>>320 基本的には定型分でのやり取りをしているし、それが世界標準的に決められている。 聞き間違えが起こる可能性を考慮してフォネティックコードという無線通話での聞き間違え防止の表限を使っている。 A アルファ B ブラボー C チャーリー みたいな感じ。 そして当然パイロットはこれらを間違いなく聞き取り、話すことができなければ資格は与えられない。 もちろん通常の英会話が問題なくできるというのも大前提。
定型分を逸脱する場合(緊急事態等)では日本語が使われる場合もある。 今回で言えば事故発生後に羽田に着陸予定だった機長からの通話が「We are also…すみません日本語で申し上げます、我々もお客様にちょっとご案内しなければならないのでどういう状況になってるのでしょうか?」などの通話が行われている。
AFR279 :Tokyo tower こんにちわ AFR279 C誘導路右折中です Tokyo tower :こんにちわ AFR279 Taxi to C1. Hold short of RWY34R. Expect departure ?? arrival 10miles. こんにちわ AFR279 C1へ移動してください 34R手前で保持を 10マイル後方機の着陸後出発です AFR279 :Copy that. We taxi to C1 RWY34R and we expect after arrival. 了解 R34R c1へ移動します 到着機の後出発します Tokyo tower :AFR279:And hold short of RWY34R. 34R手前で保持してください AFR279 :Of course. We hold short. AFR279 もちろん手前で保持します
関係者によると、管制官は海保機に対し、
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca23c8d74411d1a2be3b93b1c74b0e2d96c38c9f
もtもと特別なオンリーワン?
機長「2番じゃダメなんですか?」
離着陸で優先してもらったと思ったのかも
実際はNo.2
管制は他の機体にNo.3と伝えていて
このときNo.2がなくNo.1が2機あったようにみえる
羽田の発着数って4滑走路で1時間90本て聞いたけど、
これが管制官の限界超えてるというそもそもの問題があったりしないか?
それも解明しないとな
やっぱり大事故は二重三重の要因がある
( ̄▽ ̄ ;) ナ、ナンダッテ…?
それぞれが別の意味でとって
間違えたことに衝突の瞬間まで誰も気が付かなかった
ロジスティックの問題
離陸の優先順位が一番なだけで着陸も含めて最優先って意味のコールじゃないだろ
わざわざ1番目という必要がないわな
誤解を招くだけ
結果を知る我々はそう判断できるけど
分刻みで離陸している羽田でなれない人間がやればミスは起きる
ハルク・ホーガンに管制させろよ
滑走路に入れなんて指示は誰も出してない
出してないのはわかってるのよ
何故3人が間違った同じ解釈をしたのか?
海外機とのやりとりは英語になるんだから英語でそろえるほうが論理的
頭悪すぎ
管制塔からナンバーワンとか言われたら 俺なら滑走路に進入するだろうな
今この滑走路を お前が一番に優先して使うんだと指示されたような感じに捉えるかも
だから無理に揃えようとしてこうなるんだろ
日本人が英語に対応できない人種なんだが
you are No1
とか言われたら突っ込む自信あるw
関係ない。海保はド素人か?
せやで
岸田のプッシュ式不眠不休支援 とか言われてイレギュラーなことした
羽田空港ペーパードライバーやったんや
わかってるって
間違った解釈と言ってるだろ
誰かは犯すだろう
資格だけ持った未経験者が急に放り込まれてやらかして誰も気づかなかった
そんな現場猫案件
あ、うち最初に離陸するんだって考えるだろうな
その前に、到着する機体があるっていうのは伝わってたのかな
まだやってんのかお前
誰も出してないって言ってんだから三人がまともに聞いてないか理解してないに決まってんだろ
複数人が同時に理解してなかった
それ自体が重大なシステムの欠陥だという認識はあるよな
極度の集中力が必要な管制官の仕事は1日5時間が限度
両方疑問に思わないのが解らない
初めての離陸でもないだろうにな
聞いてたのは機長だけじゃなくて最低3人は聞いてるのよ
海保 : 疲れた ちぬ 不眠不休で頭がぼーっとする
誰が悪いかと言えば、上だろう
でも何も改善されてこなかった
これが一番の問題だろう
さらに重大事故が起こったにもかかわらず問題解決もせずに再開したことは大問題
そこまで詳しく言ってないけどナンバーワンだけでみんなが勘違いするかな?
離陸のナンバーワンという意味でも特におかしくないらしいし
何度か飛行機乗ったことあればわかると思うけど
離陸前の待機状態だよ、管制から離陸許可出たら発進
そしてそれを管制がスルーした意味な
それでは全くコールとして機能していない。離発着兼用路でやりゃいつか事故る
わざわざ離陸のナンバーワンっていうくらいなら
「着陸するやつがいる」くらい言えばいいと思うの
40秒は少し長いが有り得ない事も無い
もう適正の問題なんだよな
番号なんかで呼ぶな!私は、自由な飛行機だ!
あれ?何かおかしい、ちょっと待って
て考えてたのかも
何で3人もパイロットがいるの?
管制はおかしいと思ったなら、ちょっと待てってJAL機に言えよ
プロの判断
東京・羽田空港の滑走路上で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、羽田空港では8日から、管制官から航空機に対して「ナンバーワン」「ナンバーツー」などの離陸順を示す情報の伝達を取りやめたことが、国土交通省関係者への取材でわかった。
今後、対象を国内全空港に拡大する方針。航空の安全確保のための緊急対策の一環
タキシーしている時に着陸機がいるというのへ関係無いので不要な情報。
着陸があると言えば、滑走路に関することなので、逆に自分が滑走路に関与していることになって誤解する。
ナンバーワンナンバーツーも不要じゃね
この海保の状況で
着陸があるから待てと言われたら、
それこそ離陸許可と勘違いする。
お前の理屈だと、
羽田の地上にいる飛行機全てに着陸があると言わなければいけない。
羽田で着陸機が近づいているというのは常時だし当たり前だろ
そも前に着陸機がいるならそっちがナンバー1だろ?
でないと番号付ける意味無いじゃん
お互いに見えない、別の場所から滑走路に入るから、先頭で並んでいても、No2になることもある。
着陸があるとだけ伝えると、着陸していったあと、別々の場所から複数が進入してしまう恐れがある。
そうかそうか
なんにせよno1no2なんてアホコールが消滅して何よりだよw
全国に拡大だとその言い方が問題ありだと判断したんだな
滑走路を使う順番を俯瞰的に把握できるのは管制官だけ。
パイロットは言われた指示と目の前の情報、状況を足しあわせて自機を移動させる。
俯瞰的なことを言われたら混乱するし、誤解が生まれる。
待てなら赤ランプ
行けなら青ランプ
間違えてたらパトライト
これくらいシンプルにすべき
>>67
とにかく、今まで何百回もコールされててパイロットは理解して、秩序が乱れていなかったんだから言い方におかしいことはない。
ちゃんと意味が通用していた。
なんもやってない叩きを回避したい役人が決めたんだろ。
いち現場の管制官がそんなこと決められないね
勿論そうなんだけど現場の聞き取りをした上でややこしいと判断したんでしょう
単純に海保機長がマヌけっただけ。
停止線灯が消えてたっていってるけど、
管制指示は滑走路手前で停止。
これ、バカでもわかる矛盾した状況だから、
管制塔に確認を行なわなければならないが、
海保機長はそれを怠った。
海保機長はこうすべきだった。
↓
海保機長「再度確認する、滑走路手前で停止待機するのか?」
「停止線灯が消えてるが、これは滑走路進入してよいのか?」
「管制の停止待機指示と滑走路進入OKの停止線消灯とが、状況的に矛盾している」
想定される管制塔の返答
「滑走路手前の停止線位置で待機せよ、停止線灯消灯は機器調整中であるため」
「まもなくJAL機が同滑走路に着陸する、海保機はJAL機着陸後に離陸許可予定である」
完全に海保機長の注意力不足。
それNo1だと勝手に進入していいのか?
羽田も国交もそうは判断しないってそんだけの話だよ
知ったことか
海保機「順番1番で停止線消えてるから離陸できるんだな」
ああ、その通りだ
あれ?無いな、線
滑走路まで来ちゃったけど無いな
ひょっとして新潟にあるのかもしれないな
それが合わさった勘違いだと思うな
ニップにだけ使わないようにするとか不可能だろ
これじゃいつか誰かが誤解して今回のよーな誤侵入が起こり得ると思わないリスク管理のなさ、人間間違えるのを前提にして考えなきゃそりゃ事故は起こる
で、このNO1を当面使用禁止って、、、今度は同時進入とから起こるぞ
単純に海保機長がマヌけっただけ。
停止線灯が消えてたっていってるが、
管制指示は滑走路手前で停止。
これは、バカでもわかる矛盾した状況だ、
管制塔に確認を行なわなければならないが、
海保機長はそれを怠った。
海保機長はこうすべきだった。
↓
*停止線灯消灯について考察
海保機長「再度確認する、滑走路手前で停止待機するのか?」
「停止線灯が消えてるが、これは滑走路進入してよいのか?」
「管制の停止待機指示と滑走路進入OKの停止線消灯とが、状況的に矛盾している」
想定される管制塔の返答
「滑走路手前の停止線位置で待機せよ、停止線灯消灯は機器調整中であるため」
「まもなくJAL機が同滑走路に着陸する、海保機はJAL機着陸後に離陸許可予定である」
*ナンバーワンについて考察
海保機長
「再度確認する、滑走路手前で停止待機という指示だが、
ナンバーワンということならこのままただちに、滑走路に進入し離陸してよいのか?」
想定される管制塔の返答
「滑走路手前の停止線位置で待機せよ、
離陸待機のなかでナンバーワンであり、離陸を許可したわけではない。」
なんてことはない…
完全に海保機長の注意確認力不足と勝手かつ誤った判断が事故の根本原因である。
共用で激混みなんだからエラーが起こる
管制官「滑走路侵入したの見てなかったわ」
一般人のドライバーではなくて、厳しく管理された有資格者だけで構成されてる交通だから不特定多数を相手にしてない。
離陸プロシージャでNo1と言われたら離陸順だとわかる。
自分に対して言ってる訳だから、
アプローチしてる奴にタワーがNo1と言ったら、複数アプローチしてる中で自分が先頭で降りていいなってわかる。
管制官は空港の全体像を教えてるのでは無くて(そういう情報を聞ける周波数もある)、それぞれのパイロットに対して話しかけてるから理解できる。
たぶんいないと思うんだわ
まぁ何が言いたいかって言葉のやりとりでの勘違いは「ナンバーワン」使おうが使わなかろうがまたいつか起きるでしょ
物理的に侵入できないようには出来ないもんなのかね
組織にナンバー2は必要ありません。部下の忠誠心は代替の効くものであってはならないのです。
テロで意図的に入っても防ぎようないってことでヤバくね
そうなん? 海保の機長は早々に実名晒されて警察から犯罪者扱い受けて「謝ってるぞコイツ」みたいな情報まで垂れ流されて
今回の事故はこいつのせいかも?いやもちろん断定はしませんけどね?
って感じで吊し上げてたけど。
今更こっそり管制官の責任を小声で報道してアリバイ作りとかみっともないことこの上なくない?
かもしれない運転で。
同じ事何度も書くなよ。
そのための停止線灯なんだけど、事故当時はメンテナンスで運用を止めてました
俺もそれ思った。ベジータのセリフだなw
あいつにやらせたら全部イチバーンになって大事故になっだろwww
人間が運用する上で急所となる部分は、システムで防ぐしか無いんだよね
実際に運用する者には、賢い人もいれば、たわけもいるわけで、システムを作る場合、たわけに合わせて作るしかないんですよ
今回の場合なら、海保の機長が悪いと思考停止する人がいるけど、そうじゃ無くて滑走路に入れないシステムを考えるのが本当の意味での安全性なんだと思う
考えられる対策としては、踏切のように赤色で進入禁止の文字と一緒に物理的な遮断器を降ろしておくしかないと思う
これなら、たわけでも今は入っては行けないとわかるし、機体をぶつけて壊さない限り、そもそも滑走路に入れない
免許ない歩行者とかがいるクルマはな
そうでないよ、という指摘がけっこうあるねえ。
管制が記録してるであろう音声データはすぐだせるとおもうがださない。
海保のボイスレコーダーは重要になってくるだろうが、
事故の関係者、管轄省庁がこの記録を扱うとか
都合わるかったら全部黒塗りなって、うやむやになりそう。
発表された通信内容の文章についても、本当かどうかさえ微妙になってきた。
それでニアミスや墜落が昔あったから、国際的に共通用語を取り決めたんだわ
たわけが資格を取れないようにすること。
こうした間違いを犯すやつは事前に弾くのが資格でしょ。
99.999%のパイロットはこんな間違い犯さない。
離陸許可あると勘違い。
右を確認してない。
管制も飛行機側もど新人とかでも無かったんでしょ?
No.1の意味の誤認を訂正したと言うことは、タワー側にスクランブル要件が伝わってたんで事なので、じゃあ最初のタワー側管制官の言い分はなんなの?って事が問題になる、それを突き詰めてしまうと今後の運用にすら疎外が発生する
人命救助なんだから30秒で支度しろ
数百回に一回って羽田の密度考えれば毎日誤侵入起きているような状態だったんだろ
それを放置した政治サイドの責任
ハインリッヒの駒をどこかで止まるべきだったのが全部一斉に倒れるのまで政治のせいか。神にも等しいんだな、政治ってさ
事故起きてから慌てて警報器を監視する人員配置しました
ってこれまで管制官のブラック環境放置してきた政治サイドのせいに決まってるだろ
海保機の機長は後ろのJAL機に警戒して事故らなかったな
だから出来る人は出来るし共通認識なのは当然
そこを当然と考える思考じゃダメなのよ
実際誤侵入は起きてるのだから間違える前提で考えるのがリスクマネジメント
それ、運用でどうにでもならなくないか?
大丈夫か?正月休みきちんと取ったか?
そいつが見つけてから、管制官に伝えて、確認して、異常かどうか判断してとなるわけで、
その管制室でのやりとりの間は、全てのパイロットが放置されるわけだけど
そう言われたときは後ろではないから警戒のしようがないな。誘導路には着陸してこないから。
お前頭大丈夫か
離陸の1番目って意味っての、
管制の主張だろ
英語ではナンバーワンとしか言ってないだろ
本当に誤解と言えるのか?
滑走路使用のナンバーワンと理解しても
それを間違いと言える根拠あるのか?
管制が正しいから、海保が間違いという主張にしか聞こえない
ペラペラの紙1枚だして、指示は適切だったと主張。
警察が早期にうごいて正解な件だったかも。
どっちも行政の組織かもしれんが。別組織だろうし。
毎日それでやってる。全員理解してた。
No1 departureの省略
それ読んで思いついた、そうか今後はNo.1デパーチャー使えないのか、JAL123 デパーチャーって言うのか。
長いな。絶対、現場で言い間違い起こるぞ?
今回のやり取りだけでなく
普段、海保と管制がどういうやり取りをしてたか知りたいな
やめたんだからナンバーワンは問題があるんだろ
その判断が正当とは誰も保証していない
話題になったものにとりあえずではないとなんで分かる?
目立つところに手をつける
もっと大きなものが隠れてないか
慎重にならないと
新宿駅の中央口入って、改札で山手線のホームに行ってくださいと言われて、ついでに
「いま電車が接近してますんで、下がってください!」て言われても、は?てなるだろ。
着陸あるって言えばよかったて言ってるのはそれとおんなじ。
地下の改札でホームに上がってくださいと言われたのに、
ホームまで行って電車来てないまま線路に落ちて死んだのと同じくらいのミスなの。
そして、ホームに上がれと言ったから紛らわしい、電車が来て、ドアが開いたら車内に入ってと案内しないから死んだ
と騒いでるのと同じ
昔は言ってた、
No1 departure
No1 arrival
聞き間違えたり句が多くてややこしいから省略になった
君は事故起こす側だな
事故後の管制の対処が一切出てこないよな
それは、
管制の滑走路への意識を現す重要な話なのに
地対空無線がアナログの時代は聞き取り大変だったもんな
全国の空港に適用だから問題ありと判断したんだと思うよ
それが通用するかね
毎日やってたから何なの?
その主張が裁判で通用するかね
YouTubeの無線とか上げてるの聞いても
ナンバーワンとか言ってなかったし
あんたが大将🙆
モニター専任をつけたと言ってるけど羽田だけだろうし対策したポーズだろうな
あんま管制官責めるな‼️
ボンクラなんだから
管制「着陸支障なし」
日航「着陸支障なし(復唱)」
海保「C誘導路上に居る」
管制「C5上の滑走路停止位置まで地上走行して」
海保「C5に向かう」
これで停止位置に止まっていないで離陸を始めて追突気味に衝突した
他にも離陸待ち民間機がいたし
誰がハゲじゃ
いや普通に
誘導路の地上走行の指示になんで着陸機の情報いるんだよ。
滑走路見えない所でそんなこと言われたら混乱するだろ。
確認できないものを伝えたら余計に事故になるんだよ。
管制官はc-5に着いたら着陸機の案内しようとしてたと思うよ。
その時まだ516が着陸してなかったらね。
着陸してたら着陸機があるなんて言わない。
今回No1のコールした時にはJALと海保、どちらが先に滑走路へ到達してるかは分からなかった。JALは着陸許可を得ていて、海保はまだ地上走行の指示を受けただけ。
管制官の立場に立って考えてみろ。
普段は侵入機体などないのだから、
一年中あくびしながらモニター見つめるだけの簡単な仕事でつ😁
コンビニで働くより、この仕事やったほうがいいよお前ら😚
それはお前が聞き取れないだけ。
jal516にもNo1と伝えてる。
毎日やりとりされてるよ
確かに。やはり管制官が悪いんだな🤮
No.1の使い方について、
事故調が本格的に調査しはじめたな🤗
少なくとも羽田がそうすんだから
お前の判断よりマシだよ
管制官をあまり責めるなよ‼️😡
何で?
女性だろ? 可哀想だよ😣
海保機長を袋叩きにして現場ネコだの吊れだの死刑だのと面白がってた壺ウヨ息してる?
コストよりミスしないように考えてるのが管制官の仕事だと思うわ
んー、ちょっと違うかな🤗
それ、スチュワーデス
機長ではなく、その上司は叩いた覚えはある
雨ポチネトウヨはバカだから無視しようよ😚
海保が聞き間違いしたって断言してるのだから
やりとりの音声は、伏せたり、隠すような話じゃないだろ。
都合がわるいものがあると考えるのが普通。
事故おきたときから、国交省は訴訟モードにはいってるんだろうけど。
管轄省庁がこんなことやれば信用をうしなうよね。
その通り‼️🙆♀️
今回新たに国交省にて増員される
あくびモニター見つめる仕事は簡単そう(*^▽^*)
お前が対応できないだけ
それは見上げた根性😉
ネトウヨ見直した‼️
もしそんなあいまいなものならこれまでにもたくさん事故が起きてるはずだし、
テレビ局が躊躇せずに翻訳できたという事は、
そう解釈しないって事じゃないの?
NO1で離陸とはどういう意味なのか
まだここで壺ウヨどもが
海保機長が悪い
て必死に工作してるよ↓
【羽田事故】海保機長「エンジン出力を上げようとしたところだった」指示誤認か ★2
https://talk.jp/boards/newsplus/1704623237
この司令フォーマットは世界標準だろ?
勝手に変えたら標準語を外れて「羽田方言」になっちゃうじゃん
共通語を理解しない機長のミス。これまで世界中の機長がこれでやってこれたのを変えるなよ
国交や羽田に言うんだな。クソみてえな言い回しが廃止されて何よりだよ
待機場所が違うんだし知らないでしょ
綱渡り運用だったのか
そら確認してなきゃそうなる
誤進入は偶にあるけど誰かが気付いてたから
もう英語の原文を出せよと(もう出てる?)
こまめに滑走路の状態を確認しないマン「義務だったら確認するけどさー、そうじゃないしなー。きちんと指示まもってくれないと困るんだけど。たのむよー」
日本の空の安全は管制官によって守られている
> クソみてえな言い回しが廃止されて何よりだよ
何だそのレスwww お前は機長か?
そうそう。下手に日本語に訳すからバカなコメントが増えるんだよ
中学生レベルの英語なんだから原文のまま報道しろよな
大半の日本人に理解できないこと放送しても無意味やろ
管制の話す言葉が羽田方言になってたのが事故原因だろ
紛らわしい略語で伝えてるからだ
一次資料だいじ。ホントは音源公開がベストだが
管制や海保機長の肉声が知られてしまうのは危ない気もするから
全文書き起こしかボイチェンかけて
よっ管制マンw
40秒止まったわけではない
滑走路で止まってから衝突まで40秒あったのだ
英語は100%日本語に訳することはできないんだよ。
まして「どんな司令だったか」が問題なのに、英語を日本語に訳したらこのスレの様に誤解が生まれるだろ
しかもロシア語やスペイン語じゃなくて英語なんだから読めて当然なんだよ。
マスゴミは日本人をバカにするんじゃねーよ。
ナンバーワンなら滑走路に入れってこと?
???
交信では離陸のNo.1と離陸のNo.2があったよ。
もちろん着陸のNo.1もあったので、No.1が2つってのは君が分かってないだけ。
よく聞いてみ?
海保はウソツキ
隠蔽が得意
お前がもっと嘘つき
二番目だからno2
に決まってるだろが
この管制官は2番目なのに1番ですよと
嘘をついた重罪人
管制官のせいで事故は起こった
えぇか。
自分のあたまで考えるんだ🤯
余計な一言が招いた件
ヒューマンエラーはなくならないよ
貴方が優先順位NO.1といったのが間違い
C5で待機してください ◎◎便着陸後まで待機していてください でOK
余計な一言や業務以外の雑談しているバカパイロット
復唱しないアホがおるけど、たいてい事故起こしてんな
2番目じゃない。
滑走路を使う順番を知る必要はない。
パイロットも考えてないし。
離陸する中で何番目かという情報が必要。
お前あたま悪そうだな😁
普段から仲が良かったんだよ。
c5に着いた時着陸してないと絶対私ってたら、それは言えるが、JALが後だとはわからなかったはずだ。
c5に向かえという時に着陸したらとなんで言える?
c5に着いたら着陸してたら、
パイロットは、あれ着陸機はどこ?てなるよな。
別に良いけど?
ならばNo.2と管制官伝えれば今回の事故は起きなかったかもな
アホか
勿論。
夕方の東京都内(中野区・新宿区・杉並区付近の上空は着陸待ちの旅客機がぐるぐる旋回しているよ。
羽田空港は約1分おきに離着陸してんだぜ😰😰😰)
海保がーと言ってた奴らは焼き土下座かw
お前、朝鮮入だろ??
お前さんは間違えているよ。
海保の痛恨ミスは議論の余地すらないじゃん
ダブルブッキングでどっちも1番みたいになってたんだろ
管制は頭が混乱して何言ったか覚えてないとか
警告をだしていたモニターを確認していなかったというが、この話も微妙だ。
国交省が「警告がでていても離陸させる場合もある」とか発言しまったので、
同じようなことを繰り返していたと考えるのがふつう。
誰一人警告を確認していないほうが不自然。
国交省の説明や主張にはつじつまが合わないものが多い。
着陸機の後の離陸1番て言えばいいだけだろ
現にそーゆー管制官はいるし、聞いててわかりやすい
そもそも1番も言わなくてもいいんだから、着陸機の後のも言わなくていいとかないからな、あくまで補足だ
海保側もそれで勘違いもしなかったかもしれないし、到着機を見逃したら管制に聞き返すだけだ
俺もなんでそんな間違いするんだよバカと思う方だけど、人は間違う生き物なんだ
「マジ?!」(歓喜)
↓
松本人志の悪口はそこまでだ‼️😡
(離陸)ナンバーワン、まだ進入禁止」でしょ。なまじ和製英語だけで言うから間違う。
外人じゃないなら、きちんと日本語で言えばおk
海保は滑走路使っていいと言われてないんだが
進入禁止なのは当たり前。言われることでない
↓
【羽田事故】海保機長「エンジン出力を上げようとしたところだった」指示誤認か ★2
https://talk.jp/boards/newsplus/1704623237
先頭がc5まで行く以外で
読み取れる意味無いのでは
いや、英語でやり取りしてたから誤解が生まれて事故が起きたんでしょ
英語で報道しても理解できないし、自称英語通が出てきて余計な混乱を生むだけ
それを勘違いしたのが海保。危機管理は当たり前の事を二重三重に言う事だよ。
「言わなくてもわかるだろ?」今は個人でも会社でもそれは通用しない。
管制塔の悪口はそこまでだ‼️😡
海保機がC誘導路に入った時にはC1に複数機離陸待ちしてる航空機があった
C1先頭で待ってる航空機はもちろん自分が1番だと思ってる
だけど災害救援なので海保機を優先離陸させようとした(小型機なので離陸滑走距離を長く必要とせずC5から離陸できるし本来なら素早く離陸できるため)
そこで、普段は言わないであろうNO1を海保機に言って、順番待ちしてた本来1番目離陸であった(C1先頭機)航空機にNO2、その後ろにNO3と、順番が変わりますよーの意味的で言っている
その通り‼️
マッキーワロタ
この差は絶大。
更に画面上の赤エラーにも気づかなかったなんて間抜けどころの騒ぎでは無い。
お互い二重三重にバカなことしたから事故って死んだ。
タキシングの順序など存在しないのだが?
羽田のことなにもわからないのに
なぜ偉そうに議論しようとするのか
プロの同時通訳でさえ何言ってるかさっぱりわからないほどキツい日本人訛りの管制官
でええやん
NO2、NO3には離陸機があるよって警告になるけどじゃあNO1はなんだ?って話だな
慣れない人が配属されちゃうシステムなのねwww
慣れない人が糞田舎ではなくwww
待ってるやつより先に出すからそのつもりで準備して
待機場所が違うんだし他は知らんでしょ
次は俺の番だからと滑走路に出て離陸許可を待ってたんじゃないかな。
確かに、わざわざ伝えなくてもいいかも
そのせいで離陸しようと勘違いしちゃったし
【社会】羽田空港、管制官からの「ナンバーワン」など離陸順の伝達やめる…国内全空港に対象拡大へ
https://talk.jp/boards/newsplus/1704764882
いや海保は他の民間機と違い短い滑走路使えるからそっちにナンバーワンで割り当てたそうだよ
報道より
混乱した
セスナ機飛ばせるような滑走路が別にあるってこと?
リンク先の画像参照
他に先に待ってるのがいるのはわかってる。
>>246
違う
管制官な
C-5ってのは今回の事故が起きたC滑走路用の待機場所なんだよな?
短い滑走路ってどこに有るんだ?
お前のID
逆から読んだらSEXやんw
マジかよ、新年早々縁起がいいな!
c-5は待機位置の名前ではなくて、c誘導路から滑走路へ向けて分岐してる誘導路の名前。
正確な訳は
JA722A、
こちらは東京タワーです。
グラウンドからのハンドオーバーとコンタクトを確認しました。よろしくお願いします。
先行する離陸待ちがいますが、こちらはあなたたちを先行して出発させる予定です。
c-5誘導路のホールディングポイントまで地上走行してください。
滑走路てのは複数の誘導路が接続されていて、
いろいろな場所から進入できる。
それは、離陸に必要な距離がそれぞれに違う(機種、重量、離陸に必要な出力、風向き、標高などなど)から。
決して入口は一ヶ所ではない。
だからC滑走路用の待機場所という決まった場所があるわけではなく、
誘導路から滑走路に入る場所は全て停止が義務づけられている。
離陸着陸だけでなく、横断する場合も、タワーからの許可がなくては入ってはいけない。
c-5は滑走路まで一本道なので、c5へ行けと言われたら必然的に滑走路の前で止まることになる。
いや、むしろ羽田空港ベテランなんじゃ?
管制官はむしろ海保機機長とツーカー仲だったからお互いがNo.1で通じると思った「慢心」のために
起きた事故だろ
お前さんは、
この海保機がこの日3回目の被災地への離陸だった事は知ってるのか?
事故前2回の離陸の際のボイスレコーダーや管制官とのやり取りも聞いた上でほざいてる?
そんなことは全然なく、奴隷商人や上級国民が好きなだけ中抜きして終わったな
待機場所で絶対停止し、許可をえるまで滑走路にはいれなかったのか、
着陸機がない場合には例外もあったのか、そのあたりが気になる。
今回のように、そのままC5をとおって、滑走路にはいるケースなど。
海保の航空機は、着陸寸前のJALと管制との交信をきいてなかったような記事もある。
「JALの機体が着陸するまで待機ね」とやりとりしてたら、間違いは起きなかったよなあ。
パイロットのくせに。。。
ほんとそうなんだよな。免許は半年ごとに更新、厳しい試験でしかくを維持し続けてるパイロットが犯すミスとは思えない。
しかもこれだけではなくて、左右を確認するということまで怠った
管制官がlineup and wait といえばそれは、
滑走路の離陸開始位置へ付け(滑走路で離陸許可を待て)。
滑走路前に到着するまでにこの指示が出ることもある。
そうすると、停止せずに進める。
それでも左右を確認するから、右を見てればJALの着陸灯が凍りつくほど近くではっきり見えたと思うけどな。
それから何回も書くけど、
c-5へ地上走行しろという指示に"着陸機がある"という情報は不要。誘導路走行に滑走路の話わー混ぜては混乱する。
海保がc-5に着くより先に着陸してしまうこともあるわけで、着陸機が来るという情報は滑走路へ進入する地点で与える情報なので、この通信の時点では伝えない。
着陸があると言われたら、
誘導路を走行するのに、滑走路を確認しておかないと、どの着陸機を指していたのかわからなくなる。
ちなみに516のあともJAL116なので、JALが着陸するという言葉も曖昧になって混乱する。
これわかりやすいな。
c-5から離陸する。
滑走路までに離陸許可が来て止まらずに進入する
真面目に仕事してないのがバレバレだろ
どう見ても暴走した海保のせいです
羽田の離着陸の交信を説明してるサイトがあって、定型文どおりで
間違えないだろうなとはおもった。
JALの着陸灯も気付かないのはおかしいとはおもうが。
管制でもパイロットでも指示を誤認したら、事故はさけられない。
そのとき回避できそうな装置類の使用はあくまで補助的なものだという。
それだけ管制とのやりとりは重要だという話かもしれないが、こんな運用に命あずけているとかショック。
あーなるほど、通常はその通りだよ
海保機はイレギュラーね、その機体に対しては不要ではないよね
同日内で石川東京二往復?直近の北陸の都市で調達して
陸路で被災エリアに最もちかい空港に持ってって
そっから空輸ではだめだったのかね
サンキュー言って凸る気持ち分からなくはない
Sengoku38さんなみの
身元安全保障しないと
どこからとは言わないが
忖度しろさもないと…みたいな圧を掛けられそう
イレギュラーてなに?定期便ではないということ?
管制に定期便かプライベートか、貨物か旅客か関係ない。
海保がタワーにコンタクトして、c5へ行けと指示を受けたのは、c誘導路を南進していた時。
その時に、JALの着陸が先か、滑走路前で停止するのが先か、誰にもわからない。正直微妙なところ。先にJALが着陸したら、着陸機があるという情報は無意味になるうえに、着陸機があると言われた海保はずっと待つことになる。
指示の訂正や取り消しは誤解を生むだけだからなるべくしない。
誘導路を進めという指示だけなのに、なぜ着陸機を観察しなければいけないのか。
着陸云々は滑走路の話であって、海保はこの時点で(つまりc-5に到着するまで)は滑走路には関与しない。
ちなみに516のあとをアプローチしていたJAL116には、
離陸機があるから、間隔を取りたいから減速してという指示を出してる。
116は滑走路に関与するから必要な情報。
繁忙期である上に震災救援も重なったタイミングで
アホな運営は責任を問われるですね
誰も悪くない
強いて言えば、部外者の犬猫キチガイは自殺しろ
海保を飛行停止にしろ
モニターに海保機が滑走路に侵入した警告ランプ付いてたんだろ
最終的にそこで管制官が気づいてたら防げてたかもしらんね
っていか音での警告ないの?
ホールド言うたらホールドだろ
全文は理解していなくてもホールドぐらいは流石にわかるだろ
管制官はランウェイ一本に付き1人
他の滑走路は着陸専用と離陸専用だから問題ないが
C滑走路だけは離着陸兼用ランウェイ
C滑走路だけは管制官の負担が大きすぎる問題がある
他の滑走路の二倍だからな負担大きすぎて管理出来ない
C滑走路だけはモニター監視とかのサブが絶対必要
この事故がきっかけに改善されなければならない重大な問題
管制官が滑走路に上げるエレベーターを操作すればいいのに
海保が勘違いしたのが事の発端やぞ
管制官のあの指示は管制語の定型文だから
あの文体来たら誘導路でホールドだなと理解していれば良いレベル
管制官がナンバーワンとか不用意な発言したのがミスの引き金の可能性もあるが
後、海保がミスしても警告が出るシステムだったのに管制塔では誰も見ていなかったミス
そもそもC滑走路は離着陸共用で日本一忙しい滑走路なのに管制官が1人で負担が二倍
これは起こるべくして起きたら事故
誰か1人のミスではない難しい問題
世界中で管制官の罪は免責だろ確か
くそっ
かっこいいじゃねーか
1. 平成13年1月31日に発生した日本航空907便事故に関連して、業務上過失傷害罪で起訴されていた事故当時の航空管制官2名に対する判決が東京地方裁判所において言い渡されました。判決内容は、両管制官とも無罪でありました。
2. 判決は無罪でありましたが、安全確保を最大の使命とする航空輸送において、100名にのぼる方々が負傷されたことは誠に遺憾であります。
3. 航空局としては、事故発生以降、「日本航空907便事故の再発防止に向けた安全対策」を取りまとめるとともに、航空・鉄道事故調査委員会の勧告、建議等を踏まえ、航空管制官の教育、訓練のあり方の見直し等、同種事故の防止に全力を挙げて取り組んできたところでありますが、あらためて航空の安全を守るべき責任の重大さを痛感し、事故の防止に真剣に取り組み、国民の皆様の航空の安全に対する信頼回復を図る所存でございます。
馬鹿が音止めたんだろう
どこの世界にもいる馬鹿
信号すらなく何のチェックもなく口だけで管制するとか馬鹿すぎるわ
ハチ公の待ち合わせのつもりで管制やってる
管制の責任者は完全に頭空っぽ
ヒヤリハットこれまで無視しまくって結局人殺したんだろう
まさか実名じゃないよな
まさかな
管制擁護のこのレベルの低さってなんなのだろ
それ以外は雑音でしかない
動線が整理できたらいいとは思った
何のために😱
危機管理的にまずいのでは?
寝てるか
JALに罪はほぼ無いだろ〜
どういう点を?
全員亡くなっているので真偽は不明だな
当該機長は機長として羽田基地から5年近くも飛んでるのに
この時だけ勘違いした理由が分からない
こういう、意思疎通ができずに誤侵入って、
少し調べただけで頻繁してるじゃねーか
なんで安全システム構築しないんだよ
いくらでもできるだろ
どうせ、管制官の仕事がなくなるとか
しょーもない理由なんだろ
飛行機捌きの職人とか
いらねーから
普通にあぶねーんだよ
君は管制を1から聞き直せ
your departure after arrival ○miles on final
誘導路上で言うんだよ、補足だそんな決まりあるか!
自慢もできたが
こんな危険だと、
対策されるまで家族を乗せられない
ツッコミどころ満載で、
とても命を預けられない
それだとかなりマズイからなんとか個人の人的ミスに持っていこうとしてる気がしてならない
これ日本じゃなくてアメリカあたりに調査させないと真相解明はされないと思うよ
ぶつかったのがJALじゃなくて海外機とかなら、もっと鮮明になってたかもね
それを航空機、航空会社に公開しないのが問題だろ
管制官通さないでも情報が伝わるようにしろよ
警報が鳴っても、管制官が見てないので伝わりません
ってアホかよ
管制もあんな早口でコロコロ交代してくし
全然聞き取れないし
周波数かえながらだし
いくらパイロットが優秀だからといって
こんな環境じゃミスするわ
海保機は事故機JALの着陸許可は聞けてないのではという話もあるしな
そもそも指示を正確に理解し待機する気、待機してる気だったのに「知らぬ間に」滑走路に入った可能性もあるよね。
滑走路の中心線を停止線と誤認した可能性は?そこにある灯火はそこに正対してる気からは視認できるけど、横から見たらただの線だよね。
そこで着陸機に右側を向けて待機していたら衝突するのは右側のわけで、左席にいた機長が命からがら助かったのとつじつまが合うよね
離陸許可はもらっていた、エンジン出力を上げていたら後ろが燃えたとあるから
誤認離陸をする気満々で滑走路に正体してたと思うよ
ボイスレコーダーとフライトデータレコーダーで明らかになるね
人間がやるとどうしてもヒューマンエラーが発生するだろ
外人なら英語でええやん
わいも思ったけど国内線だからといって日本人とは限らないとのこと
基本的には定型分でのやり取りをしているし、それが世界標準的に決められている。
聞き間違えが起こる可能性を考慮してフォネティックコードという無線通話での聞き間違え防止の表限を使っている。
A アルファ
B ブラボー
C チャーリー
みたいな感じ。
そして当然パイロットはこれらを間違いなく聞き取り、話すことができなければ資格は与えられない。
もちろん通常の英会話が問題なくできるというのも大前提。
定型分を逸脱する場合(緊急事態等)では日本語が使われる場合もある。
今回で言えば事故発生後に羽田に着陸予定だった機長からの通話が「We are also…すみません日本語で申し上げます、我々もお客様にちょっとご案内しなければならないのでどういう状況になってるのでしょうか?」などの通話が行われている。
そう思ってしまうよねー。普通は。
問題点はそこだろ
Cだけ離着陸してるみたいね。それも不運になったね。
そこで止めるしかない
誤進入はある前提で考えないと
なんでこの海保は間違えるんだ?
そもそも通常離着陸別なのが風で?使えない状態なので1分に2機さばいてたとか
複数の飛行機を分けて考えたり想像する事くらいできるって
しかもその指示が間違ってないか確認する人も居るだろうし
信号機置いて入り切りするだけなんだけどな
人員ひとり余計につければ終わる話
意思疎通に対して全て検証し直す必要があるはず
だいたい海保は他の機の存在を知らなかったと言っていたし
NO1で勝手に離陸などありえるのか
あ、わかった。
海保はバカだからだw
バ海保だwww
着陸機一番・二番・三番
離陸機一番・二番・三番
管制官はこれでタスクをこなしてるって事だろ、なんで理解できないんだろ(笑)
一番機は着陸で二番機も着陸で三番機は離陸、みたいなタスクにすると、着陸機と離陸機を間違えたりするからやらないって事。
普段は離陸許可相当の会話になるらしいよ。海保全員がそう認識してるからそのまま侵入してる。だから今まで事故起きなかったのが不思議なくらいの曖昧な会話なんだよな。
どちらが悪いかと言えば、侵入を見てなかった管制のが重いってのが専門家の見方。
ギスギスしてるなw
着陸と離陸は別物って理解ができないんだろか。
境界にもわかるように例えると、病院で診察とレントゲン撮影位違う行為。
診察一番とレントゲン撮影一番は同一でないと理解できるやろ?
大体、診察一番・レントゲン二番・レントゲン三番・診察四番なんてやったら、実際の診察二番は誰なんだ?って話になる。
管制官は着陸機、一番・二番・三番
離陸機、一番・二番・三番でタスクをこなすって事なんだろ。
こんな事をここまで説明されないと理解できないのは脳に障害がある可能性が高いわ。
そして、滑走路に進入してよいよってコードはまた別にあるみたいで、そのコードが出されたって話は今の所出てない。
『runway cleared for take off』
万国共通の離陸許可コードらしいよ
こんな事も理解できないのか
離陸のナンバーワンだといいつつ、
離陸のの部分は勝手に省略、言っていないからな
離陸のナンバーワンとの主張は無理だ
問題があるからこそ
管制はナンバーを言うのを禁止にした
問題があると管制が認めたと言う事
死刑にすべき
猿5匹と残骸を片付けろよ
お前のもんだろ
仕度するなら40秒なんだよ
テロか拡大自殺かもしれないと、ちょっとだけ思えて来た
ナンバーワーン
前の飛行機が飛べば順番変わるわけで
いつもの隠蔽国家やってるね
全員即死であってもおかしくないし
待機中の航空機を撒きこんなでもおかしくないとんでもない事故
滑走路上の航空機に管制もJALも気が付かずに
突っ込んで体当たりだからな
良く、JAL機前方の火災がおさまったと思うよ
滑走路誤侵入なんて基本中の基本のヒューマンエラーだろ
誤侵入警告のシステムまで導入しておいて運用に組み込んでないとかアホすぎだろ
NO1で勝手に離陸するのか
警察の捜査も入り調査結果が出るのに
メディアもネットも事実関係も明らかでない状況で
面白おかしく推理ゲームをする意味が分からない
だいたいつい最近、トラウマやら自殺者が出るなどと
言っていたはず
1よ...お前がナンバーワンだ。
航空機事故の話で警察を持ち出す無知
ナンバーワンで離陸もありそう
交信の音声聞いてみると
あれを聞き取れるだけでもパイロットってすげーよ
海保機が40秒停止の映像で、JALが着陸し
JALのライトが海保機の垂直尾翼を追い越し
JALの主翼と海保機の垂直尾翼が接触したように見える
東京の上を飛んでほしい。
JAL機を十二分に着陸延期させる時間があったな。
管制1人のせいというより、JAL機長の安全確認不備と、
緊急機体を優先する習慣のなさに問題の本質があると思う。
航空業界が今一度安全第一を考えるときであり、
そして必要ならば、憲法第22条の改正もする。
お前しつこいな
「You're No.1 !」と「You're No.2 !」じゃ
言われた方の嬉しさが違うだろ?
海保さえいなければ大好きな中国様がゆうゆう領土侵犯できるといいたいのだろうか
回路がショートしてる感じよな
確かに
どんなローカル線でも航空法に乗っ取ったコード使うらしいから、それはないだろうね。
滑走路進入及び離陸許可のコードは
『runway cleared for take off』
だそうです
それを新潟に急いで運んでどうなる?的な。
公開されない重要な積荷があったのか?
何らかの哨戒的監視観測的な目的があったのか?
往路はあくまでついでで、復路で緊急に誰かやなにかを運ばないとならない任務の方がメインだったのか
それも知りたいところではある
交通警備はストレスたまらないから
こんな事故は起こさないね
よかったね
ここから海保機がタワーの周波数にして交信
17:45:11 海保機:タワー、JA722A C誘導路上です。
タワー:こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。
17:45:40 JAL179 :東京タワー、JAL179滑走路停止位置C1へ走行しています。
タワー:JAL179、東京タワー 3番目。 滑走路停止位置C1 へ走行してください。
17:45:56 JAL166:東京タワー、JAL166 スポット21番です。
タワー :JAL166、こんばんは。2番目、出発機あり。160ノットに減速してください。
海保機の聞いたタワーとの交信は
1番目 自分 JA722A
3番目 離陸機 JAL166 C1へ行って
2番目 着陸機 JAL179 出発機があるから減速して
2番の前に自分が離陸しなきゃ!!
もともと特別なオンリーワン
チョナン・カン
どれだけからく計算しても、17:45:48くらいから海保機が動いている
つまり、17:45:56の2番目指示の時には、すでに停止線を越えて滑走路領内へ侵入済み
中学英語50点レベルだから
採用するなと
海保が犠牲者な理由
1 管制塔が海保にナンバーワンと伝え、JALが先に着陸することを知らせてなかった
2 羽田空港が、(海保の目安になるべき)停止線のライトを切らしていた
3 海保が離陸準備している警告が管制塔のモニターに点灯したが、管制塔は見てなかった
4 管制塔は海保機がどこにいるか見てなかった
5 管制塔は最低15人を切るたった13人で回していた
6 管制塔はなぜ二機が燃えているかわからなかった
7 研修生を含む三人のJALパイロットは海保に気づかないままぶつかった
8 海保は5名が全身挫滅死、1人が重い火傷で重症
9 事故後2日後にJAL車両が別の海保機を破損
1 管制無線に問題点無し
2 空港・国交省が問題
3 管制官は気が付くべきだった
4 管制官の目は2つで全てを1つに注力する事はできない
5 空港・国交省の問題
6 理由が判るならそもそも事故は起きない
7 可哀想だが事故に10ゼロはない、前方不注意
8 飛行機同士の衝突なのでざめつは特別な死に方ではない
9 事故の関連性は不明、恐らく関係ない
結論
誰の責任よりも何故事故が起こったのか、またその予防法を模索する事が最重要
言葉での指示て喋る方も聞く方も人間だし人間なんてポンコツな生き物なんだからどうやっても間違いや勘違いは出ると思うけどね
信号機付けたって赤信号で突入するバカには対処できない
学校の校門みたいなやつを付けないと無理
・両機長が生存
・両機のボイスレコーダー有り
・通信記録有り
これだけ揃っていて何を調査しているのか
そこおかしいよな
しかもエアバスなのになんでアメリカに相談してるの?
証言があってもその証言の裏付けが必要だったり複数の証言をあわせて検証しなきゃいかんし証拠にしても何を証拠として採用するかの検討もいるしで面倒
この手の調査やその取りまとめにはどうしても時間がかかる
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
横田基地管制塔と実は何かあってそれで事故ったのかも
JALと海保の状況は猪苗代湖事故と酷似
猪苗代湖クルーザーが湖面で泳いでた家族や親戚を轢いた事故の刑事裁判の争点は
1 クルーザーの運転席から湖面の人は小さすぎて見えない
2 人が泳いで良いエリアから少しずれていた
3 泳ぐ人には遊泳許可エリア内かわかりにくかった
つまりJAL(クルーザー)と海保(轢かれた遊泳家族)に例えれるが、猪苗代湖事故は少年が腰の上で胴体を真っ二つに切断され即死、母親は両足切断、親戚の少年も重症と、5人が挫滅死、機長が重い火傷の重症をおった海保と極めて似ている。刑事裁判でクルーザー操縦者が有罪に
「被害者らが浮かんでいた場所は遊泳が禁止されている区域で、発見しにくい状況にあったことは否定できないが、過失の程度が小さいとはいえない」として、禁錮2年の実刑
猪苗代湖ボート事故 操縦の元会社役員禁錮2年の実刑判決 福島
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230324/k10014018981000.html
管制の権限を度外視
「被害が甚大な方こそが被害者」それがいつでもは通用はしないけど
航空機事故のはなしでそういう順位付けをする時点でてめえのざれ言に価値がないことが決定的になるのだけどな
管制塔さん困るの?
もうまともな情報は出ない気がする
フランスやイギリスが日本の当局を信じずにじきじきに調査に来日したのも納得
ぐちゃぐちゃにして捨てちゃったしな。
検証がおわった、まだ検証中かもしれんが、なんか雑な印象をうける。
今回の海保の動きを再発するものと考えて対策するならそういう事になるね
電車の飛び込み防止の為にホームにゲート付けたみたいな対策しかないだろう
勿論、誤進入が無くなるなんて思ってないし
https://youtu.be/J7ej993T3t4
この動画でC1へ行って待機しろというタワーの指示があるが説明が丁寧
今回のタワーもこれくらい丁寧に説明してれば誤解なんか起きなかっただろう
AFR279 :Tokyo tower こんにちわ AFR279 C誘導路右折中です
Tokyo tower :こんにちわ AFR279 Taxi to C1. Hold short of RWY34R. Expect departure ?? arrival 10miles.
こんにちわ AFR279 C1へ移動してください 34R手前で保持を 10マイル後方機の着陸後出発です
AFR279 :Copy that. We taxi to C1 RWY34R and we expect after arrival.
了解 R34R c1へ移動します 到着機の後出発します
Tokyo tower :AFR279:And hold short of RWY34R.
34R手前で保持してください
AFR279 :Of course. We hold short. AFR279
もちろん手前で保持します
今回の管制官は Taxi to holding point C5. だけ
どっちが正規なのかしらんが時と場合でこんなに差があるのは駄目だろ
自衛A「アイアムナンバーワン!」
自衛B「アイアムナンバーワン!」
自衛C「アイアムナンバーワン!」
機長「よし!行ける!俺たちなら行けるぞ!俺たちがナンバーワンだ!」
「JALは悪くない!海保がバカ」と海保に全責任をなすりつけようとしてる奴は管制塔はまったく叩かないんだわ
JALと管制塔で海保パイロットの責任にしようぜというシナリオができてんの?
自民党と検察が裏取引して自民党幹部のパー券責任は追求しないと決めたように
JAL経団連にパー券買って貰ってる自民党重鎮国交相JAL族が「JALの落ち度を認めたらJALの株価がもたないしJALと海保の機体や死傷者の賠償をJALがしたらJALは航空保険にもう入れなくなるから海保パイロットのせいにして税金で賠償させよう」とかで海保の死人に口無しで海保に全責任をなすりつけるよう世論誘導工作会社Dappiを雇ったんか
海自と海保の区別がつくようになりましょう