Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk

ニュースの話題のキーワード

高市W杯内田梨瑚中国女子高校生旭川中野駅大谷真美子翔平イラン自衛隊アメリカ渋谷行方不明ホルムズ海峡国旗損壊罪TBS斎藤幸平

ニュースのランキング

1
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+06/23 01:10
2
【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+06/23 01:14
3
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/23 00:59
4
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+06/23 00:39
5
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発
ニュース速報+06/23 01:12
6
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+06/23 00:59
7
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+06/23 01:02
8
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+06/23 01:09
9
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+06/23 01:13
10
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+06/23 01:01
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【社会】「これ意味ある?」職場のムダ業務ランキング1位は“朝礼” 改善できない理由とはアーカイブ

最終更新 2025/07/24 05:48
1.
ユーザー
ハッサン ★
???
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f119cccbe2e65dc06c41f672e576496d9de3b30
2025/07/20 14:23:15
169
すべて
|
最新の50件
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+
コメント数461
勢い1190.3
2026/06/23 01:10:44
【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+
コメント数275
勢い1152.5
2026/06/23 01:14:53
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数785
勢い1070.9
2026/06/23 00:59:41
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+
コメント数492
勢い875.7
2026/06/23 00:39:47
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発
ニュース速報+
コメント数157
勢い729.8
2026/06/23 01:12:17
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+
コメント数158
勢い616.5
2026/06/23 00:59:50
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+
コメント数381
勢い522.9
2026/06/23 01:02:50
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+
コメント数156
勢い505.5
2026/06/23 01:09:42
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+
コメント数141
勢い498.5
2026/06/23 01:13:29
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+
コメント数262
勢い456.9
2026/06/23 01:01:06
もっと見る
>
2.
ユーザー
名無しさん
XK0bt
連絡事項を朝礼で伝えてくれるなんて効率的だろ
2025/07/20 14:31:38
3.
ユーザー
sage
kC0Cb
辞める人に
みんなで寄せ書き
2025/07/20 14:32:47
4.
ユーザー
名無しさん
CWadg
目標作業数

達成しても帰れない
数量上乗せするだけ
2025/07/20 14:36:24
5.
ユーザー
名無しさん
BSlKS
社訓読み

2025/07/20 14:39:13
6.
ユーザー
名無しさん
EsSik
社長の提案に対する意見求められる事

反対意見言ったら激怒
おっしゃる通りと言ったらイエスマンになるなと激怒
何も意見有りませんと言ったら意見が無いと激怒

どうすりゃいいのよ
2025/07/20 14:41:08
7.
ユーザー
名無しさん
C4NWM
役場職員の七割
2025/07/20 14:41:48
8.
ユーザー
名無しさん
P7kOO
全員が集合できるのその時間くらいじゃないの
2025/07/20 14:42:18
9.
ユーザー
名無しさん
NIHEQ
社員同士でスマイルチェックしてたぞ…俺の会社
あと、社長が書いた本の音読とかwww
2025/07/20 14:42:37
10.
ユーザー
名無しさん
GWIJX
おまえらだと、その無駄な時間とやらをなくしたところで
成果も生産性も効率も改善なんてしないんですけどね
2025/07/20 14:45:08
11.
ユーザー
名無しさん
u29VN
無駄だと疑問持つやつクビにした方が、効率上がる。
2025/07/20 14:45:33
12.
ユーザー
名無しさん
lw43E
朝礼があると、遅刻がなくなるんだよな
2025/07/20 14:45:58
13.
ユーザー
名無しさん
xLfSY
張本のチョレイ
2025/07/20 14:46:22
14.
ユーザー
名無しさん
1qEAu
無駄とされて無くした社内運動会が近年復活
2025/07/20 14:49:50
15.
ユーザー
名無しさん
YGv9z
1番の無駄は世界一頭が悪くて世界一無能で世界一陰湿な日本人だろw

仕事はしないし利益もあげられないのに金と休みと配慮を求めてくる粗大ゴミ
その上、労働者の95%以上が税の損益分岐、年収換算900万円ごときのお小遣いすら稼げない殺処分対象

まずは日本人を確実に殺すための増税と物価高の容認
10代は100万人、それ以外は毎年1000万人の自殺者数を目指して日本人を殺すための自殺支援と殺処分政策!
2025/07/20 14:50:51
16.
ユーザー
名無しさん
XK0bt
>>10
改善するメリットがあるかどうかなだな
2025/07/20 14:52:23
17.
ユーザー
名無しさん
66ULY
俺みたいにメール読まない人間には朝礼必要
2025/07/20 14:58:03
18.
ユーザー
名無しさん
43ZqH
軍隊の名残だろ
2025/07/20 14:58:35
19.
ユーザー
名無しさん
kTmvY
フレックス制度なのに、始業の8時半に毎日朝イチ会議を設定している
クズ上司がいたな

口だけが達者で上だけの受けが良いから
本当に腹が立つ
2025/07/20 14:59:13
20.
ユーザー
名無しさん
1Tclb
>>6
社長にダイレクトに接することができる
小さい職場だったからしょうがないよ
2025/07/20 14:59:57
21.
ユーザー
名無しさん
DFwBm
まーいかにも日本的だよな。
ワイんとこ、シフト制で全員が朝に集まることないんだから朝に大事なこと伝えるんじゃねぇよと思うし。
2025/07/20 15:00:41
22.
ユーザー
名無しさん
1Tclb
>>11
だいたい自分ができないこと
やりたくないことを無駄だって言い始めるからね
2025/07/20 15:01:10
23.
ユーザー
名無しさん
oe7T2
50代以上の仕事しないやつキレや
2025/07/20 15:04:47
24.
ユーザー
名無しさん
F4v5C
朝礼やめるとじわじわ遅刻が増えそう
2025/07/20 15:05:37
25.
ユーザー
名無しさん
I1h5t
電子精算書の印刷とファイリング
2025/07/20 15:07:08
26.
ユーザー
名無しさん
1Tclb
朝礼をやめると
何やるか全く把握しないやつがどうにもならなくなる
そういうやつを把握しなきゃいけないし
2025/07/20 15:07:16
27.
ユーザー
名無しさん
1Tclb
あとあいついないけど大丈夫か? っていうのも わからなくなる
2025/07/20 15:07:51
28.
ユーザー
名無しさん
YGv9z
はーい、金稼ぎがクッソ簡単なこの国で過去5年間、安い時計2〜3本買ったら消えるはした金の1億円ごときのお小遣いすら稼げなかった人ー!

おめでとうございます、あなたの未来は自殺か出稼ぎ先で殺される以外の選択肢はありませんw
2025/07/20 15:09:09
29.
ユーザー
名無しさん
0Y3Mf
朝礼やめて欲しいわ
時間と労力の無駄
2025/07/20 15:20:08
30.
ユーザー
名無しさん
vJLLi
目標管理はマジで無駄
上も下も惰性で仕方なく無理やり時間使わされていやいややってる
人事の自己満足糞制度
無能自民は滅びろというが日本企業は無能人事多すぎ
2025/07/20 15:22:35
31.
ユーザー
名無しさん
JgyDH
朝礼で伝えたいことなんかタイムカードの横にホワイトボード置いて書いときゃいいのになって思う
2025/07/20 15:25:35
32.
ユーザー
名無しさん
S1tyh
だいたいパソコンのログイン状態でいない人はバレる
2025/07/20 15:32:24
33.
ユーザー
名無しさん
F3dSf
朝礼とか明治以降に始まった軍隊の儀式の名残りで、日本本来のものではない。
2025/07/20 15:34:10
34.
ユーザー
名無しさん
HMJMy
度の過ぎた成果主義だろうな。しかも新卒向けの案内には成果主義の説明がない企業が多数。
2025/07/20 15:42:21
35.
ユーザー
名無しさん
dkON0
>>33
?
「朝廷」という言葉の意味がわかれば、そんなアホな意見はしないと思うがw
2025/07/20 15:42:35
36.
ユーザー
名無しさん
TEoBv
社員の健康状態の確認や管理も業務上の責任のひとつだという認識なさすぎだろ
2025/07/20 15:43:37
37.
ユーザー
名無しさん
OF3cH
自分専用のパソコンを持たない現場仕事の方々にとっては貴重な時間
2025/07/20 15:45:32
38.
ユーザー
名無しさん
o1Iaw
酔っ払ってヘロヘロな奴は朝礼でバレるからな
2025/07/20 15:46:13
39.
ユーザー
名無しさん
Y7OaH
フレックスタイム制とっているのに朝礼参加必須の意味不明のアホな企業あるからな
2025/07/20 15:51:19
40.
ユーザー
名無しさん
dkON0
>>37
無職のおっさん、今はスマホで出来てしまうよ、出退勤のタイムカードすらありません

企業独自の業務アプリがあるから
2025/07/20 15:53:55
41.
ユーザー
名無しさん
TuQbj
俺が初めて就職したときの会社は
朝礼が5分の予定だったんだが社長が熱くなって語りだしてしょっちゅう一時間くらいあった 全く儲かってなかったと思うw
2025/07/20 15:58:32
42.
ユーザー
名無しさん
FSTs6
朝礼は無駄だと思う気持ちもあるんだけど、無くなるとチームの共同体意識が少しずつ薄れるのですやっぱりあったほうがええんよ
短くていいけどね
2025/07/20 16:01:17
43.
ユーザー
名無しさん
ARpBg
朝礼で成績発表やるから無駄とかじゃなく必須なんだけど
業種によっては無駄だろうけど
2025/07/20 16:01:17
44.
ユーザー
名無しさん
FSTs6
個人作業の集まりみたいな会社はまあなくてええんかな
2025/07/20 16:01:43
45.
ユーザー
名無しさん
1hHiN
フレックスだの裁量労働などの制度があるに朝礼ですべてぶち壊すからな
そのためにあるとしか思えん
なんなら「昼礼」でもいいわけでさ
2025/07/20 16:01:49
46.
ユーザー
名無しさん
iHQoM
社長、マンセー🇰🇷
事務長、マンセー🇰🇷

民間会社(親族経営)じゃ良くあること🤣
2025/07/20 16:02:57
47.
ユーザー
名無しさん
S6yF7
ミーティングは必要だろうに
2025/07/20 16:05:21
48.
ユーザー
名無しさん
EboF0
なんだわかってんのな
なんで改善しようとしない
2025/07/20 16:05:38
49.
ユーザー
名無しさん
Y7OaH
出張でホテルにいても朝礼にリモート参加必須とかの意味不明なアホの企業もあるしな
2025/07/20 16:08:30
50.
ユーザー
名無しさん
pgZmR
>>40
いいなあそういう勤怠管理

俺市役所だけど未だに打刻のタイムカードだよ
2025/07/20 16:09:12
51.
ユーザー
名無しさん
1hHiN
>>35
昔は太陽と共に行動したから朝の4時に起きて6時に参内して12時までに仕事終えるのが基本だからな
2025/07/20 16:10:01
52.
ユーザー
名無しさん
dkON0
>>50
市役所w

職業のなりすましは危険ですよ、無職のおっさん
2025/07/20 16:11:28
53.
ユーザー
名無しさん
1hHiN
>>52
知らんけどクソ田舎の市役所ならまだタイムカードなんでないの?
2025/07/20 16:13:42
54.
ユーザー
名無しさん
Y7OaH
今はパソコンの起動時間と勤怠管理が繋がってるから残業時はパソコンおとして仕事しろとか意味不明なアホの企業もあるしな
2025/07/20 16:14:41
55.
ユーザー
名無しさん
pgZmR
>>52
別になりすましてないよ

前職は社会福祉法人で施設ケアマネジャーやってたけど打刻
社会福祉士の経験者枠で役所受けて入庁したけどそこも打刻

人生全部打刻だよ
打刻忘れたら届け出さないといけない
2025/07/20 16:15:17
56.
ユーザー
名無しさん
XOmP2
年功序列型正社員=将来の負債
ジャストインタイムの非正規雇用がベスト=正社員廃止=労働者は全員、時給制か年俸制へ
2025/07/20 16:15:26
57.
ユーザー
名無しさん
1hHiN
>>40
前職はスマホでできたけどさ、遅刻しそうなときは歩きながらポチっとな、、
2025/07/20 16:18:01
58.
ユーザー
名無しさん
dkON0
>>53
そりゃ、内勤職はタイムカードだろ

営業等の外勤職は、今時は直行直帰で会社に出社しないからスマホアプリになる

勤怠だけじゃない、簡単な報告・連絡書も作成出来るよ
2025/07/20 16:21:56
59.
ユーザー
名無しさん
JTUQC
無駄なんて言ったらこの世の半分くらいの仕事は生きるのに必要無い仕事だわ
2025/07/20 16:23:11
60.
ユーザー
名無しさん
dkON0
まぁ、スマホアプリの恐いところは、GPSで現在位置がわかってしまうところだなw

例えば出勤も、どの場所で押したかわかってしまうw
2025/07/20 16:26:08
61.
ユーザー
名無しさん
dg6vA
朝礼は要るだろ?
残業のお願いや、その日の特殊事項伝達もある。
一番はオーバータイムズのお願いだろうな。
世界の常識。
まさか、依頼しないで残業させているとかじゃないだろうな?
2025/07/20 16:27:23
62.
ユーザー
名無しさん
uNmrc
無駄な業務は残業手当の計算だな
めんどくせえ上に何の生産性もない
現金置いとくから各自自分で残業した分計算して持ってけドロボー
2025/07/20 16:31:08
63.
ユーザー
名無しさん
3UDpY
定時より早く仕事が片付いたのにその時間になるまで帰れないシステム
2025/07/20 16:39:15
64.
ユーザー
名無しさん
2DLDH
女の管理職ほど無駄なもんはないw 部下に過度なストレスを与えるだけ
2025/07/20 16:40:46
65.
ユーザー
名無しさん
FWfVR
じゃあ死ねば?としかいいようがない
コスパタイパ求めすぎてて
草しか生えない
2025/07/20 16:41:36
66.
ユーザー
名無しさん
1hHiN
>>61
自分が残業するならともかく、他人に残業頼むときは当日じゃなくてもう少し計画的にやるだろ
2025/07/20 16:47:38
67.
ユーザー
名無しさん
1hHiN
>>62
太っ腹なシャチョーさんですね
皆さん取り放題ですよ
2025/07/20 16:49:03
68.
ユーザー
名無しさん
SbBhT
朝礼無いとこで仕事してるけど情報行き渡らないこと多いから余計な話無しの連絡関係のみならあったほうがいいな
2025/07/20 16:50:52
69.
ユーザー
名無しさん
E84N0
経団連系に多いラジオ体操
2025/07/20 16:54:54
70.
ユーザー
名無しさん
SaiaP
全体朝礼とかは無意味だけど、チームでの朝礼とかでスケジュールの擦り合わせするのは意味あるわ。
2025/07/20 16:56:30
71.
ユーザー
名無しさん
HGpEP
なんの説明もなく、デスクにポンと土産置いてく奴。
速攻ゴミ箱行き。

2025/07/20 16:59:11
72.
ユーザー
名無しさん
FKkUe
無駄と思ってる人ほど生産性が低いのはなぜ
2025/07/20 17:04:34
73.
ユーザー
名無しさん
IsnNh
朝礼が必要ないって外国人かな?
日本の会社ならみんなで国歌を歌ってこうきょの天皇陛下に向いて万歳するの当たり前だろ
2025/07/20 17:06:48
74.
ユーザー
名無しさん
9UJXJ
業務に直接関係ないことやるからだろ。
効率厨だよな。
お茶はもうペットボトル出せばいいよな。
2025/07/20 17:09:45
75.
ユーザー
名無しさん
lyXX8
朝礼が無駄と思う人は今すぐ京セラに乗り込んで稲盛の眼前で「朝礼は無駄。無能の証明」って力説してほしい
数分でお前の人生を否定してくれるだろう
2025/07/20 17:10:47
76.
ユーザー
名無しさん
IKIj1
朝礼がなくていいのは
24h店だけだろ
2025/07/20 17:17:54
77.
ユーザー
名無しさん
gOmSZ
>>6
無惨様じゃないですか
2025/07/20 17:18:04
78.
ユーザー
名無しさん
hlDlP
>>75
京セラ稲盛?間接的にサンヨーを潰した奴だ
2025/07/20 17:24:54
79.
ユーザー
名無しさん
7S5st
>>3
嫌だから辞めるのに
最後の仕打ちw
2025/07/20 17:30:57
80.
ユーザー
名無しさん
cqTRl
社長「雇ってやってる」
社員「仕事してやってる」

元々食い違ってるから混ざり合う事はない
2025/07/20 17:31:55
81.
ユーザー
名無しさん
tUodE
>>53
出勤簿に朱肉のハンコですよ・・・
2025/07/20 17:33:18
82.
ユーザー
名無しさん
k5Hqs
朝礼よりも終礼のほうが効果あるんじゃねえかと思ってる
ダラダラした残業無くなるしその人反省その日のうちにできるし
2025/07/20 17:43:08
83.
ユーザー
名無しさん
aSv9f
社歌斉唱
2025/07/20 17:44:38
84.
ユーザー
名無しさん
o1Iaw
>>81
どこの国鉄職員だよ
2025/07/20 17:45:57
85.
ユーザー
名無しさん
zmKi4
>>61
伝達だけじゃなくまとめサイトで見たような今日のニュースの小話とか
依頼するとこはちゃんとしたとこ
2025/07/20 17:46:03
86.
ユーザー
名無しさん
CBd4R
一番必要ないのは
仕事終わって上司に
飲みに誘われ
説教三昧🥵
2025/07/20 17:49:20
87.
ユーザー
名無しさん
JgprR
日本の会社のモデルは小学校
小学校のモデルは軍隊
2025/07/20 17:54:06
88.
ユーザー
名無しさん
Y7OaH
フレックスタイム制とって皆朝礼に参加するために朝6時に出社して早退者だらけの意味不明のアホな企業もあるしな
2025/07/20 17:54:11
89.
ユーザー
名無しさん
BhnPE
>>61
まあね
グループウェアで回覧してても見てないやつもいるから朝礼で伝えたほうが確実

あとは腰痛体操という名のラジオ体操
いや、導入当初はみんな馬鹿にしてたけど効果あるわw
2025/07/20 17:55:33
90.
ユーザー
名無しさん
J1YFA
アナル点検
2025/07/20 17:56:34
91.
ユーザー
名無しさん
jdnqo
業種によるよね
小売は昼礼やってるけど、かなり重要
PCなんかゆっくり見てる暇ないし
これはパートして分かったこと
逆に、ITだといらないよね
これはちょっと前までエンジニアやってたから思ったこと
2025/07/20 18:06:08
92.
ユーザー
名無しさん
JnYhT
業務連絡とかないの?
2025/07/20 18:07:22
93.
ユーザー
名無しさん
gwO87
会社にマイナスな事象が起きた時に現場や顧客がどう思ってるか報告させられる
勿論ボロクソなこと書いたらボコボコに怒られるから毎回当たり障りないポジティブな作文
2025/07/20 18:12:51
94.
ユーザー
名無しさん
GrBVY
軍隊方式を捨てられないから。
2025/07/20 18:13:20
95.
ユーザー
名無しさん
CBd4R
朝礼は社歌を歌い、
数字に責任を取れない奴は
会社を去れと説教三昧
これで士気が上がる🌋
2025/07/20 18:16:18
96.
ユーザー
名無しさん
pcmK1
朝礼に出るのも嫌だとか言う奴とは仕事できねぇよ。
2025/07/20 18:20:12
97.
ユーザー
名無しさん
EaehQ
>>15 と、在日チョンがほざいておりますw
日本に寄生している身分なのに
2025/07/20 18:20:50
98.
ユーザー
名無しさん
dg6vA
朝礼つーか、朝のミーティングは、プロジェクトマネージャーのスケジュール管理の場やで。
マネージャーには、オーバタイムズ要請含め、そこでの采配が重要。
企業の指針を示すとかは、10時AMのケーキパーティーでCEOがモニターで演説する等がオーディナリー。
それも意味明白簡潔にな。
10分以上の演説なんか聞いたこともない。
2025/07/20 18:21:18
99.
ユーザー
名無しさん
MgLCU
朝礼やってるような職場で一番無駄な業務が朝礼なはずが無いだろとか言わない大人に私はなりたい
2025/07/20 18:24:00
100.
ユーザー
名無しさん
xTdVX
朝の出社時間バラバラだから昼礼やってる会社あったな
2025/07/20 18:25:10
101.
ユーザー
名無しさん
mkT2c
予算ゼロで改善提案提出
止めちまえと何度言ったことか
2025/07/20 18:29:11
102.
ユーザー
名無しさん
jtDoS
1番無駄なのは惰性でやってる会議や報告かな
最初は必要あったやつも、段々変化していく

なので、半年に一回その類の業務見直しをする仕組みにした
2025/07/20 18:29:16
103.
ユーザー
名無しさん
jtDoS
>>101
予算かけずにできる改善もそれなりにあるやろ
2025/07/20 18:29:45
104.
ユーザー
名無しさん
mkT2c
>>103
毎回求められてもネタがないわな
2025/07/20 18:30:40
105.
ユーザー
名無しさん
NIgRC
社長のその場の思いつきルール
2025/07/20 18:39:52
106.
ユーザー
名無しさん
o6Tfq
業務連絡とか短めにやるのは無駄とは思わん
社訓や安全標語を毎朝大声で唱和するようなとこは嫌だね
2025/07/20 18:43:23
107.
ユーザー
名無しさん
ptF1d
脳みそを使わなくてもいい責任もない仕事には朝礼は無意味存在も無意味
2025/07/20 18:43:37
108.
ユーザー
名無しさん
9yo4E
朝礼いらんと言ってる人は会社からいなくなる
会議でろくに資料もつくらずしゃべってばっかのやつはさっさと異動かクビにすべき
2025/07/20 18:43:50
109.
ユーザー
名無しさん
JnYhT
>>95
本当に思いっきり無駄な朝礼もあるんだな。
2025/07/20 18:43:53
111.
ユーザー
名無しさん
hlDlP
朝礼参加に厳しい所は過去に直行を口実に仕事をさぼった奴が大勢いる可能性があるぞ
俺が過去にいた会社は部長職以上がこれやって創業者がブチ切れたw
2025/07/20 18:47:08
112.
ユーザー
名無しさん
hlDlP
>>104
図書館の挨拶本から例を改変してランダムで使いまわせ
俺はこれで数年間乗り切った
2025/07/20 18:48:40
113.
ユーザー
名無しさん
inIVF
>>22
タイパだのコスパだのやりたくない言い訳だけは一人前なんだよな~
2025/07/20 18:49:18
114.
ユーザー
名無しさん
m0IZX
新年の挨拶もあとで掲示板にでも貼っといてください
2025/07/20 18:58:51
115.
ユーザー
名無しさん
BhnPE
>>95
そういうの前の職場で大好きな奴が居た
年代的はいわゆるゆとりだったんどけど
〇〇世代とか言うけどやっぱり人によるよなあって改めて思ったわ
2025/07/20 19:16:07
116.
ユーザー
名無しさん
uNmrc
>>67
なお現金は社長室に定時後だけ置いておく
2025/07/20 19:23:49
117.
ユーザー
名無しさん
dfOiP
朝礼で確認することで連絡ミスを大分防げるけどな
2025/07/20 19:26:37
118.
ユーザー
名無し
dJza7
形骸化した安全コンプラ会議
2025/07/20 19:28:08
119.
ユーザー
名無しさん
IMdl9
辞めるパートとかバイトにお金集めてプレゼント買いたがるババア
1人で勝手にやれっての
2025/07/20 19:35:59
120.
ユーザー
名無しさん
etYoP
うちはコミュニケーション推進活動としてやってるけどな
内容はなんでも良い雑談
2025/07/20 19:39:41
121.
ユーザー
名無しさん
jZC48
選挙前の候補者の挨拶周り
2025/07/20 19:44:06
122.
ユーザー
名無しさん
Jkkev
俺の勤め人としての感覚だと

しっかり朝礼できてる部署の方がうまくいってることが多いけどな。内部崩壊してるチームはそっぽ向いてる無能な若手が多いもの
2025/07/20 21:59:24
123.
ユーザー
sage
JnXTO
聞いてませんでしたサーセン
2025/07/20 22:15:36
124.
ユーザー
名無しさん
TVUof
アホな奴らは朝礼で連絡事項伝えても聞いてないから確かに意味ないかもな😇
2025/07/20 22:22:01
125.
ユーザー
名無しさん
8SWoU
朝礼やってみんなで社歌を歌って体操

これ真面目にやらなくなってから加速度的に日本の業績ダダ下がり
騙されたと思って本気で朝礼やってみろ
2025/07/20 22:25:10
126.
ユーザー
名無しさん
Nfhbv
上で何もコンセンサス取れてないのに、下にぶん投げてきてやらされる会議が本当に嫌
こっちが何度文句言っても無視して、期限ギリギリになってようやく上も会議に混ざってきて、ようやく上で先に決めなきゃいけないことを理解するって流れが2度あって死にそうだった
2025/07/20 23:13:39
127.
ユーザー
名無しさん
gKlC5
朝礼やってた会社は速攻やめたわw
2025/07/20 23:29:19
128.
ユーザー
名無しさん
gKlC5
>>125
そんなもんやってから落ちるんだよアホ
2025/07/20 23:29:48
129.
ユーザー
名無しさん
br0WN
AIコーディングで大事なことは何度でもAIに復唱させるのが効果的と分かり、
2025/07/20 23:45:12
130.
ユーザー
名無しさん
wYy0O
掃除機があるのに、全員でほうきで掃除してる
物凄い時間のムダ
2025/07/20 23:45:26
131.
ユーザー
名無しさん
br0WN
途中で送信してしまった
朝礼とか社訓唱和させる効果がよく分かったと話題になった
2025/07/20 23:46:10
132.
ユーザー
名無しさん
wYy0O
従業員に業界内の分析させないのは非常に害悪だと思う
2025/07/20 23:47:49
133.
ユーザー
名無しさん
j78Td
昭和はもっと地獄だった
毎日14時間働かされ、月に2回は泊まりもあったのに
毎日「日報」を書いて上司に提出させられた
2025/07/21 00:28:19
134.
ユーザー
名無しさん
sk61D
「 イヨイショ!オイショ!オイショ!オイショ!・・・・・・今月はね!一日からね!飛ばしていきますよ!いいっすか!(ファイ!)それには今日!新規面談もろうたら!1本目粘って!とにかくお客さんと勝負して!今日1日ね!目一杯やってください!(ファイ!) 」
2025/07/21 01:07:34
135.
ユーザー
名無しさん
w9plU
朝礼を無くしたら朝の挨拶まで無駄だと言い出ししなくなる
2025/07/21 02:28:16
136.
ユーザー
名無しさん
uChi4
唱和!
2025/07/21 02:28:56
137.
ユーザー
名無しさん
RDGV5
朝礼だけはマジで必要ない
一番集中出来る時間なのにもったいない
2025/07/21 02:36:01
138.
ユーザー
名無しさん
w9plU
>>119
辞める奴をお接待しても意味ないわなw
2025/07/21 02:40:27
139.
ユーザー
名無しさん
AT1NH
>>6
偉ぶりたい社長、怒りたい社長のご機嫌を取る儀式としてあきらめるしかないのか
2025/07/21 02:46:57
140.
ユーザー
名無しさん
zQoVv
朝礼は必要だろ
バカな管理職や重役がだらだら喋るのが最悪なだけで
昔いた会社なんか社長が前夜見たプロジェクトXの感想を延々喋って
うちもこうでなきゃとか言い出すクソみたいな会社だった
2025/07/21 02:49:44
141.
ユーザー
名無しさん
dpLZS
本当に弛んでる社員は朝礼程度じゃ引き締まらないから無駄っちゃあ無駄だわな
普通の社員は朝礼なくてもちゃんと仕事するし
2025/07/21 03:02:39
142.
ユーザー
名無しさん
elCbi
>>141
その間の社員を上に引き上げるためのシステムと考えるんだ
義務教育と同じ

上はほっといても大丈夫だし下は何やってもどうしようもない
でも中間層はほっとくと下に行くので上に引き上げる必要がある
2025/07/21 07:54:32
143.
ユーザー
名無しさん
htAXx
>>140
どこが必要なんだよクソ労がい
2025/07/21 08:06:28
144.
ユーザー
名無しさん
DTbl9
>>143
外回りかどうかわかんないから
とりあえず来てくれって話だろ
2025/07/21 08:22:40
145.
ユーザー
名無しさん
rvQhT
製造業では朝礼必須だよな
逆に朝礼が不要なのは重要度が低い糞みたいな産業が多い
例外はあるけどな
2025/07/21 08:27:28
146.
ユーザー
名無しさん
cEoLz
>>1
いまだにお茶出しってあるの?
よほどの零細企業でジジイが社長している会社かな?
2025/07/21 08:36:15
147.
ユーザー
名無しさん
elCbi
>>145
朝礼で何をやるか次第だわな
中身無いならやらなくてもいいのはそのとおり
2025/07/21 08:41:16
148.
ユーザー
名無しさん
mZWdZ
昭和の朝礼はたいてい社長の叱責と説教だった
あれはゲバ学生の「総括」の名残と思われ
2025/07/21 14:41:38
149.
ユーザー
名無しさん
flSFA
>>145
まともな周知事項のある工場のラインや建設現場では必要だね
2025/07/21 14:54:47
150.
ユーザー
名無しさん
S3qK2
朝礼はマジで無駄だな
2025/07/21 18:44:24
151.
ユーザー
名無しさん
S3qK2
>>140
お前も馬鹿だろ
2025/07/21 18:45:26
152.
ユーザー
名無しさん
S3qK2
>>140
アメリカの大手ITでそんなもんやってるところは存在しないんだが
バカなのかな
2025/07/21 18:50:40
153.
ユーザー
名無しさん
qdnej
>>152
日本でも大手ITはやってないんじゃない
大手に入れないような人たちの会社がやってるだけで
2025/07/21 20:45:54
154.
ユーザー
名無しさん
htAXx
>>153
大手じゃなくてもやってねーわw
2025/07/21 21:19:00
155.
ユーザー
名無しさん
JTogq
朝礼は毎日やってるとマネジメント側は社員のちょっとした変化にすぐ気付けるから良いことだけどな
ただ、それを目的として伝えるのはまれだと思う
2025/07/21 21:23:51
156.
ユーザー
名無しさん
qdnej
>>154
だからそれ以下の会社だよ

あまり言うと かわいそうになってくるだろ
2025/07/21 21:51:14
157.
ユーザー
名無しさん
JkcJB
公務員は仕事しなくていいよ
20代は覚えてもらわなきゃならんけど
ある程度きたら、あそんでなさい
中途半端に有能なやつがいちばんこまる
スポーツ紙よんで帰りなさい
2025/07/21 21:54:07
158.
ユーザー
名無しさん
ugr00
無駄が多いのが日本社会じゃん?
形骸化大好きだよね、それが正義じゃん
2025/07/21 22:01:26
159.
ユーザー
名無しさん
JkcJB
フレックス導入で朝礼は不可能になつた
2025/07/21 22:02:57
160.
ユーザー
名無しさん
XKhPI
>>153
日本には雑魚ITしかないぞ
2025/07/21 22:03:54
161.
ユーザー
名無しさん
MeXxg
必要な事だけパッと言う朝礼ならええんじゃない?
2025/07/21 22:11:25
162.
ユーザー
名無しさん
Gge7P
>>133
平成で14時間は当たり前だったけど?
2025/07/21 22:20:37
163.
ユーザー
名無しさん
Gge7P
確認事項や購買購入品のハンコ取り行脚
あれはまじで辞めてほしかった
2025/07/21 22:22:30
164.
ユーザー
名無しさん
hClx6
>>1
「電磁波」で攻撃してくる「学会員」が一番ムダ
2025/07/21 23:07:17
165.
ユーザー
名無しさん
44Oim
辞める奴、入る奴は挨拶ぐらいしろよ
そういうのが出来ないから朝礼で言う
機会を与えられてるってのに、、
2025/07/22 23:00:08
166.
ユーザー
名無しさん
7RAUG
>>165
人とコミュニケーションを取れないやつは
挨拶が無駄だと思ってるからな
2025/07/23 07:10:10
167.
ユーザー
名無しさん
dXDKU
でメールも読まない奴が言う
2025/07/23 18:32:05
168.
ユーザー
名無しさん
GUlI3
>>1
文句言う前に他社に転職しろ。

会社から見てお前の存在が無駄だと思われてそうだわ。
2025/07/23 19:05:18
169.
ユーザー
名無しさん
eft7p
>>166
考えなんて人それぞれだから別にどうでもいいけど
それが必要とされる職場でそれをやるのは間違いなんだけどな…
なぜか職場が間違ってると言い出すけど
とりあえず求められていることくらいできるようになろうぜ…

話はそれからだ…
2025/07/24 05:48:33