【EV】なぜフェリーでの「EV」無人運搬が休止になっているのか!?……ポルシェが商船三井に訴訟を起こされたワケとは?アーカイブ最終更新 2024/03/18 06:471.KOU ★???商船三井がポルシェを相手取り、損害賠償訴訟を起こしたことが判明。2022年に発生した大西洋上での運搬船火災が発端となっているが、合わせてフェリー各社が現在EVの無人運搬を休止しているという。その真相やいかに?なぜフェリーでのEV運搬が休止になったのか?いつの間にか日本中の中長距離フェリー会社が「電気自動車の無人運送お断り!」になっていることをご存じだろうか?例えば、大手SHKグループの『東京九州フェリー』では「当面の間、無人車航送に関して輸送上の確認が必要になるため電気自動車の乗船受付を一時休止いたします」。オレンジフェリーも「無人車航送における電気自動車の引き受けを休止いたします」。特定のパワーユニットを指定し、運ばないという措置、今まで聞いたことがない。フェリー会社に聞いても明確な理由を教えてくれない。電気自動車の保有台数はそれほど多くないため、今のところ実害は出ていないけれど、島嶼部などに電気自動車を運ぼうとしても難しくなってしまう。リンクhttps://bestcarweb.jp/feature/column/8205092024/03/13 00:42:02142すべて|最新の50件93.名無しさん0oAuG>>92ゲッ!ゲッ!ゲゲゲのゲッー!よるーはEV墓場でうんどーかい!中国で広がる「EVの墓場」 参入過多が招いた負の遺産https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00485/101600055/2024/03/15 15:18:3094.名無しさんOGOa9世界の電気自動車時代が完全終了、全米人気10車種から消えたEV!https://youtu.be/DhNgIOa0yHM2024/03/15 15:31:1695.名無しさんiZeY2ひええ、、PHEVもBEVもどんどん売れ残っていて、1月比40%減ッ!!😱😱😱BYD sells 122,311 NEVs in Feb, down 39% from Janhttps://cnevpost.com/2024/03/01/byd-sales-feb-2024/2024/03/15 19:10:3396.名無しさんTAQpu池に落ちたEVをトランプが棒で叩く⊂゚U┬───┬~EVオワタU^ェ^U2024/03/15 20:33:3797.名無しさんJomLb>>93反EVのガチキチぶりワロタww2024/03/16 00:05:1898.名無しさんiQQREコロナワクチン打ってコオロギ食べてEVに乗れよ2024/03/16 00:08:1199.名無しさんXmhHmド腐れEVは嫌われ者社会環境を破壊するだけのゴミクズ2024/03/16 00:14:42100.名無しさんGkxbhポルシェの問題をなぜかev全体の問題にしたがる気狂い反ev笑2024/03/16 03:19:29101.名無しさんlb892>>92そのブランケットはとても高価ですけど誰が買うんですかね?2024/03/16 06:58:11102.名無しさんlb892>>89> そこで消防チームは一度ブランケットを撤去。その時点での車体温度は160℃です。しかし、撤去して間もなく再び火が発生しました。これがBEV火災の恐ろしさです。撤去してから2分と経たないうちに炎が再び燃え上がったため、消防チームは再びブランケットを被せました。現実を見ろノータリン2024/03/16 07:00:48103.名無しさんE1FYmEVが燃えたら海に捨てるブランケットとか車内にあってもすぐに取り出せるもんじゃねーな2024/03/16 07:03:17104.名無しさんBb25p>>102文盲か出来損ないガイジ実験だから取っただけで取る必要もねえだろ低脳児被せて再燃が無ければ充分だがそんなことも分からないのか木偶の坊がw2024/03/16 08:07:25105.名無しさんf2wn9>>104いつまで被せとくんだよバーカサッサと処置しろよ無能2024/03/16 08:31:38106.名無しさんBb25p>>1051時間って書いてあるだろウジカスがw去年のパチンコ屋のガソリン車炎上事故は消えるまでに3日だぞボケがw2024/03/16 09:17:08107.名無しさんfC8FW> 動画内で完全消火はできなかったものの、難燃性のブランケットを用いたBEVの消火はどうやら可能のようです。実績ゼロの希望的観測w>>106「最低でも」1時間な。しかもそれを言っているのは開発元2024/03/16 09:38:11108.名無しさんBb25p>>107実験で数字出てるのに知的障害かよw100℃以下に下がってるのに燃えるかクソ馬鹿2024/03/16 11:37:24109.名無しさんxmomOEVは駐車設備、輸送技術からやり直しだな。パチンコ屋の駐車場火災覚えてるけど原因なんだったんだあれ。ガソリン車だったような気もするけど設備も対応していかないとむりでしょ2024/03/16 11:49:16110.名無しさんD2niL今納車待ちの車はニッケル水素電池らしいんですがそれも巻き添え?2024/03/16 12:15:01111.名無しさんH8VJIなるほど、ポルシェのEVの輸入量が増えたら、フェラーリより多く燃える車になるわけだな2024/03/16 12:20:19112.名無しさんqyztW>>108ブランケット取ったら温度がみるみる上昇して再燃2024/03/16 12:43:52113.名無しさん8zfBm>>107> 「最低でも」1時間なつまりEVの発火を1時間以内に消化する事は不可能2024/03/16 13:41:14114.名無しさん1TsZg火が消えるだけなら水没させたらいいだけでも再発火しないよう冷却するには一時間以上必要2024/03/16 13:44:02115.名無しさんXMeL2まぁ一般的な高級車よりも船の方がさらに高額だもんな燃える可能性があると乗せたくないわな2024/03/16 13:47:00116.名無しさんAB0Lm>>101消化で苦い思いをしたところが必要と判断すれば買うよ当然2024/03/16 18:25:06117.名無しさんAB0Lm>>113特に急ぐ必要無くて悔しそう2024/03/16 18:26:23118.名無しさん6O9Nl製品名:CAR PRO X(カープロエックス)材質:グラファイト(炭素繊維)、シリコンコーティング大きさ:6×8m定価:700,000円> ガソリン車/ディーゼル車の車両火災であれば、20分ほどで消火に至らせる事ができます。2024/03/16 18:56:38119.名無しさんdXZ7s>>118その手の奴って完全消火(鎮火)に至るまでには時間がかかるからな~油断すると再燃するしEVの電気火災には有効と言えない2024/03/16 20:43:14120.名無しさんGkxbh>>119なら油断しなければいいだけじゃん火災現場で油断するやつなんているか?居ないよなぁ2024/03/16 23:27:10121.名無しさんtAH2uバッテリーのセルが壊れて火災だとエネルギー全部放出するまで火の消しようが無いってこと?2024/03/16 23:47:16122.名無しさんvp3aG忠国恒大は倒産した2024/03/17 00:44:28123.名無しさんXEmnT>>121小型のバッテリーならすぐ燃え尽きるんじゃね?2024/03/17 04:30:29124.名無しさんTBjt7ハイブリッドも危ないのかな?バッテリーに加えてガソリンも積んでるし2024/03/17 04:57:09125.名無しさんjzAyv>>120ガキには難しい言い回しだったな(笑)2024/03/17 05:43:37126.名無しさん7guGp>>124>>38に書いてあるようにEVはフッ化水素を吐き出すからね多分EV一台で万単位の死者が出るほどの毒ガスがでて、それがフェリー内の狭い空間に充満する訳だから、そりゃ消防も恐ろしくて手が出せないよ燃えるに任せて沈没を待つしか無いガソリン車やニッケル水素を採用した過半数のハイブリッドはそんなガスを出さないので、話は別だね2024/03/17 10:55:13127.名無しさんt4yNQ>>53保険屋が手を引いたらフェリー会社で全責任を負いきれないものねそりゃこうなるか2024/03/17 11:01:02128.名無しさんlNq3Z海外「日本車が独占してる」 環境に最も優しい車はEVではなく日本製ハイブリッド車だと米高級紙が報道2024/03/17 11:25:57129.名無しさん6mZnb>>97中華EVオワコンニュース【中国企業がメキシコで製造の自動車】トランプ氏、100%の関税を課す意向https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-17/SAGUPLT1UM0W002024/03/17 11:27:19130.名無しさん4emnq航行中にEVのバッテリが切れて、いざ船から降ろす時にギャングが困るとか?もし暇があるなら横浜大黒ふ頭で外車が揚荷されてるところを見て欲しいピタッとピタッと埠頭に車を停車、並べて行く姿はもはや芸術である2024/03/17 11:29:09131.名無しさんdXGut>>130バッテリーじゃなくてもメインリレー切れば簡単には発進しないだろ2024/03/17 11:42:47132.名無しさんPLVO7テスラがやる気なさすぎなんだよスペースXの宇宙ばっかじゃん2024/03/17 11:47:57133.名無しさんwXrHg韓国のEVは、衝突後3秒で炎に包まれるそうですね3秒で下車する訓練をいないとね!2024/03/17 11:53:05134.名無しさんCqqQa迷信だいすき日本2024/03/17 12:17:21135.名無しさんCqqQaむしろ料理の下手な家庭で広まってしまったテフロンのほうがやばいのにな2024/03/17 12:18:27136.名無しさんQo77E>>126EVもニッケル水素になるかな?枯れた技術ではない、らしい今更ニッケル水素電池!? トヨタがアクアに込めた超絶技術「バイポーラ型バッテリー」の今後 - 自動車情報誌「ベストカー」https://bestcarweb.jp/feature/column/3815322024/03/17 12:35:28137.名無しさんUz0hGバッテリーは危険物だとスマホのバッテリー交換の時に言われました2024/03/17 12:44:00138.名無しさんUz0hGEVを満載した貨物船をニューヨークに近づけたら沈黙の艦隊ごっこができるな2024/03/17 12:44:49139.名無しさんUz0hG>>135テフロンってプロは使わないの?2024/03/17 12:49:45140.名無しさん5qKTg>>125日本語難しいですか?w2024/03/18 00:40:38141.名無しさんuxekS>>136それな。ニッケル水素電池は、-40℃から80℃まで使える。つまり、テスラだと5kWとか電力をバカ喰いする熱マネシステムは要らなくなるし、熱波の中国で連発するリチウムイオン電池の爆発も減らせる。更にバイポーラ型の登場は、エネルギー密度の低下も抑制され、しかも四半世紀に渡り問題なく使えている高い信頼も重なり、一時期話題になったナトリウムイオン電池のメリットを完全に潰してしまい、CATLもその後話題にしなくなった。やっぱりニッケル水素のHVはまだまだ現役なんだな2024/03/18 02:07:18142.名無しさんD0g4a>>140お前にはな(笑)2024/03/18 06:47:39
【米Newsweek誌】ハリス氏惨敗の背景にアメリカ中流階級の生活苦の悲鳴が聞こえる・・・5人家族の母親 「私たち夫婦の給料は合計で年間17万5000ドルくらい、出費はどうにか賄えるけれど手元にお金は全く残らない」ニュース速報+3701517.22024/11/09 00:45:09
なぜフェリーでのEV運搬が休止になったのか?
いつの間にか日本中の中長距離フェリー会社が「電気自動車の無人運送お断り!」になっていることをご存じだろうか?
例えば、大手SHKグループの『東京九州フェリー』では「当面の間、無人車航送に関して輸送上の確認が必要になるため電気自動車の乗船受付を一時休止いたします」。オレンジフェリーも「無人車航送における電気自動車の引き受けを休止いたします」。
特定のパワーユニットを指定し、運ばないという措置、今まで聞いたことがない。フェリー会社に聞いても明確な理由を教えてくれない。電気自動車の保有台数はそれほど多くないため、今のところ実害は出ていないけれど、島嶼部などに電気自動車を運ぼうとしても難しくなってしまう。
リンク
https://bestcarweb.jp/feature/column/820509
ゲッ!ゲッ!ゲゲゲのゲッー!
よるーはEV墓場でうんどーかい!
中国で広がる「EVの墓場」 参入過多が招いた負の遺産
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00485/101600055/
https://youtu.be/DhNgIOa0yHM
BYD sells 122,311 NEVs in Feb, down 39% from Jan
https://cnevpost.com/2024/03/01/byd-sales-feb-2024/
EVオワタU^ェ^U
反EVのガチキチぶりワロタww
社会環境を破壊するだけのゴミクズ
そのブランケットはとても高価ですけど誰が買うんですかね?
> そこで消防チームは一度ブランケットを撤去。その時点での車体温度は160℃です。しかし、撤去して間もなく再び火が発生しました。これがBEV火災の恐ろしさです。撤去してから2分と経たないうちに炎が再び燃え上がったため、消防チームは再びブランケットを被せました。
現実を見ろノータリン
ブランケットとか車内にあってもすぐに取り出せるもんじゃねーな
文盲か出来損ないガイジ
実験だから取っただけで取る必要もねえだろ低脳児
被せて再燃が無ければ充分だがそんなことも分からないのか木偶の坊がw
いつまで被せとくんだよバーカ
サッサと処置しろよ無能
1時間って書いてあるだろウジカスがw
去年のパチンコ屋のガソリン車炎上事故は消えるまでに3日だぞボケがw
実績ゼロの希望的観測w
>>106
「最低でも」1時間な。しかもそれを言っているのは開発元
実験で数字出てるのに知的障害かよw
100℃以下に下がってるのに燃えるかクソ馬鹿
覚えてるけど原因なんだったんだあれ。ガソリン車だったような気もするけど
設備も対応していかないとむりでしょ
ブランケット取ったら温度がみるみる上昇して再燃
> 「最低でも」1時間な
つまりEVの発火を1時間以内に消化する事は不可能
でも再発火しないよう冷却するには一時間以上必要
燃える可能性があると乗せたくないわな
消化で苦い思いをしたところが必要と判断すれば買うよ
当然
特に急ぐ必要無くて悔しそう
材質:グラファイト(炭素繊維)、シリコンコーティング
大きさ:6×8m
定価:700,000円
> ガソリン車/ディーゼル車の車両火災であれば、20分ほどで消火に至らせる事ができます。
その手の奴って完全消火(鎮火)に至るまでには時間がかかるからな~
油断すると再燃するしEVの電気火災には有効と言えない
なら油断しなければいいだけじゃん
火災現場で油断するやつなんているか?居ないよなぁ
小型のバッテリーならすぐ燃え尽きるんじゃね?
バッテリーに加えてガソリンも積んでるし
ガキには難しい言い回しだったな(笑)
>>38に書いてあるようにEVはフッ化水素を吐き出すからね
多分EV一台で万単位の死者が出るほどの毒ガスがでて、それがフェリー内の狭い空間に充満する訳だから、そりゃ消防も恐ろしくて手が出せないよ
燃えるに任せて沈没を待つしか無い
ガソリン車やニッケル水素を採用した過半数のハイブリッドはそんなガスを出さないので、話は別だね
保険屋が手を引いたらフェリー会社で全責任を負いきれないものね
そりゃこうなるか
中華EVオワコンニュース
【中国企業がメキシコで製造の自動車】
トランプ氏、100%の関税を課す意向
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-17/SAGUPLT1UM0W00
もし暇があるなら横浜大黒ふ頭で外車が揚荷されてるところを見て欲しい
ピタッとピタッと埠頭に車を停車、並べて行く姿はもはや芸術である
バッテリーじゃなくてもメインリレー切れば
簡単には発進しないだろ
3秒で下車する訓練をいないとね!
EVもニッケル水素になるかな?
枯れた技術ではない、らしい
今更ニッケル水素電池!? トヨタがアクアに込めた超絶技術「バイポーラ型バッテリー」の今後 - 自動車情報誌「ベストカー」
https://bestcarweb.jp/feature/column/381532
>>135
テフロンってプロは使わないの?
日本語難しいですか?w
それな。
ニッケル水素電池は、-40℃から80℃まで使える。
つまり、テスラだと5kWとか電力をバカ喰いする熱マネシステムは要らなくなるし、熱波の中国で連発するリチウムイオン電池の爆発も減らせる。
更にバイポーラ型の登場は、エネルギー密度の低下も抑制され、しかも四半世紀に渡り問題なく使えている高い信頼も重なり、一時期話題になったナトリウムイオン電池のメリットを完全に潰してしまい、CATLもその後話題にしなくなった。
やっぱりニッケル水素のHVはまだまだ現役なんだな
お前にはな(笑)