【運転】「エンジンブレーキは迷惑行為!」で物議を呼んだ”エンブレ問題”って何!? 「何度もピカピカとブレーキランプを光らせるより良いと思うけど…」最終更新 2025/01/23 22:081.Ackerman ★???クルマを減速させる手段のひとつ「エンジンブレーキ」。教習所では、とくに「下り坂を走行する際」に使用するように習います。 しかし、過去にSNSでは「エンジンブレーキをうざいと感じる人もいる」「迷惑運転だ」という投稿があり、大きく話題となりました。 一体なぜそのように感じるユーザーがいるのでしょうか。 その理由とともに、エンジンブレーキは使わないほうが良いのか、教習指導員の意見とともに解説します。エンジンブレーキを不快に感じるユーザーがいる理由を投稿内容から読み解くと、「ブレーキランプが点灯せず、減速していることが分かりにくい」からだといいます。ソース元https://news.yahoo.co.jp/articles/acb6109141670387fe628c14258f9c31059e1f582025/01/23 13:10:04354コメント欄へ移動すべて|最新の50件305.名無しさんSeVYr>>299EVやHVでのフットブレーキを踏まない回生ブレーキでもブレーキランプは光るよ規定の減速Gを超える減速度の場合にはブレーキランプが光るシステムになってる(そうでないと型式認定が取れない)2025/01/23 20:15:14306.名無しさんffokc>>113ATってアーマードトルーパーの略なんだぜ2025/01/23 20:17:02307.名無しさんRRM1q平成の前期の頃のトラックだと排気ブレーキが作動するとブレーキランプが点灯していた。が、後続の車とトラブルになることも。2025/01/23 20:18:06308.名無しさんtAP7Oエンブレなんかより詰めてくる車がウザい前に変な車いても車間取るなり対処しようがあるが後ろに付かれると厄介2025/01/23 20:19:07309.名無しさんrk7GP>>294理屈じゃなく事実ですエンジンブレーキに文句言ってる人達と同じで無駄にブレーキを踏むことが何故だめなのか理解できて無いからで、本来は自分で運転していれば誰から教えて貰うまでも無く分かることですから話のすり替えになっていますが片側一車線の右折の件は国土交通省や地方自治体にお願いします2025/01/23 20:20:32310.名無しさんksVPs>>302まぁ何も知らないバイク乗り始めたばっかの話だからな2025/01/23 20:21:48311.名無しさん8EUqK>>309おまえの言ってることくらいここの人みんな基本の前提としてわかってると思うよもうNGするね2025/01/23 20:22:02312.名無しさんPbDeb車間距離が短い後続車にはわざと使う2025/01/23 20:22:38313.名無しさんo8QxlMT煽るとやられんぞ2025/01/23 20:48:18314.名無しさんUJggH>>301車間距離が詰まるとかって事ね、まず無いだろうけど交通法でも追い付かれたら譲るってあった気がするし、スピードにもよるだろうけど2025/01/23 20:48:39315.名無しさん9yDx7いやいや、その前に車間距離取れよ…迷惑行為とか言ってる馬鹿は論外だろ、免許返納しろw2025/01/23 20:50:23316.名無しさんUJggH>>303そうだな、状況によって譲歩するべきだな、高齢者の場合もあるし車間距離は取るべきだ2025/01/23 20:50:47317.名無しさんUJggHまたID変わる仕様になったらしいけど2025/01/23 20:51:28318.名無しさんpfsOT>>263運転下手くそか2025/01/23 20:54:14319.名無しさんksVPs>>314いやいや何れにせよ危険な目に遭ってるのは前方車両の方だろそれなのに>後続車がそれで危ない思いをするならカーブ終わったら道を譲るね↑何故こうやって「だろう運転」してる側の肩を持つようなレスをするのか俺にはサッパリ解らないんだが2025/01/23 20:58:19320.名無しさんkINL9どうこう言う前にちゃんと先みてりゃ前の車がどうするか予測できんだがな前の1台しかみてねえのかよ2025/01/23 20:59:09321.名無しさんrkSdiエンブレに腹を立てて煽ってくるバカがいるからな2025/01/23 21:01:50322.名無しさんrDgvbテールにエンブレム貼ればいいだろ2025/01/23 21:02:44323.名無しさんD6yFTアルファードの前ではブレーキを踏まずに減速ね2025/01/23 21:02:48324.名無しさんrk7GP>>289私はサーキットは走ったことがないけど、周りにレースやってる人が数人いて一緒に遊んだり流していましたその人たちと遊びで小型バイクのサーキットで練習走行したことはありますブレーキはコーナーを曲がれる速度に減速させるためで、エンジンブレーキはコーナーの立ち上がりのアクセルオンで早く速度を上げるためだと思います結局下道もサーキットもゴールに早く到着させるためには短い距離でスピードをいかに早く出せるか、そして曲がる寸前の短い距離でいかにスピードを早く落とせるか、そしてコーナーをいかに早く走れるかの繰り返しになると思います。昔のある日テレビでMoto GP のようなバイクレースを見ていた時にレーサーがヘルメット?に付けているカメラに切り替わりそれをみていたら、レーサーがコーナー手前でブレーキとエンブレ同時に行っていました(ヒールアンドトゥですね)コーナーを曲がる直前の短い距離と時間で減速させるためにブレーキとエンジンブレーキを同時に行う動作は理にかなっていますね2025/01/23 21:03:37325.名無しさんocxvAエンジンブレーキと排気ブレーキ間違えて言ってね?エンジンブレーキなんかアクセル離せば効くぜ。そもそも圧縮比が高いスポーツカーならともかく乗用車なんか大したエンジンブレーキ効かないだろ。2025/01/23 21:04:48326.名無しさんrk7GP>>311その基本で当たり前のことをお前が分かってないだけだよ2025/01/23 21:07:38327.名無しさんUJggH>>319いや、そうじゃない、タイトル通りにこっちがエンジンブレーキで相手が気付かずにカーブで詰まったらって事ね?もしかしたら急ブレーキしてるかもしれないそういう事は一度もないけどそういう時があったらそうしようと思うって事ね2025/01/23 21:10:57328.名無しさん9dJBPひと昔前に流行った左足ブレーキで頻繁なパカパカブレーキの方が遥かにウザいけどね。2025/01/23 21:11:11329.名無しさん2Exvg教習所でエンブレ教わるし車間とれで終わる話ね2025/01/23 21:15:27330.名無しさん8EUqK>>320それなりに車間空けて流れに合わせて先まで読んだ運転してればねそれだけの話なんだがなそうじゃない人からするとうっとおしいらしい2025/01/23 21:15:30331.名無しさんksVPs>>324まぁロードレースの場合基本エンブレはあんま使わない思うけどな基本的にコーナー手前でシフトダウンするのはコーナーの立ち上がりのギア比を合わせる為にするんだがそのシフトダウンも敢えて同時に空吹かしして回転数上げてエンブレ効かせないようにしてるからロードバイクの減速は基本前輪ブレーキのみと言っても過言ではない思うけどなまぁ俺の知ってるスペンサーやガードナーやウェイン・ルーニーの時代と今のこのコーナーへの突っ込みがかなりエゲツないMotoGPの時代ではライダーのレベルも格段に上がってるだろから詳しくは解らないし偉そうには言えんけど2025/01/23 21:30:13332.名無しさんFQ3AgGPライダーですら公道でオートバイは乗りたくないって言うくらいだからね四輪はともかく静動力の弱い二輪は命懸けてエンジンブレーキするしかないよ2025/01/23 21:31:34333.名無しさんkef8P必要なら踏んで必要ないなら踏むなって話意思を介在させるな、個性を出すな2025/01/23 21:31:47334.名無しさんsqaeuまぁ程度にもよるけど、カーブ前は減速するって頭があるけど。カーブ前に減速しない人っているんだな。上手い人はカーブ中にブレーキ踏んで合わせるんだと(プププ「カーブ前に減速するだろ」と発言したら無免扱いされました(´・ω・`)ショボーン2025/01/23 21:33:18335.名無しさんksVPs>>327いやだからさっきも言ったけど危険な目に遭ってるのは前方車両の方だから後方車両の事思う前に自分の身を心配しろよそれでオカマ掘られて迷惑被るの前方走ってる自分の方なんだから2025/01/23 21:34:18336.名無しさん8EUqK>>332なんでエンブレオンリーやねん後続車に減速を気づいてもらいたいからブレーキランプペコペコって点滅させたり点灯させるために踏んだりするんだぞ2025/01/23 21:34:51337.名無しさんkaxDT>>334高速道路なら減速はしないかな2025/01/23 21:35:52338.名無しさんksVPs>>331間違ったウェイン・ルーニーはサッカー選手だったwシュワンツの誤りな2025/01/23 21:36:00339.名無しさんUh66lアクセル緩めるだけでもエンブレはかかるだろ。2025/01/23 21:36:47340.名無しさん8EUqKもしかしたら煽ってくるやつがいたからシフト落として減速嫌がらせされたのを迷惑行為って言ってるのかもしれ米2025/01/23 21:38:11341.名無しさんEl1OAやたらとブレーキランプを点灯させる車はイライラする2025/01/23 21:44:46342.名無しさんMVp3p最終コーナー立ち上がりから、フルスロトルでレブリミットまで開けるのにおかまいなしでシフトダウンされるんですね?それでエンブレ効くまでブレーキを握らない?凄い!2025/01/23 21:48:36343.名無しさんuojdHオプションでエンジンブレーキ付けれない奴の嫉妬か2025/01/23 21:52:12344.名無しさんSECKz高速でブレーキ踏むヤツの方がイヤ2025/01/23 21:53:40345.名無しさんUJggH>>335その為にも譲るって事ね2025/01/23 21:53:42346.名無しさんUJggHID謎だけどまた戻ったのか間隔によるのかよく分からない2025/01/23 21:54:54347.名無しさんksVPs>>345なんかお前だろう運転してる側を無理に擁護しようとしてないか?もしそうなら無理ありまくるしやめた方が良いよ2025/01/23 21:55:13348.名無しさんuojdH路上教習でヤンキーみたいな教官に、クラッチ滑るやろボケって言われた意味わかんない(笑)交差点を半クラで曲がっただけやのに2025/01/23 21:59:25349.名無しさんVsXZx車間取れよ終了2025/01/23 22:01:01350.名無しさんSECKz>>189早く免許返納しろ2025/01/23 22:01:21351.名無しさん8EUqK>>348右左折を半クラは危険があるって意味だと思うよバイクなら交差点右左折は3速では上すぎるって言葉を覚えてる2025/01/23 22:03:40352.名無しさんfhG3mポンピングブレーキかと思って気にも止めなかったわ2025/01/23 22:03:54353.名無しさんFthnZブレーキパカパカは渋滞を引き起こすからな2025/01/23 22:06:06354.名無しさんUJggH>>347エンジンブレーキしてるだろうだったら大丈夫なんじゃ無い?来ないだろうは良く無いけど2025/01/23 22:08:14
【運転】「エンジンブレーキは迷惑行為!」で物議を呼んだ”エンブレ問題”って何!? 「何度もピカピカとブレーキランプを光らせるより良いと思うけど…」ニュース速報+354945.82025/01/23 22:08:14
しかし、過去にSNSでは「エンジンブレーキをうざいと感じる人もいる」「迷惑運転だ」という投稿があり、大きく話題となりました。
一体なぜそのように感じるユーザーがいるのでしょうか。
その理由とともに、エンジンブレーキは使わないほうが良いのか、教習指導員の意見とともに解説します。
エンジンブレーキを不快に感じるユーザーがいる理由を投稿内容から読み解くと、「ブレーキランプが点灯せず、減速していることが分かりにくい」からだといいます。
ソース元
https://news.yahoo.co.jp/articles/acb6109141670387fe628c14258f9c31059e1f58
EVやHVでのフットブレーキを踏まない回生ブレーキでもブレーキランプは光るよ
規定の減速Gを超える減速度の場合にはブレーキランプが光るシステムになってる(そうでないと型式認定が取れない)
ATってアーマードトルーパーの略なんだぜ
が、後続の車とトラブルになることも。
前に変な車いても車間取るなり対処しようがあるが後ろに付かれると厄介
理屈じゃなく事実です
エンジンブレーキに文句言ってる人達と同じで無駄にブレーキを踏むことが何故だめなのか理解できて無いからで、
本来は自分で運転していれば誰から教えて貰うまでも無く分かることですから
話のすり替えになっていますが
片側一車線の右折の件は国土交通省や地方自治体にお願いします
まぁ何も知らないバイク乗り始めたばっかの話だからな
おまえの言ってることくらいここの人みんな基本の前提としてわかってると思うよ
もうNGするね
車間距離が詰まるとかって事ね、まず無いだろうけど交通法でも追い付かれたら譲るってあった気がするし、スピードにもよるだろうけど
迷惑行為とか言ってる馬鹿は論外だろ、免許返納しろw
そうだな、状況によって譲歩するべきだな、高齢者の場合もあるし車間距離は取るべきだ
運転下手くそか
何れにせよ危険な目に遭ってるのは前方車両の方だろ
それなのに
>後続車がそれで危ない思いをするならカーブ終わったら道を譲るね
↑
何故こうやって「だろう運転」してる側の肩を持つようなレスをするのか俺にはサッパリ解らないんだが
前の1台しかみてねえのかよ
私はサーキットは走ったことがないけど、周りにレースやってる人が数人いて一緒に遊んだり流していました
その人たちと遊びで小型バイクのサーキットで練習走行したことはあります
ブレーキはコーナーを曲がれる速度に減速させるためで、エンジンブレーキはコーナーの立ち上がりのアクセルオンで早く速度を上げるためだと思います
結局下道もサーキットもゴールに早く到着させるためには短い距離でスピードをいかに早く出せるか、そして曲がる寸前の短い距離でいかにスピードを早く落とせるか、そしてコーナーをいかに早く走れるかの繰り返しになると思います。
昔のある日テレビでMoto GP のようなバイクレースを見ていた時にレーサーがヘルメット?に付けているカメラに切り替わりそれをみていたら、レーサーがコーナー手前でブレーキとエンブレ同時に行っていました(ヒールアンドトゥですね)
コーナーを曲がる直前の短い距離と時間で減速させるためにブレーキとエンジンブレーキを同時に行う動作は理にかなっていますね
エンジンブレーキなんかアクセル離せば効くぜ。
そもそも圧縮比が高いスポーツカーならともかく
乗用車なんか大したエンジンブレーキ効かないだろ。
その基本で当たり前のことをお前が分かってないだけだよ
いや、そうじゃない、タイトル通りにこっちがエンジンブレーキで相手が気付かずにカーブで詰まったらって事ね?もしかしたら急ブレーキしてるかもしれない
そういう事は一度もないけどそういう時があったらそうしようと思うって事ね
車間とれで終わる話ね
それなりに車間空けて流れに合わせて先まで読んだ運転してればね
それだけの話なんだがな
そうじゃない人からするとうっとおしいらしい
まぁロードレースの場合基本エンブレはあんま使わない思うけどな
基本的にコーナー手前でシフトダウンするのはコーナーの立ち上がりのギア比を合わせる為にするんだが
そのシフトダウンも敢えて同時に空吹かしして回転数上げてエンブレ効かせないようにしてるからロードバイクの減速は基本前輪ブレーキのみと言っても過言ではない思うけどな
まぁ俺の知ってるスペンサーやガードナーやウェイン・ルーニーの時代と今のこのコーナーへの突っ込みがかなりエゲツないMotoGPの時代ではライダーのレベルも格段に上がってるだろから詳しくは解らないし偉そうには言えんけど
四輪はともかく静動力の弱い二輪は命懸けてエンジンブレーキするしかないよ
意思を介在させるな、個性を出すな
カーブ前は減速するって頭があるけど。
カーブ前に減速しない人っているんだな。
上手い人はカーブ中にブレーキ踏んで合わせるんだと(プププ
「カーブ前に減速するだろ」と発言したら無免扱いされました(´・ω・`)ショボーン
さっきも言ったけど危険な目に遭ってるのは前方車両の方だから
後方車両の事思う前に自分の身を心配しろよ
それでオカマ掘られて迷惑被るの前方走ってる自分の方なんだから
なんでエンブレオンリーやねん
後続車に減速を気づいてもらいたいからブレーキランプペコペコって点滅させたり点灯させるために踏んだりするんだぞ
高速道路なら減速はしないかな
ウェイン・ルーニーはサッカー選手だったw
シュワンツの誤りな
おかまいなしでシフトダウンされるんですね?
それでエンブレ効くまでブレーキを握らない?
凄い!
その為にも譲るって事ね
なんかお前だろう運転してる側を無理に擁護しようとしてないか?
もしそうなら無理ありまくるしやめた方が良いよ
意味わかんない(笑)
交差点を半クラで曲がっただけやのに
終了
早く免許返納しろ
右左折を半クラは危険があるって意味だと思うよ
バイクなら交差点右左折は3速では上すぎるって言葉を覚えてる
エンジンブレーキしてるだろうだったら大丈夫なんじゃ無い?
来ないだろうは良く無いけど