【全米大規模研究】毎日の食事のタイミングが成人の寿命リスクに影響を与える・・・死亡リスクが最も低いのは1日11~12時間の食事時間アーカイブ最終更新 2025/09/16 19:471.影のたけし軍団 ★???大規模な全国調査により、11~12時間の食事時間を守ると寿命が延びる可能性がある一方で、食事時間が短くても長くても早死にするリスクが静かに高まる可能性があることが明らかになった。学術誌「Aging Cell」に掲載された最近の論文で 、研究者らはアメリカ人成人における毎日の食事時間帯の長さと様々な原因による死亡率との関連性を調査しました。その結果、U字型の相関関係が認められました。死亡リスクが最も低かったのは、食事時間帯が11~12時間の場合でした。研究者らは、2003年から2018年までのNHANESデータに基づき、2019年までの死亡記録と関連付けた前向きコホート設計を採用した。20歳未満の人、食事の記憶が不完全または無効である人、エネルギー摂取量が極端である人、妊娠している人、人口統計データや健康データが欠落している人、BMI値が異常な人を除外した後、33,052人の成人が対象となった。食事摂取量は24時間ごとの回想法を用いて評価し、1日におけるカロリー摂取の開始から終了までの時間を摂食時間帯と定義した。日内変動を考慮するため、両回想法のデータを平均化した。全死因死亡、心血管疾患死亡、がん関連死亡を含む死亡率は、全米死亡記録(National Death Index)から得た。共変量には、人口統計、社会経済的要因、ライフスタイル(喫煙、飲酒、身体活動、睡眠)、食事の質(健康食指数による測定)、慢性疾患を含む健康状態が含まれました。BMIと体重に関する認識も考慮されました。この研究は、33,052人のアメリカ人成人を平均8.1年間追跡調査し、心血管疾患による死亡が1,277人、がんによる死亡が989人を含む4,158人の死亡を記録しました。1日の食事時間帯と全死亡率の間にはU字型の相関が認められました。死亡リスクが最も低かったのは、1日11~12時間の食事時間でした。1日8時間未満の食事は、一貫して全死亡率の上昇と関連しており、対照群(12~12.99時間)と比較して34%高いリスクを示しました。食事時間(15時間以上)が長い場合も、この疾患の発症リスクが25%上昇することが判明しました。しかし、この関連性は白人参加者においてのみ統計的に有意であり、信頼区間(1.01~1.55)は、完全調整後も有意性の境界にあることを示しています。サブグループ分析により重要なニュアンスが明らかになりました。より短い時間枠(8時間未満)では、高齢者、男性、白人の参加者の心血管死亡率が約50~70%増加しました(HR約1.5~1.7)。完全な調整後、若年成人ではより短い期間で有意な死亡リスクは観察されませんでした。女性はより短い期間で死亡リスクが上昇したものの、統計的には有意ではなかった(p = 0.132)のに対し、男性では有意性が維持された(p = 0.049)。がん死亡率については、完全な調整後、短いウィンドウとの関連は薄れ、女性においてのみわずかな傾向が観察されました。心血管疾患による死亡率もこれらの結果を反映し、11~12時間でリスクが最も低く、結論調査結果は、非常に短い(8時間未満)食事時間も非常に長い(15時間以上)食事時間も、死亡リスクを高める可能性があることを示唆しています。一方、1日11~12時間という中程度の食事時間は、リスクが最も低くなります。これらの結果は、特に高齢者、男性、白人において、極端に制限された食事パターンが健康リスクをもたらす可能性があることを浮き彫りにしています。本研究の強みは、大規模で全国的に代表的なコホート、長期にわたる追跡期間、食事の質、慢性疾患、社会経済的要因、ライフスタイル行動に関する包括的な調整、そして二重の分析アプローチ(連続/カテゴリカル)です。多重感度分析によって、さらに堅牢性が裏付けられました。https://www.news-medical.net/news/20250915/Daily-meal-timing-influences-longevity-risk-in-adults-study-reveals.aspx
【政治】「松井さんのおかげで勝てた」自民総裁選、高市氏秘書から小泉氏批評動画で謝意 衆院選でも「ネガキャン」証言、「世論操作の一環だ」「全て無償」作成者を駆り立てた動機とは…ニュース速報+6411454.92026/06/12 22:02:12
【中傷動画拡散疑惑】芥川賞作家の平野啓一郎氏 「もしこの卑劣な手段を使わなかったなら、彼女は首相になれなかったし、自民党がこれほど大勝することもなかった。 間違った世界に、私たちは今生きている」ニュース速報+1358852026/06/12 22:05:46
【不安】少子化の原因は、子どもに惨めな思いをさせたくないから? 専門家が語る日本の“静かなる貧困化”「女性が十分な収入を得て働ける環境を」ニュース速報+101680.22026/06/12 22:05:10
学術誌「Aging Cell」に掲載された最近の論文で 、研究者らはアメリカ人成人における毎日の食事時間帯の長さと様々な原因による死亡率との関連性を調査しました。
その結果、U字型の相関関係が認められました。死亡リスクが最も低かったのは、食事時間帯が11~12時間の場合でした。
研究者らは、2003年から2018年までのNHANESデータに基づき、2019年までの死亡記録と関連付けた前向きコホート設計を採用した。
20歳未満の人、食事の記憶が不完全または無効である人、エネルギー摂取量が極端である人、妊娠している人、人口統計データや健康データが欠落している人、BMI値が異常な人を除外した後、33,052人の成人が対象となった。
食事摂取量は24時間ごとの回想法を用いて評価し、1日におけるカロリー摂取の開始から終了までの時間を摂食時間帯と定義した。
日内変動を考慮するため、両回想法のデータを平均化した。全死因死亡、心血管疾患死亡、がん関連死亡を含む死亡率は、全米死亡記録(National Death Index)から得た。
共変量には、人口統計、社会経済的要因、ライフスタイル(喫煙、飲酒、身体活動、睡眠)、食事の質(健康食指数による測定)、慢性疾患を含む健康状態が含まれました。BMIと体重に関する認識も考慮されました。
この研究は、33,052人のアメリカ人成人を平均8.1年間追跡調査し、心血管疾患による死亡が1,277人、がんによる死亡が989人を含む4,158人の死亡を記録しました。
1日の食事時間帯と全死亡率の間にはU字型の相関が認められました。
死亡リスクが最も低かったのは、1日11~12時間の食事時間でした。1日8時間未満の食事は、一貫して全死亡率の上昇と関連しており、対照群(12~12.99時間)と比較して34%高いリスクを示しました。
食事時間(15時間以上)が長い場合も、この疾患の発症リスクが25%上昇することが判明しました。
しかし、この関連性は白人参加者においてのみ統計的に有意であり、信頼区間(1.01~1.55)は、完全調整後も有意性の境界にあることを示しています。
サブグループ分析により重要なニュアンスが明らかになりました。
より短い時間枠(8時間未満)では、高齢者、男性、白人の参加者の心血管死亡率が約50~70%増加しました(HR約1.5~1.7)。
完全な調整後、若年成人ではより短い期間で有意な死亡リスクは観察されませんでした。
女性はより短い期間で死亡リスクが上昇したものの、統計的には有意ではなかった(p = 0.132)のに対し、男性では有意性が維持された(p = 0.049)。
がん死亡率については、完全な調整後、短いウィンドウとの関連は薄れ、女性においてのみわずかな傾向が観察されました。心血管疾患による死亡率もこれらの結果を反映し、11~12時間でリスクが最も低く、
結論
調査結果は、非常に短い(8時間未満)食事時間も非常に長い(15時間以上)食事時間も、死亡リスクを高める可能性があることを示唆しています。
一方、1日11~12時間という中程度の食事時間は、リスクが最も低くなります。これらの結果は、特に高齢者、男性、白人において、極端に制限された食事パターンが健康リスクをもたらす可能性があることを浮き彫りにしています。
本研究の強みは、大規模で全国的に代表的なコホート、長期にわたる追跡期間、食事の質、慢性疾患、社会経済的要因、ライフスタイル行動に関する包括的な調整、そして二重の分析アプローチ(連続/カテゴリカル)です。多重感度分析によって、さらに堅牢性が裏付けられました。
https://www.news-medical.net/news/20250915/Daily-meal-timing-influences-longevity-risk-in-adults-study-reveals.aspx