【国際】VWやBMWにベンツも業績総崩れ…EV不振と中国での競争激化に加え、今後はトランプ関税もアーカイブ最終更新 2025/03/20 11:121.侑 ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼【ロンドン=中西梓】欧州自動車メーカーの業績が総崩れとなっている。電気自動車(EV)の販売低迷や中国での競争激化などが原因だ。今後は米トランプ政権による関税の影響が懸念され、各社の経営を取り巻く環境はさらに厳しさを増す見込みだ。欧州大手5社の2024年12月期連結決算は、各社とも最終利益が前期比で大幅減となった。独フォルクスワーゲン(VW)のオリバー・ブルーメ最高経営責任者(CEO)は11日の記者会見で、「24年は厳しい年だった」と振り返った。VWは販売の3割強を占める中国で、販売台数が1割減少した。独BMWも中国での販売台数が13%減となった。欧州ステランティスは北米での販売台数が25%減となり、独メルセデス・ベンツはEV販売台数が2割以上減った。仏ルノーはハイブリッド車(HV)が好調だったが、保有する日産自動車株の売却損などが利益を圧迫した。各社はコスト削減を進めるほか、エンジン車に注力する方針に切り替えている。VWは昨年、3万5000人以上の人員削減で労働組合と合意し、今年2月には傘下アウディのEVを生産していたベルギーの工場を閉鎖。メルセデス・ベンツは独工場の生産能力を減らし、HVなどエンジン車の開発を強化する。米国のトランプ政権による関税政策も逆風となる。米国はカナダとメキシコから輸入する自動車に対し、25%の関税を課す方針を示している。欧州メーカーの多くはメキシコやカナダに工場を持つ。米投資銀行スタイフェルの試算では、トランプ政権の関税発動により、売上高がVWは約80億ユーロ(約1・3兆円)、ステランティスは約160億ユーロ(約2・6兆円)下押しされる可能性があるという。各メーカーは米国内での生産を強化する方針だ。VW傘下のアウディは、VWの米国工場の活用や米国内での工場新設を検討している。ステランティスは、休止していた米イリノイ州の工場を再開させる。メルセデス・ベンツは米アラバマ州での生産を拡大する。ただ、現地生産化には時間がかかる。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3666e0e163007fff7d351b70d79e785a33a9df862025/03/16 19:31:19260すべて|最新の50件2.名無しさんtLV2CコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EV列車に乗り遅れるな2025/03/16 19:35:273.名無しさんnCKuNコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼VWは軍用車両作るらしいから安泰よ、買いだな2025/03/16 19:37:374.名無しさんWKEwYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼?アメリカはテスラ車の不買運動が起きてテスラ車が壊されてるぞ2025/03/16 19:51:455.名無しさん6WxjZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼中国ひとり勝ちw2025/03/16 20:00:436.名無しさんQNOZ6(1/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼車は悪という風潮が広まって来た2025/03/16 20:10:117.名無しさんyiRwaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVなんか無料でもイラネ。2025/03/16 20:18:038.名無しさんCcmGUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼忠国バッテリーは爆発する2025/03/16 20:22:209.名無しさん714LhコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼値段高くなりすぎモデルチェンジする前のベンツはCクラスが500-600万くらいで、Eが600-800くらい、aが400くらい、Bもそれくらいでたくさん増えたのに価格帯がひとつ上がったから誰も買わなくなった2025/03/16 20:24:4410.名無しさんiKFJtコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼石油天然ガスは枯渇するって話どこ行ったんだろうな2025/03/16 20:25:5411.名無しさん7WJjG(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ガソリン車の販売をやめEVにするニュースを聞いて、EV車の値段を見てビックリしたな。大衆車やのに高い!売れるんか?と。欧米人は金持ち。そう思ってた時期もありました。2025/03/16 20:27:2712.名無しさんIBW8a(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼充電器が壊れやすく燃えやすくそれ以前に普及がないからな2025/03/16 20:31:1713.名無しさんlNfwrコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼輸出台数でも中国が世界一東南アジア、中東、南米は中国車が席巻とにかく凄まじいドイツ人もBYDでいいことに気づいた2025/03/16 20:32:1114.名無しさんQNOZ6(2/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼シンプルな物が良い。無駄な物を付けて値段を釣り上げた商品を買うほど消費者はバカじゃない2025/03/16 20:51:42115.名無しさんz5117(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼コストにおいても環境においても、小型・軽量・小排気量車が賢明で妥当だったわ。2025/03/16 20:52:3016.名無しさんcuarfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼不誠実に不誠実を重ねた報いじゃ2025/03/16 20:54:3717.名無しさんz5117(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>14 エンジン制御以外の電子装備は要らない。ABS、エアバッグ、電動ドアミラー、パワーウィンドウ、電動シート、後部ワイパー、ナビ、オーディオ、メッキ塗装、白・銀以外の塗装…必要最小限の装備の5~6速マニュアルで大量生産して低価格販売すべきだ。EVもハイブリも要らない、触媒の排ガス浄化機能強化に補助金出せばいい。2025/03/16 20:56:05118.名無しさん7WJjG(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ソーラパネルと同じで、中国企業が東南アジアに進出しきってから米国は東南アジアを潰しにかかりそうな雰囲気やな。2025/03/16 20:58:2119.名無しさんQNOZ6(3/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>17バイクも原付以外はABS装着義務付けなんてひどいもんだよそれでキックでエンジン掛けられないんだから2025/03/16 21:07:3720.名無しさんMEkMqコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ドイツは戦前から中国のケツ舐めが大好きだからな一緒に沈没しろ2025/03/16 21:20:1521.名無しさんeZ7LiコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼燃費の良いガソリン車が最強2025/03/16 21:27:3222.名無しさんWN756コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼バイドゥあるかも?絶対ないから2025/03/16 21:31:2123.名無しさんl1BLEコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼軍需産業に移行していくだろうね2025/03/16 21:32:0424.名無しさんhEmkEコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼イーロンとかいう詐欺師に騙されてEVに乗っかったあほ欧州勢2025/03/16 21:34:53125.名無しさんIBW8a(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼これだけEV増えたら在庫過多が起きて滞留だらけでディーラーは死んでいくわな2025/03/16 21:39:0026.名無しさんYTeEpコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼一方トヨタは今年中国と欧州に新型EVを次々に投入する計画逆張りに見えるがトヨタのロードマップこそが正解なんだろうな2025/03/16 21:45:1427.名無しさんjvDNOコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>24クリーンディーゼルの嘘がバレてハイブリッドは勝てないからEVに走っただけじゃん欧州次は何を言いだしてひっくり返してくるかな2025/03/16 21:45:48228.名無しさんHGCpKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼合成燃料は高そうだけどな2025/03/16 21:57:1729.名無しさんQNOZ6(4/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼自転車に回帰する時だ😡2025/03/16 22:01:1230.名無しさんGl6MQコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EV推進は誰も幸せにならないな。2025/03/16 22:03:1831.名無しさんL2Zd1コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼3年前は内燃機関の自動車の製造止めて全車EVにしますと発表しただけで株価が上がったんだから、当時の経営陣はボロ儲けしたんだろうそれで構わないと思うけどな。バッテリーを積んだEVがエコじゃ無いのは当たり前。車両重量3割増しで何処がエコなんだかテスラなんて5割以上増しにして航続距離を伸ばしてる。消費者を騙して商売やって来たメーカーだ。バッテリーの容量をカタログから消した2025/03/16 22:48:5132.名無しさんbtQaeコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼BMはi8が失敗したときに学習するチャンスあったろ現実を無視してEVに突っ走ったのは100%経営陣の責任2025/03/17 00:00:4333.名無しさんJ9CAN(1/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼大企業の決定権者って集合住宅に住んだりしないだろうし、機械とか車のロマンとかも興味なんて無いだろうからな。だからEVがどれだけ不便で魅力がないものなのか理解出来ないんだと思うイーロンマスクだって車には全く興味ないって言ってたらしいしな。だからあぁなるんだろ。加速や自動化とかスペックに表し易い部分以外、車としての利便性やロマンもへったくれもない。トヨタが他と違うのは章男さんが車好きってのも影響デカいだろうね。2025/03/17 00:39:02134.名無しさんt5whhコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>33EV信者も現場経験なさ過ぎて話かみ合わんよな机上の空論ばかりで2025/03/17 00:46:09135.名無しさんJ9CAN(2/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>34100キロ毎に30分充電にしても「何も問題ない」とか言っちゃうからなw2025/03/17 00:50:5936.名無しさんJ9CAN(3/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼自動車メーカーの役員みたいな所謂「上級国民」は車で遠出したりしないだろうし、そういう経験もないだろう。油にまみれた機械、道具とか「汚らわしい」と感じてるんだろうな。2025/03/17 00:58:0137.名無しさんJ9CAN(4/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼遊び心やロマンなんて全くわからんだろうな。って書いたら「サイバートラック」って突っ込まれたけどさ、あれ、「お前らこういうのが好きなんだろ?」アピールで作った感じで、なんかズレまくってるというか、哲学が感じられず全くワクワクせんのよな。あの外見で車内はタッチパネルがあるだけ(笑)2025/03/17 01:05:2338.名無しさんkHiAdコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼サイバートラックは月でも走れそうだよな、100キロっていうと2時間ぐらいだし一息入れるって言っても毎回30分は長く感じるのかも?むしろディスプレイをオフにできるスイッチは欲しいかもな、車輪毎にモーターだから複雑な構造も要らないっていうのもギミックに欠けるのかも知れないけど、エンジンルームすら要らないとか考えると未知ではあるな2025/03/17 06:03:1039.名無しさんVdiXyコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産もだなw2025/03/17 06:14:4340.名無しさん6YznDコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼西欧人はグレタに騙されたんだよ隣り百姓根性の日本も尻馬に乗っている(いまでも)豊田章夫のおかげで助かった2025/03/17 06:49:0641.名無しさん0hFhh(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EV馬鹿はトンチンカンな反論どうぞ2025/03/17 06:53:4042.名無しさん0hFhh(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>27ホンマにこれwww詐欺師の主張コロコロやしかも技術開示して貰って全ての分野で負けっぱなし無能の虚栄心維持はみっともない2025/03/17 06:56:2443.名無しさん1Ya4HコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EV厨馬鹿www2025/03/17 07:00:0644.名無しさんZOxrYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼競争に負けただけやん2025/03/17 07:16:3045.名無しさん0z0QGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼VWはウクライナ戦争に手を出したからなどんだけ必死やねんwww2025/03/17 07:18:5046.名無しさんZzi6QコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼再可エネか融合をモノにしないと100年後に人類終わる2025/03/17 07:23:5547.名無しさんvhXfQ(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1「EVがこんな事になると、関係者の誰一人として予想出来なかった!」なんてヨタを信じる人ってどれくらい居るんだろう?現実に起きたのは、莫大な税金が投入されたって事。犯罪捜査ではカネの流れを追え、と言われるけどね。2025/03/17 07:25:4648.名無しさんvhXfQ(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>27日本の火力発電を化石賞!wとか呼んでホルホルしてたけど、今じゃ日本の火力発電の高効率技術を寄越せ、って喚いてる。2025/03/17 07:28:5649.名無しさんi3UiUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼自動運転のクルマを、ベンツにして2025/03/17 11:48:0850.名無しさん31lkZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼1月2月の販売動向が出て、中国、欧州のEV市場が回復した事がわかった直後に真逆の記事読売にはまともな記者と編集がいないらしいそりゃ新聞は廃れるわな2025/03/18 08:29:1651.名無しさん5HEUQコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼「EVをつくりたいです」「あきらめたら、そこでSDGs終了ですよ」m9(^Д^)2025/03/18 09:33:5452.名無しさんlCAFwコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVは別にエコではないんよ2025/03/18 14:00:4553.名無しさんPQ6iWコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼トヨタは今年度から欧州にEVを続々投入予定トヨタに合わせれば勝つる2025/03/18 14:30:0054.名無しさんf6FGxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼想定内だなEVは失敗すると思ってた中身がない掛け声だけのものだからなレジ袋みたく法で義務付けないとでしょ、やったら車業界全体が沈下するだろうけどね2025/03/18 15:17:37155.名無しさんfxMLbコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>54義務付けなんてやったら、車業界沈下どころか潰れまくるんじゃね。そして庶民や集合住宅民は車に乗れなくなり移動の自由が制限されて景気がとんでもないことになりそう2025/03/18 15:44:1456.名無しさんraHIKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼欠け 抜けた よろこび ってやつかー2025/03/18 19:20:5757.名無しさんhyUiVコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVで真剣に可能性探ってるのはトヨタだけ2025/03/19 01:50:2558.名無しさん8oNcoコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼中国市場は中国メーカーの天下になったな2025/03/19 02:41:2359.名無しさんXtidaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1EV不振というか前倒しで売り杉田ウクライナ戦争のエネルギー危機で販売台数が一気に伸びたからなもう頭打ち2025/03/20 10:02:2360.名無しさんLw9DkコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼車のような末端を電気化してエコ化はかるより便利な液体燃料を大規模にエコな方法で生成する方が本筋だと思うんだけどなんでそっちは注目されないの現状だと無理なの?液体燃料、超絶便利だよね?人が住まない超絶僻地で原子炉ガンガン稼働させてその熱や電力で液体燃料生成するような方式は見込みないの?2025/03/20 11:12:25
電気自動車(EV)の販売低迷や中国での競争激化などが原因だ。
今後は米トランプ政権による関税の影響が懸念され、各社の経営を取り巻く環境はさらに厳しさを増す見込みだ。
欧州大手5社の2024年12月期連結決算は、各社とも最終利益が前期比で大幅減となった。
独フォルクスワーゲン(VW)のオリバー・ブルーメ最高経営責任者(CEO)は11日の記者会見で、「24年は厳しい年だった」と振り返った。
VWは販売の3割強を占める中国で、販売台数が1割減少した。
独BMWも中国での販売台数が13%減となった。
欧州ステランティスは北米での販売台数が25%減となり、独メルセデス・ベンツはEV販売台数が2割以上減った。
仏ルノーはハイブリッド車(HV)が好調だったが、保有する日産自動車株の売却損などが利益を圧迫した。
各社はコスト削減を進めるほか、エンジン車に注力する方針に切り替えている。
VWは昨年、3万5000人以上の人員削減で労働組合と合意し、今年2月には傘下アウディのEVを生産していたベルギーの工場を閉鎖。
メルセデス・ベンツは独工場の生産能力を減らし、HVなどエンジン車の開発を強化する。
米国のトランプ政権による関税政策も逆風となる。
米国はカナダとメキシコから輸入する自動車に対し、25%の関税を課す方針を示している。
欧州メーカーの多くはメキシコやカナダに工場を持つ。
米投資銀行スタイフェルの試算では、トランプ政権の関税発動により、売上高がVWは約80億ユーロ(約1・3兆円)、ステランティスは約160億ユーロ(約2・6兆円)下押しされる可能性があるという。
各メーカーは米国内での生産を強化する方針だ。
VW傘下のアウディは、VWの米国工場の活用や米国内での工場新設を検討している。
ステランティスは、休止していた米イリノイ州の工場を再開させる。
メルセデス・ベンツは米アラバマ州での生産を拡大する。
ただ、現地生産化には時間がかかる。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3666e0e163007fff7d351b70d79e785a33a9df86
アメリカはテスラ車の不買運動が起きてテスラ車が壊されてるぞ
モデルチェンジする前のベンツはCクラスが500-600万くらいで、Eが600-800くらい、
aが400くらい、Bもそれくらいでたくさん増えたのに
価格帯がひとつ上がったから誰も買わなくなった
ガソリン車の販売をやめEVにするニュースを聞いて、EV車の値段を見てビックリしたな。
大衆車やのに高い!売れるんか?と。
欧米人は金持ち。そう思ってた時期もありました。
それ以前に普及がないからな
東南アジア、中東、南米は中国車が席巻
とにかく凄まじい
ドイツ人もBYDでいいことに気づいた
ABS、エアバッグ、電動ドアミラー、パワーウィンドウ、電動シート、
後部ワイパー、ナビ、オーディオ、メッキ塗装、白・銀以外の塗装…
必要最小限の装備の5~6速マニュアルで大量生産して低価格販売すべきだ。
EVもハイブリも要らない、触媒の排ガス浄化機能強化に補助金出せばいい。
ソーラパネルと同じで、中国企業が東南アジアに進出しきってから
米国は東南アジアを潰しにかかりそうな雰囲気やな。
バイクも原付以外はABS装着義務付けなんてひどいもんだよ
それでキックでエンジン掛けられないんだから
一緒に沈没しろ
滞留だらけでディーラーは死んでいくわな
逆張りに見えるがトヨタのロードマップこそが正解なんだろうな
クリーンディーゼルの嘘がバレてハイブリッドは勝てないからEVに走っただけじゃん
欧州次は何を言いだしてひっくり返してくるかな
それで構わないと思うけどな。バッテリーを積んだEVがエコじゃ無いのは当たり前。車両重量3割増しで何処がエコなんだか
テスラなんて5割以上増しにして航続距離を伸ばしてる。消費者を騙して商売やって来たメーカーだ。バッテリーの容量をカタログから消した
現実を無視してEVに突っ走ったのは100%経営陣の責任
機械とか車のロマンとかも興味なんて無いだろうからな。
だからEVがどれだけ不便で魅力がないものなのか理解出来ないんだと思う
イーロンマスクだって車には全く興味ないって言ってたらしいしな。
だからあぁなるんだろ。加速や自動化とかスペックに表し易い部分以外、車としての利便性やロマンもへったくれもない。
トヨタが他と違うのは章男さんが車好きってのも影響デカいだろうね。
EV信者も現場経験なさ過ぎて
話かみ合わんよな
机上の空論ばかりで
100キロ毎に30分充電にしても「何も問題ない」とか言っちゃうからなw
って書いたら「サイバートラック」って突っ込まれたけどさ、
あれ、「お前らこういうのが好きなんだろ?」アピールで作った感じで、
なんかズレまくってるというか、哲学が感じられず全くワクワクせんのよな。
あの外見で車内はタッチパネルがあるだけ(笑)
隣り百姓根性の日本も尻馬に乗っている(いまでも)
豊田章夫のおかげで助かった
ホンマにこれwww
詐欺師の主張コロコロや
しかも技術開示して貰って全ての分野で負けっぱなし
無能の虚栄心維持はみっともない
どんだけ必死やねんwww
「EVがこんな事になると、関係者の誰一人として予想出来なかった!」なんてヨタを信じる人ってどれくらい居るんだろう?
現実に起きたのは、莫大な税金が投入されたって事。
犯罪捜査ではカネの流れを追え、と言われるけどね。
日本の火力発電を化石賞!wとか呼んでホルホルしてたけど、今じゃ日本の火力発電の高効率技術を寄越せ、って喚いてる。
読売にはまともな記者と編集がいないらしい
そりゃ新聞は廃れるわな
「あきらめたら、そこでSDGs終了ですよ」
m9(^Д^)
トヨタに合わせれば勝つる
EVは失敗すると思ってた
中身がない掛け声だけのものだからな
レジ袋みたく法で義務付けないとでしょ、やったら車業界全体が沈下するだろうけどね
義務付けなんてやったら、車業界沈下どころか潰れまくるんじゃね。
そして庶民や集合住宅民は車に乗れなくなり移動の自由が制限されて景気がとんでもないことになりそう
EV不振というか前倒しで売り杉田
ウクライナ戦争のエネルギー危機で販売台数が一気に伸びたからな
もう頭打ち
便利な液体燃料を大規模に
エコな方法で生成する方が本筋だと思うんだけど
なんでそっちは注目されないの
現状だと無理なの?
液体燃料、超絶便利だよね?
人が住まない超絶僻地で
原子炉ガンガン稼働させて
その熱や電力で液体燃料生成するような方式は
見込みないの?