【福井県】自動運転車両、自転車認識せず=「レベル4」初の事故アーカイブ最終更新 2023/11/16 00:571.茶瓶 ★???特定の条件下でシステムだけで運転を可能とする「レベル4」の自動運転が認可された福井県永平寺町で10月、自動運転車両が自転車と接触する初の事故があり、同町は11日までに、車両のカメラが自転車を認識できなかったとする調査報告書を公表した。自転車の画像の追加学習などで認識性能を高め、再発防止を進める。事故は10月29日に発生。町内のルートを時速約4キロで走行していた車両の前方部分が、止めてあった自転車のペダルと接触した。車両は衝突を検知して緊急停止し、乗っていた4人にけがはなかった。報告書によると、車両はセンサーとカメラで障害物を検知しているが、カメラが自転車の真後ろしか捉えておらず、認識できなかったという。センサーは自転車を検知していたが、現場付近は自動運転車両がすれ違うため、カメラによる検知を優先していた。(続きは以下URLから)https://news.livedoor.com/article/detail/25333106/https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/2/b2ca8_1596_9e819b9a_da978cfe.jpg2023/11/11 17:05:02169すべて|最新の50件120.名無しさんQ7W1Mソフトバンク系は自動運転と言いながら人乗って運転してるけどね2023/11/12 14:44:27121.名無しさんzCXMF>>117緊急時には、自動車の車体の巨大なボンネット自体が潰れる事で、衝撃を吸収するシステムなら、エアバッグは不要だな。クルマそのものを空気の袋で覆ってエアバック化。真綿でできたクルマとかが望ましい。あと、衝突時の急減速Gに乗っている人間が耐えられるようにするのが大事。2023/11/12 14:54:59122.名無しさんjWyMN>>72センサーは検知してシステムが情報を受け取っているのでソフトウェアのアルゴリズムの問題。こんな初歩的なミスしやがって。。。2023/11/12 15:20:42123.名無しさんjWyMN>現場付近は自動運転車両がすれ違うため自動運転車両同士が物理的に接近していても衝突覚悟ですれ違おうとするその考え方が危ないんです。安全第一優先へと考えを改めてもらいたい。2023/11/12 15:23:13124.名無しさんIiPYrまあ、時間の問題だろ手動運転で事故起きまくってるよりは確率下がりそう2023/11/12 15:27:15125.名無しさんCCA4T>>124機械は伸び代があるけど人間はこれ以上伸びないからな2023/11/12 16:23:02126.名無しさんqHl7V止めてあった自転車のペダルなら、怪我無いし誤差範囲、修正すればいいだけ。2023/11/12 16:25:43127.名無しさんgKA3n>>125伸びないどころか人間は高齢化してるから悪化の一方2023/11/12 16:26:55128.名無しさんh0wMm>>124>>125基本は自動でブレーキは手動でも作動させれるようにするのが1番安全かもね2023/11/12 16:29:06129.名無しさんP2aNv緊急時に空を飛べる機能が車にあれば、回避不能に思われる事故も殆ど回避できるはず。正面から対向車が迫ってきて、かつ両側壁で、ハンドル操作によっても避ける方法が無いように思われても、上にジャンプしたら避けられるじゃん。2023/11/12 17:05:12130.名無しさんP2aNv>>126自転車の反対側にしゃがみ込んだ人がいた場合、押された自転車と壁の間に人が挟まれる、反対側のペダルに人が串刺しにされるような事にならなければ良いが。2023/11/12 17:09:17131.sagerDCI0高齢者を一網打尽2023/11/12 17:41:48132.名無しさんn4eY7完全自動運転なんて不可能だぞだって、行動の予測が不可能な人間が同じ公道を走ってるんだぞ?プログラムで決められた動作しかできない計算機が人間の不規則性に対応できるわけない2023/11/12 17:45:17133.名無しさんWhQIf画像認識に不備があったってだけで大した問題ではないな すぐ直るでしょ2023/11/12 17:45:44134.名無しさんP2aNv>>132ちゃんと車間距離を守って、制限速度以下で走っていれば、たとえ前の人間が転んでも停止はできる。むしろ、人間よりも、空走距離については大幅にゼロに近づけられるし、最適なブレーキング操作もできる。赤ちゃんが道路にハイハイしてきたような時、それを人間とみなして停止できるのか?小さなネズミが居たとしても、安全の為には停止したままになるのか?そうした事が問題になるだろう。急な割り込みをした人間がいたのなら、その人間のせいで事故が起きた訳だが、ハンドル操作や加速で、自動運転側が事故を回避しようとはまずしないだろう。最善の急停止行動をするだけだな。2023/11/12 17:57:32135.名無しさんI0jiO福井でレベル4の原発事故と聞いて飛んできました2023/11/12 18:00:47136.名無しさんP2aNv>>134マンホールの中から人が首だけを出した場合、あるいは、道路の路面に人が寝れる程度の穴を掘って、そこに凹凸もなく寝そべっていた人がいた場合、自動運転車は、そこに人がいるかもしれない危険を認識できるのか。ただの地面だとか、細い木が落ちているだけだと認識されて、そのまま轢かれたりしないだろうか。2023/11/12 18:01:51137.名無しさんpI187>>136自動運転を過信しすぎ事故なんていっぱいおこしてるから2023/11/12 18:07:14138.名無しさんVdSx0日本は誰も責任を取らないようなシステムを作る事に腐心する文化だから自動運転で事故った時の責任問題を法律に乗せる事が不可能2023/11/12 18:11:53139.名無しさんVdSx0結局、完全自動運転は日本ではかなり限定された環境下でしか実現が不可能2023/11/12 18:14:36140.名無しさんdnnA4>>139そうでもない。既に自動運転車しか走ってない(EV厨力説)世界最先端日本なんかもう落ちこぼれと言われるアメリカですらこんな状態>自動運転タクシーのCruise、“女性下敷き事故”を受け全車両を ...ITmediahttps://www.itmedia.co.jp ? news ? articles ? news1043 日前 ? GM傘下の自動運転システム企業Cruiseは、10月初旬の人身事故を受け、ソフトウェアアップデートのため950台の全車両のリコールを実施した。2023/11/12 18:18:45141.名無しさんW7SuK自動運転車しか入れない専用車道でも効果はぎもんたとえは鉄道なら専用軌道になっているけど踏切や駅ホームでの事故はたえないおそらくいまの鉄道以下の事故率はむりだろう2023/11/12 18:24:38142.名無しさんWhQIf>>136それ人の運転でも轢くでしょ。人間の運転よりマシになるのはけっこう近いと思うよ。 高齢運転者増えてるし2023/11/12 18:27:54143.名無しさんW7SuKだからと言って、有人運転でも防げない事故はあるわけだからもし自動運転ならふせげただろ事故もたくさんある2023/11/12 18:28:33144.名無しさんdnnA4>>143自動運転レベル2で何か問題が?2023/11/12 18:30:34145.名無しさんRa5IH落石とか有人だろうが無人だろうが構わず死ぬよね無人で防げない事故ってそういうのでしょ2023/11/12 18:32:44146.名無しさんgKA3n>>142自動運転がアクセルとブレーキ踏み間違えないと何故思った?2023/11/12 18:33:08147.名無しさんh0wMm今回の事故は有人なら防げたよね人間と違って機械は無慈悲に殺しにくるぞ事故もそうだが通常の運転も問題道交法厳守の自動運転は充分な車間スペースが空いていなければ車線変更も出来ないし、横断歩道付近に人がいたら停止する。街中じゃ全く動けなくなっちゃうね2023/11/12 19:27:40148.名無しさんhATsH>>110電車の往来妨害と同じで死ぬほど賠償金取られるようになれば収まる2023/11/12 19:29:42149.名無しさんRyDAD全ての道路に誘導帯を埋め込み、全車両の位置をリアルタイムで検出して運行を一括管理するなら完全自動運転も可能。つまりは電車の運行管理システムを自動車に適用するわけだ。なお、クルマを個人が所有する事は禁止。何ならハンドルも撤去して自動運転しか出来なくする。あとは膨大な運行管理が可能な専用のスパコンがあれば良い。そこまでして完全自動運転を実現したいか。となると話は別だがw2023/11/12 19:47:51150.名無しさんh0wMmなんにせよ非常停止ボタンは必要だ危険が迫っているのにそれを押さなかったら乗っている人間の責任2023/11/12 19:51:15151.名無しさんnj0Bg批判してる奴も数年後には手のひら返しで自動運転の恩恵にあずかってるんだがなま日本車じゃないだろうけど電子マネーやインターネットも批判してたやつどこ行ったんだろう2023/11/12 21:43:16152.名無しさんP2aNv>>149一部の道路だけが自動運転になるだけでも、大分良いかもね。2本ある東名高速は、片方は完全自動運転とする。トラックの運転手は、東京〜大阪間は荷台で寝ていて構わない。完全に等速直線運動になるので、時間も正確。早く着く事はなくても、遅れる事もない。2023/11/12 22:36:36153.名無しさんwzR6N>>52人間は逆に勘違いするのにhttps://i.imgur.com/3zzifBH.jpg2023/11/12 23:58:07154.名無しさんfKmy4あんなトロい走りでも止められないとはスゴい技術だわ2023/11/13 00:43:45155.名無しさんrryiUこれな、時速4kmてのが実は難しいんよ (意味わかる?)スピードが遅いほど視界内で被写体が動かなくなるのよだから背景と物体を分離しにくくなるつまり高速道路では簡単に認識できても駐車場を徐行するような場面では認識できなくなる「遅いほど難しい」の罠2023/11/13 12:08:38156.名無しさんrl86U時速4キロで走行なんかしたら危険だろ2023/11/13 12:47:56157.名無しさんv021A>>155人間だって、走ってる時よりもゆっくり歩いてる時にものに躓いたりするじゃん。それと同じかも。2023/11/13 13:27:35158.名無しさんPfprmねえわセンサーも付いてるのにぶつかるかどうかを判定できないのはダメすぎるだろが2023/11/13 13:33:47159.名無しさんrryiU>>153神様も罪深いよなぁ・・・2023/11/13 14:18:55160.名無しさんX1By3チャリンコごときでつまづいてんじゃねーよ!2023/11/13 14:34:59161.名無しさんbSyds>>155プリウスは暴走してるけど止まらずにぶつかりまくってる2023/11/13 23:08:49162.名無しさんQHD7tさっきもプリウスがゆっくり中央分離帯にぶつかってた反射板とか壊したのにその場を立ち去ったのでナンバー控えて警察に通報しておいた2023/11/14 06:34:08163.名無しさん1Merrこんなの何年も前から言われてたからねチャリもそうだし2輪のカットインで勝手に止まるかぶつかるかでしょw2023/11/14 06:41:21164.名無しさんukvoJ>>1人間と同程度の安全性ではダメなんですよ。2023/11/15 09:43:18165.名無しさんYjddo>>113全部AIになればそんな心配がそもそも不要になる2023/11/15 09:46:18166.sagemnhDd>>155分かってるなら鳩みたいに首だけクイクイ動かせばいーじゃねーか2023/11/15 09:48:10167.名無しさんBo0Vg人間でさえやるんだから、試作機械がやらかすのは道理2023/11/15 09:48:25168.名無しさんOzv4z>>166紅白出場で話題になってる某女性グループの振付けみたいに左右交互にクイッ、クイッと頭(=カメラ)動かすのは効果的だろうな2023/11/15 18:41:23169.名無しさん3U1hD普通に走ってたら止まれないからよたよた走りにしたんだろうにそれでも止まれないというのは言い訳も出来ない2023/11/16 00:57:35
自転車の画像の追加学習などで認識性能を高め、再発防止を進める。
事故は10月29日に発生。町内のルートを時速約4キロで走行していた車両の前方部分が、止めてあった自転車のペダルと接触した。
車両は衝突を検知して緊急停止し、乗っていた4人にけがはなかった。
報告書によると、車両はセンサーとカメラで障害物を検知しているが、カメラが自転車の真後ろしか捉えておらず、認識できなかったという。
センサーは自転車を検知していたが、現場付近は自動運転車両がすれ違うため、カメラによる検知を優先していた。
(続きは以下URLから)
https://news.livedoor.com/article/detail/25333106/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/2/b2ca8_1596_9e819b9a_da978cfe.jpg
緊急時には、自動車の車体の巨大なボンネット自体が潰れる事で、衝撃を吸収するシステムなら、エアバッグは不要だな。
クルマそのものを空気の袋で覆ってエアバック化。
真綿でできたクルマとかが望ましい。
あと、衝突時の急減速Gに乗っている人間が耐えられるようにするのが大事。
センサーは検知してシステムが情報を受け取っているので
ソフトウェアのアルゴリズムの問題。こんな初歩的なミスしやがって。。。
自動運転車両同士が物理的に接近していても衝突覚悟ですれ違おうとする
その考え方が危ないんです。安全第一優先へと考えを改めてもらいたい。
まあ、時間の問題だろ
手動運転で事故起きまくってるよりは確率下がりそう
機械は伸び代があるけど人間はこれ以上伸びないからな
なら、怪我無いし誤差範囲、修正すればいいだけ。
伸びないどころか人間は高齢化してるから悪化の一方
基本は自動でブレーキは手動でも作動させれるようにするのが1番安全かもね
正面から対向車が迫ってきて、かつ両側壁で、ハンドル操作によっても避ける方法が無いように思われても、上にジャンプしたら避けられるじゃん。
自転車の反対側にしゃがみ込んだ人がいた場合、押された自転車と壁の間に人が挟まれる、反対側のペダルに人が串刺しにされるような事にならなければ良いが。
だって、行動の予測が不可能な人間が同じ公道を走ってるんだぞ?
プログラムで決められた動作しかできない計算機が人間の不規則性に対応できるわけない
ちゃんと車間距離を守って、制限速度以下で走っていれば、たとえ前の人間が転んでも停止はできる。
むしろ、人間よりも、空走距離については大幅にゼロに近づけられるし、最適なブレーキング操作もできる。
赤ちゃんが道路にハイハイしてきたような時、それを人間とみなして停止できるのか?
小さなネズミが居たとしても、安全の為には停止したままになるのか?
そうした事が問題になるだろう。
急な割り込みをした人間がいたのなら、その人間のせいで事故が起きた訳だが、
ハンドル操作や加速で、自動運転側が事故を回避しようとはまずしないだろう。
最善の急停止行動をするだけだな。
マンホールの中から人が首だけを出した場合、
あるいは、道路の路面に人が寝れる程度の穴を掘って、そこに凹凸もなく寝そべっていた人がいた場合、
自動運転車は、そこに人がいるかもしれない危険を認識できるのか。
ただの地面だとか、細い木が落ちているだけだと認識されて、そのまま轢かれたりしないだろうか。
自動運転を過信しすぎ
事故なんていっぱいおこしてるから
そうでもない。既に自動運転車しか走ってない(EV厨力説)
世界最先端日本なんかもう落ちこぼれと言われるアメリカですらこんな状態
>自動運転タクシーのCruise、“女性下敷き事故”を受け全車両を ...
ITmedia
https://www.itmedia.co.jp ? news ? articles ? news104
3 日前 ? GM傘下の自動運転システム企業Cruiseは、10月初旬の人
身事故を受け、ソフトウェアアップデートのため950台の全車両のリコールを実施した。
たとえは鉄道なら専用軌道になっているけど
踏切や駅ホームでの事故はたえない
おそらくいまの鉄道以下の事故率はむりだろう
それ人の運転でも轢くでしょ。
人間の運転よりマシになるのはけっこう近いと思うよ。 高齢運転者増えてるし
もし自動運転ならふせげただろ事故もたくさんある
自動運転レベル2で何か問題が?
無人で防げない事故ってそういうのでしょ
自動運転がアクセルとブレーキ踏み間違えないと何故思った?
人間と違って機械は無慈悲に殺しにくるぞ
事故もそうだが通常の運転も問題
道交法厳守の自動運転は充分な車間スペースが空いていなければ車線変更も出来ないし、横断歩道付近に人がいたら停止する。街中じゃ全く動けなくなっちゃうね
電車の往来妨害と同じで死ぬほど賠償金取られるようになれば収まる
つまりは電車の運行管理システムを自動車に適用するわけだ。
なお、クルマを個人が所有する事は禁止。
何ならハンドルも撤去して自動運転しか出来なくする。
あとは膨大な運行管理が可能な専用のスパコンがあれば良い。
そこまでして完全自動運転を実現したいか。となると話は別だがw
危険が迫っているのにそれを押さなかったら乗っている人間の責任
ま日本車じゃないだろうけど
電子マネーやインターネットも批判してたやつどこ行ったんだろう
一部の道路だけが自動運転になるだけでも、大分良いかもね。
2本ある東名高速は、片方は完全自動運転とする。
トラックの運転手は、東京〜大阪間は荷台で寝ていて構わない。
完全に等速直線運動になるので、時間も正確。
早く着く事はなくても、遅れる事もない。
人間は逆に勘違いするのに
https://i.imgur.com/3zzifBH.jpg
スゴい技術だわ
スピードが遅いほど視界内で被写体が動かなくなるのよ
だから背景と物体を分離しにくくなる
つまり高速道路では簡単に認識できても
駐車場を徐行するような場面では認識できなくなる
「遅いほど難しい」の罠
人間だって、走ってる時よりもゆっくり歩いてる時にものに躓いたりするじゃん。
それと同じかも。
センサーも付いてるのにぶつかるかどうかを判定できないのはダメすぎるだろが
神様も罪深いよなぁ・・・
プリウスは暴走してるけど止まらずに
ぶつかりまくってる
反射板とか壊したのにその場を立ち去ったのでナンバー控えて警察に通報しておいた
チャリもそうだし2輪のカットインで勝手に止まるかぶつかるかでしょw
人間と同程度の安全性ではダメなんですよ。
全部AIになればそんな心配がそもそも不要になる
分かってるなら鳩みたいに首だけクイクイ動かせばいーじゃねーか
紅白出場で話題になってる某女性グループの振付けみたいに
左右交互にクイッ、クイッと頭(=カメラ)動かすのは効果的だろうな
よたよた走りにしたんだろうに
それでも止まれないというのは
言い訳も出来ない