【】生活道路の法定速度が時速30キロに引き下げ 実態を調査…多くの車が30キロ超 警察が指導取締りを徹底へアーカイブ最終更新 2025/10/28 08:031.ちょる ★???来年9月、道路交通法の改正により、生活道路の法定速度が時速60キロから30キロに引き下げられます。道幅の狭い道路での実態やリスクを取材。施行後の取締り方針について警察に聞きました。「ゾーン30」でも不安午前8時の大分市の住宅街。道幅が狭く交通量が多いこのエリアは、周辺に小学校があることから、区域全体が最高速度30キロに規制される「ゾーン30」に指定されています。しかし、規制があっても交通事故への不安は解消できていないのが現状です。続きはこちらhttps://newsdig.tbs.co.jp/articles/obs/2247788?display=12025/10/25 11:19:28115すべて|最新の50件66.名無しさんhil9Z>>64来年からは、自転車にも青切符制度が容赦なく適用されることになるだけになぁ今回の最高速度の引き下げとも、事実上のセットなのかもしれないね2025/10/25 20:57:5867.名無しさんhil9Z>>65結局は警察庁・国土交通省・経済産業省(と環境省・財務省あたり?)が完全協調しないといけないんだよな税金を今まで以上にガッポリとるためだったら、あっさり完全協調したりしてw2025/10/25 20:59:4668.名無しさんyO1Ar生活道路は路面の色を黄色とかに変えてくれ一目瞭然だから2025/10/25 21:14:5469.名無しさんkqedp>61退色して読み取れないのも結構あるぞw2025/10/25 21:26:4170.名無しさんkqedp>>64人類最速の男、ボルトがトップスピードを維持できれば時速44.72kmらしい。(100m12秒でだいたい時速30kmらしい)2025/10/25 21:31:4871.名無しさんnV3ks住宅街を時速30キロで走行していたら後ろの車に煽られるんだが2025/10/25 22:18:5672.名無しさんYKZLYよし!緊急車両も30キロだ!2025/10/25 22:31:5973.名無しさんOGszW死ねよ創価学会2025/10/25 22:51:3574.名無しさんWbqn01キロオーバーでも点数と反則金取るらしいから気をつけろ!2025/10/25 23:15:4075.sagefuKWW>>71煽る方が悪い2025/10/25 23:34:1776.sagefuKWW>>72今実質そんなもんじゃないか2025/10/25 23:34:5977.sagefuKWW>>63車道走行をしていた自転車がハンプのために転倒して死亡した事故が起こったとき、あなたは何の責任も痛痒も感じないだろう2025/10/25 23:39:5178.sageh2HCI細い道路や狭い路地が抜け道だと危ないね歩道ナシの通学路だったりもする2025/10/26 06:49:1579.名無しさんBuJ7z>>71通報すれば良いじゃんw2025/10/26 07:13:1680.名無しさんvPScc残クレアルファードみたいなでかいのが細い道路で左によらずにオラオラ運転してくるので怖い下手くそばっか2025/10/26 07:20:2181.名無しさんBuJ7z>>80SUVも下手なくせに狭い道が好きなのが困りものw2025/10/26 07:23:4682.名無しさんOtxr2>>77何で俺が責任感じなきゃならないの?そいつが鈍臭いだけだろw2025/10/26 09:31:1083.名無しさんrEj8Fまず60キロ出せる道路なんて主要国道のバイパスしかないわ、なんの話してるんだ?2025/10/26 09:39:1584.sageTH0eW60キロ出せるところに60って書いておいて、あとは全部30ってことでもよかったかな2025/10/26 09:44:4985.名無しさんBuJ7z>>84一部バイパスは70標示あるし、そんな感じでコスト圧縮していかないと駄目だろうなw2025/10/26 09:50:5586.sageTH0eW自動車工業会が「クルマが30デフォだなんて許さん!」とか言うのかな2025/10/26 10:15:0587.名無しさんBuJ7z>>86高速道路廃止とかじゃないから反応しないだろw陸運関係はピリ付くかもしれないww2025/10/26 10:22:3288.名無しさんE28PM>>86-87警察庁・国土交通省・経済産業省が最終的には一枚岩にならないとなw長期的には、高速道路以外は最高速度のさらなる引き下げになるのかもしれないけど2025/10/26 10:50:3289.名無しさん2T7Taロンドンのように都市部からクルマはシャットアウト、自転車だけの世界にして欲しい中国も車道と同じくらい広い自転車レーンをあちこちに作っているし、日本だけだぜ、未だにクルマが我が物顔でぶっ飛ばしている国は2025/10/26 11:47:1790.名無しさんBuJ7z>89外国に移民した方がいいんじゃね?w2025/10/26 11:54:0091.名無しさん2YtOY>>88てかここまでの話となると国民的議論が必要じゃね?と、思うがな。法律が云々とか人が死んでんでんでの綺麗事だけで決められちゃたまらんだろ2025/10/26 12:01:2692.名無しさん5f9UOこの規制は当然早くやるべき2025/10/26 12:02:2493.名無しさんE28PM>>91逆に「国民的な議論は一切不要」で進んでいる話だもんなぁ下手に議論したら全く先に進まない、そして変われないと言うことにもなるからだろうけどそこに財務省の「税源にもするように」的な話も加わると、国民無視は容赦なく加速するw2025/10/26 12:18:5994.名無しさんBENl6>>10シナじゃ崩れる前提でみんな飛ばしているんだよのんびり走っていたら巻き込まれるからね2025/10/26 12:43:5195.名無しさんBENl6>>21茨城に山ほどある2025/10/26 12:44:3996.名無しさんBENl6>>43古いものを大事に使い続けてるものにこそ税を優遇すべきだわだいたい連中はむちゃすると車が痛むからそんなことはしねぇよ事故ってるのは輸入車や新型車を過信してる連中ばっかだろ古い車に増税とか本末転倒なんだわそれこそ企業との癒着を暴露してるのと同じなんだぜ2025/10/26 12:49:2397.名無しさんBENl6>>64そしてクマが50kで追いかけてくるんですよ警察はクマもちゃんと取り締まれよな2025/10/26 12:52:0198.名無しさんBENl6>>77盛り上げるんじゃなくて溝掘ればええやろそっちのほうが簡単だわ2025/10/26 12:54:0499.名無しさんBENl6>>89商品の納入もできねえな飲食店とか服飾店はどうしてるんだ?2025/10/26 12:55:31100.名無しさん2T7Ta>>99通行不可というわけではない排ガス規制対策が目的だからEVなどは通行できる規制対象のクルマも金を払えば通行できるだがその金額、1日2千円くらい、払わないと金額がどんどん上がっていく仕組みだそうだ2025/10/26 14:13:53101.名無しさん8g6qF反則金の小銭稼ぎ冤罪警察だわな。反則金の上限を1500円にすべきだわ。2025/10/26 14:16:34102.名無しさんl01sz>>93変えるべきなのかどうか含めての議論が欲しいよな2025/10/26 14:17:12103.名無しさんEq5is老人ドライバー対策の方が重要緊急だと思います2025/10/26 14:43:28104.名無しさん9Y83m移民は経済的にマイナス2025/10/26 18:06:04105.名無しさんed1MR自動運転とか頑張る前に、さっさと全自動車・バイクに運転の自動監視するうAIつけた方がいいふざけてる運転してるやつなんてあっという間に1人もいなくなるわ2025/10/26 18:12:09106.名無しさんE28PM>>105ついでに自転車に対しても必要不可欠なんじゃないかとは思う2025/10/26 20:47:27107.名無しさんVJL79標識かなかったらどんなに狭い道路でも60km/hだったのは法律の不備2025/10/26 21:11:15108.名無しさんOtxr2>>98ダンプやバスなんかの大型車を減速させる大溝を掘るのは大変だし、歩行者が落ちたら元も子もないだろwほんの少し盛り上げれば運転手に不快感を与えられるんだから、それで充分だよ2025/10/26 21:12:53109.名無しさんQtpA0この先も多くの命を救う新規トラックへの自動停止装置は、絶対に法制化しない自民党(TOYOTA企業献金1位)2025/10/26 21:16:41110.名無しさんRPur2>>105賛成。どんどん取り締まれば良い。これに反対する奴は違反者だけだろ。(笑)2025/10/26 21:22:18111.名無しさんzgMoRやはり速度が上がったらキンコンキンコン鳴るのが最強か2025/10/27 02:22:02112.名無しさんeiVNT埼玉で幼稚園児の列に車が突っ込んだ事故は最悪だった犯人は配送途中の脇見運転の常習者だったかな2025/10/27 05:48:51113.名無しさんq6e92>>110ドライバーのほぼ全員が速度違反者であることをどう考えるかだな2025/10/27 06:37:30114.名無しさんpVwPe>>113調子こいてる情弱アホ共が納める反則金と罰金で国庫が潤うだけ結構なことじゃないかw2025/10/27 17:44:47115.名無しさんVAwJV郊外は90kmまでokにしないと2025/10/28 08:03:22
「ゾーン30」でも不安
午前8時の大分市の住宅街。道幅が狭く交通量が多いこのエリアは、周辺に小学校があることから、区域全体が最高速度30キロに規制される「ゾーン30」に指定されています。しかし、規制があっても交通事故への不安は解消できていないのが現状です。
続きはこちら
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/obs/2247788?display=1
来年からは、自転車にも青切符制度が容赦なく適用されることになるだけになぁ
今回の最高速度の引き下げとも、事実上のセットなのかもしれないね
結局は警察庁・国土交通省・経済産業省(と環境省・財務省あたり?)が完全協調しないといけないんだよな
税金を今まで以上にガッポリとるためだったら、あっさり完全協調したりしてw
一目瞭然だから
退色して読み取れないのも結構あるぞw
人類最速の男、ボルトがトップスピードを維持できれば
時速44.72kmらしい。
(100m12秒でだいたい時速30kmらしい)
煽る方が悪い
今実質そんなもんじゃないか
車道走行をしていた自転車がハンプのために転倒して死亡した事故が起こったとき、あなたは何の責任も痛痒も感じないだろう
歩道ナシの通学路だったりもする
通報すれば良いじゃんw
下手くそばっか
SUVも下手なくせに狭い道が好きなのが困りものw
何で俺が責任感じなきゃならないの?
そいつが鈍臭いだけだろw
一部バイパスは70標示あるし、そんな感じで
コスト圧縮していかないと駄目だろうなw
高速道路廃止とかじゃないから反応しないだろw
陸運関係はピリ付くかもしれないww
警察庁・国土交通省・経済産業省が最終的には一枚岩にならないとなw
長期的には、高速道路以外は最高速度のさらなる引き下げになるのかもしれないけど
中国も車道と同じくらい広い自転車レーンをあちこちに作っているし、日本だけだぜ、未だにクルマが我が物顔でぶっ飛ばしている国は
外国に移民した方がいいんじゃね?w
てかここまでの話となると国民的議論が必要じゃね?と、思うがな。
法律が云々とか人が死んでんでんでの綺麗事だけで決められちゃたまらんだろ
早くやるべき
逆に「国民的な議論は一切不要」で進んでいる話だもんなぁ
下手に議論したら全く先に進まない、そして変われないと言うことにもなるからだろうけど
そこに財務省の「税源にもするように」的な話も加わると、国民無視は容赦なく加速するw
シナじゃ崩れる前提でみんな飛ばしているんだよ
のんびり走っていたら巻き込まれるからね
茨城に山ほどある
古いものを大事に使い続けてるものにこそ税を優遇すべきだわ
だいたい連中はむちゃすると車が痛むから
そんなことはしねぇよ
事故ってるのは輸入車や新型車を過信してる連中ばっかだろ
古い車に増税とか本末転倒なんだわ
それこそ企業との癒着を暴露してるのと同じなんだぜ
そしてクマが50kで追いかけてくるんですよ
警察はクマもちゃんと取り締まれよな
盛り上げるんじゃなくて溝掘ればええやろ
そっちのほうが簡単だわ
商品の納入もできねえな
飲食店とか服飾店はどうしてるんだ?
通行不可というわけではない
排ガス規制対策が目的だからEVなどは通行できる
規制対象のクルマも金を払えば通行できる
だがその金額、1日2千円くらい、払わないと金額がどんどん上がっていく仕組みだそうだ
反則金の上限を1500円にすべきだわ。
変えるべきなのかどうか含めての議論が欲しいよな
ふざけてる運転してるやつなんてあっという間に1人もいなくなるわ
ついでに自転車に対しても必要不可欠なんじゃないかとは思う
ダンプやバスなんかの大型車を減速させる大溝を掘るのは大変だし、歩行者が落ちたら元も子もないだろw
ほんの少し盛り上げれば運転手に不快感を与えられるんだから、それで充分だよ
この先も多くの命を救う新規トラックへの自動停止装置は、
絶対に法制化しない自民党(TOYOTA企業献金1位)
賛成。どんどん取り締まれば良い。
これに反対する奴は違反者だけだろ。(笑)
犯人は配送途中の脇見運転の常習者だったかな
ドライバーのほぼ全員が速度違反者であることをどう考えるかだな
調子こいてる情弱アホ共が納める反則金と罰金で国庫が潤うだけ
結構なことじゃないかw