【訃報】スズキ鈴木修相談役死去 「中小企業のおやじ」小さな車にこだわり世界的自動車メーカーへ最終更新 2024/12/28 22:041.チュン太 ★???浜松市に本社を置く自動車メーカー「スズキ」で社長や会長を務めた鈴木修相談役が亡くなったことがわかりました。94歳でした。スズキの発表によりますと、鈴木修相談役は2024年12月25日午後3時53分、悪性リンパ腫により亡くなったということです。鈴木修氏は岐阜県下呂市生まれ。中央大学を卒業し、銀行での勤務を経て、スズキの2代目社長の娘婿となり、1958年にスズキに入社しました。その後、常務や専務など取締役を歴任し、1978年に社長に就任。自らを「中小企業のおやじ」と称し、長年一貫して誰でも気軽に乗れる小さな車にこだわり続け、現在も主力車種となっている「アルト」や「ワゴンR」など、軽自動車のヒット商品の開発を主導しました。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/19855262f8f2341f35e9c9b01696dcf567c21e392024/12/27 16:22:13309コメント欄へ移動すべて|最新の50件260.名無しさんe2alP小さなドイツ車に乗ってるが細い道で走りやすくて好き2024/12/28 03:54:12261.名無しさんTaylr>>1このタイミングでかよーキッツイわ誰がやった?2024/12/28 03:55:36262.名無しさんvjFOt反日の川勝の背後に居たやつね。私怨だけでリニア工事を妨害。2024/12/28 05:04:05263.名無しさんUir3X修さんと言えば三本和彦氏の存在も欠かせない2024/12/28 05:05:52264.名無しさんELIWt>>262完成なんか無理だし仮に完成しても論外の金食い虫で列車を走らせるのは100000%無理wwこんなの中2でもわかりそうだがあの大馬鹿(🔺済w)には理解出来んかった模様即刻建設中止!この道しかない2024/12/28 06:22:14265.名無しさんoSOpk>>225クラウンシリーズはフェラーリプロサングエのパクリトヨタは中国みたいなことをやっている2024/12/28 06:59:41266.名無しさんoSOpk>>239ワゴンRはBMCミニくらい評価されて良い革命的なデザイン2024/12/28 07:02:35267.名無しさんFBpjRリニヤ妨害のイメージしかない2024/12/28 07:15:29268.名無しさんI45XK昭和の創業者が居なくなる度日本は衰える2024/12/28 07:22:25269.名無しさんrJhEq>>268オサムちゃんは創業者じゃないぞ2024/12/28 07:25:15270.名無しさんyAThY経営センスは抜群だけど土曜日も休まず働けみたいなこと言うから彼の周りはパワハラ気質の奴が多かったなぁ2024/12/28 07:51:42271.名無しさんs7GPe>>240無駄に偉そうな人という印象しかない2024/12/28 08:08:50272.名無しさんX0PZo>>4名前がまたいいよね2024/12/28 08:16:05273.名無しさんVQht8スズキもトヨタと同じ創業時は、織物機械のメーカーだったのは、スズキのミュージアムみたいなところへ行って初めて知った。2024/12/28 08:38:24274.名無しさんlX6mlスズキは後半経営が糞だよなw軽自動車なのに170万とかするんだぜ。東南アジアとかインドのマイナスを日本で回収するが如く値段を30万前後あげてくるとかさ、維持費が安いので其処に目を付けた一般人が軽自動車を買ったけどスズキ自体が30万とか価格を釣りあげてくるからな。2024/12/28 08:39:22275.名無しさんmTJXSスイフトスポーツて走ってるのを滅多に見かけないなジムニーも都会では見かけない2024/12/28 08:40:48276.名無しさんIzaif>>234一番日本の道路事情に合う車づくりしてたからな2024/12/28 08:41:28277.名無しさんoSOpk>>275シビックtypeRなんて年間3千台くらいしか売れなかったのにスイスポは年間1万2千台売ってるスポーツとしてはめちゃくちゃ売れてるクルマ2024/12/28 08:50:15278.名無しさんtQcKN底辺地方向けの神がとうとうお亡くなりに2024/12/28 09:14:03279.名無しさんw3Nu2>>274170万クラスの軽はカーナビ、エアコン、パワーウインドウは当たり前自動運転アシスト、電動パーキングブレーキ、アンサーバック付きキーレスだからね昔のクラウン、セドリック並みの装備だよ2024/12/28 09:23:07280.名無しさんmTJXSレンタカーのクラス指定でスズキ車に当たった時のハズレ感は異常2024/12/28 09:24:06281.名無しさんd0zrS>>267必要ない2024/12/28 09:54:31282.名無しさんQhImo>>4ワゴンRは初期の謎座席下バケツがある時代に一目惚れして買ったけど、実に良いクルマだったあれから一貫してスズキファン今はハスラーに乗ってる2024/12/28 10:01:02283.名無しさんQhImo>>8ネパールでもタクシーはほぼアルト(マルチ800)だったな市内郊外問わない交通極悪環境下で良く走ってくれたわw2024/12/28 10:06:05284.名無しさんuec8XK6Aエンジンでスズキの信頼は無くなった直しても直しても直らなかった、部品は何度も何度も変更を加えてて改善させようと頑張ってたが基本設計が終わってたから最後まで根治できんかった、リコールもかけなかったしな2024/12/28 10:21:34285.名無しさんUncKB>>284K6ってそんなに悪かったの?前乗ってたエブリイがそうだった。まぁいまのRの方が遥かに燃費いいね2024/12/28 10:27:48286.名無しさんGqQ1G>>147ブレーキランプが片方だけ切れるんじゃなくて片方のダブル球が切れたまま乗ってるだけのずぼらか球交換のメンテナンスもできないド素人2024/12/28 10:34:54287.名無しさんGqQ1Gブレーキのダブル球が左右同時に切れる事はないから通常は片方が切れる2024/12/28 10:39:09288.名無しさん8uBcc世界1位のリーダーシップ支持率のインドのモディ首相も追悼してんねhttps://x.com/narendramodi/status/18726463594652554042024/12/28 10:41:53289.名無しさんdBNne>>96高卒で働くようになって初めて買ったのが中古の250Γ。後輩のツレが出たばかりを新車で買ったわいいが、当時『あまりに速すぎて、こりゃ免許がいくつあっても足りないwから売るわ』って(笑)たった1年落ちを29万円で譲ってもらいました。毎朝通勤コースに信号の無い直線道路があるんだけど、スタートダッシュであっという間に100km/hオーバーw後にも先にもこんな速いバイクは乗ったことがない(^_^;)2024/12/28 12:19:31290.名無しさんoSOpkアルトハッスルがけっこう好きで無意味な高さなんだけどあえてアルト3ドアをキックアップルーフにしちゃう遊び心が好き花屋にしても中途半端な高さなんだけど無意味さがカッコいい2024/12/28 12:32:29291.名無しさん6Aob3偉大なバーグマンに黙祷2024/12/28 12:50:15292.名無しさんalco8終わりの始まり城南電機にならなければ良いけど2024/12/28 13:39:55293.名無しさんkSuCBカリスマがいなくなってどうなりますのやら2024/12/28 14:43:27294.名無しさんV8mTk軽自動車はスズキと思っている2024/12/28 14:56:56295.名無しさんHGk6x軽規格を廃止するチャンス増税しろ2024/12/28 15:23:16296.名無しさんuGPRw>>286一時期のスズキ車はソケット部のハンダが甘いという不具合があったんだよ2024/12/28 16:36:46297.名無しさんoTrfuこの人が居なかったら、自分がいま乗っているアルトも存在しなかったはずだ冥福を祈る2024/12/28 16:39:29298.名無しさん3zZHI社会人になって初めて買ったバイクが中古のRG50E。販売価格は56000円。7.2馬力モデル最終型。会社が休みの日じゃなくてもまだ暗い内にあっちこっち走りまくって、会社から帰ってきたらまたすぐあっちこっち走る。まるで猿みたいに乗った思い出。懐かしいです。驚いたのは現在ではRG50Eって中古(当然)で60万くらいで平気で売っててビックリした。元オーナーの意見として言わせてもらうと、「それ程ではないよ?」とお伝えしたい。確かにバイクの楽しさを教えてくれた良いマシンだけど、最近の中古バイクの値付けは異常過ぎる。自分で自分の首を絞めてる事に気がつくのはいつの事やら。2024/12/28 16:45:41299.名無しさんpnGWn>>293日の丸自動車会社も二社に統合されちまったしな。トヨタとホンダ。スズキはどちらかの陣営に入るのか、はたまた独立保つのか、難しい局面だな。2024/12/28 16:45:42300.名無しさんzjyz9VWに買われる可能性あったんだよな2024/12/28 16:48:11301.名無しさん3zZHI今まで乗ったスズキ2輪RG50EGSX400SカタナDR-Z400SM隼4輪カプチーノスイフト ZC72Sジムニー JA112024/12/28 16:52:19302.名無しさんW8b8f川勝を応援していた会長2024/12/28 17:29:21303.名無しさんWT4u0岸田が登場してるwwww2024/12/28 17:36:22304.名無しさんdRnS5>>301めっちゃスズキ好きやん2024/12/28 17:37:21305.名無しさん3zZHI今現在はスイフトZC72Sを所有してるのですが、オルタネーター故障タイヤはスリップサインも消えて無くなりそうカーナビが勝手に旅に出る(勝手にスクロールする)以上のトラブルを抱えており、またジムニーに乗り換えを検討中です。いわゆる「鈴菌」に完全に感染しており、もう治らないみたいですw2024/12/28 18:12:30306.名無しさんqezdnスズキの軽トラの運転支援システムは毎日のようにシステムエラー2024/12/28 18:19:45307.名無しさんQegt7>>277それ、安くてスズキ関係の社員の通勤車両に売れてるだけでは?2024/12/28 19:28:55308.名無しさんVNrMQなんだ。創業者じゃないのか😅しかも銀行マンリニア反対してた川勝平太の支援者なだけある2024/12/28 20:32:16309.名無しさんcGfAK鈴木修氏が亡くなったのか、スズキ好きなんだけどMT車のラインナップもうちょい増やしてほしいな、1番下のグレードでいいからハスラーとかクロスビーのMT車出てくれないかな2024/12/28 22:04:26
スズキの発表によりますと、鈴木修相談役は2024年12月25日午後3時53分、悪性リンパ腫により亡くなったということです。
鈴木修氏は岐阜県下呂市生まれ。中央大学を卒業し、銀行での勤務を経て、スズキの2代目社長の娘婿となり、1958年にスズキに入社しました。
その後、常務や専務など取締役を歴任し、1978年に社長に就任。自らを「中小企業のおやじ」と称し、長年一貫して誰でも気軽に乗れる小さな車にこだわり続け、現在も主力車種となっている「アルト」や「ワゴンR」など、軽自動車のヒット商品の開発を主導しました。
続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/19855262f8f2341f35e9c9b01696dcf567c21e39
このタイミングでかよー
キッツイわ
誰がやった?
私怨だけでリニア工事を妨害。
完成なんか無理だし仮に完成しても論外の金食い虫で列車を走らせるのは100000%無理ww
こんなの中2でもわかりそうだがあの大馬鹿(🔺済w)には理解出来んかった模様
即刻建設中止!
この道しかない
クラウンシリーズは
フェラーリプロサングエのパクリ
トヨタは中国みたいなことをやっている
ワゴンRはBMCミニくらい評価されて良い革命的なデザイン
オサムちゃんは創業者じゃないぞ
土曜日も休まず働けみたいなこと言うから
彼の周りはパワハラ気質の奴が多かったなぁ
無駄に偉そうな人という印象しかない
名前がまたいいよね
東南アジアとかインドのマイナスを日本で回収するが如く値段を30万前後あげてくるとかさ、維持費が安いので其処に目を付けた一般人が軽自動車を買ったけどスズキ自体が30万とか価格を釣りあげてくるからな。
ジムニーも都会では見かけない
一番日本の道路事情に合う車づくりしてたからな
シビックtypeRなんて年間3千台くらいしか売れなかったのに
スイスポは年間1万2千台売ってる
スポーツとしてはめちゃくちゃ売れてるクルマ
170万クラスの軽はカーナビ、エアコン、パワーウインドウは当たり前
自動運転アシスト、電動パーキングブレーキ、アンサーバック付きキーレスだからね
昔のクラウン、セドリック並みの装備だよ
必要ない
ワゴンRは初期の謎座席下バケツがある時代に一目惚れして買ったけど、実に良いクルマだった
あれから一貫してスズキファン
今はハスラーに乗ってる
ネパールでもタクシーはほぼアルト(マルチ800)だったな
市内郊外問わない交通極悪環境下で良く走ってくれたわw
直しても直しても直らなかった、部品は何度も何度も
変更を加えてて改善させようと頑張ってたが基本設計が終わってたから
最後まで根治できんかった、リコールもかけなかったしな
K6ってそんなに悪かったの?
前乗ってたエブリイがそうだった。まぁいまのRの方が遥かに燃費いいね
ブレーキランプが片方だけ切れるんじゃなくて
片方のダブル球が切れたまま乗ってるだけのずぼらか球交換のメンテナンスもできないド素人
通常は片方が切れる
https://x.com/narendramodi/status/1872646359465255404
後輩のツレが出たばかりを新車で買ったわいいが、当時『あまりに速すぎて、こりゃ免許がいくつあっても足りないwから売るわ』って(笑)
たった1年落ちを29万円で譲ってもらいました。
毎朝通勤コースに信号の無い直線道路があるんだけど、スタートダッシュであっという間に100km/hオーバーw
後にも先にもこんな速いバイクは乗ったことがない(^_^;)
無意味な高さなんだけど
あえてアルト3ドアをキックアップルーフにしちゃう遊び心が好き
花屋にしても中途半端な高さなんだけど
無意味さがカッコいい
城南電機にならなければ良いけど
増税しろ
一時期のスズキ車はソケット部のハンダが甘いという不具合があったんだよ
冥福を祈る
販売価格は56000円。7.2馬力モデル最終型。
会社が休みの日じゃなくてもまだ暗い内にあっちこっち走りまくって、会社から帰ってきたらまたすぐあっちこっち走る。
まるで猿みたいに乗った思い出。懐かしいです。
驚いたのは現在ではRG50Eって中古(当然)で60万くらいで平気で売っててビックリした。
元オーナーの意見として言わせてもらうと、「それ程ではないよ?」とお伝えしたい。
確かにバイクの楽しさを教えてくれた良いマシンだけど、最近の中古バイクの値付けは異常過ぎる。
自分で自分の首を絞めてる事に気がつくのはいつの事やら。
日の丸自動車会社も二社に統合されちまったしな。
トヨタとホンダ。スズキはどちらかの陣営に入るのか、はたまた独立保つのか、
難しい局面だな。
2輪
RG50E
GSX400Sカタナ
DR-Z400SM
隼
4輪
カプチーノ
スイフト ZC72S
ジムニー JA11
めっちゃスズキ好きやん
オルタネーター故障
タイヤはスリップサインも消えて無くなりそう
カーナビが勝手に旅に出る(勝手にスクロールする)
以上のトラブルを抱えており、またジムニーに乗り換えを
検討中です。
いわゆる「鈴菌」に完全に感染しており、もう治らないみたいですw
それ、安くてスズキ関係の社員の通勤車両に売れてるだけでは?
リニア反対してた川勝平太の支援者なだけある
ハスラーとかクロスビーのMT車出てくれないかな