【米ハーバード大の新研究で判明】1日1個のオレンジが、鬱リスクを大幅に減少させる! 研究者 「1週間に5回分以上の柑橘フルーツを食べる習慣を最低でも4年間続けるとメリットがある」アーカイブ最終更新 2025/03/18 12:571.影のたけし軍団 ★???"1日1個のリンゴで医者いらず"という言い伝えなら、誰でも知っているはず。だが、毎日1個食べることで鬱リスクを大幅に減少させる別の果物があることは知っているだろうか?アメリカの新研究から、その興味深い内容が明らかとなった。これは、ラージ・ミータ医師(ハーバード大学医学大学院薬学部インストラクターで、マサチューセッツ総合病院医師)が、アンドリュー・チャン医師(マサチューセッツ総合病院の著名消化器学医師)と共同で行なった研究で、柑橘フルーツが鬱の予防に大きく役立つことが判明。胃腸と脳には強固な関係があることを改めて証明した。現代社会では全世界で約2億8000万人もの人が鬱に苛まれていると言われるが、その原因は未だ解明されていない。治療には多くの抗うつ薬が用いられるが、患者の約30%は治療薬に反応しなかったり、耐えられない副作用があったりするという。だが幸い、メンタルヘルスの向上には腸内微生物が非常に重要な役割を担っていることを示唆する明るいデータがますます増えている。ハーバード大が研究の目標にしたことで、さらなる検査が必要なのは、胃腸と脳が具体的にどのように作用しあって鬱のリスクを低減させているのか、という議題だった。10万人の女性を対象にした2016年の研究にヒントを得て、ミータ医師とチャン医師は、“胃腸と脳”という軸を通して、何が鬱を減らす要因になるか、本格的な研究を開始するに至った。あらゆる種類の果物・野菜の摂取量を増やすことが健康に役立つことは紛れもない事実だが、鬱の予防に関していえば、他の農産物に比べて柑橘類の果物が群を抜いてポジティブな効力を発揮しているという。柑橘類は特にヒトの腸に生息する細菌の一種、フィーカリバクテリウム属の成長を刺激する。このタイプの細菌はメンタルヘルスにも重要で、柑橘フルーツを食べることで腸にフィーカリバクテリウム属の細菌が増え、セロトニンやドーパミンなど気分を上げる神経伝達物質を生成するのだ。ハーバード大の研究では、中サイズのオレンジを1日に1個食べると鬱の発症リスクが20%低減することが判明。チャン医師は「1週間に5回分以上の柑橘フルーツを食べる習慣を最低でも4年間続けるとメリットがある」と明確にしている。研究では主にオレンジとグレープフルーツを用い、「他の種類の果物を調べることはできなかったが、他の柑橘フルーツにも何らかのメリットがあると考えられる」とチャン医師は記している。つまり、レモン、ライム、グレープフルーツ、オレンジなどどんな柑橘フルーツでも、腸にフィーカリバクテリウム属の細菌を増やし、効果をもたらすことが期待できる。研究では、野菜や果物、豆類、ナッツ類、全粒、オリーブオイルをたっぷり摂り、赤い肉や加工食品、精製された穀物、バター、砂糖入り飲料やお菓子などを制限する地中海式ダイエットが、不安や鬱をはじめメンタルヘルスに有益な影響をもたらすと示している。地中海式ダイエットは、サーモン(メンタルヘルスや脳の機能改善に役立つことがわかっているオメガ3脂肪酸が豊富)をはじめとした魚もよく食べることで知られる。不安や鬱をはじめメンタルヘルスに有益な影響をもたらすと示している。地中海式ダイエットは、サーモン(メンタルヘルスや脳の機能改善に役立つことがわかっているオメガ3脂肪酸が豊富)をはじめとした魚もよく食べることで知られる。結論よりハッピーな日々のために、食生活にお気に入りの柑橘フルーツを忘れずに加えよう。そうすれば、脳も腸も、そしてあなた自身も、最高の1日を送れるはず。
【芸能】「病気で産めない人の気持ち考えたことありますか?」藤田ニコルのお宮参り写真への“理不尽批判” 乙武洋匡さん論破「手足ない人の気持ち考えたことありますか?」ニュース速報+109696.52026/06/09 23:46:33
アメリカの新研究から、その興味深い内容が明らかとなった。
これは、ラージ・ミータ医師(ハーバード大学医学大学院薬学部インストラクターで、マサチューセッツ総合病院医師)が、アンドリュー・チャン医師(マサチューセッツ総合病院の著名消化器学医師)と共同で行なった研究で、柑橘フルーツが鬱の予防に大きく役立つことが判明。胃腸と脳には強固な関係があることを改めて証明した。
現代社会では全世界で約2億8000万人もの人が鬱に苛まれていると言われるが、その原因は未だ解明されていない。
治療には多くの抗うつ薬が用いられるが、患者の約30%は治療薬に反応しなかったり、耐えられない副作用があったりするという。
だが幸い、メンタルヘルスの向上には腸内微生物が非常に重要な役割を担っていることを示唆する明るいデータがますます増えている。
ハーバード大が研究の目標にしたことで、さらなる検査が必要なのは、胃腸と脳が具体的にどのように作用しあって鬱のリスクを低減させているのか、という議題だった。
10万人の女性を対象にした2016年の研究にヒントを得て、ミータ医師とチャン医師は、“胃腸と脳”という軸を通して、何が鬱を減らす要因になるか、本格的な研究を開始するに至った。
あらゆる種類の果物・野菜の摂取量を増やすことが健康に役立つことは紛れもない事実だが、鬱の予防に関していえば、他の農産物に比べて柑橘類の果物が群を抜いてポジティブな効力を発揮しているという。
柑橘類は特にヒトの腸に生息する細菌の一種、フィーカリバクテリウム属の成長を刺激する。
このタイプの細菌はメンタルヘルスにも重要で、柑橘フルーツを食べることで腸にフィーカリバクテリウム属の細菌が増え、セロトニンやドーパミンなど気分を上げる神経伝達物質を生成するのだ。
ハーバード大の研究では、中サイズのオレンジを1日に1個食べると鬱の発症リスクが20%低減することが判明。
チャン医師は「1週間に5回分以上の柑橘フルーツを食べる習慣を最低でも4年間続けるとメリットがある」と明確にしている。
研究では主にオレンジとグレープフルーツを用い、「他の種類の果物を調べることはできなかったが、他の柑橘フルーツにも何らかのメリットがあると考えられる」とチャン医師は記している。
つまり、レモン、ライム、グレープフルーツ、オレンジなどどんな柑橘フルーツでも、腸にフィーカリバクテリウム属の細菌を増やし、効果をもたらすことが期待できる。
研究では、野菜や果物、豆類、ナッツ類、全粒、オリーブオイルをたっぷり摂り、赤い肉や加工食品、精製された穀物、バター、砂糖入り飲料やお菓子などを制限する地中海式ダイエットが、不安や鬱をはじめメンタルヘルスに有益な影響をもたらすと示している。
地中海式ダイエットは、サーモン(メンタルヘルスや脳の機能改善に役立つことがわかっているオメガ3脂肪酸が豊富)をはじめとした魚もよく食べることで知られる。不安や鬱をはじめメンタルヘルスに有益な影響をもたらすと示している。
地中海式ダイエットは、サーモン(メンタルヘルスや脳の機能改善に役立つことがわかっているオメガ3脂肪酸が豊富)をはじめとした魚もよく食べることで知られる。
結論
よりハッピーな日々のために、食生活にお気に入りの柑橘フルーツを忘れずに加えよう。そうすれば、脳も腸も、そしてあなた自身も、最高の1日を送れるはず。