【嫌儲事故調査委員会😡】元国交省幹部「何らかの人的ミスの可能性」 羽田・日航機衝突事故!!🤔【重大インシデント】アーカイブ最終更新 2024/01/03 07:311.番組の途中ですが転載は禁止ですfrsFf2日午後5時55分ごろ、羽田空港(東京都大田区)のC滑走路上で、新千歳発羽田行きの日本航空(JAL)516便が、海上保安庁の航空機と接触し、火災が発生した。JALなどによると、516便には乗客367人、乗員12人が搭乗していたが、全員脱出した。また、海保機は6人が搭乗しており、機長がけがをした。捜査関係者によると、他の5人は機内に取り残されているとの情報がある。【写真特集】羽田空港で炎上する機体 ◇元国土交通省航空局安全部長・高野滋氏 本来、航空機が着陸する滑走路には、別の機体が入らないよう管制官が指示するし、灯火でお互いの機体を目視できるはずだ。まれに着陸する際に滑走路へ何らかの進入があり、ゴーアラウンド(着陸やり直し)する例はあるが、今回は接触に至っており、何らかの人的ミスが発生した可能性もある。火が上がっている間に乗客が脱出できたが、エンジンや燃料タンクがぶつかっていれば大きな爆発が起きていた可能性もあり、不幸中の幸いだった。ブラックボックスが残っていれば、原因の解明に役立つだろう。https://news.yahoo.co.jp/articles/5dd8fa139df7f3b369b33000a07b3ab4adb4d9532024/01/02 21:42:3292すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですv3ra5実際ブラックボックスを開示しなきゃ何が起きたか分からんよな2024/01/02 21:43:453.番組の途中ですが転載は禁止です3mi2p国交省さん会見中だけどさこりゃあかなり疲れているな2024/01/02 21:45:154.番組の途中ですが転載は禁止ですHsOSt機長一人だけ生き残れたってのもトラウマだろうが話してもらう事は多くありそうやね2024/01/02 21:45:545.番組の途中ですが転載は禁止ですIhXwlお題目や!!2024/01/02 21:46:226.番組の途中ですが転載は禁止ですiUrJrhttps://youtu.be/nOzW1zieR7w2024/01/02 21:47:017.番組の途中ですが転載は禁止ですyjKOG管制の誘導ミスとしか思えんやが2024/01/02 21:48:358.番組の途中ですが転載は禁止ですS4a4rメーデーで確実に映像化されるやろな2024/01/02 21:48:369.番組の途中ですが転載は禁止です3mi2p>>6ようつべヒカキン便乗ダメでしょNHKのサイトで会見配信中です2024/01/02 21:50:0810.番組の途中ですが転載は禁止ですx30FX【😡🤔】2024/01/02 21:51:3611.番組の途中ですが転載は禁止ですkaoOk>>6これが原因?2024/01/02 21:55:5912.番組の途中ですが転載は禁止ですemgah再発防止の観点では誰のミスかを特定することに意味はないんやが管制官か海保の機長のどちらかのミスやろな2024/01/02 21:58:5513.番組の途中ですが転載は禁止ですPL4Vn多分ライトとレフトを間違えたんだろ俺も左右盲だけど英語だとなおさら分からん2024/01/02 22:01:4814.番組の途中ですが転載は禁止ですCmouR旅客機は普通に着陸して入って来ただけだろうから海保の方の操縦か誘導をやらかしているのは明白なんだよな飛行機側のブラックボックスが無くとも管制塔の通話記録は残っているしまあ海保というか国もハイそうですか!と日航や乗客に損害賠償払いたく無いからねぇ2024/01/02 22:04:0316.番組の途中ですが転載は禁止ですuk5qo>>12いや、あるだろ何でそのように間違ったかというのを突き止められれば改善できるし2024/01/02 22:05:5117.番組の途中ですが転載は禁止ですuk5qo>>4重体と出てたから亡くなるのでは通話記録や映像は当然残ってるだろうから、生きてても亡くなっても結果に影響はしないと思う2024/01/02 22:08:2318.番組の途中ですが転載は禁止ですO8qoN>>16間違ったら事故るということがそもそも問題2024/01/02 22:13:2119.番組の途中ですが転載は禁止ですxaKvt普通調査すると思うんだけど海保とか国の機関が関わってたらやらないような気もしちゃうな2024/01/02 22:14:2420.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>18間違い以外ではなかなか事故は起きないと思うが2024/01/02 22:15:0721.番組の途中ですが転載は禁止ですO8qoN>>20間違える余地がないことが重要2024/01/02 22:17:4422.番組の途中ですが転載は禁止ですxaKvt>>21航空関係は人為的ミスありえるやろ2024/01/02 22:19:5323.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>21それが可能なら事故は起きないし、今回そもそも限界の運用してる年始の羽田空港にイレギュラーな震災対応って話だしな問題が有るとすれば海保が独自の航空基地持ててないことかもしれない2024/01/02 22:20:3524.番組の途中ですが転載は禁止ですPy2JXヒューマンエラーで事故りましたとか石器時代かよ、今のハイテク時代にそんなの通用しない糞自民党のせいで日本はオワコン過ぎ2024/01/02 22:22:4525.番組の途中ですが転載は禁止ですyjKOG>>23名古屋空港も過密状態だったからセントレアを作って空港使用料を愛知県に自衛隊が払ってるんだよなネトウヨがブチギレてた記憶があるが2024/01/02 22:23:0626.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>25ここ最近の日本の問題って大抵「ケチ」が原因だよなあ政府がケチるから現場がどうしようもない状況に陥るし、それが原因で事故や問題が起きる2024/01/02 22:25:3327.番組の途中ですが転載は禁止ですxaKvt>>24でも管制塔の人が機長と通信して空いてる滑走路に誘導するんでしょ2024/01/02 22:32:1228.番組の途中ですが転載は禁止ですuk5qo>>21最初から間違える余地が無い運用とか不可能だけど働いたことあるの?2024/01/02 22:33:3729.番組の途中ですが転載は禁止ですuk5qo>>24世界的に空港の管制の仕組みは同じじゃないの?2024/01/02 22:34:4330.番組の途中ですが転載は禁止ですahSbx重大インシデントだな2024/01/02 22:34:4731.番組の途中ですが転載は禁止です8Pjls>>25ありゃネトウヨが勘違いして爆破予告までやってるからなあ他の(自衛隊が使う)空港運営は、国がやっていて国税で賄ってる。 名古屋空港だけは、県が運営してるので国から貰わないと県民税で(整備費用等)賄わければならない。 それなのに大村を叩く意味が分からん。https://i.imgur.com/acZYoqI.jpg2024/01/02 22:38:0632.番組の途中ですが転載は禁止ですfHeKy>>24と言うかそれほど機器が完璧ならヒューマンエラーしかないじゃん2024/01/02 22:39:2333.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>29技術を良く知らん人はテクノロジー万能!って思いがちだけど、そのテクノロジーを駆使してシステム作るのはやっぱり人間だし、人間によって想定された状況に対応する方法を人間が考えることでしかシステム作れないんだよね現時点ではだけど2024/01/02 22:39:4334.番組の途中ですが転載は禁止ですVdwhH管制の音声聞いたら海保が待機しろと言われてるのに出てきたって話題になってるぞ2024/01/02 22:40:0335.番組の途中ですが転載は禁止ですfHeKy>>31ネトウヨなら大村が居るってだけで充分じゃん2024/01/02 22:40:2536.番組の途中ですが転載は禁止ですfHeKy>>34マジならもう海保のせいじゃん音声のやりとりって録音して残ってるしなんで出てくるなって言ってるのに出てきたのか2024/01/02 22:41:3137.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>34HAMから出てきた情報なら音声つけるくらいしないとあとからやばいことになりかねんぞ2024/01/02 22:41:3538.番組の途中ですが転載は禁止です8Pjls>>35ゴミウヨは改めてテロまでやらかしかねないと戦慄したわ社会の通行手段すら攻撃してくる2024/01/02 22:42:4439.番組の途中ですが転載は禁止ですVdwhH>>37自分で聞けよ誰でも聞けるんだから2024/01/02 22:43:3840.番組の途中ですが転載は禁止ですbsOKU>>24他の滑走路ではハード面で二機が進入できないようになってるらしいなここは違うみたいだが1人の管制官頼みってのは国家公務員に特別な権力与えたままにしておきたいからだろ2024/01/02 22:45:2841.番組の途中ですが転載は禁止ですuk5qo>>38後天的知的障害のネトウヨはそんな大それたことを達成できるだけの知能も根気も行動力も持ち合わせてないマイナンバーで収入管理するなら、収入に応じてネットに接続できる時間も従量制にすればいいのにと思う2024/01/02 22:45:5042.番組の途中ですが転載は禁止ですwKORZ聖帝の呪いだろ。俺が死ぬくらいなら、周りも巻き添えにしてやるっていう2024/01/02 22:46:0443.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>39ソース提示しとけって言ってるんだけどね2024/01/02 22:47:0644.番組の途中ですが転載は禁止ですuk5qo>>33いずれは映像と位置情報を元に飛行機の操縦含めてオートマ化しそうではあるけど、それでも万一に備えて人は置くんだろうな2024/01/02 22:47:4145.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>44想定されてない状況ってのはいずれ起きるからねえ2024/01/02 22:48:3446.番組の途中ですが転載は禁止ですoA9rjどうしたら防げたんやろ?Eliminate(排除:取り除く)Combine(結合:つなげる)Rearrange(交換:組み替える)Simplify(簡素化:単純にするこの観点から何をするべきか?2024/01/02 22:51:3047.番組の途中ですが転載は禁止ですuk5qo>>45前例主義で学習放棄の劣等民族ゴミクズジャップは、人間の目の方が正確とか気が狂ったこと言って最後まで人力でやろうとしかねないけどなw2024/01/02 22:51:4048.番組の途中ですが転載は禁止ですuk5qo>>46そもそも侵入できる仕組みがおかしい気はするよね信号と合わせてバリケードが地面からせり出すようにできないのかね2024/01/02 22:53:3249.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>47まあ先進国の空港が出来たとしてもパイロットはそうじゃない空港にも飛ばなきゃいかんし、その際のプロトコルは出来るだけ共通化しときたいところだろうしねそこまで言うなら操縦から管制まで全自動化してそれが出来ない空港閉鎖するしかないな2024/01/02 22:54:4250.番組の途中ですが転載は禁止ですpLVOa言うほどインシデントか?これもうアクシデントでは?2024/01/02 22:54:5551.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>48そのバリケードに衝突する事故はどう防ぐの?2024/01/02 22:55:1952.番組の途中ですが転載は禁止ですuk5qo>>51衝突事故を防ぐために出すのが目的だからそこはもうどうにもならない滑走路に侵入しようとする側を止めるものだから、速度は出てないだろうしぶつかったとしてもそこまで被害は出ないバリケードへの衝突を防ごうとするなら、狭い範囲で特定周波数の電波を出して、飛行機側に受信したらアラーム鳴らすような仕組みをつけることかな2024/01/02 23:00:2053.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>52それ結局事故起きるんじゃんw2024/01/02 23:02:2754.番組の途中ですが転載は禁止ですuk5qo起きたとしても飛行機同士の衝突事故と、バリケードにぶつかる単独事故は被害が全然違うだろ2024/01/02 23:03:4355.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>54滑走路上での衝突事故ってのがこれまで何件発生したのよ?2024/01/02 23:04:5356.番組の途中ですが転載は禁止です2pmGh鉄道でいうATSみたいなのはないのかね?誤侵入を防ぐ仕組みとして管制との口頭通信だけでは無理でしょ?海外ではあったりするのかな2024/01/02 23:05:1457.番組の途中ですが転載は禁止ですVdwhH>>43負けず嫌いのバカって手に負えないわ、調べろよクズ2024/01/02 23:06:2658.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>57お前が情報ソースにしたもの提示しとかないとそれがもし捏造でやべえと思った元の投稿者がしれっと消したなんてことが起きたとき、そのレスの責任負うのはお前だぞ、って話2024/01/02 23:10:0459.番組の途中ですが転載は禁止ですbRUQc>>56詳しくないんだが、管制塔が着陸許可して高度下げて着陸態勢に入って減速するから、そこに別の航空機が滑走路に現れましたって仮にATSみたいなのがあったとしたらそこで航空機止まっちゃうと、即墜落やん?滑走路を通行する航空機も管制塔からの許可で動くわけだし、滑走路上空に航空機侵入って警報なってもそれからすぐやってくるわけだしね管制塔がうまく捌くしか方法はないんだろ2024/01/02 23:12:0060.番組の途中ですが転載は禁止ですvYaA2どちらにせよ国の責任だから国が死んだ5人とJALの機体諸々の損害賠償責任を負うな2024/01/02 23:13:2861.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>60JALとかANAとかは国の言いなりなんだろうけど、海外の航空会社はどう見てるんだろなあ管制のミスだったり、公的機関のパイロットが管制無視して動いたなんて話になると日本の航空管制に対する信用問題にならないだろか2024/01/02 23:16:0362.番組の途中ですが転載は禁止ですVJfbb>>61日本のハブ空港での重大インシデントだからねえ賠償だけで済むと思えないわ2024/01/02 23:21:3263.番組の途中ですが転載は禁止ですbk4H7これもうアクシデントだろ2024/01/02 23:24:0464.番組の途中ですが転載は禁止ですbsOKUこういう事故の管制官って自殺するのかな?任務の重大さは承知だろうけどシステムで避けるべきだよな2024/01/02 23:25:5865.番組の途中ですが転載は禁止です3mi2p国交省もJALも会見したが、海保は?2024/01/02 23:27:2266.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>63がっつり事は起きちゃってるもんなインシデントって言葉はこういう事故を防ぐための学習で使われる言葉だよな2024/01/02 23:27:3067.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>64管制官なんて胃に穴が開きそうな仕事する人が居るのがすごいよなあ俺なら絶対やりたくないわ2024/01/02 23:28:2268.番組の途中ですが転載は禁止です3mi2p事故原因は海保にあるからどのみち国責任だけどね…年明けの相場は荒れるかな2024/01/02 23:29:0769.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>68管制でも海保でも責任は国じゃね?2024/01/02 23:30:5570.番組の途中ですが転載は禁止です3mi2p>>66重大インシデントは氷河期を直撃するトラウマ語重大インシデント認定は東電状態が民間で起きていると思え2024/01/02 23:33:1671.番組の途中ですが転載は禁止です3mi2p>>69そだね内は置いとき責任まるっと国ですわ2024/01/02 23:35:0672.番組の途中ですが転載は禁止ですfUxQn>>70なるほどなアクシデントと言いたくない人が無理矢理ひねり出した言葉ってことか実にジャップらしい2024/01/02 23:35:4273.番組の途中ですが転載は禁止ですlnGhm責任負いたくない奴は年末年始の繁忙期真っ先に逃げ出してるから腹立つわ2024/01/02 23:39:1074.番組の途中ですが転載は禁止です3mi2p>>72事後もずーっとひっぱるからねちっこく追及されちゃう烙印なんよ2024/01/02 23:39:1375.番組の途中ですが転載は禁止です8RLVe>>12再発防止なんて今する話じゃない壺どもが責任逃れに再発防止を連呼する様になったがそんなもんにのせられるな再発防止🟰今後気をつけま〜すだからな原因究明→関係者厳重処罰→事故の償い、最後に再発防止策だがこれは第三者の仕事2024/01/02 23:40:1876.番組の途中ですが転載は禁止ですLhq1N柏崎原発、もう一回本震がくると電源喪失からの爆発で関東消滅と判明。羽田空港利用不可で脱出も不可 [649176544]2024/01/02 23:44:3077.番組の途中ですが転載は禁止ですXq7Laこの程度のコメントに専門家いらなくね2024/01/02 23:44:5978.番組の途中ですが転載は禁止ですIoXl4>>58偉そうに言ってるけど調べられねえだけだろ、これ2024/01/03 00:01:0379.番組の途中ですが転載は禁止ですqUHqgJALは雇用保険をがっぽり頂いたんだから国にたてつくわけないよな2024/01/03 00:03:1680.番組の途中ですが転載は禁止ですy5Ciq>>2> 実際ブラックボックスを開示しなきゃぶっw正月からやらかすなあ期待をうらぎらない…2024/01/03 00:05:3081.番組の途中ですが転載は禁止ですKZKIJ丸山大輔https://i.imgur.com/HVRepHj.jpg自民党 長野県議会議員 妻殺害事件 - Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=4698684https://shueisha.online/newstopics/791162024/01/03 00:09:5282.番組の途中ですが転載は禁止ですy5Ciq国内線でも管制官は「英語」でやりとりするときくが、だとすればメリットがわからない。リスクしかない気がするんだが2024/01/03 00:11:1283.番組の途中ですが転載は禁止ですh1xQI>>78不利益が生じる可能性受け入れる覚悟あるならそれでいいんじゃね?2024/01/03 00:20:3884.番組の途中ですが転載は禁止ですqVlL5>>82基本は英単語並べてるだけやぞ飛行機は色んな国から飛んでくるし当然世界共通にする必要があるやろ単語並べるだけじゃ難しい話は日本語使っても良い事になってる航空管制聞いてると「日本語で申し上げます〜」ってのが結構ある2024/01/03 00:21:5285.番組の途中ですが転載は禁止ですLrCsn国交省は創価の縄張りだからどうなることやら2024/01/03 00:28:1886.番組の途中ですが転載は禁止ですifunU>>59着陸する側じゃなく普通に離陸する側が滑走路に侵入する前に止めたらいいだけじゃねトランザクション処理を自動でやればいいだけちゃうの離陸許可→離陸の処理の間に着陸許可・着陸が入らなければいいんだから2024/01/03 00:40:2587.番組の途中ですが転載は禁止ですAhEFF民間旅客機は管制官の許可無しで滑走路に進入する事は無いからシンプルな話だと思うけどな 空いているはずの滑走路に海保が居たら避けられないって 宮古島自衛隊ヘリみたいにダラダラ調査しないで欲しいよ2024/01/03 01:02:5988.番組の途中ですが転載は禁止ですfLE1e燃料タンクにぶつかったから下にぶち撒けて滑走路で燃料燃え続けてるんだろ飛行機の下腹も無くなってたし、何でぶつかってないと思えるんだ?2024/01/03 01:30:0189.番組の途中ですが転載は禁止ですPZfZL>>85どうもこうも利権以外の面倒ごとは大臣完全にお飾り対応だから国交省職員が頑張るしかない2024/01/03 01:40:1290.安倍晋三🏺SR5Jo晋災だとするとつじつまが会う2024/01/03 02:21:3291.番組の途中ですが転載は禁止です4Wbnn>>2ブラックモメンさん・・どうして・・2024/01/03 02:32:4292.番組の途中ですが転載は禁止ですNPUerな?馬鹿だろ、ジャップボカン2024/01/03 07:31:49
また、海保機は6人が搭乗しており、機長がけがをした。捜査関係者によると、他の5人は機内に取り残されているとの情報がある。
【写真特集】羽田空港で炎上する機体
◇元国土交通省航空局安全部長・高野滋氏
本来、航空機が着陸する滑走路には、別の機体が入らないよう管制官が指示するし、灯火でお互いの機体を目視できるはずだ。
まれに着陸する際に滑走路へ何らかの進入があり、ゴーアラウンド(着陸やり直し)する例はあるが、今回は接触に至っており、何らかの人的ミスが発生した可能性もある。
火が上がっている間に乗客が脱出できたが、エンジンや燃料タンクがぶつかっていれば大きな爆発が起きていた可能性もあり、不幸中の幸いだった。
ブラックボックスが残っていれば、原因の解明に役立つだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5dd8fa139df7f3b369b33000a07b3ab4adb4d953
何が起きたか分からんよな
こりゃあかなり疲れているな
トラウマだろうが話してもらう事は多くありそうやね
ようつべヒカキン便乗ダメでしょ
NHKのサイトで会見配信中です
これが原因?
誰のミスかを特定することに意味はないんやが
管制官か海保の機長のどちらかのミスやろな
俺も左右盲だけど英語だとなおさら分からん
飛行機側のブラックボックスが無くとも管制塔の通話記録は残っているし
まあ海保というか国もハイそうですか!と日航や乗客に損害賠償払いたく無いからねぇ
いや、あるだろ
何でそのように間違ったかというのを突き止められれば改善できるし
重体と出てたから亡くなるのでは
通話記録や映像は当然残ってるだろうから、生きてても亡くなっても結果に影響はしないと思う
間違ったら事故るということがそもそも問題
間違い以外ではなかなか事故は起きないと思うが
間違える余地がないことが重要
航空関係は人為的ミスありえるやろ
それが可能なら事故は起きないし、今回そもそも限界の運用してる年始の羽田空港にイレギュラーな震災対応って話だしな
問題が有るとすれば海保が独自の航空基地持ててないことかもしれない
糞自民党のせいで日本はオワコン過ぎ
名古屋空港も過密状態だったからセントレアを作って空港使用料を愛知県に
自衛隊が払ってるんだよな
ネトウヨがブチギレてた記憶があるが
ここ最近の日本の問題って大抵「ケチ」が原因だよなあ
政府がケチるから現場がどうしようもない状況に陥るし、それが原因で事故や問題が起きる
でも管制塔の人が機長と通信して空いてる滑走路に誘導するんでしょ
最初から間違える余地が無い運用とか不可能だけど働いたことあるの?
世界的に空港の管制の仕組みは同じじゃないの?
ありゃネトウヨが勘違いして爆破予告までやってるからなあ
他の(自衛隊が使う)空港運営は、国がやっていて国税で賄ってる。
名古屋空港だけは、県が運営してるので国から貰わないと県民税で(整備費用等)賄わければならない。
それなのに大村を叩く意味が分からん。
https://i.imgur.com/acZYoqI.jpg
と言うかそれほど機器が完璧ならヒューマンエラーしかないじゃん
技術を良く知らん人はテクノロジー万能!って思いがちだけど、そのテクノロジーを駆使してシステム作るのはやっぱり人間だし、
人間によって想定された状況に対応する方法を人間が考えることでしかシステム作れないんだよね
現時点ではだけど
ネトウヨなら大村が居るってだけで充分じゃん
マジならもう海保のせいじゃん
音声のやりとりって録音して残ってるし
なんで出てくるなって言ってるのに出てきたのか
HAMから出てきた情報なら音声つけるくらいしないとあとからやばいことになりかねんぞ
ゴミウヨは改めてテロまでやらかしかねないと
戦慄したわ
社会の通行手段すら攻撃してくる
自分で聞けよ誰でも聞けるんだから
他の滑走路ではハード面で二機が進入できないようになってるらしいな
ここは違うみたいだが
1人の管制官頼みってのは国家公務員に特別な権力与えたままにしておきたいからだろ
後天的知的障害のネトウヨはそんな大それたことを達成できるだけの知能も根気も行動力も持ち合わせてない
マイナンバーで収入管理するなら、収入に応じてネットに接続できる時間も従量制にすればいいのにと思う
俺が死ぬくらいなら、周りも巻き添えにしてやるっていう
ソース提示しとけって言ってるんだけどね
いずれは映像と位置情報を元に飛行機の操縦含めてオートマ化しそうではあるけど、
それでも万一に備えて人は置くんだろうな
想定されてない状況ってのはいずれ起きるからねえ
Eliminate(排除:取り除く)
Combine(結合:つなげる)
Rearrange(交換:組み替える)
Simplify(簡素化:単純にする
この観点から何をするべきか?
前例主義で学習放棄の劣等民族ゴミクズジャップは、人間の目の方が正確とか気が狂ったこと言って最後まで人力でやろうとしかねないけどなw
そもそも侵入できる仕組みがおかしい気はするよね
信号と合わせてバリケードが地面からせり出すようにできないのかね
まあ先進国の空港が出来たとしてもパイロットはそうじゃない空港にも飛ばなきゃいかんし、
その際のプロトコルは出来るだけ共通化しときたいところだろうしね
そこまで言うなら操縦から管制まで全自動化してそれが出来ない空港閉鎖するしかないな
これもうアクシデントでは?
そのバリケードに衝突する事故はどう防ぐの?
衝突事故を防ぐために出すのが目的だからそこはもうどうにもならない
滑走路に侵入しようとする側を止めるものだから、速度は出てないだろうしぶつかったとしてもそこまで被害は出ない
バリケードへの衝突を防ごうとするなら、狭い範囲で特定周波数の電波を出して、飛行機側に受信したらアラーム鳴らすような仕組みをつけることかな
それ結局事故起きるんじゃんw
滑走路上での衝突事故ってのがこれまで何件発生したのよ?
誤侵入を防ぐ仕組みとして
管制との口頭通信だけでは無理でしょ?
海外ではあったりするのかな
負けず嫌いのバカって手に負えないわ、調べろよクズ
お前が情報ソースにしたもの提示しとかないと
それがもし捏造でやべえと思った元の投稿者がしれっと消したなんてことが起きたとき、
そのレスの責任負うのはお前だぞ、って話
詳しくないんだが、管制塔が着陸許可して高度下げて着陸態勢に入って減速するから、そこに別の航空機が滑走路に現れましたって仮にATSみたいなのがあったとしたらそこで航空機止まっちゃうと、即墜落やん?
滑走路を通行する航空機も管制塔からの許可で動くわけだし、滑走路上空に航空機侵入って警報なってもそれからすぐやってくるわけだしね
管制塔がうまく捌くしか方法はないんだろ
JALとかANAとかは国の言いなりなんだろうけど、海外の航空会社はどう見てるんだろなあ
管制のミスだったり、公的機関のパイロットが管制無視して動いたなんて話になると日本の航空管制に対する信用問題にならないだろか
日本のハブ空港での重大インシデントだからねえ
賠償だけで済むと思えないわ
がっつり事は起きちゃってるもんな
インシデントって言葉はこういう事故を防ぐための学習で使われる言葉だよな
管制官なんて胃に穴が開きそうな仕事する人が居るのがすごいよなあ
俺なら絶対やりたくないわ
どのみち国責任だけどね…
年明けの相場は荒れるかな
管制でも海保でも責任は国じゃね?
重大インシデントは氷河期を直撃するトラウマ語
重大インシデント認定は東電状態が民間で起きていると思え
そだね
内は置いとき責任まるっと国ですわ
なるほどな
アクシデントと言いたくない人が無理矢理ひねり出した言葉ってことか
実にジャップらしい
事後もずーっとひっぱるから
ねちっこく追及されちゃう烙印なんよ
再発防止なんて今する話じゃない
壺どもが責任逃れに再発防止を連呼する様になったがそんなもんにのせられるな
再発防止🟰今後気をつけま〜すだからな
原因究明→関係者厳重処罰→事故の償い、最後に再発防止策だがこれは第三者の仕事
偉そうに言ってるけど調べられねえだけだろ、これ
国にたてつくわけないよな
> 実際ブラックボックスを開示しなきゃ
ぶっw
正月からやらかすなあ期待をうらぎらない…
https://i.imgur.com/HVRepHj.jpg
自民党 長野県議会議員 妻殺害事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=4698684
https://shueisha.online/newstopics/79116
不利益が生じる可能性受け入れる覚悟あるならそれでいいんじゃね?
基本は英単語並べてるだけやぞ
飛行機は色んな国から飛んでくるし当然世界共通にする必要があるやろ
単語並べるだけじゃ難しい話は日本語使っても良い事になってる
航空管制聞いてると「日本語で申し上げます〜」ってのが結構ある
着陸する側じゃなく普通に離陸する側が滑走路に侵入する前に
止めたらいいだけじゃね
トランザクション処理を自動でやればいいだけちゃうの
離陸許可→離陸
の処理の間に着陸許可・着陸が入らなければいいんだから
飛行機の下腹も無くなってたし、何でぶつかってないと思えるんだ?
どうもこうも利権以外の面倒ごとは大臣完全にお飾り対応だから国交省職員が頑張るしかない
ブラックモメンさん・・どうして・・