【】生活道路の法定速度が時速30キロに引き下げ 実態を調査…多くの車が30キロ超 警察が指導取締りを徹底へアーカイブ最終更新 2025/10/28 08:031.ちょる ★???来年9月、道路交通法の改正により、生活道路の法定速度が時速60キロから30キロに引き下げられます。道幅の狭い道路での実態やリスクを取材。施行後の取締り方針について警察に聞きました。「ゾーン30」でも不安午前8時の大分市の住宅街。道幅が狭く交通量が多いこのエリアは、周辺に小学校があることから、区域全体が最高速度30キロに規制される「ゾーン30」に指定されています。しかし、規制があっても交通事故への不安は解消できていないのが現状です。続きはこちらhttps://newsdig.tbs.co.jp/articles/obs/2247788?display=12025/10/25 11:19:28115すべて|最新の50件2.名無しさんphEzE30キロでも速いから20キロでも良いよ2025/10/25 11:20:313.名無しさんcykBW移動オービス大活躍しそうだな2025/10/25 11:21:214.名無しさんLWx8e自動運転のための布石ですね。初めからわかってますよ。2025/10/25 11:21:275.名無しさんcIK2V標識も理解しない連中に国際免許発行して事故多発は公明党のせいだからね。あの人達、朝貢がすぎる帰化人だから、生まれながらの習性って治らないんだよね。野党に堕ちて本当に良かったよ。これで国交省利権は、お前達から離れたから、ゼネコンの組織票も寄付もなくなるよね。2025/10/25 11:29:156.名無しさんpvCcVジジババドライバーはこれからもどんどん増えていくから仕方ないね2025/10/25 11:34:257.名無しさん2RcaP専用道路以外は全部20Km制限にすればいい自転車との共存も進むはずだ2025/10/25 11:34:508.名無しさんw03RK裏道扱いしてるからな2025/10/25 11:35:339.名無しさんW84EZ>>7物価が高くなりそう2025/10/25 11:37:3110.名無しさんhil9Zついでに主要国道も最高速度を大幅に下げるべきなのかもあくまでインフラ老朽化対策として(国土交通省サイドとしては)2025/10/25 11:38:2511.名無しさんkqedp裏道とか走ってると、キチガイは狭い道でも速度守らず出してて危ない。遵法精神が無いから、数字の問題ではなくいかに取締が出来るかが鍵じゃね?2025/10/25 11:45:0112.名無しさんdMRJGどれだけ取り締まれるか次第じゃないの?2025/10/25 11:45:4613.名無しさんxJbiEなんか自転車を轢き殺そうとしてる殺人法律を作っとったな。2025/10/25 11:47:3114.名無しさんhil9Z>>11その結果、至る所に速度監視も兼ねた監視カメラが設置されてしまってもね2025/10/25 11:50:4915.名無しさんdMRJG>>14ネトウヨはカメラが多い方がうれしいみたいよ自分は犯罪を犯さないからってことで。2025/10/25 11:53:0116.名無しさんiRh9f>>5自民党の要望だぞ正確には経済産業大臣(自民党)の要望2025/10/25 11:56:0817.名無しさんdjAUx>>15ネトウヨ = コドオヂ2025/10/25 11:56:2118.名無しさんdMRJG防犯カメラを多数設置したらどんだけ金が必要なんだかね。2025/10/25 11:57:0219.名無しさんkqedp>>14Nシステムで道路制覇する感じでないと無理だよなw2025/10/25 12:00:1920.名無しさんqPxfV>>1うわぁ日本の社会破壊するつもりやなさすがこの国最大の暴力団や・・・2025/10/25 12:01:4121.名無しさんiV73V中央線なしで60km出せるところなんてそんなにあるもんなのか?自分の走る道では思い当たる場所がない2025/10/25 12:02:3022.名無しさんqPxfV(しかしこれ、高市やったら止めるかも知れんな・・・)2025/10/25 12:03:0623.名無しさんiV73Vまあ40kmならあるかもしれんな2025/10/25 12:05:0724.名無しさんhil9Z>>19中国政府「設置に全面的に協力しますよ」(真顔)2025/10/25 12:12:0025.名無しさん2qIeC本当に日本人はそくど守らないからな 20kmオーバーしたら免停でいい2025/10/25 12:12:3126.名無しさんkqedp>>24スパイウェア入のカメラは不要ですわw(内閣的にも)2025/10/25 12:13:1428.名無しさんkqedp>>25外免増えて、日本人限定にする意味が薄れてきてるw2025/10/25 12:14:4329.名無しさんSwuQyそんなに言うほど交通量が多いならそこは生活道路じゃない2025/10/25 12:15:3230.名無しさんxJbiE125キロで逆走、飲酒運転の中国籍19歳男に懲役9年判決 「ルール意に介さず無謀」https://www.sankei.com/article/20250919-X2LUF4D7RBPKDIOBNKCWAX27KQ/実態…2025/10/25 12:16:2031.名無しさんbpSfj主要な道路も時速30㌔制限にしろよ2025/10/25 12:16:3832.名無しさんhil9Z>>26日本の警察よりも先に、中国の秘密警察が堂々と逮捕しに来るのかw2025/10/25 12:18:3933.名無しさんkqedp>>32支那人の事故だとデータが消えてる感じに仕上がるんじゃね?w2025/10/25 12:29:1634.名無しさんSDJqY20でもいいじゃないの2025/10/25 12:43:1535.名無しさんoUaleまたここでもウヨパヨ偏向者出没wこれだから絵便器トンスル辻󠄀元ミジュホミンジョクw2025/10/25 12:44:2736.名無しさんGPH1cデタラメ行政のツケは国民を犯罪者に2025/10/25 12:52:0037.名無しさんAUgid車の性能も上がってるのに速度制限を強化する?警察がキップで商売したいだけだろ2025/10/25 13:08:2738.名無しさんhpKwIwiki生活道路(せいかつどうろ)とは、その地域に生活する人が、住宅などから主要な道路に出るまでに利用する道のこと。ただし、多義的な概念で、一般的な語義のほか、交通関係機関における使用上の定義、道路の計画論における定義などがあり、共通して認識されている側面もあればそれぞれの整理の視点で異なる側面もある定義をはっきりさせるべきだよな2025/10/25 13:09:4939.名無しさんhil9Z>>37> 車の性能が上がってるからこそ、速度制限を一層強化するなんじゃないの?あくまで建前としてはまぁ、道路インフラの老朽化対策や高齢化社会対策なども取ってつけるだろうけど2025/10/25 13:15:4540.名無しさん1YWEy生活道路が広すぎるのが問題の根源2025/10/25 13:16:4941.名無しさんqPxfV>>40道幅じゃなくて生活道路の定義と言うか指定されてる範囲のことだな2025/10/25 13:21:1542.名無しさんdMRJG北海道ならどこでも120キロぐらい出すよね。2025/10/25 13:22:4343.名無しさんAUgid>>39性能って安全性能の事な自動ブレーキや対人認識システムとかぶつかった相手を軽傷にさせるとかそういった性能なこんなくだらんことするよりそういう機能がない古いクルマを重税に掛けるとかのほうが遥かに効果あるだろゴミみたいなルール作って金儲けしたい警察に反吐が出るわ2025/10/25 13:23:0244.名無しさんkqedp>>37車の性能が上がってっも運転する人間の性能が変わらないんだよw(見通しの悪い生活道路で反応できる速度になると早くするのムリ)2025/10/25 13:30:2545.名無しさんUGXb9徹底へ→たまにパトカーでウロウロするだけ2025/10/25 14:02:2246.名無しさんJbnxs30じゃ速すぎる20にしろ2025/10/25 14:03:5047.名無しさんlZ2g2速度計設置して行き交う車の速度測る生中継主が増えると面白い通報中も増えて儲かりそう2025/10/25 14:06:3048.名無しさん1YWEy軽自動車が擦るくらいが丁度いい2025/10/25 14:07:0149.名無しさんVT1g6原付ですか?2025/10/25 14:10:3550.名無しさんhil9Z>>43-44でも警察としては> こんなくだらんことをするだけでなく、そういう機能がない古いクルマに対しては重税もしっかり掛けると、筋を通して多重に実施するだけだよそれだけで財務省もしっかり潤うしw2025/10/25 14:15:3551.名無しさんhil9Z>>46上限速度の再改正も時間の問題なのでは?高齢化社会と自転車対策の合わせ技ならなおさらで2025/10/25 14:16:3752.名無しさんW1G9U>>31首都高「確かにカーブ多杉だし時速30キロ制限にすっかあ」2025/10/25 14:42:3853.名無しさんdMRJG制限速度を20キロにすると実際には30キロぐらいで走ってる感じだよなあ。2025/10/25 14:45:5554.名無しさんXOnRz幹線から生活道路に入る際の段差(スピードブレイカー)を思い切り多数設置してもらいたいインドやウズベキスタンでは当たり前なのに、日本でほとんど見かけないのはどうしてだろう?2025/10/25 17:51:1255.名無しさんEzMmy30キロって普通にチャリでも出せる速度だからね2025/10/25 17:57:4656.名無しさんo34GQこれなら無免許運転出来るナンバー無し電動自転車の方が速く走れるだろロードスポーツ車なら40キロで巡航出来る2025/10/25 18:05:5457.名無しさんhil9Z>>56警察「そのあたりは手抜かりなく。自転車に対する速度超過の取り締まりも徹底的に行いますので。」2025/10/25 18:19:1958.名無しさんGWop5通行禁止にするのがいちばんだな2025/10/25 18:41:1559.名無しさんdIvNC騒音問題も解決よろ2025/10/25 18:47:1760.sagefuKWW>>54知らんけど、自動車工業会とサイクリストが反対するんじゃないかしら2025/10/25 18:48:2261.名無しさんGfE5N今標識読み取る機能あるんだからそれと連携させろよ2025/10/25 19:56:1162.名無しさんpOB46事故が起きる状況でなければどんなにスピードを出しても事件は起きない。スピードは関係無い。そう思って運転をみんなしている。ルールは関係無い。2025/10/25 19:59:0963.名無しさんXOnRz>>60自動車趣味や自転車趣味と人命のどちらが大切かという話だよ2025/10/25 20:28:0364.名無しさんqPxfV>>57さすがに道路の速度制限はチャリにも適用されるからなぁ生身の人間が走っても30km/hは越えないよな?2025/10/25 20:40:5365.名無しさん5ZcWV>>11危険運転池沼の基準を明確にして、超えたら一発免取とはっきり定めてほしいでも日本の警察は自動車メーカーの飼い犬だからなあ2025/10/25 20:51:4766.名無しさんhil9Z>>64来年からは、自転車にも青切符制度が容赦なく適用されることになるだけになぁ今回の最高速度の引き下げとも、事実上のセットなのかもしれないね2025/10/25 20:57:5867.名無しさんhil9Z>>65結局は警察庁・国土交通省・経済産業省(と環境省・財務省あたり?)が完全協調しないといけないんだよな税金を今まで以上にガッポリとるためだったら、あっさり完全協調したりしてw2025/10/25 20:59:4668.名無しさんyO1Ar生活道路は路面の色を黄色とかに変えてくれ一目瞭然だから2025/10/25 21:14:5469.名無しさんkqedp>61退色して読み取れないのも結構あるぞw2025/10/25 21:26:4170.名無しさんkqedp>>64人類最速の男、ボルトがトップスピードを維持できれば時速44.72kmらしい。(100m12秒でだいたい時速30kmらしい)2025/10/25 21:31:4871.名無しさんnV3ks住宅街を時速30キロで走行していたら後ろの車に煽られるんだが2025/10/25 22:18:5672.名無しさんYKZLYよし!緊急車両も30キロだ!2025/10/25 22:31:5973.名無しさんOGszW死ねよ創価学会2025/10/25 22:51:3574.名無しさんWbqn01キロオーバーでも点数と反則金取るらしいから気をつけろ!2025/10/25 23:15:4075.sagefuKWW>>71煽る方が悪い2025/10/25 23:34:1776.sagefuKWW>>72今実質そんなもんじゃないか2025/10/25 23:34:5977.sagefuKWW>>63車道走行をしていた自転車がハンプのために転倒して死亡した事故が起こったとき、あなたは何の責任も痛痒も感じないだろう2025/10/25 23:39:5178.sageh2HCI細い道路や狭い路地が抜け道だと危ないね歩道ナシの通学路だったりもする2025/10/26 06:49:1579.名無しさんBuJ7z>>71通報すれば良いじゃんw2025/10/26 07:13:1680.名無しさんvPScc残クレアルファードみたいなでかいのが細い道路で左によらずにオラオラ運転してくるので怖い下手くそばっか2025/10/26 07:20:2181.名無しさんBuJ7z>>80SUVも下手なくせに狭い道が好きなのが困りものw2025/10/26 07:23:4682.名無しさんOtxr2>>77何で俺が責任感じなきゃならないの?そいつが鈍臭いだけだろw2025/10/26 09:31:1083.名無しさんrEj8Fまず60キロ出せる道路なんて主要国道のバイパスしかないわ、なんの話してるんだ?2025/10/26 09:39:1584.sageTH0eW60キロ出せるところに60って書いておいて、あとは全部30ってことでもよかったかな2025/10/26 09:44:4985.名無しさんBuJ7z>>84一部バイパスは70標示あるし、そんな感じでコスト圧縮していかないと駄目だろうなw2025/10/26 09:50:5586.sageTH0eW自動車工業会が「クルマが30デフォだなんて許さん!」とか言うのかな2025/10/26 10:15:0587.名無しさんBuJ7z>>86高速道路廃止とかじゃないから反応しないだろw陸運関係はピリ付くかもしれないww2025/10/26 10:22:3288.名無しさんE28PM>>86-87警察庁・国土交通省・経済産業省が最終的には一枚岩にならないとなw長期的には、高速道路以外は最高速度のさらなる引き下げになるのかもしれないけど2025/10/26 10:50:3289.名無しさん2T7Taロンドンのように都市部からクルマはシャットアウト、自転車だけの世界にして欲しい中国も車道と同じくらい広い自転車レーンをあちこちに作っているし、日本だけだぜ、未だにクルマが我が物顔でぶっ飛ばしている国は2025/10/26 11:47:1790.名無しさんBuJ7z>89外国に移民した方がいいんじゃね?w2025/10/26 11:54:0091.名無しさん2YtOY>>88てかここまでの話となると国民的議論が必要じゃね?と、思うがな。法律が云々とか人が死んでんでんでの綺麗事だけで決められちゃたまらんだろ2025/10/26 12:01:2692.名無しさん5f9UOこの規制は当然早くやるべき2025/10/26 12:02:2493.名無しさんE28PM>>91逆に「国民的な議論は一切不要」で進んでいる話だもんなぁ下手に議論したら全く先に進まない、そして変われないと言うことにもなるからだろうけどそこに財務省の「税源にもするように」的な話も加わると、国民無視は容赦なく加速するw2025/10/26 12:18:5994.名無しさんBENl6>>10シナじゃ崩れる前提でみんな飛ばしているんだよのんびり走っていたら巻き込まれるからね2025/10/26 12:43:5195.名無しさんBENl6>>21茨城に山ほどある2025/10/26 12:44:3996.名無しさんBENl6>>43古いものを大事に使い続けてるものにこそ税を優遇すべきだわだいたい連中はむちゃすると車が痛むからそんなことはしねぇよ事故ってるのは輸入車や新型車を過信してる連中ばっかだろ古い車に増税とか本末転倒なんだわそれこそ企業との癒着を暴露してるのと同じなんだぜ2025/10/26 12:49:2397.名無しさんBENl6>>64そしてクマが50kで追いかけてくるんですよ警察はクマもちゃんと取り締まれよな2025/10/26 12:52:0198.名無しさんBENl6>>77盛り上げるんじゃなくて溝掘ればええやろそっちのほうが簡単だわ2025/10/26 12:54:0499.名無しさんBENl6>>89商品の納入もできねえな飲食店とか服飾店はどうしてるんだ?2025/10/26 12:55:31100.名無しさん2T7Ta>>99通行不可というわけではない排ガス規制対策が目的だからEVなどは通行できる規制対象のクルマも金を払えば通行できるだがその金額、1日2千円くらい、払わないと金額がどんどん上がっていく仕組みだそうだ2025/10/26 14:13:53101.名無しさん8g6qF反則金の小銭稼ぎ冤罪警察だわな。反則金の上限を1500円にすべきだわ。2025/10/26 14:16:34102.名無しさんl01sz>>93変えるべきなのかどうか含めての議論が欲しいよな2025/10/26 14:17:12103.名無しさんEq5is老人ドライバー対策の方が重要緊急だと思います2025/10/26 14:43:28104.名無しさん9Y83m移民は経済的にマイナス2025/10/26 18:06:04105.名無しさんed1MR自動運転とか頑張る前に、さっさと全自動車・バイクに運転の自動監視するうAIつけた方がいいふざけてる運転してるやつなんてあっという間に1人もいなくなるわ2025/10/26 18:12:09106.名無しさんE28PM>>105ついでに自転車に対しても必要不可欠なんじゃないかとは思う2025/10/26 20:47:27107.名無しさんVJL79標識かなかったらどんなに狭い道路でも60km/hだったのは法律の不備2025/10/26 21:11:15108.名無しさんOtxr2>>98ダンプやバスなんかの大型車を減速させる大溝を掘るのは大変だし、歩行者が落ちたら元も子もないだろwほんの少し盛り上げれば運転手に不快感を与えられるんだから、それで充分だよ2025/10/26 21:12:53109.名無しさんQtpA0この先も多くの命を救う新規トラックへの自動停止装置は、絶対に法制化しない自民党(TOYOTA企業献金1位)2025/10/26 21:16:41110.名無しさんRPur2>>105賛成。どんどん取り締まれば良い。これに反対する奴は違反者だけだろ。(笑)2025/10/26 21:22:18111.名無しさんzgMoRやはり速度が上がったらキンコンキンコン鳴るのが最強か2025/10/27 02:22:02112.名無しさんeiVNT埼玉で幼稚園児の列に車が突っ込んだ事故は最悪だった犯人は配送途中の脇見運転の常習者だったかな2025/10/27 05:48:51113.名無しさんq6e92>>110ドライバーのほぼ全員が速度違反者であることをどう考えるかだな2025/10/27 06:37:30114.名無しさんpVwPe>>113調子こいてる情弱アホ共が納める反則金と罰金で国庫が潤うだけ結構なことじゃないかw2025/10/27 17:44:47115.名無しさんVAwJV郊外は90kmまでokにしないと2025/10/28 08:03:22
「ゾーン30」でも不安
午前8時の大分市の住宅街。道幅が狭く交通量が多いこのエリアは、周辺に小学校があることから、区域全体が最高速度30キロに規制される「ゾーン30」に指定されています。しかし、規制があっても交通事故への不安は解消できていないのが現状です。
続きはこちら
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/obs/2247788?display=1
初めからわかってますよ。
自転車との共存も進むはずだ
物価が高くなりそう
あくまでインフラ老朽化対策として(国土交通省サイドとしては)
速度守らず出してて危ない。
遵法精神が無いから、数字の問題ではなく
いかに取締が出来るかが鍵じゃね?
なんか自転車を轢き殺そうとしてる殺人法律を作っとったな。
その結果、至る所に速度監視も兼ねた監視カメラが設置されてしまってもね
ネトウヨはカメラが多い方がうれしいみたいよ自分は犯罪を犯さないからってことで。
自民党の要望だぞ
正確には経済産業大臣(自民党)の要望
ネトウヨ = コドオヂ
Nシステムで道路制覇する感じでないと無理だよなw
うわぁ日本の社会破壊するつもりやな
さすがこの国最大の暴力団や・・・
自分の走る道では思い当たる場所がない
中国政府「設置に全面的に協力しますよ」(真顔)
スパイウェア入のカメラは不要ですわw(内閣的にも)
外免増えて、日本人限定にする意味が薄れてきてるw
そこは生活道路じゃない
125キロで逆走、飲酒運転の中国籍19歳男に懲役9年判決 「ルール意に介さず無謀」
https://www.sankei.com/article/20250919-X2LUF4D7RBPKDIOBNKCWAX27KQ/
実態…
日本の警察よりも先に、中国の秘密警察が堂々と逮捕しに来るのかw
支那人の事故だとデータが消えてる感じに
仕上がるんじゃね?w
これだから絵便器トンスル辻󠄀元ミジュホミンジョクw
生活道路(せいかつどうろ)とは、その地域に生活する人が、住宅などから主要な道路に出るまでに利用する道のこと。ただし、多義的な概念で、一般的な語義のほか、交通関係機関における使用上の定義、道路の計画論における定義などがあり、共通して認識されている側面もあればそれぞれの整理の視点で異なる側面もある
定義をはっきりさせるべきだよな
> 車の性能が上がってるからこそ、速度制限を一層強化する
なんじゃないの?あくまで建前としては
まぁ、道路インフラの老朽化対策や高齢化社会対策なども取ってつけるだろうけど
道幅じゃなくて生活道路の定義と言うか指定されてる範囲のことだな
性能って安全性能の事な
自動ブレーキや対人認識システムとかぶつかった相手を軽傷にさせるとかそういった性能な
こんなくだらんことするよりそういう機能がない古いクルマを重税に掛けるとかのほうが遥かに効果あるだろ
ゴミみたいなルール作って金儲けしたい警察に反吐が出るわ
車の性能が上がってっも運転する人間の性能が変わらないんだよw
(見通しの悪い生活道路で反応できる速度になると早くするのムリ)
行き交う車の速度測る
生中継主が増えると面白い
通報中も増えて儲かりそう
でも警察としては
> こんなくだらんことをするだけでなく、そういう機能がない古いクルマに対しては重税もしっかり掛ける
と、筋を通して多重に実施するだけだよ
それだけで財務省もしっかり潤うしw
上限速度の再改正も時間の問題なのでは?
高齢化社会と自転車対策の合わせ技ならなおさらで
首都高「確かにカーブ多杉だし時速30キロ制限にすっかあ」
インドやウズベキスタンでは当たり前なのに、日本でほとんど見かけないのはどうしてだろう?
ロードスポーツ車なら40キロで巡航出来る
警察「そのあたりは手抜かりなく。自転車に対する速度超過の取り締まりも徹底的に行いますので。」
知らんけど、自動車工業会とサイクリストが反対するんじゃないかしら
それと連携させろよ
自動車趣味や自転車趣味と人命のどちらが大切かという話だよ
さすがに道路の速度制限はチャリにも適用されるからなぁ
生身の人間が走っても30km/hは越えないよな?
危険運転池沼の基準を明確にして、超えたら一発免取とはっきり定めてほしい
でも日本の警察は自動車メーカーの飼い犬だからなあ
来年からは、自転車にも青切符制度が容赦なく適用されることになるだけになぁ
今回の最高速度の引き下げとも、事実上のセットなのかもしれないね
結局は警察庁・国土交通省・経済産業省(と環境省・財務省あたり?)が完全協調しないといけないんだよな
税金を今まで以上にガッポリとるためだったら、あっさり完全協調したりしてw
一目瞭然だから
退色して読み取れないのも結構あるぞw
人類最速の男、ボルトがトップスピードを維持できれば
時速44.72kmらしい。
(100m12秒でだいたい時速30kmらしい)
煽る方が悪い
今実質そんなもんじゃないか
車道走行をしていた自転車がハンプのために転倒して死亡した事故が起こったとき、あなたは何の責任も痛痒も感じないだろう
歩道ナシの通学路だったりもする
通報すれば良いじゃんw
下手くそばっか
SUVも下手なくせに狭い道が好きなのが困りものw
何で俺が責任感じなきゃならないの?
そいつが鈍臭いだけだろw
一部バイパスは70標示あるし、そんな感じで
コスト圧縮していかないと駄目だろうなw
高速道路廃止とかじゃないから反応しないだろw
陸運関係はピリ付くかもしれないww
警察庁・国土交通省・経済産業省が最終的には一枚岩にならないとなw
長期的には、高速道路以外は最高速度のさらなる引き下げになるのかもしれないけど
中国も車道と同じくらい広い自転車レーンをあちこちに作っているし、日本だけだぜ、未だにクルマが我が物顔でぶっ飛ばしている国は
外国に移民した方がいいんじゃね?w
てかここまでの話となると国民的議論が必要じゃね?と、思うがな。
法律が云々とか人が死んでんでんでの綺麗事だけで決められちゃたまらんだろ
早くやるべき
逆に「国民的な議論は一切不要」で進んでいる話だもんなぁ
下手に議論したら全く先に進まない、そして変われないと言うことにもなるからだろうけど
そこに財務省の「税源にもするように」的な話も加わると、国民無視は容赦なく加速するw
シナじゃ崩れる前提でみんな飛ばしているんだよ
のんびり走っていたら巻き込まれるからね
茨城に山ほどある
古いものを大事に使い続けてるものにこそ税を優遇すべきだわ
だいたい連中はむちゃすると車が痛むから
そんなことはしねぇよ
事故ってるのは輸入車や新型車を過信してる連中ばっかだろ
古い車に増税とか本末転倒なんだわ
それこそ企業との癒着を暴露してるのと同じなんだぜ
そしてクマが50kで追いかけてくるんですよ
警察はクマもちゃんと取り締まれよな
盛り上げるんじゃなくて溝掘ればええやろ
そっちのほうが簡単だわ
商品の納入もできねえな
飲食店とか服飾店はどうしてるんだ?
通行不可というわけではない
排ガス規制対策が目的だからEVなどは通行できる
規制対象のクルマも金を払えば通行できる
だがその金額、1日2千円くらい、払わないと金額がどんどん上がっていく仕組みだそうだ
反則金の上限を1500円にすべきだわ。
変えるべきなのかどうか含めての議論が欲しいよな
ふざけてる運転してるやつなんてあっという間に1人もいなくなるわ
ついでに自転車に対しても必要不可欠なんじゃないかとは思う
ダンプやバスなんかの大型車を減速させる大溝を掘るのは大変だし、歩行者が落ちたら元も子もないだろw
ほんの少し盛り上げれば運転手に不快感を与えられるんだから、それで充分だよ
この先も多くの命を救う新規トラックへの自動停止装置は、
絶対に法制化しない自民党(TOYOTA企業献金1位)
賛成。どんどん取り締まれば良い。
これに反対する奴は違反者だけだろ。(笑)
犯人は配送途中の脇見運転の常習者だったかな
ドライバーのほぼ全員が速度違反者であることをどう考えるかだな
調子こいてる情弱アホ共が納める反則金と罰金で国庫が潤うだけ
結構なことじゃないかw