【芸能】古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見最終更新 2026/06/24 13:571.ずぅちゃん ★???古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpフリーアナウンサー古舘伊知郎(71)が23日、自身のYouTubeチャンネルを更新。サッカーFIFAワールドカップ2026(W杯)北中米大会において、一部日本人サポーターが顔に「日の丸」のフェイス2026/06/24 10:33:34201コメント欄へ移動すべて|最新の50件152.名無しさんeUgg6>>1敬意がない国旗なんぞフェイスペイントしないわ頭悪すぎるぞ!古舘伊知郎!2026/06/24 12:25:05153.名無しさんtJ1tQ>>46外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の拘禁刑又は二十万円以下の罰金に処する。 前項の罪は、外国政府の請求がなければ公訴を提起することができない。未だに外国国旗を同列のように例に出す馬鹿がいるけど、それは外国政府が請求してきて初めて公訴するかどうかの話になるものであって、自民党がやろうとしてる自民党が気に入らないものに処罰と言い出す日本の国旗損壊罪とは全く違うもの左翼が馬鹿なんじゃなくて、法律を理解せず外国国旗も同じと賛成する人間が馬鹿なんだよそれと同じだと言い出すのはもはや詐欺師の手口2026/06/24 12:26:16154.名無しさん47fHUむしろ国旗作ってるだろ2026/06/24 12:26:47155.名無しさん5ia3l絵に描いたりするのはOKなんだから、顔に描くのも普通にありだろ、バカだな2026/06/24 12:29:01156.名無しさん327pb頭おかしくなったのこの人?2026/06/24 12:30:12157.名無しさんB14MXそういう法律だからな当然逮捕2026/06/24 12:30:45158.名無しさんg4VJD使用済みナプキンも日の丸だから捨てたら逮捕な2026/06/24 12:32:02159.名無しさんOIRyR>>153仮に損壊だとしても、国旗の供養なら燃やしても無罪だよな?2026/06/24 12:32:15160.名無しさんSl9kn>>155ただし十六紋菊だと不敬罪な2026/06/24 12:33:47161.名無しさん8HkSNお子様ランチに国旗が使われなくなる理由・・・これだったのか!2026/06/24 12:37:09162.名無しさんXfESH>>68国旗が映ったテレビ画面を違う映像に切り替えたら損壊2026/06/24 12:37:26163.名無しさんVThW3ネトウヨは損壊すんなカス。2026/06/24 12:38:00164.名無しさんHt2oT国旗とペイントの違いを理解していない老害2026/06/24 12:38:39165.名無しさんXfESH罰則の対象は国旗を「人に著しく不快または嫌悪の情を催させるような方法・状態」ハイ解散2026/06/24 12:39:25166.名無しさんKrnre確かに落ち武者コスをして顔が日の丸というアホ見るとこのバカ会場で何やってんの?思うわ。2026/06/24 12:39:53167.名無しさんT9Ewv顔面セーフ!😎2026/06/24 12:40:25168.名無しさんa2Mtn黙れ左巻き2026/06/24 12:41:10169.名無しさん8A8P2>>153外国人は国旗損壊されて不愉快なら損壊した日本人を罪に問え日本人なら国旗損壊されても不愉快に思うな我慢しろという主張?2026/06/24 12:41:42170.名無しさんltQOM>>165私には愉快で全く不快に感じないニダ2026/06/24 12:42:33171.名無しさんODXM3朝日新聞を燃やして墓参りの線香点けてます。2026/06/24 12:43:10172.名無しさんeoCIS馬鹿なの?2026/06/24 12:44:30173.名無しさんOIRyRまあこういう変な批判するやつが出てくるのはうざいよな。国旗使えねぇってなるわな。2026/06/24 12:45:10174.名無しさん327pbどう扱ったかの問題だろ。2026/06/24 12:45:33175.名無しさんtJ1tQ>>169え?不愉快だから罰与えろって主張なの?2026/06/24 12:45:51176.名無しさんOIRyR>>165まあほぼ何の意味もない基準だよな、わからないわな。国旗を損壊することを喜んでるやつもいるから。2026/06/24 12:46:14177.名無しさん8A8P2>>175国旗損壊罪は、「人に著しく不快または嫌悪の情を催させるような方法」で公然と国旗を損壊・除去・汚損する行為を処罰する法案です。自民・維新・国民民主・参政の4党が共同提出。とあるよ2026/06/24 12:48:09178.名無しさんltQOM>>177つまり愉快痛快なら無問題アルね2026/06/24 12:49:01179.名無しさんYSyJK>>1ですよね~あと日の丸の旗に左手で寄せ書きとか2026/06/24 12:50:41180.名無しさんleScR国旗に何かイチャモンつけるために見てたんだろうな2026/06/24 12:50:49181.名無しさんK7AqQむしろ国旗になったというのに2026/06/24 12:51:08182.名無しさんYSyJK走り終わった選手が汗だくの体に日の丸巻き付けるとか2026/06/24 12:52:31183.名無しさんtJ1tQ>>177そんな曖昧な基準を誰がどう解釈して起訴不起訴の話になんの?しかもアホ法なのが「罪になるのは公然で損壊されたとき」の話だから損壊された国旗を持ってることは問題にならないのよアホでしょこれ2026/06/24 12:53:07184.名無しさん8A8P2>>183繰り返すが外国人は国旗損壊されて不愉快なら損壊した日本人を罪に問え日本人なら国旗損壊されても不愉快に思うな我慢しろという主張?2026/06/24 12:54:05185.名無しさんCp5EU>>107歳じゃねえよ頭の出来だ2026/06/24 12:56:19186.名無しさんo86xF>>184「外国人は」という話じゃなくて他国の国旗損壊は外交に関わる問題だから看過しないの、当たり前でしょそれこれは感情の話?2026/06/24 12:56:57187.名無しさん8A8P2>>186外国人は国旗損壊されて不愉快なら損壊した日本人を罪に問え問えないのなら外交問題になるから罪に問える様にしておけ日本人なら国旗損壊されても不愉快に思うな我慢しろという主張?2026/06/24 12:59:56188.名無しさん56NJV骨の髄までコリアンシンキングやね2026/06/24 13:01:54189.名無しさんrOWFN>>144>紙に日の丸書いては>単にデザインとしての「日の丸(日章旗)」だから国旗の定義には当たらない。2026/06/24 13:04:01190.名無しさんOIRyR>>177つまり結果愉快な損壊ならいいってことじゃん、多数決でも取るのか?事後法的性質が強すぎるわな。2026/06/24 13:12:19191.名無しさんj7puvこういうの国際ニュースでばんばん海外に流せばいいよそしたら恥ずかしがって言わなくなるんじゃね?2026/06/24 13:12:54192.名無しさんOIRyR侮辱する意図なく、愉快な国旗損壊をしたやつが罪を問われるような冤罪が多発する可能性。2026/06/24 13:13:14193.名無しさんNIXC2冗談で言っててもしょーもない本気で言ってるなら気がくるってる2026/06/24 13:13:37194.名無しさん0Se87法律の施行前、しかも日本の法律が及ばない国外ということは置いておいて国旗損壊罪の本質的問題として。古舘は顔面ペイントという行為に著しく不快または嫌悪の情を催した訳だ。国旗損壊罪は「人に著しく不快または嫌悪の情を催させる方法」という曖昧な構成要件であるため抵触していると言えなくもない。でそんな曖昧な構成要件では捜査機関の恣意的な運用が可能であり容易に政治的抗議行動を抑圧し思想・信条を侵しやすくなる。それは民主国家として危険な状態であるといえる。2026/06/24 13:15:50195.名無しさんmZEe1>>191羞恥心をそもそも持たない奴には、そんな事をやっても効果がない。むしろ誇るどっかの大陸やどっかの半島がそれを綺麗に証明してるよねw2026/06/24 13:16:04196.名無しさんKrnre全身白タイツの顔日の丸。あれもかなりみっともないからやめてくれへんか?日の丸を海外で笑ってもらいたいのか?どうしても顔に日の丸描きたいなら小さいワンポイントだけにしとけ。日本の恥さらしども。2026/06/24 13:17:32197.名無しさんm4VBgその顔を切り裂いたら国旗損壊。w2026/06/24 13:36:16198.名無しさんONTf0日の丸弁当とか絶対食べる事が出来ない食べたら国旗損壊で罪になりそう2026/06/24 13:47:33199.名無しさんrOWFN>>198国旗損壊罪における「国旗」の定義とは>具体的には、単にデザインとしての「日の丸(日章旗)」を指すのではなく、現実の「旗」として実在する物(有体物)が対象となります。日の丸弁当は「弁当」であって「旗」ではない。2026/06/24 13:50:24200.名無しさんmcXoh明らかに国旗損壊罪だわ今すぐ逮捕して死刑にしろ2026/06/24 13:52:40201.名無しさんEPEkOTVで観た、顔面に日の丸書いたやつだろ?なんかイラッとしたな2026/06/24 13:57:07
【イタリア調査・若者層のサッカー離れ】18~24歳の45.9%が 「代表がどうなろうと関心がない」・・・国内でサッカーに関心がある層のうち45歳以上が42%を占める一方、14~24歳はわずか16%に留まったニュース速報+35747.82026/06/24 13:56:09
【日刊ゲンダイ】相変わらず6割の支持率がある高市政権、摩訶不思議、仰天結果だ。大メディアが危険な政権の正体をきちんと報じず、その結果の大甘世論調査で悪政加担の悪循環。いよいよ、この国の民主主義は分水嶺ニュース速報+70664.42026/06/24 13:55:16
敬意がない国旗なんぞ
フェイスペイントしないわ
頭悪すぎるぞ!古舘伊知郎!
外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の拘禁刑又は二十万円以下の罰金に処する。 前項の罪は、外国政府の請求がなければ公訴を提起することができない。
未だに外国国旗を同列のように例に出す馬鹿がいるけど、それは外国政府が請求してきて初めて公訴するかどうかの話になるものであって、
自民党がやろうとしてる自民党が気に入らないものに処罰と言い出す日本の国旗損壊罪とは全く違うもの
左翼が馬鹿なんじゃなくて、法律を理解せず外国国旗も同じと賛成する人間が馬鹿なんだよ
それと同じだと言い出すのはもはや詐欺師の手口
当然逮捕
仮に損壊だとしても、国旗の供養なら燃やしても無罪だよな?
ただし十六紋菊だと不敬罪な
国旗が映ったテレビ画面を違う映像に切り替えたら損壊
ハイ解散
アホ見るとこのバカ会場で何やってんの?思うわ。
外国人は国旗損壊されて不愉快なら損壊した日本人を罪に問え
日本人なら国旗損壊されても不愉快に思うな我慢しろ
という主張?
私には愉快で全く不快に感じないニダ
墓参りの線香点けてます。
国旗使えねぇってなるわな。
え?不愉快だから罰与えろって主張なの?
まあほぼ何の意味もない基準だよな、わからないわな。
国旗を損壊することを喜んでるやつもいるから。
国旗損壊罪は、「人に著しく不快または嫌悪の情を催させるような方法」で公然と国旗を損壊・除去・汚損する行為を処罰する法案です。自民・維新・国民民主・参政の4党が共同提出。
とあるよ
つまり愉快痛快なら無問題アルね
ですよね~
あと日の丸の旗に左手で寄せ書きとか
そんな曖昧な基準を誰がどう解釈して起訴不起訴の話になんの?
しかもアホ法なのが「罪になるのは公然で損壊されたとき」の話だから損壊された国旗を持ってることは問題にならないのよ
アホでしょこれ
繰り返すが
外国人は国旗損壊されて不愉快なら損壊した日本人を罪に問え
日本人なら国旗損壊されても不愉快に思うな我慢しろ
という主張?
歳じゃねえよ
頭の出来だ
「外国人は」という話じゃなくて他国の国旗損壊は外交に関わる問題だから看過しないの、当たり前でしょそれ
これは感情の話?
外国人は国旗損壊されて不愉快なら損壊した日本人を罪に問え
問えないのなら外交問題になるから罪に問える様にしておけ
日本人なら国旗損壊されても不愉快に思うな我慢しろ
という主張?
>紙に日の丸書いて
は
>単にデザインとしての「日の丸(日章旗)」
だから国旗の定義には当たらない。
つまり結果愉快な損壊ならいいってことじゃん、多数決でも取るのか?
事後法的性質が強すぎるわな。
そしたら恥ずかしがって言わなくなるんじゃね?
本気で言ってるなら気がくるってる
古舘は顔面ペイントという行為に著しく不快または嫌悪の情を催した訳だ。
国旗損壊罪は「人に著しく不快または嫌悪の情を催させる方法」という曖昧な構成要件であるため
抵触していると言えなくもない。
でそんな曖昧な構成要件では捜査機関の恣意的な運用が可能であり容易に政治的抗議行動を抑圧し
思想・信条を侵しやすくなる。
それは民主国家として危険な状態であるといえる。
羞恥心をそもそも持たない奴には、そんな事をやっても効果がない。むしろ誇る
どっかの大陸やどっかの半島がそれを綺麗に証明してるよねw
かなりみっともないからやめてくれへんか?
日の丸を海外で笑ってもらいたいのか?
どうしても顔に日の丸描きたいなら
小さいワンポイントだけにしとけ。
日本の恥さらしども。
食べたら国旗損壊で罪になりそう
国旗損壊罪における「国旗」の定義とは
>具体的には、単にデザインとしての「日の丸(日章旗)」を指すのではなく、現実の「旗」として実在する物(有体物)が対象となります。
日の丸弁当は「弁当」であって「旗」ではない。
今すぐ逮捕して死刑にしろ
なんかイラッとしたな