【なぜ監督が叩かれないのか🤔どう考えても責任はこいつじゃね?】改変しても脚本家が批判されないハリウッド事情アーカイブ最終更新 2024/02/16 03:091.番組の途中ですが転載は禁止ですCO6XFhttps://toyokeizai.net/articles/-/732613?display=bハリウッドでも映像化された際に原作者やファンから文句が出ることは多々あっても、脚本家がターゲットにされることはない。批判の対象となるのは、作品のリーダーである監督と、その監督を選んで任せたプロデューサーとスタジオだ。小説なり、グラフィックノベルなりの映像化権を売る時に、それがどんな形で映画あるいはテレビドラマになるのかをしっかり確認することは、ハリウッドでもそう容易ではない。しかし、原作に忠実かどうかだけが原作者の満足につながるというわけでもない。『ブレードランナー』(1982)は原作とかなり違うにもかかわらず、フィリップ・K・ディックは映画を大絶賛している。『クレイジー・リッチ!』(2018)の原作『クレイジー・リッチ・アジアンズ』の作者であるケヴィン・クワンも、結末をはじめいくつか改変がなされているが、映画化版を気に入ったようだ。また、今年のアカデミー賞に複数部門で候補入りしているホロコーストをテーマにした映画『関心領域』(原題:The Zone of Interest)は、驚くほど原作と違う。原作小説が出版される前に抜粋を読んだジョナサン・グレイザー監督は、その後たっぷりリサーチを重ね、実在したナチ将校を主人公に置き換え、ストーリーも大幅に変えて映画にしたのだ。しかし、何年にも及ぶ製作過程で、グレイザーは「原作を何度となく読み直した」とも、筆者との取材で語っている。グレイザーにとって、この本は断然「原作」に基づくものなのである。理想は、観客、フィルムメーカー、ファン、原作者、みんなが満足する形で映像化されること。どの作品においても、それはみんなが願っていることに違いない。実際には難しいのだが、できるだけの努力は必要。実現できるために、かかわる人たちが良心をもちつつコミュニケーションを取ってくれるよう、願うばかりである。2024/02/10 08:11:1140すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですKmHp4今回の件には触れず鴻上のコメントを引用しただけの記事2024/02/10 08:14:203.番組の途中ですが転載は禁止です8xfyC売れれば売れるほど原作者も儲かるならいいんじゃね?もしくは最初に大金を渡すとかタクシー代だけしか渡さなかったら恨みを買うわな2024/02/10 08:19:404.番組の途中ですが転載は禁止ですrgaEy海外だと、原作者の要望を無視する有り得ない対応をしないからな2024/02/10 08:28:105.番組の途中ですが転載は禁止ですI3Bazハリウッドでは詳細な条件を契約で決めてそれを守るから2024/02/10 08:28:356.番組の途中ですが転載は禁止です8SHXeまた、今年のアカデミー賞に複数部門で候補入りしているホロコーストをテーマにした映画『関心領域』↑いつまでも被害者面する薄汚いユダヤ人2024/02/10 08:29:057.番組の途中ですが転載は禁止ですS9ARN今回は脚本家が自分から言ってたからじゃねえの2024/02/10 08:34:108.番組の途中ですが転載は禁止ですBMjmTマンガ原作厨はどう考えても頭が悪く偏っている ネトウヨや原理主義者と変わらない2024/02/10 09:03:339.番組の途中ですが転載は禁止ですKmHp4海外の例を出しているが海外で原作改変で揉めまくったり興行大失敗した例を出さないのはどうなんだろう2024/02/10 09:08:1910.番組の途中ですが転載は禁止です9rmJP>>6いつまでも被害者ヅラしてる日本人(加害者2024/02/10 09:24:4511.番組の途中ですが転載は禁止です9rmJPこれ原作を読み込んでの作者作品をリスペクトしコミュニケーションしたうえでのって話だろ日本やってねえわな2024/02/10 09:26:1212.番組の途中ですが転載は禁止ですzxSau>>6露骨よなユダヤの悪事を数えた映画とか誰か作ればいいのに2024/02/10 09:37:1813.番組の途中ですが転載は禁止ですCO6XF>>7それで監督がオッケー出してるんだしなぁ2024/02/10 09:53:2914.番組の途中ですが転載は禁止ですi9s6t映画評論家がずっとクソムーブかまして日本人を洗脳し続けてるけど映画監督って現場ではそんなに権力ないし実はそこまでクリエイティブ能力発揮する場面ないでもちろん人によるけどプロデューサーって現場や編集で監督にバンバン口出しするのがデフォだからハリウッドの監督はすぐプロデューサーになりたがるじゃないと作りたい映画作れんからな2024/02/10 10:08:0315.番組の途中ですが転載は禁止です8SHXe>>10日本はちゃんとアジアに謝罪している。2024/02/10 10:32:3116.番組の途中ですが転載は禁止ですsUIjt>>11原作読んだり原作者と会ったりして影響受けたくないとかほざいてるからな原作者並にガッツリ読み込んで消化した上で映像化するなら原作者を納得させられるような説明も出来るだろうに2024/02/10 10:35:5717.番組の途中ですが転載は禁止ですCO6XF監督は声明出してないの?2024/02/10 13:02:4918.番組の途中ですが転載は禁止ですz6VLA原作者がもらえる使用料の桁が違うだろ。上映や配信されるたびに印税が払われる契約だしw2024/02/10 13:52:0019.番組の途中ですが転載は禁止ですLwX54>>15アジアは日本愛してるとかほざいてるアホだろ?2024/02/10 20:15:3420.番組の途中ですが転載は禁止ですLwX54>>16出版がコントロールしたりメディアと協力したりしてるとこは違うんだが集英社とか講談社もか?小学館は漫画家舐めてたり実績あっても(だがしかしとか)急に切って自分の好きな作風押し付けたりで評判今はクソ悪いな2024/02/10 20:17:4321.番組の途中ですが転載は禁止ですLwX54講談社は仮面ライダーSPIRITSとかはアニメ化蹴ってたりするし出版によるな秋田書店とかどうなんだろ漫画家酷使で有名だが2024/02/10 20:19:1522.番組の途中ですが転載は禁止ですBNKEh聖闘士星矢…ドラゴンボール…2024/02/10 22:05:0623.番組の途中ですが転載は禁止です3sEBQ>>8お、テレビ村の原作レイプ側にザイニチ韓国人が混じっているのか?だからテレビ局や出版社は腫物を扱うように接していて、シナリオ作家協会には才能の無い左翼やクズが集まっているのか2024/02/11 02:59:0924.番組の途中ですが転載は禁止です3sEBQ>>10いつまでも被害者ヅラしてる朝鮮人(加害者)2024/02/11 02:59:4025.番組の途中ですが転載は禁止です3sEBQ>>19韓国人はアジアに謝罪と賠償をしろいつまでも逃げ続けているな卑怯者朝鮮人2024/02/11 03:00:3426.番組の途中ですが転載は禁止です3sEBQ韓国人は永遠にライダイハンに謝罪と賠償をし続けろ2024/02/11 03:02:0827.番組の途中ですが転載は禁止ですF3wyh>>11そもそも洋画なんかは契約でガッチガチに取り決めしてて脚本も監督もハナっからプロデューサーに口出せなかったりするでしょそうやってプロデューサーに絶対の権利がある状態だから逆に脚本に文句が生きようがないみたいな2024/02/11 04:08:4928.番組の途中ですが転載は禁止ですCOYrd>>19妄想性パーソナリティ障害2024/02/11 04:18:2529.番組の途中ですが転載は禁止ですIi8Wkキング原作の新作映画も原作とかなり違うみたいだ原作読んだからわかる2024/02/11 10:16:3430.番組の途中ですが転載は禁止ですIi8Wkこの予告の半分以上原作にはないhttps://youtu.be/6Cs-3sSsiwI?si=iTimapinaLBT7-Jbこの反乱みたいなのが過去に起こった後の町に迷い込む話だった予告に使うということはこういう要素で客を惹き付ける方針2024/02/11 10:23:3131.番組の途中ですが転載は禁止ですF4ghW>>15今になってそれを次々にひっくり返してるからな2024/02/11 10:37:2932.番組の途中ですが転載は禁止ですHarLs今回の件で監督は何も言ってないだろそもそも火をつけたのは相沢という脚本家だから批判されるのは脚本家で正しい2024/02/11 10:42:0533.番組の途中ですが転載は禁止ですIi8Wk社会的な責任は会社とプロデューサーじゃないかあと本人から契約を取り付けた営業的な役割の部署煽った経緯は詳しくないけど煽ったのならその脚本家個人の責任はもちろん大2024/02/11 10:56:0634.番組の途中ですが転載は禁止ですIi8Wk>>11そう思う全然思いつかない2024/02/11 10:57:0935.番組の途中ですが転載は禁止ですIi8Wk>>14仕組みとしてそうだよね監督は作品を作る人役者は言われた通り演じる人プロデューサーの権限と責任は大きい2024/02/11 10:59:1936.番組の途中ですが転載は禁止ですIi8Wk翔んで埼玉1はいちおう原作を理解した上でエピソードを大幅に付け足してなおかつ成功したパターンかたけし監督デビュー作のその男凶暴につきって映画は企画途中で監督が降りて主演のたけしが監督になったとWikipediaにある脚本家は完成した映画に納得できず元のストーリーを出版したともある2024/02/11 11:08:3737.番組の途中ですが転載は禁止ですiOXCz映像作品を作りたいのか原作関連グッズを作りたいのかの違い2024/02/11 11:10:5338.番組の途中ですが転載は禁止ですIi8Wk脚本は自由度が高いイメージがあるPCで書いていれば順番を変えたりするのは簡単でも詩もそうだけどだからといって特別な才能が不要なわけじゃない操作自由度が高いゲームで誰でもが上手いわけじゃないのと同じ2024/02/11 11:30:2039.番組の途中ですが転載は禁止ですIi8Wk台詞とト書きから直接には記されていないがその場面にふさわしい情景(俳優の表情・仕草・服装等。部屋ならどういう家具が置かれているかまで)を思い描くことができないから漫画の原作に頼るんだろうその点でドラマの制作部門の怠慢と脚本家という仕事自体を軽視する論調は通じてる2024/02/11 11:46:1040.番組の途中ですが転載は禁止ですgQm63>>31日本を執拗に叩き続けた結果だからな仕方が無い2024/02/16 03:09:03
減税の話をすると、必ず「財源はどうするのか?」と質問が返ってきます。しかし、私が問いたいのは、むしろ増税を推進する人たちに対して「支払う国民の財源はどう考えているのか?」という点です。ニュー速(嫌儲)66147.52024/11/02 01:25:21
ハリウッドでも映像化された際に原作者やファンから文句が出ることは多々あっても、脚本家がターゲットにされることはない。批判の対象となるのは、作品のリーダーである監督と、その監督を選んで任せたプロデューサーとスタジオだ。
小説なり、グラフィックノベルなりの映像化権を売る時に、それがどんな形で映画あるいはテレビドラマになるのかをしっかり確認することは、ハリウッドでもそう容易ではない。
しかし、原作に忠実かどうかだけが原作者の満足につながるというわけでもない。
『ブレードランナー』(1982)は原作とかなり違うにもかかわらず、フィリップ・K・ディックは映画を大絶賛している。
『クレイジー・リッチ!』(2018)の原作『クレイジー・リッチ・アジアンズ』の作者であるケヴィン・クワンも、結末をはじめいくつか改変がなされているが、映画化版を気に入ったようだ。
また、今年のアカデミー賞に複数部門で候補入りしているホロコーストをテーマにした映画『関心領域』(原題:The Zone of Interest)は、驚くほど原作と違う。
原作小説が出版される前に抜粋を読んだジョナサン・グレイザー監督は、その後たっぷりリサーチを重ね、実在したナチ将校を主人公に置き換え、ストーリーも大幅に変えて映画にしたのだ。
しかし、何年にも及ぶ製作過程で、グレイザーは「原作を何度となく読み直した」とも、筆者との取材で語っている。
グレイザーにとって、この本は断然「原作」に基づくものなのである。
理想は、観客、フィルムメーカー、ファン、原作者、みんなが満足する形で映像化されること。どの作品においても、それはみんなが願っていることに違いない。実際には難しいのだが、できるだけの努力は必要。実現できるために、かかわる人たちが良心をもちつつコミュニケーションを取ってくれるよう、願うばかりである。
もしくは最初に大金を渡すとか
タクシー代だけしか渡さなかったら恨みを買うわな
↑
いつまでも被害者面する薄汚いユダヤ人
いつまでも被害者ヅラしてる日本人(加害者
日本やってねえわな
露骨よな
ユダヤの悪事を数えた映画とか誰か作ればいいのに
それで監督がオッケー出してるんだしなぁ
映画監督って現場ではそんなに権力ないし
実はそこまでクリエイティブ能力発揮する場面ないで
もちろん人によるけど
プロデューサーって現場や編集で監督にバンバン口出しするのがデフォ
だからハリウッドの監督はすぐプロデューサーになりたがる
じゃないと作りたい映画作れんからな
日本はちゃんとアジアに謝罪している。
原作読んだり原作者と会ったりして影響受けたくないとかほざいてるからな
原作者並にガッツリ読み込んで消化した上で映像化するなら原作者を納得させられるような説明も出来るだろうに
桁が違うだろ。
上映や配信されるたびに
印税が払われる契約だしw
アジアは日本愛してるとかほざいてるアホだろ?
出版がコントロールしたりメディアと協力したりしてるとこは違うんだが集英社とか講談社もか?
小学館は漫画家舐めてたり実績あっても(だがしかしとか)急に切って自分の好きな作風押し付けたりで評判今はクソ悪いな
秋田書店とかどうなんだろ
漫画家酷使で有名だが
お、テレビ村の原作レイプ側にザイニチ韓国人が混じっているのか?
だからテレビ局や出版社は腫物を扱うように接していて、シナリオ作家協会には才能の無い左翼やクズが集まっているのか
いつまでも被害者ヅラしてる朝鮮人(加害者)
韓国人はアジアに謝罪と賠償をしろ
いつまでも逃げ続けているな卑怯者朝鮮人
そもそも洋画なんかは契約でガッチガチに取り決めしてて
脚本も監督もハナっからプロデューサーに口出せなかったりするでしょ
そうやってプロデューサーに絶対の権利がある状態だから
逆に脚本に文句が生きようがないみたいな
妄想性パーソナリティ障害
原作読んだからわかる
https://youtu.be/6Cs-3sSsiwI?si=iTimapinaLBT7-Jb
この反乱みたいなのが過去に起こった後の町に迷い込む話だった
予告に使うということはこういう要素で客を惹き付ける方針
今になってそれを次々にひっくり返してるからな
批判されるのは脚本家で正しい
あと本人から契約を取り付けた営業的な役割の部署
煽った経緯は詳しくないけど煽ったのならその脚本家個人の責任はもちろん大
そう思う
全然思いつかない
仕組みとしてそうだよね
監督は作品を作る人
役者は言われた通り演じる人
プロデューサーの権限と責任は大きい
たけし監督デビュー作のその男凶暴につきって映画は企画途中で監督が降りて主演のたけしが監督になったとWikipediaにある
脚本家は完成した映画に納得できず元のストーリーを出版したともある
PCで書いていれば順番を変えたりするのは簡単
でも詩もそうだけどだからといって特別な才能が不要なわけじゃない
操作自由度が高いゲームで誰でもが上手いわけじゃないのと同じ
その点でドラマの制作部門の怠慢と脚本家という仕事自体を軽視する論調は通じてる
日本を執拗に叩き続けた結果だからな
仕方が無い