人を轢いた元特捜部長、トヨタを訴える 暴走死亡事故の原因は「車の欠陥」アーカイブ最終更新 2023/09/22 14:561.番組の途中ですが転載は禁止です0LFQM元特捜部長、トヨタを賠償提訴 暴走死亡事故の原因は「車の欠陥」https://mainichi.jp/articles/20230920/k00/00m/040/275000c2018年2月に東京都港区の路上で車を暴走させて歩行者の男性(当時37歳)を死亡させ、自動車運転処罰法違反(過失致死)などで有罪判決が確定した元東京地検特捜部長の石川達紘元被告(84)が、暴走は車の欠陥が原因だったとして、製造元のトヨタ自動車と販売会社に5000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。2023/09/21 00:03:3531すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止です598tU飯2023/09/21 00:20:493.番組の途中ですが転載は禁止ですOcFfn恥知らずの犯罪者の足掻き飯塚ムーブ2023/09/21 00:24:394.番組の途中ですが転載は禁止ですOcFfn法曹村は下品で有害だ一般人より厳罰に処さないと自分が権力者だと勘違いしてしまう法曹人2023/09/21 00:26:045.番組の途中ですが転載は禁止ですRKGWZ飯塚かな2023/09/21 00:31:056.番組の途中ですが転載は禁止ですA1CF5無謬性草2023/09/21 00:48:457.番組の途中ですが転載は禁止ですqUXuh鏡見ろ、老いてるだろ?納得したか?2023/09/21 00:52:568.番組の途中ですが転載は禁止ですLf3z1池袋でトヨタ車暴走??2023/09/21 01:11:469.番組の途中ですが転載は禁止ですSgLxC人類の恥2023/09/21 01:12:0510.番組の途中ですが転載は禁止ですLf3z1きりん-も-おい-て-は-どば-に-おと・る 【麒麟も老いては駑馬に劣る】 すぐれた人も年をとると凡人に劣るというたとえ2023/09/21 01:12:3611.番組の途中ですが転載は禁止ですu7UsH2018年にこんな事件あったっけ?2023/09/21 01:16:1212.番組の途中ですが転載は禁止ですLf3z1トヨタ、急加速問題の隠ぺい認め制裁金1200億円 米司法省と和解2014年3月20日 17:41 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 北米 米国 ]3月20日 AFP】トヨタ自動車(Toyota Motor)は、米国で販売した一部車両で起きた急加速問題をめぐって当局や消費者に虚偽の情報を提供し隠ぺいを図ったことを認め、12億ドル(約1200億円)の制裁金を支払うことで米司法省と和解した。エリック・ホルダー(Eric Holder)米司法長官が19日、声明で発表した。米司法省が自動車業界に課した罰金額としては史上最高額となる。トヨタは、運転者の意図と無関係に急加速が起きるトラブルが起きたことから、2009年~10年に世界で1200万台をリコール(回収・無償修理)した。リコール費用は総額24億ドル(約2450億円)に上る。急加速に絡む死亡事故も数十件起き、原因は車両の不具合だとされた。米司法省は、トヨタが米安全規制当局と消費者に虚偽情報を提供し、不具合を隠ぺいしようとしたとして刑事責任を追及していた。■「隠ぺい」認めるホルダー長官は、トヨタが「安全性の問題を認識していながら、ただちに公表・修理を行わず、消費者をミスリードする声明を出し、米議会にも不正確な事実を提供した」と指摘。「緊急を要する安全性の問題を、単なる広告宣伝上の問題として扱おうとした」と批判した。司法省との合意にあたってトヨタは、急加速の原因をフロアマットにアクセルペダルが引っかかったことだとして交換で問題は解決したと2009年に発表した際に、事実を隠ぺいしたことを認めた。その中には、トヨタが不具合の起きたアクセルペダルを修理する計画を取りやめ、同社従業員と部品製造業者に対しデザイン変更について一切文書化しないよう指導したことも含まれている。トヨタと司法省との合意内容によれば、トヨタは最終的にペダルの不具合を認めたが、いつ不具合を発見したかについては引き続き消費者と安全規制当局、米議会に対し虚偽の説明を行っていた。トヨタの内部資料によると、同社内では2007年に問題はフロアマットだけだと米当局に納得させたことで1億ドル(約100億円)以上の「不要なコスト」を削減できたことを評価していたという。また、床のすぐそばまで沈むアクセルペダルに問題がある証拠も規制当局から隠していた。今回の合意でトヨタは刑事訴追を免れることになるが、事故の被害者とその家族が起こした複数の民事訴訟は続いている。米国の車両所有者が起こした集団訴訟の1つでは2012年、トヨタは自社の過失は認めなかったが、1630万台のトヨタ車について価値が目減りした損害賠償として11億ドル(約1100億円)を支払う和解案に応じている。(c)AFP/Chantal VALER2023/09/21 01:16:4113.番組の途中ですが転載は禁止ですll6sF神房なんとかかよw2023/09/21 01:52:4014.番組の途中ですが転載は禁止ですth9ZEなんか踏み間違えやすいらしいね2023/09/21 01:57:5415.番組の途中ですが転載は禁止です4qa4r>>12やっぱり不具合あるじゃん2023/09/21 02:15:5516.番組の途中ですが転載は禁止ですYhROrボケてきたんかw特捜部長ということでプライドだけはあるからな2023/09/21 02:37:0717.番組の途中ですが転載は禁止です9Jvjl北里んところね2023/09/21 04:41:5118.番組の途中ですが転載は禁止ですkU2MQ>>12内容とは別に12億ドルが1200億円てのがこの10年で日本が失ったものを思い出させてくれる2023/09/21 05:35:2619.番組の途中ですが転載は禁止ですgQYfZお前が不具合2023/09/21 05:37:3420.番組の途中ですが転載は禁止ですoM4Ikちなみに車種は?2023/09/21 06:42:2721.番組の途中ですが転載は禁止です4D21Vプリウスでも似たようなこと言ってた人いたな2023/09/21 06:58:2122.番組の途中ですが転載は禁止ですbqqzu爺さん、降りる時にオートブレーキだけど気になるからブレーキ踏んだつもりがアクセル踏んじゃったんだろコレ。しかもレクサスLS500hとかもぉね。老人+レク=殺人マシーンだろ2023/09/21 07:09:5623.番組の途中ですが転載は禁止ですvmMvQ>>22ありそう。後期高齢者は免許返納かフルマニュアル車だな2023/09/21 08:49:0624.番組の途中ですが転載は禁止ですkFnd2池袋よりも先に起きたがマスコミの報道量が少なくて知っている奴あまりいない一部週刊誌がそこに何をしに行ったか詳細に記事にしていたが継続報道は無い2023/09/21 10:41:0325.番組の途中ですが転載は禁止ですgj9p6ジャニーズ帝国も崩壊したわけだし次はトヨタ帝国も崩壊させてみようか2023/09/21 12:08:4026.番組の途中ですが転載は禁止ですdmWmD姥捨山の復活を願うわ俺も実生活でかなり実害被ってるしマジで老害多すぎて殺意わく2023/09/21 20:17:5527.番組の途中ですが転載は禁止ですLf3z1マジで訴えたのか日本の司法でトヨタ訴えても勝てないだろ訴えるならアメリカで訴えないと2023/09/21 21:46:5828.番組の途中ですが転載は禁止ですbJVJUプリウスのシフトレバーを頑なに変えないのは何か理由があるの?誰が見ても事故を誘発するデザインじゃね?2023/09/22 01:34:0929.番組の途中ですが転載は禁止です8yNnU>>26現実はUber捨山だな2023/09/22 09:27:2130.番組の途中ですが転載は禁止ですcz0XHお前が欠陥定期2023/09/22 14:51:4131.番組の途中ですが転載は禁止ですYpbKzプリウスは何百万台売れてると思っているんだ車の欠陥だったら同じような事故が多発しているはずだろ2023/09/22 14:56:08
減税の話をすると、必ず「財源はどうするのか?」と質問が返ってきます。しかし、私が問いたいのは、むしろ増税を推進する人たちに対して「支払う国民の財源はどう考えているのか?」という点です。ニュー速(嫌儲)11468.62024/11/01 15:20:20
https://mainichi.jp/articles/20230920/k00/00m/040/275000c
2018年2月に東京都港区の路上で車を暴走させて歩行者の男性(当時37歳)を死亡させ、自動車運転処罰法違反(過失致死)などで有罪判決が確定した元東京地検特捜部長の石川達紘元被告(84)が、
暴走は車の欠陥が原因だったとして、製造元のトヨタ自動車と販売会社に5000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
飯塚ムーブ
一般人より厳罰に処さないと自分が権力者だと勘違いしてしまう法曹人
【麒麟も老いては駑馬に劣る】 すぐれた人も年をとると凡人に劣るというたとえ
2014年3月20日 17:41
発信地:ワシントンD.C./米国 [ 北米 米国 ]
3月20日 AFP】トヨタ自動車(Toyota Motor)は、米国で販売した一部車両で起きた急加速問題をめぐって当局や消費者に虚偽の情報を提供し隠ぺいを図ったことを認め、12億ドル(約1200億円)の制裁金を支払うことで米司法省と和解した。エリック・ホルダー(Eric Holder)米司法長官が19日、声明で発表した。米司法省が自動車業界に課した罰金額としては史上最高額となる。
トヨタは、運転者の意図と無関係に急加速が起きるトラブルが起きたことから、2009年~10年に世界で1200万台をリコール(回収・無償修理)した。リコール費用は総額24億ドル(約2450億円)に上る。急加速に絡む死亡事故も数十件起き、原因は車両の不具合だとされた。
米司法省は、トヨタが米安全規制当局と消費者に虚偽情報を提供し、不具合を隠ぺいしようとしたとして刑事責任を追及していた。
■「隠ぺい」認める
ホルダー長官は、トヨタが「安全性の問題を認識していながら、ただちに公表・修理を行わず、消費者をミスリードする声明を出し、米議会にも不正確な事実を提供した」と指摘。「緊急を要する安全性の問題を、単なる広告宣伝上の問題として扱おうとした」と批判した。
司法省との合意にあたってトヨタは、急加速の原因をフロアマットにアクセルペダルが引っかかったことだとして交換で問題は解決したと2009年に発表した際に、事実を隠ぺいしたことを認めた。その中には、トヨタが不具合の起きたアクセルペダルを修理する計画を取りやめ、同社従業員と部品製造業者に対しデザイン変更について一切文書化しないよう指導したことも含まれている。
トヨタと司法省との合意内容によれば、トヨタは最終的にペダルの不具合を認めたが、いつ不具合を発見したかについては引き続き消費者と安全規制当局、米議会に対し虚偽の説明を行っていた。トヨタの内部資料によると、同社内では2007年に問題はフロアマットだけだと米当局に納得させたことで1億ドル(約100億円)以上の「不要なコスト」を削減できたことを評価していたという。また、床のすぐそばまで沈むアクセルペダルに問題がある証拠も規制当局から隠していた。
今回の合意でトヨタは刑事訴追を免れることになるが、事故の被害者とその家族が起こした複数の民事訴訟は続いている。米国の車両所有者が起こした集団訴訟の1つでは2012年、トヨタは自社の過失は認めなかったが、1630万台のトヨタ車について価値が目減りした損害賠償として11億ドル(約1100億円)を支払う和解案に応じている。(c)AFP/Chantal VALER
やっぱり不具合あるじゃん
特捜部長ということでプライドだけはあるからな
内容とは別に12億ドルが1200億円てのがこの10年で日本が失ったものを思い出させてくれる
しかもレクサスLS500hとかもぉね。
老人+レク=殺人マシーンだろ
ありそう。
後期高齢者は免許返納かフルマニュアル車だな
一部週刊誌がそこに何をしに行ったか詳細に記事にしていたが継続報道は無い
俺も実生活でかなり実害被ってるしマジで老害多すぎて殺意わく
日本の司法でトヨタ訴えても勝てないだろ
訴えるならアメリカで訴えないと
何か理由があるの?
誰が見ても事故を誘発するデザインじゃね?
現実はUber捨山だな
車の欠陥だったら同じような事故が多発しているはずだろ