【朝日新聞編集委員・高橋純子】世の中は「サムライブルー」に沸き立っているようだが、私は絶賛「高市ブルーだ」最終更新 2026/06/24 21:261.影のたけし軍団 ★???加速する「高市ブルー」 民主主義の土台揺るがす首相の雑すぎる答弁記者コラム「多事奏論」 編集委員・高橋純子世の中は「サムライブルー」に沸き立っているようだが、私は絶賛「高市ブルー」である。厭世(えんせい)観にさいなまれ、深く眠れず、脳が目詰まりを起こして、カラフルだった世界はモノクロに一変した。あのポテトチップスのパッケージが白黒に見えるのだから、重症である。高市早苗首相の陣営が、自民党総裁選や衆院選で、他候補を中傷する動画のSNSへの投稿にかかわっていたのではないかという疑惑を「週刊文春」が報じてから2カ月弱。事実関係には不明な点もあるとはいえ、選挙結果に影響を与えた可能性が取りざたされ、この国の民主主義を揺るがす重大な疑惑がこの国の最高権力者にふりかかっている以上は、政権・与党の総力を結集して対応にあたるのがふつうだろう。ところが、高市政権はふつうじゃない。対応が雑。尋常じゃなく雑。過去イチ高イチ雑すぎて滅!「週刊誌の記事を信じるか、秘書を信じるかというと、私は秘書を信じる」。渦中の公設第1秘書に対する首相の信頼は厚いようだが、首相の国会答弁をつなぐと、氏の奇天烈(きてれつ)ぶりが際立つ。創作を疑われても仕方のないレベルだと思う。https://www.asahi.com/articles/ASV6M2Q11V6MUPQJ002M.html?iref=pc_ss_date_article2026/06/24 15:39:08106コメント欄へ移動すべて|最新の50件57.名無しさんLP6BKでむぱユンユンw2026/06/24 17:21:2358.名無しさん8zrjW文春の有り様。それを国会で取り上げる野党に、メディア側からの反省なし。本当に不要な存在に成り果てた。2026/06/24 17:30:3059.名無しさんZITTtパヨク特亜勢力の定番文句が「民主主義を揺るがす」だよな。民主主義なんかとほど遠い特亜を信奉してるくせに2026/06/24 17:30:3360.名無しさんDFvAM>>59ポルポトのアジア的やさしさw2026/06/24 17:32:1961.名無しさんP9JZg馬鹿チョンは黙ってろアホ2026/06/24 17:33:3162.名無しさんaIQib国会でも皆で応援しよう2026/06/24 17:34:5563.名無しさんaIQibサムライブルーと日の丸で2026/06/24 17:35:5864.名無しさんde5t9総理が優れているからでも野党が無能だからでもない国会が滞りなく進んだのはサムライブルーのせいなんだ!結局、こういう予防線を張ってるだけでしょアエラに相応しい糞みたいな記事だよ2026/06/24 17:36:0965.名無しさんq6ptdすき家の店内放送で最近は徳永英明のレイニーブルーがよくかかってるな2026/06/24 17:36:5566.名無しさんEIG3V>>1この手のスレ来るといつものIDコロコロバカウヨが大量書き込みしてるせいで、クソスレなのに勢い上位になってんだよなw2026/06/24 17:45:0767.名無しさんO3bKk>>66お前も含めてアホパヨのこと言ってるのかな2026/06/24 17:46:4768.名無しさんiNigU文春の動画や音声が捏造と分かってる人と分かってない人で感じ方が違うんだろ捏造と分かってないと雑だと感じるらしいが捏造と分かってたら当然の対応2026/06/24 17:47:0169.名無しさんjRFrr>>1反日パヨクメディア「サムライブルーは戦争賛美」2026/06/24 17:47:2370.名無しさんdQKds>>66パヨクが声がデカいだけの少数派なのは選挙結果から明らかなんですけど?w2026/06/24 17:49:1471.名無しさんwHBj6>>66辺野古無視するカッスwこれもコロコロなのか?m9(^д^)2026/06/24 17:51:5272.名無しさんpqmKK良くなると良いですね早めに医師の診察を受ける事をおすすめします2026/06/24 17:54:0473.名無しさんuGrkH高市ブル2026/06/24 17:54:5174.名無しさんjV9sCよっしゃ私上手いこと書いた!ってゴキゲンさが伝わってくるなw2026/06/24 17:55:0775.名無しさんWLDRh上手いこと言うなwww2026/06/24 18:02:3776.名無しさんwbq81ただただキムい笑2026/06/24 18:03:4877.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1B9lU病院でそう言えば薬出して貰えるだろ2026/06/24 18:04:2278.名無しさんxc9e5>>77病院で薬貰ってるおまえが言うと説得力がある。2026/06/24 18:10:4879.名無しさんSUHpO中国共産党日本支部の朝日新聞さん毎度滑ってますなあ2026/06/24 18:16:0580.名無しさんzl1uS左巻きマンセー2026/06/24 18:22:3381.名無しさんvjPMAサナエトーク2026/06/24 18:25:4582.名無しさんsLveJ朝日新聞の中国人朝鮮人比率を見てみたいなw純粋な日本人が令和の時代に共産主義に洗脳されると思えんし2026/06/24 18:27:2583.名無しさんcrQMP安定の反日朝日2026/06/24 18:31:2984.名無しさんAk7bRふむそれで…未来の画像が使われた動画を信じる、というわけですか?2026/06/24 18:34:0785.名無しさんnrRZJトカゲはグリーンです2026/06/24 18:37:0686.名無しさんKcOtG上手い2026/06/24 18:37:1687.名無しさんXhO1F>>85紫じゃ?2026/06/24 18:40:4188.名無しさんNXKN8もうめんどくせえから、高市の秘書と平和丸船長がリングで戦えよ。勝った方の方針に従う。これなら右翼も左翼も文句ねぇだろ。2026/06/24 18:50:1689.名無しさんznS75きっも2026/06/24 18:51:5290.名無しさんaxTRVくだらん 実に くだらん2026/06/24 18:52:4291.名無しさん7ZZgw朝日の若い記者は絶望してると思うね。こういう人たちがいなくなってくれないと未来はないから。2026/06/24 18:52:5892.名無しさんDFvAM>>91今時朝日に入社する時点でセンスが無い2026/06/24 18:54:0493.名無しさんl1J2l>>67>>70な、わかりやすいだろこのIDコロコロwwwww2026/06/24 19:01:3994.名無しさんl1J2l>>71お前どのスレでもそればっかでつまんねーよwwwwwとりあえず1レスで3ID釣れたぞwwwww2026/06/24 19:02:4195.名無しさんQd7Bcせっかく1人で1スレ独占しようと頑張ってたけど、バレて逃げちゃったないつもの基地外2026/06/24 19:22:1896.名無しさん0zEVuどこまでも反日。2026/06/24 19:53:4097.名無しさん0zEVu>>95あんまりいじめるとお笑い担当が来なくなる。2026/06/24 19:54:5198.名無しさんeyOk3東京スポーツの方が信用出来る2026/06/24 19:56:0699.名無しさんcWqci>>93自分のIDも見えないの?2026/06/24 19:57:34100.名無しさんtX4VC朝日って元祖クダらない作文を書くだけのお仕事なんだなw2026/06/24 20:03:09101.名無しさんEqTpNレイニーブルーマタニティブルーシンケンブルー2026/06/24 20:05:06102.名無しさんXhO1F>>100今頃何言ってんだ?昭和の子供の常識だぞ…(´・ω・`)2026/06/24 20:12:23103.名無しさんznS75高市は貧乏人と高齢者を駆除したいから円安物価高容認だってさ2026/06/24 20:37:20104.名無しさん7K63jキチガイ朝日2026/06/24 20:41:09105.名無しさんNTEATウケると思って書いてんのが救いようもなくゴミ野郎だなw2026/06/24 21:09:31106.名無しさんMBjCOどんどん購読者が減っている朝日新聞。2026/06/24 21:26:27
記者コラム「多事奏論」 編集委員・高橋純子
世の中は「サムライブルー」に沸き立っているようだが、私は絶賛「高市ブルー」である。厭世(えんせい)観にさいなまれ、深く眠れず、脳が目詰まりを起こして、カラフルだった世界はモノクロに一変した。あのポテトチップスのパッケージが白黒に見えるのだから、重症である。
高市早苗首相の陣営が、自民党総裁選や衆院選で、他候補を中傷する動画のSNSへの投稿にかかわっていたのではないかという疑惑を「週刊文春」が報じてから2カ月弱。
事実関係には不明な点もあるとはいえ、選挙結果に影響を与えた可能性が取りざたされ、この国の民主主義を揺るがす重大な疑惑がこの国の最高権力者にふりかかっている以上は、政権・与党の総力を結集して対応にあたるのがふつうだろう。
ところが、高市政権はふつうじゃない。対応が雑。尋常じゃなく雑。過去イチ高イチ雑すぎて滅!
「週刊誌の記事を信じるか、秘書を信じるかというと、私は秘書を信じる」。渦中の公設第1秘書に対する首相の信頼は厚いようだが、首相の国会答弁をつなぐと、氏の奇天烈(きてれつ)ぶりが際立つ。創作を疑われても仕方のないレベルだと思う。
https://www.asahi.com/articles/ASV6M2Q11V6MUPQJ002M.html?iref=pc_ss_date_article
本当に不要な存在に成り果てた。
ポルポトのアジア的やさしさw
国会が滞りなく進んだのはサムライブルーのせいなんだ!
結局、こういう予防線を張ってるだけでしょ
アエラに相応しい糞みたいな記事だよ
この手のスレ来るといつものIDコロコロバカウヨが大量書き込みしてるせいで、クソスレなのに勢い上位になってんだよなw
お前も含めてアホパヨのこと言ってるのかな
捏造と分かってないと雑だと感じるらしいが
捏造と分かってたら当然の対応
反日パヨクメディア「サムライブルーは戦争賛美」
パヨクが声がデカいだけの少数派なのは選挙結果から明らかなんですけど?w
辺野古無視するカッスw
これもコロコロなのか?
m9(^д^)
早めに医師の診察を受ける事をおすすめします
病院で薬貰ってるおまえが言うと説得力がある。
毎度滑ってますなあ
純粋な日本人が令和の時代に共産主義に洗脳されると思えんし
それで…未来の画像が使われた動画を信じる、というわけですか?
紫じゃ?
勝った方の方針に従う。
これなら右翼も左翼も文句ねぇだろ。
今時朝日に入社する時点でセンスが無い
な、わかりやすいだろこのIDコロコロwwwww
お前どのスレでもそればっかでつまんねーよwwwww
とりあえず1レスで3ID釣れたぞwwwww
あんまりいじめるとお笑い担当が来なくなる。
自分のIDも見えないの?
マタニティブルー
シンケンブルー
今頃何言ってんだ?昭和の子供の常識だぞ…(´・ω・`)
円安物価高容認だってさ