結局揉めてる原作者とかいるからねそうなると二度目も引き受けてる自身にもミスがあるわけで一度嫌な実写されたら二度と実写化しません!と断言したらいいと思うよ2024/02/02 12:33:106.名無しさん@恐縮ですQ0vHU会わずにドラマ化出来ないでしょー脚本家側が会いたくないってなんでやねん2024/02/02 12:39:037.◆GacHaPR1UsBqBzX>>5なろう小説にも出せず、自作小説も書かず、なんの名誉も得られないまま文筆で商売してる鬱積抱えた人間が、作品を多数発表し、評価を得て、更にそれで稼いでる本物の文筆作家に会いたいと本気で思うか?ひれ伏すか憎悪するかの二択しか無いだろうそんなの2024/02/02 12:40:248.名無しさん@恐縮です2x3cO『稼ぎたいんだろ?』ニヤニヤっていう稼げる業界の傲慢さが女のアテンドとか自殺とか引き起こしてるんだろで、全てを差し出した奴じゃなきゃ仕事を与えてもらえないようになる。いい作品を作りたい、って熱意ある人を引き当てられたら儲けもん。大抵は『事務所のごり押し』とか汚い大人達の汚い都合に押しきられて糞作品にされる。で、何か起きたらネット民のせい。ふざけてるよね2024/02/02 12:41:159.名無しさん@恐縮です2x3cO>>7だからレースに参加させたらこっちのもんおじさん達の汚い汚い搾取構造になってる2024/02/02 12:42:3710.名無しさん@恐縮ですfPrr9オリジナルの脚本で成功してる人だけが言うならまだわかるんだけどそうじゃないみたいだからなあそもそも協会みたいなのが根本からアレなんだろうな2024/02/02 12:44:5511.名無しさん@恐縮です2x3cOみんな『自分の手柄』が欲しいだけなのよバカみたいねなんもしてないくせに2024/02/02 12:46:2512.名無しさん@恐縮ですinUalkemofure@kemohure米国もこんな感じです 「原作者は自分の漫画の連載をこなしながら、日本のテレビ局のプロデューサーや脚本家が彼女の原作を理解しようとしなかったために、実写化の脚本にも気を遣わなければならなかった(略)テレビ局のプロデューサー、脚本家は自分たちの行動について反省すべきだと思う」(Reddit)「日本の映画やテレビの多くは、極めて凡庸な演技により品質が低い(略)テレビのバラエティに出演し、演劇の訓練は受けていないアイドルが起用されており、俳優ではなく、ソーシャルメディアの「インフルエンサー(集客人)」に近い存在」NYT「キャスティングの主導権が(略)大手のプロダクションにあること。芝居が出来るか、出来ないかなんかどうでもいい(略)レベルがどんどん下がっているから、視聴者が韓流ドラマや海外ドラマに流れる」(現代ビジネス)以前から日本のドラマは品質低下により衰退していて、今回の件で衰退が早まるでしょう日本のテレビドラマが子供の学芸会レベルなことは海外の日本文化研究者達も指摘している。ドライブ・マイ・カーがアカデミー賞を取った時も指摘されていたのは記憶に新しいセクシー田中さんの事件に関する、とても優れた記事。長文ですが、全文ご一読お勧めです。 「(日本のテレビドラマは)「地上波しぐさ」と呼ぶほかない、大げさで貧相な演出が常態化している」下記記事 まさにこれは、日本のテレビドラマが国際競争力をほぼ完全に持てない最大の理由の一つですものね…2024/02/02 12:53:3913.名無しさん@恐縮ですS2nvw>>6キャラ改変や原作無視の常習だから毎回原作者と揉めてたんじゃね?「ビブリア古書堂の事件手帖」は主人公コミュ障なのが陽キャになったり妹が男になったり、「ミステリという勿れ」とか原作にない恋愛要素入れたりで原作ファンがブーイングしてたはず。それも個性と思うが、原作大事にしてほしい作者とは相性悪すぎだったのだろう2024/02/02 12:57:1014.名無しさん@恐縮ですLkmyzプロデューサーにしたら、原作者と脚本家が下手に意気投合して勝手に話を進められるのも嫌なんだろうな自分が仕切りたい、ってのが本音だろうしね2024/02/02 13:14:1715.sagexxgiR>>6テレビ局は漫画の知名度を利用したいだけで漫画の実写化なんて考えてない。だから漫画家もドラマ版は自分の作品ではないと割り切った方がいい。漫画を増刷して売る為にテレビ局に協力する程度の付き合い。2024/02/02 13:21:0116.名無しさん@恐縮ですfPrr9そのへんの価値観って映画やTVドラマがエンタメのてっぺんだったから他媒体の作家が我慢してた部分だろうからなあ今まで我慢してきたんだからこれからも我慢しろは暴論じゃない?2024/02/02 13:24:5817.名無しさん@恐縮です2x3cO>>16暴論でも金の前では多くの人間が服従せざるをえないその立場を悪用してやりたい放題。やってるかどうかじゃない、出来ることがもう既にパワハラだし搾取だわ。2024/02/02 13:29:1518.名無しさん@恐縮です0hqQd>>6なんでやねん、って脚本家ってのは小説家や漫画家になれなかったやつらの行き着く先だからだよただでさえ負け組根性なのにその上実際に自分より格上の人間と会おうなんて思わないだろw2024/02/02 13:48:2519.名無しさん@恐縮です7EhMX>>5二ノ宮さんの言う通りだねそういうやり取りが嫌な奴はオリジナルを捻り出すか何も言わない原作者の作品だけやってればいい2024/02/02 13:48:5620.名無しさん@恐縮です5joy3脚本を変えないと視聴率がとれないのか脚本家が個性出したいのか単に原作をうまくまとめられないのか2024/02/02 13:55:0021.名無しさん@恐縮ですivvlQ>>1まぁ、Dr.コトーみたいな漫画を超える場合もあるからなぁ。泉谷しげると時任のキャラは全く漫画と似てないが、二人だから合ってる。2024/02/02 14:03:1022.名無しさん@恐縮です2x3cO最近じゃもう最初からアニメ化ドラマ化ありきでラノベや漫画企画してるのとかあるよね見りゃ分かるんだよ。描かされてる漫画って本当面白味がないから2024/02/02 14:07:3423.名無しさん@恐縮ですfRgW6のだめはドラマ化の成功例でいいのかな竹中直人のシュトレーゼマンはアレだけど2024/02/02 14:27:1924.名無しさん@恐縮ですBBhEiドラマ化すると俳優が演じるキャラクターがいきるかどうかの勝負でもあるからな漫画とは違うものになるのはしかたないところ2024/02/02 14:28:4125.名無しさん@恐縮ですvL3fSもともとオリジナル脚本を書けない人達ですから2024/02/02 14:28:5926.名無しさん@恐縮ですBBhEiなら、改変なんてしなければいいのになぜ漫画の通りの脚本にしないんだろ2024/02/02 14:31:4427.名無しさん@恐縮ですbRFgP>>15テレビ局側が、原作側も改変されるの前提と思ってるのが困る。たまに原作側が五月蝿い時もあるが、ある程度仕事進めておけば反対できないと思ってるしなそもそも、テレビ側がある程度規格進めたもの勝ちて価値観だから、他も同じと考えてる2024/02/02 14:39:2228.名無しさん@恐縮です1QFUWジャニぶっこむためだけに性別変えたりマジゴミだよプライドないのかって思うわ2024/02/02 14:40:4229.名無しさん@恐縮ですJjvNI>>23立派な成功例でしょアニメより実写が良かったのはこれだけ2024/02/02 14:44:2030.名無しさん@恐縮です3fkmi世間の仕事と同じで挨拶ややり取りできないなら原作借りたらダメだわな 今回のは作品傷つけて作者にダメージ負わせてるから余計にダメだわ2024/02/02 14:44:4131.名無しさん@恐縮です0y01R漫画の脚本家って、創造すると言う点で仕事を半分していないのに、偉そうだなw2024/02/02 14:44:4232.名無しさん@恐縮ですbJWSQ>>26提供スポンサーとか主役級の出演者達頂点は原作のドラマを企画した広告代理店の配慮してるつもり。よく言ってるでしょ。役者として納得の行かない演技は現場でビシビシ指摘して自分の演じたい役にする。って調子に乗ってるアイドル崩れが。原作を変えられないってことは、原作者に了承をもらわないと改変出来ないからお伺い中撮影がとまる。そうすると放送が出来ない。現場での改変の裁量を貰いたい。つまり、原作はたたき台、原案程度という認識がドラマ側、局側には存在する。降りられたら枠を買ったスポンサーに申し訳がないし。原作者の優先順位は極めて低い。2024/02/02 15:04:2433.名無しさん@恐縮です2x3cO役者を猛プッシュするために原作かえるのだけはほんと苦しいでその特別な演出をしてもらうために接待が横行する。皺寄せが原作者に行ってることを考えると役者も責任無いとは言えない2024/02/02 15:07:3134.名無しさん@恐縮ですhk7Ty話し合おうぜ!許可とれよ!ちゃんとリスペクトしろよ!ってことか2024/02/02 15:07:3135.名無しさん@恐縮ですfPrr9みんな試行錯誤の素人の模索の時代ならともかくタレントの主張を参考ならともかく優先するって本当なら相当アレよね2024/02/02 15:08:4736.名無しさん@恐縮ですONE4g>>26ジャニーズとかAKBとかの場面をたくさん増やさないといけないから2024/02/02 15:12:2437.名無しさん@恐縮ですGPqSwのだめの千秋先輩もジャニーズのちんちくりんにされそうになって二ノ宮知子が反対して無事ことなきを得たんじゃなかった?2024/02/02 15:13:5938.名無しさん@恐縮ですMburEでも誰ももう止めようとは言わないよねとそれが一番の問題じゃね2024/02/02 15:26:5139.名無しさん@恐縮ですn6PVo>>1「原作なんか我々脚本家が己の脚本力を上げるための素材でしかない」みたいに言われたらそりゃ今まで原作提供して来た人たちも怒るよね今回の一連を受けてマンガ小説に拘らずこれまで原作提供して来た作家たちが続々MeToo告発してる事をもっと重く受け止めるべきだろうねTV局と日本シナリオ作家協会は2024/02/02 15:29:2440.名無しさん@恐縮ですwGXko>>37あの噂、岡田君は実家がピアノ教室で弾けるから事務所もあの役をやらせたかったんだろうなというのは分からんでもないでもいつもの強引さで主題歌だか挿入歌もさせようとしたなら抵抗した作者が正解2024/02/02 15:31:4041.名無しさん@恐縮ですGPqSw>>40岡田になりそうだったのまでは知らなかったよ…玉木宏で良かった2024/02/02 15:40:5942.名無しさん@恐縮ですJjvNI>>41玉木さん本人は。の為出た後は苦労したと言ってるのだめのハマりすぎて,イメージ固定されて役作りが難しくなった2024/02/02 16:04:3043.名無しさん@恐縮です1H92r>>26漫画はまだ連載中だったり長編だとキャラ多すぎて映画の尺だと消化しきれないとか改変がどうしても必要になるそこで脚本家の腕の見せ所となるわけだが…2024/02/02 16:56:2944.名無しさん@恐縮ですt9B0Dもうマンガ原作ありきじゃないとドラマ企画を通せないくせにオリジナル要素とクソ役者をぶちこみたくなるドラマ制作側とスポンサーの犠牲者だよな。2024/02/02 16:59:1545.名無しさん@恐縮ですQBSRo>>42でもいま『極主夫道』『ゴールデンカムイ』その他、2.5次元でめっちゃ活き活きしてるイケメンな上にクールなのもコミカルな演技もできて素晴らしい2024/02/02 17:20:0446.名無しさん@恐縮ですElaLmここ数日で一気に脚本家という職業全体が泥棒とほとんど同義語になりつつあるし、また漫画家を中心に急激な権利意識の拡大でテレビ局と脚本家が大慌てでなんとか巻き返そうとしてるそしてその結果、シナリオ協会がアホな動画を上げてもう取り返しがつかない状況になってる無能にもほどがないか?2024/02/02 17:23:1047.名無しさん@恐縮です2x3cO漫画家だってピン切りなんだよパクりのバーゲンセールだよメディアのステマ使ってバカな腐女子釣って稼いでる漫画がどれだけあるの売れたもん勝ち。騙される方が悪い、ってクズ思想いい加減やめて欲しい中には本気でいいもの作ろうと頑張ってる人だっているのだから、そんな人達を大切にして欲しい2024/02/02 17:31:1048.名無しさん@恐縮ですVYy8Jテレビ様でドラマ化してやるんだぞっていう時代ではないからなまあこのやらかした脚本家は終わりだな2024/02/02 17:34:4249.名無しさん@恐縮ですpMSqA>>43長編モノじゃなく1話完結モノをドラマ化すれば良いだけ、孤独のグルメなんて良い例だろ長編原作本来の魅力は実写じゃ無理なんだよ進撃の巨人やJOJOなんて何十話もあるアニメ版は大成功なのに実写版は惨敗したろ2024/02/02 17:37:1550.名無しさん@恐縮ですGjmvEほとんどのドラマ脚本家なんて視聴率取れない素人どもだろ結果だしてる漫画家のほうが上やろに2024/02/02 17:53:1651.名無しさん@恐縮ですwGXko>>47脚本家にも真摯に対応する人が居ない訳じゃないしピンキリは本当にそうでも狡いやり口が得をするのは是正されんとなあ2024/02/02 17:54:3852.名無しさん@恐縮ですwtq1v1人の脚本家が毛色が違うのかと思ったら皆んなそんな感じ?2024/02/02 20:23:4753.名無しさん@恐縮です2v5N8ツイッター見てると、原作付きでも誠意あるの書いてくれる人も居るみたいだけどね名前もちゃんと挙がってたけど、ワイドラマ界隈興味無いから覚えてないや2024/02/02 20:51:5954.名無しさん@恐縮ですJjvNI>>52オリジナル脚本家は原作者に近い原作者と調整して脚本家もいるそれ以外に制作の顔色しか見ない脚本家がいるのが問題予算やスケジュール、ロケ場所、出演者の都合に合わせて脚本変えれる脚本家テレビマンには重宝されて呼ばれやすいんだと思うよ2024/02/02 21:01:0255.名無しさん@恐縮です23NVd解決策が1つあるぞ、原作料を20倍にしろ。2024/02/02 22:45:4756.名無しさん@恐縮です4PpQf大体毎回毎回漫画からドラマ作るなよどんだけ無能なんだよ2024/02/03 02:07:4857.名無しさん@恐縮ですvlgbm二宮知子は天才ファミリーカンパニーを酷いドラマにされちゃったからね、そら怒ってるだろうよタイトルも変えられてなかったっけ?楠桂も呟いてたけど、あれも酷いドラマにされちゃってたね何で脚本家ってあんな改変勝手にしちゃうのか2024/02/03 05:23:1958.名無しさん@恐縮ですvlgbm>>37のだめの前作のドラマ化の時にジャニーズにされて、設定やら何やら変えられてて昔ブログで愚痴ってからねー2024/02/03 05:31:2459.名無しさん@恐縮ですvlgbm>>56ほんと人の作品を勝手に改変するなら自分でオリジナル書けって思う、マジで失礼2024/02/03 05:36:0360.名無しさん@恐縮ですDjRdn正論だな番組側の自由にしたいんならそれでOKな原作者を探すべき2024/02/03 06:35:3661.名無しさん@恐縮ですoISBl>>15そういう考えの原作者とだけ付き合えばいい話2024/02/03 06:41:2262.名無しさん@恐縮ですV7h65のだめカンタービレって確か最初はTBSがジャニーズ主演でドラマ化する企画立てたんだよなでも、作者はそれに反対の意を示し最初のドラマ化は無くなった後からフジテレビが原作重視の企画を立ててそれで作者がOK出してドラマ化になったという事だそうなそういう作者さんだからこそ、業界のこういう事情は身に染みてるんだろうな2024/02/03 07:02:4963.名無しさん@恐縮ですV7h65>>15ぶっちゃけドラマ作り過ぎだと思うんだよな。今クールだけでも50作ぐらいあるもんなそんなにやってるからそりゃネタが尽きてさ「とりあえずネタ埋めるために適当な原作持ってこい」ってなるんだろうな。結果全く愛の無い原作ドラマが量産されるって訳だとりあえずドラマの本数減らせば良いのにな2024/02/03 07:04:1664.名無しさん@恐縮ですfo03q脚本家ってのは、ただの剽窃家だからな他人の物を盗んで、さも自分の手柄のようにドヤ顔する輩情けない職業2024/02/03 07:37:2965.名無しさん@恐縮です7UxcR>>5まぁ原作者がカネや責任を負うわけでもない訳で、原作通りになるわけがないんだーね。原作通りを望むなら他メディア化を考えるのがおかしいって面がある。原作ってだけで総取りはダメよねw2024/02/03 08:08:2266.名無しさん@恐縮ですKUJOV>>65漫画家も人生かけて漫画書いてる漫画売れない時のリスクをせおってんだがテレビ局はそのリスクもおわずに美味しいとこだけなてとおるわけない2024/02/03 10:46:0467.名無しさん@恐縮ですfP3Siなんか、必死に改変は悪かどうかを論点にしてる人いるけど問題点は『作者の意向を無視すること』だからね。どんどん変えてくれ、って喜んでる原作者だって中にはいるのだからそこをはき違えるべきじゃないと思う2024/02/03 11:19:2868.名無しさん@恐縮ですV7h65>>65だからこの件は改変するぐらいならドラマ化なしで良いよって作者の側が散々言ってたんだよ。その条件の元に契約したのに裏切ったのが日テレだから。日テレが10:0で悪いの2024/02/03 11:23:2969.名無しさん@恐縮ですaf1BY原作者ウゼーと思うような奴は他人の作品で脚本の仕事ををするべきではない原作をリスペクト出来ないなら自分で作れ2024/02/03 11:30:3870.名無しさん@恐縮ですl8eJC原作有りのドラマ脚本家なんて、人の褌で相撲取ってるだけやん原作者様に楯突くなら自分で作品産んでみろよ。それが出来ない無能だからピーチクパーチク騒ぐ2024/02/03 11:38:1771.名無しさん@恐縮ですl8eJC原作を超えた脚本なんてそうそう出ないファミコンのキャプテン翼2くらいだわ2024/02/03 11:40:2372.名無しさん@恐縮ですtwR7n原作者に会いたくない派なんて成立するのかコンビニバイトが接客やりたくない派ですって言ってるようなものでは?2024/02/03 11:50:3073.名無しさん@恐縮ですxPyWy>>57撮影を見学に行って事前PR漫画も描いたのにな、作者に発言権無かったんだろうなシチュエーションと名前を借りながら主人公達の性格を別人にしてしまってたあのドラマシリーズは楠桂も岡田あ~みんもやられたし改変で面白くなってないケースが多かった2024/02/03 12:17:2374.名無しさん@恐縮ですz8amn>>1会いたくないってのは脚本家が?寧ろ、「私が、脚本を書かせて頂きます」って挨拶しなきゃいけない立場じゃなくて?2024/02/03 12:37:3375.名無しさん@恐縮ですvlgbm>>74本当それそれで改変ある時は相談しなよって事だよね人の作品なのに失礼2024/02/03 12:48:1576.名無しさん@恐縮ですfP3Si製作を楽しんでこその物作りなのに稼ぐための手段でしかない人が文化をぶっ壊していくんだろうね2024/02/03 13:34:0277.名無しさん@恐縮ですHIJnz稼ぐならまだいいけど改変に自信持っちゃっていいほどそこまで稼いでるか?って感じなのがもう…2024/02/03 13:42:0578.名無しさん@恐縮ですfP3Si脚本家の収入は知らんけどドラマ化することで役者には莫大なギャラが入ってくるのだからおじさん達はとにかく実写化を狙うはずでしょう2024/02/03 13:52:1679.◆GacHaPR1UsKP0Hn何を作っても同じ結果にしかならないんだから、オリジナル作っとけよ?2024/02/03 14:13:1880.名無しさん@恐縮ですa5O7R>>75ホントに、視聴率も良くて話題性もあって・・・セクシー田中さんの原作者が苦しんでいたなんて夢にも思わなかった原作者の立場こんなに弱いなんて、今回の事なかったら知らないままの人が多かったよね・・・2024/02/03 14:22:2281.名無しさん@恐縮です8EpJcお前(原作者)の子供(作品)は俺(日テレ)がカネ出して買ったんだ。子供を虐待しようが、売り飛ばそうが文句言うな。こうですか?2024/02/03 14:27:5082.名無しさん@恐縮ですfP3Si原作使ってる時点で信者を取り込めるからでしょう→ある程度の視聴率が見込める(スポンサーの都合)→視聴率とれるドラマでイチオシのアイドルや役者を使って箔づけしたい(事務所の都合)→原作キャラと全然違うけど優先すべきは上の意思だから原作者の気持ちなんてどうでもいい(現場の都合)こんな風に見える2024/02/03 14:32:2483.名無しさん@恐縮ですrHpsk原作無視というかストーリーの骨子を把握できないのと、要約出来ないから、原作レイプするしかないんじゃないのそういうのが嫌な原作者には国語の天才みたいな要約マンを脚本に当てるべきだと思う2024/02/04 22:33:2884.名無しさん@恐縮です0Cqmf>>63本当にそう思います。テレビ局の中の人達はスポンサー料の為に質など度外視でともかくなんでもいいから作って放送してしまえ、みたいな流れがあるんですかね。2024/02/05 07:02:5485.名無しさん@恐縮ですxQhb0作者にとって作品は味付けした料理それを勝手にアレ足してコレ足してソレは抜いてと別物にしといて作者の料理と紹介されても作者も困るだけこんなの作ってないですよとしか言えなくなる2024/02/05 08:25:13
芦原氏が手がけた漫画「セクシー田中さん」は、日本テレビ系でドラマ化。日テレとは脚本をめぐってトラブルになっていたという。
二ノ宮氏は「『原作者には会いたくない』っていうのを見た。うん知ってる。だから問題が起きるんだって…。そういう方は、お好きにどうぞって案件だけ探せばいいのではないかな。面倒が嫌なのはお互い様だしね。すぐ消すけど」と率直な心境をポスト。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac9a9c9264990adc1af3c9463671fea504d2aaaf
今表面化してのが矜持って言葉で自分正当化してるのとか、原作者を素人呼ばわりしてディスるのだからイメージは悪いわな
会うのは当然だしむしろ会いまくって実写で短縮されるストーリーの妥協点を話し合わないと
それが出来ない原作のまま実写化望む作者は最初から実写を断るべき
一度目で嫌な思いしてるのに、なぜか二度目も実写化引き受けて後に結局揉めてる原作者とかいるからね
そうなると二度目も引き受けてる自身にもミスがあるわけで
一度嫌な実写されたら二度と実写化しません!と断言したらいいと思うよ
脚本家側が会いたくないってなんでやねん
なろう小説にも出せず、自作小説も書かず、なんの名誉も得られないまま文筆で商売してる鬱積抱えた人間が、
作品を多数発表し、評価を得て、更にそれで稼いでる本物の文筆作家に会いたいと本気で思うか?
ひれ伏すか憎悪するかの二択しか無いだろうそんなの
っていう稼げる業界の傲慢さが女のアテンドとか自殺とか引き起こしてるんだろ
で、全てを差し出した奴じゃなきゃ仕事を与えてもらえないようになる。
いい作品を作りたい、って熱意ある人を引き当てられたら儲けもん。
大抵は『事務所のごり押し』とか汚い大人達の汚い都合に押しきられて糞作品にされる。
で、何か起きたらネット民のせい。
ふざけてるよね
だからレースに参加させたらこっちのもん
おじさん達の汚い汚い搾取構造になってる
そうじゃないみたいだからなあ
そもそも協会みたいなのが根本からアレなんだろうな
バカみたいね
なんもしてないくせに
米国もこんな感じです 「原作者は自分の漫画の連載をこなしながら、日本のテレビ局のプロデューサーや
脚本家が彼女の原作を理解しようとしなかったために、実写化の脚本にも気を遣わなければならなかった(略)
テレビ局のプロデューサー、脚本家は自分たちの行動について反省すべきだと思う」(Reddit)
「日本の映画やテレビの多くは、極めて凡庸な演技により品質が低い(略)テレビのバラエティに出演し、
演劇の訓練は受けていないアイドルが起用されており、俳優ではなく、
ソーシャルメディアの「インフルエンサー(集客人)」に近い存在」NYT
「キャスティングの主導権が(略)大手のプロダクションにあること。芝居が出来るか、出来ないかなんかどうでもいい(略)
レベルがどんどん下がっているから、視聴者が韓流ドラマや海外ドラマに流れる」(現代ビジネス)
以前から日本のドラマは品質低下により衰退していて、今回の件で衰退が早まるでしょう
日本のテレビドラマが子供の学芸会レベルなことは海外の日本文化研究者達も指摘している。
ドライブ・マイ・カーがアカデミー賞を取った時も指摘されていたのは記憶に新しい
セクシー田中さんの事件に関する、とても優れた記事。長文ですが、全文ご一読お勧めです。
「(日本のテレビドラマは)「地上波しぐさ」と呼ぶほかない、大げさで貧相な演出が常態化している」
下記記事 まさにこれは、日本のテレビドラマが国際競争力をほぼ完全に持てない最大の理由の一つですものね…
キャラ改変や原作無視の常習だから毎回原作者と揉めてたんじゃね?
「ビブリア古書堂の事件手帖」は主人公コミュ障なのが陽キャになったり妹が男になったり、
「ミステリという勿れ」とか原作にない恋愛要素入れたりで原作ファンがブーイングしてたはず。
それも個性と思うが、原作大事にしてほしい作者とは相性悪すぎだったのだろう
自分が仕切りたい、ってのが本音だろうしね
テレビ局は漫画の知名度を利用したいだけで漫画の実写化なんて考えてない。
だから漫画家もドラマ版は自分の作品ではないと割り切った方がいい。
漫画を増刷して売る為にテレビ局に協力する程度の付き合い。
他媒体の作家が我慢してた部分だろうからなあ
今まで我慢してきたんだからこれからも我慢しろは暴論じゃない?
暴論でも
金の前では多くの人間が服従せざるをえない
その立場を悪用してやりたい放題。
やってるかどうかじゃない、
出来ることがもう既にパワハラだし搾取だわ。
なんでやねん、って
脚本家ってのは小説家や漫画家になれなかったやつらの行き着く先だからだよ
ただでさえ負け組根性なのにその上実際に自分より格上の人間と会おうなんて思わないだろw
二ノ宮さんの言う通りだね
そういうやり取りが嫌な奴はオリジナルを捻り出すか何も言わない原作者の作品だけやってればいい
脚本家が個性出したいのか
単に原作をうまくまとめられないのか
まぁ、Dr.コトーみたいな漫画を超える場合もあるからなぁ。
泉谷しげると時任のキャラは全く漫画と似てないが、二人だから合ってる。
見りゃ分かるんだよ。
描かされてる漫画って本当面白味がないから
竹中直人のシュトレーゼマンはアレだけど
漫画とは違うものになるのはしかたないところ
なぜ漫画の通りの脚本にしないんだろ
テレビ局側が、原作側も改変されるの前提と思ってるのが困る。
たまに原作側が五月蝿い時もあるが、ある程度仕事進めておけば反対できないと思ってるしな
そもそも、テレビ側がある程度規格進めたもの勝ちて価値観だから、他も同じと考えてる
プライドないのかって思うわ
立派な成功例でしょ
アニメより実写が良かったのはこれだけ
原作借りたらダメだわな 今回のは作品傷つけて
作者にダメージ負わせてるから余計にダメだわ
提供スポンサーとか主役級の出演者達
頂点は原作のドラマを企画した広告代理店の配慮してるつもり。
よく言ってるでしょ。役者として納得の行かない演技は現場で
ビシビシ指摘して自分の演じたい役にする。って調子に乗ってる
アイドル崩れが。
原作を変えられないってことは、原作者に了承をもらわないと
改変出来ないからお伺い中撮影がとまる。そうすると放送が出来ない。
現場での改変の裁量を貰いたい。つまり、
原作はたたき台、原案程度という認識がドラマ側、局側には存在する。
降りられたら枠を買ったスポンサーに申し訳がないし。
原作者の優先順位は極めて低い。
でその特別な演出をしてもらうために接待が横行する。
皺寄せが原作者に行ってることを考えると役者も責任無いとは言えない
許可とれよ!
ちゃんとリスペクトしろよ!
ってことか
タレントの主張を参考ならともかく優先するって本当なら相当アレよね
ジャニーズとかAKBとかの場面をたくさん増やさないといけないから
それが一番の問題じゃね
「原作なんか我々脚本家が己の脚本力を上げるための素材でしかない」みたいに言われたらそりゃ今まで原作提供して来た人たちも怒るよね
今回の一連を受けてマンガ小説に拘らずこれまで原作提供して来た作家たちが続々MeToo告発してる事をもっと重く受け止めるべきだろうねTV局と日本シナリオ作家協会は
あの噂、岡田君は実家がピアノ教室で弾けるから事務所もあの役をやらせたかったんだろうなというのは分からんでもない
でもいつもの強引さで主題歌だか挿入歌もさせようとしたなら抵抗した作者が正解
岡田になりそうだったのまでは知らなかったよ…玉木宏で良かった
玉木さん本人は。の為出た後は苦労したと言ってる
のだめのハマりすぎて,イメージ固定されて役作りが難しくなった
漫画はまだ連載中だったり長編だとキャラ多すぎて映画の尺だと消化しきれないとか
改変がどうしても必要になる
そこで脚本家の腕の見せ所となるわけだが…
でもいま『極主夫道』『ゴールデンカムイ』その他、2.5次元でめっちゃ活き活きしてる
イケメンな上にクールなのもコミカルな演技もできて素晴らしい
また漫画家を中心に急激な権利意識の拡大でテレビ局と脚本家が大慌てでなんとか巻き返そうとしてる
そしてその結果、シナリオ協会がアホな動画を上げてもう取り返しがつかない状況になってる
無能にもほどがないか?
パクりのバーゲンセールだよ
メディアのステマ使って
バカな腐女子釣って稼いでる漫画がどれだけあるの
売れたもん勝ち。騙される方が悪い、ってクズ思想いい加減やめて欲しい
中には本気でいいもの作ろうと
頑張ってる人だっているのだから、そんな人達を大切にして欲しい
まあこのやらかした脚本家は終わりだな
長編モノじゃなく1話完結モノをドラマ化すれば良いだけ、孤独のグルメなんて良い例だろ
長編原作本来の魅力は実写じゃ無理なんだよ
進撃の巨人やJOJOなんて何十話もあるアニメ版は大成功なのに実写版は惨敗したろ
結果だしてる漫画家のほうが上やろに
脚本家にも真摯に対応する人が居ない訳じゃないしピンキリは本当にそう
でも狡いやり口が得をするのは是正されんとなあ
名前もちゃんと挙がってたけど、ワイドラマ界隈興味無いから覚えてないや
オリジナル脚本家は原作者に近い
原作者と調整して脚本家もいる
それ以外に制作の顔色しか見ない脚本家がいるのが問題
予算やスケジュール、ロケ場所、出演者の都合に合わせて脚本変えれる脚本家
テレビマンには重宝されて呼ばれやすいんだと思うよ
どんだけ無能なんだよ
タイトルも変えられてなかったっけ?
楠桂も呟いてたけど、あれも酷いドラマにされちゃってたね
何で脚本家ってあんな改変勝手にしちゃうのか
のだめの前作のドラマ化の時にジャニーズにされて、設定やら何やら変えられてて昔ブログで愚痴ってからねー
ほんと人の作品を勝手に改変するなら自分でオリジナル書けって思う、マジで失礼
番組側の自由にしたいんなら
それでOKな原作者を探すべき
そういう考えの原作者とだけ付き合えばいい話
でも、作者はそれに反対の意を示し最初のドラマ化は無くなった
後からフジテレビが原作重視の企画を立ててそれで作者がOK出してドラマ化になったという事だそうな
そういう作者さんだからこそ、業界のこういう事情は身に染みてるんだろうな
ぶっちゃけドラマ作り過ぎだと思うんだよな。今クールだけでも50作ぐらいあるもんな
そんなにやってるからそりゃネタが尽きてさ「とりあえずネタ埋めるために適当な原作持ってこい」
ってなるんだろうな。結果全く愛の無い原作ドラマが量産されるって訳だ
とりあえずドラマの本数減らせば良いのにな
他人の物を盗んで、さも自分の手柄のようにドヤ顔する輩
情けない職業
まぁ原作者がカネや責任を負うわけでもない訳で、
原作通りになるわけがないんだーね。
原作通りを望むなら他メディア化を考えるのが
おかしいって面がある。
原作ってだけで総取りはダメよねw
漫画家も人生かけて漫画書いてる
漫画売れない時のリスクをせおってんだが
テレビ局はそのリスクもおわずに美味しいとこだけなてとおるわけない
問題点は『作者の意向を無視すること』だからね。
どんどん変えてくれ、って喜んでる原作者だって中にはいるのだから
そこをはき違えるべきじゃないと思う
だからこの件は改変するぐらいならドラマ化なしで良いよ
って作者の側が散々言ってたんだよ。その条件の元に契約したのに
裏切ったのが日テレだから。日テレが10:0で悪いの
原作をリスペクト出来ないなら自分で作れ
原作者様に楯突くなら自分で作品産んでみろよ。
それが出来ない無能だからピーチクパーチク騒ぐ
ファミコンのキャプテン翼2くらいだわ
コンビニバイトが接客やりたくない派ですって言ってるようなものでは?
撮影を見学に行って事前PR漫画も描いたのにな、作者に発言権無かったんだろうな
シチュエーションと名前を借りながら主人公達の性格を別人にしてしまってた
あのドラマシリーズは楠桂も岡田あ~みんもやられたし改変で面白くなってないケースが多かった
会いたくないってのは脚本家が?寧ろ、「私が、脚本を書かせて頂きます」って挨拶しなきゃいけない立場じゃなくて?
本当それ
それで改変ある時は相談しなよって事だよね
人の作品なのに失礼
稼ぐための手段でしかない人が文化をぶっ壊していくんだろうね
そこまで稼いでるか?って感じなのがもう…
ドラマ化することで役者には莫大なギャラが入ってくるのだから
おじさん達はとにかく実写化を狙うはずでしょう
ホントに、視聴率も良くて話題性もあって・・・セクシー田中さんの原作者が苦しんでいたなんて夢にも思わなかった
原作者の立場こんなに弱いなんて、今回の事なかったら知らないままの人が多かったよね・・・
子供を虐待しようが、売り飛ばそうが文句言うな。こうですか?
→ある程度の視聴率が見込める(スポンサーの都合)
→視聴率とれるドラマでイチオシのアイドルや役者を使って箔づけしたい(事務所の都合)
→原作キャラと全然違うけど優先すべきは上の意思だから原作者の気持ちなんてどうでもいい(現場の都合)
こんな風に見える
そういうのが嫌な原作者には国語の天才みたいな要約マンを脚本に当てるべきだと思う
本当にそう思います。
テレビ局の中の人達はスポンサー料の為に質など度外視でともかくなんでもいいから作って放送してしまえ、みたいな流れがあるんですかね。
それを勝手にアレ足してコレ足してソレは抜いてと別物にしといて作者の料理と紹介されても作者も困るだけ
こんなの作ってないですよとしか言えなくなる