【自動車】元ディーラー営業マンが「安いタイヤと高いタイヤの違い」を暴露。タイヤ代を“ケチった”スポーツカーは悲惨な末路を辿ってアーカイブ最終更新 2025/05/31 04:161.侑 ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼クルマを維持するうえで大切な存在となるタイヤ。車種にもよりますが、いざ交換するとなると、数万円から10万円以上の出費になることもザラです。量販店やECサイトを見ていると安いタイヤから高いタイヤまで様々ありますが、これらに大きな違いはあるのでしょうか。今回は、ディーラー勤務経験のある筆者が、タイヤの値段による違いをわかりやすくお伝えし、ディーラー時代に実際にあった、安いタイヤを履いたことによる悲惨な末路を紹介します。タイヤの値段で何が変わる?同じクルマに合うサイズでも、ピンからキリまで値段が異なるタイヤ。筆者が乗っている日産セレナでも、1本1万円もしないものから3万円以上するタイヤまで幅広いラインナップがあります。国産メーカーに限った話をすると、安いタイヤでも十分な性能を発揮します。ただ、値段が高くなればなるほど、燃費性能が向上したり、走行中のロードノイズ(雑音)が軽減されたり、乗り心地が良くなったりと、付加価値がつくようになります。新車で装着されているタイヤは松竹梅でランクづけすると、だいたい竹と梅の間で、可もなく不可もない性能といえます。新車装着よりも高い性能のタイヤを装着すると、クルマに興味のない人が乗ってもわかるくらいに乗り心地が変わるでしょう。国産タイヤとアジアンタイヤ、どっちが良いの?国産タイヤの最安グレードよりもさらに安く買えるのが、中国をはじめとしたアジア各国のメーカーが出しているタイヤです。正直なところ、“タイヤなんて付いていればなんでもいいよ”と思う人が買うタイヤです。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e892a2d61b406b22abfe393290048f8f063c61bf2025/05/25 18:08:322303すべて|最新の50件254.名無しさんcthm3コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>246ディーラーというか販売代理店によってはタイヤの仕入れを自社でやってなくてうまみがなかったりするんかな?2025/05/27 08:58:59255.名無しさん72jGgコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ファンケル?化粧品??(笑)2025/05/27 10:02:18256.名無しさんokLFoコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ミシュランのスポーツタイヤが安くて高性能だピレリ はとにかく硬い水はけがすごくいいから 雨の日はいい気がするが急ブレーキで止まる気がしない2025/05/27 10:04:25257.名無しさんjuOabコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>250グッドイヤーは良いぞ流石にF1で使われたタイヤメーカーだから2025/05/27 11:40:012258.名無しさんh9GBWコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>242スポーツカーはそんなかからないぞ高いのはSUVのメーカー認証タイヤ2025/05/27 11:42:211259.名無しさんQXEBUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼今に始まった事じゃないし2025/05/27 11:46:52260.名無しさんngCB4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼タクシータイヤも5万キロ走ってなお溝があるくらいカチカチ。雨の日はツルツル滑る。2025/05/27 13:23:34261.名無しさんaFNFTコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>253スタッドレスはもう、レボ発泡ゴムかそれ以外か、で決まるからな。一度雪国でブリザック履いたら、他はもう乗れない2025/05/27 13:34:2711262.名無しさんYUAEiコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>261鰤はクソ氷氷言い過ぎて雪と雨に弱い2025/05/27 16:15:44263.名無しさんZ1bYJコメントのURLをコピーこの ID 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を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ちょっとスポーツタイプの車に乗ってる。冬はインチダウンしたスタッドレスに交換するけど乗り心地良いし音も静か。次にラジアル買い替えする時はインチダウンしようかな2025/05/27 17:50:38271.名無しさんGScGq(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>266EVだとタイヤの騒音結構わかるけどなガソリン車だとわからないかもね2025/05/27 21:55:303272.名無しさんHA5fPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>271EV馬鹿は知らんのだろうけど自動車の車内騒音の主な原因は風切り音ロードノイズそしてエンジン音等の動力源だぞそれなりの速度で走ってりゃ大して変わらん2025/05/27 22:02:481273.名無しさんGScGq(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>272evだとエンジン音も、モーターの音も演出されたもの以外はほとんど聞こえないから、タイヤの騒音が目立つんだよ2025/05/27 22:13:111274.名無しさんQV510コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EV車ってガソリン車と比べてタイヤの摩耗が1.5倍早いらしいな2025/05/27 22:34:12275.名無しさん06tzJコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>41高速乗らない街中で短距離走行多い高級タイヤは不要だな2025/05/27 22:43:19276.名無しさんjHLDWコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼安いタイヤと高いタイヤの乗り心地なんか変わらないだろ2025/05/27 22:46:271277.sagePtAIzコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>129ヴェイロンの400万に比べたら格安だわなしかも全開走行したら買い替えだからなw2025/05/27 22:52:32278.名無しさんIoM0QコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>11韓国産マジか。この前ヨコハマの兼価版タイヤ買ったわ2025/05/27 23:51:03279.名無しさんZQgePコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼読んでないがスポーツカーのタイヤは車に慣れてないうちは安門にしろって昔の本では常識だったぞ?下手にグリップがいいタイヤは限界が高い分お釣りも多くて初心者などでは対処不能だから限界の低いタイヤにしろってな2025/05/28 00:23:59280.名無しさんrTNa2(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>273走行中の主な騒音源が動力以外だという指摘が理解できないと…2025/05/28 05:17:08281.名無しさんsylfy(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>257サッカー選手にサンダルでプレーさせるようなもんだよな。近所の買い物にしか使わないならともかくw2025/05/28 07:08:171282.名無しさんVvOKzコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>250>>257>>281日本で販売されてるグッドイヤーの多くは住友ゴム(ダンロップ)製でありグッドイヤー製ではないよ2025/05/28 08:51:161283.名無しさんPqR2q(1/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>267燃費を良くしたいなら大径タイヤに履きかえればいいイヤでも上がる2025/05/28 10:41:201284.名無しさんPqR2q(2/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>271マツダ社だとすぐわかるぞ底板が薄いからな2025/05/28 10:42:50285.名無しさんPqR2q(3/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>276プライ表示のある商用車用と一般販売だと明らかに違う2025/05/28 10:43:54286.名無しさんtsul1コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いいタイヤで乗りたいや2025/05/28 11:32:28287.名無しさんsylfy(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>271それはそれで一理あるな。クルマの限界を把握しないうちにヘタにハイグリップ履くと鳴くのとすっ飛ぶのがほぼ同時だったりするし。2025/05/28 11:53:00288.名無しさんxOZ2RコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼運転下手くそな奴が高級スポーツカーを乗り回した所で車の性能に技量が付いていけない高性能タイヤを履いても無意味2025/05/28 11:57:46289.名無しさんEBawl(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>282そうなの?(´・ω・`)いわゆるライセンス生産てやつかなでも住友ゴムなら、それはそれで安心だったりするからおk2025/05/28 13:02:362290.名無しさんEBawl(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>269エンジンオイルを安物オイル5w-30からAZの全化学合成油SPの5w-40に変えたら、音は静かになったしエンジン回転の滑らかさも明らかに向上した2025/05/28 13:08:57291.名無しさん8GiprコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼オイルは明らかにエンジンの吹け上がり静粛性が違って燃費向上してエンジン寿命が伸びるから化学合成油一択だよ。2025/05/28 13:48:031292.名無しさんPqR2q(4/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>291日本車ならな一部のドイツ車やイタ車は鉱物油のほうがいいぞスーパーカーは別だけどな工作精度が全然違うからオイル上がりを起こしやすい2025/05/28 14:52:07293.名無しさん2SSdKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>289違うwwダンロップを住友ゴムとグッドイヤーで分け合ってたがアライアンス解消して住友ゴムだけになったグッドイヤーはグッドイヤー2025/05/28 15:27:421294.名無しさんJzEya(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>60普段はミシュラン使って、入庫の時だけ変えればいい2025/05/28 17:17:38295.名無しさんJzEya(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼Audiにも韓国タイヤ採用されてるな高速走行(300km)可能なEV用市販タイヤが、ハンコックとピレリくらいしかないっぽい2025/05/28 17:21:41296.名無しさんrTNa2(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>283プリウスはインチデカい方が燃費悪いが?2025/05/28 21:08:461297.名無しさんZkFyIコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>296プリウスに限らずタイヤでかい方が燃費悪くなるね道路への接地面が増えたら抵抗が増えるからねロードバイクとファットバイクどちらが楽に進むか考えたら分かるわな2025/05/28 21:32:481298.名無しさんCfRMx(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼タイヤは太さに関しては適正サイズがある。 あまり細いと接地面が変に縦長になって変形でエネルギーロスする。ゴムの外径に関しては大きいほど変形ロスが少なく有利。ホイールの外径は小さいほうが軽くて有利。ゴム量も増えると変形面でも有利??タイヤの外径をあまり大きくする人は居ないだろうなあ。引っかかるかもしれんし。2025/05/28 21:39:09299.名無しさんCfRMx(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>297自転車のタイヤは左右に振られながら進むからジャイロ効果で抵抗が発生する。これはひたすら軽いほうが少なくなるから細いタイヤは有利。ただフライホイール効果がないとペダル踏力の変動が激しくて疲れるという面も出てくる。どっちにしても支える重量に比して圧力は相当に高いから歪みでのロスは少なめ。2025/05/28 21:45:43300.名無しさん0uB8BコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼実家の軽自動車のタイヤがそろそろ交換時期なんでサイズで検索してたら以前交換した頃よりも品数が増えてて驚いた。145/80R13以前は各メーカーでベーシックタイヤが1品種あるかどうかだったのに少し上級なグレードも展開されてるのね。2025/05/29 07:16:13301.名無しさんb3QfcコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>293ググッたな、なんと、空気入りゴムタイヤを発明したのがイギリスのダンロップさんなのねで、ダンロップ社を世界中に運営していて、日本は住友ゴムと提携していたとその後、出資比率が50%を超えたのでダンロップ極東は住友入りそこから、ダンロップから住友に他のとこも買ってくんない?と打診されて晴れて全ダンロップが住友参加にその間の一定期間、GoodYearも提携していたと2025/05/29 08:10:09302.名無しさんL0dxqコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>289でかいタイヤというか幅が太いタイヤが抵抗でかくなるな。EVとかエコカーの類は径が大きくて細いタイヤが使われていて転がり抵抗少ない。あと、従来のSTD規格ではなくEX規格という同サイズでも耐荷重が大幅に上がっいて従来より細いタイヤでも大丈夫になってる。ちなEX規格は空気圧に注意な。2025/05/29 10:14:13303.名無しさんNXnryコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼上手い人はやっすいカチカチタイヤでも乗りこなす。ようは腕の問題。2025/05/31 04:16:32
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車種にもよりますが、いざ交換するとなると、数万円から10万円以上の出費になることもザラです。
量販店やECサイトを見ていると安いタイヤから高いタイヤまで様々ありますが、これらに大きな違いはあるのでしょうか。
今回は、ディーラー勤務経験のある筆者が、タイヤの値段による違いをわかりやすくお伝えし、ディーラー時代に実際にあった、安いタイヤを履いたことによる悲惨な末路を紹介します。
タイヤの値段で何が変わる?
同じクルマに合うサイズでも、ピンからキリまで値段が異なるタイヤ。
筆者が乗っている日産セレナでも、1本1万円もしないものから3万円以上するタイヤまで幅広いラインナップがあります。
国産メーカーに限った話をすると、安いタイヤでも十分な性能を発揮します。
ただ、値段が高くなればなるほど、燃費性能が向上したり、走行中のロードノイズ(雑音)が軽減されたり、乗り心地が良くなったりと、付加価値がつくようになります。
新車で装着されているタイヤは松竹梅でランクづけすると、だいたい竹と梅の間で、可もなく不可もない性能といえます。
新車装着よりも高い性能のタイヤを装着すると、クルマに興味のない人が乗ってもわかるくらいに乗り心地が変わるでしょう。
国産タイヤとアジアンタイヤ、どっちが良いの?
国産タイヤの最安グレードよりもさらに安く買えるのが、中国をはじめとしたアジア各国のメーカーが出しているタイヤです。
正直なところ、“タイヤなんて付いていればなんでもいいよ”と思う人が買うタイヤです。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e892a2d61b406b22abfe393290048f8f063c61bf
ディーラーというか販売代理店によってはタイヤの仕入れを自社でやってなくてうまみがなかったりするんかな?
化粧品??
(笑)
ピレリ はとにかく硬い
水はけがすごくいいから 雨の日はいい気がするが
急ブレーキで止まる気がしない
グッドイヤーは良いぞ
流石にF1で使われたタイヤメーカーだから
スポーツカーはそんなかからないぞ
高いのはSUVのメーカー認証タイヤ
雨の日はツルツル滑る。
スタッドレスはもう、レボ発泡ゴムかそれ以外か、で決まるからな。
一度雪国でブリザック履いたら、他はもう乗れない
鰤はクソ
氷氷言い過ぎて雪と雨に弱い
本当に酷いタイヤを履いたこと無いだろ。
以前、悪名高いファイアストンを履いたら、ドライでも止まらないこと止まらないことw
まだ新しいタイヤだったのに履き替えたよ。
この手の輩はどうせ燃料も「レギュラーでも走るんだぜw」とやってんだろうなぁ
イエローハットで勧められるまま一番高いの買わされたわ
でもそんなもんで乗り心地なんて変わるかよ
分からない人には分からないと思う
EVだとタイヤの騒音結構わかるけどな
ガソリン車だとわからないかもね
EV馬鹿は知らんのだろうけど自動車の車内騒音の主な原因は
風切り音ロードノイズそしてエンジン音等の動力源だぞ
それなりの速度で走ってりゃ大して変わらん
evだとエンジン音も、モーターの音も演出されたもの以外はほとんど聞こえないから、タイヤの騒音が目立つんだよ
高速乗らない
街中で短距離走行多い
高級タイヤは不要だな
ヴェイロンの400万に比べたら格安だわな
しかも全開走行したら買い替えだからなw
韓国産マジか。この前ヨコハマの兼価版タイヤ買ったわ
安門にしろって昔の本では常識だったぞ?
下手にグリップがいいタイヤは限界が高い分お釣りも多くて
初心者などでは対処不能だから限界の低いタイヤにしろってな
走行中の主な騒音源が動力以外だという指摘が理解できないと…
サッカー選手にサンダルでプレーさせるようなもんだよな。
近所の買い物にしか使わないならともかくw
日本で販売されてるグッドイヤーの多くは住友ゴム(ダンロップ)製でありグッドイヤー製ではないよ
燃費を良くしたいなら大径タイヤに履きかえればいい
イヤでも上がる
マツダ社だとすぐわかるぞ
底板が薄いからな
プライ表示のある商用車用と一般販売だと明らかに違う
それはそれで一理あるな。クルマの限界を把握しないうちにヘタにハイグリップ履くと
鳴くのとすっ飛ぶのがほぼ同時だったりするし。
高性能タイヤを履いても無意味
そうなの?(´・ω・`)
いわゆるライセンス生産てやつかな
でも住友ゴムなら、それはそれで安心だったりするからおk
エンジンオイルを安物オイル5w-30からAZの全化学合成油SPの5w-40に変えたら、音は静かになったしエンジン回転の滑らかさも明らかに向上した
日本車ならな
一部のドイツ車やイタ車は鉱物油のほうがいいぞ
スーパーカーは別だけどな
工作精度が全然違うからオイル上がりを起こしやすい
違うww
ダンロップを住友ゴムとグッドイヤーで分け合ってたがアライアンス解消して住友ゴムだけになった
グッドイヤーはグッドイヤー
普段はミシュラン使って、入庫の時だけ変えればいい
高速走行(300km)可能なEV用市販タイヤが、ハンコックとピレリくらいしかないっぽい
プリウスはインチデカい方が燃費悪いが?
プリウスに限らずタイヤでかい方が燃費悪くなるね
道路への接地面が増えたら抵抗が増えるからね
ロードバイクとファットバイクどちらが楽に進むか考えたら分かるわな
ゴムの外径に関しては大きいほど変形ロスが少なく有利。
ホイールの外径は小さいほうが軽くて有利。ゴム量も増えると変形面でも有利??
タイヤの外径をあまり大きくする人は居ないだろうなあ。引っかかるかもしれんし。
自転車のタイヤは左右に振られながら進むからジャイロ効果で抵抗が発生する。これはひたすら軽いほうが少なくなるから細いタイヤは有利。
ただフライホイール効果がないとペダル踏力の変動が激しくて疲れるという面も出てくる。
どっちにしても支える重量に比して圧力は相当に高いから歪みでのロスは少なめ。
以前交換した頃よりも品数が増えてて驚いた。
145/80R13
以前は各メーカーでベーシックタイヤが1品種あるかどうかだったのに
少し上級なグレードも展開されてるのね。
ググッた
な、なんと、空気入りゴムタイヤを発明したのがイギリスのダンロップさんなのね
で、ダンロップ社を世界中に運営していて、日本は住友ゴムと提携していたと
その後、出資比率が50%を超えたのでダンロップ極東は住友入り
そこから、ダンロップから住友に他のとこも買ってくんない?と打診されて晴れて全ダンロップが住友参加に
その間の一定期間、GoodYearも提携していたと
でかいタイヤというか幅が太いタイヤが抵抗でかくなるな。
EVとかエコカーの類は径が大きくて細いタイヤが使われていて転がり抵抗少ない。
あと、従来のSTD規格ではなくEX規格という同サイズでも耐荷重が大幅に上がっいて
従来より細いタイヤでも大丈夫になってる。ちなEX規格は空気圧に注意な。
ようは腕の問題。