AFR279 :Tokyo tower こんにちわ AFR279 C誘導路右折中です Tokyo tower :こんにちわ AFR279 Taxi to C1. Hold short of RWY34R. Expect departure ?? arrival 10miles. こんにちわ AFR279 C1へ移動してください 34R手前で保持を 10マイル後方機の着陸後出発です AFR279 :Copy that. We taxi to C1 RWY34R and we expect after arrival. 了解 R34R c1へ移動します 到着機の後出発します Tokyo tower :AFR279:And hold short of RWY34R. 34R手前で保持してください AFR279 :Of course. We hold short. AFR279 もちろん手前で保持します
関係者によると、管制官は海保機に対し、
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https://news.yahoo.co.jp/articles/ca23c8d74411d1a2be3b93b1c74b0e2d96c38c9f
海保機が40秒停止の映像で、JALが着陸し
JALのライトが海保機の垂直尾翼を追い越し
JALの主翼と海保機の垂直尾翼が接触したように見える
東京の上を飛んでほしい。
JAL機を十二分に着陸延期させる時間があったな。
管制1人のせいというより、JAL機長の安全確認不備と、
緊急機体を優先する習慣のなさに問題の本質があると思う。
航空業界が今一度安全第一を考えるときであり、
そして必要ならば、憲法第22条の改正もする。
お前しつこいな
「You're No.1 !」と「You're No.2 !」じゃ
言われた方の嬉しさが違うだろ?
海保さえいなければ大好きな中国様がゆうゆう領土侵犯できるといいたいのだろうか
回路がショートしてる感じよな
確かに
どんなローカル線でも航空法に乗っ取ったコード使うらしいから、それはないだろうね。
滑走路進入及び離陸許可のコードは
『runway cleared for take off』
だそうです
それを新潟に急いで運んでどうなる?的な。
公開されない重要な積荷があったのか?
何らかの哨戒的監視観測的な目的があったのか?
往路はあくまでついでで、復路で緊急に誰かやなにかを運ばないとならない任務の方がメインだったのか
それも知りたいところではある
交通警備はストレスたまらないから
こんな事故は起こさないね
よかったね
ここから海保機がタワーの周波数にして交信
17:45:11 海保機:タワー、JA722A C誘導路上です。
タワー:こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。
17:45:40 JAL179 :東京タワー、JAL179滑走路停止位置C1へ走行しています。
タワー:JAL179、東京タワー 3番目。 滑走路停止位置C1 へ走行してください。
17:45:56 JAL166:東京タワー、JAL166 スポット21番です。
タワー :JAL166、こんばんは。2番目、出発機あり。160ノットに減速してください。
海保機の聞いたタワーとの交信は
1番目 自分 JA722A
3番目 離陸機 JAL166 C1へ行って
2番目 着陸機 JAL179 出発機があるから減速して
2番の前に自分が離陸しなきゃ!!
もともと特別なオンリーワン
チョナン・カン
どれだけからく計算しても、17:45:48くらいから海保機が動いている
つまり、17:45:56の2番目指示の時には、すでに停止線を越えて滑走路領内へ侵入済み
中学英語50点レベルだから
採用するなと
海保が犠牲者な理由
1 管制塔が海保にナンバーワンと伝え、JALが先に着陸することを知らせてなかった
2 羽田空港が、(海保の目安になるべき)停止線のライトを切らしていた
3 海保が離陸準備している警告が管制塔のモニターに点灯したが、管制塔は見てなかった
4 管制塔は海保機がどこにいるか見てなかった
5 管制塔は最低15人を切るたった13人で回していた
6 管制塔はなぜ二機が燃えているかわからなかった
7 研修生を含む三人のJALパイロットは海保に気づかないままぶつかった
8 海保は5名が全身挫滅死、1人が重い火傷で重症
9 事故後2日後にJAL車両が別の海保機を破損
1 管制無線に問題点無し
2 空港・国交省が問題
3 管制官は気が付くべきだった
4 管制官の目は2つで全てを1つに注力する事はできない
5 空港・国交省の問題
6 理由が判るならそもそも事故は起きない
7 可哀想だが事故に10ゼロはない、前方不注意
8 飛行機同士の衝突なのでざめつは特別な死に方ではない
9 事故の関連性は不明、恐らく関係ない
結論
誰の責任よりも何故事故が起こったのか、またその予防法を模索する事が最重要
言葉での指示て喋る方も聞く方も人間だし人間なんてポンコツな生き物なんだからどうやっても間違いや勘違いは出ると思うけどね
信号機付けたって赤信号で突入するバカには対処できない
学校の校門みたいなやつを付けないと無理
・両機長が生存
・両機のボイスレコーダー有り
・通信記録有り
これだけ揃っていて何を調査しているのか
そこおかしいよな
しかもエアバスなのになんでアメリカに相談してるの?
証言があってもその証言の裏付けが必要だったり複数の証言をあわせて検証しなきゃいかんし証拠にしても何を証拠として採用するかの検討もいるしで面倒
この手の調査やその取りまとめにはどうしても時間がかかる
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
横田基地管制塔と実は何かあってそれで事故ったのかも
JALと海保の状況は猪苗代湖事故と酷似
猪苗代湖クルーザーが湖面で泳いでた家族や親戚を轢いた事故の刑事裁判の争点は
1 クルーザーの運転席から湖面の人は小さすぎて見えない
2 人が泳いで良いエリアから少しずれていた
3 泳ぐ人には遊泳許可エリア内かわかりにくかった
つまりJAL(クルーザー)と海保(轢かれた遊泳家族)に例えれるが、猪苗代湖事故は少年が腰の上で胴体を真っ二つに切断され即死、母親は両足切断、親戚の少年も重症と、5人が挫滅死、機長が重い火傷の重症をおった海保と極めて似ている。刑事裁判でクルーザー操縦者が有罪に
「被害者らが浮かんでいた場所は遊泳が禁止されている区域で、発見しにくい状況にあったことは否定できないが、過失の程度が小さいとはいえない」として、禁錮2年の実刑
猪苗代湖ボート事故 操縦の元会社役員禁錮2年の実刑判決 福島
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230324/k10014018981000.html
管制の権限を度外視
「被害が甚大な方こそが被害者」それがいつでもは通用はしないけど
航空機事故のはなしでそういう順位付けをする時点でてめえのざれ言に価値がないことが決定的になるのだけどな
管制塔さん困るの?
もうまともな情報は出ない気がする
フランスやイギリスが日本の当局を信じずにじきじきに調査に来日したのも納得
ぐちゃぐちゃにして捨てちゃったしな。
検証がおわった、まだ検証中かもしれんが、なんか雑な印象をうける。
今回の海保の動きを再発するものと考えて対策するならそういう事になるね
電車の飛び込み防止の為にホームにゲート付けたみたいな対策しかないだろう
勿論、誤進入が無くなるなんて思ってないし
https://youtu.be/J7ej993T3t4
この動画でC1へ行って待機しろというタワーの指示があるが説明が丁寧
今回のタワーもこれくらい丁寧に説明してれば誤解なんか起きなかっただろう
AFR279 :Tokyo tower こんにちわ AFR279 C誘導路右折中です
Tokyo tower :こんにちわ AFR279 Taxi to C1. Hold short of RWY34R. Expect departure ?? arrival 10miles.
こんにちわ AFR279 C1へ移動してください 34R手前で保持を 10マイル後方機の着陸後出発です
AFR279 :Copy that. We taxi to C1 RWY34R and we expect after arrival.
了解 R34R c1へ移動します 到着機の後出発します
Tokyo tower :AFR279:And hold short of RWY34R.
34R手前で保持してください
AFR279 :Of course. We hold short. AFR279
もちろん手前で保持します
今回の管制官は Taxi to holding point C5. だけ
どっちが正規なのかしらんが時と場合でこんなに差があるのは駄目だろ
自衛A「アイアムナンバーワン!」
自衛B「アイアムナンバーワン!」
自衛C「アイアムナンバーワン!」
機長「よし!行ける!俺たちなら行けるぞ!俺たちがナンバーワンだ!」
「JALは悪くない!海保がバカ」と海保に全責任をなすりつけようとしてる奴は管制塔はまったく叩かないんだわ
JALと管制塔で海保パイロットの責任にしようぜというシナリオができてんの?
自民党と検察が裏取引して自民党幹部のパー券責任は追求しないと決めたように
JAL経団連にパー券買って貰ってる自民党重鎮国交相JAL族が「JALの落ち度を認めたらJALの株価がもたないしJALと海保の機体や死傷者の賠償をJALがしたらJALは航空保険にもう入れなくなるから海保パイロットのせいにして税金で賠償させよう」とかで海保の死人に口無しで海保に全責任をなすりつけるよう世論誘導工作会社Dappiを雇ったんか
海自と海保の区別がつくようになりましょう