【社会】日産自動車がホンダとの協業検討を開始アーカイブ最終更新 2024/03/19 05:231.KOU ★???日産自動車が、ライバルのホンダと協業に向けて検討に入ったことがテレビ東京の取材でわかりました。国内2位と3位の企業同士の協業が実現すれば、今後の自動車業界に大きな影響を与えそうです。関係者によりますと、日産は12日に取締役会を開き、ホンダとの協業の検討を開始することを決めたということです。今後、ホンダと法的拘束力のない覚書を交わす方針です。協業を検討する分野はまだ決まっていませんが、技術開発や生産、部品の調達などの分野が想定されています。日産がホンダとの協業を目指す背景には、EV=電気自動車の開発や生産にかかる莫大なコストをホンダと分担することで経営を効率化させたい狙いがあるとみられます。リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d2c91b0104a090011eb4c7576f842a4afd3c60d52024/03/14 00:02:48524すべて|最新の50件475.名無しさん7uDd2EVが5年後完全消滅する理由5選クソ高い補助金なしじゃ売れない値下げしないと売れない充電時間が長過ぎる充電設備業者が儲からない充電設備の故障が多すぎる充電器も補助金まみれバッテリー交換がクソ高いリセールがクソクソ重いバッテリーヒーターで電池バカ食い冬はろくに走らない夏はろくに走らない4人乗ったらろくに走らない高速運行したらろくに走らない登り坂ではろくに走らない雪国じゃ使い物にならない集合住宅じゃ使い物にならないそもそも集合住宅じゃ充電できない修理できるところがない修理費がクソ高い車両保険がクソ高いタイヤの減りがクソ早い安物は発火リスク鬼高い発火したが最後周辺は火の海電力供給の問題が未解決リチウム発掘で周辺を汚染しまくり急速充電したらバッテリー鬼劣化満充電したらバッテリー鬼劣化凍結させたらバッテリー鬼劣化廃車費用がクソ高いそもそも廃車できないので放置放置車両から重金属ダダ漏れ重金属汚染により飲料水から農業用水まで重金属まみれ2024/03/16 17:48:45476.名無しさんGkxbhもうリーフが世に出て10年以上経ったね2024/03/16 18:28:26477.名無しさん4IpKn日産ファンは日産がHONDAを食うカタチだろうからいいぞやれやれって感じかなHONDAファンは「ならでは」が破壊されそうで戦々恐々かな…せっかくグレード下のほうのステップワゴンとかヴェゼルみたいなすきっとしたHONDAらしいデザインのもまた作れるようになったとこなのにね2024/03/16 18:55:15478.名無しさんdW68pこのスレの主語が日産自動車になってるのはそういうことか2024/03/16 19:00:04479.名無しさん7hSIO>>475で、残ってる可能性高いけど残ってたらテレビカメラの前でちんぽ出すくらいの信念はあるん?2024/03/16 19:14:29480.名無しさんnzbbz>>479全てEVに切り替わるんじゃなかったの?w2024/03/16 19:30:23481.名無しさん6VwoH全てBEVにはならんと思うけど、全て電動化にはなるだろな2024/03/16 19:34:39482.名無しさんD75Iy>>472廃車なんて書いていないのだが?バッテリーなんて年々充電容量が減少するものだからただでさえ短い航続距離が更に減少するから長年乗ることはできなくなる。>>473何年保つの?2024/03/16 19:42:07483.名無しさんB1G1d>>482廃車じゃなかったらいつあんの??ねえねえw無知がバレてますよw2024/03/16 19:51:15484.名無しさん02S42改善しろ2024/03/16 19:59:52485.名無しさんHLMvm>>482メーカーは容量保証期間(バッテリー容量が70%に低下するまで)を8年16万kmに設定してる車が多いね実力がどの程度なのかは知らないけど2024/03/16 20:07:23486.名無しさんB1G1d車体の保証は5年が一般的である2024/03/16 20:10:21487.名無しさん7hSIO>>480現状で切り替わったら中国一人勝ちやろ??2024/03/16 20:18:26488.名無しさんVRi5o>>486車体のは故障に対する保証バッテリー「容量」の保証期間とは意味が違うよ車体の経年劣化は微々たるものだし必要に応じて部品交換で延命できるでもバッテリーの劣化は着々と進むし延命は無理なので丸ごと交換するしかない2024/03/16 20:25:29489.名無しさんe2SfIこれからはハイブリッドの時代だからホンダの技術を日産が使わせてもらう構図だな2024/03/16 20:28:17490.名無しさんB1G1d>>488ダブスタで言い訳苦しくて草www2024/03/16 20:44:34491.名無しさんB1G1d5年保証の車体が5年で壊れなくて悔しそうwww2024/03/16 20:46:09492.名無しさんn2DvN>>490ガソリン車用の鉛バッテリーにも保証期間はあるよその期間内に不調になったらバッテリー交換になるんだバッテリーを修理したりはしない対処方法はEVの駆動用バッテリーと同じだよ?車体とバッテリーでは保証の意味や対処が違うのは当たり前なんだガソリン車の中でも車体とバッテリーの保証は異なるんだけど、そういう前提を知らずにダブスタと表現する人を初めて見たよ2024/03/16 21:30:44493.名無しさんZg0MD>>444同じ理屈の石油ストーブで健康被害は聞かないね2024/03/16 21:52:30494.名無しさん6VwoH>>493あれは灯油不完全燃焼の時に換気しないと、一酸化炭素中毒になる2024/03/16 22:04:55495.名無しさんB1G1d>>492駄文で言い訳苦しいよww5年保証の車体が確実に5年後に壊れるかどうかはっきりさせようなwww2024/03/16 22:20:17496.名無しさんHLMvm>>495バッテリーは保証期間を超えた年に故障すると俺が書いてるという認識?読解力が足りないよ2024/03/16 22:42:12497.名無しさんB1G1d>>496あれぇ?なら8年保証で「バッテリーは8年ガー!!」出来なくなっちゃうけどいいの??wwww2024/03/16 23:03:44498.名無しさんB1G1dダブスタクソ野郎を論破して気持ちいいw2024/03/16 23:16:50499.名無しさんHLMvm>>497車体とバッテリーでは経年劣化の度合いが違うのは書いた通りだよ車体なら適切にメンテナンスすればクラシックカーと呼ばれる年数を経ても使えるさてバッテリーは適切にメンテナンスをした場合には何年使えるの?2024/03/16 23:24:50500.名無しさん6dFz6>>499今保証の話してる事すら理解できてないバカさでワロタwwwはい5年保証の車体が5年で確実に壊れる証明してねwwそうじゃないと8年保証で8年以上運用可能になっちゃうよwwww2024/03/17 00:41:19501.名無しさん6dFz6アンチevはやっぱ会話出来ないレベルのバカなんだなぁまぁそうじゃなきゃ粘着アンチなんかやってないわなぁw2024/03/17 00:51:25502.名無しさん7qK6Uバッテリーの保証と言っても新品時の容量が保証期間内は維持されるわけではないからな。例えば使い込んだスマホバッテリーなんて充電容量85%となってても新品時の100%と比べたら使用できる時間は85%どころか50%以下という印象だけどそれは鉛だろうがリチウムイオンだろうが二次電池なら当然のこと。2024/03/17 02:17:47503.名無しさんjbgPr弱者連合かよホンダ四輪やめてしまうかもね2024/03/17 05:11:41504.名無しさんjbgPr>>493たまに人が死んでると思うよ2024/03/17 05:13:48505.名無しさんjbgPr>>500保証なんて、メーカーの都合の良いように保証の範囲が狭くなってるからね2024/03/17 05:15:12506.名無しさんr7bAM負け組タッグ2024/03/17 05:34:46507.名無しさん1hMGr>>453書かれてる車種だけで一社ちょうど良いですね。2024/03/17 06:49:37508.名無しさんrfH0gホ「時代はEVなのでNBOX要らない」日「くれ」2024/03/17 07:18:43509.名無しさんXFQnx両社長が会見にまで出てきて協業宣言じゃなくあくまで協業を検討する覚書だからなお察しお察し2024/03/17 07:28:56510.名無しさんxQAmxサニーバンeパワーを作れ2024/03/17 07:37:11511.名無しさんJNmYZ日産の下請けイジメは解決したの?2024/03/17 07:50:20512.名無しさんCn3KTフェアレディeパワーを作れ2024/03/17 07:50:33513.名無しさん59z3M信頼性があれば全営業車がEV化されててもおかしくないんだよな。2024/03/17 07:53:03514.名無しさんXEmnT兄がホンダ勤務だからホンダ縛りでホンダ車ばかり買ってきたけどホンダが潰れたら縛りが無くなる次は何買おうかな楽しみだなぁ2024/03/17 07:53:46515.名無しさんAECWwやめて、ホンダが悪に染まっちゃう!2024/03/17 07:55:38516.名無しさんmXti4先日、日産株を薄め1万株にした俺勝ち組2024/03/17 08:00:06517.名無しさんOHDzpエブリィより運転席が10cm後ろの軽1BOXを作れ2024/03/17 08:02:28518.名無しさんZkIKM>>514お笑い芸人の土田の義父がホンダに勤務していて、結婚以来ずっとホンダ車に乗ってたが退職したら早々にアルファードに乗り換えてたな。2024/03/17 09:42:58519.名無しさんs62dW>>5055年保証の車体は5年で使い物にならない事になってないという事は…?2024/03/17 13:09:19520.名無しさんEtEDz最近完全自動運転レベル合戦の話聞こえないEV普及やら中国破壊の話ばかり何処へ消えたんやEV車火災事故は偶に発生し受け入れろ、ならば完全自動運転で人身事故も偶に発生するから受け入れろとなるのか?EV環境にやさしい完全自動運転可能とか嘘を言って誤魔化すのは嘘に嘘を上塗りする行為は疲れるだろ2024/03/18 05:20:16521.名無しさんIPMon>>520テスラのオートパイロット、フルセルフドライビングをはじめほとんどがIIHSからpoor(不可)の評価を受けていたhttps://jp.reuters.com/markets/global-markets/24PNFCULSVP3LKW2I7MIMLZSYE-2024-03-12/まぁテスラのは名前だけそれっぽいだけで自動運転じゃないようだけど2024/03/18 05:31:13522.名無しさん9znFwテスラの自動運転ってレベル2でしょ2024/03/18 14:28:58523.名無しさんdhhMNe−power屋とN-BOX屋がくっついて何か新しい物が出来るのかね。2024/03/18 15:16:01524.名無しさんCr5Se電気回りは特に特許の塊だからな 単独では限度がある2024/03/19 05:23:30
関係者によりますと、日産は12日に取締役会を開き、ホンダとの協業の検討を開始することを決めたということです。今後、ホンダと法的拘束力のない覚書を交わす方針です。協業を検討する分野はまだ決まっていませんが、技術開発や生産、部品の調達などの分野が想定されています。
日産がホンダとの協業を目指す背景には、EV=電気自動車の開発や生産にかかる莫大なコストをホンダと分担することで経営を効率化させたい狙いがあるとみられます。
リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2c91b0104a090011eb4c7576f842a4afd3c60d5
クソ高い
補助金なしじゃ売れない
値下げしないと売れない
充電時間が長過ぎる
充電設備業者が儲からない
充電設備の故障が多すぎる
充電器も補助金まみれ
バッテリー交換がクソ高い
リセールがクソ
クソ重い
バッテリーヒーターで電池バカ食い
冬はろくに走らない
夏はろくに走らない
4人乗ったらろくに走らない
高速運行したらろくに走らない
登り坂ではろくに走らない
雪国じゃ使い物にならない
集合住宅じゃ使い物にならない
そもそも集合住宅じゃ充電できない
修理できるところがない
修理費がクソ高い
車両保険がクソ高い
タイヤの減りがクソ早い
安物は発火リスク鬼高い
発火したが最後周辺は火の海
電力供給の問題が未解決
リチウム発掘で周辺を汚染しまくり
急速充電したらバッテリー鬼劣化
満充電したらバッテリー鬼劣化
凍結させたらバッテリー鬼劣化
廃車費用がクソ高い
そもそも廃車できないので放置
放置車両から重金属ダダ漏れ
重金属汚染により飲料水から農業用水まで重金属まみれ
HONDAファンは「ならでは」が破壊されそうで戦々恐々かな…
せっかくグレード下のほうのステップワゴンとかヴェゼルみたいなすきっとしたHONDAらしいデザインのもまた作れるようになったとこなのにね
で、残ってる可能性高いけど残ってたらテレビカメラの前でちんぽ出すくらいの信念はあるん?
全てEVに切り替わるんじゃなかったの?w
廃車なんて書いていないのだが?
バッテリーなんて年々充電容量が減少するものだからただでさえ
短い航続距離が更に減少するから長年乗ることはできなくなる。
>>473
何年保つの?
廃車じゃなかったらいつあんの??
ねえねえw
無知がバレてますよw
メーカーは容量保証期間(バッテリー容量が70%に低下するまで)を8年16万kmに設定してる車が多いね
実力がどの程度なのかは知らないけど
現状で切り替わったら中国一人勝ちやろ??
車体のは故障に対する保証
バッテリー「容量」の保証期間とは意味が違うよ
車体の経年劣化は微々たるものだし必要に応じて部品交換で延命できる
でもバッテリーの劣化は着々と進むし延命は無理なので丸ごと交換するしかない
ダブスタで言い訳苦しくて草www
ガソリン車用の鉛バッテリーにも保証期間はあるよ
その期間内に不調になったらバッテリー交換になるんだ
バッテリーを修理したりはしない
対処方法はEVの駆動用バッテリーと同じだよ?
車体とバッテリーでは保証の意味や対処が違うのは当たり前なんだ
ガソリン車の中でも車体とバッテリーの保証は異なるんだけど、そういう前提を知らずにダブスタと表現する人を初めて見たよ
同じ理屈の石油ストーブで健康被害は聞かないね
あれは灯油
不完全燃焼の時に換気しないと、一酸化炭素中毒になる
駄文で言い訳苦しいよww
5年保証の車体が確実に5年後に壊れるかどうか
はっきりさせようなwww
バッテリーは保証期間を超えた年に故障すると俺が書いてるという認識?
読解力が足りないよ
あれぇ?なら8年保証で「バッテリーは8年ガー!!」出来なくなっちゃうけどいいの??wwww
車体とバッテリーでは経年劣化の度合いが違うのは書いた通りだよ
車体なら適切にメンテナンスすればクラシックカーと呼ばれる年数を経ても使える
さてバッテリーは適切にメンテナンスをした場合には何年使えるの?
今保証の話してる事すら理解できてないバカさでワロタwww
はい5年保証の車体が5年で確実に壊れる証明してねww
そうじゃないと8年保証で8年以上運用可能になっちゃうよwwww
まぁそうじゃなきゃ粘着アンチなんかやってないわなぁw
わけではないからな。
例えば使い込んだスマホバッテリーなんて充電容量85%となってても
新品時の100%と比べたら使用できる時間は85%どころか50%以下とい
う印象だけどそれは鉛だろうがリチウムイオンだろうが二次電池
なら当然のこと。
ホンダ四輪やめてしまうかもね
たまに人が死んでると思うよ
保証なんて、メーカーの都合の良いように
保証の範囲が狭くなってるからね
書かれてる車種だけで一社ちょうど良いですね。
日「くれ」
あくまで協業を検討する覚書だからな
お察しお察し
次は何買おうかな楽しみだなぁ
お笑い芸人の土田の義父がホンダに勤務していて、結婚以来ずっとホンダ車に乗ってたが
退職したら早々にアルファードに乗り換えてたな。
5年保証の車体は5年で使い物にならない事になってないという事は…?
テスラのオートパイロット、フルセルフドライビングをはじめほとんどがIIHSからpoor(不可)の評価を受けていた
https://jp.reuters.com/markets/global-markets/24PNFCULSVP3LKW2I7MIMLZSYE-2024-03-12/
まぁテスラのは名前だけそれっぽいだけで自動運転じゃないようだけど