JR西 山陽新幹線で“自動運転”めざすと発表 2030年代にも ボタンを押すと出発・停止アーカイブ最終更新 2024/09/19 21:091.朝一から閉店までφ ★???2024年9月18日 14:13【速報】JR西 山陽新幹線で“自動運転”めざすと発表 2030年代にも ボタンを押すと出発・停止 JR西日本は18日午後の会見で、山陽新幹線の一部区間について、2030年代にも、運転中の速度調整や停車などについて、自動運転を目指すと発表しました。 JR西日本によりますと、https://news.ntv.co.jp/n/ytv/category/society/yta6f6451acced47888c6419b9dec2e2272024/09/18 22:14:2223すべて|最新の50件2.名無しさんRyO19頻発する信号トラブルをどうにかしないと無意味2024/09/18 22:26:183.名無しさんAYxWKピンポ~ン 次停まりま~す2024/09/18 22:31:324.名無しさんagSZKGPSあるんだし当たり前だよな2024/09/18 22:32:055.名無しさんWjJce岡山より西かな?2024/09/18 22:36:566.名無しさんituut運転士が乗ってないのに運行された事あったろ2024/09/18 23:00:257.名無しさんAZ5sLでも運転席に人は座る2024/09/18 23:07:178.名無しさんEpyudこれはやらない方がいいと思うわ。運転手の誇りが下がりまくる。緊急時の対応もどうなることやら。2024/09/18 23:24:329.名無しさんfA3Um>>7だろうね、で居眠りしてクレーム来る2024/09/18 23:42:1010.名無しさん9BJOtいまだ福知山線の記憶引きずっているわ自分2024/09/19 00:01:3111.名無しさんS51Hnおっそ欧米に30年遅れてる日本の鉄道技術2024/09/19 01:51:3112.名無しさんgg4o1完全自動化で、運転手を乗せないんだったらいいけどさ。つか、何のためにそんなキツキツなコスト削減やってるの?2024/09/19 02:00:2413.名無しさんhPOl4普段通常の運転操作した上での緊急対応でも大変なのに、普段は座ってるだけですむのに緊急時、異常時だけ対応させられる方が困難度は高まるのにね2024/09/19 02:41:3714.名無しさんgg4o1追い出し部屋みたいじゃん、運転席。あ、そういうこと?2024/09/19 02:48:5315.名無しさんF1P5w無人運転を目指せよゆりかもめにできるんだから新幹線でも余裕だろ2024/09/19 03:04:3016.名無しさんG954kメトロ有楽町線が自動運転だが、乗り心地は最悪だぞ。変なところで加速したり、強めにブレーキかけたり。2024/09/19 08:00:3317.名無しさんSbivn>>8完全自動運転・普段はウテシすら乗っていない路線でもたまにウテシの訓練を兼ねて手動運転に切り替えるおよなあここは出発ボタンを押すなどの最小限の操作に簡略化した半自動ぽいしなんかあったときはなんとかなるかも2024/09/19 08:04:5818.名無しさんg9WSd新技術搭載だけど人件費そのままコスト上がるので運賃上げます2024/09/19 08:12:0219.名無しさんry9nE>>9非常時のみの問題検知装置扱いとか暇そうだな2024/09/19 08:29:4020.名無しさんSbivn東北新幹線では東京行きのはやぶさとこまちが走行中に分離するアクシデントがあったぽい2024/09/19 09:07:5521.名無しさんCeHvT>>20ちょっとあり得ないレベルのトラブルがおき始めてるよね連結分離とか2024/09/19 09:20:1822.名無しさんOrEIC>>20BGM:ナイトライダー2024/09/19 14:52:3723.名無しさんsvLdq>>21冬は駅で停止できなくて本線に突入で対策が重たい車両形式を増結とかみたなw。世の中専門家でも計算できなくて想定外のことが多いということだけはわかる2024/09/19 21:09:36
2024年9月18日 14:13
【速報】JR西 山陽新幹線で“自動運転”めざすと発表 2030年代にも ボタンを押すと出発・停止
JR西日本は18日午後の会見で、山陽新幹線の一部区間について、2030年代にも、運転中の速度調整や停車などについて、自動運転を目指すと発表しました。
JR西日本によりますと、
https://news.ntv.co.jp/n/ytv/category/society/yta6f6451acced47888c6419b9dec2e227
運転手の誇りが下がりまくる。
緊急時の対応もどうなることやら。
だろうね、で居眠りしてクレーム来る
欧米に30年遅れてる日本の鉄道技術
つか、何のためにそんなキツキツなコスト削減やってるの?
普段は座ってるだけですむのに緊急時、異常時だけ対応させられる方が困難度は高まるのにね
あ、そういうこと?
ゆりかもめにできるんだから新幹線でも余裕だろ
変なところで加速したり、強めにブレーキかけたり。
完全自動運転・普段はウテシすら乗っていない路線でも
たまにウテシの訓練を兼ねて手動運転に切り替えるおよなあ
ここは出発ボタンを押すなどの最小限の操作に簡略化した半自動ぽいし
なんかあったときはなんとかなるかも
コスト上がるので運賃上げます
非常時のみの問題検知装置扱いとか暇そうだな
東京行きのはやぶさとこまちが走行中に分離するアクシデントがあったぽい
ちょっとあり得ないレベルのトラブルがおき始めてるよね
連結分離とか
BGM:ナイトライダー
冬は駅で停止できなくて本線に突入で対策が重たい車両形式を増結
とかみたなw。
世の中専門家でも計算できなくて想定外のことが多いということだけは
わかる