【のだめ作者・二ノ宮知子氏】〝原作者に会いたくない〟の声に「うん知ってる。だから問題が起きる」アーカイブ最終更新 2024/02/05 08:251.豚トロ ★???ドラマ化、映画化された漫画「のだめカンタービレ」の原作者で漫画家・二ノ宮知子氏が2日、自身のX(旧ツイッター)を更新。漫画家・芦原妃名子氏が亡くなったことを受け、心境をつづった。芦原氏が手がけた漫画「セクシー田中さん」は、日本テレビ系でドラマ化。日テレとは脚本をめぐってトラブルになっていたという。二ノ宮氏は「『原作者には会いたくない』っていうのを見た。うん知ってる。だから問題が起きるんだって…。そういう方は、お好きにどうぞって案件だけ探せばいいのではないかな。面倒が嫌なのはお互い様だしね。すぐ消すけど」と率直な心境をポスト。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ac9a9c9264990adc1af3c9463671fea504d2aaaf2024/02/02 12:03:5185すべて|最新の50件36.名無しさん@恐縮ですONE4g>>26ジャニーズとかAKBとかの場面をたくさん増やさないといけないから2024/02/02 15:12:2437.名無しさん@恐縮ですGPqSwのだめの千秋先輩もジャニーズのちんちくりんにされそうになって二ノ宮知子が反対して無事ことなきを得たんじゃなかった?2024/02/02 15:13:5938.名無しさん@恐縮ですMburEでも誰ももう止めようとは言わないよねとそれが一番の問題じゃね2024/02/02 15:26:5139.名無しさん@恐縮ですn6PVo>>1「原作なんか我々脚本家が己の脚本力を上げるための素材でしかない」みたいに言われたらそりゃ今まで原作提供して来た人たちも怒るよね今回の一連を受けてマンガ小説に拘らずこれまで原作提供して来た作家たちが続々MeToo告発してる事をもっと重く受け止めるべきだろうねTV局と日本シナリオ作家協会は2024/02/02 15:29:2440.名無しさん@恐縮ですwGXko>>37あの噂、岡田君は実家がピアノ教室で弾けるから事務所もあの役をやらせたかったんだろうなというのは分からんでもないでもいつもの強引さで主題歌だか挿入歌もさせようとしたなら抵抗した作者が正解2024/02/02 15:31:4041.名無しさん@恐縮ですGPqSw>>40岡田になりそうだったのまでは知らなかったよ…玉木宏で良かった2024/02/02 15:40:5942.名無しさん@恐縮ですJjvNI>>41玉木さん本人は。の為出た後は苦労したと言ってるのだめのハマりすぎて,イメージ固定されて役作りが難しくなった2024/02/02 16:04:3043.名無しさん@恐縮です1H92r>>26漫画はまだ連載中だったり長編だとキャラ多すぎて映画の尺だと消化しきれないとか改変がどうしても必要になるそこで脚本家の腕の見せ所となるわけだが…2024/02/02 16:56:2944.名無しさん@恐縮ですt9B0Dもうマンガ原作ありきじゃないとドラマ企画を通せないくせにオリジナル要素とクソ役者をぶちこみたくなるドラマ制作側とスポンサーの犠牲者だよな。2024/02/02 16:59:1545.名無しさん@恐縮ですQBSRo>>42でもいま『極主夫道』『ゴールデンカムイ』その他、2.5次元でめっちゃ活き活きしてるイケメンな上にクールなのもコミカルな演技もできて素晴らしい2024/02/02 17:20:0446.名無しさん@恐縮ですElaLmここ数日で一気に脚本家という職業全体が泥棒とほとんど同義語になりつつあるし、また漫画家を中心に急激な権利意識の拡大でテレビ局と脚本家が大慌てでなんとか巻き返そうとしてるそしてその結果、シナリオ協会がアホな動画を上げてもう取り返しがつかない状況になってる無能にもほどがないか?2024/02/02 17:23:1047.名無しさん@恐縮です2x3cO漫画家だってピン切りなんだよパクりのバーゲンセールだよメディアのステマ使ってバカな腐女子釣って稼いでる漫画がどれだけあるの売れたもん勝ち。騙される方が悪い、ってクズ思想いい加減やめて欲しい中には本気でいいもの作ろうと頑張ってる人だっているのだから、そんな人達を大切にして欲しい2024/02/02 17:31:1048.名無しさん@恐縮ですVYy8Jテレビ様でドラマ化してやるんだぞっていう時代ではないからなまあこのやらかした脚本家は終わりだな2024/02/02 17:34:4249.名無しさん@恐縮ですpMSqA>>43長編モノじゃなく1話完結モノをドラマ化すれば良いだけ、孤独のグルメなんて良い例だろ長編原作本来の魅力は実写じゃ無理なんだよ進撃の巨人やJOJOなんて何十話もあるアニメ版は大成功なのに実写版は惨敗したろ2024/02/02 17:37:1550.名無しさん@恐縮ですGjmvEほとんどのドラマ脚本家なんて視聴率取れない素人どもだろ結果だしてる漫画家のほうが上やろに2024/02/02 17:53:1651.名無しさん@恐縮ですwGXko>>47脚本家にも真摯に対応する人が居ない訳じゃないしピンキリは本当にそうでも狡いやり口が得をするのは是正されんとなあ2024/02/02 17:54:3852.名無しさん@恐縮ですwtq1v1人の脚本家が毛色が違うのかと思ったら皆んなそんな感じ?2024/02/02 20:23:4753.名無しさん@恐縮です2v5N8ツイッター見てると、原作付きでも誠意あるの書いてくれる人も居るみたいだけどね名前もちゃんと挙がってたけど、ワイドラマ界隈興味無いから覚えてないや2024/02/02 20:51:5954.名無しさん@恐縮ですJjvNI>>52オリジナル脚本家は原作者に近い原作者と調整して脚本家もいるそれ以外に制作の顔色しか見ない脚本家がいるのが問題予算やスケジュール、ロケ場所、出演者の都合に合わせて脚本変えれる脚本家テレビマンには重宝されて呼ばれやすいんだと思うよ2024/02/02 21:01:0255.名無しさん@恐縮です23NVd解決策が1つあるぞ、原作料を20倍にしろ。2024/02/02 22:45:4756.名無しさん@恐縮です4PpQf大体毎回毎回漫画からドラマ作るなよどんだけ無能なんだよ2024/02/03 02:07:4857.名無しさん@恐縮ですvlgbm二宮知子は天才ファミリーカンパニーを酷いドラマにされちゃったからね、そら怒ってるだろうよタイトルも変えられてなかったっけ?楠桂も呟いてたけど、あれも酷いドラマにされちゃってたね何で脚本家ってあんな改変勝手にしちゃうのか2024/02/03 05:23:1958.名無しさん@恐縮ですvlgbm>>37のだめの前作のドラマ化の時にジャニーズにされて、設定やら何やら変えられてて昔ブログで愚痴ってからねー2024/02/03 05:31:2459.名無しさん@恐縮ですvlgbm>>56ほんと人の作品を勝手に改変するなら自分でオリジナル書けって思う、マジで失礼2024/02/03 05:36:0360.名無しさん@恐縮ですDjRdn正論だな番組側の自由にしたいんならそれでOKな原作者を探すべき2024/02/03 06:35:3661.名無しさん@恐縮ですoISBl>>15そういう考えの原作者とだけ付き合えばいい話2024/02/03 06:41:2262.名無しさん@恐縮ですV7h65のだめカンタービレって確か最初はTBSがジャニーズ主演でドラマ化する企画立てたんだよなでも、作者はそれに反対の意を示し最初のドラマ化は無くなった後からフジテレビが原作重視の企画を立ててそれで作者がOK出してドラマ化になったという事だそうなそういう作者さんだからこそ、業界のこういう事情は身に染みてるんだろうな2024/02/03 07:02:4963.名無しさん@恐縮ですV7h65>>15ぶっちゃけドラマ作り過ぎだと思うんだよな。今クールだけでも50作ぐらいあるもんなそんなにやってるからそりゃネタが尽きてさ「とりあえずネタ埋めるために適当な原作持ってこい」ってなるんだろうな。結果全く愛の無い原作ドラマが量産されるって訳だとりあえずドラマの本数減らせば良いのにな2024/02/03 07:04:1664.名無しさん@恐縮ですfo03q脚本家ってのは、ただの剽窃家だからな他人の物を盗んで、さも自分の手柄のようにドヤ顔する輩情けない職業2024/02/03 07:37:2965.名無しさん@恐縮です7UxcR>>5まぁ原作者がカネや責任を負うわけでもない訳で、原作通りになるわけがないんだーね。原作通りを望むなら他メディア化を考えるのがおかしいって面がある。原作ってだけで総取りはダメよねw2024/02/03 08:08:2266.名無しさん@恐縮ですKUJOV>>65漫画家も人生かけて漫画書いてる漫画売れない時のリスクをせおってんだがテレビ局はそのリスクもおわずに美味しいとこだけなてとおるわけない2024/02/03 10:46:0467.名無しさん@恐縮ですfP3Siなんか、必死に改変は悪かどうかを論点にしてる人いるけど問題点は『作者の意向を無視すること』だからね。どんどん変えてくれ、って喜んでる原作者だって中にはいるのだからそこをはき違えるべきじゃないと思う2024/02/03 11:19:2868.名無しさん@恐縮ですV7h65>>65だからこの件は改変するぐらいならドラマ化なしで良いよって作者の側が散々言ってたんだよ。その条件の元に契約したのに裏切ったのが日テレだから。日テレが10:0で悪いの2024/02/03 11:23:2969.名無しさん@恐縮ですaf1BY原作者ウゼーと思うような奴は他人の作品で脚本の仕事ををするべきではない原作をリスペクト出来ないなら自分で作れ2024/02/03 11:30:3870.名無しさん@恐縮ですl8eJC原作有りのドラマ脚本家なんて、人の褌で相撲取ってるだけやん原作者様に楯突くなら自分で作品産んでみろよ。それが出来ない無能だからピーチクパーチク騒ぐ2024/02/03 11:38:1771.名無しさん@恐縮ですl8eJC原作を超えた脚本なんてそうそう出ないファミコンのキャプテン翼2くらいだわ2024/02/03 11:40:2372.名無しさん@恐縮ですtwR7n原作者に会いたくない派なんて成立するのかコンビニバイトが接客やりたくない派ですって言ってるようなものでは?2024/02/03 11:50:3073.名無しさん@恐縮ですxPyWy>>57撮影を見学に行って事前PR漫画も描いたのにな、作者に発言権無かったんだろうなシチュエーションと名前を借りながら主人公達の性格を別人にしてしまってたあのドラマシリーズは楠桂も岡田あ~みんもやられたし改変で面白くなってないケースが多かった2024/02/03 12:17:2374.名無しさん@恐縮ですz8amn>>1会いたくないってのは脚本家が?寧ろ、「私が、脚本を書かせて頂きます」って挨拶しなきゃいけない立場じゃなくて?2024/02/03 12:37:3375.名無しさん@恐縮ですvlgbm>>74本当それそれで改変ある時は相談しなよって事だよね人の作品なのに失礼2024/02/03 12:48:1576.名無しさん@恐縮ですfP3Si製作を楽しんでこその物作りなのに稼ぐための手段でしかない人が文化をぶっ壊していくんだろうね2024/02/03 13:34:0277.名無しさん@恐縮ですHIJnz稼ぐならまだいいけど改変に自信持っちゃっていいほどそこまで稼いでるか?って感じなのがもう…2024/02/03 13:42:0578.名無しさん@恐縮ですfP3Si脚本家の収入は知らんけどドラマ化することで役者には莫大なギャラが入ってくるのだからおじさん達はとにかく実写化を狙うはずでしょう2024/02/03 13:52:1679.◆GacHaPR1UsKP0Hn何を作っても同じ結果にしかならないんだから、オリジナル作っとけよ?2024/02/03 14:13:1880.名無しさん@恐縮ですa5O7R>>75ホントに、視聴率も良くて話題性もあって・・・セクシー田中さんの原作者が苦しんでいたなんて夢にも思わなかった原作者の立場こんなに弱いなんて、今回の事なかったら知らないままの人が多かったよね・・・2024/02/03 14:22:2281.名無しさん@恐縮です8EpJcお前(原作者)の子供(作品)は俺(日テレ)がカネ出して買ったんだ。子供を虐待しようが、売り飛ばそうが文句言うな。こうですか?2024/02/03 14:27:5082.名無しさん@恐縮ですfP3Si原作使ってる時点で信者を取り込めるからでしょう→ある程度の視聴率が見込める(スポンサーの都合)→視聴率とれるドラマでイチオシのアイドルや役者を使って箔づけしたい(事務所の都合)→原作キャラと全然違うけど優先すべきは上の意思だから原作者の気持ちなんてどうでもいい(現場の都合)こんな風に見える2024/02/03 14:32:2483.名無しさん@恐縮ですrHpsk原作無視というかストーリーの骨子を把握できないのと、要約出来ないから、原作レイプするしかないんじゃないのそういうのが嫌な原作者には国語の天才みたいな要約マンを脚本に当てるべきだと思う2024/02/04 22:33:2884.名無しさん@恐縮です0Cqmf>>63本当にそう思います。テレビ局の中の人達はスポンサー料の為に質など度外視でともかくなんでもいいから作って放送してしまえ、みたいな流れがあるんですかね。2024/02/05 07:02:5485.名無しさん@恐縮ですxQhb0作者にとって作品は味付けした料理それを勝手にアレ足してコレ足してソレは抜いてと別物にしといて作者の料理と紹介されても作者も困るだけこんなの作ってないですよとしか言えなくなる2024/02/05 08:25:13
芦原氏が手がけた漫画「セクシー田中さん」は、日本テレビ系でドラマ化。日テレとは脚本をめぐってトラブルになっていたという。
二ノ宮氏は「『原作者には会いたくない』っていうのを見た。うん知ってる。だから問題が起きるんだって…。そういう方は、お好きにどうぞって案件だけ探せばいいのではないかな。面倒が嫌なのはお互い様だしね。すぐ消すけど」と率直な心境をポスト。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac9a9c9264990adc1af3c9463671fea504d2aaaf
ジャニーズとかAKBとかの場面をたくさん増やさないといけないから
それが一番の問題じゃね
「原作なんか我々脚本家が己の脚本力を上げるための素材でしかない」みたいに言われたらそりゃ今まで原作提供して来た人たちも怒るよね
今回の一連を受けてマンガ小説に拘らずこれまで原作提供して来た作家たちが続々MeToo告発してる事をもっと重く受け止めるべきだろうねTV局と日本シナリオ作家協会は
あの噂、岡田君は実家がピアノ教室で弾けるから事務所もあの役をやらせたかったんだろうなというのは分からんでもない
でもいつもの強引さで主題歌だか挿入歌もさせようとしたなら抵抗した作者が正解
岡田になりそうだったのまでは知らなかったよ…玉木宏で良かった
玉木さん本人は。の為出た後は苦労したと言ってる
のだめのハマりすぎて,イメージ固定されて役作りが難しくなった
漫画はまだ連載中だったり長編だとキャラ多すぎて映画の尺だと消化しきれないとか
改変がどうしても必要になる
そこで脚本家の腕の見せ所となるわけだが…
でもいま『極主夫道』『ゴールデンカムイ』その他、2.5次元でめっちゃ活き活きしてる
イケメンな上にクールなのもコミカルな演技もできて素晴らしい
また漫画家を中心に急激な権利意識の拡大でテレビ局と脚本家が大慌てでなんとか巻き返そうとしてる
そしてその結果、シナリオ協会がアホな動画を上げてもう取り返しがつかない状況になってる
無能にもほどがないか?
パクりのバーゲンセールだよ
メディアのステマ使って
バカな腐女子釣って稼いでる漫画がどれだけあるの
売れたもん勝ち。騙される方が悪い、ってクズ思想いい加減やめて欲しい
中には本気でいいもの作ろうと
頑張ってる人だっているのだから、そんな人達を大切にして欲しい
まあこのやらかした脚本家は終わりだな
長編モノじゃなく1話完結モノをドラマ化すれば良いだけ、孤独のグルメなんて良い例だろ
長編原作本来の魅力は実写じゃ無理なんだよ
進撃の巨人やJOJOなんて何十話もあるアニメ版は大成功なのに実写版は惨敗したろ
結果だしてる漫画家のほうが上やろに
脚本家にも真摯に対応する人が居ない訳じゃないしピンキリは本当にそう
でも狡いやり口が得をするのは是正されんとなあ
名前もちゃんと挙がってたけど、ワイドラマ界隈興味無いから覚えてないや
オリジナル脚本家は原作者に近い
原作者と調整して脚本家もいる
それ以外に制作の顔色しか見ない脚本家がいるのが問題
予算やスケジュール、ロケ場所、出演者の都合に合わせて脚本変えれる脚本家
テレビマンには重宝されて呼ばれやすいんだと思うよ
どんだけ無能なんだよ
タイトルも変えられてなかったっけ?
楠桂も呟いてたけど、あれも酷いドラマにされちゃってたね
何で脚本家ってあんな改変勝手にしちゃうのか
のだめの前作のドラマ化の時にジャニーズにされて、設定やら何やら変えられてて昔ブログで愚痴ってからねー
ほんと人の作品を勝手に改変するなら自分でオリジナル書けって思う、マジで失礼
番組側の自由にしたいんなら
それでOKな原作者を探すべき
そういう考えの原作者とだけ付き合えばいい話
でも、作者はそれに反対の意を示し最初のドラマ化は無くなった
後からフジテレビが原作重視の企画を立ててそれで作者がOK出してドラマ化になったという事だそうな
そういう作者さんだからこそ、業界のこういう事情は身に染みてるんだろうな
ぶっちゃけドラマ作り過ぎだと思うんだよな。今クールだけでも50作ぐらいあるもんな
そんなにやってるからそりゃネタが尽きてさ「とりあえずネタ埋めるために適当な原作持ってこい」
ってなるんだろうな。結果全く愛の無い原作ドラマが量産されるって訳だ
とりあえずドラマの本数減らせば良いのにな
他人の物を盗んで、さも自分の手柄のようにドヤ顔する輩
情けない職業
まぁ原作者がカネや責任を負うわけでもない訳で、
原作通りになるわけがないんだーね。
原作通りを望むなら他メディア化を考えるのが
おかしいって面がある。
原作ってだけで総取りはダメよねw
漫画家も人生かけて漫画書いてる
漫画売れない時のリスクをせおってんだが
テレビ局はそのリスクもおわずに美味しいとこだけなてとおるわけない
問題点は『作者の意向を無視すること』だからね。
どんどん変えてくれ、って喜んでる原作者だって中にはいるのだから
そこをはき違えるべきじゃないと思う
だからこの件は改変するぐらいならドラマ化なしで良いよ
って作者の側が散々言ってたんだよ。その条件の元に契約したのに
裏切ったのが日テレだから。日テレが10:0で悪いの
原作をリスペクト出来ないなら自分で作れ
原作者様に楯突くなら自分で作品産んでみろよ。
それが出来ない無能だからピーチクパーチク騒ぐ
ファミコンのキャプテン翼2くらいだわ
コンビニバイトが接客やりたくない派ですって言ってるようなものでは?
撮影を見学に行って事前PR漫画も描いたのにな、作者に発言権無かったんだろうな
シチュエーションと名前を借りながら主人公達の性格を別人にしてしまってた
あのドラマシリーズは楠桂も岡田あ~みんもやられたし改変で面白くなってないケースが多かった
会いたくないってのは脚本家が?寧ろ、「私が、脚本を書かせて頂きます」って挨拶しなきゃいけない立場じゃなくて?
本当それ
それで改変ある時は相談しなよって事だよね
人の作品なのに失礼
稼ぐための手段でしかない人が文化をぶっ壊していくんだろうね
そこまで稼いでるか?って感じなのがもう…
ドラマ化することで役者には莫大なギャラが入ってくるのだから
おじさん達はとにかく実写化を狙うはずでしょう
ホントに、視聴率も良くて話題性もあって・・・セクシー田中さんの原作者が苦しんでいたなんて夢にも思わなかった
原作者の立場こんなに弱いなんて、今回の事なかったら知らないままの人が多かったよね・・・
子供を虐待しようが、売り飛ばそうが文句言うな。こうですか?
→ある程度の視聴率が見込める(スポンサーの都合)
→視聴率とれるドラマでイチオシのアイドルや役者を使って箔づけしたい(事務所の都合)
→原作キャラと全然違うけど優先すべきは上の意思だから原作者の気持ちなんてどうでもいい(現場の都合)
こんな風に見える
そういうのが嫌な原作者には国語の天才みたいな要約マンを脚本に当てるべきだと思う
本当にそう思います。
テレビ局の中の人達はスポンサー料の為に質など度外視でともかくなんでもいいから作って放送してしまえ、みたいな流れがあるんですかね。
それを勝手にアレ足してコレ足してソレは抜いてと別物にしといて作者の料理と紹介されても作者も困るだけ
こんなの作ってないですよとしか言えなくなる