【福井県】自動運転車両、自転車認識せず=「レベル4」初の事故アーカイブ最終更新 2023/11/16 00:571.茶瓶 ★???特定の条件下でシステムだけで運転を可能とする「レベル4」の自動運転が認可された福井県永平寺町で10月、自動運転車両が自転車と接触する初の事故があり、同町は11日までに、車両のカメラが自転車を認識できなかったとする調査報告書を公表した。自転車の画像の追加学習などで認識性能を高め、再発防止を進める。事故は10月29日に発生。町内のルートを時速約4キロで走行していた車両の前方部分が、止めてあった自転車のペダルと接触した。車両は衝突を検知して緊急停止し、乗っていた4人にけがはなかった。報告書によると、車両はセンサーとカメラで障害物を検知しているが、カメラが自転車の真後ろしか捉えておらず、認識できなかったという。センサーは自転車を検知していたが、現場付近は自動運転車両がすれ違うため、カメラによる検知を優先していた。(続きは以下URLから)https://news.livedoor.com/article/detail/25333106/https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/2/b2ca8_1596_9e819b9a_da978cfe.jpg2023/11/11 17:05:02169すべて|最新の50件2.名無しさんilqsp福井ってどこだ琵琶湖の上のところかな2023/11/11 17:12:143.名無しさんaA8QPこういうのでいいんだよ2023/11/11 17:20:334.名無しさんJZrf3自動運転なんて夢のまた夢なんだよ止まった自転車ですら避けられないのに、老害の運転するプリウスミサイル避けられるのか?2023/11/11 17:20:345.名無しさんgjH4b>>1日本の完全自動運転がこれwこれ随分前からある自動走行のゴルフ場カートと同じシステムじゃねーかw2023/11/11 17:21:086.名無しさんmjOy0原発ある所だろそんで自動運転で突っ込むんだろ2023/11/11 17:21:227.名無しさんjJdavあーだめだめ 中止 中止!2023/11/11 17:31:098.名無しさんxnNKIEVすら理解できないジャップには無理w2023/11/11 17:31:169.名無しさんUXVdkまだ自動運転とか言ってるのかw金の無駄2023/11/11 17:32:0410.名無しさんjJdav>>4プリウスミサイルはお前が手動運転しても避けられないだろ2023/11/11 17:32:1211.名無しさん1eJ72こんなんじゃ、子供の自転車だから注意して距離をとって追い越さないようにしようとか歩道で保育園児が走り回っているから何時飛び出してくるか分からないとか近くに幼稚園がある。ここは慎重に運転しようとかいっさい分かんねえゴミAIがいつか人を轢くとしか思いません2023/11/11 17:34:5812.名無しさんyXBNtそんなことよりマリカーみたいに逆走したら警告出る機能つけろよな毎年何件あんだよ逆走ニュース2023/11/11 17:35:0713.名無しさんUXVdkメーカーはヤマハと三菱なんだwシステムは三菱かなw航空機飛ばないロケット飛ばない自動運転事故る三菱www2023/11/11 17:35:4814.名無しさん4TQId時速4キロって人間の歩く速度より遅いレベルだな2023/11/11 17:36:1815.名無しさん1eJ72他にも、頭がおかしい奴が中央分離帯にいるとか、不測の事態が起こった時にも~~が起こるかもしれないという人間の恐れのような発想がないのであれば~~が起こるかもしれないということが起きるたびに事故を起こすゴミAIが走り回ることになる2023/11/11 17:36:5516.名無しさんKwTDP止まってる自転車にぶつかるとか悩ましすぎるな2023/11/11 17:37:2817.名無しさんL139q自動運転でも事故はおきるテスラ、ウーバー、トヨタ事故起こしまくりやん2023/11/11 17:37:5918.名無しさん2i6w6交通量が少ないとこは軌道付けた方が手っ取り早いんじゃないかな2023/11/11 17:41:2119.名無しさんDgVrE100年経っても無理2023/11/11 17:41:5220.名無しさんIyzQPコレハ、ママチャリ?マウンテンバイク?ジテンシャワカラン2023/11/11 17:42:2921.名無しさん1eJ72ちょっと考えただけでも、電柱の電源ボックス?みたいなところに人間がいるというパターンだけでも例えば、作業員が保守のためにいる、もしくは小学生がそこにつかまって遊んでいるという風な判別をする必要がある生物が箱の横にいる、の認識では次の行動は間違ういつか人をひき殺すAIが自動運転レベル4とかワロス2023/11/11 17:43:0222.名無しさんlBq13>>21もしかしたらわざとかもしれないね。2023/11/11 17:44:5123.名無しさんUXVdk自動車なんて無くすのが一番でマイカー禁止にして路面電車整備したほうが良い2023/11/11 17:46:5424.名無しさんIRKNb>>13追加で車輪脱落2023/11/11 17:47:1425.名無しさんrqIWT自動運転なんて高速だけでいいじゃん2023/11/11 17:49:0826.名無しさん1eJ72犬の認識でも、大型犬、中型犬、小型犬の認識では不十分であり例えば牧羊犬であれば、羊を囲い込む習性から事故が起こる可能性はグンと上がる他にもサイトハウンドと呼ばれる視覚優位で狩りを行う狩猟犬とかどういう犬種か、や紐を持っているのが老人や子供だったりすると引き摺られてしまう可能性もある人と犬がいる、の認識では不十分2023/11/11 17:49:3427.名無しさんW06mf法定速度を守っていて、スマホいじったり、よそ見運転もせず、今回事故になったけど、実際事故になる確率は人の運転よりも全然低く、ペダル間違えて踏んでもなく緊急時もこうして停止できていてとても優秀2023/11/11 17:51:0128.名無しさん8wIac永平寺に行ったときそんなの見たな2023/11/11 17:52:1729.名無しさん1eJ72野生動物との接触事故を防ぐのにも狐と狸では習性が違う狐は立ち止まることなく逃げるので事故が起きにくいがタヌキはなぜか車がくると立ち止まるのか轢かれる事が多いこういう風に相手がなにでどんな習性を持っているのかまで判断しないと事故りますゴミAI持ってきて自動運転とか無理です2023/11/11 17:52:3230.名無しさん4xeADゴルフカートでレベル4言われてもな2023/11/11 17:54:4231.名無しさん2Xo102日前に運航中止の写真撮ったわ。福井と書いてあるからもしやとhttps://imgur.com/a/xqVjz74永平寺ライナーのバス停の斜め上の道路ほぼ専用道路だぞ。接触したのはダメだけど自転車もワザとぶつかりにいかないと接触しないような場所だぞ。関係ないけど明日が永平寺紅葉ピークだぞ2023/11/11 17:59:1932.名無しさんG2ES1初?トヨタ車がどこかの博覧会で歩行者と接触事故起こしてたじゃん2023/11/11 18:02:2133.名無しさんN5kofホンダの自動運転タクシーが東京で走り出す頃には十分な学習データが揃っているだろうその為にも地方で実験を繰り返す必要がある2023/11/11 18:07:3434.名無しさん2Xo10>止めてあった自転車のペダルと接触した。なんだ、カメラ増やせばいいだけ。2023/11/11 18:08:5435.名無しさんphmIN早くlv70ぐらいにしないと2023/11/11 18:11:3336.名無しさんqVd7Aジャップの技術力の低さは異常2023/11/11 18:14:0737.名無しさんXaf3k>>33都会の方がたくさんデータ取れるから都内で実験走行させまくった方が効率いいぞ2023/11/11 18:18:1238.名無しさんCxe4o4km走行なら無罪2023/11/11 18:18:5939.名無しさんxpBj1地底人に教わってきなよ2023/11/11 18:19:1040.名無しさんCxe4o早く飛ばせそこは楽園2023/11/11 18:19:3841.名無しさんDOu41各社ずっとやってるけどいつまでも完成しないよねこれに電動スクーター入ったらもうダメだろ2023/11/11 18:19:3842.名無しさんDOu41>>38なんで?2023/11/11 18:20:0743.名無しさん04sYt>>12道路側に検知システムつけて、運転手側に警告を表示するシステム組み込みがいる。路肩に誘導と、他車両へも同様に通知するシステムがあると完璧。2023/11/11 18:20:0844.名無しさんlBn6X人が固まって静止してたら、ただのマネキンと認識されたりして。2023/11/11 18:20:1545.名無しさんCxe4o目が覚めたら中国人は飛んでいる2023/11/11 18:20:2146.名無しさん4TQId中国は自動運転用に街をイチから作ってるしな2023/11/11 18:21:5047.名無しさんP9Gyl道路が陥没してても事故りそうだな2023/11/11 18:26:4748.名無しさんMOGbu>>33東京で実験しろよありとあらゆるifがあるんだから実験場として最高やないか2023/11/11 18:27:5149.名無しさん17Ovoそれみたことか無理無理せいぜいアシストくらいにしとけアシストも暴走したら怖いがな2023/11/11 18:29:0050.名無しさんUPxOL意味が分からん今の市販車ですら止まるじゃん2023/11/11 18:32:1751.名無しさん8cIVL>>49こういうのがいるからアメリカとか中国みたいにできないんだよな2023/11/11 18:32:4452.名無しさんXaf3k天下一品の看板を一時停止と誤認する問題は流石に解決したかね2023/11/11 18:34:5753.名無しさんG2ES1画像だけで認識してるタイプっぽいけどそれ不認知の危険率が高いよねレーザーや超音波など併用しないと2023/11/11 18:37:4654.名無しさんkNGMdレベル4ってなんか凄そうと思って見たらペダルだった2023/11/11 18:42:1855.名無しさんGNqCpまだまだ改良が必要か2023/11/11 18:43:2456.名無しさん2WUyiいつまで夢幻を追うのか2023/11/11 18:48:2757.名無しさんdjfa2凄い強度の電磁波が飛び交う社会になるぞ半端な田舎ほどな蜂など飛行する昆虫や鳥類が死屍累々な未来が到来するぜ2023/11/11 18:52:0458.名無しさんkNGMd蟻の行列見てはっとするやつか2023/11/11 18:54:3459.名無しさんs0pVG大丈夫。地方の地域公共交通は確実に破綻するからご心配なく。2023/11/11 18:57:3060.名無しさんIZ8ml>>27実験してるのはどれも人が通らないクソ田舎の昼間が大半だよねんなもん自動運転である必要もないよね毎秒のように車が行き交う都会や高速で使えるの?2023/11/11 19:03:1561.名無しさん04sYt>>49わかったから大人しく90歳ぐらいが運転するタクシー乗っといてくれ。>>50止まってるバイクがやや傾斜のある場所で発進時に後退しただけでブレーキ作動したことはあるから、自転車でも作動しそうだな。2023/11/11 19:03:2562.名無しさんCxe4o空を飛べば直ぐにレベル52023/11/11 19:04:0463.名無しさんphmINもう道路は全部線路にすれば良いな2023/11/11 19:04:0564.名無しさんIZ8ml>>51アメリカや中国は日本より広いからそれだって事故起きて人が死んでるのに日本でやったら多重事故起きるわ2023/11/11 19:04:4865.名無しさんbiU7X自転車の後ろをカメラが捉えているのに認識できないってなんだそりゃ。2023/11/11 19:06:3466.名無しさんH5hqwゆっくりしてる自転車認識難しいかも2023/11/11 19:08:5267.名無しさんrNE6t日本政府はAIに力入れたいみたいだしドローン規制のようにはならないと思う2023/11/11 19:12:1468.名無しさん04sYt>>65たぶん、少しずつ距離が縮まって静止画像として背景化していたと思われる。また物体を立体で認識できていないから起こってるだけかな。自転車を自転車として自転車がする動きを学習して予測できるようになれば問題はないな。2023/11/11 19:15:3069.名無しさん7aiK5事故らないと何もできない自動車業界2023/11/11 19:27:2570.名無しさんbiU7X>>68よく読んだら、カメラを優先にして他のセンサーを無視していたせいみたいだな。2023/11/11 19:36:5471.名無しさんkAeMU自動運転禁止2023/11/11 19:38:3872.名無しさん6SAH9センサーの問題では?2023/11/11 19:38:4373.名無しさんrmNDn時速4kmってあの老人カーを自動にしただけかよ2023/11/11 19:39:3374.名無しさんnTGXDもし違法駐輪や駐車で通れなかったらクラクション鳴らして罵声付きの警告メッセージとか大音量で流してくれるようになるのかな2023/11/11 19:40:0775.名無しさん1xgjF轢き肉にしてやんよ2023/11/11 19:47:1376.名無しさんUXVdk自動運転車に轢かれたら救護もしてもらえないからね道路に放置されたまま後ろの自動運転車にまた轢かれて悲惨だぞ?w2023/11/11 19:50:0577.名無しさんN77N2なんか知らんが技術力ねえなあw2023/11/11 20:40:1078.名無しさんW06mf>60そんな事はないすでに人通りの多い都市にて日本外では既に運用もされはじめているレベル睡眠もいらないので居眠り運転もしない脇見運転もしない、法定速度も守る、割り込み運転も煽りもしない、犯罪もしないタクシー1つ乗車拒否もなければ、嫌がらせやインチキ遠回りもしない素晴らしい限り2023/11/11 20:53:2979.名無しさんUXVdk>>78テスラ事故起こしてるじゃんw2023/11/11 21:16:1680.sagem6vVJ終わってんなw2023/11/11 21:17:4281.名無しさんUXVdk>>78自動運転車の事故、米国で月平均13件 最多はGoogle子会社https://jidounten-lab.com/u_421692023/11/11 21:18:4382.名無しさんrHZ3zAI生成画像を見てAIに対する希望は捨てた2023/11/11 21:19:1683.名無しさんk3kfGだってこれゴルフカートだぜ? ゴルフカートが認識できるわけないじゃん!2023/11/11 21:20:5984.名無しさん4HqxR学園祭に出てくるような箱車でヨタヨタと走って自転車をよけることすら出来んとは2023/11/11 21:27:0185.名無しさんMXxW9アメリカカリフォルニアでもGMクルーズが運行許可停止処分受けたし、自動運転は難しんだな。2023/11/11 21:35:3686.名無しさんhqje6これが理由で自転車迫害してるならまじで怒るでいい加減上級のオナニーに付きあってられんねん自動運転にしてなんのメリットがあるねん未来都市っぽいからとかならいっぺんしんでこい2023/11/11 21:43:0687.名無しさん6JPl8画像認識だけで判断してんのかな?まさかだと思うけど単眼じゃないよね2023/11/11 22:32:3288.名無しさんL139qなーんだゴルフカートでいいんだ。大袈裟なテスラいらね2023/11/11 23:19:2389.名無しさんL139q事故おこしても負けないように装甲車でテストすべきね2023/11/11 23:20:1290.名無しさんi9Deq人間より事故率が少ないなら誤差の範囲だ2023/11/11 23:22:4391.名無しさんN77N2日本の技術はスゲー!スゲー!どこがスゲーんだよ?w2023/11/11 23:24:1692.名無しさん3drEMこの調子でガンガン事故っていいから実験しまくれ気の毒に事故に巻き込まれちゃった人には1億くらい与えときゃ文句言うまい企業にとっては小銭だし自動運転の覇権取れればドル箱だぞ2023/11/11 23:42:1293.名無しさん6RXbq日本の道路は狭いし、予測不能で命知らずの自転車やら歩行者多いからな自動運転のハードルは高い2023/11/12 00:23:3894.名無しさん9DqIB自動運転の事故はたったそれだけhttps://getcruise.com/news/blog/2023/human-ridehail-crash-rate-benchmark/人の事故と比較した時、自動運転による衝突事故は発生率が65%も少ない怪我となるものは、74%とさらに少ないそして、これ大切→自動運転の事故では6%が自動運転側に問題、94%が人の運転手の問題比較するまでもなく、人によって事故がおこっている残念2023/11/12 00:28:0495.名無しさん9DqIB94は、>812023/11/12 00:31:2696.名無しさんYzKyEカメラやセンサーの表面のホコリや汚れってどうすんだろうか2023/11/12 00:32:0797.名無しさんEM9y9だっせ2023/11/12 01:12:2898.名無しさんcJS3V>>46そのくらいしないと無理だよな2023/11/12 01:23:0599.名無しさんxL3OFどんどんやってくれみんなも自動運転車をみつけたらありとあらゆる当たり屋行為をためしてみるのもいいのではないだろうか学習させよう賠償も約束されてる2023/11/12 01:27:00100.名無しさんgfZLN>>91自動運転はまだまだ発展途上だがエコカーの燃費性能とかアフターのこと考えたら日本の技術ってダントツなんだけどな2023/11/12 01:30:09101.名無しさんwYA1Uダンプにつっこまれたら、この自動運転車両がひどいことになるとおもうが、こういうオモチャみたいな車の運用が、自動運転を学習させるにはもってこいであり、現状、限界かとおもえるな。とはいえこういったおもちゃみたいな車体の運用は否定していない。現状の大型バスの自動運行に比べ、現実的に導入できる可能性があるから。ミスや暴走しても被害は少ない。やたら政府がまだ使い物にならない自動運転でタクシー営業させるよ、というのはこれをごり押しすると、安全を実現するためには、道路に各種センサー、カメラを設置する必要がでてくるだろうし利用者の利便性より、こういったデジタル利権構築が頭にあるようにみえる。足りないバスドライバーを育成するほうが、よほど合理的かとおもうが。しかし足りないドライバー問題さえも自動運転推進に利用するという。2023/11/12 01:47:54102.名無しさんdP923道路で寝そべってるのが10人も居たらもうお終いだろレベル99じゃないとダメだろ2023/11/12 02:10:48103.名無しさん6B3rE>>34車道に自転車停めてたのかな、じゃないと自動運転の車が路肩や駐車爺につっこんで行ったことになるからな、これは違法駐車の自転車が悪いわ2023/11/12 04:42:20104.名無しさんLaHkNセンサーで感知してもカメラに映らなければ障害物を無視か酷い仕様だな2023/11/12 06:17:19105.名無しさんp5WZ5止まった自転車に当たるな2023/11/12 06:47:05106.名無しさんQenAf無能運転?2023/11/12 07:28:49107.名無しさんcAUe5日本で自動運転をやりたいならまず自動運転専用の道路を作った方が話はやいだろうな、人や動物が入れない専用レーンくらいじゃ無理だよ2023/11/12 09:39:31108.名無しさんSVp0s>>31永平寺のバス、無人でゆっくり走るバスの前に、わざと飛び出して止まるかどうか試してみたくなるよな。AIおちょくって。2023/11/12 11:08:30109.名無しさんSVp0s>>107西武山口線新交通システム(レオライナー)とかなら行ける。あと、都電荒川線、東急世田谷線、江ノ電レベルの一般道交錯なら、ほぼ専用線と言えるかな。2023/11/12 11:15:50110.名無しさんtV8qz>>4自動運転と分かればわざと車道に飛び出すアホも出るだろうな「自動運転車両を妨害してみました」なんてライブ配信しながらw時代はライドシェアだよ2023/11/12 13:35:38111.名無しさんveVqR誤解してる人多いけど、これ走らせてるのって一般道じゃないからね2023/11/12 13:44:44112.名無しさんgKA3n>>111誤解してるのはお前事故って書いてあるだろ2023/11/12 13:50:33113.名無しさんzCXMF>>10運転手が人間の場合なら、プリウスミサイルが突っ込んできたら、歩道に人がいない事を確認した上で、全速力で加速して、路側帯の退避スペースに退避後に急ブレーキ。とかもできるけど、安全運転で保守的な事だけが取り柄のAIには、そんな芸当はできない。2023/11/12 13:51:06114.名無しさんh0wMm>>52一時停止じゃなくて進入禁止なおかげで俺は天下一品に入れない2023/11/12 14:08:17115.名無しさんh0wMm>>46トヨタは実験用の街を作ってるんじゃなかったっけ?そこで実験すりゃ良いのにな他のメーカーは自社工場内に無人車両走らせろよ従業員が事故で死んでも知らん2023/11/12 14:10:23116.名無しさんVdSx0もう自動運転車専用レーン作ったほうがいいな2023/11/12 14:14:39117.名無しさんdAOntゴルフカートだけどエアバッグついてないよな。乗員保護はできるの2023/11/12 14:38:57118.名無しさんfdTSI高速だけ採用でいいだろ、一般道は複雑過ぎる2023/11/12 14:43:45119.名無しさんFsDly何でも楽しようとすな2023/11/12 14:44:19120.名無しさんQ7W1Mソフトバンク系は自動運転と言いながら人乗って運転してるけどね2023/11/12 14:44:27121.名無しさんzCXMF>>117緊急時には、自動車の車体の巨大なボンネット自体が潰れる事で、衝撃を吸収するシステムなら、エアバッグは不要だな。クルマそのものを空気の袋で覆ってエアバック化。真綿でできたクルマとかが望ましい。あと、衝突時の急減速Gに乗っている人間が耐えられるようにするのが大事。2023/11/12 14:54:59122.名無しさんjWyMN>>72センサーは検知してシステムが情報を受け取っているのでソフトウェアのアルゴリズムの問題。こんな初歩的なミスしやがって。。。2023/11/12 15:20:42123.名無しさんjWyMN>現場付近は自動運転車両がすれ違うため自動運転車両同士が物理的に接近していても衝突覚悟ですれ違おうとするその考え方が危ないんです。安全第一優先へと考えを改めてもらいたい。2023/11/12 15:23:13124.名無しさんIiPYrまあ、時間の問題だろ手動運転で事故起きまくってるよりは確率下がりそう2023/11/12 15:27:15125.名無しさんCCA4T>>124機械は伸び代があるけど人間はこれ以上伸びないからな2023/11/12 16:23:02126.名無しさんqHl7V止めてあった自転車のペダルなら、怪我無いし誤差範囲、修正すればいいだけ。2023/11/12 16:25:43127.名無しさんgKA3n>>125伸びないどころか人間は高齢化してるから悪化の一方2023/11/12 16:26:55128.名無しさんh0wMm>>124>>125基本は自動でブレーキは手動でも作動させれるようにするのが1番安全かもね2023/11/12 16:29:06129.名無しさんP2aNv緊急時に空を飛べる機能が車にあれば、回避不能に思われる事故も殆ど回避できるはず。正面から対向車が迫ってきて、かつ両側壁で、ハンドル操作によっても避ける方法が無いように思われても、上にジャンプしたら避けられるじゃん。2023/11/12 17:05:12130.名無しさんP2aNv>>126自転車の反対側にしゃがみ込んだ人がいた場合、押された自転車と壁の間に人が挟まれる、反対側のペダルに人が串刺しにされるような事にならなければ良いが。2023/11/12 17:09:17131.sagerDCI0高齢者を一網打尽2023/11/12 17:41:48132.名無しさんn4eY7完全自動運転なんて不可能だぞだって、行動の予測が不可能な人間が同じ公道を走ってるんだぞ?プログラムで決められた動作しかできない計算機が人間の不規則性に対応できるわけない2023/11/12 17:45:17133.名無しさんWhQIf画像認識に不備があったってだけで大した問題ではないな すぐ直るでしょ2023/11/12 17:45:44134.名無しさんP2aNv>>132ちゃんと車間距離を守って、制限速度以下で走っていれば、たとえ前の人間が転んでも停止はできる。むしろ、人間よりも、空走距離については大幅にゼロに近づけられるし、最適なブレーキング操作もできる。赤ちゃんが道路にハイハイしてきたような時、それを人間とみなして停止できるのか?小さなネズミが居たとしても、安全の為には停止したままになるのか?そうした事が問題になるだろう。急な割り込みをした人間がいたのなら、その人間のせいで事故が起きた訳だが、ハンドル操作や加速で、自動運転側が事故を回避しようとはまずしないだろう。最善の急停止行動をするだけだな。2023/11/12 17:57:32135.名無しさんI0jiO福井でレベル4の原発事故と聞いて飛んできました2023/11/12 18:00:47136.名無しさんP2aNv>>134マンホールの中から人が首だけを出した場合、あるいは、道路の路面に人が寝れる程度の穴を掘って、そこに凹凸もなく寝そべっていた人がいた場合、自動運転車は、そこに人がいるかもしれない危険を認識できるのか。ただの地面だとか、細い木が落ちているだけだと認識されて、そのまま轢かれたりしないだろうか。2023/11/12 18:01:51137.名無しさんpI187>>136自動運転を過信しすぎ事故なんていっぱいおこしてるから2023/11/12 18:07:14138.名無しさんVdSx0日本は誰も責任を取らないようなシステムを作る事に腐心する文化だから自動運転で事故った時の責任問題を法律に乗せる事が不可能2023/11/12 18:11:53139.名無しさんVdSx0結局、完全自動運転は日本ではかなり限定された環境下でしか実現が不可能2023/11/12 18:14:36140.名無しさんdnnA4>>139そうでもない。既に自動運転車しか走ってない(EV厨力説)世界最先端日本なんかもう落ちこぼれと言われるアメリカですらこんな状態>自動運転タクシーのCruise、“女性下敷き事故”を受け全車両を ...ITmediahttps://www.itmedia.co.jp ? news ? articles ? news1043 日前 ? GM傘下の自動運転システム企業Cruiseは、10月初旬の人身事故を受け、ソフトウェアアップデートのため950台の全車両のリコールを実施した。2023/11/12 18:18:45141.名無しさんW7SuK自動運転車しか入れない専用車道でも効果はぎもんたとえは鉄道なら専用軌道になっているけど踏切や駅ホームでの事故はたえないおそらくいまの鉄道以下の事故率はむりだろう2023/11/12 18:24:38142.名無しさんWhQIf>>136それ人の運転でも轢くでしょ。人間の運転よりマシになるのはけっこう近いと思うよ。 高齢運転者増えてるし2023/11/12 18:27:54143.名無しさんW7SuKだからと言って、有人運転でも防げない事故はあるわけだからもし自動運転ならふせげただろ事故もたくさんある2023/11/12 18:28:33144.名無しさんdnnA4>>143自動運転レベル2で何か問題が?2023/11/12 18:30:34145.名無しさんRa5IH落石とか有人だろうが無人だろうが構わず死ぬよね無人で防げない事故ってそういうのでしょ2023/11/12 18:32:44146.名無しさんgKA3n>>142自動運転がアクセルとブレーキ踏み間違えないと何故思った?2023/11/12 18:33:08147.名無しさんh0wMm今回の事故は有人なら防げたよね人間と違って機械は無慈悲に殺しにくるぞ事故もそうだが通常の運転も問題道交法厳守の自動運転は充分な車間スペースが空いていなければ車線変更も出来ないし、横断歩道付近に人がいたら停止する。街中じゃ全く動けなくなっちゃうね2023/11/12 19:27:40148.名無しさんhATsH>>110電車の往来妨害と同じで死ぬほど賠償金取られるようになれば収まる2023/11/12 19:29:42149.名無しさんRyDAD全ての道路に誘導帯を埋め込み、全車両の位置をリアルタイムで検出して運行を一括管理するなら完全自動運転も可能。つまりは電車の運行管理システムを自動車に適用するわけだ。なお、クルマを個人が所有する事は禁止。何ならハンドルも撤去して自動運転しか出来なくする。あとは膨大な運行管理が可能な専用のスパコンがあれば良い。そこまでして完全自動運転を実現したいか。となると話は別だがw2023/11/12 19:47:51150.名無しさんh0wMmなんにせよ非常停止ボタンは必要だ危険が迫っているのにそれを押さなかったら乗っている人間の責任2023/11/12 19:51:15151.名無しさんnj0Bg批判してる奴も数年後には手のひら返しで自動運転の恩恵にあずかってるんだがなま日本車じゃないだろうけど電子マネーやインターネットも批判してたやつどこ行ったんだろう2023/11/12 21:43:16152.名無しさんP2aNv>>149一部の道路だけが自動運転になるだけでも、大分良いかもね。2本ある東名高速は、片方は完全自動運転とする。トラックの運転手は、東京〜大阪間は荷台で寝ていて構わない。完全に等速直線運動になるので、時間も正確。早く着く事はなくても、遅れる事もない。2023/11/12 22:36:36153.名無しさんwzR6N>>52人間は逆に勘違いするのにhttps://i.imgur.com/3zzifBH.jpg2023/11/12 23:58:07154.名無しさんfKmy4あんなトロい走りでも止められないとはスゴい技術だわ2023/11/13 00:43:45155.名無しさんrryiUこれな、時速4kmてのが実は難しいんよ (意味わかる?)スピードが遅いほど視界内で被写体が動かなくなるのよだから背景と物体を分離しにくくなるつまり高速道路では簡単に認識できても駐車場を徐行するような場面では認識できなくなる「遅いほど難しい」の罠2023/11/13 12:08:38156.名無しさんrl86U時速4キロで走行なんかしたら危険だろ2023/11/13 12:47:56157.名無しさんv021A>>155人間だって、走ってる時よりもゆっくり歩いてる時にものに躓いたりするじゃん。それと同じかも。2023/11/13 13:27:35158.名無しさんPfprmねえわセンサーも付いてるのにぶつかるかどうかを判定できないのはダメすぎるだろが2023/11/13 13:33:47159.名無しさんrryiU>>153神様も罪深いよなぁ・・・2023/11/13 14:18:55160.名無しさんX1By3チャリンコごときでつまづいてんじゃねーよ!2023/11/13 14:34:59161.名無しさんbSyds>>155プリウスは暴走してるけど止まらずにぶつかりまくってる2023/11/13 23:08:49162.名無しさんQHD7tさっきもプリウスがゆっくり中央分離帯にぶつかってた反射板とか壊したのにその場を立ち去ったのでナンバー控えて警察に通報しておいた2023/11/14 06:34:08163.名無しさん1Merrこんなの何年も前から言われてたからねチャリもそうだし2輪のカットインで勝手に止まるかぶつかるかでしょw2023/11/14 06:41:21164.名無しさんukvoJ>>1人間と同程度の安全性ではダメなんですよ。2023/11/15 09:43:18165.名無しさんYjddo>>113全部AIになればそんな心配がそもそも不要になる2023/11/15 09:46:18166.sagemnhDd>>155分かってるなら鳩みたいに首だけクイクイ動かせばいーじゃねーか2023/11/15 09:48:10167.名無しさんBo0Vg人間でさえやるんだから、試作機械がやらかすのは道理2023/11/15 09:48:25168.名無しさんOzv4z>>166紅白出場で話題になってる某女性グループの振付けみたいに左右交互にクイッ、クイッと頭(=カメラ)動かすのは効果的だろうな2023/11/15 18:41:23169.名無しさん3U1hD普通に走ってたら止まれないからよたよた走りにしたんだろうにそれでも止まれないというのは言い訳も出来ない2023/11/16 00:57:35
自転車の画像の追加学習などで認識性能を高め、再発防止を進める。
事故は10月29日に発生。町内のルートを時速約4キロで走行していた車両の前方部分が、止めてあった自転車のペダルと接触した。
車両は衝突を検知して緊急停止し、乗っていた4人にけがはなかった。
報告書によると、車両はセンサーとカメラで障害物を検知しているが、カメラが自転車の真後ろしか捉えておらず、認識できなかったという。
センサーは自転車を検知していたが、現場付近は自動運転車両がすれ違うため、カメラによる検知を優先していた。
(続きは以下URLから)
https://news.livedoor.com/article/detail/25333106/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/2/b2ca8_1596_9e819b9a_da978cfe.jpg
琵琶湖の上のところかな
止まった自転車ですら避けられないのに、老害の運転するプリウスミサイル避けられるのか?
日本の完全自動運転がこれw
これ随分前からある自動走行のゴルフ場カートと同じシステムじゃねーかw
そんで自動運転で突っ込むんだろ
金の無駄
プリウスミサイルはお前が手動運転しても避けられないだろ
歩道で保育園児が走り回っているから何時飛び出してくるか分からないとか
近くに幼稚園がある。ここは慎重に運転しようとか
いっさい分かんねえゴミAIがいつか人を轢くとしか思いません
毎年何件あんだよ逆走ニュース
システムは三菱かなw
航空機飛ばない
ロケット飛ばない
自動運転事故る
三菱www
~~が起こるかもしれないという人間の恐れのような発想がないのであれば
~~が起こるかもしれないということが起きるたびに事故を起こすゴミAIが
走り回ることになる
テスラ、ウーバー、トヨタ
事故起こしまくりやん
例えば、作業員が保守のためにいる、もしくは小学生がそこにつかまって遊んでいるという風な判別をする必要がある
生物が箱の横にいる、の認識では次の行動は間違う
いつか人をひき殺すAIが自動運転レベル4とかワロス
もしかしたらわざとかもしれないね。
マイカー禁止にして
路面電車整備したほうが良い
追加で車輪脱落
例えば牧羊犬であれば、羊を囲い込む習性から事故が起こる可能性はグンと上がる
他にもサイトハウンドと呼ばれる視覚優位で狩りを行う狩猟犬とか
どういう犬種か、や紐を持っているのが老人や子供だったりすると引き摺られてしまう可能性もある
人と犬がいる、の認識では不十分
狐と狸では習性が違う
狐は立ち止まることなく逃げるので事故が起きにくいが
タヌキはなぜか車がくると立ち止まるのか轢かれる事が多い
こういう風に相手がなにでどんな習性を持っているのかまで判断しないと
事故ります
ゴミAI持ってきて自動運転とか無理です
https://imgur.com/a/xqVjz74
永平寺ライナーのバス停の斜め上の道路
ほぼ専用道路だぞ。接触したのはダメだけど自転車もワザとぶつかりにいかないと接触しないような場所だぞ。
関係ないけど明日が永平寺紅葉ピークだぞ
トヨタ車がどこかの博覧会で歩行者と接触事故起こしてたじゃん
十分な学習データが揃っているだろう
その為にも地方で実験を繰り返す必要がある
なんだ、カメラ増やせばいいだけ。
都会の方がたくさんデータ取れるから都内で実験走行させまくった方が効率いいぞ
そこは楽園
これに電動スクーター入ったらもうダメだろ
なんで?
道路側に検知システムつけて、運転手側に警告を表示するシステム組み込みがいる。
路肩に誘導と、他車両へも同様に通知するシステムがあると完璧。
東京で実験しろよ
ありとあらゆるifがあるんだから
実験場として最高やないか
無理無理
せいぜいアシストくらいにしとけ
アシストも暴走したら怖いがな
今の市販車ですら止まるじゃん
こういうのがいるからアメリカとか中国みたいにできないんだよな
それ不認知の危険率が高いよねレーザーや超音波など併用しないと
半端な田舎ほどな
蜂など飛行する昆虫や鳥類が死屍累々な未来が到来するぜ
地方の地域公共交通は確実に破綻するからご心配なく。
実験してるのはどれも人が通らないクソ田舎の昼間が大半だよね
んなもん自動運転である必要もないよね
毎秒のように車が行き交う都会や高速で使えるの?
わかったから大人しく90歳ぐらいが運転するタクシー乗っといてくれ。
>>50
止まってるバイクがやや傾斜のある場所で発進時に後退
しただけでブレーキ作動したことはあるから、
自転車でも作動しそうだな。
アメリカや中国は日本より広いから
それだって事故起きて人が死んでるのに
日本でやったら多重事故起きるわ
認識できないってなんだそりゃ。
たぶん、少しずつ距離が縮まって静止画像として背景化していたと思われる。
また物体を立体で認識できていないから起こってるだけかな。
自転車を自転車として自転車がする動きを学習して予測できるようになれば問題はないな。
よく読んだら、カメラを優先にして
他のセンサーを無視していたせいみたいだな。
救護もしてもらえないからね
道路に放置されたまま
後ろの自動運転車にまた轢かれて
悲惨だぞ?w
そんな事はない
すでに人通りの多い都市にて日本外では既に運用もされはじめているレベル
睡眠もいらないので居眠り運転もしない脇見運転もしない、法定速度も守る、割り込み運転も煽りもしない、犯罪もしない
タクシー1つ乗車拒否もなければ、嫌がらせやインチキ遠回りもしない
素晴らしい限り
テスラ事故起こしてるじゃんw
自動運転車の事故、米国で月平均13件 最多はGoogle子会社
https://jidounten-lab.com/u_42169
ヨタヨタと走って
自転車をよけることすら出来んとは
いい加減上級のオナニーに付きあってられんねん
自動運転にしてなんのメリットがあるねん
未来都市っぽいからとかならいっぺんしんでこい
まさかだと思うけど単眼じゃないよね
大袈裟なテスラいらね
どこがスゲーんだよ?w
気の毒に事故に巻き込まれちゃった人には1億くらい与えときゃ文句言うまい
企業にとっては小銭だし自動運転の覇権取れればドル箱だぞ
自動運転のハードルは高い
自動運転の事故はたったそれだけ
https://getcruise.com/news/blog/2023/human-ridehail-crash-rate-benchmark/
人の事故と比較した時、自動運転による衝突事故は発生率が65%も少ない
怪我となるものは、74%とさらに少ない
そして、これ大切→自動運転の事故では6%が自動運転側に問題、94%が人の運転手の問題
比較するまでもなく、人によって事故がおこっている
残念
そのくらいしないと無理だよな
みんなも自動運転車をみつけたらありとあらゆる当たり屋行為をためしてみるのもいいのではないだろうか
学習させよう
賠償も約束されてる
自動運転はまだまだ発展途上だがエコカーの燃費性能とかアフターのこと考えたら日本の技術ってダントツなんだけどな
こういうオモチャみたいな車の運用が、自動運転を学習させるにはもってこいであり、現状、限界かとおもえるな。
とはいえこういったおもちゃみたいな車体の運用は否定していない。
現状の大型バスの自動運行に比べ、現実的に導入できる可能性があるから。ミスや暴走しても被害は少ない。
やたら政府がまだ使い物にならない自動運転でタクシー営業させるよ、というのは
これをごり押しすると、安全を実現するためには、道路に各種センサー、カメラを設置する必要がでてくるだろうし
利用者の利便性より、こういったデジタル利権構築が頭にあるようにみえる。
足りないバスドライバーを育成するほうが、よほど合理的かとおもうが。
しかし足りないドライバー問題さえも自動運転推進に利用するという。
レベル99じゃないとダメだろ
車道に自転車停めてたのかな、じゃないと自動運転の車が路肩や駐車爺につっこんで行ったことになるからな、これは違法駐車の自転車が悪いわ
酷い仕様だな
専用レーンくらいじゃ無理だよ
永平寺のバス、無人でゆっくり走るバスの前に、わざと飛び出して止まるかどうか試してみたくなるよな。
AIおちょくって。
西武山口線新交通システム(レオライナー)とかなら行ける。
あと、都電荒川線、東急世田谷線、江ノ電レベルの一般道交錯なら、ほぼ専用線と言えるかな。
自動運転と分かればわざと車道に飛び出すアホも出るだろうな
「自動運転車両を妨害してみました」なんてライブ配信しながらw
時代はライドシェアだよ
誤解してるのはお前
事故って書いてあるだろ
運転手が人間の場合なら、プリウスミサイルが突っ込んできたら、歩道に人がいない事を確認した上で、全速力で加速して、路側帯の退避スペースに退避後に急ブレーキ。
とかもできるけど、安全運転で保守的な事だけが取り柄のAIには、そんな芸当はできない。
一時停止じゃなくて進入禁止な
おかげで俺は天下一品に入れない
トヨタは実験用の街を作ってるんじゃなかったっけ?
そこで実験すりゃ良いのにな
他のメーカーは自社工場内に無人車両走らせろよ
従業員が事故で死んでも知らん
緊急時には、自動車の車体の巨大なボンネット自体が潰れる事で、衝撃を吸収するシステムなら、エアバッグは不要だな。
クルマそのものを空気の袋で覆ってエアバック化。
真綿でできたクルマとかが望ましい。
あと、衝突時の急減速Gに乗っている人間が耐えられるようにするのが大事。
センサーは検知してシステムが情報を受け取っているので
ソフトウェアのアルゴリズムの問題。こんな初歩的なミスしやがって。。。
自動運転車両同士が物理的に接近していても衝突覚悟ですれ違おうとする
その考え方が危ないんです。安全第一優先へと考えを改めてもらいたい。
まあ、時間の問題だろ
手動運転で事故起きまくってるよりは確率下がりそう
機械は伸び代があるけど人間はこれ以上伸びないからな
なら、怪我無いし誤差範囲、修正すればいいだけ。
伸びないどころか人間は高齢化してるから悪化の一方
基本は自動でブレーキは手動でも作動させれるようにするのが1番安全かもね
正面から対向車が迫ってきて、かつ両側壁で、ハンドル操作によっても避ける方法が無いように思われても、上にジャンプしたら避けられるじゃん。
自転車の反対側にしゃがみ込んだ人がいた場合、押された自転車と壁の間に人が挟まれる、反対側のペダルに人が串刺しにされるような事にならなければ良いが。
だって、行動の予測が不可能な人間が同じ公道を走ってるんだぞ?
プログラムで決められた動作しかできない計算機が人間の不規則性に対応できるわけない
ちゃんと車間距離を守って、制限速度以下で走っていれば、たとえ前の人間が転んでも停止はできる。
むしろ、人間よりも、空走距離については大幅にゼロに近づけられるし、最適なブレーキング操作もできる。
赤ちゃんが道路にハイハイしてきたような時、それを人間とみなして停止できるのか?
小さなネズミが居たとしても、安全の為には停止したままになるのか?
そうした事が問題になるだろう。
急な割り込みをした人間がいたのなら、その人間のせいで事故が起きた訳だが、
ハンドル操作や加速で、自動運転側が事故を回避しようとはまずしないだろう。
最善の急停止行動をするだけだな。
マンホールの中から人が首だけを出した場合、
あるいは、道路の路面に人が寝れる程度の穴を掘って、そこに凹凸もなく寝そべっていた人がいた場合、
自動運転車は、そこに人がいるかもしれない危険を認識できるのか。
ただの地面だとか、細い木が落ちているだけだと認識されて、そのまま轢かれたりしないだろうか。
自動運転を過信しすぎ
事故なんていっぱいおこしてるから
そうでもない。既に自動運転車しか走ってない(EV厨力説)
世界最先端日本なんかもう落ちこぼれと言われるアメリカですらこんな状態
>自動運転タクシーのCruise、“女性下敷き事故”を受け全車両を ...
ITmedia
https://www.itmedia.co.jp ? news ? articles ? news104
3 日前 ? GM傘下の自動運転システム企業Cruiseは、10月初旬の人
身事故を受け、ソフトウェアアップデートのため950台の全車両のリコールを実施した。
たとえは鉄道なら専用軌道になっているけど
踏切や駅ホームでの事故はたえない
おそらくいまの鉄道以下の事故率はむりだろう
それ人の運転でも轢くでしょ。
人間の運転よりマシになるのはけっこう近いと思うよ。 高齢運転者増えてるし
もし自動運転ならふせげただろ事故もたくさんある
自動運転レベル2で何か問題が?
無人で防げない事故ってそういうのでしょ
自動運転がアクセルとブレーキ踏み間違えないと何故思った?
人間と違って機械は無慈悲に殺しにくるぞ
事故もそうだが通常の運転も問題
道交法厳守の自動運転は充分な車間スペースが空いていなければ車線変更も出来ないし、横断歩道付近に人がいたら停止する。街中じゃ全く動けなくなっちゃうね
電車の往来妨害と同じで死ぬほど賠償金取られるようになれば収まる
つまりは電車の運行管理システムを自動車に適用するわけだ。
なお、クルマを個人が所有する事は禁止。
何ならハンドルも撤去して自動運転しか出来なくする。
あとは膨大な運行管理が可能な専用のスパコンがあれば良い。
そこまでして完全自動運転を実現したいか。となると話は別だがw
危険が迫っているのにそれを押さなかったら乗っている人間の責任
ま日本車じゃないだろうけど
電子マネーやインターネットも批判してたやつどこ行ったんだろう
一部の道路だけが自動運転になるだけでも、大分良いかもね。
2本ある東名高速は、片方は完全自動運転とする。
トラックの運転手は、東京〜大阪間は荷台で寝ていて構わない。
完全に等速直線運動になるので、時間も正確。
早く着く事はなくても、遅れる事もない。
人間は逆に勘違いするのに
https://i.imgur.com/3zzifBH.jpg
スゴい技術だわ
スピードが遅いほど視界内で被写体が動かなくなるのよ
だから背景と物体を分離しにくくなる
つまり高速道路では簡単に認識できても
駐車場を徐行するような場面では認識できなくなる
「遅いほど難しい」の罠
人間だって、走ってる時よりもゆっくり歩いてる時にものに躓いたりするじゃん。
それと同じかも。
センサーも付いてるのにぶつかるかどうかを判定できないのはダメすぎるだろが
神様も罪深いよなぁ・・・
プリウスは暴走してるけど止まらずに
ぶつかりまくってる
反射板とか壊したのにその場を立ち去ったのでナンバー控えて警察に通報しておいた
チャリもそうだし2輪のカットインで勝手に止まるかぶつかるかでしょw
人間と同程度の安全性ではダメなんですよ。
全部AIになればそんな心配がそもそも不要になる
分かってるなら鳩みたいに首だけクイクイ動かせばいーじゃねーか
紅白出場で話題になってる某女性グループの振付けみたいに
左右交互にクイッ、クイッと頭(=カメラ)動かすのは効果的だろうな
よたよた走りにしたんだろうに
それでも止まれないというのは
言い訳も出来ない